注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか?
 

広告を掲載

家ほしい! [更新日時] 2007-07-04 03:46:00
 

 展示場を見に行きました。
 セキスイハイムは、断熱は「このまま北海道でも建てられる」というほどすごく、光熱費はほぼ0にできるかも、ガラスはペアガラス(しかもちゃんと隙間が大きい)、部屋の空気は循環させて、花粉時期は花粉フィルターを通すから快適にすごせる、などなどいいことが沢山でしたが、本来どうなんでしょうか?(営業が言うように)今までの光熱費をローンに組み込めるほど光熱費が0に近くなるのでしょうか?

 また、建て方が独特ですよね。工場で内装まで作って組み立てる、というのも、「最近腕のたつ大工がいないので、この方が安心です」とのことでしたが、本当にそうなのでしょうか?

 ぜひ住んでいらっしゃる方のお話しを聞いてみたいです。

[スレ作成日時]2005-06-07 07:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか?

922: 匿名さん 
[2007-05-15 08:24:00]
アフターは、大抵何でもやってくれますよ。
さすがに、家の構造に関わる部分にはなかなか手をだしませんが。
クロス程度ならすぐ対応してくれます。

石膏ボードのデコボコが原因なら、パテを塗って対応してくれると思います。

そんなことよりも、ここに書き込む暇があったら、ハイムの営業に苦情を言うべきでしょう。
ここで話をしていても、まったく進展は無いですよ。
923: 匿名さん 
[2007-05-15 12:54:00]
ユニット工法により、あとちょっと広くしたいと思っても、かなりの予算アップになるし、間取りの制約も多い。営業も契約ばかり急かせて、売った後のフォローは最悪だし、トラブルだらけ、正直二度と建てたくありません。
924: 匿名さん 
[2007-05-15 20:43:00]
釣りか。
925: 匿名さん 
[2007-05-15 22:09:00]
釣りですね。
926: 匿名さん 
[2007-05-16 00:45:00]
そうかな?結構的得てるけど。
927: 匿名さん 
[2007-05-16 10:39:00]
そうかな?うちの場合はまったく当てはまらないけど。。。
928: 匿名さん 
[2007-05-16 10:40:00]
間取りの制約とか、予算アップに文句があるなら、契約しなければ良かったのに。
契約後のトラブルは可哀想だと思うけど、契約前に自分でできることはあったんじゃないの??
929: 匿名さん 
[2007-05-16 10:50:00]
間取りの制約や、予算アップがあっても、トラブルがなければ、まだ納得できたのでしょう。

ハイムって、不満をもった建て主の書き込みが多いような気がする。
930: 匿名さん 
[2007-05-16 12:38:00]
そんじゃハイムで54ユニットだけで造ってて
あと6畳分の部屋が欲しいって思った時はどうすんの?
結局1ユニット増やすしかないじゃん。
それともユニットサイズを小さくして数を増やす?
931: 匿名さん 
[2007-05-16 13:53:00]
6畳分だけ欲しいなら、54ユニットの部分を36ユニット2つにしてCレンで柱を抜いてもらえばいい。
ユニット増加による単価上昇もあるけど、床面積で計算すれば大した上昇にはならない気がするけど。
932: 匿名さん 
[2007-05-16 13:54:00]
6畳分だけ欲しいなら、54ユニットの部分を36ユニットと45ユニットの2つにしてCレンで柱を抜いてもらえばいい。
ユニット増加による単価上昇もあるけど、床面積で計算すれば大した上昇にはならない気がするけど。
933: 匿名さん 
[2007-05-16 17:59:00]
セキスイハイムの利点は優れた可変性にあるよ。最初の間取り細部にこだわりすぎても結局ライフスタイルの変化でどーでもよくなることが多いしね。内部に耐力壁が無いからドラスティックにリフォームする事が出来る。木造在来じゃ耐震性を犠牲にしないといけないようなレベルでも可能。1970年にスケルトンインフィルの概念を持ち込んだところがすごいと思うけどね。
家を建てる時はついつい間取りに熱中しすぎて、その後のライフスタイル変化が頭から飛んで行っちゃうから可変性をおろそかにするけど、狭い家ほど可変性が重要だよ。
土地があれば大規模な増築も耐震性を犠牲にする事無くユニットを必要な数だけくっつけるだけでOKだしな。
ユニットの制約はあるけど、実際やってみるとそんなにどうにもならない制約って訳ではないんだよね。
934: 匿名さん 
[2007-05-17 11:17:00]
実際に、間取りがどうしようもないって、気にくわないって人はその時点で契約しないからね。
逆に契約してる人がこれだけ多いって事は「何とかなる」ってことでしょ。
うちも、設計段階で「それはユニットの制約でできません」ってのがあったけど、ユニットのルールさえ覚えてしまえば、自分でプランを簡単に書けるから、最終的には満足いく間取りにできたよ。

耐力壁が無いというのは物すごいメリットだと思うけど。
935: 匿名さん 
[2007-05-17 11:56:00]
契約した後で制約あるからできませんって言われて泣きを見る人も居るだろうね。
そうでなくてもハイムは契約を急がせすぎだし。
936: 923 
[2007-05-17 13:00:00]
924,925さんへ
決して、私は、釣りではありません。実際に建築後一年以上経ちましたが、未だに手直しするしないでもめてます。
やるといっておきながら、やってなかった地盤調査代も一年争って、ようやく返金にこぎつけました。この件もまず向こうから話があったのなら、まだ許せますが、こちらから散々指摘しなければ、黙ったままでした。
後は窓の配置が押印した図面と異なっていたり、その他書ききれません。
ほんとここのCMを見るたびに、怒りが込み上げてきます。
937: 匿名さん 
[2007-05-17 19:56:00]
>935
契約前に間取りが決まってない人はいないと思いますけど・・・

>936
地盤調査って、建築前に報告書貰わなかったのですか??
うちは当り前のように報告書をもらいましたけど・・・
938: 匿名さん 
[2007-05-17 22:03:00]
>937
ははは、その通り。
939: 923 
[2007-05-19 13:16:00]
937さんへ
935さんがおっしゃるよう建物請負契約は仮の間取りで行われることはあります。私が事実そうでしたから・・・とにかくこの会社(私が契約した大阪のみかもしれませんが・・・)は、今やらないと助成金が出なくなるとか、工事をするクレーンの予約がいっぱいでこれを逃すと工事が大幅に随分遅れる・・・等々、いろいろ理由をつけて契約を急かせます。
地盤調査については、検討開始当初から、建物のレイアウトが決定した後、その建物の形状に合わせた調査ポイントで行うとの説明を受けておりました。このため、少し遅くなるのだなと思い、基礎工事着手まで、調査結果をフォローしなかったのです。で、いつまでも出てくる気配がないことから、結果くださいとフォローしたら、営業より「実は・・・」と言い訳を受け、すいませんと誤りはするものの、当初は、逆にこちらが契約時に値引き交渉をしたからやってないのだと調査していないことを正当化し、返金しようともませんでした。その後、一年争ったのは前述のとおりですが・・・他にもトラブルがあり、まだ交渉中ですし、こんな会社が世の中にまかり通っているのが、私としては信じられません。
940: 匿名さん 
[2007-05-19 13:24:00]
>>939
大阪は例の欠陥住宅のHPもあるし特別に酷いのかな?
941: 923 
[2007-05-19 15:35:00]
940さん
セキスイハイム大阪が関係した「例の欠陥住宅のHP」とは何ですか?
何か以前に大きなトラブルでも起きているのですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる