注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか?
 

広告を掲載

家ほしい! [更新日時] 2007-07-04 03:46:00
 

 展示場を見に行きました。
 セキスイハイムは、断熱は「このまま北海道でも建てられる」というほどすごく、光熱費はほぼ0にできるかも、ガラスはペアガラス(しかもちゃんと隙間が大きい)、部屋の空気は循環させて、花粉時期は花粉フィルターを通すから快適にすごせる、などなどいいことが沢山でしたが、本来どうなんでしょうか?(営業が言うように)今までの光熱費をローンに組み込めるほど光熱費が0に近くなるのでしょうか?

 また、建て方が独特ですよね。工場で内装まで作って組み立てる、というのも、「最近腕のたつ大工がいないので、この方が安心です」とのことでしたが、本当にそうなのでしょうか?

 ぜひ住んでいらっしゃる方のお話しを聞いてみたいです。

[スレ作成日時]2005-06-07 07:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか?

401: 匿名さん 
[2006-12-16 12:53:00]
皆さんは、間取り、設備、内装材とか決めてから契約しましたか?
契約してから 価格は変わりましたか?
402: 匿名さん 
[2006-12-16 16:26:00]
契約後の値引きは殆どありませんから、契約前にいろいろ決めて、つけておいた方が良いですよ。
契約後に、オプションを取り消しすればマイナスしてくれますし。
ただ、工場に発注をかける前に取り消さないとだめですけどね。
403: 352 
[2006-12-17 12:23:00]
>>383>>393
同じ人かな?
あなたは単位としてのL値と基準としてのL値が理解できていないのでしょね。
JISの基準は決まった測定方法で測定した場合の基準です。
ハイムの実邸での測定方法はJISの基準とは違うので、JIS基準ではありません。
保証している内容も、独自の測定法で計算した基準でしか保障していません。
ハイムは詳しく説明していますよ。

因みに、JISのLH-60とは具体的にどんな音で、どのように表しているか分かりますか?
調べたら、単位と基準の違いが理解できると思いますよ。
404: 匿名さん 
[2006-12-17 13:24:00]
わからない人だね…
実邸測定は独自の方法だけど、それと商品開発時にJIS法で測定したものと比較して独自の換算式を使ってL値を推定しているわけ。
商品についてはJIS基準でL値を保証してるよ(w
405: 匿名さん 
[2006-12-17 19:47:00]
レジデンスタイルだとどの位UPするの?
406: 匿名さん 
[2006-12-17 22:10:00]
坪7・8万くらい?
407: 匿名さん 
[2006-12-17 22:11:00]
風呂についてですが、半身浴タイプにした方は
おられますか? 普通タイプと迷ってます。
408: 匿名さん 
[2006-12-18 13:21:00]
>406
どうでもいいけど、JIS基準に沿って保証しているっていうメーカーはあるんですか?
独自の方法でもいいから、全邸で測定しているメーカーはありますか??
409: 匿名さん 
[2006-12-18 13:22:00]
http://www.house-quality.co.jp/pro/sokutei/noise.html
ここなんてJIS規格って明記しちゃってるけど・・・
410: 匿名さん 
[2006-12-18 13:43:00]
>406
JISのタッピングマシーンはタイヤが主流じゃないの?
ハイムもタイヤだったよ。
測定箇所は5箇所だから同じ。
マイクは何本だったかな…?階下のことは忘れちゃった・・・

重量:Li、Fmax、AW、H(i) 軽量:L'nt、AWにて評価した値
の何かおかしいの??
単位??dBじゃないって??そりゃビックリ。

実験室ではないので、JISに完全に準拠することは実邸では不可能でしょう。
でも、方法はJISに乗っ取っており、L値の推測にはなるでしょう。
しかも、きちんと測ってから引き渡すメーカーは余りないので良心的と言えるでしょうね。
411: 匿名さん 
[2006-12-19 21:24:00]
とりあえず、陸屋根ステンレス、外壁タイル3階建てデジオ。エレベーター、サンビスタ、エアファクトリー、エコキュート、IH、すべて防犯ペアガラス。
たしかに隣の犬の吠えは少しは聞こえるが、気にならないレベル。雨音はほとんど聞こえないので雨降っててもよくわからんことが多い。今の所結露全くしないなぁ。むしろ乾燥が心配。3Fで娘がステレオかけてても2Fではよくわからない。足音はあんまりドタドタすると聞こえるけど気にならないレベル。今まで住んでた木造に比べるとすべての点で快適度が段違い。ウォームファクトリーはないが、ベタ基礎+基礎断熱のためか1階は暖かくて快適。まぁ瀬戸内沿いの温暖な地域なのもあるけどね。
揺れナビ、宅邸診断、FP診断サービス、住宅性能表示、実邸測定すべて施行済。書類の説明全部してくれたけど、分厚すぎてもう内容忘れてしまった。まぁ問題ないと言うことだけ覚えてるが。
実邸測定と住宅性能表示は当地域のハイム地域会社は全例行うことになっていると営業は言ってたけど。

まぁ他のHMの家は住んだことないのでよーわからんが、体感的にはいろいろ言われているようなことを実感することなく快適で満足してます。
完成後に思った以上に欲しい洗濯機の高さがあったので水道栓の位置高くしてくれと言ったら追加料金なしで直してくれた。ちゃんと点検もすぐ来てくれるし。ハイムのアフターが悪いと言う話だが、いったい他社はどんなに素晴らしいアフターなのか想像がつかんくらい。肩でももんでくれるのかな?
特に建築前の近所への挨拶はきちんとしてくれて境界もきっちり対応してくれていたおかげで引っ越し後の近所の付き合いも思った以上にスムーズにいった。工事期間は近くの駐車場を借りて近隣に路上駐車したりして迷惑かけることがなかった。
隣の某パワービルダーはそのあたりが抜け落ちていて近所の評判悪い悪い。ありゃ引っ越した後に苦労するぞ。

まぁたまたま良い営業に当たったというのもある。人材のスカウトも仕事の一つなのだが、同業ならスカウトしたいなと思ったくらい。

ユニットくみ上げは8月の快晴の日だった。もちろん見学に行ったよ。近所の人もほとんど見に来ててポケーと空をみんなで見てる所がおかしかったな。雨が降りそうだったら延期すると言われていたよ。7月はこのあたりは雨が多くてくみ上げ延期になった家が多く、8月は目が回るくらい忙しいと現場監督が言ってたな。
412: 匿名さん 
[2006-12-20 12:14:00]
413: 匿名さん 
[2006-12-20 12:16:00]
414: 匿名さん 
[2006-12-21 09:43:00]
タイガーパイル工法+べた基礎を薦められています。、
鋼管芯材を用いた方法で丈夫そうでいいのかなと思いますが、
芯材をいれた地盤にべた基礎は良くないと他の方から言われました。
本当の所はどうなのでしょうか?
415: 匿名さん 
[2006-12-21 12:44:00]
>414
ダメと言うことはないでしょう。
ベタでダメなところは布ではもっとダメダメです。
おそらく、ベタではダメと言うことではなくて、布でも大丈夫という意味だと思います。
416: 匿名さん 
[2006-12-21 15:40:00]
411です。
そうそう、外構は他の業者に頼んだのだが、完成後にデザインを変更したので雨水汚水の配管をやり換えてくれと無茶言ったら文句も言わず土を掘り返して追加料金なしでやり換えてくれたよ。自分らのためにはならんのによく頑張ってくれました。
417: 352 
[2006-12-23 13:41:00]
>>404
衝撃音は発生させた衝撃で決まる。
独自の測定方法と独自の換算式ではJISではありません。
ハイムの測定方法と換算式はJISでは認められていません。
あくまでハイム独自の基準です。それにハイムが保障しているのもハイム独自の基準に対してです。

根本的な話ですが、ハイムが独自の測定方法をする理由は何でしょう。
タッピングマシンは問題ないとして、装置が大きいバングマシンは難しいのは理解できるがインパクトボールでも代用できます。
JISで測定することが出来ない理由はないと思います。
418: 352 
[2006-12-23 13:42:00]
>>410
あなたのように全く理解していない人がこのスレには多いですね。

>JISのタッピングマシーンはタイヤが主流じゃないの?
>ハイムもタイヤだったよ。
LLを測定するときに使うのがタッピングマシン、LHを測定するときに使うのがタイヤを使ったバングマシンです。
http://www.rion.co.jp/dbcon/pdf/FI-01_FI-02_YI-01_PF-10.pdf
測定器のメーカーのカタログを見て勉強してください。

書き込みによるとタッピングマシンを使わないで測定するのですね。
それでどうやってLLを測定できるのか不思議です。
独自の換算式で測定していないものまで数値を出すとは、ありえないことをハイムではしているのですね。

>JISに完全に準拠することは実邸では不可能でしょう
可能です。

>方法はJISに乗っ取っており、L値の推測にはなるでしょう。
JISでなく、独自の基準による数値です。
前に書いたが、ハイム同士で比べるのには利用できるが、他のHMとは比べることは出来ません。

>きちんと測ってから引き渡すメーカーは余りないので良心的と言えるでしょうね。
何回も書いていることですが、工業化住宅のことを全く理解していないですね。
ハイムが測る必要のないものを測っているだけで、工業化住宅ではあまり意味のないことです。
邸別性能提示システムで実際に測定している4点でC値は意味があるでしょう。
他の3点は測定する必要があるとは思えません。
ホルムアルデヒド、トルエン、キシレンの濃度を測ったところで、はじめから基準以下の建材しか使用しないのですから高い濃度になるわけがない。
遮音性も工法の問題であって、実邸で測定したところで無意味です。
これが工業化住宅でないのなら、測定する価値は十分あります。
419: 352 
[2006-12-23 13:43:00]
それにしても週末しか書き込みをしない私に対してのレスは多いのに、誰も>>410の基本的な勘違い(タッピングマシンとバングマシンを勘違いしている)を指摘する人がいないのか不思議です。
それだけ、410さんのように勘違いしたまま書き込みをしている人が多いということかな?
420: 匿名さん 
[2006-12-23 15:03:00]
418さん
要するにセキスイハイムとトヨタホームの様な工業化住宅は品質が安定化しているから、間取りや窓なんかの設計に影響されるところ以外は均質で測定の必要がない、ということでしょうか。
421: 匿名さん 
[2006-12-23 16:31:00]
ハイムがJISで測定してないというのはどこからくるの?
性能保証書には商品としてはJISで測定したデータをもっていて、実邸測定は独自の方法で測定して、過去のデータから推測してると書いてあるけど。


機械の名前の間違いなんてどうでもいいと思うけど。

ま、パナもダイワも独自の規格の保証だし、ハウスは保証すら書いてなかったけどね。
422: 匿名さん 
[2006-12-23 16:37:00]
418はつまり、ハイムのように均一な商品は誤差が少ない素晴らしいものだから、あえて測らなくても良いということですね。
ま、測ってくれてこまることはないですけどね。
423: 匿名さん 
[2006-12-23 21:04:00]
つまり測定しないHMは、測定したくない理由がなんかしらあるってことでしょうね。
測定しても意味が無いとか、問題ないですとか、設計上はこの数値だとか、いろいろ言うでしょう
けど。
確かに、実際の自宅を測定してくれるハイムは良心的で安心できると思います。
424: 匿名さん 
[2006-12-23 23:33:00]
工業化してるから測らなくてもよいかもしれないけど、全邸測って引き渡しってのは良心的だね。ウチは測らなくてもいいって人は止めてもらえればいいだけだし。そんな人はいないだろうけど。
425: 匿名さん 
[2006-12-24 01:12:00]
426: 匿名さん 
[2006-12-24 12:03:00]
427: 匿名さん 
[2006-12-25 09:42:00]
428: 匿名さん 
[2006-12-25 19:40:00]
ビオンドという商品をご存じの方、建てた方いらっしゃいますか?
429: 匿名さん 
[2006-12-25 22:03:00]
>418
それだけ、410さんのように勘違いしたまま書き込みをしている人が多いということかな?

違うでしょう。
あなたの書き込みは論点の飛躍が多いのと、あなたの感情的な書き込みが様々な反論を呼んでいるのだと思いますが。
例えば一例としてあなたが418に書いた、
「ホルムアルデヒド、トルエン、キシレンの濃度を測ったところで、はじめから基準以下の建材しか使用しないのですから高い濃度になるわけがない。」
こういうことを書くから、ロジカルシンキングの心得がない読者でも違和感を感じるということです
430: 匿名さん 
[2006-12-25 22:22:00]
そのとおり。
建材がVOCを含まないといったって、本当にそうという保証はありますか?
ウチのは本当にそうですよと、口で言うだけのメーカーと、実際に検査してくれるメーカーなら、後者の方が良心的だと思いますよ。
自分なら、測定なしならその分返金すると言われても、止めないでしょうね。
431: 匿名さん 
[2006-12-26 11:46:00]
ハイムのりく屋根は他社と違うそうです。
乗せているだけ?と他社HMに言われましたが、メリット・デメリット 教えて頂けますか。
432: 匿名さん 
[2006-12-26 17:46:00]
陸屋根と書いて”りくやね”、”ろくやね”、”おかやね”の三種類の読み方を聞くのですが、方言なんでしょうか。こちらの地方は”おかやね”と皆読んでますし。
オンライン辞書では”ろくやね””りくやね”ってでてきます。まぁどうでもいいんですが。

ハイムの陸屋根は今はステンレス製です。昔は違ったようです。営業の説明では60年間メンテナンス不要になったのだそうです。
まぁ屋上でも設置してないと普段はまったく目にしませんのでどうと言われてもなんともいいようがないですけど。

とりあえず、天井には断熱材を多く使用している事とうちでは太陽光発電を搭載している事もあり、特に熱さも寒さも今の所感じず、雨音もほとんど聞こえず雨が降っている事に気が付かない事が多いです。私にとっては非常に快適ですよ。

ハイムそのものは躯体が堅牢で積載能力が高いので、陸屋根を生かして屋上バルコニーを設置したり屋上ガーデニングするのも楽しいでしょうね。うちは予算の関係で断念しましたけど。

デメリットは感じないのですが、しいて言えば陸屋根そのもののをデザイン的に好きか嫌いかではないでしょうか?

乗せているだけとはまたひどい言われようですね。実際ハイムの展示場に行ったら屋上に上がって見られるといいのでは?
433: 匿名さん 
[2006-12-26 18:09:00]
当初は、真っ平らの屋根、外から眺めても屋根が見えないことに違和感がありましたが、検討を進めながら、あちこちのハイムの陸屋根の建物を見ているうちに、なんだかかっこうよく思えてきたのでした・・・
434: 匿名さん 
[2006-12-26 22:46:00]
陸屋根ですが「載せているだけ」と言うのもある意味正解です。
釘など固定するものは使用しておらず「はめ込んでいく」と言う
感じでしょうか。
435: 匿名さん 
[2006-12-26 23:07:00]
でもこの掲示板で夏の九州の台風被害のレポートで、周りのHMのなかでハイムは被害ゼロと書かれてましたね。
はめ込んだだけでも大丈夫なものなのですね…
436: 匿名さん 
[2006-12-26 23:55:00]
思い出したが法隆寺の五重塔も確か釘を使わず具材をはめ込んで建てられてんでしたっけ。
437: 匿名さん 
[2006-12-27 21:29:00]
ハイムで検討中です。
モデルホーム特典として値引き提示をされていますが、ハイムで建てられた方のHPなど見てみると
モデルホーム値引きは14パーセントとなっています。
自分が提示されているのは約7パーセント程なのですが、営業の方に相談して値引きをしてくれると
思いますか?
438: 匿名さん 
[2006-12-27 21:48:00]
引いてもらえるかどうかは分かりませんが、話をしてみてはいかがでしょうか?
14%の人は、最初から7%分値段が上乗せされていたのかもしれませんし…
値引きを他の人と比べる程当てにならないことは無いですよ。
439: 匿名さん 
[2006-12-27 23:09:00]
そうですね、話をしてみます。
現在の段階ではハイムSEというモデルで坪単価59万で提示されています
(本体のみの価格)
建坪が37坪と狭いので値引き枠が少ないのか?などと一人で思案中だったんですが
和室を作っていないのでもっと安くできるんじゃないかなーとか・・
タイル外壁もソーラーシステムも付けていなくてこの値段は高すぎか?とか・・
営業の方は、ハイムSEが一番安いタイプですと言っていたので
他のタイプだと一体いくらになるんだろう。。
440: 匿名さん 
[2006-12-27 23:44:00]
家の形状によっても単価は変わってきますしね。でも、ちょっと高いかな?
もう少し安くはなりそうな気がしますが。。。オプションをつけていくと、結構な値段になりそうですね。
今年のハイムの全邸宅の平均坪単価が70万ちょっとだったはず。。。積水化学のHPの資料によれば。。。ですけど。
これには、ソーラーを載せてる人もいますし、全面タイルの人もいますしね。オプション込みでの値段のはずです。

交渉、がんばってください。
契約してしまえば、もう値引きはされませんから、今のうちにどんどん交渉しましょう。
ハイムが第一候補であっても、同じ条件で他メーカーの見積を取って、ハイムに見せたりしてみるとよいと思います。
441: 匿名さん 
[2006-12-28 00:35:00]
私んとこのデジオJX、最終的に計算すると手数料税金印紙代火災保険繋ぎローン金利セコム取り付けなどなどすべてこみこみで坪80万でした。
装備内容はひみつ。(色々取り付けましたが)
442: 匿名さん 
[2006-12-28 07:58:00]
うちは2x6で、坪71万だな・・・
ソーラー付き、タイルなし。その他はいろいろ・・・
平均的な装備、値と言うことですね。
443: 匿名さん 
[2006-12-31 10:35:00]
あげあげ
444: 匿名さん 
[2006-12-31 14:46:00]
うちは太陽光・タイルで55万です。キッチンも外注。ウォームファクトリー。オール電化。
1・2階トイレウォシュレット。浴槽テレビ付き。
445: 匿名さん 
[2007-01-01 12:56:00]
444さん。>すごいですね! どのように交渉したのですか?
地域は?どちらですか?
446: 匿名さん 
[2007-01-01 14:30:00]
普通に交渉しました。今までのレスで坪70万円と言うのを見て
驚いてます。ただハイムは安くないですね。地域は日本を東京で東と西に
わけると西のほうです。
447: 匿名さん 
[2007-01-01 15:34:00]
商品にもよりますし、建坪や家の形状によっても値段は変わります。
また、オプションを全て込みかどうかにもよりますし。

ウチは45坪のグランツーユーで本体だけなら2200万です。その他に太陽光5.6kw、オール電化で470Lのエコキュート、蓄熱暖房13kw分、樹脂サッシ、フローリンググレードアップ、小屋裏収納、エアコンなど他オプションつけるとグッとアップしますが。
448: 匿名さん 
[2007-01-05 10:04:00]
ハイムに興味あり、ご教授下さい。

拙宅の地方は豪雪で有名なところであり、一晩で1メートルも降る場合もあり、更に三日連続で降り続く豪雪も経験しています。その環境の中、耐雪仕様としての住宅を考えておりますが、他のHMは1.5メートルは耐雪すると云い、ハイムは2メートルまで大丈夫と云っております。

ハイムの構造としての説明を聞くに、耐雪の安心感はあるのですが、実際の経験上からお感じになったご意見があれば有難いのですが…。
449: 匿名さん 
[2007-01-05 11:17:00]
営業の方から聞いた話ですが積雪がある地域は屋根に積もった
雪が隣の家に滑り落ちてトラブルの原因になったりする。と
言ってました。平屋根なら滑り落ちる心配も無いのでトラブルに
なる可能性が低い。と言ってました。
雪かきは必要ですが。
450: 匿名さん 
[2007-01-05 14:07:00]
北海道や東北で普通に建ってますから大丈夫でしょう。
ただし、自然に雪は落ちないので、溶けない地域では雪下ろしが必要かも。
あと雪庇ができると北海道の友人は言ってました。
451: 匿名さん 
[2007-01-05 16:11:00]
むしろ最近の積雪地対策住宅にも陸屋根が多くなっているような。屋上のように柵をつけて雪が落ちないようにして、耐荷重性をアップさせて数mの積雪に耐えるようにして、ついでに屋上にヒーターをつけて溶かすみたいな家を見たことがある。ハイムの積雪地用住宅のノースワードがどうなっているのかまでは知らないですが。
452: 匿名さん 
[2007-01-05 22:43:00]
詳しい方、体験された方、教えてください。私はツーユーホームの壁内通気層が無いというのが非常に気にかかってます。通気層が無いと結露しやすく、断熱材に悪影響を及ぼすと思うのですが・・・気密性が高すぎて、早朝に外壁がすごい汗をかいていたという話も聞きました。現在ツーユーホームと積水ハウスで検討中です。
453: 匿名さん 
[2007-01-06 00:53:00]
グランツーユーとクラスティーナは2X6で壁勝ち工法と通気スペーサーの導入で壁内通気層があるぞよ。
454: 匿名さん 
[2007-01-06 12:11:00]
気密性や断熱性能が高くても外壁の外側が結露することはありえません。
起こるとすれば目にみえない外壁の内側でしょうね。その話はウソだと思います。

あるとすれば、断熱性能が悪い家の夏場でしょうか?

なお、その2社で断熱性能や気密性で選ぶなら、断然ハイム(ツーユー)をおすすめします。グランツーユーなら間違いなく高高住宅と言えますよ。住んでますが、大変満足してますよ(^-^)
455: 匿名さん 
[2007-01-06 17:33:00]
No452の者です。グランツユーは高いので2×4のツーユーホームで考えてます。担当者は、防湿石膏ボードだから家の中の湿気は絶対壁内には入らないと言ってました。しかし100%入らないわけではないのでそこが1番不安なんですよね。20年後、30年後に壁が黒くなってきたなんてことになるのが・・・やっぱ総合的に見てハウスのほうがいいんですかね?
456: 匿名さん 
[2007-01-06 17:53:00]
もともとハイムに限らず2X4って充填断熱がおおいんじゃなかったっけ?
457: 匿名さん 
[2007-01-06 17:55:00]
値段で選ぶんならハウスよりアキュラホームがいいんじゃない?
458: 匿名さん 
[2007-01-06 19:44:00]
確かにわざわざツーユーやハウスのローグレードを選ぶよりも坪20〜30万円のパワービルダーにオプションつけまくってハイグレード化したものを選んだほうが満足感も高いように思うぞ。
違法建築は住宅性能表示を受けることでかなり予防できるし。
459: 匿名さん 
[2007-01-06 22:50:00]
はじめまして。ハイムの鉄骨の家をたてようかと思ってます。
30坪の小さい家ですが、いくらぐらいですかね?
460: 匿名さん 
[2007-01-06 23:49:00]
だいたい1800万位じゃないですか?
461: 匿名さん 
[2007-01-07 05:55:00]
2階か3階か、その他さまざまなオプションで変わってくると思う。平均的なハイムさんで坪70万くらいって440が言っていたからそれで言うと2100万円。
462: 匿名さん 
[2007-01-07 15:24:00]
去年1年間で建てたハイムの家の平均が坪70万。
これには、太陽光を載せた家も、載せてない家もあるし、豪華オプションふんだんな家もあるし、標準装備のみに家もある。
それらを全部ひっくるめた平均が70万。
463: 匿名さん 
[2007-01-08 10:58:00]
464: 匿名さん 
[2007-01-10 16:42:00]
No.448です。ご教示頂きありがとうございました。

我儘な希望で申し訳ないのですが、積雪に対しては基本的に
雪下ろしをせずに冬を過したいというのが、本音です。
在来住宅の地元工務店は、柱と梁の強化次第で耐雪性能は上げられる
(4〜5m)ということなのですが、いまいち信用が…。

他所でこういう経験をされた方がおられましたら、お知恵を貸して下さい。
465: 匿名さん 
[2007-01-10 22:22:00]
雪下ろししたくないのであれば陸屋根がいいですよ。
同じ陸屋根のへーベルと比べても、ハイムの陸屋根は豪雪エリアでも実績多い。
466: 匿名さん 
[2007-01-11 08:26:00]
確かに…
それだけの豪雪地帯なら、実際にHMは工務店が建てた家を見学させてもらうという手もあると重いますけど。
467: 匿名さん 
[2007-01-12 09:32:00]
No.465 .466さん、ありがとうございます。

HMは、実質3mの積雪(新雪ではなく)でも大丈夫…と口頭では
云いますが、会社の契約(保障)内容には謳えないということらしいです。

以前にハイムで建設された方にお聞きしたところ、
「去年の雪の多さには参った。住宅的には何ともなかったが不安だったので
雪下ろしを2回した。」でした。

雪に埋もれていくわけではありませんが、躯対的に積雪は問題ないという安全が
確保されれば、多少の費用増加は止むを得ないと考えています。

やはり、耐雪にとっては陸屋根が良いのですか?
(この付近は、カタ流れの流雪式が多いです)
468: 匿名さん 
[2007-01-12 10:12:00]
傾斜のある屋根は雪が落ちるのが問題でしょうね…
大量に落ちれば危険ですから、雪下ろしは必要な気がします。
陸屋根は落雪の危険性は少なくなりますね。
耐久性についてはハイムの展示場がどうしてるか見ればよいのではないでしょうか?
このへんの記事が山形のハイムのHPに書いてあE
469: 匿名さん 
[2007-01-12 10:12:00]
傾斜のある屋根は雪が落ちるのが問題でしょうね…
大量に落ちれば危険ですから、雪下ろしは必要な気がします。
陸屋根は落雪の危険性は少なくなりますね。
耐久性についてはハイムの展示場がどうしてるか見ればよいのではないでしょうか?
このへんの記事が山形のハイムのHPに書いてありました(去年かな?)
北海道のハイムの友人は雪庇は落としてると言ってました。屋根に電熱線でも入れられるといいのですが…
470: 352 
[2007-01-13 11:37:00]
>>420
工業化住宅の認定を受けている住宅システムの家を工業化住宅といいます。
平成17年7月の時点で13社25住宅システムあります。
簡単に書くとプレハブ住宅で生産、施工、供給面での品質管理システムが整備されている住宅のことです。だから、精度が高く品質のばらつきがなく、どの家でも安定した施工が出来る住宅です。

測定する必要のあるものとないものがあります。遮音性に関しては工法によって決まるものですから、生産、施工、供給面での品質管理システムが整備されている工業化住宅では、ばらつきがほとんどないので測定する必要はありません。

因みに、ハイムではグランツーユーは工業化住宅の認定を受けていません。
471: 352 
[2007-01-13 11:38:00]
>>421
>実邸測定は独自の方法で測定して、過去のデータから推測してると書いてあるけど
あなたが書いている通りですよ。
JISでは規定通りに測定したものしか認められていません。
ハイムは勝手に独自の換算式で推測しているだけです。
だから、ハイムの実邸測定ではJISの基準にはなりません。あくまでハイム独自のものです。
詳しくはJISA1418-1、JISA1418-2を調べて理解して下さい。

>機械の名前の間違いなんてどうでもいいと思うけど
>>418で揶揄して書いたので>>410の根本的な間違いを気がつかなかったのかな?
ハイムはLLの測定ではタッピングマシン(JISに対応しているか?)を使用するとHPにも書かれています。タイヤを使ったバングマシンでしか測定することはありません。
LHを測定するときは独自の測定器具を使用しています。
だから、>>410の書き込みは名前間違いだけでなく、タッピングマシンを使っていないと勘違いしているのです。
当たり前ですが、LLとLHを測定するには2種類の衝撃音が必要です。片方だけでもう片方を計算で出すことは、特性が違うので無理です。
施主なら知っていて当たり前のことですし、検討中の人でも少し調べたら分かることです。
それを指摘する人もなく、あなたも気がついていないようなので、このスレには理解していない人が多いということです。
472: 352 
[2007-01-13 11:39:00]
>>423
>つまり測定しないHMは、測定したくない理由がなんかしらあるってことでしょうね。
このような考え方をするあなたに、以前に私が質問した内容を答えて欲しいのですが?
ハイムは何故JISで測定しないのですか?
LLを測定するタッピングマシンは問題ないと思われますし、LHもバングマシンを使わなくてもインパクトボールでも測定できます。
1mの高さから落とすだけのインパクトボールを使用せずに、独自の測定器を使用するのは何故ですか?

やはり、JISで測定すると問題があるからですか?
473: 352 
[2007-01-13 11:39:00]
>>429
>あなたのように理解できていないのに、話しに参加したがる人が多いから…
あなたも>>410の根本的な間違いに気がつかなかったようですね。
理解してなくても質問すれば、話題に参加できます。親切な人がいれば答えてもくれるでしょう。変な質問ならスルーされるかもしれません。掲示板ですから当たり前のことですね。
ただ、感情的に理解してもなければ、調べもせずに人の書き込みを根拠もなく否定するのはよくありませんよね。

>「ホルムアルデヒド、トルエン、キシレンの濃度を測ったところで、はじめから基準以下>の建材しか使用しないのですから高い濃度になるわけがない。」
例えば、これを否定する場合、『ハイムの場合は○○ということが原因(ソースがあればベター)で、基準以下の建材を使用しても基準以上の数値が出ることがある』と書き込みをしていただければ、良い書き込みになります。

まあ、ハイムの測定する必要がないものを測定する宣伝行為に、勉強不足のために踊らされている人が多いのは仕方がないことです。
ホルムアルデヒド、トルエン、キシレンの濃度と遮音性でハイムの基準以上の家が今まであったのでしょうか?
私はそんな家が存在するとは想像できませんし、そんな話を聞いたこともありません。
また、存在するとして簡単に補修できるような内容でもありませんが、どうしているのでしょうね?
474: 352 
[2007-01-13 11:40:00]
>>430
>建材がVOCを含まないといったって、本当にそうという保証はありますか?
工業化住宅で生産、施工、供給面での品質管理がなされているハイムで基準以上のVOCを含むような建材が混じることがあるのですか?
因みにハイムのVOCの基準は知っていますよね。
良ければ、具体的な数値と体感を書き込んでください。そして、どういった場合においてその基準値以上の数値が出るか書き込みをお願いします。
あなたはこの基本的なことを理解していないと思われます。
なかなか、この基準以上の家をハイムで作ることは難しいですよ。
475: 匿名さん 
[2007-01-13 12:35:00]
独自の方法で、過去に調べたJISの値を推測する。いいじゃないですか。

東大模試。東大の問題に似せて試験を行い、その成績から合格の可能性を過去のデータに示し合わせて推測する。
もちろん、模試でいい成績を取ったからと言って東大に合格を保証するわけではないけど、模試の上位者は合格する可能性は高い。

ところで、あなたはハイムの独自測定法のLHは何で測定してるか知っているのですか??
http://www.816t.jp/as/os/os02.html
476: 匿名さん 
[2007-01-13 13:45:00]
いまさら、352とか出てくるなよ・・・

無料で測定してくれるんだからいいじゃん、別に。
いくら、自分がハイムで建てられなかったからってしつこいね。
以後放置プレーで行きましょう。
477: 匿名さん 
[2007-01-13 20:54:00]
うちのハイムのC値とかの実測はハウスプラスがやってたよ。

http://www.houseplus.co.jp/HPcont/index.html

その気になったら他のメーカーで立てても個人で頼んだらどこかの検査機関がやってくれるんじゃないの?
ちょっと金だすだけで一生の安心感、いいんじゃない?
478: 匿名さん 
[2007-01-13 22:40:00]
ほんと・・・
アラシ行為は排除できたと思いましたが・・・駄目だったようですね。
ますます感情的になってしまったようです。
せっかくまともなスレに戻ったと思ったのに。
479: 匿名さん 
[2007-01-14 11:07:00]
>476
同意。
480: 匿名さん 
[2007-01-15 09:02:00]
雪下ろしをする場合は、傾斜のある屋根より平らな方が怖くないと思いますが、
雨漏りとか大丈夫なのかな?
481: 匿名さん 
[2007-01-15 13:35:00]
雪おろしはした事ないが、ステンレス製陸屋根でとりあえず雨漏りは無いよ。
もっと雨音がするかと思ってたけど140mmのグラスウールの遮音性のためか、ほとんど雨が降っているのに気が付かないくらい。

適当なアンテナ業者なんかがアンテナ取り付けをハイム推奨方法じゃなくてステンレスに穴をあけて止めてしまうことがあるらしい。そういう時は雨漏りの危険性があるから、ちゃんと説明書に書いてあるように屋根においてあるアンテナ取り付け用部品を使って固定してもらうようにすると良いとの事。

さすがに工事後にこちらに不具合なく雨漏りしているのが見つかれば速攻でクレームすれば飛んでくるよ。ハウスメーカーで高い値段出してるんだから。
482: 匿名さん 
[2007-01-17 08:41:00]
セキスイハイムを検討又は現在お住いの方に、お尋ねします。

各モデルハウスの展示場で、同じ面積の部屋の中で、セキスイハイムは
天井の低さ、畳の狭さ(部屋の狭さ)等々をお感じになられませんでしたか?

先日、完成見学会の際に感じたのですが、担当者は「そんなことありません」
と云っておりましたが、他のモデルハウスを訪問すると尚更感じるのは
私だけでしょうか?
483: 匿名さん 
[2007-01-17 18:01:00]
部屋の広さは変わらないんじゃない?90cm単位だから、メーターモジュールの家と比べると狭くなるけど。
グランツーユーなら壁が厚い分、狭くなるかもね.
天井はグランツーユーは260cmだから、低くはないな。
鉄骨はいくらだろう?あまり気にならなかったけど。
484: 匿名さん 
[2007-01-17 22:40:00]
建物の総坪数が同じ面積なら、メーターモジュールの建物と比べて部屋は広くなるんじゃないですか?例えばメーターモジュールの家の廊下幅は1mだけれど、ハイム(尺モジュール)の廊下幅は90cmだから建物の大きさが同じなら廊下幅の差の分だけ部屋が広くなりますよね?まあハイムの場合、壁に耐力を持たせないから、メーターで合わせる事も出来ると思いますけれど。天井は2m40cm or 2m60cmくらいで他社と変わらないけれども、天井が高いとそのぶん階段の勾配がきつくなるのでうちは天井高さは2m40cmにしました。
485: 匿名さん 
[2007-01-17 23:01:00]
>484
そういう考えもありますが、同じ8畳の和室を考えると、メーターモジュールの家の方が1畳が大きいのではないのでしょうか?
486: 匿名さん 
[2007-01-17 23:28:00]
建物の総面積が同じなら、尺モジュールのほうが部屋は広くなりますよね。
メーターモジュールなら、廊下だけじゃなくて玄関とか脱衣室とかトイレとかもメーターで広いんで
すよね?そのぶん部屋は狭くなりますよね。
487: 429 
[2007-01-20 01:45:00]
>>473
352さんが私宛に書き込んで頂いたようなので一応。。。
私の書き込みから随分と時間が経ってのレスなので気付きませんでした。失礼しました。

ご回答の内容はポイントをずらされてますよね?会話がかみ合っていませんが、意図的にずらされた
のかどうか解りかねます。ご希望の通り今後はスルーさせて頂きますけれど、もし宜しければ別に
スレッドを立ててみてはいかがですか。(セキスイハイムうんぬん以前の、国語の問題かなと思い
ますので)。他の方にもご迷惑なので、そういうことで宜しくお願いします。
488: 匿名さん 
[2007-01-25 15:54:00]
セキスイハイムを検討又は現在お住いの方に、お尋ねします。

セキスイハイムで床暖をする場合、電気式なら問題なく敷設できますが、
温水式の場合、敷設が構造上、パイプ等の問題はクリアできるでしょうか?

あと推奨メーカーやランニングコスト等、お聞かせ下さい。
お願いします。
489: 匿名さん 
[2007-01-25 16:13:00]
ハイムの営業に聞いてみてはどうでしょうか?
490: 匿名さん 
[2007-01-26 23:24:00]
温水式のも大丈夫ですね!けど最近は少ないようですね。
ただ床暖房検討するならウォームファクトリーの方がいいのでは?
491: 352 
[2007-01-27 14:36:00]
>>475
>独自の方法で、過去に調べたJISの値を推測する。いいじゃないですか。
いいと思いますよ。
ただ、何度も書きますが、JISでないのにJISだと嘘の書き込みをしたり、基準が違うのに他のHMと比べたりするのが駄目と私は言っているだけです。
推測した値を元にハイム同士で比べあってください。

>あなたはハイムの独自測定法のLHは何で測定してるか知っているのですか??
そのページに書かれている通り『独自の戸建用測定器』と私は書き込んできましたが?

でも、やっとハイムの基準がJISでないことを認めてくれた人が現れてよかったです。
このスレには、ハイムがJISでないと言っているのに、JISだと主張する人が多すぎて大変です。というか、ハイムの数値を勉強不足のために、過大評価して勘違いしている人が多かったかな?
>>352に対する、まともな書き込みもなくなったようですし、それなりのハイムの遮音に関する話題もお終いですね。
492: 352 
[2007-01-27 14:37:00]
>>487
あなたはこのスレの流れを見ないで書き込みをしていましたね。
私の書き込みは>>301の質問から始まる流れの中の一つです。
遮音に関する書き込みが、勘違いや嘘の書き込みが混じり、間違った内容が正しいような雰囲気があったので、正しい内容を私も書き込みました。
ただ、私の書き込みがハイムの公表しているものや公の基準を元にした当たり前の事を、論理的に書き込みした為に、ハイムの説明していることが理解できなく勘違いしていた人たちの私に対するレスが多かっただけです。

だから、途中からしか見てなく、この話題に関して何の意見も書かないような人、若しくはハイムに関係ないことを書き込む人は、このスレにとっては迷惑になります。
雑談スレもありますので、そちらの方で楽しい書き込みをしてください。
493: 匿名さん 
[2007-01-27 14:54:00]
うん、セキスイハイムでは床暖房よりウォームファクトリーの方がより良いと思うよ。1F全域暖かくなるし、書き込みを読んでいると2Fもかなりいけるようです。暖冬の年は窓を開けなきゃいけないという事態に陥ることもあるそうですが、北陸東北なんかだととっても重宝すると思います。
という私はエアファクトリーはつけたもののウォームファクトリーにはしなかった。いまちょっと後悔している。
494: 匿名さん 
[2007-01-27 14:56:00]
ただ地盤の関係で基礎断熱仕様に出来なかった時はウォームファクトリーは利用できるのかなとは思います。
495: 匿名さん 
[2007-01-27 20:10:00]
ウォームエアリーの噴出し口に小物やゴミ、チリやホコリが入りそうだと感じましたが、入居されている方、その点はどうでしょう?
496: 匿名さん 
[2007-01-27 21:30:00]
497: 匿名さん 
[2007-01-27 22:20:00]
>495さん
入ると思います、設置している場所にもよると思いますが。
うちは標準の換気システムですが、吸気口の裏側(外側)はまっ黒!
外の空気だから仕方ないのですが、宅内の吸気ガラリ(OAでしたっけ?)なら
部屋の中の埃が溜まるのもしょうがないのでは?
でも、いいですねウォームエアリー、、空気工房と同じですからね。
うちの時はまだ無かった^_^;
498: 匿名さん 
[2007-01-27 22:38:00]
噴き出し口は大丈夫と思うよ。空気工房やエアファクトリーでも掃除をする場所は外気を吸入するフィルターとその前室と、室内空気を排気する排気口のフィルターでしょ。うちも3ヶ月に一回ほど掃除してます。
499: 匿名さん 
[2007-01-27 22:39:00]
500: 匿名さん 
[2007-01-28 10:49:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる