注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
 

広告を掲載

我が家誕生物語 [更新日時] 2007-04-24 22:30:00
 

600を超えたので、続きはこちらでどうぞ!!

[スレ作成日時]2006-11-02 23:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】

501: 匿名さん 
[2007-02-11 22:16:00]
>499さん

キッチンのステンレスバー収納って、
キッチンの前に付いているステンレス棚ですね。

ウチは標準だったのですが、家内は要らないと言って、引渡し後すぐに外していました。
対面キッチンだったので、目の前すっきりがいいとのことでした。

ぬれた物を仮置きするのに便利だと思うのですが・・・。
あればいいな、と思うならつけておいた方がいいでしょう。
502: 匿名希望 
[2007-02-11 22:25:00]
みなさんこんばんは。何度も一条の家を見にいっています。何度も標準仕様ガイドを見ていますけど
テレビモニター付インターホンを展示場で見た記憶がないし、標準仕様ガイドに載ってないですけど
まさか、今時オプションじゃないでしょうね?
503: ねね 
[2007-02-12 07:33:00]
>>502さん
テレビモニター付インターホンが、キャンペーンでついてきますよ♪
パナソニックだったと思います。
キャンペーンもおそらく、床暖や夢の家モニターのように、
常時やっているキャンペーンだと思います。
504: btu 
[2007-02-12 08:59:00]
>ほゆひらさん
私は年末に引き渡しを受けたんですが、事前に「ワックスがけは必要ですか?」と質問すると、「清掃・ワックスがけは専門業者がするので必要ありません」と回答をもらい、実際に綺麗にワックスがけがされておりました。

また、傷等は事前に補修してから引き渡されますが、もちろん多少は後で発見するところがあります。ですが、後で発見した箇所もきっちり補修してもらえますから、大事なお引き渡しの日に傷探しに専念することはありませんよ。ある程度まとめて監督さんにメールして、補修業者を呼んで貰えたら、あとは当日の依頼でも快く直していただけます。自分で傷つけてしまったり、他の業者が傷つけた箇所でも直して貰えました。ドアのノブなど、補修不能箇所は潔く交換して貰えました。

もちろん、引き渡し前でも業者が誰か現場にいれば入れますから、その都度さりげなくチェック出来るところはチェックし、監督さんに伝えておいた方がスムーズにコトが進むと思います。傷は後からでも補修出来ますが、建具の取り付けなどは後からだと大がかりになってしまいますもんね。
505: ほゆひら 
[2007-02-12 15:35:00]
きんせいさん、btuさん、ありがとうございます。
引渡しまでにチェックしておいたほうが、スムーズにいきそうなんですね。ワックスも一条さん推薦の業者があるのにもびっくりです。でも、金銭的に厳しいので、まずは一条さん側での清掃、ワックスがけをしてもらえるかどうか確認してみます。
みなさんの意見、大変助かります。
506: みかん 
[2007-02-12 21:01:00]
>501さん

ウチも対面キッチンなのではずそうと思うのですが、真ん中の部分だけではなく全部取っちゃいましたか?なんか他で使えないでょうかね。もったいない気がして(T_T)

>ほゆひらさん

展示場の営業さんによっておっしゃることは違うみたいです。ある営業さんは必ずお客さんには引き渡し後、引越しするまでにワックス掛けすることをお奨めしてるとおっしゃってました。(もちろん業者のクリーニング、ワックス掛けは事前にありますが)一本5000円くらいのを使うと良いとのことでした。
この掲示板でも以前アドバイスをいただいたのでワックスとワイパーを購入してスタンバイしてるところです。
507: 匿名希望 
[2007-02-12 22:02:00]
ねねさん、有難うございました。今度展示場で聞いてみます。
508: ほゆひら 
[2007-02-12 22:40:00]
みかんさんへ
そうなんですか?営業さんに自前で勧められたら、過去の掲示板探してみます。
ちなみにそのワックスとワイパーは、ホームセンターなどで簡単に手に入るメーカー商品なんですか?
509: 名古屋君 
[2007-02-13 00:42:00]
他のレスで4月以降ドア、腰板等にムク材が使われなくなるってあったけど、本当?!
今、間取り等打ち合わせしてるけど怖くて営業さんにきけない!!
510: 匿名さん 
[2007-02-13 09:59:00]
なんで「怖い」とか「聞けない」とか言うのかがわかりません。
そういうことこそ営業さんに突っ込んでみるべき内容じゃないんですか?
511: 匿名さん 
[2007-02-13 09:59:00]
床暖坊主さん

私はまだ住んでいませんが子供部屋を4畳半にします。この案は一条さんでは無いのですが知合いの建築家数名に聞いて取り入れました。

メリットとしては子供部屋を必要最小限にする事で延床面積を減らす事が出来るのと、広々とした部屋では無い為そんなに居心地が良い訳ではなく、ある程度成長して来ても子供がリビングに居る時間が長くなるそうです。

一条は大き目のクローゼットも標準で付いてきますしベット・机程度であれば四畳半なら余裕だとのこと。ただ建築家の方数名が口をそろえて最低でも四畳半にしておくべきと言われたので四畳と四畳半の半畳の違いで結構感覚的にも違ってくるのかも。

将来的に子供が独立したら書斎に使う予定です。

参考にならないかも知れませんが。
512: 匿名さん 
[2007-02-13 13:01:00]
>509さん
4月以降にムク材が使われなくのは本当みたいですよ!
でも、今の段階ですでに契約している人は大丈夫との事です。
詳しくは聞いてませんが、4月以降契約する人が対称なのではないでしょうか?
513: 匿名さん 
[2007-02-13 18:10:00]
>>499
うちはセゾンFだったもんで標準だったのですが、便利に使っています。
対面キッチン嫌いなもんで、対面じゃ無いって言うのも有りますけどね。

ただ、31000円も出すのであれば、ホームセンターとかで上手く買い集めてもいいような気はします。
514: MM 
[2007-02-13 20:29:00]
現在、電気工事の打合せ中です。
一条さんの言う標準電気工事が、コンセントが何個、スイッチが何個、TV配線は何部屋までなのかは
教えてもらえるのでしょうか?
515: ねね 
[2007-02-13 20:41:00]
うーん、一部屋にコンセント2箇所(2口なら、4口ってことかな)っていうのは聞きましたが、スイッチはおそらく1部屋に1箇所なのかなぁ?
TV配線は普通に考えて家のどこかに1箇所かな?と思います〜

問い合わせ結果がわかったら教えていただけるとありがたいです^^
516: じゅじゅ 
[2007-02-13 21:04:00]
>by MM さん
一部屋の大きさとかによるようで、合計○○個とか一覧表でもらえますよ。
コンセントは多めの方がなにかと便利だと、前の家を建てた経験上思いますので
うちは標準よりややオーバーめになりました。初期の見積もりの時に
追加電気工事費として、20万から30万くらい(家の大きさによって)計上して
ありましたので、その範囲でうちはおさまりました。テレビは全部の部屋に
配線し、CS・BSの取り出し口もつけてもらいました。
517: じゅじゅ 
[2007-02-13 21:07:00]
うちは、ステンレスバーを結構あてにします。対面式キッチンにしましたが
対面カウンターの前にステンレスバーがくるのは少し不細工(うちの場合は。。。)かなと
思ったので、カップボードで対面になるように変更してもらいました。
そうすると、カウンターの横のスペースを物入れにすることもでき
収納力もアップしましたよ。
518: ねね 
[2007-02-13 21:12:00]
コンセントはエアコンのコンセントも必要なので、増えますよね。
うちも多くつけておこうと思ってます。足らないよりいいですし。

テレビも子どもたちが大きくなったらPCで見たりするかなと思うので
個室全部屋に、LAN配線とともにつけておこうと思ってます。
ベランダと屋外も屋外用のコンセントをつけようと思います。
あとで工事しにくい部分は、新築時にやっておこうという意図です^^
519: MM 
[2007-02-13 21:26:00]
ねねさん、じゅじゅさん、ご回答ありがとうございます。
コンセントは一部屋2つまでと営業さんから説明がありましたが、廊下やサニタリ部分をどのように
カウントするのかがわかりませんでした。コンセントは家具の配置にも左右されるので、多めが良い
かなと考えています。次回営業さんに一覧表を戴けるようにお願いします。
先日、カーテンの打合せもしましたが、いったいいくら位になるかビクビクしています。
量販店や専門店の方が安いと思いますが、新築の家に穴あけ等が失敗しないか不安なので、殆どは
一条さんにお願いすることになりそうです。
520: ねね 
[2007-02-13 21:36:00]
うちは、まだまだ図面の段階なので、みなさんのお話がとても参考になっています〜
(なので、「思います」っていう表現ばかりでごめんなさい^^)

カーテンも、結構お高いようですよね。
サイズのことなんかもあるので、専門店に頼むと、採寸のスケジュールたてないといけないし、
量販店だと自分で測らないといけないですもんね。私も一条さんにお願いしちゃうと思います。

私もその段階まで早く行きたいです♪
521: みかん 
[2007-02-13 21:52:00]
>ほゆひらさん

ワックスはホームセンターでリンレイ製品を買ってきました。一本千円もしないのもありますが、五千円くらいのもの、と聞いてたので奮発してそれにやや近いものを買いました。でも展示場では年に3回ワックスをかけてあのピカピカを維持してるそうなのでやはり今後の努力も必要かと。
でもきんせいが書いてらした「異なる種類のワックスを2度かけすると悲惨なことになります」っていうのもちょっと怖いですね。営業さんにこれ塗っても大丈夫ですよねって聞いてからにしようかなって思ってます。
522: ほゆひら 
[2007-02-13 23:51:00]
自分でワックスする際はリンレイ買います!ありがとうございます。でも、ワックスもピンキリのようで。。。しかし家は一生物だけに、気合入って高いものを買ってしまいそうです(笑)

MMさんへ
うちはカーテンを一条さんで買いました。金額は正直高かったのかどうかはわかりません。しかし、担当の営業さんがしきりに「一条の窓は大きいから、小売店で買うと丈が短いし、オーダーも邪魔くさい」と言ってましたので、信用しました。ただ、電化製品は専門店で買った方が断然安いので、買いませんでしたよ。一条の電化製品は確かに良い物かもしれませんが、低〜中価格帯が無く、選ぶ選択も限られているような気がします。また同じレベルの物でも電気屋で買う方が安いと思う。さらに電気屋である程度まとめて買ってお願いすれば、値引きもしてくれるし。
523: TC−4 
[2007-02-14 02:07:00]
四月以降の契約ってどの契約ですかね?わたしは100マン払い、工事請負契約は済ませましたがまだ間取り決めてます まー、今度、営業の人に聞いて見ますけどね
524: 499 
[2007-02-14 09:45:00]
499です
501さん、513さんありがとうございました。
うちは対面キッチンではないので、ステンレスバー収納があると便利かなと思ってますが、
壁側(流しの前)が窓なので、窓の開け閉めに不便だったりするのかな?とも思い、
まだ迷っています。あとお値段も少々お高めかなと・・・。
もう少し時間があるので、ホームセンターをのぞいてみたりして考えようかと思います。
525: 床暖坊主 
[2007-02-14 11:34:00]
>>511 さん
私、来週仮契約って段階です^^
そですかー 私の周りに意見を聞ける専門家がいないので、とても参考になりました
一条の場合、坪数を抑えるのが一番値段に関わってくるとこなので重要ですよね!
それと一情報なのですが、
どうやら2月20日までに契約するとカーテンの替わりに高級ブラインドが無料で全館設置
して貰えるようですよ。(私、香川県です)
526: MM 
[2007-02-14 20:12:00]
ほゆひらさん、ありがとうございます。
私は電気関係は15万ぎりぎり分だけは一条でお願いしようかと考えています。玄関や勝手口等取り付けが鞭かしいところは安心して任せられるかと思いまして・・・。
ほゆひらさんがおっしゃるように、確かに選択肢は少ないですね。量販店ですと、松下で40%OFF、
大光なら50%OFF近くで購入できますし、ネットならもっと安く買えますしね。
カーテンは一条で見積もり中ですが、いくらであがってくるかで判断します。
527: Hikaru 
[2007-02-14 20:22:00]
カーテンはいずれにせよ、オーダーになります。注文住宅の場合、サイズが結構大きくなってきているので、量販店の既製品では間に合わないだろうと思います。

我が家の場合も、引っ越しまでカミさんは、それまで使っていた既製品で当面間に合わせるつもりでいたようでしたが、引っ越してカーテンを取り付けたとたんに「ダ〜メだ、こりゃぁ〜」となりました。全くのミニスカートなんです。30センチは足りない感じでしたね。おまけに窓によっては関取に既製品の浴衣を着せたような感じで、真ん中が空いてしまい、サマにならないのでした。

でも、一応のこと予定していたカーテン屋さんに前倒しでお願いして、落ち着かない日々は短期間で終えることができました。採寸や取り付けなど、担当さんが手際よくやってくれたので、全然気になりませんでしたよ。振り返ってみると、一条で注文したレースのカーテンがひどく高価に思えてきました。やはり餅は餅屋、専門の業者さんで探せば安くて良いモノが手に入ると思います。ある部屋で縦のサイズが異なる2つの窓に裾模様がきれいな同じレースのカーテンを発注したのですが、インテリア一条では片方の窓では裾模様がバッサリカットされてしまっていました。生地そのものにはキズもないので、何も言っていませんが、残念な気持ちがします。その意味でも、専門店でのオーダーをお薦めします。

照明やエアコンも同様のことが言えるかと思いますが、これまでにも何度か書き込みましたので、過去の書き込みを参照していただきたいと思います。
528: みかん 
[2007-02-14 22:39:00]
ウチは照明もカーテンもブラインドも全てインテリア一条さんでお願いしました。担当の方とあれこれ言いながら一緒に選ぶ作業はすごく楽しかったです。
オリジナルのリモコン付きの照明はシンプルで価格もそこそこで気に入って各人の部屋は皆これにしちゃったぐらいです。
たくし上げるカーテンは使ったことがないのでどうやってはずして洗い付け直すかなど詳しく聞けました。
家具を見に行った時もその部屋のカーテンの布を持ってきてくれたりしてお世話になりました。
引渡し時に全部付いていると思うと今からワクワクします。
529: btu 
[2007-02-15 08:37:00]
我が家は、カーテンはほぼ全てインテリア一条で、照明も来客が通る部分はインテリア一条です(器具自体はオリジナル商品は少ないですが)。ここでも何度か書きましたので詳細は省きますが、みかんさんの言われる通り、引き渡しの時の感動はショールームやカタログみたいでなかなかのもんでした。

我が家はカーテン類は、窓枠の中に納めたシェードやブラインドが多かったので、寸法トラブルの対応もよく、満足しています。一条に頼んでよかったと思っています。

照明器具は施主支給でも、一条に施工を頼めば引き渡し時には取り付けてあるので、結果は同じ事になりますね。ネットやホームセンターで安く購入したものを織り交ぜて経費節減するのがいいと思います。我が家も、来客が通らない箇所はホームセンターで購入した物の施主支給か、今使っているやつを持っていきます。

我が家の一条の請求がカーテン50万+照明器具50万ですから、1割違っても大きな額です。よく考えて、コストとメリットを天秤に掛けて下さいね。
530: 匿名さん 
[2007-02-16 16:32:00]
ところでムクの件どうなのよ?
531: 二条 
[2007-02-16 21:00:00]
破風の銅版もオプションになるらしいね。
532: 二条 
[2007-02-16 21:00:00]
銅版 → 銅板
533: 和風100 
[2007-02-17 02:34:00]
>514さん
12月末に引き渡しでした。コンセントは3口があります。「ここはテレビとビデオと・・がつくので3口で、流し台もトースターやらミキサーやら・・等がありまして・・・3口でお願いします」と無理を言ったところ4カ所ほど標準で3口コンセントがつきました。3口でお願いしますと無理言ってくださいと営業さんが教えてくれました。
534: 匿名さん 
[2007-02-17 12:53:00]
銅板もオプションに変更か サンクス
535: 匿名さん 
[2007-02-17 14:47:00]
破風に銅板を検討中の者ですが
銅板のよさはなんなのでしょうか?
家のデザインにもよるかと思いますが
我が家のデザインには合わないと思うので反対しているのですが、
相方は銅板がよいと・・・

あのキラキラが渋い色になるのがいいとのことですが
キラキラしすぎておかしいのではないかと思い、
最初から茶や黒系の色にすればいいのに、と思っています。
一条の人もどっちつかずのあいまいな意見で困っています。

銅板の家を見たことがないのですが(他のHMは勧めないのでしょうか?)
正直どんな感じでしょうか。
どのくらい経てば色は落ち着きますか?

せっかく考えた外観が、あの銅板で台無しになるのではないかと心配です・・・
536: 匿名さん 
[2007-02-17 14:53:00]
535です。
銅板は和風な家にはすごく映えると思うのですが
洋風な家にはどうなのでしょうか?
537: 匿名さん 
[2007-02-17 21:26:00]
和風に銅板は映えるが、洋館に銅板は合わないと思う
経時的変化(銅の酸化)までビカビカに我慢できるなら
価値というか高価なもん使ったという満足度は得られる

仕様変更されるんでわざわざオプションにするか否かは個人の趣味w
538: 上棟 
[2007-02-18 20:28:00]
もうすぐ上棟です。2日間にわたって 上棟をします。
今は施主は何もしなくていい、と営業が言ってます。
前は建前に随分お金をつかったようですが 施主さんの負担が大きいので
今は一条はやらなくても言いという方向になっていますが
中にはやる方もいらっしゃいます。と、言われました。
住んでいる家と 建てている場所は離れていますが、上棟には行きます。
何もしなくていいなら 手ぶらで行きたいけれど 皆さんはどうしましたか。
本当に手ぶらでいいでしょうか。
何人くらい来てくれるのでしょうか。
後で担当の大工さんには気配りはしようと思っています。
539: 匿名さん 
[2007-02-18 20:42:00]
私は、ビール券と上棟用のお饅頭をそれぞれに渡しました。
棟梁だけには、お包みしました。
540: つーさん 
[2007-02-18 20:43:00]
セゾンFの着工承諾を済ませ、完成を楽しみにしている者です。

細かな事ですいませんが、どなたかご存知でしたら教えてください。

床柱を自分の目で見て選べると聞いていたので、楽しみにしていたのですが
営業さんから、『床柱を自分で選べるのは着工承諾の前でないとダメ』だと言われました。
本当なのでしょうか
541: さくら 
[2007-02-18 23:31:00]
535さん
すぐに酸化しますよ。入居時には良い色になってると思います。
お膝元に住んでいて、あちこち一条の家が建っているのでよく見ますが、
酸化すれば全然違和感ないですよ。営業が言うにはメンテナンスの面で楽だと。
瓦ではなくスレートを採用された場合は塗り替えの際に
ついでに鉄板も塗りなおしてもらえばいいとのことです。
展示場で見られると思うんですけど。。。
近くに一条のお宅があれば見られると思います。
542: KT 
[2007-02-18 23:53:00]
うちも近々上棟です。
上棟に関してはかなり地域差がでると思います。
ちなみにですが、私の場合は本社から近い地域なので(超田舎なので)
棟梁さんには2万、営業さん、現場監督さんには1万をお渡しします。
あとは外国からの研修生が手伝いするのでその方々のご祝儀は遠慮してくださいと言われました。
お昼は二千円くらいのお料理とお赤飯(お弁当)をみなさんに振舞う予定です。
これは田舎の風習で、気持ちよくお仕事していただくためです。
営業さんに頼んでみなさんに当日お昼ご飯を持ってこないようにお願いしました。
これだけはやっておいたほうがいいと思うことは10時と15時の休憩用のお茶菓子でしょうか。
543: 535です 
[2007-02-19 01:34:00]
>>537さん、さくらさん
ありがとうございます。
客観的なご意見・実際ご覧になったお話、参考になりました。

一条の家はよく見るのですが
破風に銅板というのは見たことないです。
(家の下部にある水切りの部分ではなく、破風です)
営業さんが言うには、水切り部分は早く酸化するそうなのですが
破風は時間がかかるかもしれないとのことでした。
展示場の破風も銅板ではありませんでした。

ドライブするたびに破風が銅板の家はないかとチェックしているのですが
ほとんど見たことがないです。
お膝元の地域は銅板採用率が高いんですね〜。
544: 風来坊 
[2007-02-19 08:45:00]
うちはセゾンFです。
しっかりと破風に銅板しています。
最初はピカピカしていて違和感がありましたが、
今では渋く落ち着いた色になっています。
遠くから見ると銅板とは気づかないかも。
545: 匿名さん 
[2007-02-19 11:44:00]
>>543
酸化してるとパッと見分からないから気づいてないだけでは?

大抵銅板な気がするんですがね、私が見るものは。
うちも銅板です。
546: 535です 
[2007-02-19 15:07:00]
一条からの「銅板を選ぶ人は少ないですね。やっぱり無難な黒や茶色が多いです」という言葉に惑わされて、
酸化している銅板を見過ごしているのかもしれませんね。
引渡しまでにピカピカじゃなければ、銅板でもいいのですが・・・

風来坊さん、
落ち着くまでどのくらいかかりましたか?
引渡しには落ち着いていましたか?
547: 風来坊 
[2007-02-19 15:40:00]
>535さん

こんにちは。
うちは10月下旬に引き渡しでした。
6月上旬に水切り、8月上旬に破風といった日程で銅板を貼ったのですが、
ともにその一ヶ月後には落ち着いた色になっていました。
つまり、引き渡しの頃には銅板と言われなければわからないほどでした。
548: 535です 
[2007-02-19 15:43:00]
風来坊さん、
早速のお返事ありがとうございます。
一ヵ月後には落ち着くと聞き、安心しました。
経験者のお話はとても参考になります。
ありがとうございました!
これで安心して相方の希望を聞いてあげられそうです(笑)
549: さくら 
[2007-02-19 16:29:00]
535さん
納得されたようでよかったですね!
今日1階建て方だったので我が家を見てきました。
出窓上につく銅板はブラストしてありました。参考まで。

話は変わって最近、一条で外構の子会社ができたそうです。
今契約なさっている方で外構も一条で…とお考えの方や
見積もりを出してもらっている方がいらっしゃいましたらお話お聞かせください。
550: A子 
[2007-02-20 03:07:00]
549さくらさん 一条で外構の子会社の件 とても興味あります 東京で契約中なんですが外構の力不足が気になってました どなたか<一条さん大歓迎>この件詳しく教えてください 東京でも手配できますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる