注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】
 

広告を掲載

Hikaru [更新日時] 2007-01-19 23:42:00
 

勝手に[その3]を建ててみました。どこかに450以上にしないように、と書かれていたように記憶していましたので・・・。スレッドを作成するなんて初めてのことで、ドキドキ・・・。

[スレ作成日時]2006-04-13 02:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】

121: 匿名さん 
[2006-07-28 23:35:00]
確かに隣近所が一条の家だったら、どうかなと思いますが、
私は、九州なので、それほど回りに多くなく、
かえって個性的のように思います。
122: 機長 
[2006-07-29 07:28:00]
和風100年(夢の家Ⅲ)で建築中です。レンガはつきませんが、中味は一条仕様そのままです。
ベイウィンドもつけています(ハーモニーベイも可能だそうです)。マス格子のないタイプ
なので、これはこれでスッキリしていて気に入っています。
123: 風来坊 
[2006-07-29 08:44:00]
一条は「和風100年」もいいですね。
うちも九州のそれも田舎の方ですので、
それほど一条の家は見かけません。
ただ、近所に「和風100年」で建てられた家があり、
うちは当初からセゾンF。
一条を検討される方にとっては、
一度に和風、洋風の両方を見学することができます。
一条さんにとっても願ったりといったところでしょうか?
124: Hikaru 
[2006-07-29 23:01:00]
>120
安かろう悪かろうではないですよ。良品は良品でしょうが、「無印」ではないように思いますね。一応、れっきとしたメーカーでしょうね。以前のことですが、三流週刊誌が欠陥ゴシップネタを取り上げるほどですからね。カネになるか、アピール性があるか、何か旨みを感じたんでしょうね。空振りだったようでしたが・・・。
125: kiki 
[2006-07-30 01:33:00]
平板瓦についての質問です
 現在、一条で45坪の家を計画中です
 カラーベストとの差額が約80万と見積もりに記載されていたのですが、少々高いような気がします
 一条はオリジナ商品と聞いており、割引や安い商品とかが選択できにくいと聞いていますが、
本当でしょうか?
126: 匿名さん 
[2006-07-30 08:28:00]
瓦は、実際には瓦メーカーの商品と思いますが、確かに高そうですね。
積水、住林は、瓦にするといくら位なのでしょうか。
127: Hikaru 
[2006-07-31 02:45:00]
商品のバリエーションが狭いのは確かなようですが、選択できないことはないですね。特にオリジナルが標準の場合、選択の幅は狭くなりますね。

瓦に関して言えば、平瓦の他に和瓦、モニエル瓦(だったかな?「洋瓦」というんだったかな)など、選択肢はあったようです。和瓦にすると45坪くらいですと、平瓦に比べて20万円近く減額されるはずです。下から見上げる以外に瓦が目立つような視点がある場合を除いて、ほとんど目立たない部材ですから、安いものを選択するのもありかも知れません。が、メンテナンスの点から言えば、カラーベストはお薦めではないようですね。セゾンFなら平瓦が標準ではなかったでしたっけ?
128: 匿名さん 
[2006-07-31 08:44:00]
セゾンFでも瓦は標準じゃ無いですよ。
Vからじゃ無いでしょうか?

うちはセゾンFで和瓦ですが、違和感もなく収まっています。
平瓦って、ちょっと見スレートと区別がつかないときもあるので
あえて和瓦にしてたりします。
129: 匿名さん 
[2006-07-31 09:14:00]
和瓦は光沢がある色しかありません。
平瓦はつや消し色もあり。
私は形よりも色の種類で平瓦にしました。
130: kiki 
[2006-07-31 11:03:00]
みなさん意見をありがとうございます
一応、和瓦 洋瓦も検討した結果の平板瓦になりました。
もうひとつお聞きしたいのですが、一条は値引きはあるのでしょうか?
現在のところ、値引きの代わりにジェットバスをサービスさせていただくという話になっているのですが、僕的には乗り気ではありません。
131: 匿名さん 
[2006-07-31 11:33:00]
値引は無いと考えてください。

それを傲慢と考えるか、値引前提の高い見積を出さないで良心的と考えるかはそれぞれの人の考えに任せるって事で…。
132: 和 
[2006-07-31 12:20:00]
屋根の形状によっては瓦が乗らない形があります。
方流れの形(最近の家のよく見られる)は出来ないと言われました。

又地震のことを考えてガル**ウムの屋根を検討しましたが
なぜか、実績が少ないとのことで施工できず、

スレートを標準の物からグラッサという物に変更して対応しました。
133: 風来坊 
[2006-07-31 15:49:00]
>kikiさん

うちはエジンバラグリーンという色の平瓦にしました。
瓦を葺かれるところを見学したのですが、
数箇所に瓦留めをするなど本当に丁寧で頑丈な施工でした。
台風などの強風の時にもビクともせず、
たとえ地震が起きてもずれたりしないように思えます。
エジンバラグリーンという色もブラストタイルと相まって、
本当に一条らしい外観になりました。

134: Hikaru 
[2006-08-01 04:13:00]
>130
基本的に値引きはありません。ただ、営業さんの手持ちカードの範囲内である程度のサービスはできるようですね(ジェットバス、のように・・・)。ジェットバスにしても、本体価格の1%にも満たない程度のサービスですよね。その程度の「値引き」のようですよ。

安いに越したことはありませんが、掛け値ありの高設定の見積もりから値引きしてもらう方が良ければ、一条での建築は見送った方が良いのではないでしょうか。掛け値なしの見積もりで直球勝負、の方が私は信頼できるように思えました。「隠し球があるんじゃないか」と駆け引きの後での建築は、ちょっとしたミスでも疑心暗鬼になってしまい、安心して任せられないのではないでしょうか。
135: tyu 
[2006-08-01 15:08:00]
ただ今基礎の鉄筋組み込み中ですが、3軒隣のHMの鉄筋の数とは見た目ではっきり
違います。 値引きはないですが間違いなく安心は買えますね!
136: 匿名さん 
[2006-08-01 20:11:00]
一条の基礎には、コーナーベースとしての鉄筋が組み込まれます。
他メーカーでこれがあるところは少ないと思います。それだけしっかりとしているのです。
137: kiki 
[2006-08-02 20:49:00]
 みなさんありがとうございます
 これからも色々と検討を重ね、一生に一度の最高の家を建てたいと思います(^^)
138: 匿名さん 
[2006-08-03 14:10:00]
住宅性能表示に関して一条でやられた方居ますか?
当初お願いしていたのですが、費用が35万ほど掛かるので止めたほうが良いと言われ、
結局予算的にも厳しかったので止めてしまいました。
他のHMでは住宅性能表示を標準で付けているところもあり、今後そういう流れになっていくと
言われていました。(逆に性能表示をやりたがらないHMは信用できないとも)
一条に聞くと一条で性能表示をやる人は100人に1人くらいとのこと。
確かに一条の家は安心だとは思うし、それで結局一条に決めたので信用してない訳ではないのですが、結構あからさまにやりたくない態度を取られると疑ってしまいたくもなります。
みなさんはどうでしたでしょうか?
139: 匿名 
[2006-08-03 14:50:00]
 現在、一条で建築中です。住宅性能表示は一応考えましたが、費用がかなりかかるということと、一条だったら大丈夫かなということで申し込みませんでした。性能表示にしても細かくチェックしてもらえるわけでなく、やはり自分で足しげく通って、現場の人たちともコミュニケーションをとって、気になることがあったら尋ねるようにしないと。実際、丁寧に仕事してくれていると思いますよ。もう一つ、近所で平行して進んでいる他社の現場と比べてみても、これでもかというくらいしっかりした家作りをしていることは確かなようです。多少金額がアップするかもしれませんが、後々のことも考えて安心感を求めるのであればお勧めです。
140: 山田花吉 
[2006-08-04 00:03:00]
確かに考えちゃうとこだね。素材自体は大手企業のお金が掛かった品質管理設備で、それなりに均一化されてると思うけど(そうあってほしい・・・)、大工さんは地元と大工さんだからね。
ちなみに現在、一条で工事中です。先日の大雨洪水注意報がでた次の日に、降水確率70%での建て方作業をされちゃいました。(T_T) (規約通りではあるらしい。)
気になって夜に見に行ったら、家の中になる部分が雨が滝のような絶景の眺めでした・・・(T_T)
 おなじ降水確率70%でも、大雨洪水注意報の前後の70%と、通常の70%では意味が違うような気が・・・(T_T)
とにかく・・・(T_T)。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる