注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】
 

広告を掲載

Hikaru [更新日時] 2007-01-19 23:42:00
 

勝手に[その3]を建ててみました。どこかに450以上にしないように、と書かれていたように記憶していましたので・・・。スレッドを作成するなんて初めてのことで、ドキドキ・・・。

[スレ作成日時]2006-04-13 02:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】

141: まか 
[2006-08-07 11:41:00]
はじめまして。一条を検討しています。アシュレはお値段が安くて良いなあ・・・と思うのですが、セゾンの良い部分も捨てがたいです。間取りはアシュレのもので結構気に入っているのでアップグレード・・のような形で耐震、夢仕様(外壁は腰壁などの内装類とかはアシュレので良いのですが、窓などは夢仕様が良いので)、床暖房・・・という形にできるといいなあ・・と思います。それでもそうすると設計料は取られてしまうのでしょうか・・・?セゾンAとは違うのではないか・・と本人は思っているのですがどうでしょう・・・・?どなたかそんな風に建てられた方はいらっしゃいますか?
142: 匿名 
[2006-08-07 13:05:00]
>まかさん
アシュレでも夢の家や床暖房に6月から出来るようになりました。
完成している家は1件もないので話は聞けないと思いますよ。
143: まか 
[2006-08-07 17:01:00]
そうでしたか・・・・。さっそくのレスありがとうございました。営業さんに聞いてみます。やっぱりそういう要望があったんですかね。

全く間取りに手を加えないならアシュレは相当お得だと思っていたので嬉しいです。
144: リヲ 
[2006-08-08 16:45:00]
はじめまして。最初は一条を候補から外していましたが、
展示場で出会った営業さんの丁寧な説明や熱心さに惹かれて
一条を第一候補にしている者です。

家づくりに関してまったくといっていいほどの初心者で
わからないことだらけなので皆さんにお聞きしたいのですが、
2階や3階の出窓部分(外せない部分)のお手入れはどうされていますか?

あと、フローリングをダークにされた方にお聞きしたいのですが、
ほこりが目立ちやすいですか?
重厚感があるのでダークがいいと思うのですが、
掃除をマメにしないといけないとなるとやめようかな…と
考えてしまいます。

145: Hikaru 
[2006-08-08 18:34:00]
>144さん
ガラスの外側の部分について、でしょうか。それでしたら、我が家の場合は、雨が降れば汚れるモノと諦めて、ほとんど触っていない、というのが実情です。車と同じで、洗車した後汚れるのが嫌なら屋根付きの車庫から出せないですからね。でも、年に1−2回は長い柄付きのスポンジのようなもので洗うと思いますよ。まだ住み始めて半年なので、道具も探していませんけど・・・。

フローリングに関しては、我が家はミディアムですが、私が脚の皮膚が弱いところがあって、ガサガサしてフケのような断片が落ちることが良くあるのですが、こういった白っぽいゴミはよく目立ちます。ダークならばもっと目立つのかも知れませんが、いずれにしても掃除をすれば良いだけのことです。ゴミが目立たない色にしても「ゴミがない」状態ではありませんから、掃除をしなければ却って不衛生ですね。部屋の落ち着いた雰囲気を演出する色を採用することで、掃除の必要性に気づかせてもらえるとしたら、一石二鳥ではありませんか。モノは考えよう、だと思いますね。
146: リヲ 
[2006-08-08 22:58:00]
>Hikaruさん
ご回答ありがとうございます。
147: 風来坊 
[2006-08-09 09:21:00]
>リヲさん

出窓の外側のガラスはHikaruさんがおっしゃっているとおり、
長い柄がついたスポンジでたまに洗っています。
柄の先端にホースをつなげ、スポンジから水がジワ〜と出る奴です。
スポンジの横にはゴムべらが付いており、洗った後、水気を取ることができます。

うちはフローリング、腰板、キッチン、シューズボックスなど、
洗面台を除く全てをダークにしました。
一条の展示場で一目ボレした大きな要因が
ダークであったことが決め手となりました。
リビングや主寝室のカーテンも
ダークに合うように重厚なものにしました。
ベッド下から出る綿埃はどうしようもありませんが、
それほどゴミや埃は目立ちませんよ。
148: リヲ 
[2006-08-10 00:34:00]
>風来坊さん
ご回答ありがとうございます。

家を建てたらローン返済が終わるまで…老後の資金が貯まるまでは
夫婦共働きなので、家以外にも庭などがあるし、すみずみまでの掃除は
まめにできないかな…と気になっていました。

風来坊さんのお宅は洗面台を除くすべてがダークなんですね。
色を統一するのも素敵ですね〜!

掃除用具、参考になりました。ホームセンターでいろいろ見てみます!
ありがとうございました。
149: ろぼこん 
[2006-08-10 00:58:00]
はじめまして、こんばんは。
以前にあった質問でしたらすみません。
一条で話し合いを進めています。セゾンFかV、夢の家Ⅲ検討していますが,全館床暖房について迷っています。
家族が日中家にいることは週末位なのに電源を点けっぱなし、普段使わない部屋やトイレまでに床暖房をつけることに抵抗を感じてしまいます(昔の人間だからでしょうか?)。一条の方は「お得です!!」とおっしゃるのですが、、、。予算がギリギリであることもあり、どうしようかと・・・。
HMが決まる前は漠然とリビングに床暖房欲しいなと考えていたレベルでした。

実際に使ってらっしゃる方、検討中の方、ご意見頂けると幸いです。宜しくお願いしますm(_ _)m
150: 匿名 
[2006-08-10 11:13:00]
夢の家IIIで建築中ですが、40坪程度の家でエアコン2台と全館床暖房で60万程度アップですから安いとは思います。エアコンの良いものを2台付けたら20〜30万くらいにはなるでしょうし、床暖房も4.5畳くらいでも20〜30万かかるかと思います。床暖房もいつも作動しているわけではありませんし、それにしっかり断熱されているので、放熱も少ないと思います。実際、使用していないので感想までは言えませんが、考える価値はあると思います。(夢の家IIIはまだ出たばかりなので、この仕様で冬を迎えた人はまだいないので、感想が聞けないのがネックですね。)
151: ろぼこん 
[2006-08-10 12:18:00]
>150さん

お返事ありがとうございます。
既に建設中なのですね。羨ましいです。おっしゃるように、床暖房だけではなく、エアコンも付いてくることを考えると、かなりお得ですよね(金銭面だけ考えると全か無かの選択が良さそうですね)。。。。部分的に使うことも可能だと一条の人も言っていたので、やはり、ここは頑張って全館床暖房に・・・と傾いてきました。
いろいろお財布と希望と夢を相談してみます。
152: 匿名さん 
[2006-08-10 21:54:00]
ウチも計画中です。
床暖房は悩んだ挙句つけました。
150さんと同じ理屈で、量販店でエアコンの値段を見て決心しました。

最初は予算面から1Fだけ床暖房にしようとしましたが、
よく考えると2F面積の方が小さいので、2F部分は割安。
結局、全館床暖房にしました。

全館といっても届かない部分もあり、
かといって値段は(面積)×(単価)なのでちょっと釈然としませんでしたが・・。

まだ建っていませんので居心地はなんともいえませんが、
オール電化なので、冬の明け方の安い電力で
タイマー運転しようかなと思っています。

>部分的に使うことも可能

これホントかな〜?

153: 匿名さん 
[2006-08-10 22:19:00]
私も全館床暖房にしました。
エアコンは2台ですが、部分的に使うということは、
1台づつを分離して使えるということでは、ないでしょうか?
1台に一階の部屋を使い、全部1本のパイプでつながっているので、
一階の一部だけ暖房するというのは、できないように思います。


154: PON 
[2006-08-10 22:41:00]
先月末に引渡しを受けて、これから引越しをする者です。家は夢の家Ⅰに床暖房を入れました。皆さんが言うように、室外機兼用でエアコンが二台付くので通常通りエアコン購入と床暖房設置よりも割安という点とオール電化なのでヒートポンプ式にしました。部分的に床暖房を入れるという説明を受けましたが、実際には室外機より伸びるホースに部屋ごとに名札があるので使わないところはバルブを閉めれば部屋ごとに入り切りが出来るということでした。スイッチにより切り替えが出来ると思っていたので、期待はずれでした。今は仕様が変わったりしているんですかね?
155: もっくん 
[2006-08-10 22:44:00]
ブリアールが気になっているのですが、
セゾンと大きく異なるのは概観や内装などの仕様なのでしょうか?
できるだけシンプルでモダンな感じの家にしたいと思っているのですが、
一条さんの家は少しデザイン的に物足りないところがあるので。
その他の点では安心なのですが。

156: もっくん 
[2006-08-10 22:47:00]
ブリアールでもi-head仕様や床暖房はできますよね。
あとセゾンFとブリアールでは単価としてはどれくらい違うのでしょうか?
ご存知の方いませんか?
157: 匿名(150) 
[2006-08-11 05:05:00]
PONさんの頃と一緒で、1台の室外機から出るホースがいくつかの系列別になっていて、使用していないところだけ閉めるという方法があるという説明を受けました(契約前に部分暖房できますか?と聞いた時)。あまりスマートではありませんが、一応系列別にON/OFF出来るということととにかくお買い得ということで決めました。それから、足下から暖めるのとエアコンその他の暖房器具で暖めるのとでは、暖かさの感じ方がかなり異なると思います。住み始めたら、毎日のことになるので、じっくり考えてみてはどうでしょう。
158: ろぼこん 
[2006-08-11 13:07:00]
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。全館床暖房を選択される方が多いのですね。小さい子もいるので、床暖房良いなーと思っていたのですが。
「部分的な使用」というのは系列別に可能ということだったのですね。部分的な使用となると、余計にコストがかかりますとも言われましたし。全館同じように暖かいというのはとても生活しやすいかもしれませんね。
 夢の家で、床暖房なしの方いらっしゃいましたら、ご意見頂きたく思います。(DVDをみると、床暖房なしでも過ごしやすいのですよね。)

>もっくんさん
ブリアール素敵ですよね。私も迷いました。坪単価はセゾンFより低いようです(どのくらいまではわかりませんが)。内装の他に設備がセゾンF ではi-クォリティーシリーズですが、ブリアールですとi-スタンダードシリーズだったと思います。
159: 風来坊 
[2006-08-11 13:17:00]
ろぼこんさん、こんにちは。
うちは夢の家Ⅰですが、床暖房は入れませんでした。
設計の段階では床暖房もと考えていたのですが、
特に床暖房にしなくてもエアコンで十分と営業の方が
おっしゃっていましたので、入れませんでした。
昨冬、外が氷点下になる日でも前夜のエアコンの余熱?が
残っていたことから、特に寒いと感じることもなく
床暖房を入れなくてよかったと思ったくらいです。
夢の家の高気密・高断熱のすごさを実感しました。
因みにうちは九州北部です。


160: もっくん 
[2006-08-11 14:42:00]
ろぼこんさん,こんにちわ&サンクスです。
1年後完成くらいを目指して営業の方と話を進めていますが,
うちは両親も同居なので間取りやデザイン面でいろいろともめそうなんですよね。
リビング等の共有スペースを広くしたい息子(私)
          vs
自分たちの居住スペースとなる和室を2間続き広間つきで希望する両親
という感じです。
全館床暖房は現在モニター価格なので思い切って導入してしまおうかな
っと考えています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる