注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
 

広告を掲載

我が家誕生物語 [更新日時] 2007-04-24 22:30:00
 

600を超えたので、続きはこちらでどうぞ!!

[スレ作成日時]2006-11-02 23:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】

21: 匿名さん 
[2006-11-12 10:32:00]
ウチは寒冷地仕様ではありませんが、こういった大切な事は口約束してはいけませんよ。
全て書面で残すべきです。
でないと、水掛け論で逃げられる可能性がありまし、変更手数料などお金に関係してくる可能性が出て来て揉めますよ。

ウチは大阪ですが、打ち合わせで決めた事や、希望は営業さんが自分で書面を起こして
「打ち合わせ内容」
を毎回渡してくれますが、貰っていませんか?
22: BOBO 
[2006-11-12 11:31:00]
こんにちは。

私も寒冷地仕様の件というか、気になる点があります。
当方の地域はⅢ地域なのですが、仕様書はを見たら、断熱材はEPS特号となってました。
I-HEAD工法のカタログだと、Ⅰ〜Ⅲ地域は硬質ウレタンフォームとなってたような気がするのですが、これは、Ⅲ地域なら自動的に同価格でそれになるというのでなく、オプションで設定することが出来るという意味なのですかね?
23: btu 
[2006-11-12 15:55:00]
みなさまレスありがとうございます。

>No.21 by 匿名さん
確かにおっしゃるとおりですね。始めは営業の方が打ち合わせ内容(メモ)をコピーして下さってましたが、いつの間にか頂けなくなってしまって、私もすっかり忘れてしまっていました。今回に限っては、一応記録が残るようにメールで質問して「寒冷地仕様です」との回答をもらいましたので、多少の足しにはなるかも。

>No.22 by BOBOさん
私も気になったので調べてみたら、手元の資料もホームページも、Ⅲ地域はEPS特号でした。でも「途中でⅢ地域→Ⅳ地域に変わったけど本社に言ってⅢ地域仕様にしてもらいました、断熱材が違うんです」って言ってた気がしますので、もう一度確認してみることにしますね。その時、値段のことも尋ねましたが、「地域で勝手に決まるので価格差はありません」と聞いた気がします。(間違ってたらスイマセン)


完全に余談ですが、東大阪の展示場はキッチンばかりで段差も多くてちょっとマイナスイメージですね。初めての一条工務店はあそこの展示場でしたが、その時は通り抜けて終わりでした。営業の方に忠告してあげたら、わかっていたようで笑ってらっしゃいました。
24: 匿名さん 
[2006-11-14 22:04:00]
一条では外構はあまりやりたがらないのでしょうか?
営業に聞いても基本的に外部でと言われています。
みなさま外構はどうされましたか。
25: btu 
[2006-11-14 22:10:00]
一条に頼めるようですが、高いみたいですね。うちの営業も「一条は高いので必要最低限にしておいて、直接業者に頼む方がいいですよ」って言ってます。

玄関が標準の2段(かな?)で納まらない時に、同じタイルで標準外施工して貰うには、一条に頼むしかないと思いますが・・・。
26: otpika 
[2006-11-14 23:51:00]
こんばんは。

以前どこかの一条関係の掲示板で「玄関の屋根を支えるためだけの壁にポストをつけた」という書き込みを見た気がするのですが、どなたか心当たりありませんか?一条関係の掲示板はここともう一つをいつもチェックしているのですが、どっちもいまいち検索機能がわからなくて・・・(^。^;)
ポストをどこにつけるか聞かれて、玄関のそういう壁を指定したらそれは無理だろうと、営業レベルで言われてしまって(T.T)担当の営業さんは、いまいち標準以外のことはやりたがらないひとなので、ただやりたくないだけなのかもとも思います。なので、実際やった人の画像とかがあると、説得もしやすいと思ったのですが、どこで見たのか、どうやって検索すればいいのかがわからなくて。

心当たりの方、またはウチもやったよという方、いらっしゃったら(できれば画像付きで)教えてください!お願いします。
27: 匿名 
[2006-11-15 04:03:00]
家は一回目の契約を先日済ませたばかりです 今まさに企画中です 玄関ドアの左に<壁に>ポストはつけれるそうです 
28: 匿名さん 
[2006-11-15 13:21:00]
otpikaさん>
たぶんそれ、私の書き込みですね。
実際うちはその場所につけてもらったわけですが…。
監督さんにも聞いて見ては?
29: otpika 
[2006-11-15 21:28:00]
>27さん28さん早速の情報ありがとうございます。

>27さん
その壁にタイルはありますか?ウチは玄関周りにタイルがあるのが
ネックになっているようです。(営業さん的に)

>28さん
監督さんはいつ頃決定するのでしょうか?ウチはまだ100万円契約して
打ち合わせを重ねている段階です。工事契約(?)はまだしていないです。
30: otpika 
[2006-11-15 21:30:00]
>27さん28さん早速の情報ありがとうございます。

>27さん
その壁にタイルはありますか?ウチは玄関周りにタイルがあるのが
ネックになっているようです。(営業さん的に)

>28さん
以前の書き込みに画像はつけてらっしゃいませんでしたか?画像があると
説得しやすいです・・・。わがまま申し上げてすみません。

監督はたぶんまだきまっていません。ウチは100万円契約して打ち合わせを
重ねている段階です。工事契約(?)はまだしていないです。
31: 28 
[2006-11-15 21:54:00]
32: 匿名 
[2006-11-16 03:00:00]
otpika さん タイルは予定してません お互い同じくらいの段階のようですね 頑張りましょう
33: 匿名 
[2006-11-16 03:06:00]
otpikaさん 追伸 31さんの画像拝見しました タイルがあると郵便物が家の中には投函されないのですね 私は中に入れたかったのです パジャマでも新聞が取れるように〜(*_*;タイル無しだと出来るそうです otpikaさんは別に家の中に投函されなくてもよいのですね?営業さんに確認したほうがいいですね〜 
34: 匿名さん 
[2006-11-16 08:20:00]
家の中に入れるタイプだと、せっかく気密を取ったところに穴をあける事になるので
もったいない気がしますねぇ。
その程度の穴では大きな影響が無いといわれればそれまでですが。
35: 匿名さん 
[2006-11-16 12:28:00]
気密をとれる郵便受けがあるはずですが・・・
36: 匿名さん 
[2006-11-16 14:54:00]
気密も断熱もとれる郵便受けはないでしょう。
夢の家では無理だと思いますよ。
37: btu 
[2006-11-16 17:35:00]
> 34さん

工場を見せて頂いた際、展示用キッチンにダストシュートが付いていたので質問したところ、「これは古い仕様で夢の家では無理なんです」っと言われた事があります。

私のところは準寒冷地なので、郵便受けの反対側に靴箱があって郵便物が直接載る様な感じで受け取れるのを考えた事があったのですが、それを聞いてからは「どうせ無理だ」って諦めてしまった経緯があります。うちはもう遅いですが、営業の方に「調べてみて欲しい」ってはっきりお願いしてはいかがでしょうか。
38: btu 
[2006-11-16 17:49:00]
寒冷地仕様の件で、担当営業の方に詳しく聞いてみました。

壁の断熱材ですが、Ⅲ地域については、今年の夏あたりに硬質ウレタンフォーム→Ⅳ地域と同じEPS特号へ変更になったそうです。我が家はちょっと特殊な事情があったのですが、去年末契約・盆明けに棟上げだったのでⅢ地域の古い仕様の硬質ウレタンフォームになりました(ギリギリセーフっ)。

営業の方曰く、やっぱ断熱性能が変わるようです。BOBOさんが契約時に「硬質ウレタンフォーム」となっていたのでしたら、一度担当営業の方に掛け合ってみてはいかがでしょうか。
39: otpika 
[2006-11-16 21:30:00]
みなさんありがとうございます。
>28さん
画像ありがとうございます。これをプリントして持っていって、交渉してみようと思います。

それから、直接家の中に入れられるような郵便受けは、夢の家仕様のいろんな人が断られているようなので、私の営業さんに聞くまでもなくあきらめています(^。^;)せめて、玄関付近に!!と思って、横の壁にと思っていました。ただ、「35さん」の話では気密を取れる郵便受けもあるようなので、その商品を検索してみようと思います。「36さん」の心配される断熱も取れるものもあればいいのですが・・・。

打ち合わせの日取りがウチの娘の体調不良により、少し先になりました。時間は1週間以上あるのでしっかり検索して資料をそろえて、打ち合わせに臨みたいと思います。

またレポートしますね(*^_^*)
40: 33です 
[2006-11-17 04:39:00]
皆さん 郵便ポストの件 参考にさせていただきますね 有難うございましたm(__)m
41: 匿名さん 
[2006-11-17 18:46:00]
タイルの色で悩んでいます。
落ち着いた感じが良いと思っていますが、
TC-2だと暗くなりすぎませんか?
TC-2にされた方ご意見お願いします。
42: btu 
[2006-11-17 21:43:00]
>41さん

我が家と同じですね(^o^)

私も落ち着いた雰囲気にしたくてTC-2にしました。単品で見た時は暗く見えますが、設計の方に勧められて壁の色を明るいブラウンベージュ(AS-527)にすることで、メリハリがついて明るいのに落ち着いた感じになって気に入っております。

ちなみに屋根もスレートで濃茶(ココナッツブラウン)で、茶系統に統一してみました。
43: 匿名さん 
[2006-11-17 23:55:00]
ちょっと話題に乗り遅れましたが・・・

私の家(建築中)は夢の家ですが、シューズボックスのコの字の上に入るように
玄関に郵便受けが付いていますよ。
プランナーの方に「外に出ないで新聞を取りたい」って言ったら、「高・高用の
郵便受けを付けますね」って普通に言われたんですけど・・・。
私が建てているのはグループ企業なので、本家の一条工務店とはちょっと違うかも
しれませんけど。
44: 33です 
[2006-11-18 04:29:00]
43さん 担当に聞いてみますね 有難うございます 私はまさにこれから間取りを決定していく段階です 皆さんに質問が3つあります ①家の一部が仕事場になるのですが 小さい洗面化粧台をつけようと思ってますが 標準のカタログには洒落たデザインの小ぶりなのが全くありません インテリアの話しのときに手配できるカタログは別にあるんでしょうか?自分で商品を買ってこないとだめなんでしょうか?②もし可愛い絵柄が付いていたり洒落たデザインの化粧台を買った方いらしたら手配できた会社名など詳しい話し教えてください ③お風呂場の壁はタイルのみですが 最近はフラットな壁でカビや汚れがつきにくい壁が主流になっているのに標準カタログには有りませんでした オプションでも手配できるでしょうか?手配された方いらっしゃったら詳しく金額など教えてください 宜しく御願いします
45: 33です 
[2006-11-18 04:38:00]
他のHMのカタログには玄関の外堀近くにスッコプなどのガーデニングやアウトドアの小物を収納できるBOXをつけているようですが 一条でつけたかたいらっしゃいましたら詳しい話し教えてくださいm(__)m
46: 匿名さん 
[2006-11-18 19:27:00]
営業さんに言えばTOTOやINAXなどのカタログから選べると思いますが、差額がかなり高いですよ。
それなら施主支給の方が安いですし、自分の好きなものを設置出来ていいと思いますが。
47: 匿名さん 
[2006-11-18 20:52:00]
別の掲示板で見つけたのですが、既に入居なさっている方教えて下さい。
このような事はないでしょうか?
氷山の一角のような気がしていい話ばかりなのも不安になってきました。
http://road2myhome.fc2web.com/DOC/error1.html
48: BOBO 
[2006-11-18 20:57:00]
>btuさん
ありがとうございます。
早速営業さんに掛け合ったら、結果OKでした(^^)
ありがとうございました。
49: 41 
[2006-11-18 21:11:00]
>btuさん

壁の色を明るめにすればよいようですね。
参考になりました。やっぱりTC-2は落ち着いていていいですよね。
50: 33です 
[2006-11-18 21:47:00]
46さん 有難うございましたm(__)m
51: btu 
[2006-11-19 10:03:00]
> 47さん

私は引き渡し寸前ですが、以前にそのページを見てちょっと悲しくなってきました。

私の場合、建築中はうれしくて時々顔を出して写真を撮りまくってましたが、大工さんがいい方で嫌な顔1つせず協力して頂き、また途中でも色々な相談にも乗ってくれました。仕事も丁寧で正確な方でしたが、営業の方にそのことを言うと、「こんな事を言うと何なんですが・・・当たりでした」なんて言いにくそうに言ってました。大工さんを始め、作業の方は外注ですので、当たり外れがある事は事実のようです。職人さんも人間ですから、顔を出した時に挨拶して手が空いてそうな時に雑談でる程度の人間関係が出来ていたのがよかったのかも知れません。(差し入れは何も知れません^^;)

監督の方曰く、最後にアンケートがあっていい職人さんを取捨選択しているらしいので、しっかりとアンケートとに協力したいと思っています。

でもそのページを見てから、ちょっと心配になってきて、引き渡しの日には鋭くチェックしようと考えています。
52: 51 誤字訂正 
[2006-11-19 10:14:00]
×差し入れは何も知れません ○差し入れは何もしていません
全然意味が通じませんでしたね、申し訳ございませんでした。
53: 匿名さん 
[2006-11-19 13:54:00]
btuさん、ご回答ありがとうございます。
このケースの場合、真摯に対応してもらっているようなのでまだいいのですが、
そうでないケースも見つけてしまったので(下記)本当のところどうなのか
混乱しだした次第です。でも、当たり外れは一条に限らずどこでも同じような
気もしており全く何を信じてよいやら、、、当たり外れに賭けるつもりはないので
どうしたものかと思い始めたところです。
http://road2myhome.blog50.不適切なURL/blog-category-23.html
54: btu 
[2006-11-19 14:52:00]
> 53さん
(多分)お書きになられた(と思われる)ページは私も見ました。それらのページを見てる時は私もかなりショックを受けておりました。

実は私もトラブルがありました。私は山林だった土地を購入したため敷地に若干余裕があったのですが、「建築予定場所以外の部分(庭の部分)は自然を残したい」っと言う事前約束にも関わらず、基礎屋さんにユンボで荒らされてしまったのです。そこで営業マンを呼んで強くクレームを言ったところ、一条工務店負担でそれらの部分を外構工事で自然公園風にしてもらうことになり、その対応は、満足のいくものでした。(まだ外構工事に入ってないので結果は未定ですが)

大きな買い物ですから、確かに当たり外れに賭ける必要はありません。私の場合は、小さな町の工務店では外れた時のリスクが大きいと考えて、私が信用出来ると考えた一条工務店にお願いした次第です。私は技術屋ですから少なからずトラブルはあると考えていて、また「トラブルがあった時の対応で信頼度が決まる」とも考えています。で、今のところはまだ信頼していて、一条工務店にしてよかったと考えています。

私が53さんの立場だったら、不安な気持ちを直接担当営業にぶつけてみると思います。で、その対応次第で、一条工務店の企業姿勢を計ると思います。そんな感じでいかがでしょうか?
55: Hikaru 
[2006-11-20 05:06:00]
>53さん
「【セゾン?】一条工務店って・・・No.3」で「不具合修復への道」を紹介した手前、レスさせていただきます。誰しも着手前はとても不安なものです。しかしながら、不具合があっても適切に対応してくれるビルダーがどれだけあるか、というと、悲しいかな、楽観的な状況ではないようです。一生の内に何度も経験することのない「自宅新築」で、万が一不具合が発生した時に、適切な対応をしてくれるビルダーを選択することは、それなりに意義あることと思います。もちろん、不具合の発生を最小限に止めてくれる職人さんを多く抱えているビルダーがベストなんですけどね。人の手で作るものですから、少なからず不具合は出るもの、と腹を据えて、不具合を施工途中に見逃さない、施工後であってもきちんとした処置を依頼する、という姿勢を保つことが重要かと思います。そしてそれに応えてくれるビルダーを見つけることが施主の責任でもあるかと思います。

私はそのHPの意見交換のページでかなりひどい仕上がりになったらしいケースも読みましたが、残念ながら結末は見つけられませんでした。そのため、我が家の建築の際には、基礎や配筋の要件や土台、棟上げ、造作のいろいろなポイントなど、かなり細かく自分なりに勉強し、大工さんの仕事を見させてもらいました。こちらが真剣に取り組んでいることが判ると、大工さん始め職人さん達の仕事ぶりも熱心になりました(初対面の時は探り合っているような雰囲気もありましたが・・・)。私も素人ですから、専門的な知識もあまりなく、また技術はさらに乏しいものですが、くだんのHPなどで仕入れた知識で要所と思われるところを尋ね、教えてもらうことで、きちんと施工されていることを確認し、大工さん達への信頼を深めることができました。

この先20年を超す期間、ローンを背負っていく身としては、真剣にならざるを得ませんし、その家で安心して暮らすためにも、安心できる状態を確保したいもの。そのためには、手を尽くして情報を集め、ちょっとでも不審に思えるところは作業している人に尋ねることが肝要かと思います。そういう関係の中でほどよい緊張感を保つことがよい家造りにつながるのだと思います。「どんなのでもいいから一軒建ててくれ」という姿勢は厳禁です。私はここに書いたようなプロセスを経て、満足できる家を一条で建てることができました。btuさん同様、一条工務店を信頼している者の一人です。
56: 二条 
[2006-11-20 17:24:00]
私の場合、営業担当さんも設計士さんもすべて一条で自宅を建てられています。
実際に間取りや仕様を見せてもらい、我が家の参考にました。

ハウスメーカーによっては、自分の会社では家を建てない社員の多いところもあります。
要注意です。

どのメーカーでも工務店でも建築家でも、実際の施工管理が最も大事ですが、多くの場合それらは下請けに丸投げです。一条の場合、大工は専属契約で、仕事内容により契約打ち切りもあります。

大工も営業担当も人間ですから、どのメーカーでも相性や技術面で当たりはずれがあります。
「腕のいい棟梁を頼むよ」と気軽に言える良い関係を営業担当と作ることも重要です。
我が家の場合、基礎屋さんも棟梁も職人さんはみんな、営業担当さんや設計士さんの家を実際に作った人たちです。

57: ピーちゃん・ナッちゃん 
[2006-11-20 18:21:00]
みなさんはじめまして。
教えていただきたいことがありレスさせていただきました。
今回セゾンVタイプで2面タイルサービスしていただけるという事だったので
どうせなら4面張りたいと思い、施工面積の多い北側(家の裏)を1面と
それに面した東側の2面をお願いしましたが、南玄関なので北側(家の裏)はサービス
出来ません。と言われました・・・。
みなさんもそうだったのでしょうか?
58: 匿名さん 
[2006-11-20 19:39:00]
結果から言うと、出来ます。
但しオプションになります。

我が家は延床39坪ですが、営業さんに冗談半分聞くと
「500万はかかりますよ。わざわざ見えないところの外壁に貼っても意味ありません」
といわれました。

お金に余裕があれば貼れますので、どうぞ。
59: 建築中 
[2006-11-20 21:57:00]
>57さん

何を答えたらいいのかわからないので
いろいろ書きます。

北と東の2面だけなら可能ですよ。(残りの西と南はオプションもしくはタイルなし)

サービスで出来ないのは、東と西とか北と南との組み合わせです。
営業さんは続いた2面と言っていました。

玄関面はサービスタイル面に含めなければならないというルールは聞いていません。

オプションなら何でもOKでしょう。
2階部分もタイル貼りとかもOKです。
60: 匿名さん 
[2006-11-20 22:34:00]
まだ来週ラフ見積もりをもらう段階の者です。①どなたかセゾンAで建てた方・検討した方の意見をお聞きしたいと思います。(予算の関係と、妻がレンガ・腰板には特にこだわらないという意見なので)②またリビングに掘りコタツを付けることに関してどうでしょう?(全床暖を考えているので不要といえばそうなのですが、どうも今までのライフスタイルや腰が悪いの考えると、ソファーの下にじか座りする機会が多そうなので)
61: 田んぼ 
[2006-11-20 22:45:00]
先週、無料で地盤調査をしてもらいました。田んぼだったところで、15m位棒を入れても60回転以上の支持層がありませんでした。来週結果が出るのですが、ベタ基礎(50万)と鋼管杭又はソイルセメントで合計150〜200万位かかってしまうかもと営業さんに言われました。この費用はあたり前なのでしょうか?地盤で費用がかかった先輩方のお話を聞きたいと思います。
62: もーもー 
[2006-11-20 23:09:00]
61さん
我が家の地盤調査も以前は田んぼだったようで10mぐらいで支持層が出てきました。結果はソイルセメント6mで120万くらいかかるそうです。(施工面積約15坪位)
実際こんなにかかると思ってなかったのでショックでした・・・
63: ナイトヘッド 
[2006-11-21 00:11:00]
こんばんわ。私のトコロも田んぼなので、地盤調査の結果約4・5mで約100万ぐらいです。

営業に言わせると田んぼだった土地は15m以上、支持層が出てこないのは普通にあるそうです。
ですから、ベタ基礎(W配筋)+鋼管杭なら確実に200万以上費用がかかると思いますよ。

ただ、これから長く住む家を建てるのですから基礎代をケチる訳にはいかないので
あらかじめ多めに予算の中に組み込んでおいた方がいいと思いますよ〜。
64: btu 
[2006-11-21 07:35:00]
私は山林ですので、調査の結果地盤は強いものの斜面なので「高基礎+深基礎で200〜300万ぐらい余分にかかる」っと事前に言われておりました。で、実際、標準+250万ぐらい余分にかかりました。

事前に言われていたことだし、ちゃんと調べてしっかり立てる為の追加基礎ですから、納得の上でサインしました。逆に、調べないで適当に立ててしまうメーカよりは信用出来るのかなぁーっと思った次第です。その前に検討していた○○○○ハイムは地盤も調べないで見積出してましたし、測量士が入ってるのに基礎の話は出ませんでした。その場合はサインしてから追加費用になるのかな?

地盤強化の費用はわかりませんが、事前にしっかり調べて概算でも見積に入ってる方が良心的ですね。
65: ピーちゃん・ナッちゃん 
[2006-11-21 07:44:00]
>57さん
>58建築中さん
ご回答ありがとうございました。
説明不足ですみませんでした。
今回、営業さんとプランナーさんと打合せをした際に、2面タイルサービス+オプションで2面
の計4面をタイル(1階部分のみ)で考えているので、一番タイルを張る数が多い家の裏面と
それに面した側面をサービスでお願いして、残りの2面をオプションで考えている事を伝えると、
営業さんが確認してみますが確か裏面のサービスは出来ないはずです・・・との回答。
理由は南面に玄関があると北面はダメとか何とか???
もう一度、営業さんに確認してみます。
それと、2面オプションで100万円もあれば出来るって言われたんですけど・・・。
ちなみに1階延床21坪です。
66: 和 
[2006-11-21 07:53:00]
ウチも元元畑だったところなのでソイルセメント7mベタ基礎で160万円ほどでした。
他のメーカーの見積もりもほぼ一緒で、逆に不要と言うところや、
基礎補強(鋼管杭)60万円というところが怪しく感じたのでその時点で候補から外しました。

効果の程は大地震がないので分かりませんが何かあったときの保険だと思う事にしています。
67: アッサム 
[2006-11-21 12:54:00]
61さんこんにちわ♪我が家もたんぼですよ。今は元たんぼやら畑とゆうのが多いらしいです(>_<)

さて地盤調査ですよね、我が家は鋼管杭で平均11㍍でした。で費用は100万。まだ指示層が出ただけ良いですよ♪なんて言われましたからね(笑)

一生モノなんですから基礎はしっかり、高くても納得してますよ。大事な我が家ですしね!
68: 匿名さん 
[2006-11-21 13:52:00]
日本は農業国なんだから、元畑元田んぼの土地なんて当たり前。そういう土地を除外したら何が残ります?
開発された平地はほとんど元田畑といっても過言ではないと思う。
多いのではなく、当然の話です。

去年一条のプレカット工場の見学に行きました。併設でモデルハウスがあるのでそこでお話を…といわれたのですが、閉め切ってて空調が入ってない!
しかもその日は雪が降るほど寒く、空調全開にして一時間経っても全然あったかくならずにとてもつらい思いをしました。
予算を話すと、「もう少しご実家に援助してもらえば…」とか言われるし、希望の間取りプランも出てこないし、私たちにはどうも合わなかったのでお断りしました。
営業さんがもう少し気の回る人だったら結果は違ったかもしれません。
69: とよ 
[2006-11-21 15:20:00]
こんにちは、現在一条にて契約一歩手前まで話が進んでいるものですが、展示場回りの最後に同じ木造の住友林業もせっかくだから見てみようと入っていろいろ話をしましたが、住友の営業って最悪ですね・・。一条の悪いところだらけ気合入れて話してきました。でも聞いているうちに不安になりました。下記にいわれたことを書きますが皆さんご意見をください。

①防蟻処理について:舐めても平気なような説明をしていると思うが、私がその薬剤メーカに聞いたら、舐めてはいけないと返事された・・。そんな危険な家に住めますか? だって
②同じく蟻:一条が使っている薬品はアレルギー体質の方には反応が出る。その薬品に効果のあるシロアリは一般にいるシロアリではないシロアリにしか効果がない。 だって
③同様の防腐処理:うそです。木に薬剤をしみこませて木が強くなるわけがない。 だって
④現場:日本人ではない、フィリピン人ばかり。
⑤上場企業ではないから平気でうそをつく。うちは上場してるからうそは言いません。だって

以上です。とにかく悪口ばかり・・。その人いわく、悪口ではない、気付いてほしいっていうことです。だって・・。
70: セゾンF 
[2006-11-21 15:58:00]
>>とよさん
わかる範囲で説明します。
① 害はないが体内に入れない方が良いと言う事だと思います。
  例(シャンプーや石鹸などと近い感覚)

② 過敏症の方なら反応するかもしてませんが、そのような方は集成材や合板にも反応すると思います。
  シロアリについてはわかりません。

③ 木を強くする訳では無く、抗菌して菌が付きづらいと言う事だと思います。

④ 上棟の期間に外国の方が手伝いに来る地域があります。
  まれにフィリピン人の棟梁もいるかも知れませんが聞いた事ありません。

⑤ 人によると思います。

個人的に一条の防腐防蟻処理は良いと思ってます。
タマホームなどの処理なしが理想ですが将来が心配です。地上1mまで薬品を塗る会社もありますが、揮発や5年ごとの塗り替え、壁の中が塗れないなどの問題がありお勧めできません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる