注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県・考建(夢ハウス・国産檜の家)はいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県・考建(夢ハウス・国産檜の家)はいかがですか?
 

広告を掲載

TK [更新日時] 2022-11-15 15:37:11
 削除依頼 投稿する

愛知県の東尾張で建築予定です。
建築経験のある方、ウワサなど、どのようなものでしょう。

[スレ作成日時]2006-08-11 23:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

愛知県・考建(夢ハウス・国産檜の家)はいかがですか?

42: 評判気になるさん 
[2022-01-18 21:46:45]
>>41 匿名さん

噂ですがあまりいい状況ではないみたいですよ。
43: 匿名さん 
[2022-01-18 22:23:34]
>>42 評判気になるさん

返事ありがとうございます
営業からの報告しか無く…実情が掴めていません
年明けから工事が止まってしまいました
44: 通りがかりさん 
[2022-01-20 10:03:23]
今日で倒産すると社員さんから聞きました。給料も振り込まれてないようです。
知り合いの業者は去年の4月頃から支払いが滞っていて、なんとか交渉して3割取り戻したそうですが、、、
金額が大きい下請けは連鎖倒産するだろうと言ってました。
Xデーは不明でしたが、業界ではいつ倒産してもおかしくない会社として有名でしたね。
不安な方は本社へ行ってみて下さい。
45: 匿名さん 
[2022-01-20 12:31:58]
>>44 通りがかりさん

ありがとうございます
営業より考建について似たような説明を受けました…
まさか我が家の建築中に直撃するとは。今のところ先行きが全く見えず混乱しています
46: 通りがかりさん 
[2022-01-25 23:54:59]
考建で建てた者です。
サポートデスク的な電話番号に何箇所かかけましたが、電話がつながりません。

点検予定が今後入っているんですが、一体どうなってしまうのでしょう??
47: 通りがかりさん 
[2022-01-27 12:50:06]
うちは8年点検の日に来ませんでした!
ホームリリーフの担当も電話が不通、考建の営業担当につながり話を聞いた所、社員全員解雇になっていました。倒産はまだしていない様な感じです。

名古屋の考建に行ってみたところ、会社の入口には電気がついていましたが、施錠されておりました。
営業車もそのままです。

某携帯会社の営業も来たので話を聞くと、携帯料金未納や連絡がとりにくいので見に来た様です。

社長の携帯を知っていたのでかけましたが、コールはしますが出ません。

とりあえずうちは10年の瑕疵保険が切れる前に、更新の準備をします。

関係各所、建てた方、まだ建築途中の方々は大変な話ですよね!

今後、どの様になるかわかりませんが、一言詫びが欲しいところです。
48: 通りがかりさん 
[2022-01-28 02:14:19]
>>47 通りがかりさん

お疲れ様でした。
酷い話ですよね。
ざっくりと言いますが、従業員全員解雇したので、今後の点検はできません!という手紙が来ました。
消印は蒲郡となっていたので、どこかに隠れているのでしょうか?
49: 通りがかりさん 
[2022-01-28 17:46:19]
>>48 通りがかりさん
営業の話だと手紙は出したようですが、全員に行かないかもと言ってました。
うちは来ませんでした。

蒲郡の展示場は考建が運営してたような記憶が。

50: 匿名さん 
[2022-01-29 17:10:22]
住まわれている方もサポートが無くなってしまっているのですね
建築中でしたが、既に営業とも連絡が取れなくなっています
完成保証は付いていますが、きちんと機能してくれるか…あまり説明が貰えていません。
51: 戸建て検討中さん 
[2022-01-30 13:04:54]
現在どうなってるのか全くわからないです。従業員のお給料も払われていないようですし、責任者の連絡先も全くつながりません。ただ、最近まで求人などもかけていたので急にそんな話が浮上したのでしょうか。とにかく、こちらとしてはとても困惑してます。これから、どうなるのか心配です。
52: 匿名さん 
[2022-01-31 06:58:53]
私は建築にたずさわるものです!
建築中の人・考建で建てられた方・考建の従業員の人達
皆んな被害者であると思います!!
私は工事代金を貰ってません。
約レクサスが買える金額です!
1人でやってる職人ですので正直生活が困難であり材料の支払いもあるので尚更です。
ただ1言、言わせてもらいたのは謝罪の1言、今の現状など人として通達する事が筋だと思います!
自己破産すれば何もかも0になるかもしれませんが相手側は無傷ではありません、立派な被害者です!
53: 通りがかりさん 
[2022-01-31 18:43:15]
>>52 匿名さん

作り手目線のご意見、参考になりました。
筋が全く通っていない、おっしゃる通りだと思います。
本部はお金の問題で逃げたくなるくらい辛いかもしれませんが、何かしら報告すべきかと。

この家を建てて良かった、この会社と関係を持ち仕事ができて良かった、この会社の社員で良かった。いろんな方面からの信頼があったとしたら、今はもう皆無ですね。
54: 協力業者 
[2022-01-31 23:51:50]
商工リサーチで調べたらまだ破産してない模様。
社員は皆解雇で社長1人になって畳み方を模索しているのか?
年末に数件上棟したばかりなのに計画的だったのは間違いないです
55: 通りがかりさん 
[2022-02-01 13:02:42]
https://news.yahoo.co.jp/articles/3cb9d4f8dfa50ac9722f341d1f2edcd52817...

全国ニュースになっていまいましたね
56: 通りがかりさん 
[2022-02-01 13:27:15]
2022/02/01(火)

株式会社考建
木造建築工事
新型コロナウイルス関連倒産
事業停止、自己破産申請へ
TDB企業コード:400939220

負債35億9100万円


当社の外観。施錠され、連絡が取りづらい状況が続いていた。

「愛知」 (株)考建(資本金8600万円、名古屋市名東区上社4-89、代表清水丈裕氏、従業員49名)は、1月31日までに事業を停止し、事後処理を篠田連太郎弁護士(名古屋市中区丸の内3-17-6、篠田総合法律事務所、電話052-265-8515)に一任、自己破産申請の準備に入った。

 当社は、1998年(平成10年)2月設立の木造建築工事業者。以前は自社ブランドのほか輸入住宅のFCに加盟して戸建住宅の新築工事を手がけ、東京や静岡にも営業拠点を設けていた。

 その後、業務効率化や業界全体による職人不足を背景とした請負需要の拡大に対応するため2019年4月にグループの再編を実施。その後、当社はグループ企業や地元ハウスビルダーなどの下請けとして施工工事を行い、2020年6月期には年売上高約37億9100万円を計上していた。

 しかし、売上は伸びていたものの収益性は低調だったうえ、グループ企業への貸付金が固定化していたため財務面は脆弱だった。また、2019年7月に取引先の倒産で多額の焦げ付きが発生し資金繰りが悪化。加えて、ウッドショックによる資材価格高騰や、新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあって、2021年6月期の年売上高は約31億円にダウンするなど業容低迷を余儀なくされていた。今年に入ってからは取引先に支払い延期要請を行っていたが、資金繰り改善の見通しも立たなくなり事業継続を断念、今回の事態となった。

 負債は、2021年6月期末時点で約35億9100万円だが、その後変動している可能性がある。
57: 通りがかりさん 
[2022-02-02 16:29:06]
ついにHP閲覧不可になりましたよ
58: 匿名 
[2022-02-03 22:33:38]
BESS東海時代にこちらで家を建てました。昔は信頼もあったし、それなりの会社で有能な社員・技師も揃っていましたね。
せっかく作った蒲郡の展示場はすぐにぶっ壊すし、BESS逆ギレ看板返上、ホテルはアカデメイアに転売。
今度は便利屋始めたと思ったらあっという間になくなり、展示場も転売。
社長が何か新規事業を始める度に資金と人材が流出の繰り返しでジリ貧。
最後は宅建免許まで取って何をしようとしていたんでしょうね
新車で買った高級車を半年で飽きて半値で売却の繰り返しでしたね
正直客ですらこの会社が何をやって何を目指してるのか分からないのに
社員さんは人事異動ばかりでさらに大変でしたね
ただメンテナンスはしっかりやってくれていたと思います。
先代が残した本業だけを一心に守っていればこんなことにならなかった。
59: ああ 
[2022-02-04 08:10:04]
ここの事、そこらの方よりは知っています
社長は、小会社から無理に融資をひっぱり、現金を手にしたところで、計画倒産かもです
ですので、かなりの額を隠していると思われます
しっかり追求しましょう。
60: 購入経験者さん 
[2022-02-04 08:37:37]
そもそもBESS東愛知の運営権をBESS ZEROに売却して、
そのBESS ZEROに3億貸し付けて焦げ付いているよね
火災保険代理店業務も他社に転売しちゃうしリフォーム部門も売却するし
中堅社員はどんどん転職するか独立していった
今は新車ディーラーでも販売の儲けは僅かメンテナンスや付帯業務で稼ぐ時代で
ドル箱が次から次へゴミ箱行き
いったい社長は何をしたかったのだろう
思い付きで新規事業はじめてはポチャっての繰り返しだった
社員さんや取引先、誰かこの会社のこと分かる人いますか
61: 協力業者 
[2022-02-04 18:07:46]
回収不能の売掛債権者の一人です。全てはBESSの販権を下らないプライドで手放しBESS-ZEROに譲渡、BESS-ZEROの下請けで施工代金が焦げ付き回収不能から転落が始まりましたね。古くはビッグフットと夢ハウスで成長してきた会社ですがBinoと天秤に掛けた時にBinoを選択してから着工数が減っていきました。
破産管財人から通知がきたのでそのうち債権者集会みたいなのが開催されるのだろうけど事務所は借り物・社用車はリース、資産ない状態だと思うから諦めてます。
あれこれ手を出す会社はダメですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる