注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか?
 

広告を掲載

家ほしい! [更新日時] 2007-07-04 03:46:00
 

 展示場を見に行きました。
 セキスイハイムは、断熱は「このまま北海道でも建てられる」というほどすごく、光熱費はほぼ0にできるかも、ガラスはペアガラス(しかもちゃんと隙間が大きい)、部屋の空気は循環させて、花粉時期は花粉フィルターを通すから快適にすごせる、などなどいいことが沢山でしたが、本来どうなんでしょうか?(営業が言うように)今までの光熱費をローンに組み込めるほど光熱費が0に近くなるのでしょうか?

 また、建て方が独特ですよね。工場で内装まで作って組み立てる、というのも、「最近腕のたつ大工がいないので、この方が安心です」とのことでしたが、本当にそうなのでしょうか?

 ぜひ住んでいらっしゃる方のお話しを聞いてみたいです。

[スレ作成日時]2005-06-07 07:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか?

942: 匿名さん 
[2007-05-19 16:11:00]
ごく普通のグレードなら坪60万ぐらいですか?
943: 匿名さん 
[2007-05-19 17:20:00]
944: 匿名さん 
[2007-05-19 17:22:00]
945: 匿名Y 
[2007-05-19 23:22:00]
うちは セキスイハイム東京ですが 契約を急がせるとかは 無かったです
大阪のお話は 別会社の様に思えます
東京と大阪で そんなに違いがあるのでしょうか?
946: 匿名さん 
[2007-05-19 23:24:00]
普通に考えれば釣りですよ。スルーする所です。中国ハイムでもなかったです。
947: 匿名Y 
[2007-05-19 23:58:00]
了解しました
948: 匿名 
[2007-05-20 18:44:00]
私もHMですけど、
皆さん知っていますか?
当時、対応の悪いアフター担当者がファミエスの所長になっていて チョットした事でもファミエスにお願いすると 偉くなった所長が来るんですよ。
私は嫌だから 他の社員の方に来ていただいて部品等を注文したことありました。
そのなかで、以前のアフター担当者の対応の悪さの話になったんです。
そのファミエス社員が会社に帰って上司に意見したらしくて
2週間後にファミエスの その社員は退社しました。入社5年目でしたよ。

現在のセキスイ関係の若手社員は、良心的で対応も良いようです。けど
その 上司とやらは 駄目だね。
949: 匿名さん 
[2007-05-21 11:25:00]
No948さんの意見に賛成です。昔は対応が悪かったということならその方たちはいまでは、営業所の所長やある程度の地位にいることでしょう。つまり、昔は対応が悪いという体質は今は良くなることの方が少ないと思います。下の人が体制を変えようと思ってもなかなか変えれないのは仕事をしている方ならその難しさはある程度理解できるかと思います。(これは私個人の意見です)
950: 匿名さん 
[2007-05-21 18:28:00]
上に立つ者の一部が悪くても、会社自体が悪い訳では無いでしょう。

そもそも、そういう人たちは家作りには参画してませんから。
家を建ててるのは若い社員でしょう。反骨精神もあるでしょうし、反面教師みたいに思ってるかもしれないし。

うちの地域でも特に問題なかったですね。
営業は展示場の所長さんでしたし、設計、監督も課長以上の人たちでした。
アフターも部長だったかな??
特に不満無いですよ。
しいていえば、アフターの部長さんの手先があまり器用でないのが・・・

と言っても、家の8割は工場で造られてますから、根本的な構造には瑕疵はないと思ってます。
クロスや床は気にはなっても、家の構造とは無関係ですからね。
自分でも直す気になれば直せるし、無料補修期間が終われば、外部の業者にお願いすれば良い訳だし。
951: 遼太 
[2007-05-24 17:33:00]
地盤改良工事が昨日終わりました。しかし、ハイムの現場監督、その他関係者は、工事の過程を確認にきませんでした。皆さん場合はどうでしたか?
952: 匿名さん 
[2007-05-24 19:46:00]
また釣りか・・・・もう疲れた
953: 匿名さん 
[2007-05-24 23:53:00]
950さん
そういう人たちが現在も参画しています。
あまり ウルサイ事を言うと、お付き合いが出来なくなりますよと言われた事もあります。

建てた当時のアフター部長は(○○部さん)最低だったね
100%の家はできない とか スタッフがいないから対応出来ないとか、言われましたと。
少しでもお客さんの為に努力をして欲しいね。
954: 匿名さん 
[2007-05-25 00:05:00]
951さん
それって監督も管理もしてない、と言いことですね。

私は、建設中一週間ぐらいお正月で 工事が休みになったんですね
休み中 家を見に行ってみたら 玄関とか窓の鍵が掛かってなくて
すぐに担当営業マンと連絡とって来てもらいました。
あの時は、あまりにもズサンで頭にきましたね。

今後の若手の社員に期待したいと思います。
955: 匿名さん 
[2007-05-25 00:11:00]
954ですけど
皆さんに伺います
貸したお金を回収する良い手段はないですかね? (1230万円程)です。
相手は現在 資産が無いような感じ?
956: 匿名さん 
[2007-05-25 09:54:00]
>954
法的手段に訴えればいいだけでしょ。

うちの監督はちょくちょく現場には来てましたよ。
ただ、一日中ずっとと言う訳ではありません。
何軒かを掛け持ちしてるでしょうから、当り前ですが。
他で据え付けなんかがあれば、そっちに朝から夕方まで顔出すでしょうし。
地盤改良程度なら下請けに任せきりでも大丈夫そうな気がしますけど。きちんとした下請けなら。
杭が入ってるかどうかは後から見ればわかりますし。
957: 匿名さん 
[2007-05-25 14:08:00]
596さん
955です 法的手段はとりました。
民事調停までいって 相手の支払い条件をのんでも 結果的ににげられました。
裁判所にも相談したが、相手に対しての罰則も無いです。この事件は終わったと言われました
調停で決議決定すると 事件が終わったとされるらしいです。

私の場合ですけど、
地鎮祭と棟上の時と引渡しぐらいでした。
下請け業者が分からない事があれば 作業が中断するんですよ。連絡が取れなかったんでしょうね。
私は毎日のように現場に顔を出して進行状況見てました。
958: 遼太 
[2007-05-25 21:32:00]
今日、地盤改良工事の件で、監督が来たので私が納得するまで、基礎工事を延期させました。私としては、60年間無償保障してくれれば、基礎工事をはじめてよいといいました。皆さんの意見をきかせてください?
959: 匿名さん 
[2007-05-27 23:36:00]
>955
>貸したお金を回収する良い手段はないですかね? (1230万円程)です。
貸した相手は?
話が見えないのですが・・・
960: 匿名さん 
[2007-05-28 00:04:00]
>958
 地盤改良工事に明らかな問題が有るのならば、納得できるまで延期、話し合いはOKと思います。
 しかし、60年無償保証は言いすぎでは?
961: 匿名さん 
[2007-05-28 08:25:00]
さすがに60年無償保証してくれるメーカーなんて無いんじゃない??
それじゃ、たんなるクレーマーだよ。
きちんとした地盤改良の資料があれば納得して良いんじゃないの??

構造に関わる部分で10年保証ってのが一般的だと思うけど(もちろんハイムも)
962: 匿名さん 
[2007-05-28 08:44:00]
人と接する職業の人なら、自分の仕事なんかで考えてみればわかると思いますが・・・


注意深い施主、チェックが厳しい施主、口うるさい施主程度に思われてるなら、「あの施主のところはちゃんとしないと・・・」って思われて、今後の建築において向こうが丁寧に仕事してくれたりするかもしれないけど・・・

一旦クレーマーと思われると逆に相手にされなくなって、アフターとかの対応も悪くなるかもよ。
何をやっても文句しか言わない人だと思われたら。「ああ、またあいつか・・・、関わりたくないんだよね〜」って。

気になった部分はたまにはうるさく、たまには差し入れでもして仲良くって関係の方が良いと思いますよ。
963: 匿名さん 
[2007-05-28 13:05:00]
そういや、愛知の立てこもり殺人犯は近所でも有名なクレーマーだったみたいだね・・・
964: 遼太 
[2007-05-28 18:36:00]
クレーマーと思われても構いません、これから建てられる皆さんの為にも、声を大にして言います。緊張感がなさすぎです。地盤改良の資料は問題が解決するまで、説明は拒否しました。なぜなら、資料だけ説明されても納得できますか?(素人の私が?)建築地が自宅の敷地内ですので、地盤改良工事を興味津々で見てました。なるほど、地中に穴を開けながら特殊なコンクリート流し込んでるいるのはわかりました、でも、何メートル挿し込んでるかわ私にはわかりませんでした。(本当に図面通りなのか?)地盤改良工事はハイムの監督が不在のまま終わりました。全部で50本ぐらい行いましたがもちろん監督は1本も見てません。監督は現場の監理、確認の義務があるのでは?ハイム自社で工事を行うならわかりますが、下請け業者でしたので納得がいきませんでした。ハイムの下請け業者ですので、間違いはないと思いますが、100%ではないですよね?(監督が見てないので)
965: 匿名さん 
[2007-05-29 00:25:00]
NO964さんは相当ハイムに対して、不信ですね。前レスを読んでないのでなにがあったか知りませんが、このまま不信の状態でいくと他の分野でも疑心がでてトラブルになる気がします。今のうちによく担当と話した方がよいですよ。家が建ってからでは取り返しがつきませんから。しかし、基礎を行って契約解消するとどれくらいの損害なのかな?
966: 匿名さん 
[2007-05-29 08:20:00]
>>964
その考えだと、現場監督なり関係者は地盤改良〜引き渡しまでずっと現場に詰めてなければいけなくなっちゃいますね。
これからの作業も全て下請けですからね。

そういう監督はどこのHMでもいないでしょうから、いっそのこと地場の工務店で建てられた方が良いかもしれません。監督自身が金槌持って家を建ててるような。

今の時点でそれだけの不信感があるなら、解約した方がお互いのために良いと思います。損失はおおきいでしょうけど。
信頼関係が無ければよい家は建たないと思いますよ。
967: 匿名さん 
[2007-05-29 08:56:00]
地盤改良工事まで、ハイムの現場監督、その他関係者が来ないのが普通なの?
普通は見に来るのでは?

>>963
単なるクレーマーでも、「愛知の立てこもり殺人犯」扱いとは、ハイム信者はこわいね。
968: 遼太 
[2007-05-29 11:42:00]
966さん
一日中見てて欲しいとは思ってません。監督と下請けが狎れあいの関係になっていて(それを信頼関係と思いたくない)私としては納得がいかなかったのです。もしも、家が出来上って傾いたら、困るのはハイムですよね、この件に関しては、ハイムの支店長が謝罪にこられて解決しました。当初は誰が来ても60年の保障は譲らない構えでしたが、支店長が「今回、お客様にご指摘を受けましたことは、私どもにとっても大変良いことだと思ってます」と言ったので、何とか納得しました。支店長のこの言葉がなかったら話はこじれたかも?
969: 匿名さん 
[2007-05-29 13:52:00]
ハイムも偉い顧客を抱えてしまったね…可哀想に。
970: ツーユー住人 
[2007-05-30 22:38:00]
ウチはツーユーです。
外見のクレームはすぐに手を入れてくれました。
が、
中は「人間のすることですからねえ」と、
知らん顔されています。
971: 地盤改良工事屋さん 
[2007-05-30 23:22:00]
遼太さんへ
地盤改良の耐久年数は概ね50年前後だと思われます、(初期設定段階の強度維持)
60年地盤改良の強度が保障できる基礎工事会社はおそらく日本にありません。
監督が管理をしていなくとも通常の地盤改良会社は施工記録をコラム(ソイルセメントコラム)1本ごとに記録し(施工長、スラリー吐出量、施工時間、モーターにかかる抵抗値)建設会社経由でお客様にお渡しします。
支店長さんの言葉でお気持ちが和らいだようですが、報告書はきちんといただいてくださいね。
972: 匿名さん 
[2007-05-30 23:37:00]
>968
仰っている事は正論です。これに対し、批判する「施主」は施主としての
自覚がありません。
 地盤改良・基礎配筋検査・基礎の生コン打設・上棟(これは別にいいけど)
他 屋根工事・外壁工事・断熱工事の初日は「施主」も立会い、自分の目で見る
位の事が必要です。当然、監督は自分の目で確認し施主に報告する義務があります。
973: 遼太 
[2007-06-04 17:45:00]
基礎工事は順調です。明日、工場見学で、我が家を見てきます。車で10分ぐらいなので!明日もクレーマーに変身?
974: 匿名さん 
[2007-06-04 21:30:00]
言いたい事、言ったほうが得ですよ。
975: 匿名さん 
[2007-06-04 22:05:00]
結局ただのお祭りか。
976: 匿名さん 
[2007-06-04 22:11:00]
もし基礎耐久60年保証をメンテナンス条件でもつけたら日本初(世界初か)のスーパー企業になれますな。
がんばれハイム。
977: 匿名さん 
[2007-06-08 00:42:00]
60年なんて常識的に考えてむちゃくちゃでしょ。
978: 匿名さん 
[2007-06-09 21:47:00]
セキスイハイムで二世帯を建てようとしてたんです。ですが、資金繰り、間取りなかなか思うようにならず、一度白紙に戻したいって営業の担当者に伝えたんです。契約金100万は払ってあります。全部を戻せとは言わないから、相談中にかかった分を引いて返してほしいっていったら「それは無理ですね、会社に損失を出しているわけだから、逆に請求します」って言われました。結局先ほど連絡があって、図面平方メートルあたり1万円、その他人件費など10万の合計204万、そのうち契約金を引いてあと104万円って言われました。営業だからお客の家に来るのは当たり前だと思うし。まだ白黒の間取り図何枚かもらっただけですよ。そんなことありますか?
979: 匿名さん 
[2007-06-09 21:57:00]
裁判すれば、満額返却になりますよ。
980: 匿名さん 
[2007-06-09 22:01:00]
↑しなくても戻ります。請負契約はしてないでしょ。
981: 匿名さん 
[2007-06-11 10:16:00]
釣りもホドホドに・・・

本当に契約したのだとしたら、間取りも資金繰りも不十分な状態で契約した貴方にも責任がある。
982: 匿名さん 
[2007-06-11 12:52:00]
同上。高い授業料でしたね。
983: 匿名さん 
[2007-06-11 13:24:00]
>>978
さすがハイムの営業さん。おどしに近いね。
984: 匿名さん 
[2007-06-11 17:19:00]
また釣りか・・・

契約後なの?契約前なの??

契約金を払ったと言うことは「正式に」契約をした後な訳ですよね??
ハイムでは手付金とか仮契約っていうのは存在しないはずですから。

図面でお金を取られるってことは、契約後の「正式な」図面なわけですよね??
契約前の間取りだけの図面でお金が取られることはないでしょうから。
是非、もらった図面の写真をここに掲載してみて下さい。
もちろん個人が特定される部分は写さなくてもかまいませんから。
985: 匿名さん 
[2007-06-11 18:11:00]
>>984
いつも、なんでそんなに必死なの?
986: 建設中 
[2007-06-11 19:14:00]
グランツーユー建設中<BR>私は間取りの決まる前に契約しましたが<BR>営業マンは銀行の審査等でダメになった場合は<BR>契約金は全額返金しますと言っていましたよ。<BR>契約は急がれましたが契約後の対応は非常に良いので安心しています。
987: 匿名さん 
[2007-06-11 20:05:00]
204万円お支払いして契約解除。すっきりして他HMへ。
988: 匿名さん 
[2007-06-11 22:42:00]
>987
それが一番良いね。

もっともハイムで建てた人間は、986の言う通りハイムでは審査等で駄目になった時は特約条項で全額返金が当たり前ということを良く知っている。
989: 匿名さん 
[2007-06-12 06:32:00]
元社員ですが
文面を見た限りではほぼ全額返して貰っても良いと思います。
構造計算をしてると10〜20万位はとられるかもしれません。
地耐力調査とか敷地測量とかも請求されるかもしれませんが・・・
白黒の間取り図面で図面平方メートルあたり1万円、その他人件費など10万の合計204万、そのうち契約金を引いてあと104万円って言われました・・・ってそりゃ変です。
担当営業氏、展示場の店長さんより上の人と話すべきです。
通常は設計担当、営業マンが現地調査や役所調査をしたり、平面プランを作る位では
ほぼ契約金を返金してましたが(印紙代は別ですが)・・・・
よほど解約したくないのか、何かもめましたか?
990: 建設中 
[2007-06-12 21:47:00]
遼太さんへ
私も地盤改良工事の時ハイムの現場監督は見に来ませんでしたが、大丈夫だと思いますよ。
棟上の時、現場監督さんは本当に良く働いてくれました。
棟上を見てから評価しても遅くありません。
991: 匿名さん 
[2007-06-12 21:48:00]
普通はそうでしょ。
その程度の労力で金取られたらたまらない。
992: 匿名さん 
[2007-06-12 22:08:00]
↑ですよね。お仕事だから
993: 遼太 
[2007-06-13 22:19:00]
建設中さんへ                                       私も先週の土曜日に無事に棟上が終わりました。餅まきもしましたし、お金もまきました。     <私も地盤改良工事の時ハイムの現場監督は見に来ませんでしたが、大丈夫だと思いますよ。>
っておっしゃいますけど、あなたが監督の代わりに支持層まで到達したのを確認したのですか?地盤改良は地下に隠れて見えないところだから、一番神経をつかうところじゃないのでしょうか?下請け業者の報告書を見せられただけでなっとくしたの?自分の所でした仕事の報告書なんていくらでも改竄できるはず、(セキスイに限ってそんなことないとは思いますけど)もしも?ってこともあるからね!地盤が下がってからでは遅いですからね!なので監督がいるのでは?
994: 建設中 
[2007-06-14 19:20:00]
なるほど、おっしゃる通りかも知れません。今となっては調べる術はないですね。
せめて重機のスクリューがどの程度地中に入ったか写真でも撮っておけばよかったかも。
お互いハイムを信じるしかないでしょう。監督来ないけど。
995: 匿名さん 
[2007-06-16 01:23:00]
978で相談したものです。ありがとうございます。こちらもいろいろ調べてみました。1度不動産相談室というものが、幸いにも近くにあり、無料で弁護士の方と話せるアポイントをとったのでいってきます。本当に高い授業料でした。もう二度とこんな思いはごめんです。
996: よし 
[2007-06-16 13:25:00]
No.995 さん通常そのようなことは有りませんよ。100万円は売買契約の時に支払ったのでしょうか?
通常売買契約時に宅地建物取引主任者が立会い、違約金等の説明がされることが法律で義務ずけられています。売買契約をされたのであれば、売買契約書に違約金等の説明、特約条項が記載されているはずです。もし、売買契約をしているとしても支払った手付金を放棄すれば、売買契約を解除出来るとなっています。まだHMが履行(工事の着手)をしていなければ支払った手付金も返還するとあります。995さんは支払った手付金が100万とのことですが建築価格はいくらぐらいですか?通常建築価格の10〜20パーセントが基本です。宅地建物取引主任者の立会いの下で売買契約をされておらず、売買契約書も貰っていなければ違法です。20ページぐらいの契約書をお持ちで無いなら、支払ったお金は申込金ではないでしょうか?申込金では契約の履行義務は有りません、やっぱり買わないと言えば100万円全額返還されることになっています。私は素人ですが家を買うためにかなり勉強しました、昔宅建の勉強もしたこともあったのですが、諸費用、融資、契約等そこらへんのHMより詳しいです。
HMは基本的に建築屋さんなので法的なことはあまり分かってません。かえって仲買してる不動産屋のほうが詳しいです。995さんは家のことを考えるより先に他の勉強をしてからのほうが良いでしょう
勉強不足だと思います。HMはうそしかつかないと思って話した方が良いです、実際今まで行った大手HMは自分たちの都合の良いほうへ仕向けていく傾向があります、後で後悔しないよう一生に1度か2度の買い物ですからよく勉強して購入されることを願います。
997: セキスイユニット系住人です。 
[2007-06-16 14:01:00]
今更ながら、スレ元に対してですが・・・
 「最近腕のたつ大工がいない」
私も、この説明は受けました。その時には、なるほど、と思いましたが、
セキスイの工場で内装をする職人が、腕がたつわけではないので、
結局は同じことで、
 「この方が安心です」
ってことではありませんね。

できあがった家の内装は、子供の工作か???と思わされる所が何点かあります。
一年めの訪問調査の連絡の時に、クレームを申し立てたら、その後連絡がなくなりました。

幸せの貯金がたまる・・・なんてCMをやってますが、誰の名義の貯金にたまるのでしょう??
998: 匿名さん 
[2007-06-16 14:41:00]
潜在的に腕の立つ職人はいるとおもうけど、正直質の高い住宅建築の数をこなさないと腕も維持できないと思う。
いまはローコスト全盛時代で腕の立つ職人が腕を磨くモチベーションが維持できる職場環境が少ないってこと。(以下の住まいの水先案内人サイト参照)
http://www.ads-network.co.jp/advise/12.htm

パンピーの知ることができる世界では、そう言う環境で本物を見つける事は困難だろうね。
せめて良心的な工務店に当たりたいものだが、現実的には難しい。
せめて下のサイトの資本金1000万円以下の小さな会社だが非常に腕の立つ良心的な会社に当たりたいのだが、現実的には不可能に近いだろうな(個人的にいったいどこの会社なのか知りたい。わかればこの会社の大工さんに出張費+アルファでも直接お願いしたかった。)
http://www.ads-network.co.jp/koukoku/01.htm

大手でも現地施工ではこのサイトのような事がある。
基本的な構造部分を工場生産できちんとした検査体制が整っているハイムの利点は構造や性能に関わる所に品質差がないということ。
残念ながら壁紙はハイムでも現地だが私の場合は良い職人に当たったので不満はなかった。それはハイムに限らずローコストでも同じだろう。
ハイムは2500万円ほど出せて基本がしっかりした家を建てたいニーズにはまっていると思う。
999: セキスイユニット系住人です。 
[2007-06-16 19:10:00]
998さんの書き込みには、あるていどはうなずけます。

職人の良し悪しは、あるのかもしれませんが、金額が違う訳ですから、
ローコストの住宅と同じレベルで考えてはダメでしょう。

基本的な構造部分をユニットにして工場生産で行う利はあるとは思います。
(基本がしっかりしていない事を、自邸崩壊で確認する機会がない事を望みますが・・・)
が、内装については、
窓枠が歪んでいたり、隣り合う扉の枠の高さが違ったり、と
出荷検査のレベルを疑ってしまいます。
購入した人を騙しおおせれば、出荷検査がOKになるのでしょうか??

現地で行う作業についても、私の場合はハズレですね。
壁紙もヨレているし、フローリングも隙間が空いています。

クレーム対応は全くされず、最近ではリフォームの案内が来るようになりました。
手抜き施工の後は、リフォームで搾り取ろうってこと??
(リフォームはファミエスですが)
1000: 匿名さん 
[2007-06-16 22:05:00]
内装のゆがみや不具合は別に現地施工の業者ならどこでも起こりえる。
個人的には本体の低品質を隠すために表面だけは奇麗にするような会社にはあたりたくないものだ。
1001: セキスイユニット系住人です。 
[2007-06-17 09:07:00]
そのとおりです>1000

そして、
内装の施工が全く大丈夫でない会社にも
現場の施工が全く大丈夫でない会社にも
アフターが全く大丈夫でない会社にも
あたりたくないものです。

そんな会社が「本体の高品質」をうたっていたりすると、
それは本当なのか?と怪しくなってしまいます。
確認する手段、何かあるでしょうか???
確認できたところで、「本体の高品質が隠れているが、表面は適当な会社」という程度です。
やはり、あたりたくないものです。
1002: 匿名さん 
[2007-06-17 12:47:00]
つまりセキスイハイムがちょっと小金持のパンピーには最適ということなのさ。
1003: 匿名 
[2007-06-17 14:30:00]
そうですか〜?  ハイムは 内装 現場 アフアー とも レベル高いと思います
我が家は 満足していますよ!!
1004: 匿名さん 
[2007-06-18 09:22:00]
ハイムの内外装、アフターがどうかは各自の判断に任せることとして・・・
少なくとも、ランクとしては
内外装○、構造○>内外装×、構造○>>>>内外装○、構造×>内外装×、構造×
でしょう。
1005: 匿名さん 
[2007-06-18 12:48:00]
↑?
1006: 匿名さん 
[2007-06-18 16:31:00]
先日セキスイハイムの展示場に行った時のことですが、他の営業さんがいなかったのかこの地区(この前市長が撃たれたとこ)の支店長が案内にでてきました。そこで住宅の話から土地の話になり、あるニュータウンを検討しているんですと言ったら、
「実は私もそこに住んでるんですよ。だからあなた達には住んでほしくないな…なんちゃって」とニヤつきながら言われました。こちらは特に失礼なことはしていないはず(と思うんですが…)なのに、なんで初対面の相手にそんなことを言われなきゃならないのか、私も妻も非常に悲しく辛い思いをしました。(冗談でもそんなこと言う?って感じです)
その人は、自分は営業成績抜群で年収は2700万だと吹聴していると聞いたことがあります。
(2700万が支店長として多いのか少ないのかはわかりませんが、私からすれば高額所得者です)
そんな人間がそんな態度で支店長としておいしい思いをしているのかと思うとなんか悔しくなって、それでセキスイハイムは検討HMからはずしました。
最初にいい営業さんにあたっていれば違ったんでしょうけど…。
すいません、流れと関係ないのですが愚痴ってしまいました。あまりに悔しかったんで。。。
1007: 匿名さん 
[2007-06-18 16:37:00]
>1004
確かにハイムなら構造自体に問題があるような欠陥はないでしょうね。
現場施行の内装なんかには苦情がでることもあるでしょうけど。
外装もタイル現地貼りのツーユーでなければ問題はないでしょう。
内装、建具の見てくれ以外は大きなトラブルは無いと思います。
1008: 匿名さん 
[2007-06-18 19:22:00]
たまたまその人の人間性に問題があったのであって、ハイムの建物には無関係。
それだけで候補から除外するのはもったいない気もするな。
ハイムで建ててもそのことを思い出して我が家に愛着が持てなくなる、というのなら仕方ないけどね。
1009: ハイムラー 
[2007-06-18 19:23:00]
1000越えましたんでパート2作りました。どーぞよろしく。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11220/
1010: 匿名 
[2007-06-19 12:07:00]
HMの塗装業者さんで家の塗装をしました、ついでに玄関のドア塗ってもらったのですが 3年ぐらいで塗装面が剥がれてきて他の業者さんに見ていただいたら、お客さんが塗ったのですか下地の処理が悪いから木の木目を出そうとして、ただニスを塗っただけで(それも内装用のニス)下地処理もしていないですよ これって HMの業者が塗ったんですよ。
ひどいね。
普通木目を生かす場合は下地をキチンと行い 木目を生かすクリアの塗料なんか有るんですけどね。
ハウスメーカーにこういった下請け業者が多いんで われわれ業者からみても 大変ですよ

と言ってたね。 取り敢えず 玄関ドアの塗装だけど2日かかったみたいですよ。
前回の塗装面を剥すために、超音波で剥していましたよ。

ハウスメーカーのリフォーム業者はあまり良くないようですよ。 仕事を知らない、腕が悪い
困ったもんだ。
1011: 匿名さん 
[2007-06-19 12:36:00]
ハイムさんの建物は、ほとんど工場で組み立てられてくるんで大丈夫と思っていますけど
建具はひどっかたな〜
玄関ドアが凹んでいたし、物置のドア上部が裂けて剥がれていたね。
あ そうだ 浴室の内壁にヒビが入っていたね(住んでいて多少汚れがついてくる分かりやすい)
浴室の内壁のヒビはトラックで運搬中とかユニットの据付の時にヒビが入るらしい。

引越し後は玄関ドア・物置のドア 交換していただきました。
浴室の内壁は入居後3年ぐらいたっていたので アフターでは対応しませんでした。
自分で業者に頼んで ステンレスに焼付け塗装した材料で補修しました 色は似たような色にしたのですが やっぱり目立ちますね。

ハイムは、簡単に出来るもは 一応対応するけど お金とか人件費がかかるようなものは悲しいけど、対応しないですよ。


宣伝・コマーシャル・営業マンにだまされてはいけない。
1012: 匿名 
[2007-06-19 21:36:00]
私のところは、セキスイハイムの物件を建てる方は少ないですよ
ユニットの置場を除いても 動いているようには見ません。

ちなみにユニット置場は地べたに置いて養生しているようですけど
取引のある重機屋さん知っていますけど 建てる方は少ないようです言っていました。

人気があって売れているようなハウスメーカーは宣伝に力を入れないと思いません。
過去に対応が悪かったメーカーは これから 大変でしょうね。
満足のいくような住宅を提供してほしいものだ。
1013: 匿名さん 
[2007-06-19 21:42:00]
腕のいい大工は、営利目的で仕事はしないですよ。

腕のいい大工は、仕事は仕事を呼び 利益も後からついて来るんですよ。

いまの大工は、仕事もしないうちに腕も未熟なくせして お金を計るのは一人前なんだよ。

だから欠陥住宅多いと思いませんか。
1014: 匿名さん 
[2007-06-19 21:50:00]
うちの県では戸数でみるとハイムがNo.1となっています。ただし、2005年時点ですが。今はどうでしょう?それでも少なくとも3位以内には入ってると思います。

全国的にみても、注文住宅戸数(賃貸や店舗を除く)ではダイワよりも多いようですし、ハイムの住宅部門はまだそれなりの地位にいるんだと思いますよ。
1012さんがどこにお住まいかわかりませんが。特殊な地域にお住まいなのではないでしょうか?
1015: 匿名さん 
[2007-06-19 21:51:00]
うちの県では戸数でみるとハイムがNo.1となっています。ただし、2005年時点ですが。今はどうでしょう?それでも少なくとも3位以内には入ってると思います。

全国的にみても、注文住宅戸数(賃貸や店舗を除く)ではダイワよりも多いようですし、ハイムの住宅部門はまだそれなりの地位にいるんだと思いますよ。
1012さんがどこにお住まいかわかりませんが。特殊な地域にお住まいなのではないでしょうか?

ちなみに、ユニットは注文を受けてから組み立てるので在庫はないはずですよね。
釣りですか??
1016: 匿名さん 
[2007-06-19 22:01:00]
釣りだってことは読めばわかるよ。
それより1000軒越えて新スレも立ってるから、もう移ろうよ。
1017: 匿名さん 
[2007-06-19 22:49:00]
>>1012
>>人気があって売れているようなハウスメーカーは宣伝に力を入れないと思いません。

思うのか思わないのか、どっち?
1018: 匿名さん 
[2007-06-19 23:26:00]
1019: 匿名さん 
[2007-06-19 23:57:00]
1020: 匿名さん 
[2007-06-20 21:23:00]
1021: 匿名さん 
[2007-06-20 21:27:00]
1022: 匿名 
[2007-06-20 21:33:00]
私もハイムですけど。

住んでみて快適とは思いません。
プレハブ小屋で多少補強し見栄え良くしただけ
坪/25万円も出せば 人が住めるぐらいのプレハブ小屋建ちますよ。
1023: 匿名さん 
[2007-06-20 21:35:00]
セキスイハイムとダイワXEVOで検討しておりますが
ダイワの営業はあまりにも杓子定規で融通がきかないので、
今はハイムで進める方向に傾いています。
1024: 匿名 
[2007-06-20 21:42:00]
皆さん
自分が愛着持てる家なら チョットしたことでも自分で補修してみては
あんな事、こんな事 いろいろ宝物が見つかるかもよ
ハイムではこう言ってたけど、違っているところが 見つかったら知り合いの設計事務所へ相談もいいでしょう。 なんでこんな部分にこんな部材が使われているのか 疑問に思うところが見つかりますよ。
私は出来る限り 自分で補修しますけど 自分の家だもん。
1025: 匿名さん 
[2007-06-21 00:25:00]
ハイムの場合は構造に関わる部分を自分でいじることはないから、自分でガンガンいじれますね。
鉄骨さえ切らなければ柱をぶち抜いたりできるし。
1026: 迫田 
[2007-06-24 12:53:00]
私は三井ホームにしましたが、ハイムも金額の割には高品質だと思います。最終的には三井にしましたが、私の中では、三井、大成、ハウス、ハイムの順で気に入ってました。あえて言えば、ハイムは外観に若干、難があるかと思いますが。
1027: 永生 
[2007-06-24 15:37:00]
私も三井ホームです。72坪6800万円です。担当の営業の方もハイムは構造が良いって言われてましたよ。お手頃ですし。
1028: 匿名さん 
[2007-06-25 16:29:00]
確かに外観は三井は格好いいね。
おいらも検討したが、外見よりも構造を重視してハイムにしました。
確かに、3軒隣の三井の方が格好いいかも・・・

何を重視するかは人それぞれですからね。
1029: 匿名さん 
[2007-06-28 21:35:00]
金がねぇだけだろ。
まぁ、おっしゃるとおり庶民にはハイムぐらいがいいとこだろ。
見た目はみっともなくても、中身が良けりゃいいと思うぜ。
1030: 匿名さん 
[2007-06-28 21:37:00]
いいかげんパート2に移ったら。
1031: 匿名さん 
[2007-06-29 09:32:00]
ま、ハイムも三井も値段で考えたら同じくらいだもんね。
1029の様な庶民にはお似合いだw
1032: 匿名さん 
[2007-06-29 21:32:00]
セキスイハイムで建てました。
土地込みで3.4億ですがなにか?
1033: 匿名さん 
[2007-06-30 01:25:00]
私は大成で、延べ床面積が86坪、建築価格が約1億7千800万円でした。
ただ、皆さんそれぞれ家計の都合があるでしょうし、高ければ一概に良い家という訳ではないと思ういます。近所の方が先日、ハイムで建てられましたが、建築価格自体は45坪で3千万円程度ということですが、立派な家で、うらやましく思っています。逆に、3億以上するといわれてる家も近所にありますが、我が家の方がいいなと思っています。やっぱり家って金額だけでは判断できないですよね。皆さん、あまり熱くならずに楽しくやりましょう。
1034: 匿名さん 
[2007-06-30 02:19:00]
>>1032
何でもありませんよ。まぁ、庶民としてはまずまずのマイホームですね。
1035: きせいす 
[2007-07-02 23:45:00]
ところで、
塗装の話有りませんね、
アバンテ44坪の屋根、外壁一式の
ピン/キリ 教えて下さい。
1036: 匿名 
[2007-07-03 16:55:00]
NO1035
どっかのハウスメーカの下請け業者でなく、塗装工事の専門工事業者で従業員の少ないとことろ、
そして 許認可を持って 塗装協会に入っている業者がいいでしょう
 44坪で 足場込み約90万ぐらいかな
1037: 匿名さん 
[2007-07-03 16:57:00]
建物の価格のなかでは、設備費が一番高いそうですよ。
1038: 匿名さん 
[2007-07-03 17:02:00]
お金を持ってそうなお客さんは気をつけては?

高値で見積もってきますよ。

№1033さんは 土地込みですか
大成(パルコン)? そんなに高くないでしょ。
昔は坪/100万と言われてましたけど。
1039: 匿名さん 
[2007-07-03 18:36:00]
1000オーバーは非常識
1040: 匿名さん 
[2007-07-03 21:15:00]
No.1033ですが、若干補足をさせてもらいますと、私は趣味で音楽をやっていますので、地下にレコーデイングスタジオ等を作ってもらいました。それが思いのほか高く約6千万円しちゃいました。バンド仲間には大変喜ばれてますが、ちょっとかけすぎたと反省です。あと、これまた趣味の愛車のためのビルトインガレージに約3千万円。よくよく考えると建築価格の半分をこの2つで使っちゃってます。反省。
1041: 管理人 
[2007-07-04 03:46:00]
こちらのスレッドはすでに1000件を超えておりますので、「その2」への移動をお願い致します
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11220/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる