注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
 

広告を掲載

我が家誕生物語 [更新日時] 2007-04-24 22:30:00
 

600を超えたので、続きはこちらでどうぞ!!

[スレ作成日時]2006-11-02 23:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】

351: 匿名希望 
[2007-01-25 18:49:00]
申請中です 見学会ってカップボードの当選とかあるってありますが 私は一度も見学会のお誘いを声でかけられませんでした ダイレクトメールが来ていたかもしれませんが。。。 失敗したな〜 営業さんももっと情報流してくれればありがたかったな ショック!
352: 匿名さん 
[2007-01-25 19:22:00]
うちは見学会に行きましたが、抽選なんてありませんでした。
地域によってとか時期によってとかあるのかもしれないですね
353: 匿名さん 
[2007-01-25 20:03:00]
337です。

カップボードの件については色々有るんですねぇ。私は今週末抽選なので子供に当ててもらおうかと。
でも外れたら20万も出してカップボードつけるより作り付けの食器棚を大工さんに作ってもらった方が良いのかなぁなんて思ったりしてます。20万じゃ出来ないのかな^^;
もしくは今ある食器棚を置いてその手前に全面扉を付けてもらってお客さんとかが来た時には扉を閉めてスッキリ見せるとか?

実際カップボード使ってる方の使い勝手とか感想教えて欲しいです★
354: みかん 
[2007-01-25 22:20:00]
ウチも工場見学に2回行きました。意図的ではなかったのですが一回目は私が仕事で行けず、二回目は主人が行けなかったのです。本契約の前は何度でも行けるはずです。
抽選は見事に2回ともはずれ立派な額入りの絵が2枚となりました(>_<)
でも一回目、二回目とそれぞれ違う視点で見る事が出来たので大変有意義でした。
契約前の方は遠慮しないでどんどん行った方がいいと思います。
355: まもなく入居(非常識人間?) 
[2007-01-26 06:24:00]
二条さんへ
>しかし、自分としては、何回も引く人の人間としての常識、良心を疑う。
>自分はカップボードの抽選に外れ、大黒柱の抽選にも外れました。

??
工場見学に行けば勝手に抽選会が付いてくるから問題無いでしょ?
一回の工場見学で何度も並んで引いたわけじゃないし。
当たらなかったから僻んでるのかな?
通常値引きの無い一条で20万相当の実質値引きは大きいですよ。
我が家は貧乏ですからぁ〜
356: 匿名 
[2007-01-26 08:34:00]

や…、多分二条さんが言いたいのは
「カップボードを当てるためだけに何度も見学会に参加するのはどうか」
ってことだと思いますよ。
ご主人や奥さんがいけなくて、どうしても実際の設備を見たいとか
もう一度検討したい仕様を実物を見て確かめたい為に行くのは問題ないかと。

ちなみに我が家の場合、見学会への参加は一回。
仕様確認をしたい場合は、別途営業さんが車で工場までお連れします
ってことでした。
うちは車で1時間半くらいの場所に工場があったから
こういうことが可能だったのかもしれません。
遠い場所に工場がある場合の仕様確認などで何度も参加というのは当然アリだとおもいますが、
お弁当を出したり、おやつを出したりと一条側もかなりな経費を負担するわけですし、
できるだけ多くの人に見てもらう機会であるべきなのが工場見学会だと私は思います。
357: 匿名さん 
[2007-01-26 11:58:00]
北関東のフランチャイズだと、抽選会は無かったですが、
研学会に行くと、特典としてもらえましたね。

要するに地域次第って事もあると思います。
値引代わりに営業がサービスなんて事もあるみたいですよ。

2400のゴミ箱収納家電収納の使ってますが、たっぷりの収納量と
Iクオリティキッチンと色を合わせた事も有り、非常に収まりがいいです。
358: 二条 
[2007-01-26 13:10:00]
> 私はカップボードを当てるまで通いました。
> (しかも本契約を延ばしてまで!)

カップボードを当てる目的だけのために本契約を延ばしてまで見学会に通うのは筋違いだということです。非常識だと思います。
それ以上でも以下でもありません。
359: まもなく入居(非常識ど真ん中?) 
[2007-01-26 13:58:00]
二条さんへ

貴方の常識と小生の常識が違うことに気付きました。
勉強になりましたm(__)m
360: 匿名さん 
[2007-01-26 15:18:00]
そこまでセコイ施主がいるのに驚きました
ローコストで建てりゃいーじゃん
361: 匿名さん 
[2007-01-26 17:15:00]
本店の皆さんはカップボード抽選だったんですね。
うちのほうは、フランチャイズ(?)だったからか、抽選やってる気配ありませんでした〜
キャンペーンでカップボードも小さいのがつくみたいです
362: 匿名さん 
[2007-01-26 18:03:00]
まぁまぁ・・・
二条さんの言う事も正論でもっともであり、私もどちらかといえばそういう考えですが、
営業が許しちゃってんだから、仕方が無い一面もあるでしょう。

営業次第で不公平な事がおきて居るって言うのが実態ですね。
どこのHMもそうでしょうけど。
363: 匿名さん 
[2007-01-26 19:56:00]
まぁ別に営業が容認してるんだから何回行こうが引こうが良いんじゃないですかね?

20万円って実際に大きいわけですし、それで1軒契約が取れるなら安いもんじゃない?一条にとっても。

営業によって不公平があるってのはいささか問題ありかも知れませんがねぇ。
まぁでも家だけじゃなくって車買うときでも家電買うときでも何にしたって世の中全て公平じゃ無い所がまた面白いじゃないですか〜。

だから得した損したって色々頭つかったり努力するわけで。

まもなく入居さんもいって見れば努力したわけですよ。
364: さくら 
[2007-01-26 19:57:00]
工場見学に抽選会?工場見学とは一条がツアー等を組んで行っているんですか?私達は担当の営業さんが工場見学に単独で連れて行ってくれましたが、抽選などありませんでした。ツアーの様な話は聞いたことがないのですが。
365: 匿名 
[2007-01-26 20:20:00]
さくらさんへ

私が住んでいる地域では月に1度各展示場から観光バスで工場へ行くようです。
他地域の方も大勢来られるので、
午前と午後の二回にわけて家作りに関する講演会を拝聴し、
そして実際の設備を見て回るというスケジュールでした。
免震装置の体験なんかも出来て、時間がもっと欲しいくらいでしたね。
工場見学会の目玉が1等でカップボードが当たる抽選会です。
二等は絵画、三等はお米と一応外れなしで何某かのお土産を持って帰れる仕組みです。

ちなみにカップボードはここで当たらなくても
契約後には営業さんからサービスとしてつけてもらえます。
カップボードがもし当たったなら、ジェットバスなど他のものを
代わりにサービスとしてつけてくれました。
もっともこのサービスは地域によって違うかもしれませんけれども。
366: 匿名 
[2007-01-26 20:24:00]
常識は人それぞれ、考え方も人それぞれ。
でも、僻んでるとか言うのは失礼じゃないですか?
私は二条さんの言っていることは間違っていると思いません。
堂々と公言するべきことではないと思いますね。
367: 匿名さん 
[2007-01-26 21:12:00]
でも二条さんだってもし当たってたらそこまで言わないんじゃないですかね?
もともと良心を疑うって言っちゃったのも二条さんですし。

って本人たちよりも周りが盛り上がってますねww

まぁ良いじゃないですか、本人が良ければ!これ以上続くと荒れそうなのでこの辺で回数の件は収束させましょう。
368: セゾンF 
[2007-01-26 21:51:00]
住まいの体験会に参加すると抽選会があると思いますよ。
下の方にある「ご希望の開催日・対象地域」を選択すると日程が見れます。
https://www.ichijo.co.jp/inquiry/form/showroom/
希望しないと教えてくれない営業もいますよ。
369: 匿名さん 
[2007-01-27 01:19:00]
私も体験会(工場見学会)には2回行きました。
私の担当営業さんも、皆さんだいたい2回行くとおっしゃっていましたよ。
(HMを選定している段階と、設計している段階の2回です。)
みなさん、家を見るポイントって、家作りの段階によって全然違いますよねー。
初めて展示場に行った時は全体の雰囲気しか見ていませんでしたが、打ち合わせが進むにつれて、とーっても細かいところを見るようになっていました。
体験会も、1回目と2回目で見るところが全然違うので、2回共とってもためになりましたよ。

また、担当営業さん自身が、当たるまで何回でも行っても良いですよって言ってました。その営業さんの担当した方で、3回以上いった方もいらっしゃるといっていました。
370: さくら 
[2007-01-27 22:36:00]
>365さん
ありがとうございます。私は静岡県西部に住んでいて工場に近いので、わざわざツアーで行かなくてもすいている時にゆっくり行ける為に話が無いのかもしれませんね。
私達はHMを選ぶ時に1度行って、今回あれから2年近くが経過しているのでもう1度行きたいと思っています。ツアーがあるならそっちに参加してみようかな。
371: ゆかり 
[2007-01-28 00:10:00]
一条工務店さん!ひたすらドアの重さを説明されて一度持ち上げてくださいって言われても・・何の魅力も感じない展示場だし・・すぐ引き上げてきましたが翌日には電話はかかってくるしパンフレットは度々送りつけてくるし、そんなことよりもっと夢のある魅力的な家を考案されたほうが良いのではないでしょうかっ!!
372: WKK民 
[2007-01-28 00:24:00]
>さくらさん
我家も浜松在住で本社工場のすぐ近くです。
私達は、通称バス見と呼ばれるツアーの日程に紛れ込んで参加させてもらいました。
2回程(同じ日では無いです)、抽選もやらせてもらいましたが、結果は「お米」と「うなぎパイ」でした orz
その後の打合せ等でも、何度か本社を訪れましたが、当然その時は抽選無しです。
その代わり、ゆっくりと設備や色などを見ることができました。
ご参考になれば幸いです。
ちなみに、我家は地鎮祭も済んで、着工間近です。

一条の家って、私達は結構魅力を感じているんですが・・・
気のせいでないことを祈っております^^;
373: ごすけ 
[2007-01-28 00:46:00]
私は現在建築中なんですが、カップボードはサービスで交渉できました。営業マンの方は抽選会で当たった事にして会社にの上司に報告したみたいです。基本的に値引きは無理ですが、とにかくサービスはたくさんしてもらいましたよ。県内の一条の展示場に足を運んで営業マンのほとんどに顔を覚えてもらって、こんなサービスを言うてごらん・・・とか担当外の営業マンにアドバイスをいただきました。地鎮祭や上棟式でもたくさんの営業マンの方が来ていただいて楽しい式典でした。(担当外の営業マンがたくさん来るのは非常に珍しい)と担当営業マンがいってました。話がそれましたが、一条の家に惚れてる!と熱意を持って交渉してください。駆け引きももいいと思いますが、実は僕は一条の展示場しか見てないんです。視野が狭くなるけどこれでよかったと思います。一条の家を考えておられる方・・・一生の買い物なので熱意で勝負してくださいね。
374: セントレア 
[2007-01-28 10:42:00]
展示場に魅力が無い>他メーカーで展示場どうりの家建てたら高くて
目ン玉飛び出ちゃうよ・・・!
結局、展示場とは全然違う箱のような雰囲気の無い家になっちゃうんだよね。
だから展示場の雰囲気なんてまったく当てにならないよ。

その点一条は大きくても小さくても雰囲気は展示所のまんま(すべて標準だから)
悪い点は、外観も内装も似てきちゃう点かな。

私はいろいろ迷って一条にしたけど、今すごく満足してるよ!!
家の付近は新興住宅地で、いろんなハウスメーカーの家が建ってるけど、
やはり一条は目立つし、評判がいいよ!
375: 新築しました 
[2007-01-28 12:16:00]
No.374 by セントレアさんの言われるとおり
>他メーカーで展示場どうりの家建てたら高くて
>目ン玉飛び出ちゃうよ・・・!
結局,他のメーカーの展示場はオプションばかりだから
標準であれば、展示場とは全然違う雰囲気の無い家になりますよね。

>その点一条は大きくても小さくても雰囲気は展示所のまんま(すべて標準だから)
>悪い点は、外観も内装も似てきちゃう点かな。
そのとおりですね。
隣近所が一条ばっかりだったら、いやだけど
そんなにないから私も満足しています。
376: さくら 
[2007-01-28 22:15:00]
>wkk民さん
ありがとうございます。wkk民さんは着工間近なんですね。うらやましいです。私達はまだ農地転用の段階です。知り合いからは「いいね」なんて言われるのですが、良い反面、○千万ものローンを組むようになるかと思うと気が重いし怖いです。
でも、それでこそ良い家になると良いですよね。
377: ゆかり 
[2007-01-28 22:58:00]
私はまだ若いので一条に魅力は感じないのですが60代以上の方々には大人気って聞きました。やっぱりって思うけど・・うちの近所おばちゃんも一条の家はハイカラでエエワって褒めてました!ちなみにここのレスで一条を絶賛される方々も大半がおばちゃんなんですかね・・?
378: 匿名さん 
[2007-01-28 23:54:00]
たしかに外観センスは年配者好みではないでしょうか?所々にレンガ調のデザインを設けているところなどは。
もっとも永く住むのですからこれはこれでいいと思います。少し前はプロブァンス風、そして最近はシンプルモダンが流行ですが、プロブァンスはともかく、シンプルモダンは流行が終わったら一棟も建たなくなり、古さの象徴のようになってしまうのでは?
379: 匿名さん 
[2007-01-29 00:00:00]
>ゆかりさん
>>大半がおばちゃんなんですかね・・?

うーん、この書き方はどうかと思いますが。
(もしかしたらわざと?)

何歳からおばちゃんというかの定義は人それぞれだと思いますが
周囲からは一応おねえちゃんと言われている私は
一条の外観は正直魅力を感じておりません。
(和風の外観は素晴らしいと思います)
しかし、外観より構造など中身を重視した結果、一条を選びました。

何に重点を置くか人それぞれですが
住む人にとって一条の家は「悪い家」ではないと思いますよ。
380: 匿名さん 
[2007-01-29 01:32:00]
みなさん、釣り氏には反応しない方が良いですよ。
もしも釣り氏じゃないとしても、人として最低限のマナーも持っていない人って事ですし。
381: 匿名さん 
[2007-01-29 02:35:00]
私も379さんに同感です。
私の場合、”ザ・一条”になってしまうのがいやで、セゾンFで出窓やタイルは付けず、ブリアールに似せた感じにしました。
本当は、ブリアールの外観でセゾンFの内装が良かったのですが、それではお金がいくらあっても足りませんので。
一条さんの、構造や中身のコストパフォーマンスは圧倒的にすばらしいですからね。
特に、夢の家はすばらしい。大手ハウスメーカーで、ここまで高気密高断熱をやっているところは少ないし、坪単価+2万円でそれが実現できますから。
また、私の知り合いでも、セゾンFでシンプルモダンの外観で片流れの屋根にした方がいらっしゃいます。一見では一条と分からない、すばらしい外観に仕上がっていました。
こういった選択肢もありますよ。
382: Hikaru 
[2007-01-29 04:07:00]
私は「一条らしさ」が好きで一条を選びましたから、コテコテの「ザ・一条」の家になっているかもしれません。でも、それはそれで良いではないでしょうか。

車を選ぶ時でも、使い道を考え、自分の走り方を考え、周囲の人の反応も想定して、その上で経済性や諸条件を検討して選びますよね。結果としていろんなバリエーションが必要ですね。人によって「好み」が分かれますから。家も同じだと思います。若い人が煉瓦タイルに魅力を感じても良いではないですか。30歳前後で建てる方もローンを払い終えたら、60歳をまわっているケースも多々あるでしょう。その頃に焦点を当てて外観を考えるも良し、かなとも思います。

私は外観よりも、構造や装備も含めた「住まいやすさ」を重視しました。安心感や安定感です。そのため、各部屋の雰囲気の統一感も求めました。もちろん、部屋によって用途が異なりますから、「同じ部屋」にはなっていません。でも雰囲気の連続性は確保できたと思っています。で、30代から模索していき、実現できたのは「おじさん」の年代になっていましたけどね。実現できて良かったと思っていますし、満足していますよ。これまでのプロセスも楽しかったし・・・・。

こんな考え方もある、という一コマでした。
383: 匿名さん 
[2007-01-29 08:58:00]
私も半年くらい前までは一条の外観・内装はどちらかというと年配向けだなと正直思ってた一人です。

私は今時の建築家に建ててもらおうと思い色々打合せをしておりました。

HMの仕様を見る為に住宅展示場へ足を運んでそこで一条と出会いました。
嫁さんが一条の構造を非常に気に入り、高気密高断熱で全館床暖房という仕様でどうしても建てたいと言う要望が出てきました。

しかし、一条はご存知の通りの外観、内装(レンガ・出窓・重た過ぎる室内雰囲気。。。一条としてはこれもアピールポイントの一つらしいが。)の為とても建築家に頼もうと思っていた私にはそれ以上話を進める気にはなれず一条の営業さんにお断りをしました。
その翌日、一条の営業さんから連絡があり【ブリアール】という南欧風の建物もあるという事を聞かされ私も【ブリアール】ならまだましだなと思い再度話を進め現在に至ります。

一条の営業さん自身も言ってみえましたが、やはり比較的若い層のお客の中には構造やこだわりの部分では非常に気に入ってくれてても最終的に外観・内装の好みで契約に至らず悔しい思いをした事が何度もあるらしいです(笑)

実際にブリアールで建てられた方の家を見学させてもらったりしましたがそれまで一条に抱いていたイメージは払拭されました。
外観・内装には好き嫌いがある為、ブリアールでもダメな人はダメなんでしょうけど。。

でも高・高で全館床暖で外観・内装もそれなりに気に入っている私としてはこの仕様でこの値段で建てれるのなら満足できるかなっと思ってます。

工場見学ツアーへいった時には同年代の方も沢山来てましたよ。(契約された方ばかりでは無いでしょうが)でも割合から言えばやはり年配の方が7割くらいですかね。
ちなみに私は31です。
384: 匿名さん 
[2007-01-29 09:07:00]
年配向けというより、本物志向の人むけと言ったほうが適切な表現かもしれませんね。
平素から、質の高い家具や食器に囲まれた生活をしている人の好む家。
385: 匿名さん 
[2007-01-29 09:27:00]
レンガや出窓が本物志向とは思えませんが?
386: 匿名さん 
[2007-01-29 11:21:00]
なんだかな〜
個人の好き好きなんだから、「こういうのイヤ」って思うなら
ほかのハウスメーカーで建てたらいいじゃないですか〜
どうぞ、よそで建ててください。

わざわざ一条のスレで年齢とかケチつける必要ナシ!
本当の意味で本物目指したらハウスメーカーで建てられないですし^^
レンガは○○の何色、暖炉つけたい、床はここのタイル、木は国産
ウワモノだけで億いっちゃいそう^^

そういう家は無理だけど、庶民な私には一条の感じが妥協線です。
387: しょう 
[2007-01-29 15:29:00]
私は一条と仮契約中です。
主人が一条の構造などを気に入って仮契約しました。
最初はセゾンで考えていたのですが、外観・内装ともにもう少し明るい感じがいいなぁと思い、ブリアールにしました。
381さんと同じようにブリアールに似たセゾンも考えました。
結局は少しセゾン仕様の物を取り入れつつブリアールにしました。
一条といってもいろんな組み合わせもできますし、工夫すればどうにでもなりますね!
388: 居住中 
[2007-01-29 22:54:00]
昨年末からセゾンFに居住中です。オプションになりましたが、I-HEADで全館床暖をつけました。足下から暖かくとても快適です。ちょっと乾燥し過ぎるので、加湿器は必需品です。私は一条だけが良い家で他社が全てダメなどということは考えてもいません。各社ともに良さがありますし、また住み手になる側の趣味の違いのこともあります。新築したのが、新しい分譲地で他も新しい家ばかりなので、お宅訪問をし合ったりしています。いろいろなメーカー、工務店の家があり、どの家も素晴らしいです。やっぱり新築はいいものです。この掲示版も気持ちよいコミュニケーションの場になればいいですね。因みに私もこの掲示版でいろいろ勉強させてもらいました。
389: tyu 
[2007-01-30 10:02:00]
先日役所から「家屋調査」がありました。うちも全館床暖ですが、この点はかなりビックリ
していました。どうやら、固定資産税の対象になるようで。。。すでに全館床暖にお住まいの方で
固定資産税を払われた方、床暖の税金は幾らぐらいでしたでしょうか?5月が恐ろしい・・
390: 匿名さん 
[2007-01-30 10:33:00]
固定資産税は1月1日時点で課税され、評価額(課税標準)の1.4%が税額となります。
査定は、取り外しの利かない設備に対しての評価になります。
建物なら、真壁和室、床暖房、レンガ外壁、2世帯住宅でない場合のサブキッチンなどが対象かと思われます。
庭に大きな庭石があったりしても高くなります。

しかし、、、床暖房が査定対象になると知らない人おおいんですかね?
391: 匿名さん 
[2007-01-30 11:54:00]
知らなかったです・・・
家も全館床暖房の予定です。
南関東の暖かい地域なので使わないかな?とも思っていますが、営業さんに「つけた方がお得です」と言われつける予定になっています。
固定資産税がかかるとの事、勉強になりました!
392: 居住中 
[2007-01-30 12:24:00]
私のところも年末に固定資産税の査定に来ました。床暖房もそれに入ることは他からも聞いていましたが、実際にいくらの税額になるかは4月にならないとわかりません。床暖房の入っていない季節に査定だと気がつかないこともあるかもしれませんね。(そういう査定の仕方では不公平になるのですが。)一条の全館床暖房はエアコンも付いて、コスト的にはかなり割安でつけられるので、お得とは思いますが、税金で損得まで考えると難しいですね。それに床暖房用の電気代、もしくは灯油代もそれなりに増えますし。
393: 匿名さん 
[2007-01-30 13:00:00]
床暖の固定資産税の件知ってましたが自分もまだ仮契約段階なので金額は非常に気になりますね!是非、金額が分かった時点で公表願います。

でも、床暖だけでいくらの固定資産税なのか明細が来るんでしょうか?自分は今持ち家ですが土地の分しか固定資産税が来ないのでその辺良く分かりません。。。
394: 匿名さん 
[2007-01-30 14:46:00]
tyu さん

> 先日役所から「家屋調査」がありました。

いつ引き渡しされ、いつから入居ですか?
1月1日時点で課税されることは知っていますが、その調査はいつ入るのでしょう?

昨年末に引渡しされた「btu」さんとこには固定資産税の査定は来ましたか?
395: 匿名さん 
[2007-01-30 14:54:00]
査定時のポイントは極秘っぽいですよ〜
396: 匿名さん 
[2007-01-30 15:22:00]
うちも仮契約段階です。固定資産税の対象になるか聞きながら決めてったほうがいっかな?
397: 居住中 
[2007-01-30 21:51:00]
4月に税額がわかっても、それは総額だけで明細はわかりません。しかし、税額に不服があれば、4月のある期間だけ不服申し立てが出来るそうで、そうすれば明細が教えてもらえるかもしれません。395さんの言われるように、査定のポイントはおおざっぱな話しはしてくれますが、何をどう見積もったかなどは全く教えてくれません。この税に限らず課税の基準は、全てにおいてはっきりしているべきですし、誰がやっても同じになるべきですし、おかしな話しです。一条の家は、材料がいいものを使っているので、木造としては一番高い(良い)評価になるようです。
398: tyu 
[2007-01-30 21:57:00]
自分は去年の12月初めに引渡しで、25日から住みました。

床暖は間違いなく固定資産税の対象で、結構なポイントらしいです・・
たしかに住んじゃ温度差がないので快適ですが、心はすきま風が吹き、寒いです・・
あぁ!5月がこわい!

全館床暖仕様で固定資産税をすでに(去年)支払われた方、情報お願い致します。
だいたい解ればすきま風も納まると思いますので・・?
399: btu 
[2007-01-30 22:20:00]
最近ちょっと外出気味でレスが遅くなってますm(__)m
携帯電話で書き込み出来なくなってるのが不便ですね。

>昨年末に引渡しされた「btu」さんとこには固定資産税の査定は来ましたか?
実は我が家、まだ登記してないんです。なので、固定資産税は来年からです。今住んでる家の売却の関係でまだローンの決済をしておらず「つなぎ融資」の状態のため、去年度の住宅ローン減税を諦めて登記を遅らせ、節税してしまいました。(まだ住んでないので脱税ではないでしょう^^;)

全館床暖房の評価額がどれくらいになるのか気になるところですが、今住んでる家の4畳程の床暖房はほとんど評価されてません。この掲示板を読んで床暖が評価対象になることを知りましたが、多少課税されたところで、快適さには換えられないとも思っています。我が家が準寒冷地だからかも知れませんが、一度この快適さを知ってしまったら、スイッチを切る事は出来ませんよ。逆に、夢の家仕様の全館床暖房だからこそ、大きな空間を生かした間取りが出来たと思っています。

私は30代前半で「オッチャン」に入るかどうかわかりませんが、レンガの外装や出窓や腰板パネルをふんだんに使ったコテコテの一条工務店仕様の重厚感が超お気に入りです。先週末、子供の保育園の仲良しグループで行った旅行帰りに6家族程に立ち寄ってもらってお披露目会をしましたが、口を揃えて感動してもらえて嬉しかったです(もちろんお世辞もあるでしょうが)。大人の年齢になっても飽きずに長く住める家だと思いますし、その辺が一条の標準仕様の決め方の上手な所だと実感しています。
400: 匿名さん 
[2007-01-30 22:24:00]
>399
>昨年末に引渡しされた「btu」さんとこには固定資産税の査定は来ましたか?
>実は我が家、まだ登記してないんです。なので、固定資産税は来年からです。
>まだ住んでないので脱税ではないでしょう

登記に関わらず、居住した日が関係してくると思いましたが、いかがでしょう
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる