注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
 

広告を掲載

我が家誕生物語 [更新日時] 2007-04-24 22:30:00
 

600を超えたので、続きはこちらでどうぞ!!

[スレ作成日時]2006-11-02 23:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】

251: う〜ちゃん 
[2007-01-09 12:42:00]
>246 私も匿名で さんへ
契約後は営業マンさんがあまり連絡くれなくなったんですかぁ…
私の営業マンさんもそうなりそうでちょっと不安です。。。
それにしても本社に苦情言ってもお詫びの姿勢が見られないのは
かなり残念です。
私はもうすぐ本契約になるので営業マンさんに釘をさしてみます!
252: 新築したい者です 
[2007-01-09 15:17:00]
>No.250 by btu さんへ
レス有難うございました。
とても参考になりました!
失礼な質問なのに丁寧な返答大変恐縮しております。
外構とはカキコにもあった門やポストや駐車場の事でしょうか?
私もある程度貯金してそれは家資金にはしないで全額ローンくらいにしておいて
すべて終了後もし余ったらローン減額に回してみようと思います!
本当に有難うございました。
私には新築無理かも・・・とヘコんでいたので
かなり助かりました!
本当に有難うございました。
これからも慎重に考えてローンを組みたいと思います!
253: 二条 
[2007-01-09 16:08:00]
> 私もある程度貯金してそれは家資金にはしないで全額ローンくらいにしておいて

以下に述べることは余計なお世話です。

しかし、頭金が総建築費用の20〜30%はあった方がいいですよ。
銀行の普通貯金の金利は0.1%程度ですが、住宅ローン金利は3%前後。
桁が違います。
貯金を残してローンを組むことの愚かさが分かります。

生活に必要な最低限の資金を残した額の3〜4倍を総建築予算とするのが大雑把な一つの目安です。
(細かいことを言えば、収入から生活費、今後の教育資金等を引いたバランスシートを作ることをお奨めします。)

借入可能な上限額>(普通に)返還可能な金額 ですから、良く考えることが必要ですよ。
254: btu 
[2007-01-09 20:07:00]
>252さん
「頭金はいくらで建てられるか」の問いに対しての極端な例ですから、御自身でじっくり考えられて検討なさって下さいね。私は今住んでる家の残債を合わせると、全てローンでも足りないくらいです。が、土地は現金で購入しましたし、銀行との建前上はその分が頭金となっています。

返済可能な借入総額は、毎月の返済額+ボーナス返済額から計算出来ます(銀行の方も計算してくれます)。それで足りない分が頭金となる訳です。余計なお世話だと思いますが、少し余裕を持って繰り上げ返済出来るぐらいの返済額にしておくことをオススメします。その上で、返済可能額>借り入れ総額であれば、全額ローンも可能だっと言う事です。(ちょっと無責任な回答で申し訳ありませんでした)

しかしながら逆に、「イザという時資金」を残して、それ以外を全て頭金に回してしまう事はオススメ出来ません。やはり現金が必要な場合もありますから、自由に使える額を頭金以外に100万円ぐらいはキープしておいた方がいいと思います。以前に外構のことで書きましたが、一条工務店を経由せず地元の工務店に個人的に頼む事を検討出来るのも、この自己資金のキープがあるからです。

銀行へローン申し込みを行った後に増額の申し込みをすることは難しくなります。逆に自己資金が余って減額する事は簡単です。私はそういう意味で、全額ローンにしておいて余った資金を外構などに回しローン借入額を圧縮していっています。
255: Hikaru 
[2007-01-09 23:14:00]
私は比較的暢気なもので、営業さんとカミさんにかなりの部分任せちゃいましたが、経緯を書きますと、建前は二条さんの書かれているとおりですが、わが家に関してもギリギリの予算繰りでした。最終的には外構工事、エアコン・照明・カーテンの施主支給分、テレビ・洗濯機等新築に伴って更新した電化製品・家具、引っ越し関連費用等合計6−700万程度はローン以外で支出した形になっています。これには裏に隠れた部分があって、新築に伴って土地のローンの借り換えをした(長期化)のですが、借り換えてから家のローンが開始されるまでの間、土地のローンが軽くなり、ボーナス払いの軽減分も含めて100万近くの資金が捻出できたことになります。また最終確認から引き渡しまでの間、ボーナスが2回はさまっていますので、そこから捻出される資金もあります。そして、最終的に一条から清算金として戻された資金も上の計算に算入されていますので、自転車操業みたいな感じですが、最初の契約に必要な180万(契約金100万+預かり金80万)と後200万程度あれば、何とか見通しは持てそうだと言えるように思います。

建てる前と建てる途中、建てた後(落ち着くまでの半年程度の期間)の収入とそこからあまり無理をせずに捻出できる資金を計算することが重要かと思います。そうした上で「いざという時資金」としたい額、「余裕資金」としてキープしておきたい額を差し引いて、残額で「頭金(180万を含む)」が設定できるかどうか、また月々のローンが返済可能かどうかを検討されればいいのではないでしょうか。わが家の場合は幸いにも上記半年経過くらいから落ち着きが感じられるようになり、この年末には私のパソコン更新、レーザープリンタの購入などをストレスなくできるようになりました。収入が公務員並みの安定性があり、日常的な支出増が見込まれないという要素も影響していますが、少しずつ余裕が回復してきているように感じます。

収入見通しと支出見込とを考慮して、無理のない範囲で(多少は無理をして ^^;;)ローン計画を立て、かなり厳密に(せめて5万円単位程度の精度で)資金計画を持っていれば、新築実現はひどく難しいものではないように思います。だれしも余裕資金はあまり無いとしたものですが、だからといって新築計画を諦められるものではなく、ある程度の無理はするものだと思います。しかしながら「その時点」で目一杯の無理をしてしまうと必ずズッコケルことになると思います。慎重に事を進められることをお勧めします。
256: 私も匿名で 
[2007-01-10 07:40:00]
>匿名希望さん、う〜ちゃんさん へ
私が残念に思っているのは会社の体質です。契約さえしてしまえばあとは工事担当者任せにしてしまうことやその他の対応(営業以外にも)の度にも「私はこれ以上知らない」という他の部署や社員に人任せにしてしまう体質が見え隠れします。

デジカメで工事担当者に撮ってもらってそれを転送して「ここまで終わり次は○○工事の予定です」なんてこと簡単に出来ると思いますがそんなに大変なことでしょうか?
「今、工事はどこまで進みましたか?」なんて営業担当者から聞かれてアゼンとしました。そんなことは当然現場に聞くべきですし、客の窓口としての自覚もないですよね。

そんなことが続き今ではアフターサービスについても「あとは知らない」ということになってしまうんじゃないか?という不信に繋がっています。

あと他の方のホームページ(「不具合修復の道」)やブログで見かけるような不具合は今のところありません。おそらく私の場合、棟梁や工事担当者には良い方があたったのではないかと思います。これはまさに運ですね。
営業担当者は契約前に「棟梁や職人のレベルの差はホントに無いに等しいです。」と言っていましたがそれは絶対ウソです。
工事内容などにも毎日のように質問する口うるさい施主となることが大事だと思いますよ。
257: 新築したい者です 
[2007-01-10 10:25:00]
No.253 by 二条 さんへ
レス有難うございました。
>以下に述べることは余計なお世話です
とんでもないです!かなり助かりました。
とても参考になりました。
新築って本当に一生に1度しかできないイベントです。
なのでとても嬉しかったです!!
>銀行の普通貯金の金利は0.1%程度ですが、住宅ローン金利は3%前後。
し、知りませんでした・・・汗
そこまでまだ具体的な事を調査していなかったので、
とても参考になりました。
子供はいませんが両親が高齢です。
なので、家の新築はなんとかなっても
介護費用が算出できるかって所で悩んでいます。
ホームに入るのに2000万円とかって聞いたので・・・
いろいろ慎重に考えてみます。
レス本当に有難うございました。

No.254 by btu さんへ
再度レス有難うございました!
やはりローンはかなりゆとりに組んで貯まってきたら繰上返済できるような
額に設定した方がいいんですね!
あまり年収は高額でないのでいくら銀行で融資してもらえるか
調べに行ったら『新築にいくらかかるんですか?』と逆に
質問されてしまいました。
一条に行くのもまだ不安なので少し検討します。
本当にレス有難うございました。

No.255 by Hikaru さんへ
レス有難うございました。
>最初の契約に必要な180万(契約金100万+預かり金80万)と後200万程度あれば
、何とか見通しは持てそうだと言えるように思います。
これ、本当に嬉しかったです!
なんだか希望が見えました。
私はとりあえず全額ローンのつもりで
それでも500万円くらい用意すれば後は銀行から融資
してもらえればいいなぁって考えていました。
500万円あればいけるかなぁって思ってきました。
一条へ足を運んで一体いくらかかるのか
見積が欲しいなと思うのですが、そこまでいったら
もう引き返せないのかな?と思い、ひやかしみたいで
営業さんにも悪いので躊躇しています。
できるだけ500万円以上は用意したいと考えています。
レス参考になりました!
本当に有難うございました。
258: 匿名さん 
[2007-01-11 06:57:00]
先日、本屋さんで「一条工務店の評価」が載っている本を読んだのですが
(悪い)1〜5(良い)の5段階評価で「2」となっていました。
解説の欄には、エリア拡大を急いだ為に社員教育を怠って来た結果
地域によって技術レベルに開きがあって、良い家が建つ地域もありますが
大工のレベルが低い地域で建てた家は最悪です。
みたいな事が書いてありました。
千葉県で建築予定なんですが、千葉の一条工務店は大丈夫かな〜?
259: 匿名さん 
[2007-01-11 08:03:00]
>新築したい者ですさん

しいてあげるなら、契約時に払う100万円が頭金とも言えなく
ないです。
260: 和 
[2007-01-11 08:22:00]
>258
私もたぶん同じ本読みました。
それも仮契約後に
ちょっと不安でしたが同じ千葉県に家を建てました。
大工さんも一人ではないので何とも言えませんが巾木や廻り縁などの角等すごい精度で完成しました。
建築前からこういったところが気になってモデルハウスを見て回っていたのですが
結構いい加減なモデルハウスもある中我が家は良い感じだと思っています。
261: btu 
[2007-01-11 08:35:00]
>256さんへ
工事の管理がちゃんと出来てないような印象があって残念でしたね。

私の場合は、営業さんも工事監督さんも「当たり」だったのか双方から場面事に写真入りのメールを頂き、ちょっと楽しみでもありました。もちろん、初めにお願いしていたからだと思うし、私からの依頼をなるべく営業経由になるように窓口を統一していたのもよかったのかも知れません。

人によって対応が違うのは、どこにでもあることなのかも知れませんが、よくないことですね(業種は違いますが私の勤務先でもあります)。クレームははっきりと先方に言うべきだと思います。私の場合も、普段は「いいお客さん」でいたと思いますが、トラブルがあった際には態度を明確にして厳しい姿勢で臨み、対応もちゃんとされました。年末に引き渡しを受けた後に残った&判明した不具合の対応はまとめて今週末ですが、今のところは満足しています。

でもクレーマーと思われたら損なので難しい所ですね。私も「しっかりしたお客=うるさいお客」と思われていたかも知れませんが^^;
262: 私も匿名で 
[2007-01-11 08:53:00]
私は不満ばかり書きこんでしまっていますが、こんなところをこうすれば良かった。これは正解だったと思ったところを書きます。

<こうすればよかったところ>
トイレ・浴室の換気は強制換気ではなく24時間換気のみでした。トイレと浴室はスイッチでいつでも換気出来るものが普通とばかり思っていたので、お風呂に入って上がると洗面所まで湿気てしまいます。換気スイッチを付けられたら良かったと思いました。
雪が多い地域なのに2階のバルコニーに給水蛇口を付け忘れました。掃除のこともあるのにすっかり忘れていました。
樹脂サッシではキッチンの通風窓がなくなることを聞いていませんでしたので欲しかったので残念でした。

<これは正解でした>
照明はインターネットでかなり格安で購入できました。インテリア一条と全く同じものでも安く手に入れられました。インターネットで買うのは初めてで納品されるまで心配でしたけど大丈夫でした。
天井収納戸はほんとに助かります。6帖くらいのものでしたが30万円程度でできました。
コンセントは極力多めにしました廊下・階段上と下・玄関・天井収納戸・外と庭はあると助かります。
照明スイッチでリビングとかは玄関側ダイニング側どちらからでもオンオフが出来るようにしました。
地上波デジタル対応のBS付テレビアンテナは外構屋さんの紹介で材料・設置料・調整費込みで7万円でいけました。これは安かったのかな?と思っています。相場を知らないので高かったらすみません。

みなさんの参考になれば幸いです。
263: 私も匿名で 
[2007-01-11 09:04:00]
>btuさんへ
私の場合は現場が良かったので中途半端に口うるさい施主になりきれませんでした。
クレーマーになってしまうので難しいところですね。

でも営業担当者や会社に対してはそれは必要だったのかなとちょっと反省しています。
264: う〜ちゃん 
[2007-01-11 11:11:00]
>私も匿名で さんへ
私も照明はインターネットで購入しようかと検討中です☆
取り付けは一条でやってもらったんですか?
コンセントやスイッチって結構難しいですよね。
参考にさせてもらって、私も極力多めに…とちょっと見直してみます!
カーテンは一条経由で買われたんですか??
私はレールから全て施主支給にする予定なんです。
正式契約してしまうとそんなにやることがなくなるのかなぁ〜と思って、
契約後は照明・カーテン・外構等をのんびり決めていこうかと思っています。
265: 私も匿名で 
[2007-01-11 22:10:00]
>う〜ちゃん さんへ
取り付けは一条で無料でやってもらいました。
ちなみに「ハート・リビング・ステーション株式会社」というところでした。(何か宣伝みたいなのであくまでご参考に)
それから玄関周りや外にも照明を付けると思いますが、雨樋の位置には気を付けて下さいね。

カーテンはベイとプレシャスの窓に依頼してレールも付けてもらいましたが施主支給にしてもよかったかなと思いました。
266: otpika 
[2007-01-11 22:18:00]
>262さん
浴室とトイレの換気が強制ではないとのこと!!びっくりです。
私も当然強制換気だと思っていました。早速営業さんに確認しなければ!!

それと、無知で恥ずかしいのですが、キッチンの通風窓とはどのようなものですか?
ブラインドが窓に挟まっている窓とは、違うのかしら?
267: btu 
[2007-01-11 23:08:00]
トイレの換気は、排気ファンが24時間回っています。スイッチで切る事も出来ますが、「24時間換気なのでずっと入れといて下さい」と言われたので切っていません。トイレの照明のスイッチをセンサ式にしてトイレの中に付けて、そこにファンのスイッチも並んでいます。ですから、器具を変えるだけの電気工事で、照明と連動してONし遅れてファンだけが切れるようにすることも可能ではあります。

浴室の換気は、手動でタイマー式の排気ファンが付いています。お風呂からあがった時に最大2時間にセットし換気しています。あと、オプションですが脱衣室にも同じ排気ファンを付けました。全自動洗濯機の乾燥時に、結構湯気が出て湿気がこもるので、その対策です。
268: Hikaru 
[2007-01-12 00:05:00]
24時間換気の換気扇は結構強力ですよ。わが家ではトイレの換気扇は24時間換気の換気扇だけです。トイレの照明のスイッチをセンサ付きにして自動でON/OFFさせるアイデアはいいですね。プランニングの時、インテリアコーディネータに相談したら、「無駄だ」と反対されたため、そのままになってしまいましたが、このコーディネータのセンス・生活感の無さには今でも腹立ちを憶えます。他にもいくつか彼女の勧めに従って「失敗したなぁ」と思うところがあるからです。

一条の家は乾燥がきついので、洗面所の湯気は風呂上がりに廊下へのドアを開け放しておけば、朝にはカラッとしています。浴室は入浴後、「乾燥モード」で1時間半程度乾燥させていますが・・・。
269: btu 
[2007-01-12 00:55:00]
センサ式照明は、今住んでる家の洗面所とトイレの照明器具をDIYでセンサ式に変更して好評だったので、今度は結構多用しました。トイレ、洗面所、脱衣所、玄関、2F廊下、それから廊下と階段のコンセントをセンサ式の足下灯兼用にしています。変わったところでは、1Fと2Fの1箇所づつ、停電時に自動点灯するダウンライトを付けています。そのあたりのこだわりは、一度家を建てた経験があったかも知れませんね。コーディネータにはこちらから提案する方が多かったように思います。

部屋の中に照明のスイッチがあればスイッチをセンサ式に変更出来ますし、スイッチが外側でも照明器具自体をセンサ式にするかセンサを引っかけシーリングに取り付けて、外のスイッチを入れっぱなしにする方法もありますよ(今住んでる家はその方法です)。

ところで、気付けばお風呂が和みの湯仕様に変更になっていたのですが、同時に浴室乾燥もなくなっていました。「契約後建築までに標準仕様が良くなったら、自動で変更されます」と聞いており、実際に24時間換気が熱交換式に、お風呂が和みの湯(魔法瓶浴槽)になり、Ⅲ地域の断熱材は旧タイプの高性能の方のままだったのですが、浴室乾燥だけが勝手になくなって残念でした。
270: 匿名希望 
[2007-01-12 02:19:00]
ええ〜勝手に仕様が変わるってどうゆうことなのでしょう? 一条さんってそうゆうメーカー?怖いな〜誰か説明してもらえませんか?メーカーさんの担当者でもいいので 心配になってきました 御願いします
271: 私も匿名で 
[2007-01-12 07:37:00]
>btuさんHikaruさんへ
あれ?私は浴室乾燥機を付けなかったから強制換気が無いのかな?そういえば確か仕様が契約後にちょっと変更になっていましたそれも関係しているのかな?

乾燥モードいいですね。私もあったら便利だったのに・・・。

>otpikaさん
すいません説明不足で。正確にはキッチン奥に勝手口があるのですがその扉の下側が通風できるようにスライド出来ます。でもそれはアルミサッシだけで樹脂サッシでは断熱効果が減るか何かで無くなっています。
ロール式の網戸は付いていますが、ドアノブの影響で一度扉を開けて下ろさないといけないので夏場にはその間に虫が入ってしまいます。いまいちです。
272: btu 
[2007-01-12 08:12:00]
>270 さん
ちょっと説明が悪かったようで申し訳ありません。

契約した仕様が勝手に変わるって訳ではありません。どこのメーカでも標準仕様ってちょっとづつ変わって行きますよね? 契約後に標準仕様が変わった場合、原則として「値段は変わっても契約金額のまま」「仕様がよくなったらいい方になる」「仕様が悪くなったら、いい方のまま」と、契約者の都合がいい所だけ変わります。

私の場合も、都合がいい方に勝手に変わり、浴槽が魔法瓶に、換気が熱交換式になった次第です(値段はそのまま)。ただ、お風呂の場合、標準仕様が魔法瓶になったと同時に浴室乾燥がオプションになったため、セットで浴室乾燥がなくなってしまった次第です。我が家は浴室乾燥は不要派なので特に気にしてないのですが、多分文句を言ったらどっちかの選択になるのではないでしょうか。魔法瓶浴槽にしても、熱交換式換気にしても、欲しかった機能ですので大変喜んでおります。
273: う〜ちゃん 
[2007-01-12 16:11:00]
>私も匿名で さんへ
施主支給の照明の取り付けも一条で無料でやってくれたんですかぁ???
この前インテリアさんとの打ち合わせでは、
『施主支給してもらったものを一条の業者が取り付ける場合には取り付け費用が発生します』
と言われて、確か…1000円か1200円くらいって言ったと思うんです。
なんで私たちは無料でやってもらえないんだろう…

雨樋の位置ってどんなことに注意したら良いのでしょうか…
もし良かったらアドバイス聞かせてください。
274: ・・・ 
[2007-01-12 19:57:00]
> なんで私たちは無料でやってもらえないんだろう…

はぁ〜〜。ちゃんと勉強してから来いよ。

ある一定額をインテリア一条から購入すれば、その分取り付けなどのサービスがつくシステムで、このスレでも過去に何度も出てきた内容。

一度スレッドの最初から全部呼んでから参加せよ。
275: btu 
[2007-01-12 20:01:00]
うーちゃんさん、何円とはっきりはわかりませんが、いくらかインテリア一条に頼めば施主支給は無料で取り付けてくれます。でも1000円ぐらいだったら、全て施主支給の方が安いかも知れませんね。

我が家はセンサライト用の屋外防水コンセントなんかも配線だけにしてもらって施主支給しました。センサライトそのものも頼めば取り付けて貰えたんですが、位置を自分で決めたかったので付けて貰ってません。でもこれが失敗、高基礎を考慮せず高さを決めたのでえらく高くなって、高所作業でドリルを使う羽目になってしまいました。
276: 私も匿名で 
[2007-01-12 23:03:00]
>・・・さん
「勉強してから」とか「最初から全部読んでから」とかここはそんなに厳しい言い方されるんですね。私も全てを確認して参加はしていません。気楽にお話できると思っていました。

>うーちゃんさん へ
私も有料と言われましたので自分で付けようとしていましたが、btuさんの言うとおり玄関前のダウンライトや階段の上などちょっと自分では設置が厳しそうなところと面倒になりそうなところだけインテリア一条に依頼しました。高額になるリビングとかダイニングや部屋などの照明をインターネットで購入しました。
それで「施主支給分はいつ付けてもいいですか?」と質問したら「こちらで他のと一緒に付けさせて
もらいますよ。」と言われた次第です。

ちなみにカタログは電気屋さんなどから借りたり貰ったりしてナショナルやコイズミ、オーデリックなどで調べました。全て定価の50%引きで購入できたので、もし全部施主支給で取付け料が有料だとしてもたぶん安くなると思いますよ。
277: 私も匿名で 
[2007-01-12 23:14:00]
>うーちゃんさん へ
すみません。雨樋のこと書き忘れました。
雨樋は雨水をある程度の場所で合流させて地面に向けて縦の配管になりますよね。私はその縦配管の位置に近い場所に外部照明を設置していたので、道路から見ると陰になって見えにくくなってしまったのです。
278: Hikaru 
[2007-01-13 03:54:00]
私も何度か書いたことですが、繰り返すのはさほど苦痛ではないですよ。

照明の「条件」は15万円ではなかったかな。10万円だったかも。トイレの照明とか、ダウンライトとか、幾分かは一条に頼まなければしようがないモノが有りますから、条件をクリアするのはさほどきついものではないように思います。でも、総てを施主支給にして手数料払って全部付けてもらうのと、こだわりのない部分を条件分一条に依頼して、なるべくコストを抑えたモノにしてもらいつつ、施主支給の部分を無料で取り付けてもらうのと、ちょっと得した気分になれるのは後者の方ですね。選定・手配・確認の手間が省けますから。

ちなみにカーテンも「条件」(10万か15万)を満たせば、カーテンレールの割引や金具のサービスなどの特典があります。ロールアップカーテンやレースのカーテンを発注して条件を満たし、色目や木目の統一感を追求しました。ホームセンターなどへ探しに行き、手配したり自分で取り付けたり、という手間を厭うくらいにくたびれていましたから。

ついでにいうなら、エアコンにも条件があって、一条にエアコンを発注したら、同じ台数の施主支給のエアコンの取り付け費が無料になります。この場合、壁内配管はできませんけどね。もちろん一条に発注するエアコン本体の分は、壁内配管はできます。我が家ではエアコンの位置の関係で二階のベランダに室外機を出せない1台を一条に発注して、後の4台は通販で施主支給しました。その中でもっとも大きな分を取り付け費サービスの対象にしてもらいました。

照明もカーテンもエアコンもなるべくなら施主支給にすることを薦めますね。これだけで15〜20%コストダウになりますから。我が家の場合では全部を一条に発注した場合と比べて、50万を超す差が出たと確信しています。
279: いとやん 
[2007-01-15 11:24:00]
照明の「条件」について・・・。
私のところは「15万円以上」でした。
15万円以上を一条インテリアで注文すれば、施主支給照明機器を
無料で取り付けしてくれました。
が、私は全て一条にお願いしました。
というのも、一条いわく、「ダウンライト、センサー付きは不具合時の責任うんぬんで、
一条施行の方がいいと思います」とのことでした。
ダウンライトを多用した我が家の場合、15万超分を施主支給しても、
2万円ぐらいの得でしかなかったので、結局全て一条にしました。
280: 匿名さん 
[2007-01-15 23:44:00]
我が家は、近所の量販店でちょうど良いタイミングで、ナショナル・コイズミ・オーデリック等がカタログで選んでも全品50%OFFのチラシが入ったため、ほとんどの照明をここで購入します。(まだ建築中です。)ネット通販でも50-53%OFFというのがありますが、やはり近所に店舗があるほうが、何かあったときにすぐに対応できますので。
ただし、取り付け料(1200円)を考慮し、定価1万円以下の商品はインテリア一条さん(定価の30%OFF)でお願いし、それ以外をこの量販店(定価の50%OFF)で購入します。
(インテリア一条で購入したのは数万であり、15万円には満たなかったです。)
シーリングライトは自分でがんばって取り付けます。
281: btu 
[2007-01-16 08:21:00]
照明の取り付けですが、一条工務店は天井が高いので、よく見る3段ぐらいの脚立では一番上の天板に立たないといけないので危ないし怖いですよ。スピーカーの取り付けなどちょっと複雑な作業は出来ません。ちょっとした踏み台や椅子では、全く届きません。

私は正に、椅子で届かず3段ぐらいの脚立を買って失敗しました。結局、旧自宅で使っていた屋外用の1500mmの脚立の足にカバーを付けて屋内用にしました。逆に、屋外は高基礎で1500mmではセンサライト取り付け予定箇所まで全然届かないので、もっと長いのが必要と感じています。
282: 匿名希望 
[2007-01-17 03:29:00]
btuさん 1階の天井に小型スピーカーを2ヶ所自分で取り付ける予定です 女では無理ですか?良かったら参考にご意見聞かせてください
283: btu 
[2007-01-17 08:33:00]
大丈夫ですよ。

私の場合は、事前に木の板で下地補強を入れてもらったので木ネジで取り付けましたが、下地が入ってない場合は石膏ボードにネジ止めすることになります。石膏ボードは普通のネジではグルグル回ってしまってネジが効かないので、下地補強がない場合は「ボードアンカー」を用意しておくことをお勧めします。色々な種類がありますので、ホームセンターなどで「石膏ボードにネジ止めしたいんですけど」ってお問い合わせ下さい。ドライバーでネジ込むだけのタイプが施工が簡単です(直径1.5cm高さ2cmぐらいの円すい型で、底にネジ止め用の穴があいている物)。

下地があるかどうかの見分け方は簡単。木に止める用の木ネジで固定してみて、ネジがグルグル回ってしっかり止まらないようであれば、木ネジを抜いてボードアンカーに取り替え、ボードアンカーを取り付けてから、ボードアンカーに空いてる穴に指定のネジ(大抵セットになっています)で固定する感じになります。前述のタイプなら、木ねじがそのまま使えます。

高所作業になりますから、くれぐれも背が高いしっかりした脚立を用意し、安全に作業して下さいね。1500mmぐらいの高さの脚立(5段かな?)だと、ちょうど天板の一段下にまたがるように立てるので安心でした(一番上の段に立つのは危険ですので禁止されています)。電球交換などにも使えますから、1本あると役に立つと思いますよ。ちなみに、脚立の足にはボロ布などを巻いておくとフローリングなどに傷を付けません。
284: まもなく入居 
[2007-01-18 03:42:00]
>う〜ちゃんさんへ
初めまして
我が家の殆どのコンセントは腰板より上(5cmぐらい)に取付ました。
テレビ・AV機器を設置するにも台の上に置くから、高い位置に在ってもOKかなと。
見た目も腰板に穴を開けず、出っ張らずに済みます。

参考までに。
285: う〜ちゃん 
[2007-01-18 11:41:00]
>まもなく入居さんへ
コンセントの位置を腰板パネルより上に取り付けるってとっても良いアイデアですね☆
確かに、テレビ置いちゃえば隠れちゃうし、出っ張らないですものね!
参考にさせていただきます♪
286: 匿ROM 
[2007-01-19 14:25:00]
いつもROM専門で参考にさせていただいてます。
皆さんにお尋ねしたいのですが、工事の間の差し入れはどうされましたか?
上棟式の差し入れについては読ませていただきましたが、引渡しまでの間のお茶出しとかは毎日されましたか?
287: まー坊 
[2007-01-19 16:52:00]
№262 私も匿名で さん
少し古い内容ですが、
付けてよかった事の中に、『天井収納について…6畳ほどで30万程度で出来ました』とありますが、坪単価はバルコニーや吹き抜けの様に半額の代金を払って、それとは別に30万円かかったんですか?それとも、30万円だけで作ってもらえるのでしょうか?
営業に聞けばいいん事なんですが… 教えて下さい。お願いします。
288: 匿名さん 
[2007-01-19 19:01:00]
>>286
基本は要らないといわれたよ。

うちの場合は義母が隣に居るもんで、お茶出してたみたいだけどね。

どうしてもってのなら、クーラーボックス(夏季)に安い缶のお茶を入れておくかポット(冬季)にお茶でもれて置いて、ご自由にどうぞってぐらいでもいいんじゃ無いかな?
289: ルビー 
[2007-01-19 20:29:00]
286さん
初めましてこんばんは。
私は差し入れは毎日していましたよ。夏場の暑い時期に基礎その時は凍らせたお茶やカキ氷
暑い時期を過ぎましたら普通のお茶やコーヒーやジュース等を出させて頂いていました。
290: 匿名さん 
[2007-01-19 21:07:00]
286さんへ
 うちは共働きで、週末しか現場にいけないので、土曜日だけ差し入れしています。
 (上棟以降は差し入れ不要と言われましたが。)
 箱買いの缶コーヒーを家で湯煎にして温め、お菓子(おかきやチョコ、たまに焼き饅頭)と一緒にお渡ししてます。
 気持ちの問題だと思いますし、出来る範囲でいいと思います。現場が遠方なら特に。
291: btu 
[2007-01-19 23:35:00]
>284さん
それ、私も後から感じました。TV用のコンセントやアンテナが低い位置でTV台の裏になるので、使いにくいです。また、工事中に腰板に空けられた穴を見てガッカリしました。どうせTVで隠れるし、何より高い方が使いやすいです。

>286さん
私はちょっと遠くて週1回も顔を出せませんでしたし、差し入れは全くしませんでした。日曜に行ったらお仕事はお休みされていますし。仕事中、ちょっと立ち寄れた際には、声を掛けてから入らせて頂き、邪魔にならない程度にお話してなるべくコミュニケーションを取るようにはしていました。おかげで、よい関係が築けたし、よい仕事をして頂けたと感じています。モノより気持ちかなーっと思います。
292: 私も匿名で 
[2007-01-20 06:55:00]
>まー坊さん
あとで確認しましたが24万円程度でした。坪単価とは別で1つのオプション扱いのはずです。

詳しくは営業さんに聞いてくださいね。
293: 匿ROM 
[2007-01-20 09:55:00]
皆さん早速のお返事ありがとうございました。
現場は近いのですが毎日行かなくちゃと思うと世間話が苦手なこともあり負担に感じます。
1日おきくらいのペースで行こうかなと思います。
294: 匿名 
[2007-01-20 21:38:00]
Hikaruさん
格安照明タカラのアドバイスをありがとうございました。
ネット購入したことがないので、ご経験を伺い大変参考になりました。
これからもよろしくお願いします。
295: さくら 
[2007-01-20 22:06:00]
IHクッキングヒーターを「電磁波」という観点から見て検討されたという方、または話を聞いたと言う方はいらっしゃいませんか?知人に「家庭の電磁波の中で電子レンジとIHクッキングヒーターが1番良くない」と言われガスにしようか迷っています。
296: 匿名さん 
[2007-01-20 22:29:00]
私も悩みました。IHにするかガスにするか。
一条の方にはIHでも問題ないと言われましたが、他の掲示板では問題があるとかないとかで盛り上がってましたし・・・。
で、私の場合は子供が小さく、まだ妊娠する可能性があるので、お腹の近くにそういう不安な要素があると、安心して料理できないなーと思い、ガスにしました。でも、将来IHに変える可能性も考慮し、IH用コンセントをつけておくことにしました。(後からの電気工事だと費用がかかるらしいので)
297: 匿名さん 
[2007-01-20 22:54:00]
参考になれば。
IHの電磁波その他諸々について書かれています。

PDFファイルが使用できる環境でどうぞ。
*ネットで検索すれば無料でファイルソフトはDLできます。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20030704_1.pdf
298: まー坊 
[2007-01-20 23:54:00]
№292 私も匿名で さん
お返事、ありがとうございます。詳しく金額まで調べていただきまして本当に助かります。
24万程度で、しかもオプション扱いなら、荷物の多い我が家は多分付けると思います。
早速、営業さんに確認してみます。
ありがとうございました。
299: Hikaru 
[2007-01-21 04:27:00]
>さくらさん
我が家の場合、カミさんのリクエストでオール電化は避けました。というのも、阪神大震災の時に電気・ガスどちらも同時に復旧したのではなく、地域によって時間差がありましたので、どちらか一方にしてしまうといざという時に困ることもあるか、ということで、ガスにしたのでした。それにIH用の調理器具類を新調しないといけないらしい(本当なのかどうかは確認せず)ということで、これまで使っている道具に愛着もありましたし、ガスにしたようでした。私は何ともわからないままに、「うんうん、そうしたら…」と頷くだけでした。
300: 匿名希望 
[2007-01-21 16:14:00]
電磁波って怖いですよ 体を痛めてしまいパソコンに座るとそれまでなんとも無いのに痛めた後はちりちりした痛みが痛いところにうずきます 目に見えなくても電磁波というもので痛めてるんです 妊娠を希望している方はお勧めしません
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる