注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
 

広告を掲載

我が家誕生物語 [更新日時] 2007-04-24 22:30:00
 

600を超えたので、続きはこちらでどうぞ!!

[スレ作成日時]2006-11-02 23:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】

91: 匿の名 
[2006-11-24 16:47:00]
高い買い物ですから不安や迷いがあるのも当然だと思います。
うちも一条で契約しましたがその前に別の所で打ち合わせの段階までいったことがあります。
しかし担当の方が(何故かこちらが聞いてもいないのに)元S林だとか言って一条の加圧注入のことをケンタッキーフライドチキンだとニコリともせず大真面目に言っていました。
何ですかそれ?って聞いたらケンタッキーフライドチキンも圧力をかけて作るからそれと同じでポキンと折れますよと言われました。あと2・3一条の悪口を言っていましたがケンタッキーの印象があまりにも強く忘れました。
他にもいろいろありそことは契約に至りませんでしたが、他社の悪口を言う営業の仕方は気分悪いですし信用できないですね。
その後ネットでいろいろ調べたり一条の工場見学にも行って納得出来たので一条と契約しました。
うちの担当の方からは他社の悪口を聞いたことがありませんので教育の違いなのではないでしょうか。
92: とよ 
[2006-11-24 18:16:00]
皆さんよく勉強してますね・・・。感心しました。90さん是非あなたのような社員をたくさん作るよう後輩に指導してくださいね。
93: にゃごや 
[2006-11-24 23:02:00]
皆さん(特に名古屋地区)に質問です
当方、名古屋東部で約38坪(1F20+2F18)のVタイプを建築中ですが
固定資産税ってどれくらいになるのでしょうか?
アバウトで良いので教えてくださいm(__)m
94: あん 
[2006-11-27 03:06:00]
タイルサービスをうけられるのはセゾンなにタイプですか?条件とかあるのでしょうか?教えてください  
95: あん 
[2006-11-27 03:35:00]
岐阜に一条さんで建築予定です セゾンFタイプです 室内物干し<干し姫さん>を検討中です 営業によって値段が変わるのか心配なので 手動式 リモコン式 壁にスイッチが付いてる式と3種類ありますが お値段お聞きしたいです 利用されたかたお値段教えてください 
96: りり 
[2006-11-27 03:53:00]
玄関に使う 御影石とテラッコッタタイルはどちらが汚れにくいでしょうか? ご意見お聞かせくださいm(__)m
97: 匿名さん 
[2006-11-27 09:21:00]
あんさん>
セゾンFならI-HEADにすると1階1面サービスですね。

一度前スレも含めて全部目を通して見ると良いですよ。
98: 匿名さん 
[2006-11-27 09:45:00]
本来ここで質問する内容ではないのかもしれませんが…
最近一条で上棟を行った方いますでしょうか?
来月に上棟を行う予定なのですが、ご祝儀を渡すべきかどうか迷っております。
営業からは必要ないとは言われているのですが、一条から大工さんにその分きちんと支給されている訳でもなく、中にはご祝儀を渡す施主もいるそうです。
みなさんはどうしましたか?
99: ルビー 
[2006-11-27 09:57:00]
私は9月に上棟を行いました。
一条の営業マンさんに棟梁にはいくら大工さんにはいくらと教えて頂きました。
その他は祝儀お弁当お酒をお渡ししました。
それ以外宴会の席は絶対に設けないで下さいと念をおされました。
飲酒運転を防ぐ為です(当たり前のことですが)
やはりされる方がいらっしゃるそうですので・・・・。
100: 匿名さん 
[2006-11-27 11:29:00]
>ルビーさん
ありがとうございました。
地域もしくは営業によって違うのでしょうかね?
統一してくれると助かるのですが。
お弁当とは昼に出すものとは別にですか?
お酒は一升ですか?二合ですか?
ちなみに上棟にフィリピン人の方たちは来ましたか?
色々質問してすみません。
101: ルビー 
[2006-11-27 12:43:00]
家は余裕があまりないので
お昼迄は用意しませんでした(出来ませんでしたと言った方が正しいかな?)
ですので上棟が終わった時にお弁当とお酒(2合)とご祝儀をお渡ししました。
棟梁ともう一人の大工さんには上棟でお祝いで頂いた一升瓶を持って帰って頂きました。

はい上棟チームフィリピンの方でしたよ。
とても丁寧で礼儀正しい方たちでしたよ。ですので、外人だからとかの思いはなさらなくても
大丈夫ですよ。
私は基礎から始まり本当に良い方達に恵まれて今のところ満足しております、
昨日からクロス貼りも始まりました、その職人さんもとても丁寧で安心して見せて頂いております。

上棟をされない方もいらしゃるようですが、私は本当して良かったと思っております。
確かにお金がたくさんいる時に少しでも控えたいのは誰でも思うことかもしれませんが一生に1回(2回3回の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・)
家作りの思い出の1ページになりました。
102: あん 
[2006-11-27 15:39:00]
97さん 有難うございます 前スレとか他も沢山あって大変ですよね 気力あったらのぞきます 
103: btu 
[2006-11-27 21:24:00]
私は8月上棟でした。差し入れですが、営業の方は「特に必要ないけど、するならペットボトルのジュースなどはどうでしょう?」なんて言ってました。が、結局タイミングが合わず差し入れは全くしておりません。

ですが、お会いした時に色々と話し込んだりしてコミュニケーションを取る事が出来たおかげからか、かなり満足度の高い仕事をして頂けました。相手は職人さんですから、物やお金よりも施主の熱意がどれだけ伝わるかがポイントだったのかな・・・なんて考えております。

やっと外回りの足場がなくなって、吹き抜けの足場が出来ました。これからクロス張りと電気関係のようです。
104: みなとっち 
[2006-11-28 00:03:00]
あんさん

ホシ姫さまですが、手動式をつけましたが42,000でした。
自動式は高くて手が出なかった記憶が・・・
ご参考までに。
105: あん 
[2006-11-28 12:11:00]
みなとっちさん 有難うございます 先週の計画見積書には手動式で84000円とついてるのです  先々週ちらっと聞いた金額より高かったのでおかしいと思いました 皆さんに問いかけて正解でした m(__)m
106: くるくる 
[2006-11-28 15:08:00]
みなさんにおうかがいします。 土地が決まり、間取りをはじめて設計士さんに書いていただきました。  基礎が重要なのは良くわかっておりますが、ベタ基礎636,000でした。1階建築面積25坪です。  皆さん、ベタにされた方どれくらいかかりましたか。ぜひ教えてください。
納得して、また週末に打ち合わせをしたいと思います。よろしくお願いします。
107: 匿名さん 
[2006-11-28 23:30:00]
>くるくるさん
一条で検討中のものです。私も見積もりをとってもらっていますが,1階の建築面積26.99坪でベタ基礎51万ちょいでした。どうしてこう違うんでしょうねぇ。地域差でしょうか。
108: セゾンF 
[2006-11-29 00:37:00]
ウチもベタ基礎で1階の建築面積は30坪と少しですが56万ほどでした。 
くるくるさんは、ミキサー車が入らないや、寒冷地で特別な養生が必要なのですかね?
109: あん 
[2006-11-29 04:57:00]
すみません 干し姫様の金額は私の勘違いでした 大変失礼しましたm(__)m
110: 匿名さん 
[2006-11-29 08:09:00]
>くるくるさん
生コンの単価は同配合でも地域よりかなりの価格差があります
たとえば、広島県福山市などは7000円/m3に対して、
お隣岡山県倉敷市14000円/m3ぐらいとなります。
ちょっと古い単価表を参照してるので、現在はわかりませんが・・・
確実に地域差はあります。
建設物価本が普通に月刊で市販されてますので購入されてみては?
111: 匿名さん 
[2006-11-29 08:43:00]
>ルビーさん、btuさん
ありがとうございました。
結局ウチはお昼に仕出し弁当を人数分、10時と3時の休憩時にお茶とお茶菓子を差し入れ、
棟梁に日本酒をおみやげに渡すことにしました。
そしてこれからちょこちょこ現場を見に行き差し入れすることにします。
112: ルビー 
[2006-11-29 08:54:00]
111さん
おはようございます。
私は今現在の住居と建築現場が近いものですから毎日デジカメ持参で行っておりました。
夏場に基礎工事でしたのでペットボトルのお茶を凍らせたり、カキ氷を持っていったりしていました
その後の大工工事にはコーヒー時々お茶菓子等の差し入れをさせて頂きました。
コーヒー等の飲み物は安い時にケースでまとめ買いをしておきました。

休憩の時間に棟梁とお話させていただいたり、基礎工事の時も職人さんが物凄く丁寧に説明してくれたりと、とてもありがたかったです。

こういう方々達のおかげでお家が出来て来るんだよって子供たちにも見せていました。
家はもちろん財産です、そして職人さん達との人間関係も我家にとって大切な財産の一つになりました。

来月には完成です、お互い素敵なお家になりますように・・・・。
113: くるくる 
[2006-11-29 10:01:00]
107匿名さん、108セゾンFさん、110匿名さん、皆さんありがとうございます。申し訳ありません。私のほうで間違いがありました。 正しくは、25.5坪が、573,100円 28.26坪で636.600円でした。
以前営業の方が、そんなにかかりませんよと言っていたのが、この金額が私にとっては大金でびっくりしたので、皆さんに聞いてみたいと思いました。 建設地は角地で、高低さもほとんどなく、道路も幅6メートルです。建設地は福島です。
 皆さんとそんなに特別に幅があるわけではなさそうですね。でも、そんなにコンクリートの料金が違うのでは、高い地域の方はとても、大変ですね。
瓦が希望なので、最終にはVで検討になると思いますが、瓦、基礎、床暖その他で、オプションが300万を超えているので頭を悩ませていました。オール電化です。
114: 匿名さん 
[2006-11-29 19:14:00]
和瓦だと 少し安くなると思いますよ。
115: 匿名さん 
[2006-11-29 22:42:00]
Vタイプだと平瓦が標準ですが、あくまでオプションサービスの一環なので
和瓦やS瓦にしても減額の対象にはならないので、よく考えた方がいいですよ〜!
116: うさぎ 
[2006-11-30 00:03:00]
ブリアールで建築希望です。ブリアールの坪単価(本体のみ)は50万をきると思っていたのですが,見積もりを出すと50万を超えていました。夢の家だからかな,と思ったのですが,夢の家仕様(I-HEAD構法)はオプションでしっかり坪2万上乗せがありました。合わせて52万以上の坪単価になります。
ブリアールで建築された方,もしくは予定の方で坪単価を教えてもらえませんか?
117: 匿名さん 
[2006-11-30 21:23:00]
うさぎさん初めまして。うちもブリアールで図面最終打合せ中です。一条は面積によって単価が決まり、うちは37坪で単価約50万でした。その他オプションが、標準外電気工事、電灯、カーテン、夢の家(モニターキャンペーンで坪2万)、アイランドキッチン、勾配天井、カップボード、エアコンなどあり、これらで200から300万かかりました。なので、オプション入れた坪単価が57万くらいですね。しかし、電灯、カーテン、カップボードなどはもっと安いのを自分でみつければ抑えられるでしょう。また大工さんと現場で仲良くなって棚をちょっとつけてもらうなんてのも、ありみたいですね。一条は基本的に値引きがありませんが、単価がしっかり決まっているっていうのは会社のちゃんとした姿勢が伺えますし、一条の営業さんは勤勉で、礼儀正しく誠実です(たまたまかも知れませんが)。打合せが終ったあとに玄関のドアを閉めて、鍵穴からのぞいているといつも一礼していかれます。こんな営業さんは他で見た事ありません。D和ハウスなんか、一条と契約後に来て、「どこの土地ですか?」「おいくらぐらいで?」等質問攻め。しかも玄関先で。うんざりです。個人的にはこれからブリアールが増えてくるかなと思っています。お互い良い家をつくりましょうね。
118: うさぎ 
[2006-12-01 10:13:00]
>117さん
ありがとうございました。本体のみの坪単価は同じような感じなのですね。今,何をどう減額するかで思案中なので,一つ一つの単価が妥当なのかどうか聞いてみたかったのです。一条の営業さんは私もよい方にめぐりあえ,一条に対してはものすごく印象がいいです。お互いよい家ができるといいですね。
119: くるくる 
[2006-12-01 15:42:00]
114.115さんありがとうございます。
和瓦やS瓦では、Fタイプのほうがいいのですね。平瓦にするのか、ほかの瓦にするのか、よく考えたいと思います。 
120: う〜ちゃん 
[2006-12-01 15:49:00]
今ちょっと悩んでいることがあります。

皆様は担当の営業マンさんを変えてもらったことってありますか???

私の営業マンさんは最初は、とっても真面目でイイ方だなぁ〜って思っていたのです。
しかし、まだ営業マン歴3年…まだ3件しか家を手がけたことがない方なのです。
最初は見えなかったんですが、今間取りや資金契約をしていく段階になって…
ちょっと不安かなぁ〜って思えてきたのです。
やっぱり場数を踏んでないので、知識だけではなく経験の浅さも響いてくるようになってきて。。。
どうしたらいいものなのでしょうか…アドバイスをいただけますか??
121: とみ 
[2006-12-01 18:19:00]
う〜ちゃんさん

私は今仮契約中の者です。前に担当の営業さんと雑談してた時に「営業さんを代えたりする人っているんですか?」って聞いたら「いましたよ。やっぱり人と人ですから合わなかったりもしますからね。ご希望があれば代えられますよ。」って言ってましたよ。
う〜ちゃんさんの場合は、合わないわけじゃないから「代えて欲しい」とは言いずらいかもしれませんが、不安な気持ちのまま家を建てるのはしんどいでしょうから、勇気を出して代えてもらうのもいいかもしれませんね。

122: 匿名さん 
[2006-12-01 20:41:00]
担当営業さんに不安に思っていることや疑問をどんどんぶつけてみればいいと思います。
経験が少なくても、自分で勉強したり、他の経験ある人たちに聞いたりして、
しっかり答えてくれる方ならいいんじゃないですか。
あいまいな態度や、はっきり答えてくれないようなら上司に相談した方がいいです。
123: 建築中 
[2006-12-01 22:38:00]
>う〜ちゃんさん
乱暴に言うと営業マンは雑用係です。
間取りは設計担当がしますし、その後は監督さんとの話になります。
こちらの言うことをまじめにこなしてもらえれば、別に新人でもいいと思います。
よほど不誠実の人なら変えてもらえばいいでしょうけど、
間取りが決まってしまえば、そんなに気にしなくていいですよ。

ただし、誰が営業担当になっても、施主としての意見をしっかり持って、
営業マンから聞いたことを鵜呑みにしないで、
自分で確認するくらいの勉強は必要と思います。
決定権はすべて施主にありますから・・・。

家作りがんばってください。
124: 匿名さん 
[2006-12-02 17:59:00]
多分その営業さんは大学からそのままだと思いますよ
一条は3年で3棟なら正直残れないと思いますよ
それが心配かもしれませんが、打合せは設計、インテリアコーディネーター等なので、心配いりmせんよ^^現場が動き出すと、監督との話しになりますので。
それでもだめなら一度担当の営業に聞いてみれば?そのご担当エリアマネージャーに相談してみては?
125: otpika 
[2006-12-02 22:06:00]
電気図面の打ち合わせを終えた段階のotpikaです。
もうすぐ打ち合わせも終わりと思いますが、インテリアコーディネーターは
いつ登場するのでしょうか?初めの頃、カーテンはインテリアコーディネーターが
相談に応じるみたいな話をしていたのですが、最近は全然話にもでないので
その存在を忘れかけていました(^。^;)

ウチは実際の建築までまだ1年近くあるから、まだ先の話なのでしょうか?
打ち合わせは年内で一度終わって、来年のゴールデンウィークあたりに
再打ち合わせをするという段取りらしいのですが。
126: 匿名さん 
[2006-12-03 00:01:00]
あれ?我が家では電気図面の段階から現れたと思います。
営業さんと電気図面の話を大方して詰めの段階からICが出てきたはずです。
で、エアコン、照明、カーテンの話しに入ったと・・・
127: 匿名さん 
[2006-12-03 00:02:00]
あぁ、一年先か・・・そうかもですね。失礼しました。
128: btu 
[2006-12-03 00:40:00]
>120 う〜ちゃんさん

私の担当はたまたま始めからいい方で意思の疎通もうまく行っておりましたが、もちろん100%完璧ではなく不安や不満は直接お話し、改善してゆきました(思い違いもありましたが)。始めにお願いして、電子メールでも意見交換をしておりましたので、頻繁に文章でやりとり出来たのもよかったと思います。次回打ち合わせまでの間にこちらの要望や提案をまとめて伝えられたので、かなり我がままな間取りの希望でしたがスムーズに超お気に入りのプランに仕上がりました。

皆さんがおっしゃられているように、直接担当営業の方に不安に思っている気持ちをお伝えしてみてはいかがでしょうか。そこでの対応を、その方とずっとお付き合い出来るかの判断材料にして、満足出来なければはっきり上司の方に「こう言う部分が不安なので担当を変えて下さい」とお伝えするのがいいのかな...っと思います。大事な家造りですから、不満な点が少しでも残ったままで何十年も後悔したくないですもんね!
129: うさぎ 
[2006-12-03 23:17:00]
一条は面積によって坪単価が決まるということですが,坪数を抑えて再度見積もりを出したら,坪単価があがっていました。46坪のときは50万ほどだったのに,41坪になると51万になってました。そういうものなのですか?どなたかご存じでしたら教えてください。
130: 匿名さん 
[2006-12-04 01:09:00]
うさぎさん、一条工務店のシステムはそういうものなんです。
そのあたりのバランスも考えて決めましょう。
131: btu 
[2006-12-04 07:25:00]
>129 うさぎさん

過去ログにありましたが、出窓の出っ張った部分や玄関ポーチで柱に囲まれた部分も施工面積に入るようで、そのあたりを工夫して坪数を抑えた方がいらっしゃいました(それを見るまでは床面積に比べ施工面積がやたら多いので不満だらけでした)。うちは棟上げをしてから見たので特に節約は出来ませんでしたが・・・。一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
132: 歌舞伎 
[2006-12-04 11:07:00]
担当の営業さんが坪数減らすためにポーチの柱は許してもらえません<笑> 後ベランダを狭くしています
133: う〜ちゃん 
[2006-12-04 16:03:00]
>とみさん、建築中さん、多くの匿名さん、btuさんへ
こんなにたくさんの方からアドバイスを頂けて、とっても嬉しかったです。みなさんのアドバイスを読んでみて、前向きに考えられるようになりました☆ワガママになっちゃってもイイんですよね、疑問や不安を解消できるまで営業マンさんとお話してみます!それでも不安が残ったら、やっぱり上司さんですよね。今間取りを決めている段階なのですが、設計士さんと打ち合わせだし、これからはインテリアコーディネーターさんや監督さんとって感じになるんですよね。施主として頑張ります!!皆さん、ホントにありがとうデス!!
134: Hikaru 
[2006-12-04 21:09:00]
>歌舞伎さん
「坪数減らすためにポーチの柱は許してもらえません」というのは、「ポーチの柱を設置するのは許してもらえない」ということでしょうか。それとも「坪数減らすためにポーチの柱を無しにするのは許してもらえない」ということでしょうか。前者なら「ふむふむ」ですが、もし後者であれば、玄関ドア脇に45センチほど(だったと思います)の耐力壁を設置すれば、ポーチ柱なしでも大丈夫なようなことを聞いたことがありますよ。施工面積削減のためにポーチ柱をなくすことをお考えの場合の参考までに。
135: Hikaru 
[2006-12-04 21:17:00]
>う〜ちゃんさん
自分の住む家です。思いっきりワガママになりましょう。^^)
でも、営業さんも神様ではないですから、できないことは当然できないわけで、「無い物ねだり」にならないようにしてください。そのあたり、わきまえたお付き合いなら、一条の営業さんはきっと施主の要望に応えてくれるはずです。また、口約束だけでも、ちゃんと実行してくれるものと思います。(もちろん、書面での約束の方が良いに越したことはないのですが・・・。)
136: うさぎ 
[2006-12-04 23:21:00]
>130さん・btuさん
ありがとうございました。一条のシステム,よくできたシステムですね・・・(^^;)施工面積と坪単価のバランスを考えて決めたいと思います。
137: otpika 
[2006-12-06 22:36:00]
>No126さん
レスありがとうございます。今日営業さんに電話で確認したところ、
GW頃の再打ち合わせの時に登場するということです。うちも電気配線
打ち合わせから登場してもらったほうが、どこにどうゆう種類の照明器具
を付けたらいいのか相談できたのに・・・。

来週工事請負?の契約です。まだいろいろ中途半端な部分もありますが
その契約をしても再打ち合わせで変更は追加料金なしでできるらしいので、
とりあえずしてきますσ(^◇^;)その契約したらしばらくほおっておかれて
しまうのかしら・・・。その間に、もう一回工場見学とか現場見学とか
してもう少し外観の色とか熟考したいんだけどな。
そこんとこ、営業さんに釘さしとかないと!ですね。
138: Hikaru 
[2006-12-07 04:13:00]
>optikaさん
外壁の色とタイルの色、屋根の色はある程度は一条のHPでシミュレーションできますよ。(まだあるはずです)営業さんも間取り図などと一緒にパース図をプリントアウトしてきてくれると思います。

照明器具はカタログを借りて帰って検討しましょう。Panasonic、 オーデリック、 コイズミあたりのカタログは借りることができますし、メーカーのホームページから申し込むと無料で送ってくれます。もちろん、「お決まりになりましたか?」などと野暮な電話はかかってきません。一条のインテリアコーディネータは我が家の場合、及第点スレスレの印象でした。ほどほどのものは提案してくれますが、これだ!!と思うようなものは提案してくれません。人によって好みも違うし、予算も違うから仕方のないところでしょうね。照明やスイッチ等で、いくつかは「なるほど」と思える点はありましたが、いくつかは薦めに乗って失敗したな、と思う点もありました。自分たちで考えた方が正解だったわけです。家に対する思い入れは、やはり施主の方が強いので、そういうこともあるんだなぁと感じています。
139: Hikaru 
[2006-12-07 04:30:00]
追加ですが、電気関係は「標準」からはだいぶハミ出ますよ。我が家の場合、「あれもいいね、これもいいね」と気軽に言っていたら、次に図面に落としてもらって計算書を見せてもらったら、「追加分」が50万ほどになっていました。照明器具もエアコンもまだ決まっていないのに、とよくよく見たら、「標準」だけで考えるとずいぶん貧弱なものになってしまいそうでした。LAN配線や電話配線、光ケーブル用の配線、テレビアンテナ用の配線等々、膨らむ要素はかなりあります。また、リビングにダウンライトなどを配置すると、ライト同士を結ぶだけで「一回路」として計上されてしまうので注意が必要です。電気工事追加分が20-30万程度はかかるものと覚悟しておいた方が良さそうです。一条はこの辺り、結構高いなと感じました。「コーディネータの役割を果たしていない」と夫婦でえらい剣幕で怒り狂ってあれやこれやと切りつめ、なんとか「追加分」30万円台に収まるように変更させました。
140: う〜ちゃん 
[2006-12-07 09:37:00]
>Hikaruさんへ
ハイ♪『無い物ねだり』にならないように気をつけます☆あと、Hikaruさんの電気関係のコメント読ませてもらったんですけど、照明&カーテンって全部一条を通してお願いしました??今一条でナショナルとコイズミの照明カタログを借りてるんですが、なかなかピンッ!と来るものがなくって。しかも、まだインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせしたことないのに、2回の打ち合わせで照明&カーテン&エアコン&電気配線&壁紙&外観&玄関ドア…等々決める予定だって営業マンさんが言うんです。わたしは『絶対無理だぁ!』って言ってるんですけど、営業マンさん的には『大丈夫』って言い切るんです。決まるかなぁ〜不安です・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる