注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて
 

広告を掲載

きらら [更新日時] 2007-05-07 22:39:00
 

エルソナーラ・トライで検討中です。
キッチン・バス・洗面がそれぞれ2つの、二世帯仕様です。
オール電化、太陽光つきの3階建、建坪約53坪で税込み4,100万は妥当ですか?

その他のパナホーム情報も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-02-12 21:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて

984: 匿名さん 
[2007-04-25 19:35:00]
406さんあたりからを参考に
985: 匿名さん 
[2007-04-25 19:57:00]
968です。みなさん、仕様の話で盛り上がっているのにしつこく話の骨を折っているようで申し訳ないです。
工事経費についてですが、「付帯工事の一部では?」ということなのですが、
付帯工事としての、解体工事や屋外給排水工事やら地盤補強工事、カーテン、エアコンなどなどは別で上がっています。(トータル800万弱)
皆様の見積もりでは、「工事経費」という項目は上がっていませんか?
教えてください。
・・・・営業さんに聞くのが手っ取り早いのはわかっちゃいるのですが・・・
986: 試行錯誤 
[2007-04-25 19:59:00]
>982さん
ニュートラルグレーいいですよね。うちの兄の家はニュートラルグレーなんです。
すでにタイル貼ってますよ。かぶるのがいやでローズグレーにしたんです。
どちらも良い色だと思うので、また出来たら教えてくださいね
987: 匿名さん 
[2007-04-25 20:39:00]
契約前の概算提案書を見ましたが「工事経費」という項目はありません。うちの場合建物本体価格とオプションの他、付帯工事、消費税他概算で約500万位で計上されてます。
988: T 
[2007-04-25 20:46:00]
971です。
いろいろご教授ありがとうございます。
和洋仕様の引き戸建具メーカー調査します。
当方、和室ー廊下と和室ーリビングの両方に引き戸がつきます。
パナの営業にも交渉します。
パナの営業は予算オーバーに気を使っているところも見えます。
ちょっと予算厳守を言い過ぎたようです。
989: きら蔵(生成一色) 
[2007-04-25 22:14:00]
ニュートラルグレーか生成で悩みましたが
家族内多数決で負けてしまい生成一色になりそうです。

今週一杯で決定する事になりますので、最後の悪あがきしてみようかな。。。

みなさん玄関収納どうされましたか?
鏡面ホワイトに挑戦したいのですが、イマイチ踏み切れません
採用された方いらっしゃいますか?
990: 匿名さん 
[2007-04-25 23:38:00]
959の残念さん、ずいぶん日がたってからの返信ですみません。

我が家も残念さんと同じように、「3月末にとりあえず契約をしてもらえれば、
細かいところは契約後に打ち合わせをしながら詰めていけますから」と言われ、
契約してしまったのですが、見積もりは大ざっぱではなかったですよ。
決算期で一生懸命頑張って値引きしてくれたようでしたが、やはり納得のいくまで詰めてから
契約に踏み切るべきだったと思ってます。うちも値引きは300万ほどでした。

我が家も見積もりを出してもらってからの期限が結構短かくて、急かされた感じでしたが、
契約したのは了承のうえでしたので、営業さんを責めても仕方ないですしね。

それにしても2階にトイレがないのに記載されていたり、標準でついてるはずの火災報知機が
サービスという記載になっていたとのことで、なんかちょっと気になりますが、
図面、仕様等気に入っていたのであれば、もう一度連絡してみたらいかがでしょうか。
991: 残念さん 
[2007-04-26 09:10:00]
ありがとうございます。他社からの見積もりでしだい、再度交渉に行って来ようと思います。営業マン次第みたいなとこあるのかな...。
992: 匿名さん 
[2007-04-26 18:16:00]
このたびパナホームと地元工務店で迷った末、契約をしようと考えております。
パネル工法の弱点でしょうが、間取りに制限があり、ひとつ妥協をしないと希望数お部屋がとれない
事実をつきつけられています。

たとえば、1種類の階段しか選べない、窓の大きさを制限、勝手口の場所を制限など。

夫婦の希望としては、階段は少しでも広いほうが良いし、また窓だって大きいほうがいい。
ましてや、キッチンに勝手口が取れないなんておかしいと思いませんか?

こんなことなら、パネル工法ではなく、工務店などのほうが間取りの自由はきいたのかなぁと頭をかすめます・・・。
でも、パナホームの社風・営業の方など私たちにぴったり合っているのは感じます。

皆さんも間取りで苦労されましたか?
993: 匿名さん 
[2007-04-26 20:04:00]
↑Rにしたらどうでしょう
994: T 
[2007-04-26 20:51:00]
階段下、トイレですが、天井高、広さ、窓の高さ等どうでしょうか。
階段はU字です。
採用された方、感想聞かせてください。
995: 匿名さん 
[2007-04-26 21:01:00]
頭上もしくは正面が階段になるのでやめました。
996: 匿名さん 
[2007-04-26 21:25:00]
>>994さんのTさん。

私もU字階段の階段下トイレを検討しています。
でもほぼ9割採用のつもりでいます。
一番気になる点はどこですか?

>>995さん。
階段下トイレをやめて、どの種類の階段にしましたか?
997: 匿名さん 
[2007-04-26 21:41:00]
窓は小さい方がいいところもありますね。間取りによっては勝手口がとれないこともあります。うちです・・・。とれないこともないけど玄関ドアのすぐ横にきてしまうから、あえてつけなかったんですが。あったほうがいいとは思いますね、やっぱり。でも、慣れですけど・・・。
社風、営業よりも間取りの自由をとった方がいいのでは?と、文面から感じた感想です。
998: 匿名さん 
[2007-04-26 21:42:00]
996様下L字タイプです。階段下は収納です。Uタイプの下にトイレですと天井に階段が出ると思います。
999: 匿名さん 
[2007-04-26 22:11:00]
階段下トイレ天井高1950㎜です。意外と圧迫感はありません。
でも窓がすごく小さいこと、室内が狭いことが気になります。
まあ今更仕方ありません。
1000: 999です 
[2007-04-26 22:40:00]
補足です。
便器上の天井高が1950㎜です。
入り口すぐの天井高は2500㎜で便器に向かって下がります。
背の高い方にはオススメできません。
1001: 匿名さん 
[2007-04-27 01:55:00]
階段下といれ、うちはL字型階段の下です。旦那は「圧迫感が出る」と大反対でしたが、間取りの都合上、階段下に持ってくしかなかったため、設計士の人に考えてもらい、階段の踊り場部分を減らしてもらい、勾配をすこし急にしてもらいました。

できあがりとしては、圧迫感はほぼ感じないぐらいになりました。大反対していた旦那も、このぐらいなら問題ないと言っていたぐらいの仕上がりでした。
1002: 匿名さん 
[2007-04-27 07:51:00]
>994さん
我が家も間取りの都合上階段下トイレにしました。他の方の
レスにもありますように入口2500高から奥へ向かって勾配と
なり便器当たりの頭上高は1950、内部間口が5㎝強狭くなり
ます。窓も小さな物が低い位置(窓枠の上端が目線位ですか
ね)といった感じですか。2Fのトイレと比較すると確かに
やや狭いかな、といった感じは受けますが慣れてしまえばあ
まり気になりません。
1003: 匿名さん 
[2007-04-27 19:20:00]
>999>1002さん。

996です。
書き込み内容を拝見しました。階段下トイレをほぼ採用の予定ですが、
幅は何センチでしょうか?
また、階段で方向を変えるとき、三段回りでしょうか?
そのタイプの階段は、落下の危険が高いと、ほかのスレで見たのですが、
住んでみていかがでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる