注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
 

広告を掲載

我が家誕生物語 [更新日時] 2007-04-24 22:30:00
 

600を超えたので、続きはこちらでどうぞ!!

[スレ作成日時]2006-11-02 23:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】

No.2  
by 匿名さん 2006-11-03 07:50:00
工期が長いとの話がありますが、その分丁寧に作ってもらえるのでしょうか。
サボっている訳ではないですよね。
No.3  
by アッサム 2006-11-03 08:49:00
さぼってはいないと思います。少ない職人さんで真面目に仕事をコツコツこなしていくのでそう見えてしまうかもしれませんが一条の職人さん達は皆さん長く一条にいて真面目に仕事をこなしていく人ばかりだと聞いていますよ。だからあまり納期に遅れる事もないはずですが…と言ってました。あまりヒドイ仕事をする職人はクビにする位だそうですから
No.4  
by 匿名さん 2006-11-03 22:31:00
一条の職人さんは一条の家しか作らないのでしょうか。
一条の社員では無いですよね。
一条以外はやってはいけない決まりになっているのですか。
専属の方なら、一条の家を良く知っていて、ミスも少ないと思いますが。
No.5  
by アッサム 2006-11-03 23:05:00
一条の社員ではありませんよ。今、一条で契約している者です。ある意味一条マニアになりつつありますが(笑)

私も聞いた話だけなので詳しい事は分かりません。一条の関係者の方がたまに書き込みしてるので誰か答えてくれるかもしれないですね。

確実に言えることは一条の職人さんは良い仕事を為てくれるって事だと思います
No.6  
by アッサム 2006-11-03 23:31:00
ごめんなさい、職人さんが社員って事ですね?
勘違いしちゃいました、すいませんm(_ _)m
No.7  
by 匿名さん 2006-11-04 15:07:00
一条の大工さんは、一条の仕事しかしていません。
社員ではありませんが、専属契約しているみたいなものです。
だから営業よりも家の事は詳しいですよ^^
私も時々教えて頂いてますから…(笑)
No.8  
by 匿名さん 2006-11-04 22:25:00
>07さん
>専属契約しているみたいなものです

他のHMと契約している人もいます。
実際、○○ホームの仕事をメインに、
仕事が空いたときは一条工務店で、という大工さんがいました。

一条は安いから空いたときしかやらない、とぼやいていました。

今、その大工さんで建築中です。
No.9  
by 匿名さん 2006-11-05 10:10:00
そこは直営店ですか?
もしGCならその可能性はありますよ
No.10  
by 建築中 2006-11-05 21:38:00
直営ですよ。GCって何の略ですか?

他のHMと契約している大工さんが
一条の仕事を始めようとしている場合、
徐々に仕事の比率を移していって、
一条90%以上になる過程なら、十分可能性のあることです。
また逆に、一条の仕事を50%くらいで抑えようとしている人も
あるでしょう。
要するに一軒ごとの契約もあるって事です。
No.11  
by みなとっち 2006-11-05 22:06:00
はじめましてみなとっちです。
現在一条と打ち合わせ中で来週には工事確認のサインをする予定です。
以前照明は15万だけインテリア一条で購入して他は施主支給が安いと記入してありましたが
自分が今探しているのがYahooショッピングでみていますが、他に安い購入場所があれば
紹介していただけますでしょうか?
購入しにいくのが大変なので出来ればネットで買いたいと思います。
よろしくお願いします。
No.12  
by Hikaru 2006-11-06 02:36:00
「照明 格安」などとキーワードを設定して検索かけてみてください。いろいろ出てきます。
No.13  
by みなとっち 2006-11-06 23:50:00
Hikaruさん。

どうも有難う御座います、探してみます。
No.14  
by 匿名さん 2006-11-07 11:03:00
GCとはグループ会社です
一条にはグループ会社がありますので…
No.15  
by 匿名さん 2006-11-08 18:20:00
はじめまして。一条は第三者によるチェックは拒否と立ち読みした本に書いてありましたけど本当ですか?住宅性能保証制度は利用できないのでしょうか?それから、一条ならアシュレを検討しているのですが、
もともと坪単価が安いから値引きは無理ですかね(-_-;)ちなみに営業マンは妻の勤務先の人からの紹介です。どなたかご存知でしたら教えてください。
No.16  
by 匿名さん 2006-11-08 19:29:00
>15さん
第三者によるチェックについては知らないのですが、住宅性能保証制度は利用可能だったはずです。私は物入りな時期に無駄になるかもしれない経費はかけたくなかったので、利用しなかったのですが、「結構かかりますよ」という話が出たことを記憶しています。

一条はアシュレより坪単価が高いセゾンVやFでも原則として値引きはありません。ただし、特定の提携している法人の職員・社員への割引や、営業担当者を紹介してもらっての割引はあったはずです。アシュレの場合はどうかは知らないのですが、後者は1%とか1.5%とか低率ですが、それでも家の規模によっては50万超えることもあるな、と思ったものでした。紹介者にも何らかの謝礼(orプレゼント?)が用意されているはずですので、一度営業担当者に尋ねてみられてはいかがでしょうか。
No.17  
by Hikaru 2006-11-08 20:00:00
No.16は私の書き込みです。「名前」の欄、空欄のまま書き込んでしまいました。
No.18  
by WKK民 2006-11-08 23:27:00
>15さん
私は知合いの紹介という形で1.5%の割引を受けました
物件はセゾンですが、アシュレでも同じだったような気がします
Hikaruさんの言われる通り他の割引は通常無く、紹介者割引は法人割引と共に
数少ない割引の選択肢となります
低率ですが、額が大きい為液晶HVが買えるくらいの金額になりますので
是非確認をお勧めいたします
No.19  
by btu 2006-11-12 07:12:00
初めまして、12月末に一条工務店で完成予定です。

私の所の大工さんも、○○ホームの仕事をしたことがあるって言ってました。○○ホームの仕事は早いけど、職人さん的には時間が掛かる一条工務店の仕事がやりがいがあるって言ってました。専属かどうかまでは聞いてませんが・・・。

でも、一条工務店の家が好きみたいで、色々いいところを教えてくれるので私も嬉しくなってきました。
No.20  
by btu 2006-11-12 07:42:00
寒冷地仕様について教えていただけないでしょうか。

私が建築している地域(奈良県)は、県全体は温暖地(Ⅳ地域)なのにそこだけ準寒冷地(Ⅲ地域)となっていたのですが、市町村合併で温暖地(Ⅳ地域)となってしまった地域です。で、営業さんが本社にかけあってくれて、元々は温暖地域仕様になっていたところを断熱材等は準寒冷地仕様で入れてくれたそうです。

地元の方に聞くと、誰もが「ここはすごく寒いでぇ知ってんの?」「普通の水栓だと破裂すんでぇ」などと言うし、私も寒い事は知っていたので、給排水の配管は契約前から「寒冷地仕様」(準寒冷地仕様でなく)でお願いしておりました。ところが、仕様書のどこにも「寒冷地仕様」と書いておらず、その都度営業さんに尋ねて口頭で確認をしており、つい先日もはっきり「寒冷地仕様です」っと聞いて寒冷地仕様の資料を頂きました。ところがところが、頂いている間取りや電気の図面には水抜き栓のスイッチなどが記載されておらず、ちょっと心配になってきました。

何度も営業の方に確認を取って資料まで頂いているので、最終的にそうなっていればクレームを言って修正してもらうつもりですが、どなたか同じような境遇の方(寒冷地でないのに水道配管のみ寒冷地仕様でお願いされた方)はいらっしゃいますでしょうか?
No.21  
by 匿名さん 2006-11-12 10:32:00
ウチは寒冷地仕様ではありませんが、こういった大切な事は口約束してはいけませんよ。
全て書面で残すべきです。
でないと、水掛け論で逃げられる可能性がありまし、変更手数料などお金に関係してくる可能性が出て来て揉めますよ。

ウチは大阪ですが、打ち合わせで決めた事や、希望は営業さんが自分で書面を起こして
「打ち合わせ内容」
を毎回渡してくれますが、貰っていませんか?
No.22  
by BOBO 2006-11-12 11:31:00
こんにちは。

私も寒冷地仕様の件というか、気になる点があります。
当方の地域はⅢ地域なのですが、仕様書はを見たら、断熱材はEPS特号となってました。
I-HEAD工法のカタログだと、Ⅰ〜Ⅲ地域は硬質ウレタンフォームとなってたような気がするのですが、これは、Ⅲ地域なら自動的に同価格でそれになるというのでなく、オプションで設定することが出来るという意味なのですかね?
No.23  
by btu 2006-11-12 15:55:00
みなさまレスありがとうございます。

>No.21 by 匿名さん
確かにおっしゃるとおりですね。始めは営業の方が打ち合わせ内容(メモ)をコピーして下さってましたが、いつの間にか頂けなくなってしまって、私もすっかり忘れてしまっていました。今回に限っては、一応記録が残るようにメールで質問して「寒冷地仕様です」との回答をもらいましたので、多少の足しにはなるかも。

>No.22 by BOBOさん
私も気になったので調べてみたら、手元の資料もホームページも、Ⅲ地域はEPS特号でした。でも「途中でⅢ地域→Ⅳ地域に変わったけど本社に言ってⅢ地域仕様にしてもらいました、断熱材が違うんです」って言ってた気がしますので、もう一度確認してみることにしますね。その時、値段のことも尋ねましたが、「地域で勝手に決まるので価格差はありません」と聞いた気がします。(間違ってたらスイマセン)


完全に余談ですが、東大阪の展示場はキッチンばかりで段差も多くてちょっとマイナスイメージですね。初めての一条工務店はあそこの展示場でしたが、その時は通り抜けて終わりでした。営業の方に忠告してあげたら、わかっていたようで笑ってらっしゃいました。
No.24  
by 匿名さん 2006-11-14 22:04:00
一条では外構はあまりやりたがらないのでしょうか?
営業に聞いても基本的に外部でと言われています。
みなさま外構はどうされましたか。
No.25  
by btu 2006-11-14 22:10:00
一条に頼めるようですが、高いみたいですね。うちの営業も「一条は高いので必要最低限にしておいて、直接業者に頼む方がいいですよ」って言ってます。

玄関が標準の2段(かな?)で納まらない時に、同じタイルで標準外施工して貰うには、一条に頼むしかないと思いますが・・・。
No.26  
by otpika 2006-11-14 23:51:00
こんばんは。

以前どこかの一条関係の掲示板で「玄関の屋根を支えるためだけの壁にポストをつけた」という書き込みを見た気がするのですが、どなたか心当たりありませんか?一条関係の掲示板はここともう一つをいつもチェックしているのですが、どっちもいまいち検索機能がわからなくて・・・(^。^;)
ポストをどこにつけるか聞かれて、玄関のそういう壁を指定したらそれは無理だろうと、営業レベルで言われてしまって(T.T)担当の営業さんは、いまいち標準以外のことはやりたがらないひとなので、ただやりたくないだけなのかもとも思います。なので、実際やった人の画像とかがあると、説得もしやすいと思ったのですが、どこで見たのか、どうやって検索すればいいのかがわからなくて。

心当たりの方、またはウチもやったよという方、いらっしゃったら(できれば画像付きで)教えてください!お願いします。
No.27  
by 匿名 2006-11-15 04:03:00
家は一回目の契約を先日済ませたばかりです 今まさに企画中です 玄関ドアの左に<壁に>ポストはつけれるそうです 
No.28  
by 匿名さん 2006-11-15 13:21:00
otpikaさん>
たぶんそれ、私の書き込みですね。
実際うちはその場所につけてもらったわけですが…。
監督さんにも聞いて見ては?
No.29  
by otpika 2006-11-15 21:28:00
>27さん28さん早速の情報ありがとうございます。

>27さん
その壁にタイルはありますか?ウチは玄関周りにタイルがあるのが
ネックになっているようです。(営業さん的に)

>28さん
監督さんはいつ頃決定するのでしょうか?ウチはまだ100万円契約して
打ち合わせを重ねている段階です。工事契約(?)はまだしていないです。
No.30  
by otpika 2006-11-15 21:30:00
>27さん28さん早速の情報ありがとうございます。

>27さん
その壁にタイルはありますか?ウチは玄関周りにタイルがあるのが
ネックになっているようです。(営業さん的に)

>28さん
以前の書き込みに画像はつけてらっしゃいませんでしたか?画像があると
説得しやすいです・・・。わがまま申し上げてすみません。

監督はたぶんまだきまっていません。ウチは100万円契約して打ち合わせを
重ねている段階です。工事契約(?)はまだしていないです。
No.31  
by 28 2006-11-15 21:54:00
No.32  
by 匿名 2006-11-16 03:00:00
otpika さん タイルは予定してません お互い同じくらいの段階のようですね 頑張りましょう
No.33  
by 匿名 2006-11-16 03:06:00
otpikaさん 追伸 31さんの画像拝見しました タイルがあると郵便物が家の中には投函されないのですね 私は中に入れたかったのです パジャマでも新聞が取れるように〜(*_*;タイル無しだと出来るそうです otpikaさんは別に家の中に投函されなくてもよいのですね?営業さんに確認したほうがいいですね〜 
No.34  
by 匿名さん 2006-11-16 08:20:00
家の中に入れるタイプだと、せっかく気密を取ったところに穴をあける事になるので
もったいない気がしますねぇ。
その程度の穴では大きな影響が無いといわれればそれまでですが。
No.35  
by 匿名さん 2006-11-16 12:28:00
気密をとれる郵便受けがあるはずですが・・・
No.36  
by 匿名さん 2006-11-16 14:54:00
気密も断熱もとれる郵便受けはないでしょう。
夢の家では無理だと思いますよ。
No.37  
by btu 2006-11-16 17:35:00
> 34さん

工場を見せて頂いた際、展示用キッチンにダストシュートが付いていたので質問したところ、「これは古い仕様で夢の家では無理なんです」っと言われた事があります。

私のところは準寒冷地なので、郵便受けの反対側に靴箱があって郵便物が直接載る様な感じで受け取れるのを考えた事があったのですが、それを聞いてからは「どうせ無理だ」って諦めてしまった経緯があります。うちはもう遅いですが、営業の方に「調べてみて欲しい」ってはっきりお願いしてはいかがでしょうか。
No.38  
by btu 2006-11-16 17:49:00
寒冷地仕様の件で、担当営業の方に詳しく聞いてみました。

壁の断熱材ですが、Ⅲ地域については、今年の夏あたりに硬質ウレタンフォーム→Ⅳ地域と同じEPS特号へ変更になったそうです。我が家はちょっと特殊な事情があったのですが、去年末契約・盆明けに棟上げだったのでⅢ地域の古い仕様の硬質ウレタンフォームになりました(ギリギリセーフっ)。

営業の方曰く、やっぱ断熱性能が変わるようです。BOBOさんが契約時に「硬質ウレタンフォーム」となっていたのでしたら、一度担当営業の方に掛け合ってみてはいかがでしょうか。
No.39  
by otpika 2006-11-16 21:30:00
みなさんありがとうございます。
>28さん
画像ありがとうございます。これをプリントして持っていって、交渉してみようと思います。

それから、直接家の中に入れられるような郵便受けは、夢の家仕様のいろんな人が断られているようなので、私の営業さんに聞くまでもなくあきらめています(^。^;)せめて、玄関付近に!!と思って、横の壁にと思っていました。ただ、「35さん」の話では気密を取れる郵便受けもあるようなので、その商品を検索してみようと思います。「36さん」の心配される断熱も取れるものもあればいいのですが・・・。

打ち合わせの日取りがウチの娘の体調不良により、少し先になりました。時間は1週間以上あるのでしっかり検索して資料をそろえて、打ち合わせに臨みたいと思います。

またレポートしますね(*^_^*)
No.40  
by 33です 2006-11-17 04:39:00
皆さん 郵便ポストの件 参考にさせていただきますね 有難うございましたm(__)m
No.41  
by 匿名さん 2006-11-17 18:46:00
タイルの色で悩んでいます。
落ち着いた感じが良いと思っていますが、
TC-2だと暗くなりすぎませんか?
TC-2にされた方ご意見お願いします。
No.42  
by btu 2006-11-17 21:43:00
>41さん

我が家と同じですね(^o^)

私も落ち着いた雰囲気にしたくてTC-2にしました。単品で見た時は暗く見えますが、設計の方に勧められて壁の色を明るいブラウンベージュ(AS-527)にすることで、メリハリがついて明るいのに落ち着いた感じになって気に入っております。

ちなみに屋根もスレートで濃茶(ココナッツブラウン)で、茶系統に統一してみました。
No.43  
by 匿名さん 2006-11-17 23:55:00
ちょっと話題に乗り遅れましたが・・・

私の家(建築中)は夢の家ですが、シューズボックスのコの字の上に入るように
玄関に郵便受けが付いていますよ。
プランナーの方に「外に出ないで新聞を取りたい」って言ったら、「高・高用の
郵便受けを付けますね」って普通に言われたんですけど・・・。
私が建てているのはグループ企業なので、本家の一条工務店とはちょっと違うかも
しれませんけど。
No.44  
by 33です 2006-11-18 04:29:00
43さん 担当に聞いてみますね 有難うございます 私はまさにこれから間取りを決定していく段階です 皆さんに質問が3つあります ①家の一部が仕事場になるのですが 小さい洗面化粧台をつけようと思ってますが 標準のカタログには洒落たデザインの小ぶりなのが全くありません インテリアの話しのときに手配できるカタログは別にあるんでしょうか?自分で商品を買ってこないとだめなんでしょうか?②もし可愛い絵柄が付いていたり洒落たデザインの化粧台を買った方いらしたら手配できた会社名など詳しい話し教えてください ③お風呂場の壁はタイルのみですが 最近はフラットな壁でカビや汚れがつきにくい壁が主流になっているのに標準カタログには有りませんでした オプションでも手配できるでしょうか?手配された方いらっしゃったら詳しく金額など教えてください 宜しく御願いします
No.45  
by 33です 2006-11-18 04:38:00
他のHMのカタログには玄関の外堀近くにスッコプなどのガーデニングやアウトドアの小物を収納できるBOXをつけているようですが 一条でつけたかたいらっしゃいましたら詳しい話し教えてくださいm(__)m
No.46  
by 匿名さん 2006-11-18 19:27:00
営業さんに言えばTOTOやINAXなどのカタログから選べると思いますが、差額がかなり高いですよ。
それなら施主支給の方が安いですし、自分の好きなものを設置出来ていいと思いますが。
No.47  
by 匿名さん 2006-11-18 20:52:00
別の掲示板で見つけたのですが、既に入居なさっている方教えて下さい。
このような事はないでしょうか?
氷山の一角のような気がしていい話ばかりなのも不安になってきました。
http://road2myhome.fc2web.com/DOC/error1.html
No.48  
by BOBO 2006-11-18 20:57:00
>btuさん
ありがとうございます。
早速営業さんに掛け合ったら、結果OKでした(^^)
ありがとうございました。
No.49  
by 41 2006-11-18 21:11:00
>btuさん

壁の色を明るめにすればよいようですね。
参考になりました。やっぱりTC-2は落ち着いていていいですよね。
No.50  
by 33です 2006-11-18 21:47:00
46さん 有難うございましたm(__)m
No.51  
by btu 2006-11-19 10:03:00
> 47さん

私は引き渡し寸前ですが、以前にそのページを見てちょっと悲しくなってきました。

私の場合、建築中はうれしくて時々顔を出して写真を撮りまくってましたが、大工さんがいい方で嫌な顔1つせず協力して頂き、また途中でも色々な相談にも乗ってくれました。仕事も丁寧で正確な方でしたが、営業の方にそのことを言うと、「こんな事を言うと何なんですが・・・当たりでした」なんて言いにくそうに言ってました。大工さんを始め、作業の方は外注ですので、当たり外れがある事は事実のようです。職人さんも人間ですから、顔を出した時に挨拶して手が空いてそうな時に雑談でる程度の人間関係が出来ていたのがよかったのかも知れません。(差し入れは何も知れません^^;)

監督の方曰く、最後にアンケートがあっていい職人さんを取捨選択しているらしいので、しっかりとアンケートとに協力したいと思っています。

でもそのページを見てから、ちょっと心配になってきて、引き渡しの日には鋭くチェックしようと考えています。
No.52  
by 51 誤字訂正 2006-11-19 10:14:00
×差し入れは何も知れません ○差し入れは何もしていません
全然意味が通じませんでしたね、申し訳ございませんでした。
No.53  
by 匿名さん 2006-11-19 13:54:00
btuさん、ご回答ありがとうございます。
このケースの場合、真摯に対応してもらっているようなのでまだいいのですが、
そうでないケースも見つけてしまったので(下記)本当のところどうなのか
混乱しだした次第です。でも、当たり外れは一条に限らずどこでも同じような
気もしており全く何を信じてよいやら、、、当たり外れに賭けるつもりはないので
どうしたものかと思い始めたところです。
http://road2myhome.blog50.不適切なURL/blog-category-23.html
No.54  
by btu 2006-11-19 14:52:00
> 53さん
(多分)お書きになられた(と思われる)ページは私も見ました。それらのページを見てる時は私もかなりショックを受けておりました。

実は私もトラブルがありました。私は山林だった土地を購入したため敷地に若干余裕があったのですが、「建築予定場所以外の部分(庭の部分)は自然を残したい」っと言う事前約束にも関わらず、基礎屋さんにユンボで荒らされてしまったのです。そこで営業マンを呼んで強くクレームを言ったところ、一条工務店負担でそれらの部分を外構工事で自然公園風にしてもらうことになり、その対応は、満足のいくものでした。(まだ外構工事に入ってないので結果は未定ですが)

大きな買い物ですから、確かに当たり外れに賭ける必要はありません。私の場合は、小さな町の工務店では外れた時のリスクが大きいと考えて、私が信用出来ると考えた一条工務店にお願いした次第です。私は技術屋ですから少なからずトラブルはあると考えていて、また「トラブルがあった時の対応で信頼度が決まる」とも考えています。で、今のところはまだ信頼していて、一条工務店にしてよかったと考えています。

私が53さんの立場だったら、不安な気持ちを直接担当営業にぶつけてみると思います。で、その対応次第で、一条工務店の企業姿勢を計ると思います。そんな感じでいかがでしょうか?
No.55  
by Hikaru 2006-11-20 05:06:00
>53さん
「【セゾン?】一条工務店って・・・No.3」で「不具合修復への道」を紹介した手前、レスさせていただきます。誰しも着手前はとても不安なものです。しかしながら、不具合があっても適切に対応してくれるビルダーがどれだけあるか、というと、悲しいかな、楽観的な状況ではないようです。一生の内に何度も経験することのない「自宅新築」で、万が一不具合が発生した時に、適切な対応をしてくれるビルダーを選択することは、それなりに意義あることと思います。もちろん、不具合の発生を最小限に止めてくれる職人さんを多く抱えているビルダーがベストなんですけどね。人の手で作るものですから、少なからず不具合は出るもの、と腹を据えて、不具合を施工途中に見逃さない、施工後であってもきちんとした処置を依頼する、という姿勢を保つことが重要かと思います。そしてそれに応えてくれるビルダーを見つけることが施主の責任でもあるかと思います。

私はそのHPの意見交換のページでかなりひどい仕上がりになったらしいケースも読みましたが、残念ながら結末は見つけられませんでした。そのため、我が家の建築の際には、基礎や配筋の要件や土台、棟上げ、造作のいろいろなポイントなど、かなり細かく自分なりに勉強し、大工さんの仕事を見させてもらいました。こちらが真剣に取り組んでいることが判ると、大工さん始め職人さん達の仕事ぶりも熱心になりました(初対面の時は探り合っているような雰囲気もありましたが・・・)。私も素人ですから、専門的な知識もあまりなく、また技術はさらに乏しいものですが、くだんのHPなどで仕入れた知識で要所と思われるところを尋ね、教えてもらうことで、きちんと施工されていることを確認し、大工さん達への信頼を深めることができました。

この先20年を超す期間、ローンを背負っていく身としては、真剣にならざるを得ませんし、その家で安心して暮らすためにも、安心できる状態を確保したいもの。そのためには、手を尽くして情報を集め、ちょっとでも不審に思えるところは作業している人に尋ねることが肝要かと思います。そういう関係の中でほどよい緊張感を保つことがよい家造りにつながるのだと思います。「どんなのでもいいから一軒建ててくれ」という姿勢は厳禁です。私はここに書いたようなプロセスを経て、満足できる家を一条で建てることができました。btuさん同様、一条工務店を信頼している者の一人です。
No.56  
by 二条 2006-11-20 17:24:00
私の場合、営業担当さんも設計士さんもすべて一条で自宅を建てられています。
実際に間取りや仕様を見せてもらい、我が家の参考にました。

ハウスメーカーによっては、自分の会社では家を建てない社員の多いところもあります。
要注意です。

どのメーカーでも工務店でも建築家でも、実際の施工管理が最も大事ですが、多くの場合それらは下請けに丸投げです。一条の場合、大工は専属契約で、仕事内容により契約打ち切りもあります。

大工も営業担当も人間ですから、どのメーカーでも相性や技術面で当たりはずれがあります。
「腕のいい棟梁を頼むよ」と気軽に言える良い関係を営業担当と作ることも重要です。
我が家の場合、基礎屋さんも棟梁も職人さんはみんな、営業担当さんや設計士さんの家を実際に作った人たちです。

No.57  
by ピーちゃん・ナッちゃん 2006-11-20 18:21:00
みなさんはじめまして。
教えていただきたいことがありレスさせていただきました。
今回セゾンVタイプで2面タイルサービスしていただけるという事だったので
どうせなら4面張りたいと思い、施工面積の多い北側(家の裏)を1面と
それに面した東側の2面をお願いしましたが、南玄関なので北側(家の裏)はサービス
出来ません。と言われました・・・。
みなさんもそうだったのでしょうか?
No.58  
by 匿名さん 2006-11-20 19:39:00
結果から言うと、出来ます。
但しオプションになります。

我が家は延床39坪ですが、営業さんに冗談半分聞くと
「500万はかかりますよ。わざわざ見えないところの外壁に貼っても意味ありません」
といわれました。

お金に余裕があれば貼れますので、どうぞ。
No.59  
by 建築中 2006-11-20 21:57:00
>57さん

何を答えたらいいのかわからないので
いろいろ書きます。

北と東の2面だけなら可能ですよ。(残りの西と南はオプションもしくはタイルなし)

サービスで出来ないのは、東と西とか北と南との組み合わせです。
営業さんは続いた2面と言っていました。

玄関面はサービスタイル面に含めなければならないというルールは聞いていません。

オプションなら何でもOKでしょう。
2階部分もタイル貼りとかもOKです。
No.60  
by 匿名さん 2006-11-20 22:34:00
まだ来週ラフ見積もりをもらう段階の者です。①どなたかセゾンAで建てた方・検討した方の意見をお聞きしたいと思います。(予算の関係と、妻がレンガ・腰板には特にこだわらないという意見なので)②またリビングに掘りコタツを付けることに関してどうでしょう?(全床暖を考えているので不要といえばそうなのですが、どうも今までのライフスタイルや腰が悪いの考えると、ソファーの下にじか座りする機会が多そうなので)
No.61  
by 田んぼ 2006-11-20 22:45:00
先週、無料で地盤調査をしてもらいました。田んぼだったところで、15m位棒を入れても60回転以上の支持層がありませんでした。来週結果が出るのですが、ベタ基礎(50万)と鋼管杭又はソイルセメントで合計150〜200万位かかってしまうかもと営業さんに言われました。この費用はあたり前なのでしょうか?地盤で費用がかかった先輩方のお話を聞きたいと思います。
No.62  
by もーもー 2006-11-20 23:09:00
61さん
我が家の地盤調査も以前は田んぼだったようで10mぐらいで支持層が出てきました。結果はソイルセメント6mで120万くらいかかるそうです。(施工面積約15坪位)
実際こんなにかかると思ってなかったのでショックでした・・・
No.63  
by ナイトヘッド 2006-11-21 00:11:00
こんばんわ。私のトコロも田んぼなので、地盤調査の結果約4・5mで約100万ぐらいです。

営業に言わせると田んぼだった土地は15m以上、支持層が出てこないのは普通にあるそうです。
ですから、ベタ基礎(W配筋)+鋼管杭なら確実に200万以上費用がかかると思いますよ。

ただ、これから長く住む家を建てるのですから基礎代をケチる訳にはいかないので
あらかじめ多めに予算の中に組み込んでおいた方がいいと思いますよ〜。
No.64  
by btu 2006-11-21 07:35:00
私は山林ですので、調査の結果地盤は強いものの斜面なので「高基礎+深基礎で200〜300万ぐらい余分にかかる」っと事前に言われておりました。で、実際、標準+250万ぐらい余分にかかりました。

事前に言われていたことだし、ちゃんと調べてしっかり立てる為の追加基礎ですから、納得の上でサインしました。逆に、調べないで適当に立ててしまうメーカよりは信用出来るのかなぁーっと思った次第です。その前に検討していた○○○○ハイムは地盤も調べないで見積出してましたし、測量士が入ってるのに基礎の話は出ませんでした。その場合はサインしてから追加費用になるのかな?

地盤強化の費用はわかりませんが、事前にしっかり調べて概算でも見積に入ってる方が良心的ですね。
No.65  
by ピーちゃん・ナッちゃん 2006-11-21 07:44:00
>57さん
>58建築中さん
ご回答ありがとうございました。
説明不足ですみませんでした。
今回、営業さんとプランナーさんと打合せをした際に、2面タイルサービス+オプションで2面
の計4面をタイル(1階部分のみ)で考えているので、一番タイルを張る数が多い家の裏面と
それに面した側面をサービスでお願いして、残りの2面をオプションで考えている事を伝えると、
営業さんが確認してみますが確か裏面のサービスは出来ないはずです・・・との回答。
理由は南面に玄関があると北面はダメとか何とか???
もう一度、営業さんに確認してみます。
それと、2面オプションで100万円もあれば出来るって言われたんですけど・・・。
ちなみに1階延床21坪です。
No.66  
by 和 2006-11-21 07:53:00
ウチも元元畑だったところなのでソイルセメント7mベタ基礎で160万円ほどでした。
他のメーカーの見積もりもほぼ一緒で、逆に不要と言うところや、
基礎補強(鋼管杭)60万円というところが怪しく感じたのでその時点で候補から外しました。

効果の程は大地震がないので分かりませんが何かあったときの保険だと思う事にしています。
No.67  
by アッサム 2006-11-21 12:54:00
61さんこんにちわ♪我が家もたんぼですよ。今は元たんぼやら畑とゆうのが多いらしいです(>_<)

さて地盤調査ですよね、我が家は鋼管杭で平均11㍍でした。で費用は100万。まだ指示層が出ただけ良いですよ♪なんて言われましたからね(笑)

一生モノなんですから基礎はしっかり、高くても納得してますよ。大事な我が家ですしね!
No.68  
by 匿名さん 2006-11-21 13:52:00
日本は農業国なんだから、元畑元田んぼの土地なんて当たり前。そういう土地を除外したら何が残ります?
開発された平地はほとんど元田畑といっても過言ではないと思う。
多いのではなく、当然の話です。

去年一条のプレカット工場の見学に行きました。併設でモデルハウスがあるのでそこでお話を…といわれたのですが、閉め切ってて空調が入ってない!
しかもその日は雪が降るほど寒く、空調全開にして一時間経っても全然あったかくならずにとてもつらい思いをしました。
予算を話すと、「もう少しご実家に援助してもらえば…」とか言われるし、希望の間取りプランも出てこないし、私たちにはどうも合わなかったのでお断りしました。
営業さんがもう少し気の回る人だったら結果は違ったかもしれません。
No.69  
by とよ 2006-11-21 15:20:00
こんにちは、現在一条にて契約一歩手前まで話が進んでいるものですが、展示場回りの最後に同じ木造の住友林業もせっかくだから見てみようと入っていろいろ話をしましたが、住友の営業って最悪ですね・・。一条の悪いところだらけ気合入れて話してきました。でも聞いているうちに不安になりました。下記にいわれたことを書きますが皆さんご意見をください。

①防蟻処理について:舐めても平気なような説明をしていると思うが、私がその薬剤メーカに聞いたら、舐めてはいけないと返事された・・。そんな危険な家に住めますか? だって
②同じく蟻:一条が使っている薬品はアレルギー体質の方には反応が出る。その薬品に効果のあるシロアリは一般にいるシロアリではないシロアリにしか効果がない。 だって
③同様の防腐処理:うそです。木に薬剤をしみこませて木が強くなるわけがない。 だって
④現場:日本人ではない、フィリピン人ばかり。
⑤上場企業ではないから平気でうそをつく。うちは上場してるからうそは言いません。だって

以上です。とにかく悪口ばかり・・。その人いわく、悪口ではない、気付いてほしいっていうことです。だって・・。
No.70  
by セゾンF 2006-11-21 15:58:00
>>とよさん
わかる範囲で説明します。
① 害はないが体内に入れない方が良いと言う事だと思います。
  例(シャンプーや石鹸などと近い感覚)

② 過敏症の方なら反応するかもしてませんが、そのような方は集成材や合板にも反応すると思います。
  シロアリについてはわかりません。

③ 木を強くする訳では無く、抗菌して菌が付きづらいと言う事だと思います。

④ 上棟の期間に外国の方が手伝いに来る地域があります。
  まれにフィリピン人の棟梁もいるかも知れませんが聞いた事ありません。

⑤ 人によると思います。

個人的に一条の防腐防蟻処理は良いと思ってます。
タマホームなどの処理なしが理想ですが将来が心配です。地上1mまで薬品を塗る会社もありますが、揮発や5年ごとの塗り替え、壁の中が塗れないなどの問題がありお勧めできません。
No.71  
by 匿名さん 2006-11-21 22:09:00
一条では柱や土台をヒノキやヒバに変更できると思いますが、
変更して、薬剤注入なしは可能なのでしょうか。
他のメーカーはヒノキだから薬剤なしとか薬品の上塗りで済ませることが多いようです。
どうしても気になるなら、そんな手もあるとは思います。
個人的には注入材の方が断然良いように思っています。
柱を舐めるわけではないので、体に害は無いと思います。
むしろ、揮発して吸い込む可能性のある上塗り薬品のほうが危ないと思います。
No.72  
by ごすけ 2006-11-21 22:34:00
僕は一条の夢の家Ⅲを契約して今棟上げ目前なんですが、①②についてはセゾンFさんの言う感じだと思います。僕もシロアリについては本当に心配だったので営業マンに納得いくまで説明を聞きました。簡単に言いますと、シロアリは来ます・・・が防腐防蟻処理した木はおいしくないのでシロアリがフェロモンを出さない(もしくはおいしくないフェロモンを出す)ようです。それによりシロアリがつきにくくなるみたいですよ。③についてもセゾンFさんの言う感じです。④はフィリピン人というのは間違いないです。そのことも営業マンに訪ねましたが棟上げ専門で来てるみたいです。営業マンによると、約二日間で棟上げをしてしまうので一気にするためにフィリピンの人を使うようです。腕は間違いないとの話なので信用するしかないと思ってます。棟梁はうちに関しては親子の大工さんのようです。とよさん、一度工場見学に行かれてはいかがですか?ある程度の悩みは解消されると思いますよ。基礎にしてもうちの周りの家の基礎と比べて全然違うんです。守ってくれる!って感じの頑丈な基礎です。時間もすごいかけてやってますしね。私はおすすめです、一条の家。
No.73  
by 建築中 2006-11-21 23:07:00
棟上時の作業はさほど技術が必要とは思えません。
建築中の感想を言いますと、プラモデルのように工場で出来た部品が多いのにはびっくりしました。
柱や梁はプレカットが当然ですが、エアコンの下地やカーテンレールの下地までも間柱に工場で付けられています。
ほとんどの部材がパーツ化されているので、うっかりした間違いも少ないと思います。
壁のボードもしっかりチェックするため、なかなか貼りません。

だから、少々のことでは大工の腕の差はあまり出ないような仕組みになっています。
腕の差が出てくるのは、現場施工の部分でしょうね。
ウチは棟梁がコツコツ時間をかけて一人でやってくれています。
時間がかかっているので、チェックもしっかり出来ます。
監督のチェックも結構厳しいみたいですので
あまり心配しないでもいいような気がします。

そういえば、一条の本社から工事に関するアンケートはがきが来ていました。
不具合や困ったことは直接本社に言える仕組みになっているようです。
No.74  
by btu 2006-11-21 23:09:00
>とよさん

なんか、よその悪口ばかり言う人って信用できないですね。私は先日、住友林業の展示会をこっそり見てきたのですが、一条工務店を選んだ私としてはちょっと不満な内容でした。構造も見ましたが、一条の方が頑丈に見えました。あの2×4をくっつけた集成材の接着剤って何年ぐらい持つんでしょうね?その接着剤はなめても大丈夫なんでしょうか??

わたしも聞きかじりですが、聞いた範囲でお書きしますね。

(1)防蟻処理について

なめる可能性がある部分には使ってないし、加圧注入した材をなめても健康に害はないと聞いています。薬品メーカー氏は、薬品そのものをなめたら害があるっと言いたいのではないのでしょうか?

(2)同じく蟻

ウッドデッキなど雨ざらしの環境でも耐える防腐防虫処理ですから、大丈夫だと思ってます。一般に使用するキシラデコール(でしたっけ?)の寿命は10年ぐらいだったような気がしますが・・・ただし、棟上げした後に表面に塗ってるだけですから、蟻道作って潜り込まれたら終わりみたいです。もちろん、なめてはいけません。

(3)同様の防腐処理

木を強化するわけではありません^^; 先述のように防腐防虫処理です。

(4)現場

棟上げの時に断熱材パネルをはめ込む職人は外人です(棟上げの日だけ)。専門教育を受けた超専門家だそうで、一条の棟上げだけを専門にやってる人たちだそうです。基礎屋さんも大工さんも正真正銘の日本人の職人さんです。私のところも親子でした^^

(5)上場企業ではないから平気でうそをつく

うちはまだウソはつかれていませんねぇ。上場とか非上場とかは関係ない気もしますが。で、その住友林業の営業の方は、すでにウソをついてらっしゃいますね。ごすけさんがおっしゃっていましたが、一条工務店は本当に頑丈そうで立派な基礎でびっくりしています。厚みもすごいですが、コーナー部分は三角に補強してあって、「この基礎が地震で壊れたら近所全て全壊だろうな」っと言う気になります。
No.75  
by ごすけ 2006-11-22 00:14:00
うちも今のところ営業マンのウソはないですね。これからもないことを期待します・・・営業マンにもよると思いますが、私の疑問に確実に答えてくれます。もう数え切れないほど疑問を投げましたが、営業マン本人も分からなければ時間をくださいと言って自分で勉強したり調べたりしてくれましたよ。どんな些細な事でも不信や疑問があれば聞いたらいいと思います。一条工務店で家を建てる人、お互いいい家を建てましょうね(^0^)
No.76  
by Hikaru 2006-11-22 02:42:00
>とよさん
私も皆さんの言われるとおりだと思います。防蟻処理では材木は強化されませんが、防腐処理で耐久性は向上します。ですから、ベイツガなどの比較的弱い木でも土台に使えるようです。緑色はグロテスクとも見えますが、防蟻・防腐処理された木で作った小さなウッドデッキパネルが金魚の水槽に入れてあるのをモデルハウスなどで見かけますが、平気で泳ぐ金魚を見て、安心感は得られますね。

棟上げに来る応援部隊も全部が外国人というわけではなく、10人程の内6−7人ではなかったかな。不安定な高所に上がってする作業ですが、屈強な感じの人たちばかりでとても安心してみていられました。住林の営業さんはフィリピンでは家は建てないと思っているのでしょうか。フィリピンにも腕の良い建築の専門家はいるでしょうし、日本にも素人みたいな大工はいるはずなのですが・・・。

我が家に関係した営業マンはウソは全くありませんでしたね。一部思い違いで私どもの思いこみと営業さんの思いこみとが食い違っていたところがありましたが、きちんと話をして、総て私どもの希望に添う形で決着を見ました。割と大きな事柄では2点程ありましたが、両方とも口約束みたいな形でお願いした部分でしたが、言い逃れやごまかしはなく、きちんと話をすれば「その通りでしたね、自分の了解が違っていました。」と納得ずくで対処してくれました。結構正直なんだなぁ、とカミさん共々感心した次第です。

住み始めて10ヶ月ほどになりますが、家の新築に関するHPなどで聞いていたような「床なり」や「木の割れるような音」もなく(木の割れるような音は数回あったようですが)、もちろん気になるような不具合は全くありません。本当に安心して過ごせる満足できる家になったかな、と感じています。
No.77  
by Hikaru 2006-11-22 02:59:00
>ピーちゃん・ナッちゃんさん
家の4面総てをタイル貼り、ってあまり得策ではないように思いますよ。壁そのものが煉瓦造りならともかく、張り物(つまりは飾り)ですから、適度なバランスを考えた方がコストパフォーマンスが上がると思います。

でも、「サービス」は原則「玄関面と隣り合ったもう一面」、ということになっているのではないでしょうか。我が家はFですから、玄関面1面だけですが、カーポートの凹みがあるため、こちらの方が凸凹が多くて営業さん曰く「とてもお得になっています。」でした。一階の外周の1/3くらい(それ以上かも知れません)の長さがありますから。ですから、ピーちゃん・ナッちゃんさんのところの営業さんも、利益優先で言っているのではなく、本社から指示された原則に沿って言われているのだと思います。強く押してみるのも手かも知れませんね。
No.78  
by 匿名さん 2006-11-22 03:09:00
私も”Hikaru”さんと同じ意見です。
なぜフィリピン人が悪いと思うのでしょうね?
私は、フィリピン人のエンジニアと一緒に仕事をしたことがありますが、彼らは勤勉で能力があり、よく働く人だったこともあり、フィリピン人にはとてもいい印象を持っています。
一条さんは、工場をフィリピンに作る等、コスト削減に取り組んでそれを価格に反映するという企業体制に共感がもてます。
製造業では、中国や東南アジアに製造を移管してコスト削減するのは当たり前のことなのに、HMでは一条さん以外にはあまり聞かないですよね。
かく言う私も、電機機器メーカーに勤めておりますので、よく東南アジアに出張に行かされています・・・。
なんか、関係ない話になってしまい、すみませんでした。
No.79  
by ピーちゃん・ナッちゃん 2006-11-22 07:06:00
>Hikaruさん
№3ではフォローしていただきありがとうございました。
また、今回もご意見ありがとうございます。
私が家を建てようとしている土地は、大通りから3面がハッキリと見える場所なので
最低3面はタイル張りにしたいと思っていたので、どうせなら4面・・・などと欲が出て
しましました。
今回Hikaruさんの意見を聞いて、もう一度考え直してみようかと思います。
No.80  
by 匿名さん 2006-11-22 23:00:00
外人部隊って全国どこでも出動なの?
ある地域限定でないの?
家の方は外人部隊って聞いたことないけど。
No.81  
by 匿名 2006-11-22 23:07:00
建築現場見せてもらった時みんな日本人でしたが?フィリピンの方にはお目にかかりませんでしたよ。
No.82  
by 匿名さん 2006-11-23 01:18:00
うちでは上棟部隊がフィリピンの人で外壁がブラジルの日本人?でした。
No.83  
by Hikaru 2006-11-23 02:26:00
>外人部隊について
地域によって、また時期によって、いろいろとあるのだろうと思います。営利企業ですから、当然コストが抑えられるように、合理化して動いてもらうようになっているはずですよ。

実際、アメリカではコンピュータ関連でインド人が引っ張りだこのようですし、精密機械を除いては中国製品が機械類、繊維製品、日用品などの面で席巻しています。フィリピンの人は1割以上が海外に出稼ぎに行っている、と報じられていましたね。つまりは、仕事ぶり、相手国への親和性、など評価すべきところが大いにある、ということなのだろうと思います。国籍にこだわって偏見を持っていては時代の波に乗り遅れるということのようですね。

>ピーちゃん・ナッちゃんさん
実際「飾り」のために4畳半ほどの建築面積分の費用が食われるとあっては、私ならちょっと考え込んでしまいますね。出窓やベランダの外壁にも煉瓦タイルは貼られているわけですから。むしろ、吹きつけ部分との調和を図りながら、煉瓦タイル部分を演出として使うのが得策のように感じます。2面の外壁が煉瓦タイル貼り、というだけでも羨ましがられるのですから。わが家の場合に「煉瓦タイルサービス」として、一旦100万超の数字が計上されていて、それが減額されていました。「煉瓦タイル貼りをやめれば、4畳半分間取りが増えるな」と、つい思ってしまった私でした。施主支給のエアコンと照明とカーテンをまかなっても私の一月分の小遣いくらいは残る計算ですから、心が動きましたよ。
No.84  
by とよ 2006-11-23 12:10:00
とよです。皆さんいろいろご意見ありがとうございました。納得できました。皆さんの意見を住林の営業に見せたいぐらいです・・。
どこも一長一短あると思います。一条まっしぐらで行こうと思います。
No.85  
by 二条 2006-11-23 13:32:00
> ピーちゃん・ナッちゃん さん

一条工務店のタイルサービスの意味をお考え下さい。

一条工務店の特徴であるタイル張りは、その家を見る人(通行人)にアピールすることが本来の目的です。そのため、通常はサービス面は道路から見える面が基本になります。
いくら面積が広いとはいえ、道路から見えない(つまりアピール効果のない)面にタイルサービスすするメリットは一条工務店にはありません。

しかし、4面全てタイルにするのなら、通りからタイルが見えるわけですから、面積の広い面をサービス扱いにしてもらう交渉の余地はあるかも知れません。しかし、そのあたりを論理的に理路整然と説明する必要があります。

因みに、4面タイル張りの家は少なく、本来の本社のある一条工務店の地元でも2軒しかありません。
No.86  
by しろあり 2006-11-23 13:39:00
> とよ さん

ある住宅展示場に(今は一般公開していませんが)集成材とヒノキとスギを地面に放置しておいた庭があります。

集成材は思い切りシロアリの餌食でボロボロでした。
集成材につかう接着剤がシロアリを呼ぶとのことでした。

ところが、集成材を使っているハウスメーカーから、営業妨害だとの苦情を受け、一般公開をやめました。トラブルを回避するためです。

S林もヒノキとはいえ集成材が主流となり、シロアリの餌食です。

S林もいい会社ですが、オプション扱いが多く、オプション無しだと貧相な家になります。
イチローのようなお金持ちはふんだんにオプションをつけた立派なS林の家ができますが、庶民には貧相な家しかできません。
No.87  
by 匿名さん 2006-11-23 14:29:00
>>しろありさん
集成材の全てが同じ接着剤を使っているはずはないですよね。
集成材の全てがシロアリを呼ぶ訳もないと思います。
理不尽な比較だと思いますので苦情もでるし公開も中止になったんでしょうね。
No.88  
by しろあり 2006-11-23 21:17:00
> 理不尽な比較

理不尽な比較ではないですよ。
住宅展示場で実際に建築に使われた部材の残りを庭に並べたものです。
押しなべて集成材はシロアリに食われていました。事実です。

シロアリの餌食になったハウスメーカーから苦情が出ました。
他社を落とすことで顧客を獲得しようとは思わないという社内配慮で公開を中止したまでです。
本来は声を大にして公表すべきデータです。


No.89  
by @@ 2006-11-23 21:33:00
86さん 私もつい数ヶ月前S林をやめましたが理由は真四角の箱のような家にならざる終えないようで怖くてやめました 細かいいろいろなものがオプションなんです  展示会場どうりにはいかないことは知ってましたが 営業もしまいには<お金さえはらえばね〜>と言われショックをうけました それからこのサイトを知り勉強して一条に興味をもち展示会場に足を運びました 標準仕様が多くて気に入っております  
No.90  
by 匿名さん 2006-11-24 14:00:00
イチローはS林業で家を建てましたが、集成材ではありません。イチローの家はムク材を使ってますよ^^
でも久々にここに来てびっくり!S林さんは全国どこでも同じような事をいっているのですね…
誹謗中傷しないで、自社のアピールした方がいいと思うのですが…。
とよさんの質問に営業として答えます
1、LD50という実験があります。これは食べ続けると半分の確率で死ぬという実験です
  ACQは食塩よりも安全なデーターが出ています。そしてACQは普通物ですから安全ですよ。
  それと加圧注入した材で家を造り水槽に入れてますが、魚たちは元気にしてますよ^^
2、どんなしろありですか?って聞きたいですね^^
  種子島で野ざらしにして実験してますが、もう19年になりますよ^^
  今も全然大丈夫ですよ
3、防腐処理とは、腐朽菌等の菌がつかない様にする処理です。これで材を強くするとか言うことは
  私たちは一言もいいませんよ^^
4、これは地域のよって、採用している所がありますが、きちんと管理し勉強して、理解している方  を採用しています。またフィリピンの方は勤勉で、国の家族の為に一生懸命頑張っていますよ!
  この部分は非常に感心します!
5、上場していない、確かにしていませんよ でも理由は上場する必要がないからです。上場とは
  外からの資金の調達をする為の手段で、この必要性がない一条工務店は上場していません。
  一条は全て現金で運営していますので、すこぶる健全な企業です!だからそこで働く社員は
  嘘とかハッタリとか必要がないと思いますよ^^
詳しく話すと長いログになるので、簡単に書きましたが、基本的には私は誹謗中傷する営業はしていません。たぶんそういう社員が非常に多い会社だと自負しています!!
みなさんも心配な事や不安なことは営業に是非聞かれて、素晴らしい家作りをして下さいね^^
一条工務店は お客様よりお客様の家造りに熱心であろう 
No.91  
by 匿の名 2006-11-24 16:47:00
高い買い物ですから不安や迷いがあるのも当然だと思います。
うちも一条で契約しましたがその前に別の所で打ち合わせの段階までいったことがあります。
しかし担当の方が(何故かこちらが聞いてもいないのに)元S林だとか言って一条の加圧注入のことをケンタッキーフライドチキンだとニコリともせず大真面目に言っていました。
何ですかそれ?って聞いたらケンタッキーフライドチキンも圧力をかけて作るからそれと同じでポキンと折れますよと言われました。あと2・3一条の悪口を言っていましたがケンタッキーの印象があまりにも強く忘れました。
他にもいろいろありそことは契約に至りませんでしたが、他社の悪口を言う営業の仕方は気分悪いですし信用できないですね。
その後ネットでいろいろ調べたり一条の工場見学にも行って納得出来たので一条と契約しました。
うちの担当の方からは他社の悪口を聞いたことがありませんので教育の違いなのではないでしょうか。
No.92  
by とよ 2006-11-24 18:16:00
皆さんよく勉強してますね・・・。感心しました。90さん是非あなたのような社員をたくさん作るよう後輩に指導してくださいね。
No.93  
by にゃごや 2006-11-24 23:02:00
皆さん(特に名古屋地区)に質問です
当方、名古屋東部で約38坪(1F20+2F18)のVタイプを建築中ですが
固定資産税ってどれくらいになるのでしょうか?
アバウトで良いので教えてくださいm(__)m
No.94  
by あん 2006-11-27 03:06:00
タイルサービスをうけられるのはセゾンなにタイプですか?条件とかあるのでしょうか?教えてください  
No.95  
by あん 2006-11-27 03:35:00
岐阜に一条さんで建築予定です セゾンFタイプです 室内物干し<干し姫さん>を検討中です 営業によって値段が変わるのか心配なので 手動式 リモコン式 壁にスイッチが付いてる式と3種類ありますが お値段お聞きしたいです 利用されたかたお値段教えてください 
No.96  
by りり 2006-11-27 03:53:00
玄関に使う 御影石とテラッコッタタイルはどちらが汚れにくいでしょうか? ご意見お聞かせくださいm(__)m
No.97  
by 匿名さん 2006-11-27 09:21:00
あんさん>
セゾンFならI-HEADにすると1階1面サービスですね。

一度前スレも含めて全部目を通して見ると良いですよ。
No.98  
by 匿名さん 2006-11-27 09:45:00
本来ここで質問する内容ではないのかもしれませんが…
最近一条で上棟を行った方いますでしょうか?
来月に上棟を行う予定なのですが、ご祝儀を渡すべきかどうか迷っております。
営業からは必要ないとは言われているのですが、一条から大工さんにその分きちんと支給されている訳でもなく、中にはご祝儀を渡す施主もいるそうです。
みなさんはどうしましたか?
No.99  
by ルビー 2006-11-27 09:57:00
私は9月に上棟を行いました。
一条の営業マンさんに棟梁にはいくら大工さんにはいくらと教えて頂きました。
その他は祝儀お弁当お酒をお渡ししました。
それ以外宴会の席は絶対に設けないで下さいと念をおされました。
飲酒運転を防ぐ為です(当たり前のことですが)
やはりされる方がいらっしゃるそうですので・・・・。
No.100  
by 匿名さん 2006-11-27 11:29:00
>ルビーさん
ありがとうございました。
地域もしくは営業によって違うのでしょうかね?
統一してくれると助かるのですが。
お弁当とは昼に出すものとは別にですか?
お酒は一升ですか?二合ですか?
ちなみに上棟にフィリピン人の方たちは来ましたか?
色々質問してすみません。
No.101  
by ルビー 2006-11-27 12:43:00
家は余裕があまりないので
お昼迄は用意しませんでした(出来ませんでしたと言った方が正しいかな?)
ですので上棟が終わった時にお弁当とお酒(2合)とご祝儀をお渡ししました。
棟梁ともう一人の大工さんには上棟でお祝いで頂いた一升瓶を持って帰って頂きました。

はい上棟チームフィリピンの方でしたよ。
とても丁寧で礼儀正しい方たちでしたよ。ですので、外人だからとかの思いはなさらなくても
大丈夫ですよ。
私は基礎から始まり本当に良い方達に恵まれて今のところ満足しております、
昨日からクロス貼りも始まりました、その職人さんもとても丁寧で安心して見せて頂いております。

上棟をされない方もいらしゃるようですが、私は本当して良かったと思っております。
確かにお金がたくさんいる時に少しでも控えたいのは誰でも思うことかもしれませんが一生に1回(2回3回の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・)
家作りの思い出の1ページになりました。
No.102  
by あん 2006-11-27 15:39:00
97さん 有難うございます 前スレとか他も沢山あって大変ですよね 気力あったらのぞきます 
No.103  
by btu 2006-11-27 21:24:00
私は8月上棟でした。差し入れですが、営業の方は「特に必要ないけど、するならペットボトルのジュースなどはどうでしょう?」なんて言ってました。が、結局タイミングが合わず差し入れは全くしておりません。

ですが、お会いした時に色々と話し込んだりしてコミュニケーションを取る事が出来たおかげからか、かなり満足度の高い仕事をして頂けました。相手は職人さんですから、物やお金よりも施主の熱意がどれだけ伝わるかがポイントだったのかな・・・なんて考えております。

やっと外回りの足場がなくなって、吹き抜けの足場が出来ました。これからクロス張りと電気関係のようです。
No.104  
by みなとっち 2006-11-28 00:03:00
あんさん

ホシ姫さまですが、手動式をつけましたが42,000でした。
自動式は高くて手が出なかった記憶が・・・
ご参考までに。
No.105  
by あん 2006-11-28 12:11:00
みなとっちさん 有難うございます 先週の計画見積書には手動式で84000円とついてるのです  先々週ちらっと聞いた金額より高かったのでおかしいと思いました 皆さんに問いかけて正解でした m(__)m
No.106  
by くるくる 2006-11-28 15:08:00
みなさんにおうかがいします。 土地が決まり、間取りをはじめて設計士さんに書いていただきました。  基礎が重要なのは良くわかっておりますが、ベタ基礎636,000でした。1階建築面積25坪です。  皆さん、ベタにされた方どれくらいかかりましたか。ぜひ教えてください。
納得して、また週末に打ち合わせをしたいと思います。よろしくお願いします。
No.107  
by 匿名さん 2006-11-28 23:30:00
>くるくるさん
一条で検討中のものです。私も見積もりをとってもらっていますが,1階の建築面積26.99坪でベタ基礎51万ちょいでした。どうしてこう違うんでしょうねぇ。地域差でしょうか。
No.108  
by セゾンF 2006-11-29 00:37:00
ウチもベタ基礎で1階の建築面積は30坪と少しですが56万ほどでした。 
くるくるさんは、ミキサー車が入らないや、寒冷地で特別な養生が必要なのですかね?
No.109  
by あん 2006-11-29 04:57:00
すみません 干し姫様の金額は私の勘違いでした 大変失礼しましたm(__)m
No.110  
by 匿名さん 2006-11-29 08:09:00
>くるくるさん
生コンの単価は同配合でも地域よりかなりの価格差があります
たとえば、広島県福山市などは7000円/m3に対して、
お隣岡山県倉敷市14000円/m3ぐらいとなります。
ちょっと古い単価表を参照してるので、現在はわかりませんが・・・
確実に地域差はあります。
建設物価本が普通に月刊で市販されてますので購入されてみては?
No.111  
by 匿名さん 2006-11-29 08:43:00
>ルビーさん、btuさん
ありがとうございました。
結局ウチはお昼に仕出し弁当を人数分、10時と3時の休憩時にお茶とお茶菓子を差し入れ、
棟梁に日本酒をおみやげに渡すことにしました。
そしてこれからちょこちょこ現場を見に行き差し入れすることにします。
No.112  
by ルビー 2006-11-29 08:54:00
111さん
おはようございます。
私は今現在の住居と建築現場が近いものですから毎日デジカメ持参で行っておりました。
夏場に基礎工事でしたのでペットボトルのお茶を凍らせたり、カキ氷を持っていったりしていました
その後の大工工事にはコーヒー時々お茶菓子等の差し入れをさせて頂きました。
コーヒー等の飲み物は安い時にケースでまとめ買いをしておきました。

休憩の時間に棟梁とお話させていただいたり、基礎工事の時も職人さんが物凄く丁寧に説明してくれたりと、とてもありがたかったです。

こういう方々達のおかげでお家が出来て来るんだよって子供たちにも見せていました。
家はもちろん財産です、そして職人さん達との人間関係も我家にとって大切な財産の一つになりました。

来月には完成です、お互い素敵なお家になりますように・・・・。
No.113  
by くるくる 2006-11-29 10:01:00
107匿名さん、108セゾンFさん、110匿名さん、皆さんありがとうございます。申し訳ありません。私のほうで間違いがありました。 正しくは、25.5坪が、573,100円 28.26坪で636.600円でした。
以前営業の方が、そんなにかかりませんよと言っていたのが、この金額が私にとっては大金でびっくりしたので、皆さんに聞いてみたいと思いました。 建設地は角地で、高低さもほとんどなく、道路も幅6メートルです。建設地は福島です。
 皆さんとそんなに特別に幅があるわけではなさそうですね。でも、そんなにコンクリートの料金が違うのでは、高い地域の方はとても、大変ですね。
瓦が希望なので、最終にはVで検討になると思いますが、瓦、基礎、床暖その他で、オプションが300万を超えているので頭を悩ませていました。オール電化です。
No.114  
by 匿名さん 2006-11-29 19:14:00
和瓦だと 少し安くなると思いますよ。
No.115  
by 匿名さん 2006-11-29 22:42:00
Vタイプだと平瓦が標準ですが、あくまでオプションサービスの一環なので
和瓦やS瓦にしても減額の対象にはならないので、よく考えた方がいいですよ〜!
No.116  
by うさぎ 2006-11-30 00:03:00
ブリアールで建築希望です。ブリアールの坪単価(本体のみ)は50万をきると思っていたのですが,見積もりを出すと50万を超えていました。夢の家だからかな,と思ったのですが,夢の家仕様(I-HEAD構法)はオプションでしっかり坪2万上乗せがありました。合わせて52万以上の坪単価になります。
ブリアールで建築された方,もしくは予定の方で坪単価を教えてもらえませんか?
No.117  
by 匿名さん 2006-11-30 21:23:00
うさぎさん初めまして。うちもブリアールで図面最終打合せ中です。一条は面積によって単価が決まり、うちは37坪で単価約50万でした。その他オプションが、標準外電気工事、電灯、カーテン、夢の家(モニターキャンペーンで坪2万)、アイランドキッチン、勾配天井、カップボード、エアコンなどあり、これらで200から300万かかりました。なので、オプション入れた坪単価が57万くらいですね。しかし、電灯、カーテン、カップボードなどはもっと安いのを自分でみつければ抑えられるでしょう。また大工さんと現場で仲良くなって棚をちょっとつけてもらうなんてのも、ありみたいですね。一条は基本的に値引きがありませんが、単価がしっかり決まっているっていうのは会社のちゃんとした姿勢が伺えますし、一条の営業さんは勤勉で、礼儀正しく誠実です(たまたまかも知れませんが)。打合せが終ったあとに玄関のドアを閉めて、鍵穴からのぞいているといつも一礼していかれます。こんな営業さんは他で見た事ありません。D和ハウスなんか、一条と契約後に来て、「どこの土地ですか?」「おいくらぐらいで?」等質問攻め。しかも玄関先で。うんざりです。個人的にはこれからブリアールが増えてくるかなと思っています。お互い良い家をつくりましょうね。
No.118  
by うさぎ 2006-12-01 10:13:00
>117さん
ありがとうございました。本体のみの坪単価は同じような感じなのですね。今,何をどう減額するかで思案中なので,一つ一つの単価が妥当なのかどうか聞いてみたかったのです。一条の営業さんは私もよい方にめぐりあえ,一条に対してはものすごく印象がいいです。お互いよい家ができるといいですね。
No.119  
by くるくる 2006-12-01 15:42:00
114.115さんありがとうございます。
和瓦やS瓦では、Fタイプのほうがいいのですね。平瓦にするのか、ほかの瓦にするのか、よく考えたいと思います。 
No.120  
by う〜ちゃん 2006-12-01 15:49:00
今ちょっと悩んでいることがあります。

皆様は担当の営業マンさんを変えてもらったことってありますか???

私の営業マンさんは最初は、とっても真面目でイイ方だなぁ〜って思っていたのです。
しかし、まだ営業マン歴3年…まだ3件しか家を手がけたことがない方なのです。
最初は見えなかったんですが、今間取りや資金契約をしていく段階になって…
ちょっと不安かなぁ〜って思えてきたのです。
やっぱり場数を踏んでないので、知識だけではなく経験の浅さも響いてくるようになってきて。。。
どうしたらいいものなのでしょうか…アドバイスをいただけますか??
No.121  
by とみ 2006-12-01 18:19:00
う〜ちゃんさん

私は今仮契約中の者です。前に担当の営業さんと雑談してた時に「営業さんを代えたりする人っているんですか?」って聞いたら「いましたよ。やっぱり人と人ですから合わなかったりもしますからね。ご希望があれば代えられますよ。」って言ってましたよ。
う〜ちゃんさんの場合は、合わないわけじゃないから「代えて欲しい」とは言いずらいかもしれませんが、不安な気持ちのまま家を建てるのはしんどいでしょうから、勇気を出して代えてもらうのもいいかもしれませんね。

No.122  
by 匿名さん 2006-12-01 20:41:00
担当営業さんに不安に思っていることや疑問をどんどんぶつけてみればいいと思います。
経験が少なくても、自分で勉強したり、他の経験ある人たちに聞いたりして、
しっかり答えてくれる方ならいいんじゃないですか。
あいまいな態度や、はっきり答えてくれないようなら上司に相談した方がいいです。
No.123  
by 建築中 2006-12-01 22:38:00
>う〜ちゃんさん
乱暴に言うと営業マンは雑用係です。
間取りは設計担当がしますし、その後は監督さんとの話になります。
こちらの言うことをまじめにこなしてもらえれば、別に新人でもいいと思います。
よほど不誠実の人なら変えてもらえばいいでしょうけど、
間取りが決まってしまえば、そんなに気にしなくていいですよ。

ただし、誰が営業担当になっても、施主としての意見をしっかり持って、
営業マンから聞いたことを鵜呑みにしないで、
自分で確認するくらいの勉強は必要と思います。
決定権はすべて施主にありますから・・・。

家作りがんばってください。
No.124  
by 匿名さん 2006-12-02 17:59:00
多分その営業さんは大学からそのままだと思いますよ
一条は3年で3棟なら正直残れないと思いますよ
それが心配かもしれませんが、打合せは設計、インテリアコーディネーター等なので、心配いりmせんよ^^現場が動き出すと、監督との話しになりますので。
それでもだめなら一度担当の営業に聞いてみれば?そのご担当エリアマネージャーに相談してみては?
No.125  
by otpika 2006-12-02 22:06:00
電気図面の打ち合わせを終えた段階のotpikaです。
もうすぐ打ち合わせも終わりと思いますが、インテリアコーディネーターは
いつ登場するのでしょうか?初めの頃、カーテンはインテリアコーディネーターが
相談に応じるみたいな話をしていたのですが、最近は全然話にもでないので
その存在を忘れかけていました(^。^;)

ウチは実際の建築までまだ1年近くあるから、まだ先の話なのでしょうか?
打ち合わせは年内で一度終わって、来年のゴールデンウィークあたりに
再打ち合わせをするという段取りらしいのですが。
No.126  
by 匿名さん 2006-12-03 00:01:00
あれ?我が家では電気図面の段階から現れたと思います。
営業さんと電気図面の話を大方して詰めの段階からICが出てきたはずです。
で、エアコン、照明、カーテンの話しに入ったと・・・
No.127  
by 匿名さん 2006-12-03 00:02:00
あぁ、一年先か・・・そうかもですね。失礼しました。
No.128  
by btu 2006-12-03 00:40:00
>120 う〜ちゃんさん

私の担当はたまたま始めからいい方で意思の疎通もうまく行っておりましたが、もちろん100%完璧ではなく不安や不満は直接お話し、改善してゆきました(思い違いもありましたが)。始めにお願いして、電子メールでも意見交換をしておりましたので、頻繁に文章でやりとり出来たのもよかったと思います。次回打ち合わせまでの間にこちらの要望や提案をまとめて伝えられたので、かなり我がままな間取りの希望でしたがスムーズに超お気に入りのプランに仕上がりました。

皆さんがおっしゃられているように、直接担当営業の方に不安に思っている気持ちをお伝えしてみてはいかがでしょうか。そこでの対応を、その方とずっとお付き合い出来るかの判断材料にして、満足出来なければはっきり上司の方に「こう言う部分が不安なので担当を変えて下さい」とお伝えするのがいいのかな...っと思います。大事な家造りですから、不満な点が少しでも残ったままで何十年も後悔したくないですもんね!
No.129  
by うさぎ 2006-12-03 23:17:00
一条は面積によって坪単価が決まるということですが,坪数を抑えて再度見積もりを出したら,坪単価があがっていました。46坪のときは50万ほどだったのに,41坪になると51万になってました。そういうものなのですか?どなたかご存じでしたら教えてください。
No.130  
by 匿名さん 2006-12-04 01:09:00
うさぎさん、一条工務店のシステムはそういうものなんです。
そのあたりのバランスも考えて決めましょう。
No.131  
by btu 2006-12-04 07:25:00
>129 うさぎさん

過去ログにありましたが、出窓の出っ張った部分や玄関ポーチで柱に囲まれた部分も施工面積に入るようで、そのあたりを工夫して坪数を抑えた方がいらっしゃいました(それを見るまでは床面積に比べ施工面積がやたら多いので不満だらけでした)。うちは棟上げをしてから見たので特に節約は出来ませんでしたが・・・。一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
No.132  
by 歌舞伎 2006-12-04 11:07:00
担当の営業さんが坪数減らすためにポーチの柱は許してもらえません<笑> 後ベランダを狭くしています
No.133  
by う〜ちゃん 2006-12-04 16:03:00
>とみさん、建築中さん、多くの匿名さん、btuさんへ
こんなにたくさんの方からアドバイスを頂けて、とっても嬉しかったです。みなさんのアドバイスを読んでみて、前向きに考えられるようになりました☆ワガママになっちゃってもイイんですよね、疑問や不安を解消できるまで営業マンさんとお話してみます!それでも不安が残ったら、やっぱり上司さんですよね。今間取りを決めている段階なのですが、設計士さんと打ち合わせだし、これからはインテリアコーディネーターさんや監督さんとって感じになるんですよね。施主として頑張ります!!皆さん、ホントにありがとうデス!!
No.134  
by Hikaru 2006-12-04 21:09:00
>歌舞伎さん
「坪数減らすためにポーチの柱は許してもらえません」というのは、「ポーチの柱を設置するのは許してもらえない」ということでしょうか。それとも「坪数減らすためにポーチの柱を無しにするのは許してもらえない」ということでしょうか。前者なら「ふむふむ」ですが、もし後者であれば、玄関ドア脇に45センチほど(だったと思います)の耐力壁を設置すれば、ポーチ柱なしでも大丈夫なようなことを聞いたことがありますよ。施工面積削減のためにポーチ柱をなくすことをお考えの場合の参考までに。
No.135  
by Hikaru 2006-12-04 21:17:00
>う〜ちゃんさん
自分の住む家です。思いっきりワガママになりましょう。^^)
でも、営業さんも神様ではないですから、できないことは当然できないわけで、「無い物ねだり」にならないようにしてください。そのあたり、わきまえたお付き合いなら、一条の営業さんはきっと施主の要望に応えてくれるはずです。また、口約束だけでも、ちゃんと実行してくれるものと思います。(もちろん、書面での約束の方が良いに越したことはないのですが・・・。)
No.136  
by うさぎ 2006-12-04 23:21:00
>130さん・btuさん
ありがとうございました。一条のシステム,よくできたシステムですね・・・(^^;)施工面積と坪単価のバランスを考えて決めたいと思います。
No.137  
by otpika 2006-12-06 22:36:00
>No126さん
レスありがとうございます。今日営業さんに電話で確認したところ、
GW頃の再打ち合わせの時に登場するということです。うちも電気配線
打ち合わせから登場してもらったほうが、どこにどうゆう種類の照明器具
を付けたらいいのか相談できたのに・・・。

来週工事請負?の契約です。まだいろいろ中途半端な部分もありますが
その契約をしても再打ち合わせで変更は追加料金なしでできるらしいので、
とりあえずしてきますσ(^◇^;)その契約したらしばらくほおっておかれて
しまうのかしら・・・。その間に、もう一回工場見学とか現場見学とか
してもう少し外観の色とか熟考したいんだけどな。
そこんとこ、営業さんに釘さしとかないと!ですね。
No.138  
by Hikaru 2006-12-07 04:13:00
>optikaさん
外壁の色とタイルの色、屋根の色はある程度は一条のHPでシミュレーションできますよ。(まだあるはずです)営業さんも間取り図などと一緒にパース図をプリントアウトしてきてくれると思います。

照明器具はカタログを借りて帰って検討しましょう。Panasonic、 オーデリック、 コイズミあたりのカタログは借りることができますし、メーカーのホームページから申し込むと無料で送ってくれます。もちろん、「お決まりになりましたか?」などと野暮な電話はかかってきません。一条のインテリアコーディネータは我が家の場合、及第点スレスレの印象でした。ほどほどのものは提案してくれますが、これだ!!と思うようなものは提案してくれません。人によって好みも違うし、予算も違うから仕方のないところでしょうね。照明やスイッチ等で、いくつかは「なるほど」と思える点はありましたが、いくつかは薦めに乗って失敗したな、と思う点もありました。自分たちで考えた方が正解だったわけです。家に対する思い入れは、やはり施主の方が強いので、そういうこともあるんだなぁと感じています。
No.139  
by Hikaru 2006-12-07 04:30:00
追加ですが、電気関係は「標準」からはだいぶハミ出ますよ。我が家の場合、「あれもいいね、これもいいね」と気軽に言っていたら、次に図面に落としてもらって計算書を見せてもらったら、「追加分」が50万ほどになっていました。照明器具もエアコンもまだ決まっていないのに、とよくよく見たら、「標準」だけで考えるとずいぶん貧弱なものになってしまいそうでした。LAN配線や電話配線、光ケーブル用の配線、テレビアンテナ用の配線等々、膨らむ要素はかなりあります。また、リビングにダウンライトなどを配置すると、ライト同士を結ぶだけで「一回路」として計上されてしまうので注意が必要です。電気工事追加分が20-30万程度はかかるものと覚悟しておいた方が良さそうです。一条はこの辺り、結構高いなと感じました。「コーディネータの役割を果たしていない」と夫婦でえらい剣幕で怒り狂ってあれやこれやと切りつめ、なんとか「追加分」30万円台に収まるように変更させました。
No.140  
by う〜ちゃん 2006-12-07 09:37:00
>Hikaruさんへ
ハイ♪『無い物ねだり』にならないように気をつけます☆あと、Hikaruさんの電気関係のコメント読ませてもらったんですけど、照明&カーテンって全部一条を通してお願いしました??今一条でナショナルとコイズミの照明カタログを借りてるんですが、なかなかピンッ!と来るものがなくって。しかも、まだインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせしたことないのに、2回の打ち合わせで照明&カーテン&エアコン&電気配線&壁紙&外観&玄関ドア…等々決める予定だって営業マンさんが言うんです。わたしは『絶対無理だぁ!』って言ってるんですけど、営業マンさん的には『大丈夫』って言い切るんです。決まるかなぁ〜不安です・・・
No.141  
by btu 2006-12-07 19:52:00
>140 う〜ちゃんさん

照明&カーテンは、一条経由だと割高になります。

我が家の場合は、照明は自分で取り付けるのが面倒なリビングのシャンデリアと、ダイニングのシーリングファン・梁照明などは頼みましたが、寝室や子供部屋など目に付きにくい部屋はホームセンターで購入して施主支給か、今使ってる物を持って行って自分で取り付けます。カーテンは悩みましたが、窓の採寸が面倒なので保険料と思ってほとんど一条に頼みました。照明では随分節約したつもりでしたが、照明50万円+カーテン50万円ってとこです(T_T) ちなみに、一定額以上インテリア一条に発注したら、施主支給も無料で取り付けてくれます。

照明器具のカタログは、一条経由でもらいました。ナショナルとコイズミ以外では、マクスレイとオーデリックをもらって検討しましたが、結局ほとんどナショナル製でした。ナショナルのショーウィンドウで実物を見て決めたのですが、カタログでは気に入らなくても実物を見たら質感が気に入ったり、またその逆だったりしましたので、お近くにショーウィンドウがおありでしたら、一度遊びに行かれる事をオススメします。

2回でそれだけの量を決めることは絶対不可能だし、急いで妥協したら絶対後悔しますよ!まずはカタログでゆっくり検討して、現物が見れる物は現物を見て、ゆっくり御自分のペースで決める事をオススメします。
No.142  
by btu 2006-12-07 19:59:00
追記ですが、追加電気工事も50万円ぐらいかかりました。Hikaruさんもおっしゃっていましたが、詳細内訳を見ていると、標準仕様では配線数などかなり少ないようですね。

今住んでいる家の不満点を全て解決しようと、照明の取り付け位置やコンセントの数などはかなりこだわりましたので、それに比例してか追加電気工事代の高さに驚いています。予算を考えられる際、追加電気工事代も考慮された方がいいと思います。
No.143  
by otpika 2006-12-07 22:57:00
>Hikaruさん
シュミレーションはして、これと思うパターンを(めずらしく夫婦一致)
渡して、カラーパースはいただいています。が、やっぱり実物を見てみたい私。
ちょっと一条ちっくでない色を選んでいるので、まったく同一パターンは
ないかもしれないけど、せめて工場で実物タイルのパネル?とか、もしあれば
「そのタイルを使っている誰かのおうち」をみて最終決定したいと思います。
ちなみにHP上で「グレー系のツートン」です。渋く決めました。
電気工事の件、我が家はダウンライトを多用してます(+。+)アチャー。
そんなに追加取られるのですか!!!???次の見積もりが怖くなってきました。

照明器具は今はとりあえず決めておいて、5月にもう一度選びなおす予定です。
今決定しても建築時期に廃盤に!!なんてことになる可能性が高いので(^。^;)

>btuさん
照明器具もカタログと現物ではイメージが違う場合があるのですね。あぶないあぶない。
この冬終わり頃にショールームめぐりしたいと思います。

この前テレビのアンテナ配線の見積もりが出ましたと、見せられました。
これも標準装備内ではなかったのですね(^。^;)
どんどん。どんどん。どんどんお金ばかりが大きくなっています。
次の見積もりが出たら、工事請負契約後になってしまうけど
どこを削るか夫婦会議です(>_<")

営業さんがその契約後も豹変しないで相談に乗ってくれますように!
と祈るばかりです。
No.144  
by 和 2006-12-08 12:27:00
カラーパースの件
ウチは初期段階から白い外壁、赤い屋根でずっと検討してきました。
形状も一条チックでなく方ナガレの屋根と言うことと地震時の被害度から当初ガル**ウムの屋根
で検討してきました。

建てる場所が遠隔地だったので着工直前になって建築地の一条ではガル**ウムの屋根の経験が
極端に少ない...と言うことが問題になり、
急遽スレート屋根となりました。スレートも標準ではメンテナンスが定期的に必要となってしまうので、グラッサという当時考えられる一番耐久のあるを希望しました。

しかし、そのグラッサというスレートに赤は無い...
と言うことで結果的にグレーの屋根となってしまいました。
(グレー/黒/緑しか無く各々のパースをもらって決めました)
家が建った直後はイメージが違うので気になっていましたが今では何も気にならなくなりました。


あと、照明についてもインテリア一条の担当に”これを買おうと思う”と一言言っておくと
形状的に付く付かない/明るい暗いのアドバイスをくれると思いますよ。
(私の担当は教えてくれました)
No.145  
by アッサム 2006-12-08 13:29:00
久しぶりに書き込みします。
昨日、打ち合わせが全て終了し着工許可書を提出しました。2月に地鎮祭で4月の1週目には上棟だと担当から言われました。いよいよです♪

インテリア関係ですが我が家はダウンライトとセンサーライト以外は自分達の持ち込みです。カーテンは悩んだけどサイズが一条の窓は大きいのでとりあえずおまかせしようかと…。替えを安い所で買おうかなと思います。
とりあえずカーテンは保留にしてあるんですが高いのか安いのか分からなくて。
一条で買うのが良いのか悪いのかは分からないけどいろいろ見て悔いのないようにしたいですね!
No.146  
by う〜ちゃん 2006-12-08 15:27:00
>btuさんへ
やっぱり一条経由だと割高になるんですかぁ…私も今アパートで使っている照明3つをそのまま2階の子供部屋2部屋&主寝室に使いたいなぁ〜と思ってました。カタログと実物ってやっぱり違いますよね!今度思い切ってひとりでナショナルのショールームへ行って、見積もりしてもらってこよっかなぁ〜って思いました☆窓はやっぱり寸法間違えたくないから一条ってなっちゃいますよね。。。旦那もカーテンは一条でお願いしたほうが良いんじゃないかって言ってました。営業マンさんがくれる見積書には毎回『照明・カーテン・エアコン』で70万円くらいを設定してあるんですが、思いっきりオーバーしそうで怖いですぅ…追加電気工事もすっかり忘れていました。追加電気工事ってどんなのですかぁ??コンセント増やしたりってのですか??
No.147  
by btu 2006-12-08 20:11:00
>う〜ちゃんさん

インテリア一条は、照明器具・カーテンとも一律3割引でした。同じ物でも専門店やホームセンターなどで購入したら半額程度で購入出来ることもありますし、また安売り品に巡り会えることもありますから、バランスを考えて節約出来るところは節約しました。でも見積もり見直したら照明器具だけで60万円(T_T)

追加電気工事ですが、コンセントの数をちょっと多めにしたり、スイッチを調光にしたりセンサ式にすると、どんどん増えて行きます。主たる追加工事を列記しますと・・・

 LAN用空配管11ヶ所+電話用空配管1ヶ所 :66,000円
 リビングダウンライト用配線6個分   :16,800円
 リビングダウンライト用調光スイッチ  :5,400円
 パソコン用アース付コンセント追加9ヶ所:45,900円
 テレビアンテナ線追加4ヶ所(標準3ヶ所) :24,400円
 クーラー用配線追加4ヶ所(標準2ヶ所)  :52,800円

などです。例にあげましたが、ダウンライトやスポットライトを多用すると、追加配線費用や器具代がかさみますね。

ちょっとした節約では、梁照明のスポットライトや、子供3人用のカウンターデスクの上のペンダントライトは、ライティングレールを施工してもらって配線数を減らしました。これだと入居後に照明の位置も簡単に変えられるのでちょっと得したと思います。あと、外部センサーライト用の配線5ヶ所は、線を出すだけにしてもらって防水コンセントとセンサライトは自分で取り付けにし、サービスになりました。ただし、コンセントの取り付けは電気工事士の資格が必要です。

「初めにやっといてもらわないと後で後悔するから」っていつの間かどんどん追加が膨れあがってしまって、絶対に思ったより高くなっていきます。1つ1つは小さくても数が増えると莫大になりますから、ほどほどに・・・
No.148  
by btu 2006-12-08 22:05:00
>う〜ちゃんさん
追記です。

ナショナルのショールームでは、間取りを参考にアドバイスしてくれたりもするので、間取りの図面を持って行く事をオススメします。で、渡された用紙に型番をメモして最後に渡すと、写真入りできれいに印刷された提案書が頂けます。ただし、ショールームで購入する事は出来ませんし、書かれた金額は全て定価です。インテリア一条だと一律3割引でしたので、ネット等で調べて購入可能な物は施主支給すれば、安く買えるかも知れません。
No.149  
by う〜ちゃん 2006-12-10 15:47:00
>btuさんへ
btuさんのコメントってとっても参考になりますぅ(^^)/細かく教えてくれてありがとうございます♪そういえば私もコンセントの数を増やしました…まだ営業マンさんが電気配線図を届けてくれてないので実感がないのですが、きっと次来るときの見積もりはボンッ!と増えてるんでしょうネ…ダウンライトたくさんつけるとお高くなるんですね。私ダウンライトに憧れててフリーカウンターとか廊下とかにつけたいなぁ〜と思っていたところなんです。でも小さい家なのでそんなに数はつけないと思いますけれど(^^)確かに、後悔したくないので初めに付けられるものは付けちゃおう!って思います☆私はよくわかんないんですが、LAN用空配管ってのを旦那が各部屋に付けよう!って言ってました。先々のことを考えるのってホント難しい…でも頑張ります!!
No.150  
by 匿名さん 2006-12-10 16:59:00
>う〜ちゃんさん
我が家ではなるべくコストを抑えたい(けど、グレードの高いものがほしい^^;;)ということで、トイレや洗面所などでの照明器具を取り付けサービスのつく条件の範囲になるようにして、後は施主支給にしました。施主支給にした部分はインテリア一条で購入するよりも3割方コストダウンになりました。施主支給にしても、メーカーと型番を連絡しておくと、天井の取り付け場所の器具をそれに合わせてくれるので、何も問題なくスムーズにいきました。

カーテンもカーテンレール割引などのサービスがつく範囲での発注にとどめました。カーテンは使用する生地などにより格段に差がつき、それでいて日常使用での違いがわかりにくいモノですので、表示価格だけをみて「良いものですよ」としか言えないコーディネータさんでは確信が持てませんでしたので・・・・。それに製造元にちょっとした繋がりがあり、レースのカーテン類とカーテンレールだけ一条には発注しました。レース以外のカーテンは、家まで1時間ちょっとの距離を採寸にきてもらい、配達・取り付けまでしてもらえました。これで定価の6割引、ってとても申し訳ないような気がしました。

エアコンも5台のうち4台を施主支給にしました。設計士さんが、「一条で発注するよりも施主支給にするとメーカーやグレードなど小回りが効くこともありますよ」とやんわり薦めてくれましたので、検索してみました。通販で直接訪ねることもできそうな会社を選びましたが、正解でした。一条では定価の2割引程度だったものが52-3%引きで購入できました。照明器具もここで依頼しました。一部屋は壁内配管が余儀ないところでしたので、一条で依頼しましたが、これにより、別の一台分の取り付けがサービスとなりましたので、取り付け費用は3台分で済みました。

照明・エアコン・カーテンで総額180万ほどかかりましたが、この部分、全部を一条で発注すると後50万程度はかかっていたのではないかと推測しています。流通形態を考えると一条としても仕方のないところでしょうが、やはり割高感は否めませんね。なお、施主支給品は大工工事完了くらいの時期までに選定・発注すればいいので(取り付けが入居後でもいいのならもっと延ばせますね)、一気に、の観が和らぎますよ。
No.151  
by 匿名さん 2006-12-10 17:27:00
書き忘れましたが、電気追加工事で確実に入れておきたいのは、LAN配管ですね。カミさんは「これからの時代、無線LANになるから最低限で・・・・」と主張し、私もそれを受け入れたのですが、状況を見ていると、一般的になるのはまだ数年はかかりそうですね。冬の間、和室で過ごすことが多くなるようであれば、ここにも1本欲しかったな、と思い始めています。余計なところには必要ないので、きちんと構想しておく必要がありますが・・・・。ネットワーク対応のカラーレーザープリンタ複合機を近々導入予定ですので、余計にそう思うのかもしれません。

電気のコンセントもしかりです。我が家ではほとんどの部屋が8畳以上ですので、一室最低3ヶ所は必要だろうと考えていましたが、熟考したつもりでもどうしても家具の配置で隠れてしまうところも出てきますので、余裕をみておくことも大事なようです。廊下・階段共用にも配慮して完璧と自負していたのですが、リビングで一ヶ所付け忘れたな、と感じています。出窓にサービスコンセントがあるので、とりあえずは間に合っていますが、スマートではありません。

蛇足ですが、ダウンライトはとてもオシャレですが、配線追加工事の面でみると金食い虫です。スポット照明ですので、部屋の照明として演出効果を考えようとすると、数が要ります。その一本ずつに一配線とカウントされてしまうのです。ぐるっと引き回している電線にぶら下げているだけなのに、と思いますが、しっかり料金を取られます(この部分に関しては、「取られる」の感覚です)。系統数を増やせばスイッチの料金が嵩みますし、ブレーキ要因になりそうです。
No.152  
by otpika 2006-12-10 21:52:00
すみません、突然素朴な疑問が沸いてきました。

カーテンレールって勝手についてくるものなのでしょうか?
今までの打ち合わせでは一言も触れてないので、ちょっと
心配になりました。
No.153  
by Hikaru 2006-12-10 23:18:00
勝手にはついてきません。カーテンの話が出たときに確認してみてください。もしかしたら、勝手に見積もりに含められているかもしれませんが・・・。

あ、照明器具について、「ムシナイス」だったか、名称は定かではありませんが、昆虫の好まない波長の光を出す照明器具が出回っています。我が家の照明もそれを選びましたが、おかげでベランダに虫の死骸が枯れ葉のごとく積もるということはなくなりました。前のアパートではカナブンなどがベランダの網戸に激突する音がしょっちゅう聞こえていましたし、羽虫が網戸にへばりついていて、結構部屋の中まで侵入してきたものでした。蛍光管なのか、器具(フード)側の仕組みなのかはよくわかりませんが、快適です。
No.154  
by Hikaru 2006-12-10 23:33:00
訂正です。「ムシベール」でした。松下電工の製品です。器具側の仕組みのようで、昆虫類の好む波長の光をカットするようですね。
No.155  
by う〜ちゃん 2006-12-11 10:24:00
>150&151匿名さんへ
カーテン・照明・エアコンで総額180万円ですかぁ…凄い。何坪のお家なんですかぁ??私は31坪のお家で、営業マンさんが70万円と最初から見積書を作っていました。デモもっとかかるんだろうなぁ…照明器具の取り付けサービスやカーテンレールの割引ってインテリア担当者さんが教えてくれるのですか??今週土曜日に初インテリア担当者さんとの打ち合わせです♪ワク×②☆やっぱりダウンライトは総合的に見てお高くなってしまうのですね。ちょっと考えモノなのかもしれないんですね…展示場行くとジャン×②ダウンライトしてあるからついつい惹かれてしまふ。。。わたしもなるべく勉強して施主支給でお安くイイ物を見つけれるように頑張ります!でも一体どんなお店に行ったらお安く手に入るものなのか。。。大工工事完了までだったらまだ時間たっくさんあるし、ちょっと気が楽になりました♪最近、間取り・仕様・壁紙・外観…いろいろ決めるコトがたくさんあってちょっと気持ちに余裕がなくて焦っていたところなんです。コンセントの位置もまだ一回しか設計士さんとお話してないので、何回か見直して無駄のない&付け忘れのナイようにしますぅ(^^)/
No.156  
by btu 2006-12-11 13:07:00
LAN用空配管は皆さんされているようですね。どうせ付けるんだったら、最近のネット対応のHDDレコーダーやネット家電のことも考えて配管されるといいですよ。LAN配線費用は別にかかりますので、配線まで依頼される方は配線だけは必要最低限にされるといいと思います。別スレにもありましたが、LANの配線は結構簡単で免許もいりませんから、腕に自信のある方はチャレンジされてはいかがでしょうか。
No.157  
by btu 2006-12-11 13:18:00
引き渡し日が決定しました!楽しみです!! ここで一杯勉強させていただいたので、しっかりチェックしてこようと思います。

平日に有給休暇を取る関係で早めに決めて欲しいって担当営業の方にお願いしていたのに、「12/20ぐらいの予定ですがまだわかりません」ばかり。何度か催促して、やっと12/9(土)に「12/19に社内監査、12/20・21に必要があれば補修、12/22にお引き渡し」と連絡がありました。

何とか休暇を取る事が出来たので結果的には問題ありませんでしたが、みなさんこんなギリギリにならないとわからないもんなのでしょうか? 今住んでる家は棟上げの時点で予定が決まっていたし、友達の家も1ヶ月以上前に決まっていたみたいです。もちろん、予定に合わせて無理に急がれても困るし、完成してるのに予定日まで引き渡されないのも困るし、早く引き渡されたいこちらの気持ちを察してギリギリの日程になったのかな・・・っと楽観的に考える様にしてますが。
No.158  
by btu 2006-12-11 13:31:00
連投すいません。今まであまり考えていなかったのですが、急にダウンライトのことで私も引っかかりました。

151さんがおっしゃるように、1つのスイッチで点灯するダウンライトが複数(うちは6灯)ある場合は、送り配線するだけの簡単な工事ですから、一律取られるのは損した気分ですね。厳密に節約しようとしたら、1個だけ配線してもらって「あとは施主支給するから・・・」って言っといて、天井に穴空けて貰ってから自分で送り配線したら、残り5灯分は節約出来たのかな・・・多分させてもらえなかったとは思いますが、今頃気付きました。って言うか、逆に、今頃になってあと1灯欲しくなったら自分で穴空けて送り配線しちゃいますもんね。やっぱ損した気分だ・・・

引き渡し時にアンケートを書くように依頼されるらしいので、今後のために一筆書いておく事にします^^;
No.159  
by もも 2006-12-11 20:02:00
契約時期についてお伺いします。
現在契約を少しせかされています。12/25が境目だそうです。
全館床暖房モニター価格が坪5千円増額になってしまうという話。
もしかしたら、他のキャンペーンが始まる可能性もあるだろうし、標準変更とかもあるかも知れないし、いろいろメリットとデメリットがあると思うのですが。。契約済みの先輩方の体験談をお聞かせください。

もうひとつ。「夢の家」って、冬は乾燥がすごいって話聞いたんですけど、実際どうでしょうか?また夏は気密性が良すぎて、エアコンを付けっぱなしにしないと暑いとかってあるのでしょうか?

全館床暖房をやたらと薦められているのですか、やっぱりお得ですかね?

矢継ぎ早の質問ばかりですいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

No.160  
by 匿名さん 2006-12-11 20:27:00
確かに湿度30%台の時もある
加湿器必要
No.161  
by otpika 2006-12-11 22:54:00
以前のカキコで「来週工事請負契約」としましたが、正確には
「着手承諾」でした。いろんな契約があって混同していましたm(__)m

結局、着手承諾は先に延ばしてもらいました。
着手承諾後でも、来年GWころの再打ち合わせまで、内容を変更可能と
言っていましたが、今の時点ではあまりに中途半端なので、
もう少し話を詰めてからハンコを押そうと思います。

今日、今までの打ち合わせの内容全てを盛り込んだ見積もりを出して
もらいました。恐怖の電気工事追加は・・・意外にも15万ちょっとでした。
LAN配線が入ってなかったからかもしれませんが、意外(^。^;)
ちなみに35坪ほどの家です。
それでも、予算を考えずとりあえず欲しいものを全て入れてもらった
見積もりだったので、かなりの予算オーバー(T.T)
これからちゃくちゃくと、夢を削っていく寂しい作業にはいります。

ところで、夢を削るにあたり、2F部分のドアやクローゼットを
無垢→化粧張りに変えたら減額か?と聞いたら、減額にならないと
言われました。ここんとこ、とっても残念です(T.T)そういう
目立たないところで減額したかったのに・・・。
かといって、もう間取りをいじる気はしないので、やっぱり
オプションを減らすしか方法はないのでしょうか?
一条は施主支給にとっても消極的だし・・・。

みなさんは、どういう方法で予算を切り詰めましたか?
No.162  
by otpika 2006-12-11 23:19:00
それから、カーテンレールの話を聞き忘れました(^。^;)
今日もらった見積もりには入っていないようでした。

他のことも聞きたいので、これからメールしてみようと
思います。子供二人を見ながらの打ち合わせは、気が
散漫してしまって聞き忘れることが多々あって駄目ですね(T.T)

Hikaruさん、レスありがとうございました。

No.163  
by 匿名さん 2006-12-11 23:40:00
>161
Fタイプですか?
削れるところの話興味あります。
ウチはまだ契約まではしてませんが、予算を考えてどこが削れるかいろいろ考えてます。真壁和室取りやめ−55万。階段ピッチ手摺取りやめ−4万。玄関御影石取り止め−7万位らしいです。
2階ムク減額、外観1面タイルサービスなし減額はやはり無理だと言われました。(出来たらいいのにと私も思いました。残念)
No.164  
by もうすぐ契約 2006-12-11 23:57:00
皆さんに質問ですが、見積もりの一番最初の建物本体の㎡単価はいくらくらいですか?
施工面積35〜40坪でFの方是非教えてください。
地域や仕様、契約時期によって違いはあると思いますが参考にしたいです。
No.165  
by 匿名さん 2006-12-12 07:42:00
ある方のブログで見たのですが、一条の社長さんからお歳暮を頂いた・・・・って
??????????
No.166  
by btu 2006-12-12 08:15:00
>otpikaさん
カーテンレールはインテリア一条からの見積もりに入りますので、建物の見積もりにはありません。カーテンの形状によってカーテンレールも変わりますので、これからですね、きっと。(我が家は窓枠の中に入れたプリーツ多用ですので、カーテンレールはほとんどありません)

夢を削る作業・・・なんか的を射た表現ですね^^; サービスを削る分には減額はないようでした。我が家は和室の壁とか、2Fトイレぐらいかな・・・。過去スレの過去ログに色々節約された方の記録がありましたので、一度検索してみてはいかがでしょうか。
No.167  
by 匿名さん 2006-12-12 08:44:00
>2階ムク減額、外観1面タイルサービスなし減額

そこまでするならセゾンAと変わんないと思うんですがね。
今はAでもI-HEADできますよね。
No.168  
by 匿名さん 2006-12-12 09:17:00
>>163
真壁取りやめは-48万じゃなかったですか?
その他は、キッチンの吊戸棚-6万ほど
ウォシュレットの取り止め1つ-5万ほど
ウォシュレットを取り止めて3万ほどの性能の良い物をつけるのはお勧めです。
No.169  
by Hikaru 2006-12-12 22:54:00
すみません、150と151は私の書き込みです。普段使っている書斎のパソコンを更新したので、設定の間、ダイニングのパソコンからレスしたため、「匿名さん」になってしまいました。

>ももさん
ものは考えよう、で、巡り合わせというものを私は考えました。いくらモデルハウスに出かけていっても気に入らないものは気に入らないし、通りすがりで気に入ってしまうビルダーもあります。そういう巡り合わせで一条に出会ったのだから、営業さんの薦めに乗っかって決めてしまって良いのではないか、というモノです。しかもコスト上昇の見込があるのなら、、、とこれは単に私個人の考えです。

床暖房は良さそうですね。わが家の場合は、契約が春先だったせいか、「床暖房のキャンペーンは先頃終わっちゃいました」と言われ、床暖房がさほど好きでない私が乗り気でもなかったために、「あっ、そう」で話は終わっちゃったのですが・・・・。予算的にも厳しかったですしね。

確かに冬の時期乾燥はすごいようです。朝、窓は全く結露しませんし、結構のどが渇きます。夏は昼間は窓を開けておけばよいですし、締め切っていてもあまり蒸し暑くは感じませんでした。夜も高断熱のせいか、エアコンで全体が冷えてからは、インバータが働いて、稼働しているのかいないのかわからない時間が結構あるようでした。結果、以前住んでいた家との比較では、面積は2.5倍になっているにもかかわらず、電気料金は3割増程度でした。今年1年だけの結果ですので、確実ではありませんが、高気密高断熱は良好なように感じます。乾燥していることもエアコンの効率を上げているものと思います。私個人だけでなく、カミさんに聞いても、今のところ不満は出てこないようです。
No.170  
by otpika 2006-12-12 23:07:00
>163さん
Fタイプです。玄関!!忘れてました!!またちょっと減額♪

>btuさん
まさに「夢を削る作業」です(T.T)一つ一つ音を立ててはじけています。
なかなか泣けます(;o;)ウエーン
このサイトの検索方法がいまいち分からないので、地味にここ1年くらいの
ログを見てみようと思います。

>168さん
ウォシュレット取りやめ、いいですね♪一つそんなに減額されるんですか!
今のところウォシュレットを使うのは主人だけなので、1階に一つだけでもいいかな。
(⌒ー⌒) ニヤリ

真壁→大壁の金額が、みなさんいろいろですね。広さの違いかな?
ウチは6畳で、真壁取りやめ20万・床の間取りやめ6,2万・床柱取りやめ12万
でした。

今日営業さんから電話を頂き、床暖をヒートポンプから灯油にしてはどうかと
提案されました。ヒートポンプの場合1階だけ計画していたのですが、確かに
ヒートポンプ(1階)+エコキュートより、灯油(全館)+灯油ボイラーの方が
25万ほど安いです。これからランニングコストを検索してみようと思います。

No.171  
by btu 2006-12-13 00:13:00
灯油の床暖ってそんなに初期投資が安いんですか、ちょっとびっくりです。逆に私は準寒冷地なのでランニングコストとパワーを考えましたが、どちらも灯油が優れているようです。

家の外で排気ガスがどんどん排出されている所と、灯油缶で大量に買い付けし寒い中灯油が切れてドボドボ給油することを想像して電気式に即断しましたが、色々調べると、ミニタンクローリーで灯油タンクまで配達してくれるようです。自分で買いに行くよりちょっと高めのようですが、それでも電気より安いようです。オール電化を考えてらっしゃなければ、検討の価値ありですね!

床暖房は今住んでる家(温暖Ⅳ地域、8年前に地元工務店で建てた省エネでない家)で使ってますが、重宝しています。この時期は石油ファンヒーターだけでは足元から底冷えがしますが、ガス式床暖併用で体中ポカポカです。リビングの4畳にしか入ってませんが、来客時に扉を開け放ったらその2台だけで家中がほのかに暖かいです。ただし、ガス代が目ん球が飛び出るぐらい高いのでマメに手動でON/OFFしています^^; 高気密高断熱の家ではそんなに重宝しないのかも知れませんが、その分電気代も気にならないでしょうから、全館床暖房の実力を今から楽しみにしています。
No.172  
by btu 2006-12-13 00:24:00
書き忘れました。
> 170 otpikaさん

御存じだとは思いますが、エコキュートは給湯専用ですから、床暖とは別に考えられた方がいいのでは・・・。我が家はたまたま自治体から30万円の補助金が出たので、超ラッキーでした。

また、これも御存じだとは思いますが、電気式全館床暖にはエアコンがついてきますが、灯油式は別に用意しなければなりません。我が家は電気式にしてエアコン3台ついてきましたので、今の家のエアコンは置いたまま引っ越すつもりです。標高470mの冷涼地ですから、夏のクーラーはいらないですし(^^)
No.173  
by Hikaru 2006-12-13 02:14:00
>No.155 by う〜ちゃんさん
48坪弱の家です。照明器具にはちょっとこだわりがあり、また私が暑がりですので、エアコンを能力的に1グレード上げたせいもあります。そのため、インテリア担当さんの出してこられた照明プランではピンとこず、シーリングライトをはじめキッチンのベースライト、廊下のシーリングライトまで全部自分たちで選定し、統一感のあるものにしました。無垢の木を使っている機種を中心にし、リビングにはカミさんの希望で木製羽根のシーリングファンを採用しました。和室と広縁もシリーズものを使いました。こんな調子ですから、予算を食ってしまい、さりとてコストの上昇は困るので、「格安」の販売店を探したようなわけです。一週間ぐらい明け方までかかってインターネットで探し、カミさんに寝不足をなじられ、喧嘩が絶えませんでした。^^;;
No.174  
by 匿名さん 2006-12-13 03:10:00
床暖は、ヒートポンプ式では、床面積25坪に毎に1台再熱除湿エアコンが付いてきますので(通常の大きさの家なら2台)、エアコンを別途購入するのであれば、灯油ボイラー式床暖とコストは同程度です。
また、ランニングコストも、深夜電力が安いプラン(東京電力なら”電化上手”)で契約し、深夜電力をうまく活用すると、灯油式よりもヒートポンプ式の方が安くなるらしいです。(最近の原油高の影響もあると思います。)
私はただいま夢の家IIIで全館床暖(ヒートポンプ式)で建築中のものですが、比較的温暖な静岡県ということもあるかと思いますが、担当営業さんからは、夕方ONし朝OFFするというサイクル運転で、ランニングコストを抑えつつ、十分暖かいといわれています。
No.175  
by btu 2006-12-13 04:09:00
一条ファンは、無垢の木とか自然な感じにこだわりのある方が多いのではないでしょうか。

我が家には統一感を出すほどのセンスもお金もありませんでしたが、リビングだけはちょっとはりこんで昔風の南部鉄のようなシャンデリアにして一条の腰パネルに負けないようにしました。また、ダイニング吹き抜けには妻こだわりの木製羽根の5枚羽根のシーリングファンを付け、梁照明はライティングレールにスポットライトと、これもちょっと昔風です。

今までの家が普通のシーリングばかりだったので、腰パネルとのマッチングを楽しみにしています。(もちろん今まで使ってた照明は、キッチンや寝室などで活用して節約です)

我が家の場合は、間取りや照明・電気配線については一条側からの提案はあまりありませんでした。私達のこだわりをそっとサポートしてくれるって感じで、逆に好感が持てました。
No.176  
by う〜ちゃん 2006-12-13 10:42:00
>btuさんへ
とっても照明にこだわったんですね♪照明にも無垢の木を使っているものってあるんですね、統一感って大事ですよね(^^)/わたしも最近旦那とケンカ…というか、何も自分から考えてくれない旦那にちょっと不満気味。マイホームって男性側の方が熱くなるのかと思ってたけど、うちは逆なんだもん。(…とまぁ愚痴を言ってみたくなりました、すみません)
No.177  
by う〜ちゃん 2006-12-13 10:46:00
今悩んでいることがあります!インターネットで格安の照明を探していたら、ナント☆『エコキュート』や『インターホン』まで格安で販売しているんデス!!工事のことを考えると、一条でお願いしたほうが楽なんだけど、ホント格安だったので、皆さんはどうされますかぁ??
No.178  
by 匿名さん 2006-12-13 11:22:00
インターホンはわかりませんが、エコキュートは検討しました。
しかし、取りつけ工事が大変な為に一条の長府で落ち着きました。
基礎のコンクリートや電気、リモコン、水道の配線などで10万ほど掛かると聞きましたよ。
No.179  
by う〜ちゃん 2006-12-13 11:57:00
>178匿名さんへ
そうなんですかぁ〜やっぱりいろいろな面で費用がかかってきますよね。エコキュートっていろいろな大きさがありますよね?どのくらいの容量のものにされましたかぁ??うちはまだ夫婦2人なんですが、営業マンさんが先のことを考えて460&#8467;のものを見積もりにのせています。もう少し小さいのでもいいかなぁ〜って思ってるのですが。。。
No.180  
by ミギー 2006-12-13 12:19:00
う〜ちゃんさんへ
エコキュートスレでかなり議論されていますが、エコキュートは当たりハズレが多く早くて5年、10年持てばいい方らしいです。
ウチの営業も
「初期費用回収を考えると、太陽光発電と同じで回収できませんよ」
と言われました。
建築中の我が家は狭小地の為、エコキュートしか置けなかったのですが、大人三人(男1人女2人)で370リットルで十分大丈夫ですと言われましたよ。
ご夫婦2人でお子さんがいなければ、朝晩二回お風呂を入れるとかしない限りは370で大丈夫らしいです。
家族が増えてもお子さんが朝シャンする頃には買い換え時期になってるでしょうから、次は460にすればいいのではないでしょうか?
No.181  
by 178 2006-12-13 13:56:00
う〜ちゃんさんへ
我が家は夫婦と子1人ですが460にしました。
370との差額が1万円ほどしかなかったので安心をとりましたよ。
No.182  
by otpika 2006-12-13 22:15:00
>btuさん
うちは、主人の勤務が夜勤があったり不規則なので、昼間家で
すごすことが多いです。なので、オール電化による光熱費削減は
あんまり期待できそうにないのですが、プロパン地域なのでガスを引きたく
ないな〜とそれだけの理由でオール電化にする予定でした。

営業さんからの提案では、灯油式の床暖にしてついでに給湯も
灯油式にすれば、エコキュートとの差額は結構なものになるし、
付いてこなくなったエアコン代金を別途プラスしても25万くらい減額
できるとのことです。
前のカキコにエアコンのことを書き忘れてましたね。すみません。

以下営業さんからのメール抜粋
灯油式の場合
1.2床暖房 価格    272,240円
灯油ボイラー       82,000円
エアコン1階用冷房能力3.6kwh    
             155,000円
合計    509,240円

ヒートポンプ式(電気)床暖房の場合
エアコン1台付き 1階のみ 285,100円
エコキュート(460L)   475,600円
合計    760,700円

差額   251,460円

床暖の使い心地、なかなかよさそうですね♪楽しみです。
No.183  
by otpika 2006-12-13 22:16:00
>うーちゃんさん
うちも主人(の頭も)がなかなか働きません。構造とか
工法の時はがんばっていたのだけど、メーカーが決まって
間取りとかの話に入ったとたん・・・ぱったり。
最近は「金があったらな〜」が口癖です。家を建てると
言ったのは主人なのに(-_-メ;)
それから、ウチは娘二人なのでエコキュートは460Lを予定
していました。370Lとの差額は6万くらいでした。
実家でお湯切れをたびたび経験していたので(^。^;)
真冬シャワー使用中にお湯が切れると悲惨です。
お湯の追い炊き(?)をしょっちゅうしてては、電気代が
怖そうなので、大きめを希望してました。
上のカキコのとおり、我が家のエコキュートは風前の灯火
ですが、参考までに・・・。
No.184  
by う〜ちゃん 2006-12-14 10:56:00
皆様の意見を参考にして、旦那に相談してみます(^^)/それにしても当たりハズレの『ハズレ』の機械がたまたま来てしまったら…ショック。お湯をたくさん使うとお湯切れになっちゃったりもするんですね…わたしはまだ『エコキュート』自体をよく知らないのかも(><)『空気の熱でお湯を沸かす』ってCMで小雪ちゃんが言ってますよね♪一日一回お湯を沸かすのでしょうか??あ!あと、機械でいろいろなメーカーがありますよね。お勧めなメーカーってありますかぁ??
No.185  
by 匿名さん 2006-12-14 11:46:00
悪い人じゃ無いと思うんですが、無駄な顔文字、改行無し・・・ってのは
見難いのでカンベンしてくださいな。
こういう掲示板ではちょっと合いません。
No.186  
by 匿名さん 2006-12-15 10:51:00
気分を悪くさせてしまったようです…ごめんなさい。確かに顔文字は必要ないですよね。改行無しなのはやりかたがわからないのです。知識不足でごめんなさい。気分を害される方がいらっしゃるようなので、削除できるかわかりませんが削除依頼してみます。
No.187  
by 匿名さん 2006-12-15 11:04:00
>>186
改行はENTERでできます。
エコキュートのお勧めメーカーは難しいです。みんな使い比べたことがありませんからね。
フルオートなら何処のメーカーも使いやすいとおもいますよ。
No.188  
by 匿名 2006-12-15 12:33:00
>>186
わざわざ削除しなくていいと思いますよ!
顔文字使って表現してる方たまにいらっしゃいますし。
う〜ちゃんさんの質問、私も気になってる事いっぱいあるので助かっています!
お互いいい家つくりましょうね!
No.189  
by 匿名 2006-12-15 15:53:00
そんなに気にするほどの顔文字じゃないと思います。
ギャル文字だと引きますけど。

問題ないですよ〜
No.190  
by btu 2006-12-15 16:37:00
>182,183 otpikaさん
詳細レポートありがとうございます。我が家は既にエコキュートで決定していますが、悩まれている方の参考になるレポートはありがたいですね。我が家もプロパンガス地域ですので、なんとなくそれが嫌でオール電化です^^; でも、停電した時の被害が怖い・・・町内用ポンプが止まるので水も出ず、エコキュート内に溜まった水だけが頼りです。

我が家は、大人2人子供3人ですので、自動的に460リットルです。エコキュートのスレで、追い炊きの電気代がものすごく高いって読んだので、大きめにして良かったと思いました(営業さんに感謝)。ただ、エコキュートは選べますが、浄化槽は床面積だけで自動的に大きさが決まって7人漕なのがちょっと嫌でした。自治体が決めてることなので仕方ありませんが、床面積が多くなっても流す水の量は変わらないのに!最終的には補助金で浄化槽代がほとんど返ってくることになったので、ラッキーでしたが。(すいません関係ない話で)
No.191  
by btu 2006-12-15 16:49:00
>う〜ちゃんさん
改行と顔文字、気分を害するようなことではないと思いますよ。改行がないから見にくいと感じた事は一度もありませんでしたし、改行が多いと行を取って見にくくなることもあると思います。また、適度な顔文字は雰囲気が伝わって場が和むと思います。

色んな考えの方がいらっしゃいますから、その場の雰囲気に合わせ、見やすいと思われた書き込みをまねてみるのも1つの手ではないでしょうか。
No.192  
by 匿名さん 2006-12-16 22:43:00
キッチンのメーカーどこにしましたか?
決め手と実際の使い勝手を教えてください
No.193  
by btu 2006-12-17 10:29:00
引き渡し日が22日に近付いてきたのですが、引き渡し日にはどんな書類が頂けるのでしょうか?

ここの掲示板の他のスレ(他のメーカ)では、色々な設計図を細かく頂いている方もいらっしゃるようですが、一条工務店はどうなのかなってフト思いました。今から「記念なので、貰えるものなら出来るだけたくさん欲しい」って営業さんにメールするつもりなのですが、参考までに既に引き渡しを受けた方の御意見をお聞かせ頂けますでしょうか。
No.194  
by Hikaru 2006-12-18 03:28:00
>btuさん
「色々な設計図」としては、建築確認書類一式は登記関係の権利証などと一緒に届くらしいです。(カミさんの証言によります)これには、建築途中に必要不可欠な図面が添付されているはずですので、おそらく必要と考えておられる図面は総てこれに含まれていることと思います。引き渡しの時には、保証関係の書面などがバインダーにまとめられて、手渡されたと思います。家の手入れなどについての説明書も含まれていたように記憶していますが、いずれも平易な文章で書かれていて、もっと小難しい文書が渡されるものと思っていたのが、やや拍子抜けだったように感じました。

他には、設備や機器類の取扱説明書が丁寧に一袋にまとめられていたように思います。どれも日常関係ないや位に思いましたが、換気扇の掃除などの時にとても役に立ちます。室内カバーがなかなか外れなくて、外し方の確認に必要に感じました。工事に際しては施工が終わると必要ないように感じていい加減に扱いそうなものなのに…、と奇妙に感心してしまいました。考えてみれば施主に渡すのは当然なんですけどね。他には補修キットと換気扇の交換用フィルターのセットですね。一千万単位の買い物にしてはチャッチイように思いますが、当座は結構役に立ちます。
No.195  
by btu 2006-12-18 13:36:00
>194 Hikaruさん
丁寧な御回答ありがとうございます。

先程営業さんからメールの返事をいただき、「資料・図面は持って行けるだけ持って行きます」とのことでした。多分、手元にある資料をまとめて持ってきてくれるのだと思います。その後、正式にまとめたファイルがいただけるのかも知れませんね。私は図面などを見るのが好きですので、楽しみにしています。

図面・説明書の類は貰えて当然のものだと思うのですが、結構いい加減に考えているメーカーが多いようですね。今住んでいる家の引き渡し時は、住設の説明書はあったものの図面類は一切なく「こんなもんだ」と思っていたのですが、イザ中古で売る段になって業者(大手)に「図面はないんですか?普通貰えますよ」っと言われて始めて気が付いた次第です。

蛇足ですが、営業さんへのメールの最後に
  明日、一条さんの社内監査なんですね。厳しい目でのチェックと、
  メールでの事後報告をお願いします。これまた仕事柄、引き渡し時
  の私のチェックも相当厳しいと思いますから、覚悟しておいて下さ
  いね(笑)
っと書いておきました。
No.196  
by まー坊 2006-12-18 17:57:00
はじめまして、まー坊と申します。先日、一条工務店と契約をしました。色々と勉強させていただいております。ど素人ですが、どうぞ宜しくお願いします。

契約はしましたが、まだセゾンにするのかブリアールにするのか迷っています。どちらもいいと思いますが、金銭面が非常に厳しい状態なんです。ですので、なるべく費用を抑えていき、そして夢のマイホームを…と思っております。
セゾンなら、FよりVの方が少し費用を出せば瓦が乗るのでいいと勧められました。主人が瓦を乗せたいというのでVがいいかと思いました。でも、ブリアールも瓦付きと聞き悩んでおります。
坪単価でいくと、金銭面で厳しい私たちには、ブリアールの方が単価が少し安いのでお得ですよと言われましたが、色々話をしていくうちに、そう変わりがないようにも思えてきました。
Vで標準で付いているものでも、私たちに必要がないなら省いて減額してもらったら、さほど変わらなくなるのでは??と思いました。
みなさんのご意見・アドバイスをお願いします。
我が家は34坪弱で建てる予定です。
No.197  
by 匿名さん 2006-12-18 18:27:00
No.192さん>
我が家はクリナップです。
他のキッチンもよかったのですが
やはり内部もオールステンレスというのに惹かれました。
(ゴキブリがすみつきにくい)
収納力もあるし。
まだ建っていないのでなんとも言えませんが
クリナップの最上位モデル、SSなので申し分ありません。
(普通のメーカーはクリーンレディ)
各ショールームに行くと一条の標準=キッチンメーカーの上位モデルなのがいいですね。
我が家はサービスでカップボードが付いてくるので
キッチンとお揃いのカラーで揃えられるのは嬉しいですね。

パタパタくんと悩みましたが、欲しかったフキン収納のパタパタは
オプションということであっさりやめました。
クリナップもオプションでフキンを収納できるので。
標準で付いてくるリンナイの食洗機の評判は散々だったので
オプションでナショナルにしました。

ショールームに行かれるとよいですよ。
No.198  
by セントレア 2006-12-18 21:47:00
えっ キッチンて選べるんですか?
一条は標準品しか選べなかったよう気が??
キッチンも食洗機も標準品しか??

もしかして一条本社じゃない地域かな???
No.199  
by セントレア 2006-12-18 21:56:00
つづけて投稿ごめんなさい

エコキュートの件で横やりですが
新製品で高効率のエコキュートが出そうです
従来品と比べて、瞬間湯沸しタイプなのでお湯の貯蔵タンクがなく
使いたいときに使いたいだけ瞬間湯沸しするので
お湯切れの心配が無い優れものです。
従来、タンクとコンプレッサーが別でしたが、一体化でコンパクト
になりました。
それでいて従来の460Lとほぼ同価格で
ランニングコストも変わらないようです。

深夜電力を使わないのに料金が安いなんて信じれませんが、本当のようです。
確か日立製で電力会社と共同開発とか新聞に書いてありました。
No.200  
by otpika 2006-12-18 22:13:00
私もキッチンが選べるなんて初耳です!!
でも、ウチが契約したところには、一条オリジナルしかなかったように
思います(T.T)

選べるなら静音シンクにしたいぃぃぃ!!

ウチは一条本社契約です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる