注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
 

広告を掲載

我が家誕生物語 [更新日時] 2007-04-24 22:30:00
 

600を超えたので、続きはこちらでどうぞ!!

[スレ作成日時]2006-11-02 23:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】

401: btu 
[2007-01-30 23:30:00]
厳密に調べてないので詳しい事はわからないのですが、住民票があるかどうかが大きな判断材料になるのは確かなようですね。住民票は原則として住んでいる場所にある「はず」だから・・・だと思います(それ以外に判断材料はないし)。住宅ローン減税を受けるためには住民票を移す必要があり、固定資産税の場合は住んでるか住んでないかは関係ないので単純に登記だけだと思います。ですが、引き渡しが済んでる=私が所有者になっているのに登記がまだなのもどうかと思い、ちょっとグレーゾーン的だったりもします^^;

去年度の住宅取得減税を利用(住民票が移ってないとダメ)=今年の固定資産税(登記が済んでいる)
去年度の住宅取得減税を諦める(住民票を移さなくてもいい)=来年から固定資産税(登記がまだ)

っと辻褄が合ってたら問題ないかと思ったのが厳密に調べなかった理由です。

蛇足ですが、エコキュートの補助金(30万円)を貰うためには今月中に住んでいる=住民票が移っている必要があることが判明し、本日、晴れて住民票を移しました。週の半分は新居で暮らすようになりましたから、これも嘘はついてないと思います^^; でも住民票の住所って完全に自己申告なんですよね。身分証明書さえあれば簡単に移せてしまえるところが、ちょっと怖かったりもします。すいません、完全にスレの趣旨から外れてしまいました。
402: 名古屋君 
[2007-01-31 01:04:00]
初めまして、私も昨日一条と契約したものです!契約してる方、住んで見える方ともどんなことでもいいので注意点やこうすればよかったなって事あれば教えてください 大雑把な質問ですいません
 ちなみにセゾンF 夢の家3 です
403: 愛知子 
[2007-01-31 08:56:00]
>402さん
 私は、セゾンF夢の家に住んで約1年3カ月になりますが、私なりに、こうすれば良かった点とこれは正解だった点を述べてみます。
☆こうすれば良かった点
1玄関は、なるべく明かりが入るようにガラス面の多いものが良かった。玄関を壊して進入してくる ような泥棒は、まずない。
2お風呂場の目隠しは、ルーバー式のものが良い。カスミガラスでも結構透けて見える。面格子では 役に立たない。
3テレビとパソコンの配管は全室が望ましい。後で変更すると、差額が大変です。
4南面や東面の窓の外壁部には、夏場の冷房効果を高めるためのヨシズやスダレが取り付けられるよ うな金具を付けてもらう。日差しを防ぎ、冷房効果はずいぶん違う。
5シャッターをつけるかどうか迷った時は、使用頻度を良く考えてから決める。以外に使わないので 無理に付ける必要はない。
6内壁には、本が収納できる棚を付けるのも良い。本は結構沢山になり、整理しやすいようにする。
7金額を下げるために、標準のものを取りやめて使い勝手を悪くすることの無いように。少しの差額 にこだわって、一生住む家をレベルの低いものにしないようにしてください。
8家と外構(庭・駐車場)は、全体のバランスを考慮し、最初から同時に進行する。後でと考えると 家とバランスがとれなくなったり、資金にいきづまり、中途半端なものになる。
 以上ですが、一生住む家ですから、使いやすく、納得のいく家作りを心掛けましょう。
☆正解だった点
1二階に洗面所を設置した。差額約12万円ですが、2階にも絶対に必要だと思う。
2庭と駐車場には散水栓を設置した。庭の水撒きや洗車に便利です。
3外部コンセントを2カ所設置した。以外に使うことが多いです。
4コンセントは、多いと思うぐらい付ける。
5照明は、デザインも大切だが実用的なもの(ダウンライトは手入れが楽です)にする。
6内装は、ある程度一条のものを使うことも考える。カーテンは採寸なしでピッタリでした。
 以上です。
404: 匿名さん 
[2007-01-31 11:58:00]
愛知子さん>
一つだけ質問ですが
>4南面や東面の窓の外壁部には、夏場の冷房効果を高めるためのヨシズやスダレが取り付けられる
>ような金具を付けてもらう。日差しを防ぎ、冷房効果はずいぶん違う。

とのことですが、夢の家でも外からの熱気感じますか?
それがよしずによって、やわらげられてる感じはしますか?
405: 二条 
[2007-01-31 12:36:00]
> 日差しを防ぎ、冷房効果はずいぶん違う。

一条のアルゴン入り複層ペアガラスは断熱ガラスですから、日差しは入っても熱は入りません。
従って、夏の日差しの入る窓際でも温度は上がりません。
スダレをつけても実際の冷房効果は殆ど変わりません。

逆に冬の陽だまりの縁側でも、通常のガラスのようにポカポカ温まることは出来ません。
406: 愛知子 
[2007-01-31 13:06:00]
>402さん
 実際にガラス面に近づいてみると、暑さ、寒さを感じられます。ペアガラスでも絶対ではないと
思います。光があれば、熱は伴うと思います。
 夏場は、我が家では東と南面から、かなり強い日差しが入りますが、ヨシズにより随分と和らげ
られたと思います。
407: 匿名さん 
[2007-01-31 13:10:00]
>一条のアルゴン入り複層ペアガラスは断熱ガラスですから、日差しは入っても熱は入りません。
>従って、夏の日差しの入る窓際でも温度は上がりません。
>ダレをつけても実際の冷房効果は殆ど変わりません。

>逆に冬の陽だまりの縁側でも、通常のガラスのようにポカポカ温まることは出来ません。

嘘はいけません。
どんなに性能の良い断熱サッシ、ペア硝子を使っていても、熱は入ってきます。K値はたかだか1.72ですよ。グラスウールに換算するとどれくらいかわかりますか?
直射日光があたっている床と、あたっていない床の温度を比べてみてください。
高高住宅ですだれなどの遮光を考えないと夏は温室のようになります。(エアコンをつければ誤魔化せますけど)
本当に住んでますか?
適当なことをいってはいけません。
408: 匿名さん 
[2007-01-31 13:12:00]
二条さん
それは嘘ですよ。
真冬でも日差しが入ればポカポカ感じます。
夏場は直射日光が入れば、エアコン切ればかなりあつくなりますよ。
日当たりの悪い家ならわかりますが。
409: 匿名さん 
[2007-01-31 13:21:00]
遮熱ガラスと断熱ガラスを間違っているということはない?
遮熱・断熱でどれほど違うのかわからないが
410: 匿名さん 
[2007-01-31 13:45:00]
遮熱だって熱は入ってきますよ。
遮熱にすれば済むんだったら、真の高高の人たちは、遮熱にして大きな窓つけるでしょう。
411: 二条 
[2007-01-31 14:42:00]
嘘と断言されるのは本意ではありません。
批判するなら匿名ではいけません。

1年3か月以上前の仕様と今の仕様は違うと記憶しています。
熱が入らないというのは過剰な記載ですが(申し訳ない)今の時期日が当たる窓際でも暖かくありません。

> 夏場は直射日光が入れば、エアコン切ればかなりあつくなりますよ。
夏にエアコンを切って熱くなるのは直射日光のせいばかりではないでしょう。
外気温にもよりますし・・・。

自分はスダレによる冷房効果は「殆ど」変わらないと思います。
412: 二条 
[2007-01-31 14:45:00]
付け加えると、評価の感覚的な部分には多分に以前の住宅との比較が入っております。
413: 匿名さん 
[2007-01-31 15:14:00]
確かにアルゴンガスが封入されたペアガラスになっていますのでかなり遮熱効果も大きいと思われます。それが夢の家の標準になったのはいつからか分かりませんが。

ただ真空などに比べると性能は劣りますし(高い次元の話でしょうが)アルゴンガス封入複層ペアガラスと言えどもやはりゼロでは無いと思われます。
実際にどの程度日光の熱が室内に影響してくるかは分かりませんがこの辺は満足度の問題では。

視覚・感覚的な部分もあるでしょうね、当然すだれなどで日陰を作ってやればそれだけで涼しいという気分になれるのかも知れません。(実際に体感出来るくらい温度が下がるのかも知れませんし)
414: 匿名さん 
[2007-01-31 15:20:00]
一条のペアガラスはマーヴィン製ですか?
415: ねね 
[2007-01-31 16:12:00]
夢の家のカタログを見ましたら

Ⅲ地域以南では
太陽光熱線61%カット(つまり39%は入る)
紫外線83%カット(つまり17%は入る)

寒冷地仕様(Ⅱ地域)では
太陽光熱線55%透過
紫外線75%カットとなっています。

遮熱に近い断熱サッシだとは思いますが、
冬は日差しでポカポカ感は味わえるでしょうし、
夏場はすだれやオーニングで日差しをさえぎる工夫も必要かもしれませんね。

まだ仮契約段階なので、私ではカタログ以上のことはわかりません〜
416: ねね 
[2007-01-31 16:25:00]
二条さんの実際の体感として日差しの影響を感じられないということは事実でしょうし、
かといって、それが現在の夢の家にも当てはまるかというと、???なのも事実と思います。

「夢の家」のバージョンでも変わってくると思いますから、バージョンを記載していただけると、これから建てる身としては有難いです。よろしくお願いします。
417: 匿名さん 
[2007-01-31 19:30:00]
>>414
オリジナルですよ。
418: 匿名さん 
[2007-01-31 22:01:00]
>417
オリジナルを信じてる人多そうですね。
419: 匿名子 
[2007-01-31 23:40:00]
418さん、私は信じてませんよ!オリジナルなんて・・パクリの可能性だってあるんだし!
420: 匿名さん 
[2007-01-31 23:58:00]
パクリを改良したのをオリジナルと呼べると思うよ。
421: 匿名さん 
[2007-02-01 00:12:00]
まぁ、オリジナルというか、実際はOEM見たいなもんでしょ。
422: 匿名さん 
[2007-02-01 00:28:00]
423: 匿名さん 
[2007-02-01 01:14:00]
オリジナルをアピールして売りにしてるイメージはないですけどね。
でも、和みの湯は良いと思います。ナショナルを改良したみたいだけど
6時間で1℃しか下がらないのは驚異的です。
424: 名古屋君 
[2007-02-01 01:21:00]
ご意見ありがとうございます。参考になります。ところで個人的好みはさまざまだと思いますが内装色(フローリング、腰板等)およびキッチン、シューズボックス等はどんな色にしましたか?キッチンはピアノ・レッドを考えてますが参考までに皆さんの意見を聞かせてください。あと、最終的には一条が気に入り一条に決めましたが皆さんは他メーカーと比較して最終的に一条にきめたいきさつなど聞かせてください。たくさんでごめんなさい
425: 匿名さん 
[2007-02-01 05:41:00]
みなさん、ミストサウナ付けますか?
199500円ということで、浴室乾燥機を止めて
ミストサウナを付けるか悩んでいます。
でも、個室のサウナ?と同じ値段なので
ちょっと損した気がするのですが・・・。
426: 匿名さん 
[2007-02-01 08:32:00]
>個室のサウナ?と同じ値段なのでちょっと損した気がするのですが・・・。

むしろ個室サウナで一部屋余計に場所を食うのが、一箇所で済む
って言うのは利点だと考えられるとも言えますよ。

家族全員がサウナ好きならいいんじゃないですかね。
実際浴室乾燥機はうちは使った事ないんですよね。
換気だけでどんどん乾いちゃう文ですから。
427: 匿名さん 
[2007-02-01 09:17:00]
個室サウナは坪単価にも入るので結構高くなりますよね。
欲しいけど、毎日使うものでもないし付けないと思います。
428: ねね 
[2007-02-01 10:55:00]
うちも、サウナは必要ないかな〜と思ってます。
あったらいいな〜とは思うけれど、うちでは毎日使わないと思うので。
主人が欲しがっているジェットバスですら却下したい^^
理由は、掃除がめんどくさそう〜というのと、壊れたらどうすんの?
というズボラ主婦的理由です^^
429: 匿名さん 
[2007-02-01 11:22:00]
ねねさん
うちも主人が何故かジェットバス欲しがっているんです。
私はいらないので何とか却下しようと思っています。
男の人はジェットバス好きなのかな?
430: 匿名さん 
[2007-02-01 12:21:00]
ひどいな、自分が要らなきゃ他人のものは却下ですか。
うちはみんなでジェットバス使ってますけどね。


・自分は欲しいけど、自分しか要らないから辞めとこう。
・私は要らないから却下。
この二つは大きく違いますね。


仕事してる旦那の希望ぐらい叶えてやって欲しいものです。
431: ねね 
[2007-02-01 12:41:00]
うらやましいです〜
できることなら叶えてあげたいですけれど
お湯の温度も下がっちゃうんじゃないかな?とか
湯垢とかどうやって取るのかな?と思いまして。

掃除の問題がネックなんですよ^^
バルブのお掃除の手間なんかはどうですか?
使い勝手を教えていただけますか?
オリジナルのお風呂だと自動洗浄ありますが、バルブの中も自動で・できるんでしょうか?
フラッシュだけなのかと思ってましたので・・
432: 匿名さん 
[2007-02-01 14:34:00]
掃除の問題かぁ 思いつかなかったですね
430さん 掃除大変です?楽です?
433: ねね 
[2007-02-01 16:30:00]

お風呂の換気扇について質問です。

24時間換気だけということですが、湿気のこったりしませんか?
お風呂場の湿気対策には、浴室乾燥ついてたほうがいいのかな?
現在すでに入居された方の感想をお願いしたいと思います。
434: btu 
[2007-02-01 17:19:00]
風呂場には24時間換気の換気扇はなく、タイマー式の排気だけの換気扇だけで、浴室乾燥もついていません(夢の家仕様・全館床暖、12月引き渡し)。

タイマーを最大の2時間にセットしてほおっておくと、浴室のドアと窓が閉まっていても翌朝覗いたら乾燥していますよ。部屋が乾燥している時は、換気扇なしで浴室と脱衣室のドアを開けておけば、これまた朝には乾いています。まだ夏は経験していませんが、夏には換気扇は必須でしょうね。

ところでジェットバス、うちの妻も反対していましたが、子供達も味方に付けてなんとかつけてもらいました。ところが!妻も気に入って使ってるみたいです。指摘すると「ついてるもん使わな損やもん〜」なんて言ってますが・・・^^; 気持ちいいですよ!体全体が暖まって、風呂上がりは体中がポカポカしますし。
435: う〜ちゃん 
[2007-02-01 18:12:00]
>名古屋君へ
初めまして。つい最近、一条と契約しました。
床=ミディアム、シューズボックス=ミディアム、
洗面台=ピアノピーチ、浴室=フラワー、浴槽=ピンク、キッチン=ピアノピーチ
腰板パネルは玄関&廊下&リビングにつけてもらいました(^^)/
思いっきりコテコテの一条ハウスにしたくって♪
一条に決めたいきさつ…は、統一感がある…というか、
完成したときに「イメージと違う!こんなはずじゃなかった!」
ってならないなぁ〜と思ったんです。
あと、18年前に実家を一条で建ててたので、一条以外の家を見ても
なんだかピンとこなかったんです…
436: 匿名さん 
[2007-02-01 19:07:00]
btuさん

詳しく教えていただいてありがとうございます。
私が勘違いしてたんですね^^
今のアパートのはタイマーじゃないので、消し忘れることがあります。

ジェットバス、快適そうですね♪
今週、工場見学に行くと思うので、お掃除のことなども聞いてみます。


うーちゃんさん
ご実家も一条とは!
私も一条の家が大好きです♪
437: 居住中 
[2007-02-01 21:44:00]
浴室の換気は、入浴中から付けっ放しにして朝まで回して、ほとんど乾燥します。とにかく家全体がかなり乾燥していますので、乾き易いと思います。内装はミディアム色で玄関もおなじミディアム色のマホガニー、キッチンはピアノレッド、洗面がピアノピーチでどれも大変気に入っていますよ。いずれにしてもお好み次第で、i-selectでしたらどれを選んでも満足できると思います。迷っている頃がとても楽しかったですよ。
438: 匿名さん 
[2007-02-01 22:48:00]
430さん

そうですよね。旦那は汗水流して頑張ってくれているんですものね!
違うところで少しでも節約してみてどうにかつけたいと考え直しました!
返済の事でいっぱいいっぱいで主人の気持ちちゃんと考えてあげられなか
った事反省しました。家は一生物ですものね!!
439: 居住中 
[2007-02-01 23:00:00]
430さん、438さん うちはジェットバスまでは付けませんでしたが、あったらいいでしょうね。風呂場が格段に広くなったので、それだけでも大満足です。
440: 名古屋君 
[2007-02-02 00:43:00]
う〜ちゃんさんありがとうございます これからいろいろきめていくのでみなさんはどんな一条の家にしたか聞きたかったので参考になります 3日はうちの家族も工場見学にいきます 大変楽しみです
441: Hikaru 
[2007-02-02 02:30:00]
>名古屋君さん
我が家は統一感を最大限にしたかったので、洗面所の洗面台も上・横の棚もキッチンもすべて腰板と同じミディアムにしました。とても落ち着きます。飽きもこない感じです。でも、i-selectのバリエーションから選べば、おそらくそれなりに調和するものと思いますよ。一条で建てている方のブログをいくつか見せてもらっていますが、やはり雰囲気は違ってくるものの、調和するような色遣いになっているんだな、と思わせられます。流石にデザイナーはうまく商品化するものだと思いました。

我が家は残念ながらジェットバスは却下されたままでした。でも、これまでと比べると格段に広くなった風呂場・浴槽に一応満足しています。近くに有名な温泉があるので、時々入りに行っています。そこでのサウナや岩盤浴がカミさんのお気に入りですので、これなら強引にジェットバスを主張しても結果オーライだったかな、と思うことしきりですが、でも「建てることができる」方が優先事項でしたので、そちらに譲って悔いはないですね。夫婦それぞれ10畳・8畳の書斎も実現できましたので。

間取りや設備(クローゼットや書棚などとかベランダとか)との兼ね合いでその一つとしてジェットバスを考えた時に優先度が低くなってしまったということでした。
442: 匿名さん 
[2007-02-02 08:28:00]
ジェットバスの掃除>
基本的にはフィルターを洗うのが主ですね。

ポンプの流水経路まで綺麗にしたければ、浴槽に水を貼って、洗浄剤でも突っ込んで循環させるしか無いでしょう。
これは、追い炊き装置も浴槽内のお湯が循環するわけですから同じですね。
そういう意味では完璧に綺麗に…ってのは難しいと思うので、潔癖症な人では駄目かもしれません。

しかし、エコキュートや電気温水器のタンクの中も完全に綺麗では有りません(飲用不可を詠っていますよね)ので、後は個人の考え次第じゃ無いでしょうかね。

うちは、実はサービスでジェットバス着いちゃいました。
よく、「そんなもの一ヶ月ぐらいで使わなくなるよ」なんて言う人も居ますが、
家族みんなで毎日使っています。
むしろ、毎日使う事によって綺麗な状態が保たれるんじゃないかなとも思います。
443: btu 
[2007-02-02 08:40:00]
みなさん、ミディアム色が多いんですねぇ。我が家は今住んでいる家が「一番濃いの」と指定したけど、一条の「一番濃いの」の方が濃くて重厚感があったので、一番濃いダークで統一しました。床、扉、腰板パネルは全てダークで統一し、キッチンはピアノブラウン、洗面台はピアノホワイト、脱衣所の収納もピアノホワイト、お風呂はブラックシックの配色とホワイトの浴槽です。ついでに、外壁のタイルはTC-2(茶)、塗装はAS-527(明るいブラウンベージュ)、スレートはココナッツブラウン(濃茶)、窓の外側はブラウン、飾り帯もブラウンです。全体に高級感があっていい仕上がりとなり満足しています。

また、この高級感に合わせて家具も新調しました。ダイニングテーブルの天板は天然木(材質不明)を接いだ板で黒に近い茶のうずくり仕上げで、チェアや足も同じ素材の無垢でやや和風。リビングテーブルの天板はタモの天然木を接いだ板でナチュラルのスオイル仕上げ、TV台はオークの無垢材でこちらもナチュラルのオイル仕上げです。照明も家具もここにしかお金を掛けられなかったので、1点豪華主義です^^;

一条工務店は坪単価としては若干高い部類に入ると思いますが、躯体の強さもさることながら、標準仕様で内装の高級感と統一感が出るので、好感が持ててファンになった次第です。それからⅣ地域(温暖地)からⅢ地域(準寒冷地)に引っ越すので、夢の家仕様と全館床暖房にも惹かれました。
444: btu 
[2007-02-02 08:56:00]
ジェットバスの清掃ですが、我が家も営業さんからは、お風呂に水を張っておき、市販の風呂釜を洗う洗剤で循環させるって聞きました。ですので、風呂釜(エコキュートなので釜ではありませんが)と一緒に洗う感じですね。今住んでる家の風呂釜は年に1回程度しか洗剤を使ってないので、ジェットバスも毎日使ってたら同じでいいのかな〜っと軽く考えています。

サービスの話がありましたが、我が家もジェットバスはサービスになりました。工場見学会のツアーには参加せず単独で何回か見学させてもらっていたので、抽選会の存在も知りませんでした。でも、契約の最終段階で営業さんの方から「上司から何か1つサービスしていいって言われたので割と高いジェットバス(20万円弱)をサービスにしておきます」って言ってくれました。また、引き渡しの日に「新築祝いです」って額に入った絵と、温湿度計を2つ貰えました。ここで抽選会の話題を読んでいて、「抽選会に参加しなくても同じ物貰えるんだ」っと思った次第です。
445: ねね 
[2007-02-02 10:30:00]
442さん、btuさん
詳しく教えていただきまして、感謝です〜☆
掃除、楽チンそうですね^^
それなら、主人の希望を叶えてあげられそうです♪

また、わからないことがあったら質問させていただくと思いますので
どうぞ、よろしくお願いします
446: 匿名さん 
[2007-02-02 11:44:00]
ジェットバスのサービスはセゾンFの方だからなのでしょうか?

うちはブリアールでしかもまだ仮契約なのでそこまで強く要求してませんけど付けてくれないかなぁ・・・。本当はジェット+浴槽の中に照明が付いてて赤とか青とかピンクに変わる浴槽が良かったんですが嫁さんに強く反対されました(笑)
447: 匿名さん 
[2007-02-02 11:54:00]
ちなみに一条のオプションでは浴槽に照明をつけるものは有りません(笑)
一条と仮契約する前の他メーカー浴槽の話です。
448: う〜ちゃん 
[2007-02-02 18:33:00]
1月に契約を終えました。4月に地鎮祭の予定です。
契約を終えてしまった今、地鎮祭までやることがなくなってしまったように思います。。。
皆さんもそうですか?何かやることを忘れているようで不安になっちゃいます…
449: じゅじゅ 
[2007-02-02 18:44:00]
>う〜ちゃん
うちも、ばたばたと毎週末の打ち合わせで1月の末に「最終確認」を終えましたので
なんだか、少し気が抜けたような感じです。
3月初旬に地鎮祭をやりますので、2月は小休止って感じでしょうか?
外構とかはどうされましたか?
一条の紹介業者さんで決められました?
よろしければ、参考までにお話し聞かせてくださいね
450: otpika 
[2007-02-02 22:26:00]
ウチの内装色は、床とシューズボックスと腰パネル・ダーク、
キッチン・ピアノブラウン、洗面・ピアノピーチ です。
20代30代夫婦の私達がダークを基調とすることを伝えたら、
営業さんは意外そうな顔をしていました。今の流行は薄い色みたいですから。

でも、他のメーカーをあたっている時も、「濃い色」というのは
夫婦意見一致していたので、ダークに迷わず決めました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる