注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか?
 

広告を掲載

家ほしい! [更新日時] 2007-07-04 03:46:00
 

 展示場を見に行きました。
 セキスイハイムは、断熱は「このまま北海道でも建てられる」というほどすごく、光熱費はほぼ0にできるかも、ガラスはペアガラス(しかもちゃんと隙間が大きい)、部屋の空気は循環させて、花粉時期は花粉フィルターを通すから快適にすごせる、などなどいいことが沢山でしたが、本来どうなんでしょうか?(営業が言うように)今までの光熱費をローンに組み込めるほど光熱費が0に近くなるのでしょうか?

 また、建て方が独特ですよね。工場で内装まで作って組み立てる、というのも、「最近腕のたつ大工がいないので、この方が安心です」とのことでしたが、本当にそうなのでしょうか?

 ぜひ住んでいらっしゃる方のお話しを聞いてみたいです。

[スレ作成日時]2005-06-07 07:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか?

201: 匿名さん 
[2006-07-06 23:39:00]
満足できるのは当たり前で、腹の立つことは聞いてもらいたい・・・
人の心理ってそんなものですもんね。
否定的な意見も、実際にそういう目に遭った人が居るという現実なので
聞いて受け止めてもらいたいです。特にハイムの人には。
202: 匿名さん 
[2006-07-07 19:37:00]
↑なぜ特にハイムなの?
何処のHMもおなじでしょ??
理由を求む!
203: 匿名さん 
[2006-07-07 20:01:00]
↑そういう意味じゃないんじゃない?他のHMと比較してじゃなく、掲示板を見てる人の中で・・・という意味では?
204: 匿名さん 
[2006-07-07 21:16:00]
現在、セキスイハイムで建てようかと考えていますが、いろいろな意見を見ていると不安になってきました。
実際どうなんでしょうか?
あまりお勧めではないですか?
他にいいHM教えてください。
205: 匿名さん 
[2006-07-07 22:01:00]
ズバリ センチュリーホーム!!
206: 阿部 寛 
[2006-07-08 20:13:00]
>204
契約前で不安ならやめればいい。高い買い物だからね。
俺も契約してから、こういう掲示板みて不安に思ったけど、結局杞憂だということがわかったよ。
207: 匿名さん 
[2006-07-09 12:15:00]
>>202
No.203さんの言う通り。この掲示板についての話です。
ハイムの人が見ているのなら、非難もちゃんと聞いて真摯に受け止めて欲しい、という意味。
もちろん他のHMも同じですよ。
208: 匿名さん 
[2006-07-09 15:42:00]
>>206 阿部 寛さん
ありがとうございます。
セキスイハイムが気に入っているので、自分を信じて進めていこうと思います。
209: 匿名さん 
[2006-07-11 13:04:00]
っていうか、ハイムの社員なんて見てないでしょ・・・
社員に言いたいんだったら本社にメールなり、電話なりした方が効果的だと思いますけど。
210: 匿名さん 
[2006-07-19 11:50:00]
パルフェに住んでるものです。家にはとても満足してるんですが、唯一ベランダの床のプラスチックが、夏になると暑さで伸びてでこぼこにうねっています。ハイムに住んでいらっしゃる方、皆さんも同じなんでしょうか?
ハイムからは「そんなものです」といわれてます。
211: 匿名さん 
[2006-07-19 11:54:00]
ハイムのメンテナンスは期待できないからガマンするしかないのでは。

日経ビジネスのサポートランキングで下から2番目ですから。
212: 匿名さん 
[2006-07-19 12:31:00]
ま〜、俺自身はハイムのアフターには満足してるけど・・・
してない人も多いんだろうね.何が違うのか・・・よくわからんけど。
ベランダのタイルは、切ってもらえるよ。ただし、冬になると隙間ができるけど・・・
あとは、タイルが3種類?あって、それによって違うのかも。うちはまったく気にならない・・・
213: 匿名さん 
[2006-07-25 21:38:00]
結局やっぱり人次第なんですよ。営業マン個人の問題が大きいかと。
アフターについてですけど、以前、勝手口に合う網戸を探していて、特殊な大きさだから
既製のものでは見つからず、営業さん(建てた時とは違う人)に頼んだら見に来るだけ来て
「特殊な大きさだから無理っす」で帰って行かれ驚きました。特殊な大きさだから
わざわざメーカーに頼んだんだよっ! 時期をずらして違う人に来てもらったら、「少し
時間がかかるけど」と言って数日後に探して来てくれました。 ちょっとでも違和感を
感じたら早めに営業を変えるのが得策かも。それはどこのメーカーでも一緒と思います。
214: 匿名さん 
[2006-07-31 15:28:00]
積水ハウスで建てた人はハイムと一緒にされるのを嫌がりますね。
ハイムで建てた人が積水で建てて人に「うちはセキスイで建てた」というと
「ハイムでしょ?」って**にする。
それはそうと、213さんの
「特殊な大きさだから無理っす」
って笑っちゃいました。笑い事ではないんでしょうが…。
215: 匿名さん 
[2006-08-01 21:57:00]
先日展示場に行ったら、うちの設備保証は2年じゃなくて、5年ですって言われて改めてHPで
確認しても、どこにも5年なんて書いてないけど聞き間違いか、騙されたのでしょうか?5年保証が
あるのはトヨタくらいでしょうか?
216: 匿名さん 
[2006-08-01 23:09:00]
積水ハウスの営業の方
なんか怖そうなんで

やっぱりやめます
217: 匿名さん  
[2006-08-01 23:41:00]
積水ハウスと積水ハイムは別の会社ですよ?

でも積水ハウスの方は在日朝鮮人の営業の方がクレーム処理に来るみたいですね。
文句を言った顧客が差別発言だとかで今度積水ハウスに訴えられるそうです。
家を買われる方は積水ハウス以外でじっくり選ぶのがよろしいかと。一生ものですから。
218: 匿名さん 
[2006-08-04 12:12:00]
ハウスとハイムは別ですよ。
ここで語られる積水ハイムは「積水化学工業(株)」の住宅。
ハウスは積水ハウス(株)ですよね。
はるか昔は同じ会社だったものが工法が全く違う為分裂したらしいです。
今は全くの別会社。ですよ、216さん。
219: 匿名さん 
[2006-08-04 16:42:00]
217さんへ

差別発言をしたから訴えられるのでしょう?

クレームと差別発言はまったく次元が違います。


明確に非がある(差別発言)にもかかわらず、
相手を非難するのはいかがなものでしょう?
220: 匿名さん 
[2006-08-04 19:11:00]
>>218
分裂したのではなく積水化学工業㈱から現在の積水ハウス㈱が独立した後に、住宅部門としてハイムを立ち上げたと聞いてるが・・・
ちなみに積水化学工業は積水ハウスの筆頭株主、あまり経営に首を突っ込んではいない様ですね。
221: 匿名さん 
[2006-09-08 16:46:00]
ハイムの欠陥↓
http://kobe123.hp.infoseek.co.jp/
ひどい…。しかも行政の指示まで無視とは…。
222: 匿名さん 
[2006-09-24 16:53:00]
あげ
223: 匿名 
[2006-09-25 20:23:00]
現在ハイムで仮契約中です。契約のときも強引で、半分諦めたというか、営業の方の粘りに負けたという感じで仮契約してしまいました。本当は他のメーカーの見積もりなんかも取って、天秤にかけたりしたかったのですが、そんな暇もなく。。。なので、自分で本当にこれでいいんだという、何かがほしく、いろいろ読んでいましたが、余計不安になりました。今のところ、自分としてはタイル外壁、太陽光発電がいいところだと思っているんですが。。
224: 匿名さん 
[2006-09-26 08:14:00]
良く、そんな状況で契約しましたね…
私は、数社の見積もりの末、納得してハイム(ツーユー)で建てましたけど…

100%満足できる家なんて無いですよ。細かい不具合や、気に入らない所は必ず出てきます。
そこを、どのように対処してもらうかで、HMに対する思い入れは大きく変わります。
結果的には私の場合は大満足です。特に、アフターは迅速だし、丁寧だし。
大きなトラブルには見舞われていませんし。
建築中にちょっとした手違いがありましたが、家の構造に関わるモノでも無いし、速やかに対応してもらい、全く問題なく仕上がっています。

このスレに書いてあるような事例もあるのかも知れませんが、それはどこのHMでも同じでしょう。
試しに、他のメーカーのスレを読んでみると良いと思います。
100の良い所よりも、たった1つの悪いことの方が、こういうスレには書かれるものです。

タイルは良いと思いますよ。やっぱり、10年後もキレイだし。うちはツーユーなので全面タイルは出来ませんでしたけどね。正直羨ましいです。
太陽光は載せましたよ。何kw載せる予定なのかわかりませんが、ウチに関しては、本当に今までのところ、光熱費はゼロ…というよりもお金をもらって生活しています。
以前の家の光熱費と比べて、年に換算すると25万程浮いた計算になります。
もちろん、旧居との比較なので、さまざまな条件が違い、単純比較は出来ませんが…
(ツーユーの持ってきた試算によると、現在の家に太陽光を載せた場合と載せない場合の光熱費の差は年間18万程かかるという試算なので、やはり年間20万は光熱費が浮いていると思われます)
初期投資は大きいですが、日々、環境に優しい事をしていると言う自己満足は得られますよ。
月々の電気代の請求が来ると、ニンマリできるし。
計算でいけば15年以内に元は取れる計算になります。

とりあえず、ハイムで満足できる家を作って下さいね。

225: 匿名 
[2006-09-26 10:53:00]
224さん、ハイムで建てて満足しているというご意見お聞かせいただきありがとうございます。
少し安心しました。。私も100%満足しようとは思っていないのですが、一生に一度の大きな買い物なので、あと一歩何かが足りない気がして。。。
ちなみに何坪の家に、何キロワットの太陽光をのせたんですか?
参考までにお聞かせいただければうれしいです。うちは40坪、3,2KWの予定です。
あと吹き抜けとリビング階段をどうしようか迷っているところです。
226: 224 
[2006-09-26 12:33:00]
うちは44坪の家に5.5kw載せてます。
3.2だとゼロハイムは無理かも知れませんが、かなり光熱費を削減できるのは確かです。
ゼロにするのが目標ではなく、あくまで光熱費の削減と言うのが大きいと思いますよ。
日中の家族構成などで、消費電力も変わってきます。
http://www.zero-club.net/
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/index.htm
に皆さんの光熱費・発電量なんかも出ていて面白いですよ。
自分と同じような条件の方を探してみると良いと思います。


吹き抜け、リビング階段、いずれも冷暖房と言う点からみればデメリットですね。
吹き抜けであればシーリングファンをつけると良いと思います。
あの、開放性はいいですね。ウチはつけてませんけど…

リビング階段、コンセプトは賛成です。先程の冷暖房の件、あとは、キッチンの臭いが拡がる可能性もありますね。
ただし、登り切った所・もしくは1階部分にドアもしくは、ロールスクリーンをつけると良いと思います。
リビング階段も我が家では断念した項目の一つです。

一生におそらく1度の買い物ですから、入念に打ち合わせして、納得できる家作りをしてください。
227: 匿名 
[2006-09-26 15:24:00]
早速シュミレーションしてみました。
やはり3.2kwではゼロは無理ですね。
でも今のうちのガス代が丸々かからないくらいのプラスになることがわかり嬉しくなってしました。
契約の種類によってもだいぶ電気代が違ってくるんですね。勉強になりました!
リビング階段と吹き抜けは、結局は住んでみないとわからないのかなーと思っています。
どうすればいのか、もう少し考えて見ますね。
参考になるアドバイスありがとうございました。
228: 224 
[2006-09-26 18:06:00]
実際にどれくらいの光熱費がかかるかは、各家庭の状況で変わりますからね。
実際に住んでみると意外と安いってコトもあるし、逆に高いって言うコトもあると思います。
住み始めると、僕は寝る前に明日の天気と今日の発電量のチェックをするのが日課になりました。
なるべく電気を消して歩いたり、省エネを心がけるようになりました。
229: 匿名 
[2006-10-05 17:46:00]
ハイムで吹き抜けにしている方にお聞きします。やはり冬は寒いですか?営業マンは蓄熱の床暖房で、二回も一回も同じくらいの暖かさが保てるといいますが、本当でしょうか??
230: by229 
[2006-10-05 17:47:00]
一階も二階もの間違いです。。
231: 匿名さん 
[2006-10-05 20:15:00]
吹き抜けではないですが、蓄暖使ってます。
1階リビングと、玄関ホールに1台ずつ。
2階は暖いですよ。1階と比べると少し温度は下がりますけど、寝ることを考えると暑すぎなくて丁度良いです。
暖い空気は上に上りますから暖まると思います。
心配なら、2階にもエアコンを入れれば良いと思いますが。
232: デシ男 
[2006-10-24 13:57:00]
今ハイムのDESIOを考えています。実際に建てた方もしくはDESIOに詳しい方いらっしゃいましたら良い点悪い点を教えて下さい!
233: 匿名さん 
[2006-10-24 15:06:00]
3階建てですか??
DESIOって高そうですよね。
私は、対象外でしたので分かりません…
234: 匿名さん 
[2006-10-25 00:05:00]
デシオはいい商品だと思いますよ。他メーカーの同ランク商品と比べてもさほど割高でもないですし。たしかメーカー住宅の中で一番販売実績のある3階建て商品です。
235: 匿名さん 
[2006-10-25 07:36:00]
ウチも検討すれば良かったな〜。
2階建て商品にしましたけど…
236: 匿名さん 
[2006-10-26 23:02:00]
>232さん
デシオ多少詳しいのですが、なにが知りたいですか?
237: デシ男 
[2006-10-29 23:42:00]
>236さん
遮音と断熱について、またウォームファクトリーについて教えて下さい。
それと耐震性!
238: 236 
[2006-10-30 00:49:00]
遮音は、床L-65、外壁D-40、開口D-25が標準です。一概には言えませんが他のハウスメーカー等と比べるとオプションになるところも標準値ですね。断熱は次世代省エネ基準を標準でクリアしています。それ以上の断熱はオプション。ウォームファクトリを設置すれば1階は真冬でも春先の室温になるんだと思います。耐震は、実大実験もしていますし、そもそもラーメン構造なので地震には強いと思います。防振装置が標準で付いてきます。
239: デシ男 
[2006-10-30 15:48:00]
236さんありがとうございます。
工場で80%を作るというのはどうなんでしょう?
「プレハブを組み立てるみたいなもんじゃん」とか言う人もいますが...。
240: 匿名さん 
[2006-10-30 19:53:00]
プレハブを組み立てるようだと言いますが、今の鉄骨も2xも現地でプレハブを組み立てるようなものですよ。現地で組み立てるか、工場で箱型にして持ってくるかの違いだと思います。
四角にするために、余計な柱や壁が出来てしまうと言うデメリットもありますが…

ユニット工法は、それはそれで優れた方法だと思いますよ。
工場で機械によってつくられる工業製品は、現地で人が組み立てるものとは精度が違うはずです。
工場見学に行けばわかりますが、工場組立ならではの、天地をひっくり返しての作業もすごいですね。現場では絶対に不可能な作業です。
また、断熱材の隙間ない充填、雨に濡れないメリットなどもありますよね。
間取りの制限さえクリアできれば、ハイムを選ぶメリットは大きいと思いますよ。
逆に、希望の間取りが出来ない場合は、ハイムは諦めるんでしょうね。
241: 236 
[2006-10-30 22:30:00]
240さんが書いてらっしゃるので付け足しです。建築業界でよく言われるのが、どんなに素晴らしい設計でも、機密性しかり耐震性しかり、設計どおりに仕上がるかどうかは施工次第だといういことです。工場で80%作るということは、現場での施工ミスが減ることが一番のメリットだと思います。細かい話ですが、ビス一本打つにしても作業がしずらいと上手く打てないのが現実です。

そもそも「プレハブ」というのは「プレ・ファブリケーション(=前もって工場で作る)」という英語の略語で、どのメーカーもプレハブ率を上げて現場での施工誤差を抑えるように努力しています。
242: ハイムさん 
[2006-11-03 00:17:00]
ハイムさんで家を考えています。どなたかウォームファクトリーの感想をいただけるとありがたいのですが?
243: 匿名さん 
[2006-11-03 01:51:00]
1階の部屋に限ればエアコン要らずですよー。しかも夜中も朝もつけっぱなしだから真冬でも掛け布
団で寝れてしまいます。実際のお宅の見学とか行くといいんじゃないですか?そういうのたまにや
ってるみたいですよ。ちなみに2階も1階ほどじゃないけれど暖かいです。電気代は年間とおして
1万ちょっと(ウォームファクトリーの分だけの電気代)です。
244: ハイムさん 
[2006-11-03 08:59:00]
>243
ありがとうございました。参考になります。ちなみにオール電化でない(妻のガスコンロへのこだわり)のにつけようとしています。
245: 匿名さん 
[2006-11-03 10:05:00]
ウォームファクトリーはオール電化じゃなくても設置できるようです。良かったですね。
246: ハイムさん 
[2006-11-03 15:54:00]
嬉しいご意見ありがとうございました。ちなみに、階段部分を吹き抜けにしようと考えているのですが・・。いかがでしょうか。吹き抜けがあっても一階部分は暖かいのでしょうか。そして、二階部分に暖かさは届くのでしょうか?どなたか教えて下さい。
247: 匿名さん 
[2006-11-04 14:59:00]
ウォームファクトリーではありませんが、一階ロビーに蓄熱指揮暖房器具を置いています。
二階はちょうどよい暖かさですよ。暑すぎず寒すぎず…。二階に寝室なので、暑すぎなくてちょうどよい感じです。
二階で過ごすときに寒ければエアコンをつけますが…滅多に無いですね。
248: 匿名さん 
[2006-11-05 01:43:00]
 業界関係者ですが、同じセキスイなら積水ハウスにしておいた方がいいと思います。(高いけど)
 私は積水ハウスの人間ではありませんが、ハウスと競合して価格以外で勝つ気がしない。ハイムはウソばかりなので簡単です。伊豆で震度5程度で全壊は業界では有名です。基礎が震度5程度で壊れちゃなぁ。
 結局施工精度、現場管理能力、壁体内結露の恐れ、蓄熱式ユカ暖房は1Fだけだから、吹き抜けいっぱい作っちゃうし、熱交換換気システム入れるから、家の中での風の通り道確保の為、防音に問題ありだし、部屋の間仕切り壁が少ないから安くなっちゃうし。
 太陽光は5KWくらい載せないと、ゼロ杯無にはならないだろうし、保証は20年だけでその後は点検だけだし。最新は分からんけど。後は内装部材が少ないように思えるのですが、気のせいかな。誰か知ってる?
249: 匿名さん 
[2006-11-05 03:03:00]
BJプラスってBJより坪単価上がるの?
250: 匿名さん 
[2006-11-05 08:24:00]
>243
年間通して1万円程度ということは、冬の期間だけだから3000円程度ということですか?
エアファクトリーは設置されているんですか?
どんな感じで暖まるのか詳しく教えてほしいです。
251: 243 
[2006-11-05 22:57:00]
ええと、通年で1万2千円くらいの持ち出しだったと想います。
ご指摘のとおり夏は使わないんですけど。。
エアファクトリーは設置しませんでした。
暖まりかたは、じんわり暖まるというか、下から自然に暖まる感じです。(表現が下手ですいませ
ん)
252: ハイムさん 
[2006-11-06 00:40:00]
二階部分もじんわりあったかいという事実に驚きです!
気持ちは是非、新築に付けたいのですが、如何せん、費用が高くて・・・。
現在一階部分に4つの蓄暖を考え中なのですが、洗面所、玄関ホールには必要ないような気がするのです。リビング、ダイニングだけに設置しても暖かく暮らせるでしょうか?LDKで約19畳です。
実際に使っていらっしゃる方の話はほんとうにありがたいのでほんのエキスでいいので是非教えて下さい。
253: 匿名さん 
[2006-11-06 14:39:00]
っていうか、エアコン暖房では決して味わえない暖さですね、蓄熱式って。
遠赤外線の効果なんでしょうけど。
寒い日も外から帰ってきて、前に座れば身体の芯から温まると言う感じです。
もちろん、冬も素足ですし。
蓄暖を入れる前の11月はエアコン暖房してますけど、室温は確かに暖いですが、身体の芯から暖まると言う感覚は得られないですね。
ウォームファクトリーも体験したいものです。
254: 匿名さん 
[2006-11-06 14:43:00]
>>248
積水ハウスは太陽光発電5KWより下でも光熱費0になるのですか?
255: 匿名さん 
[2006-11-06 14:45:00]
っていうか、エアコン暖房では決して味わえない暖さですね、蓄熱式って。
遠赤外線の効果なんでしょうけど。
寒い日も外から帰ってきて、前に座れば身体の芯から温まると言う感じです。
もちろん、冬も素足ですし。
蓄暖を入れる前の11月はエアコン暖房してますけど、室温は確かに暖いですが、身体の芯から暖まると言う感覚は得られないですね。
ウォームファクトリーも体験したいものです。

>252さん
効率を考えれば合計は同じキロワット数でも、小型なものをあちこちに配置した方が有利です。予算が許せばですけど。
我が家はグランツーユーで、LDK22畳ですが、7kwの蓄暖を置いてポカポカです。隣の8畳の和室も仕切りを開けておけば暖いですよ。
その他、玄関ホールに6kw置いてます。
これで、2階まで暖めてます。2階はポカポカではありませんが、寒くはないです。必要に応じてエアコンを足してます。寝る時は、むしろ掛け布団一枚で丁度良いと言う感じです。
脱衣所は換気システムの排気口があるために、暖い空気が入り込むせいか意外と暖いです。ただし、浴室は寒いですね。換気システムから切り離されている区画なので。
服を脱ぐ前にシャワーを出しておくと、入る時には暖くなってますけど。
断熱性能がよければ、居室だけの暖房よりも、全館を暖めるという発想の方が良い気がします。
そういう意味では、玄関ホールには置いておいた方がよいと思います。
2階寝室ならば、2階には置かない方がよいと思いますよ。寝ている間暑くなりすぎるって話ですから。

256: 243 
[2006-11-06 21:54:00]
打ち合わせの間取りとか、窓から逃げる熱量など全てを入力して、家のQ値(断熱性能?)を
割り出し、そこから逆算して必要十分な蓄熱W数を計算するのだそうです。廊下などの部屋じゃ
ないところにもこれくらい設置して・・・みたいなことも家全体を考えて決めるのだそうです。
特に打ち合わせしませんでしたけれど、リビングには3.3kw、廊下に2.2kwという感じで合計5台
入っています。
257: 匿名さん 
[2006-11-07 12:45:00]
予算が許すのであれば、総kw数は同じでも、あちこちに配置した方が良いと思いますよ。
その方がまんべんなく暖くなると思います。
リビングとロビーの2台でも困りませんけど。
こういうのは、個人の感覚でしょうから、むずかしいですね。
ただ、分散させて困ることは無いと思います。金銭面以外では。

258: ハイムさん 
[2006-11-08 00:44:00]
いろいろなご意見ありがとうございました。
全て参考になりました。
あれこれ悩んでいた時に、蓄熱機の生のご意見が聞けて、
嬉しい想像が膨らむばかりでした。
皆さんのお陰で、結局蓄熱機を当初の計画通り、
取り入れることにしました。
ありがとうございました。
259: 243 
[2006-11-08 01:07:00]
ぜひ素敵な住まい作りを!
ウォームファクトリーを体感してお知り合いに自慢(笑)してください。
うちは親戚に「常夏みたいだ」と言われてうれしかったです。
260: 匿名さん 
[2006-11-08 08:06:00]
いいな〜、ウォームファクトリー。
ウチは木造だから、ついてなかったんだよな〜。
261: 匿名さん 
[2006-11-08 19:21:00]
ハイム 鉄骨系での検討しました。

36坪で本体価格2,800万強。
4.?kwソーラー、オール電化、ウォームファクトリー、自慢のタイル、+諸経費(外構無し、地盤改良無し)でTotal3,500万の初回見積もり受領(内200万は立地等の特異条件によるものでしたが)。
間取りは、希望を伝えた10項目中6項目が入った間取りで、20畳程度のLDKの真ん中に何か柱有。
「36坪 3,500万は無理ですね♪」と笑ったら、
「太陽光発電で月いくらか浮くので、その分ローンにまわせます」とのこと。
???太陽光のメリットがどこに行ったのか理解するのにしばらく時間がかかりました。
間取りの残り4項目の確認と、詳細仕様提示、詳細見積もり及び価格の見直しを依頼して2週間後。。。
Total 2,990万 の見積もり ⇒ タイル無し、太陽光(3.?kw)とウォームエアリーがキャンペーンでただ。
間取りは、残り4項目中2項目を改善、逆に3項目マイナス。。。吹き抜けなくなる。
詳細見積もり無し。
室内仕様の詳細あり ⇒ 中程度の仕様かな?
打合せの最後に、
「太陽光で得しますので」

「今月中に契約していただけるのであれば、2,700万で」
だって。
2日後、2,700万にするとこの家になります、とbj Plusをもってきた。
「オープンな間取りですっ」
って、部屋数(子供部屋)一つ減ってました。

2日後、お断りをさせていただき、さらに2週間後他社で総合計 約2,900万で契約。

「家作りは契約してから」ってことだったようで、ハイムさんとのやりとりでは家作りを実感できませんでした。
大手HM他社+地場工務店では、実感できたことなので、無いものねだりでは無かったかとは思います。
ご縁がありませんでした。

262: 匿名さん 
[2006-11-08 21:30:00]
いやなら買わなければいいだけですよ、家なんて。
HMで決めるものでもないし。
僕はハイムにしましたけど。
263: 匿名さん 
[2006-11-10 00:15:00]
261さん
ご縁がなくて残念でしたね。

262さん
ウォームファクトリーは付けました?
もし付けてるのなら、何台つけたか教えてください。もう住んでるなら感想をぜひお願いします。
264: 匿名さん 
[2006-11-10 09:14:00]

ウォームファクトリーは、蓄熱式の床暖房とは違う商品ですか?

積雪地域なので、効果があるのか知りたいです。
沢山設置すれば効果はそれなりに出るでしょうが、少ない設置でも大丈夫なのでしょうか?
体感的なことは人それぞれで難しいところだろは思いますが・・・
265: 匿名さん 
[2006-11-10 19:37:00]
ウォームファクトリーは床の下に蓄熱式暖房器具を入れて、暖い空気を床の穴から放出する仕組みのはずです。

積雪地域ならこんな凄い商品もあります。Q値をみてビックリしました。
http://www.sekisuiheim.com/info/press/20060412a.html
北海道ならさらに上のChezdanがありますけど。
266: 匿名さん 
[2006-11-12 20:35:00]
Ⅳ地域のパルフェと何が違うのでしょうかね?
断熱材がまったく違うとか。
267: 匿名さん 
[2006-11-12 21:47:00]
断熱材の厚さが違うと思います。
北海道仕様でしょ?
268: 匿名さん 
[2006-11-13 13:37:00]
いや、東北仕様だし、鉄骨の太さは同じだから、壁の厚みは変わらないはずだよ。
Chezdanはさらに外側を2x4のパネルで囲うから、Q値1を切るってのは分かるけど…
東北パルフェ恐るべしだな・・・
C値も2切るみたいだし・・・
269: 匿名さん 
[2006-11-14 00:50:00]
Q値で1.0切るんですか?すごいな。。
シェダンは確か、屋根が積雪仕様になるんだったと思います。
270: 匿名さん 
[2006-11-15 08:10:00]
確かに鉄骨とは思えない性能だ…
Chezdanは別格だよ。北海道仕様だし。外を2x4で囲うんだから。普通の鉄骨+2x4の性能でしょ??
本州にも欲しいな〜。
271: 匿名さん 
[2006-11-15 22:14:00]
私もハイムで建てようと計画しています。
ただ陸屋根についてイマイチどうなのかと?
陸屋根は夏は暑いと言う人もおられますが
実際の感想を教えてください。
あと、ウォームファクトリーは素晴らしかったです。
寒がりの方は絶対お勧めだと思います。
最後にハイムで建てるなら太陽光発電は必要でしょうか?
272: 匿名さん 
[2006-11-15 22:46:00]
太陽光発電は、予算とご相談でしょうかねぇ。出来ればつけたいところですよね。
知人がハイムの陸屋根ですが、暑さは気になりませんでした。知人も何も言ってませんでした。
273: 匿名さん 
[2006-11-15 22:58:00]
>271
太陽光パネルを載せると夏場の暑さも軽減されます。
それでも気になる時は屋根の2重張りといった方法もあるようですよ。
必要かどうかの判断は別としてエコ・暑さ対策等メリットはあると思います。
274: 匿名さん 
[2006-11-16 12:38:00]
271です。
有り難うございます。
陸屋根の雨漏りとかはいかがでしょうか?
275: マミマミ 
[2006-11-16 14:44:00]
私も先日セキスイハイムで契約しました\(^-^)/
他社とも色々比較検討してみましたが、
お金の無い私たちには、愛想良くフェイドアウトしてきました。
ハイムの営業の方って、ここに書かれている程、悪くないですよ。
契約に押迫るようなことは無かったし、
なるべく私たちの希望に合った間取りを提案してくれたりして、
「この人なら大丈夫!」って夫婦して合意して契約書にサインしました。
屋根裏部屋があるタイプにしたので、夏の暑さが心配なところ・・・
276: 匿名さん 
[2006-11-16 23:01:00]
ハイムの陸屋根の仕上げ方は確か、特許取っているんじゃないかな。
複雑な屋根の形になるよりは、ぜんぜん安心だと思いますよ。
ステンレス仕様にすると、メンテナンスも不要ですよね??ちょっと値が張るかも。
277: マミマミ 
[2006-11-17 15:03:00]
もしかして、大阪ドームと同じと謳っている屋根ですかね?
確かに、メンテナンス不要とおっしゃていましたが、
どうも家らしくないと言うか、何かの基地みたいで、ちょっと私の好みにそぐわなくて、
却下しました。
外壁はタイルにしたかったのですが、予算に合わずシンセライトの外壁にしました。
278: 匿名さん 
[2006-11-17 19:50:00]
陸屋根の上までは下からじゃ見えないけどね。上から眺めれば確かに工場みたいだけど。
下から眺める分にはクールで格好いいと思えるようになってきた。昔は嫌だったけど。
私はツーユーなので三角屋根ですが。
279: 匿名さん 
[2006-11-17 21:34:00]
ツーユーですか?ちなみにグランツーユー?そうだったら住み心地聞きたいんですけど。
280: 匿名さん 
[2006-11-18 11:01:00]
ハイムの断熱材って13Kでしょ?
一般の住宅から見ると140mmは入ってる事になるって聞いたけど。
親戚に建てた方がいますが、鉄骨ハイムで普通にC値2.0クリアして1.6だったそうな。
躯体の強靭さとそこそこの断熱性能を得られるのであれば、私は高くても買いたいと思う。
グランツーユーなんて断熱材140mmなんだから、スウェーデンハウスの性能とほぼ同じ。
実邸ではQ値1.1とか1.2位だそうです。
何の問題もないと思いますけど・・値段以外は。
281: 278 
[2006-11-18 12:26:00]
グランツーユーです。
他の新築の家と比較した訳ではないので、何とも言えませんが、夏はエアコン除湿28度ですこぶる快適でした。電気代も殆ど上がらなかったので、やはり冷房効率は良いのだと思います。
冬についてはこれから初めての冬なので、なんとも言えません…
最低気温が5度を下回るようになり、昨日から蓄熱式暖房のスイッチを入れました(蓄熱量35%)
リビングなどは夜中にエアコンオフにして寝たのに、朝に入ると暖いので、暖房効率もかなり良いのでは内でしょうか??

>280
ハイムの細繊維高性能13Kは通常グラスウールの24K、高性能グラスウールの16Kに相当するものです。
ということで、ハイム13k(=高性能16K、通常24k)の90mmのグラスウールは10kグラスウール120mmに相当します。
グランツーユーなら同じ断熱材が140mmになりますね。スウェーデンハウスの断熱材は24k120mmだったような気が(間違ってたら済みません)。
282: 匿名さん 
[2006-11-18 13:48:00]
ドマーニで建てた者です。
壁13k・100mm・屋根90mmだったと思います、コンファティックスペースは
採らなかったのですがあれば少々暑いかも。
でも1昨年の夏も冬もいたって快適、今も外気6℃ですがエアコン暖房17℃設定で
ほんのり暖かです。
もうそろそろウォームファクトリー(僕らの時はこんな名前じゃなかった)
のお出ましですが、早すぎると日中暑くなるので暑がりの嫁判断待ちです。
断熱材もそうですが、ハイムの窓はハイカット仕様なのでアルミサッシでも
そんなに気にならないですね。
さすがに窓枠付近に雪が積もると結露しますが(^_-)、樹脂サッシでもそれは同じでしょう。
グランツーユーいいですね、正直うらやましいです。
283: とし 
[2006-11-18 15:15:00]
ウオームエアリーはシロアリは大丈夫なんでしょうか?
侵入経路がない?
284: 匿名さん 
[2006-11-18 15:29:00]
侵入経路が無いのもありますが、蓄熱機が放熱している間は
過乾燥なので大丈夫でしょう。
285: 匿名さん 
[2006-11-19 01:11:00]
シロアリは大丈夫でしょう。
286: 匿名さん 
[2006-11-19 11:47:00]
ベタ基礎で、立ち上がりとの間とか、小さな隙間が無ければ大丈夫だと思いますけど。
287: 匿名さん 
[2006-11-19 12:39:00]
同じユニット工法のトヨタホームを検討しましたが、
展示場などセキスイハイムの方がはるかに暖かく感じます。
288: 匿名さん 
[2006-11-19 23:20:00]
今日、セキスイハイムの完成建築現場見学会に行ってきました。
ウォームファクトリーがついてたんですが、あれ凄いですね!
かなり暖かくってビックリしました。
洗面所とか廊下まで床暖房みたいでいいですねー
289: 匿名さん 
[2006-11-20 12:11:00]
風呂場が暖いと言うのは正直羨ましい・・・
290: マミマミ 
[2006-11-20 13:57:00]
ウォームファクトリーだと家中暖かいって聞いていますけど、
2Fもそれなりに、暖かいのでしょうか?
ちなみにハイムのドマーニを検討しています。
291: 匿名さん 
[2006-11-20 22:34:00]
ハイムに限らず、ユニットは揺れがすごいって聞きますけど、実際どうなんでしょうか?どなたか教えていただけませんでしょうか?
292: 匿名さん 
[2006-11-21 00:19:00]
ハイムの営業さんと話をしていてもごまかされて何が標準で何がオプションか分りません。
一応、デシオで考えています。
噂のウォームファクトリー・エアファクトリー・エレベーター・太陽光、どれが標準装備なのですか?
また、標準装備のパンフレットは無いのですか?どなたか教えて下さい。
293: 匿名さん 
[2006-11-21 00:26:00]
No292 追加 またデシオ3階建は一体いくらなのですか?
述べ45坪のベランダ付で考えています。仕様は標準(良く分りませんが?)
基礎工事は別で、本体価格で教えて下さい。
現在は坪100万円に聞いています
294: 匿名さん 
[2006-11-21 08:25:00]
>292
どれも標準ではありません。
そもそも、ハイムで標準と言うのは殆どありません。
全ての装備1つ1つに単価があり、それを足し算していきます。
窓一つ、ドア一つ、全て値段がついています。
そういう意味で標準仕様は無いと思ってます。
ハイムの家は平均すれば坪70万ちょっとのはずです(太陽光有無などの装備に関係なく、日本全国のハイムの去年1年で建てた家の平均値)。
デシオだともう少し高いのでは?
295: 匿名さん 
[2006-11-21 22:43:00]
ハイムに限らずそもそも、住宅で標準というのはありません。
全ての部位ひとつひとつに単価があって、積算していきます。
これは標準です、というのがあればそれは、とりあえずこれを積算しています、ということです。
なにかを削れば安くなりますし、なにかをつければ高くなります。
建売で無い限り、請負ですからオーダーメイドです。イージーオーダーですかね。
坪単価は価格の目安のひとつです。坪単価は、建物が小さいと高くて建物が大きいと安くなります。
積算した価格を、建物の延べ床面積で割るのです。
296: 匿名さん 
[2006-11-21 23:12:00]
まずは、何が装備されているかの詳細見積もりを、
営業さんに、出してもらうのがいいですよ!
ちなみに、パルフェは坪60万からでした。
297: 匿名さん 
[2006-11-22 08:08:00]
そうそう。
とりあえず、絶対欲しい装備を伝え、間取り図と見積もりを出してもらう。
そこから、さらに欲しいものを加えたり、要らないものを削ったり。
ちょっと予算オーバーのところで見積もりが出来たら、そこから値引き交渉。

見積もりの他にも、諸費用や保険、税金、外構費用なども、おおまかでいいから出してもらうといいよ。
あとから、これも追加になりますと言われるとショックなので。
298: 匿名さん 
[2006-11-22 08:11:00]
ソーラー乗せれば坪3〜6万くらい上がるし、エコキュートだって坪2万位上がる。IHクッキングヒーターだって坪1万ちかく上がる。カーテンも坪2万くらいかかったかな。

299: 匿名さん 
[2006-11-22 09:22:00]
私もハイム検討中ですが、フローリングの床材・玄関ドア・サッシ等の建材の選択範囲が以上に少なくありませんか、フローリングは3色・3パターン、玄関ドアもハイム使用なので他メーカーのものは付け難くお薦めできませんとか、ベランダ・手摺などもトステムのものなど付けられないのでしょうか?標準仕様とは違うのでしょうが、フローリングなどコーティングも無く決して良いものに見えません。また、私の営業さんは大雑把な見積もりで玄関ドア1枚いくらなどと出してくれません。他メーカーのものは値引きなく定価で付けさせられるのですか?他のハウスメーカーも同様なのですか?
300: 匿名さん 
[2006-11-22 12:40:00]
フローリングは他メーカーでもOKですよ。犬を飼っているので、傷つきにくいワックス不要のものにしてもらいました。
玄関ドアはかっこうよいものがあったので、ハイムのカタログのものですが、おそらく交換可能だと思います。工場でついてこないと言うだけで。
ベランダはユニットの一部なので、難しいと思いますが手摺程度なら変更できるのでは?
基本的に構造体は変更不可能でしょうけど、現場で大工さんが設置するものは全て変更できるはずです。サイズが合えば。
フローリングはUVコーティングはしてあるはずですけど。確認してみて下さい。
見積もり書は地域によって違うようですね。うちのは、玄関、窓、ドア、全て値段が記載されていました。
言えば詳しい見積書を出してくるのでは??
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる