注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】
 

広告を掲載

Hikaru [更新日時] 2007-01-19 23:42:00
 

勝手に[その3]を建ててみました。どこかに450以上にしないように、と書かれていたように記憶していましたので・・・。スレッドを作成するなんて初めてのことで、ドキドキ・・・。

[スレ作成日時]2006-04-13 02:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】

101: 匿名さん 
[2006-07-18 21:50:00]
朝5時の時点で最終的な連絡があると上棟大工棟梁さんに聞きました。
場所によっては資材を積んだトラックはそれ以前に出発してるでしょうから
中止の判断が出た時点で引き返すことになるかと思います。
102: Hikaru 
[2006-07-18 23:08:00]
>きんせいさん
 2種類の換気扇が動いているんでしょうかね。浴室の照明のスイッチで切り替わりますね。それにしても今時の家は、電気を使うモーターだらけ、って感じですね。エアコンはもとより、吸気ファン・排気ファン・レンジフードのファン・シーリングファン・洗濯機に扇風機、電気仕掛けの時計もそうだし、電子レンジも回っていますねぇ。全てが音源とはいえないにしろ、目が回りそうです。

>もこさん
 室内に露出している柱の部分は、ナチュラルな木肌ですよ。1階部分の壁内に隠れてしまう部分は緑っぽい防腐防蟻処理済みの材ですけどね。露出している材木は基本的に洋室は「ソロモンマホガニー」、和室はヒノキです。和室の天井などは防火ボードらしいですけど、表面に銘木のスライスが貼り付けられているので、普通の板かと思ってしまうほどです。
103: Hikaru 
[2006-07-18 23:18:00]
>もこさん
 書き忘れていましたが、壁には構造用合板なり、石膏ボードが貼られた後、薄くはないビニール(よりは高級な)のようなクロスが貼られますから、揮発する成分があったとしても室内にはまず漂ってこないでしょうね。わが家も入居後5ヶ月になりますが、和室の畳の匂いはしても、他の異臭はありませんから、安心しています。
104: みこと 
[2006-07-19 12:44:00]
>No.86 Hikaruさん
返事が遅くなってすみません。
家もクリーニングが終わってワックスピカピカでした。
意外とキレイでしたよ。でもやっぱり自分でも掃除はしないとです。
来週引渡しなんです。
楽しみだ〜〜〜!
105: もこ 
[2006-07-19 20:01:00]
by Hikaru さん

一度は一条を候補から消そうと思いましたが
もう一度返答していますね
情報ありがとう御座いました♪ 
106: もこ 
[2006-07-19 20:03:00]
返答→検討でした
107: Hikaru 
[2006-07-20 03:28:00]
>みことさん
 おめでとうございます。引き渡しの時は、うれしさで一杯ですが、隅から隅までチェックすると、結構小さな傷や不具合はあるものです。直ちに補修するのは難しいかも知れませんが、工務さんにきちんと伝えれば、専門の補修屋さんを手配してくれますから、安心して。。。我が家では目立つ傷はほとんど無く、生活し始めてから、いくつか発見し、補修してもらいました。一番大きかったのは、シューズボックスの鏡付きのドアが歪んでいたことですが、取り替えのために配送されてきたものも、何となくしっくり来ないままですが、とりあえず、様子を見ています。後はユニットバスのドアに1円玉くらいの凹みというか穴というか、が空いていたことです。これも取り替えになりました。

 以前リフォームのTV番組で完成後、家族が戻ってきて、「わぁ〜!」「へぇ〜!」と驚いたり涙を流したりしている様子を、「うーーん、そうなのかなぁ」とやや冷ややかに見ていましたが、いざ自分の家となると、一日中ニコニコ、ニコニコになってしまいましたよ。施主支給の気に入った照明を点けたり消したりしながら、ついつい顔がほころんでしまうものです。楽しみですねぇ。
108: Hikaru 
[2006-07-20 03:42:00]
>もこさん
 私は今回の家造りの経緯の中で、どこのメーカーも頑張っているんだなぁと感じました。私の場合は和室をきちんとした作りにしたくて、在来工法に目を向けたのですが、次には構造の確かさ、建具や雰囲気の落ち着き加減、質感、などなど検討を重ねていって最終的に一条の誠実さが決め手となって、決定に至りました。

 家族の住まい方、雰囲気の好み、安心して家造りを任せられるかどうかの信頼感などを良く検討されて決めればいいと思います。私の場合は、ベストチョイスだったと思っています。
109: みこと 
[2006-07-20 08:41:00]
>Hikaruさん
ありがとうございます。確かに引渡しまでに不具合チェックして補修箇所を見つけようと思ってますが
ついつい他に目が行って(バスタブにつかってみたり、照明点けたり消したり)なかなか進みません(笑)
住んでから直してもらえば安心ですね。
>いざ自分の家となると、一日中ニコニコ、ニコニコになってしまいましたよ
わかります!先日も見に行ってきたのですが帰りたくないんです。旦那は早く帰りたがってましたが私はもうちょっともうちょっととその場を楽しんでました。

しばらくはバタバタでいつになるかわかりませんが引渡し後の報告をしたいと思います。
110: 匿名さん 
[2006-07-26 21:50:00]
私も一条で建築中ですが、引渡し前のチェックで
気をつけた点等ありますでしょうか?
111: きんせい 
[2006-07-26 23:58:00]
先日、クレームをつけました。住み始めて1年が経過して、I-HEADは期待通りの性能を発揮しました。今から2年ほど前、台所でどぶのすえたにおいがするとの投稿がありましたが、その話はいつの間にか立ち消えになりました。ところが我が家で同じような現象が発生したのです。
トイレの汚臭のような強烈なにおいだったそうです。流し台の下の食器収納の中からです。
丁度そのとき、隣の家がトイレと流し台など大掛かりな、リホームを開始していました。
I-HEADの特性では隣の汚臭が我が家にもれてくるはずは無いのですが、現実は違いました。
流し台は業者が取り付けます、でもI-HEADに対応した施工をしてはいません。
流し台とI-HEADの床パネルを調べると、パネルに水道管など3個の穴が空いていましたが、大きな隙間から床下の風が吹き抜けていました。ゴキブリも楽に通れリ隙間がありました。
配管の施工全般について確認できるところは、営業や監督と確認の相談をされることをお勧めします。

112: 匿名さん 
[2006-07-27 21:21:00]
きんせいさん、ありがとうございます。
配管の施工状況は、なかなか見えないところで確認が難しいところですね。
営業や監督に施工状況を確認したいと思います。

113: 匿名さん 
[2006-07-28 15:41:00]
一条の家は皆レンガ貼りみたいな、同じ概観で、家の近所でも
一目で「あれ 一条だ」とわかるのですが、あのダサイ レンガ貼りは
標準なのでしょうか? 変更できるのでしょうか?

土台が米栂 と聞いたことがあるのですが、米栂は耐腐食性では、腐りやすい
樹種の方に入ります(安いけど)が、それを薬剤漬にしたからといって大丈夫なのでしょうか?
それとも、現在は米栂ではないのでしょうか?
114: 匿名 
[2006-07-28 16:13:00]
>>113
レンガも出窓もやめれます。
米栂がいやなら米ヒバや檜に変更できます。
2chで相手にされなくてここに来たのか?
115: 風来坊 
[2006-07-28 16:41:00]
>>113さん
一条はあのブラストタイルがいいんじゃないのかなぁ?
好き嫌いはあるでしょうが・・・。
私は思いっきり一条らしい家にしましたよ。
116: 113 
[2006-07-28 17:11:00]
114・115さん レスありがとうございました。
「ダサイ」というのは、失礼な書き方でした。すみませんでした。
ただ、一条さんの進出につれて、周りも増えてくると ちょっと違うものに
したくなるのが人情で・・・
「米栂」も一条さんともあろう所が、何故使うのか不思議なんですよ。
米ヒバを標準にしても価格的にはそんなに変わらない気がするんですが・・・
「良い点」ばかりでなく「悪い点」から検討してしまうものですから。
ありがとうございました。


117: 匿名さん 
[2006-07-28 17:18:00]
私はレンガ自体は良いのですが、1階と2階できっちり分かれている方が好きです。
ハーモニーウィンドウなんかですと出窓全体にレンガが張られてしまうので2階部分が
ういてしまう感じがデザイン的にちょっと...と思います。
昔は出窓の2階部分は壁の色に合わせることが出来ましたが、工場生産となった今は
それが難しいとのこと。
なので私は出窓自体やめてしまいました。
118: 匿名さん 
[2006-07-28 17:48:00]
北関東ですが、うちの土台は米ヒバでしたよ。
特にオプションで変えたわけでもないのですが。

>>115さん
家も思いっきり1面タイルです。
2階はリシンですがね。
119: Hikaru 
[2006-07-28 20:05:00]
関西ですが、土台は米栂が標準というように聞いています。私のところは、オプションのような形で米ヒバになりましたが・・・。米栂について、一度調べたことがあるのですが、防腐防蟻処理を施せば、土台のように水平方向に使う場合には、充分な強度が得られると言われているようですね。しかしながら、米ヒバと比較して、坪当たり2000円程度の差額のようですから、米ヒバを標準にしても良いのでは、というご意見に賛成ですね。

私はブラストタイルを魅力の1つとして一条に決めました。(キッパリ!!(^o^))
以前とは違って、結構バリエーションも増えているようですよ。
我が家では一条のロゴマーク入りの定礎を頼みましたが、残念ながら実現しませんでした。住宅にもブランドがあっても良いのに、と思う今日この頃です。
120: 匿名さん 
[2006-07-28 21:50:00]
一条ブランド?無印良品でしょう
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる