注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて
 

広告を掲載

きらら [更新日時] 2007-05-07 22:39:00
 

エルソナーラ・トライで検討中です。
キッチン・バス・洗面がそれぞれ2つの、二世帯仕様です。
オール電化、太陽光つきの3階建、建坪約53坪で税込み4,100万は妥当ですか?

その他のパナホーム情報も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-02-12 21:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて

924: きらきら 
[2007-04-18 22:16:00]
太陽光は、余った電気を電力会社に売るけど、いつまで今の単価で買い取ってもらえるか保障もなく設備・メンテの費用に対して、元は取れないと他社HMも言ってました。うちの場合、屋根の形状により発電効率も良くないのでやめました。ただ環境には良いそうですが・・・
925: 匿名さん 
[2007-04-18 23:03:00]
>>889さん。

ここは、値引きの話が多かったけど、方向性変わってきたような気がしますね。
確かに、金額はあってないようなもの。
どれだけ、ここに値引きを書いたって細かな仕様や間取りが分からないのだから、
比べたって仕方ないですかね。
かくいう私も、きっとそこまで値引きをせず、パナで建築した者・・・


蒸し返して悪いけれど、一番値引きを勝ち取った人って、何番レスの人だと思います??
926: きらりクレア 
[2007-04-18 23:15:00]
皆様お返事有難う御座います。
仕様の差額は大概頭に入ってますしショールームも散々行きました。
それでも1日で決めろといわれると引いちゃいます。
>キラソラさん 仕様確定って実際は何時頃ですか?(地盤が仕上がる頃、解体工事開始頃等)
もらってるスケジュール表を見ても既に過ぎてまして、営業は全然のんびりしてるんです。(笑
>916さん ぶっちゃけ私もそう思いますけどね。
>918さん こういう機会がないとこの楽しみは味わえませんよね。
>917さん 私も付いてません。
半額キャンペーンでしたけど設備にかかる費用が月の光熱費と比べるとわりにあいませんよね。
あれは二酸化炭素削減や温暖化対策に貢献したいお金のある人の贅沢品と思って止めちゃいました。
せめて売電など考えずに夜も蓄電して使えれば良いのに、
雨の日は発電しない等いまいち片手落ちが多いんですよね。
927: P 
[2007-04-18 23:31:00]
はじめまして。皆さんの意見を楽しく覗いているものです。
私もパナで家を考えているのですが、住んでいる場所と建てる場所が違うので
どこの営業支社で契約すればいいのか
悩んでいます。
そんな経験した人はいませんか。。。。
928: 匿名さん 
[2007-04-19 08:06:00]
925さん寝た子を起こさないでください。
929: 匿名さん 
[2007-04-19 08:18:00]
パナのホームページの、実例集新居拝見Mさんのサンネスト良くないですか
930: キラソラ 
[2007-04-19 08:40:00]
きらりクレアさん
仕様確定は、内容によって時期が違ったと思います。構造体のパネルの確定はうんと早い時期(契約を交わしてすぐ)で、これによって窓やドア等外壁に接した部分の大きさ、位置の変更が効かなくなりました。
内部は窓枠の色とか床材なんかがその次で、地鎮祭の頃だったかな?建具等はもう少し余裕があって、工事が始まってから 「これで発注かけちゃいますよ」と念押しされました。クロスが一番遅くて上棟祭の頃でした。
私たちの営業は 「一度に全部は決められないでしょうから、今日はこれとこれを決めましょう」と何度かに分けて打合せをして、決まってからも発注まで一週間以上余裕があったので、その間に変更したくなったりしたら再度打ち合わせをしたり出来ました。それに次回打ち合わせる中身を聞いておいて、事前にショールームに行ったり、自分の中である程度決めておく余裕がありました。
営業がのんびりしている方がいいですよね。「早く決めて」とか「今日中に決定」なんて言われたらパニックになっちゃいます!
931: 匿名さん 
[2007-04-19 13:26:00]
パナホームを気に入って、現在見積もり中なのですが、
調べていた所気になる点がありましたので、皆様の意見をお聞かせ下さい!
壁には標準で珪藻土が入っていると思うのですが、この珪藻土にアスベストに似た
働きがあると他のHMの営業さんから聞きました。
実際に色々とネットで調べてみて、発がん性についてはそこまで気にするほどではないかなぁと
考えているのですが、皆様のご意見はいかがでしょうか。
その他にも化学物質の吸い込みや臭いの吸着が気に入ったのですが、
吸うという事は吐き出すのかな?と疑問に思いまして・・・
例えば吸い込んだ臭いや物質はまた吐き出されるのでしょうか?
実際にお住まいの方、何か不都合に感じる事はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。
932: がく 
[2007-04-19 17:11:00]
きらりクレアさん、既に随分ご検討されたのですね。
「1日で全部決めてくれ」といわれると、確かにつらいですね。
私も最初はそんな感じで言われていたので、「だったら先にカタログなど全部見せて、標準仕様を教えてくれ」などと要求してましたが、カタログは貸してもらえませんでした。
結局、蓋をあけてみたら、1回目では全然決まらず、2回目、3回目の打ち合わせをする中で、1回目に決めたことも変更したりしていました。

仕様の打ち合わせは設計担当の人と話すのがメインだったのですが、設計担当者の方が、営業さんよりもスケジュールはよくわかっていると思います。仕様打ち合わせの時、営業さんはあまり役に立たないので子守ばかりしてもらってました。
発注時期はものによって少しずつ違っていたはずなので、時期が早いものから順番に検討できるといいですね。
933: 匿名さん 
[2007-04-19 21:15:00]
上棟祭のときにはご祝儀渡したほうがいいのですか?
どれくらいが相場なのでしょうか?
あと渡すとしたら誰に渡したら良いでしょうか?
934: 匿名さん 
[2007-04-19 21:21:00]
前レス見な
935: とく一 
[2007-04-19 21:31:00]
>>きらりクレアさん
我が家も打ち合わせは、かなりやってます。
今月は内装関係をやってますが、一日缶詰めは、もう8日ほど経験してます。HMペースはきついですよね、我が家も打ち合わせに行きたくないこともしばしば・・・
でも、こちらが粘って窓、内部建具など見直すうちに、風呂と洗面のグレードUP分が捻出!
設備は、何回も変更して担当者の方にあきれられてますが、時間をかけました。
我が家もぎりぎりまで変更や見積り依頼して来ましたし、最後までそうしていくと思います。
以外に、HMは、余裕もって打ち合わせ計画してあるみたいです。

相談、悩みのところに引き戸についてスレつけたので、皆さんよかったら、情報ください。
936: とく一 
[2007-04-19 21:34:00]
↑すみません訂正。一日缶詰は、契約してからの累計です。
937: サンネスト 
[2007-04-19 21:58:00]
929さん
実例Mさんのサンネスト良さげですが、写真では分かりにくいですね。
又最近の例が少ないですね・・・。エルソラーナ、ソラーナはたくさん実例があるのですが・・・。
サンネストで建築中、最近建築された方いませんか?外壁の色・型を教えて下さい。m(_ _)m
938: きらりクレア 
[2007-04-19 22:44:00]
>キラソラさん、がくさん、とく一さん
ご意見どうも有難う御座いました。
どうも私の段階ですと確定までに1ヶ月近くまだ余裕がありそうです。
1日開けておいてくださいという営業の言葉に過剰に反応してただけのようです。
最近仕様決め、引越しの準備、転勤(オマケ)と廻りの環境がめまぐるしく変わるもので
一人でテンパってました。(笑
内装仕様にはコーディネイターが入るそうですが初対面でいままで積み上げてきた
打ち合わせに水をさされるのではないかと心配してます。
自分の家はすべて自分で決めたいです。
939: キラソラ 
[2007-04-19 23:50:00]
現在内装の最終段階、カーテン&レールの選択で悩んでいます。
カーテン王国等の専門店だとリリカラなどもパナより随分安いのですが、レールの取り付けから一切任せて大丈夫なのか、高くてもやっぱりパナに全部やってもらった方が間違いが無いのか・・・
レールもカーテンもピンキリですが、最後の最後でケチって安っぽくしたら今までの苦労が水の泡だし、でもなるべく安く抑えたいし。今までにもう取り付け済みの方がどうしたかを聞かせてください。
総額は窓の数で違いますから、一番メインのリビングの3Pの窓のレールやカーテンの金額、種類、色や柄の選択で満足・後悔等、実際付けてみてどうだったか知りたいです。
それと、1Pの窓をカーテンにしたかシェードにしたか、その結果等もお願いします。
940: 匿名さん 
[2007-04-20 08:22:00]
家具店でレール及びカーテンを取り付けましたが取付等(引き渡し後の取付になります)に関しては問題ないです。うちはサンゲツにしました。パナの予算額にもよりますが、結構豪華にしてお釣りが来ると思いますよ。
941: きら蔵(消炭) 
[2007-04-20 11:37:00]
参考になります。
私も今週インテリア打ち合わせです
カーテン照明込みの見積なのでやはり気に入った物を選ぶと追加になるだろうな…。

価格帯はいくらぐらいなんだろ?
942: 匿名さん 
[2007-04-20 13:01:00]
照明はネット及び量販店で購入してくれば私が取り付けますと営業が言ってました。同じ物が6掛け位で購入出来るそうです。
943: がく 
[2007-04-20 17:58:00]
キラソラさん。
私は、あまりカーテンをいろいろな店で検討する時間がなかったので、家具や照明を探しながら大塚家具で一緒に頼むことにしました。

2P掃出窓4箇所(リビング+主寝室+子供部屋2)のカーテン、2P腰窓2箇所(ともにリビング)のカーテン、2P腰窓2箇所(和風洋室)のプリーツスクリーン、1P竪滑り窓のブラインドで、レール等を含めて合計75万円ほどになってしまいました。
日当たり重視で大きな窓ばかりにしていたら、ここへ来て大幅な予算オーバーになってしまいました。大塚家具では「高額なものばかり選ばれているわけではないと思いますが、カーテンが必要な窓の数が普通のお宅より多いので・・・」、「パナホームさんの窓は既製品で対応できないサイズが多いんですね」などと言われてしまいました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる