注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか?
 

広告を掲載

家ほしい! [更新日時] 2007-07-04 03:46:00
 

 展示場を見に行きました。
 セキスイハイムは、断熱は「このまま北海道でも建てられる」というほどすごく、光熱費はほぼ0にできるかも、ガラスはペアガラス(しかもちゃんと隙間が大きい)、部屋の空気は循環させて、花粉時期は花粉フィルターを通すから快適にすごせる、などなどいいことが沢山でしたが、本来どうなんでしょうか?(営業が言うように)今までの光熱費をローンに組み込めるほど光熱費が0に近くなるのでしょうか?

 また、建て方が独特ですよね。工場で内装まで作って組み立てる、というのも、「最近腕のたつ大工がいないので、この方が安心です」とのことでしたが、本当にそうなのでしょうか?

 ぜひ住んでいらっしゃる方のお話しを聞いてみたいです。

[スレ作成日時]2005-06-07 07:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか?

962: 匿名さん 
[2007-05-28 08:44:00]
人と接する職業の人なら、自分の仕事なんかで考えてみればわかると思いますが・・・


注意深い施主、チェックが厳しい施主、口うるさい施主程度に思われてるなら、「あの施主のところはちゃんとしないと・・・」って思われて、今後の建築において向こうが丁寧に仕事してくれたりするかもしれないけど・・・

一旦クレーマーと思われると逆に相手にされなくなって、アフターとかの対応も悪くなるかもよ。
何をやっても文句しか言わない人だと思われたら。「ああ、またあいつか・・・、関わりたくないんだよね〜」って。

気になった部分はたまにはうるさく、たまには差し入れでもして仲良くって関係の方が良いと思いますよ。
963: 匿名さん 
[2007-05-28 13:05:00]
そういや、愛知の立てこもり殺人犯は近所でも有名なクレーマーだったみたいだね・・・
964: 遼太 
[2007-05-28 18:36:00]
クレーマーと思われても構いません、これから建てられる皆さんの為にも、声を大にして言います。緊張感がなさすぎです。地盤改良の資料は問題が解決するまで、説明は拒否しました。なぜなら、資料だけ説明されても納得できますか?(素人の私が?)建築地が自宅の敷地内ですので、地盤改良工事を興味津々で見てました。なるほど、地中に穴を開けながら特殊なコンクリート流し込んでるいるのはわかりました、でも、何メートル挿し込んでるかわ私にはわかりませんでした。(本当に図面通りなのか?)地盤改良工事はハイムの監督が不在のまま終わりました。全部で50本ぐらい行いましたがもちろん監督は1本も見てません。監督は現場の監理、確認の義務があるのでは?ハイム自社で工事を行うならわかりますが、下請け業者でしたので納得がいきませんでした。ハイムの下請け業者ですので、間違いはないと思いますが、100%ではないですよね?(監督が見てないので)
965: 匿名さん 
[2007-05-29 00:25:00]
NO964さんは相当ハイムに対して、不信ですね。前レスを読んでないのでなにがあったか知りませんが、このまま不信の状態でいくと他の分野でも疑心がでてトラブルになる気がします。今のうちによく担当と話した方がよいですよ。家が建ってからでは取り返しがつきませんから。しかし、基礎を行って契約解消するとどれくらいの損害なのかな?
966: 匿名さん 
[2007-05-29 08:20:00]
>>964
その考えだと、現場監督なり関係者は地盤改良〜引き渡しまでずっと現場に詰めてなければいけなくなっちゃいますね。
これからの作業も全て下請けですからね。

そういう監督はどこのHMでもいないでしょうから、いっそのこと地場の工務店で建てられた方が良いかもしれません。監督自身が金槌持って家を建ててるような。

今の時点でそれだけの不信感があるなら、解約した方がお互いのために良いと思います。損失はおおきいでしょうけど。
信頼関係が無ければよい家は建たないと思いますよ。
967: 匿名さん 
[2007-05-29 08:56:00]
地盤改良工事まで、ハイムの現場監督、その他関係者が来ないのが普通なの?
普通は見に来るのでは?

>>963
単なるクレーマーでも、「愛知の立てこもり殺人犯」扱いとは、ハイム信者はこわいね。
968: 遼太 
[2007-05-29 11:42:00]
966さん
一日中見てて欲しいとは思ってません。監督と下請けが狎れあいの関係になっていて(それを信頼関係と思いたくない)私としては納得がいかなかったのです。もしも、家が出来上って傾いたら、困るのはハイムですよね、この件に関しては、ハイムの支店長が謝罪にこられて解決しました。当初は誰が来ても60年の保障は譲らない構えでしたが、支店長が「今回、お客様にご指摘を受けましたことは、私どもにとっても大変良いことだと思ってます」と言ったので、何とか納得しました。支店長のこの言葉がなかったら話はこじれたかも?
969: 匿名さん 
[2007-05-29 13:52:00]
ハイムも偉い顧客を抱えてしまったね…可哀想に。
970: ツーユー住人 
[2007-05-30 22:38:00]
ウチはツーユーです。
外見のクレームはすぐに手を入れてくれました。
が、
中は「人間のすることですからねえ」と、
知らん顔されています。
971: 地盤改良工事屋さん 
[2007-05-30 23:22:00]
遼太さんへ
地盤改良の耐久年数は概ね50年前後だと思われます、(初期設定段階の強度維持)
60年地盤改良の強度が保障できる基礎工事会社はおそらく日本にありません。
監督が管理をしていなくとも通常の地盤改良会社は施工記録をコラム(ソイルセメントコラム)1本ごとに記録し(施工長、スラリー吐出量、施工時間、モーターにかかる抵抗値)建設会社経由でお客様にお渡しします。
支店長さんの言葉でお気持ちが和らいだようですが、報告書はきちんといただいてくださいね。
972: 匿名さん 
[2007-05-30 23:37:00]
>968
仰っている事は正論です。これに対し、批判する「施主」は施主としての
自覚がありません。
 地盤改良・基礎配筋検査・基礎の生コン打設・上棟(これは別にいいけど)
他 屋根工事・外壁工事・断熱工事の初日は「施主」も立会い、自分の目で見る
位の事が必要です。当然、監督は自分の目で確認し施主に報告する義務があります。
973: 遼太 
[2007-06-04 17:45:00]
基礎工事は順調です。明日、工場見学で、我が家を見てきます。車で10分ぐらいなので!明日もクレーマーに変身?
974: 匿名さん 
[2007-06-04 21:30:00]
言いたい事、言ったほうが得ですよ。
975: 匿名さん 
[2007-06-04 22:05:00]
結局ただのお祭りか。
976: 匿名さん 
[2007-06-04 22:11:00]
もし基礎耐久60年保証をメンテナンス条件でもつけたら日本初(世界初か)のスーパー企業になれますな。
がんばれハイム。
977: 匿名さん 
[2007-06-08 00:42:00]
60年なんて常識的に考えてむちゃくちゃでしょ。
978: 匿名さん 
[2007-06-09 21:47:00]
セキスイハイムで二世帯を建てようとしてたんです。ですが、資金繰り、間取りなかなか思うようにならず、一度白紙に戻したいって営業の担当者に伝えたんです。契約金100万は払ってあります。全部を戻せとは言わないから、相談中にかかった分を引いて返してほしいっていったら「それは無理ですね、会社に損失を出しているわけだから、逆に請求します」って言われました。結局先ほど連絡があって、図面平方メートルあたり1万円、その他人件費など10万の合計204万、そのうち契約金を引いてあと104万円って言われました。営業だからお客の家に来るのは当たり前だと思うし。まだ白黒の間取り図何枚かもらっただけですよ。そんなことありますか?
979: 匿名さん 
[2007-06-09 21:57:00]
裁判すれば、満額返却になりますよ。
980: 匿名さん 
[2007-06-09 22:01:00]
↑しなくても戻ります。請負契約はしてないでしょ。
981: 匿名さん 
[2007-06-11 10:16:00]
釣りもホドホドに・・・

本当に契約したのだとしたら、間取りも資金繰りも不十分な状態で契約した貴方にも責任がある。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる