注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県・考建(夢ハウス・国産檜の家)はいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県・考建(夢ハウス・国産檜の家)はいかがですか?
 

広告を掲載

TK [更新日時] 2022-11-15 15:37:11
 削除依頼 投稿する

愛知県の東尾張で建築予定です。
建築経験のある方、ウワサなど、どのようなものでしょう。

[スレ作成日時]2006-08-11 23:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

愛知県・考建(夢ハウス・国産檜の家)はいかがですか?

22: 匿名 
[2011-10-31 20:04:10]
私も考建で契約をしようとしている者です。
担当者の方をとにかく気に入り、工法云々はこまかくは把握していないけれど、家族みんなが気に入っているので…
どんな対応が良くなかったのか気になります
23: 契約済みさん 
[2011-11-01 00:15:05]
考建で建設中です。
私はとにかくがつがつした営業マンがきらいで、少しでも契約を急がせるそぶりを見せると、興味がなくなる性格です。
ふらっと寄った考建の守山の展示場で話をしてみると「じっくり考えていい家を作りましょう」とか「他のメーカーもたくさん見て理想の家を建ててください」などがっつかない。そこが気に入りました。
実際に建てることになり、担当者さんと話をする過程で多少は頭にくることもありましたよ。基本的に言った言わないということが多いです。それ以降、打ち合わせ内容を私も議事メモをとって内容を確認することにしました。
アフターでなにか気に障ることがあったのか私も気になるところですが、今のところ担当さんを信じてます。
そんなに嫌な思いはしたことありません。できればそろそろイタリアンごちそうしてくれないかな。。。

24: 匿名さん 
[2011-11-02 12:24:36]
no23 契約済みさん

自分も似たようなことを言われました。もしかして同じ担当者かも。。。
ところで、見積もりの段階で全く値引きなしなのですが、最終的に値引きはいくらぐらいありましたか?
25: 契約済みさん 
[2011-11-03 02:42:46]
no.23です。

私はモニタ契約でした。
坪単価55万のキャンペーンでした。
最初は坪単価が65万以上とちまたでいわれていたので無理とはなからあきらめていたのですが。。。
ラッキーと思っていたのであまり値引き交渉してないですね。注文住宅は値引きすると品質に影響するとかも聞いたことありますし・・・
モニタなので、シンクはパナ○ニックとかサッシはY○Kとか制約がありましたが、一部無理を言って別メーカのものに変更してもらいました。(もちろん予定より高でもお値段据え置き)また、庭木をプレゼントしてとかカウンタの天板まけろとかオプションのおまけという手口を使いました。でも20万円分くらいですかね~。
26: 匿名さん 
[2011-11-07 10:31:35]
>no25 契約済みさん

貴重な情報に感謝します!
こちらから一生懸命値引き交渉して20万円くらいですか。
やはり会社サイドは基本的に値引きなしの考えなのですかね・・・。

やはり坪単価55は安いんですかね~。
WB工法は魅力的ですが、輸入材の品質、担当の信用、アフター……とても迷っています。
27: 木ファン 
[2011-11-18 21:50:21]
外壁が木なのでメンテが大変です!50第には大変辛いです!フローリングのカビ対策教えて下さい。
28: 匿名 
[2011-11-22 07:33:59]
現在、考建で建てた方はいらっしゃいますか?
漆喰や無垢はどう変化をしてきたかを知りたいです。
違うメーカーからは漆喰などは辞めておけ、メンテナンスが大変、壁など作る時に高額だ、などなど言われ、デメリットも分かってはいたけれど、住宅販売のプロから言われたので、さらに悩みが深まってしまい…
29: 販売関係者さん 
[2012-02-10 21:31:21]
守山区にイタリアンを経営している会社です。外壁の塗り替えが心配です、定期的に塗り替えも外壁が無垢材なので2度、3度の塗り替えに対応できるか心配ですね!あとは耐震性が心配です、営業マンに徹底的にきくベきです購入するにはね!
30: 先日引渡し 
[2012-04-30 10:46:35]
考建で建築し,先日引渡しを終えた者です。
漆喰,そとん壁の家です。引き渡されたばかりですので,メンテナンスなどはまだこれからですが,
引渡しまでで言えば,文句ない仕事をしていただきました。
メンテナンスはいわゆる大手ハウスメーカーの軽量鉄骨・クロス壁・合板フローリングと比較すると大変だとは思いますが,
そのメンテナンスも含めて長ーく家作りを楽しむものだと考えています。
そういうのが苦手な人はやめておいた方が良いかと思います。

私の場合,営業と設計が同じ方でしたが,いろいろと意見を聞いていただき,
我々の思い描く家を実現していただきました。
これでもかって位,話を聞いていただき,できることできないことを整理し,
現実と理想の最大公約数に仕上げてくれたと思っています。

作るのは家ですが,最後は人と人だと思います。
信頼できる設計・営業の方と出会えたので大変満足しています。
31: 以前に検討しましたが 
[2012-10-01 13:42:52]
以前に親が検討していましたが、途中でやめました。

主な理由としては担当者に対する不信感でした。

契約を取り交わしていないにもかかわらず、うちの親が「他のところで頼むことにしました。」と伝えたところ担当者は「100万円払え」という返答でした。(取引内容だけ端的に書いたもので、実際のやりとりとはだいぶ異なりますが)

うちの親が100万円支払うつもりということをききつけ、息子である私が両親とともに会社に足を運ぶことになったのですが、、、
まぁ対応は最悪なものでした。特に印象に残っている言葉が、
担当者の「あんた誰?(私に対して)関係ないものが話しに首をつっこむな」
という言葉でした。一言一句正確にというわけではありませんが、かなり強い口調で、言葉も汚く、とても客に言う言葉ではありませんでした。

どこの会社にも当てはまることですが、家を見ることも大事ですが、担当者やその担当者を育てた会社の方針を見て検討することが必要ではないでしょうか?

結構古い話となりますので、現在がどのようかはわかりませんので、参考までに。納得の行く素敵な家作りをなさってください。
32: 銀行関係者さん 
[2012-10-13 21:24:59]
こちらで家を建てました。まず、現場監督が頼りない人でした。現場には頻繁に来るのに図面の変更箇所が大工さんに伝わっていないことが何回もありました。担当の営業も厄介な人でした。新人の人だったんですが、一生懸命なのはわかるんですが、重要なことを忘れていることが多々ありました。あと、調べてもいないのに適当なことを言う人でした。完成後にも図面と寸法が明らかに違う箇所がありました。他の営業、現場監督がどうかわかりませんが、私の場合は完全にハズレを引いてしまったようです。
33: 賃貸住まいさん 
[2012-12-01 11:10:57]
WB工法、自然素材に魅かれて散々迷いましたが、やめました。
営業さんはとても親身になってお話してくださいましたが、たまに前言ってたことと違うことを言っていたり、なんだか勘違いが多いように思いました。(少ない人数で、多くのお客を対応することは大変だと思いますが・・・。)
あと、値引きが一切なかったこと。
坪単価制なので少し面積を広げるだけで何十万とあがってしまう。
その都度明確に金額を提示はしてもらえましたが、融通が利かなかったですね。
建築中の現場を営業さんと見にいったとき、職人さんは愛想悪くあいさつもしない。
仕事中にウロウロ見学されて迷惑だったかもわかりませんが、工務店側と職人さん達の信頼関係が薄いのかなと感じました。
完成見学会も何回か行きましたが、部屋の下部に付けられているWBの通気穴?が冬寒そうだなと感じました。
実際に営業さんも冬は普通に寒いって言ってました。夏の方がWBの威力が発揮されるんでしょうか?
暑い時、寒い時にWBの家で体感がでできればよかったのですができませんでした。OB宅訪問は難しそう。
でも無垢床、ALL漆喰の空気感は素晴らしくて、モデルハウスに行くといつも木のいい香りがして深呼吸してました。
34: 買い換え検討中 
[2013-09-29 21:07:03]
外壁の塗り替えは大変です、下地の木は実際に塗り替えても腐るおそれがある!所詮木です、外壁はサイディングを
お勧めします。
35: 口コミ知りたいさん 
[2017-01-07 17:36:32]
現在こちらの会社でプランニング中、または直近で建てる予定や建て終わった方はおりませんでしょうか?新築検討中で候補にあがっている会社のため何か新しい情報があれば何でも良いので教えていただきたいです。
36: 通りがかりさん 
[2019-04-12 23:30:56]
この会社の大府のハウジングセンターセルコに行ったが営業がやる気がなかったので違うディーラーで決めました。
あれじゃ売れる気がしないね。
37: 匿名さん 
[2019-05-13 16:17:14]
メンテナンス性を考えると、外壁はサイディングは楽なのかなと思いました。
おそらく、一定年数ごとにコーティングはしていかないといけないかもしれないですが。
その他に
外壁の選択肢はあるのかなども含めて多くの選択肢がある状態だといいですね。
それが注文住宅で作る際の
面白さのうちの一つだと思われますから。
38: 匿名さん 
[2019-07-09 09:43:58]
塗り壁って確かに塗り直しの手間が掛かりますけど、利点は色を変えられることにあると思います。
うちの実家では最初はベージュ系だったのをライトグレー系にしていきました。
年を取っていくにつれて住人のカラーに合わせた家となっていく楽しみがあったなと今では考えてますけどね。

ちなみにサイディングのコーティングって一般手金は何年ごとでやってくものなのでしょうか。
39: 通りがかりさん 
[2020-08-21 13:00:52]
どこの建築会社をお使いかわかりませんが。
我が家の車に木くずがとても沢山降り掛かっています。
何のひと言もないとかおかしくないですか?
40: 匿名さん 
[2020-10-15 15:16:37]
サイディングのコーティング、調べてみると、10年ごとくらいみたいです。
それくらいだと
一般的なコーティングと同じくらいの頻度だと思います。
値段ってどうなんでしょうね。
これはどんなものかちらっと聞いてみてもいいかも?
41: 匿名さん 
[2022-01-18 20:27:50]
今この会社で起こっていることの正確な情報が欲しいです。
施工中ですが工事がとまってしまってます!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる