注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウスの「XEVO」はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大和ハウスの「XEVO」はどうですか?
 

広告を掲載

ぺんぺん [更新日時] 2007-07-11 13:36:00
 

大和ハウスのXEVOに関心を持っています。
現物は見てないのですが、性能はよさそうです。
外装材のバリエーションの少なさと、透けるバルコニーはちょっと気懸かりです。

[スレ作成日時]2006-09-12 18:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウスの「XEVO」はどうですか?

62: 匿名さん 
[2006-09-24 23:57:00]
詳細に値段は出してもらっていませんが、太陽光3kで80万位ではないかと聞きました。
ただ、安くなった分建物本体がUPしていればどうなのかな?と思いますが、かなりお得な感じはします。
で、同じつけるなら5kまで増やした方が費用対効果は安くなるかもしれませんね。つけるか外すか悩みどころです。
63: スメラギ 
[2006-09-25 01:55:00]
10月からxevoの着工が始まります。太陽光は標準なので付けた方がお得と思いますよ^^標準3Kですがうちは3.2kでした(標準ですつけれました)。屋根の形方角なので2.8kになったりするそうです
64: まつぼっくり 
[2006-09-25 08:17:00]
XEVOは数年前に大和が「数年内に外張り断熱のモデルを出すが、コストアップは坪あたり○○万円に抑える」みたいな言い方をしていたように記憶していますので、トレビューより高くなるのは予定通りと思います。問題はコストアップ相応の性能アップがされているかどうかですね。

>55さん
充填断熱分が削られたとの事ですが、xevoの断熱材の種類と厚みをご存知でしたら教えてください。
65: 匿名さん 
[2006-09-25 21:20:00]
>64さん
55さんではありませんが、私のプランで出ている情報です。
外壁:高性能グラスウール16K厚さ60 + グラスウールボード140K 厚さ12
天井:セルローズファイバー 厚さ160
床 :高性能グラスウール16K 厚さ80

だそうです。これが他の製品と比べどの程度かは比べて無いので不明です。
また、これがどの程度の断熱効果があるかも素人の私では判断不可です。
66: 匿名さん 
[2006-09-25 21:29:00]
地域によって違うのではないかと思います。
上記では次世代省エネ基準の温暖なⅣ地域 でやっとクリア程度です。
正直、高断熱・高気密に積極的な工務店と比べると見劣りするかな。
大手HMの中でも、平均的な所でしょうか。
67: 65です。 
[2006-09-25 21:39:00]
鋭いですね。たしかに温暖なⅣ地域です。
他社大手HMと比べましたが、特に高断熱という気はしていません。
ただ、窓の面積はかなりXEVOの方が大きいので、それでトントンなら
まあ良しとするかと言った所です。

68: 66 
[2006-09-25 21:44:00]
窓からの熱の進入・放散はかなりのものです。
外壁などの比ではありません。まあ、断熱(もしくは)遮熱Low-Eペアガラス
に樹脂サッシなら、いくぶん良いと思いますが。
断熱と窓の開口は反比例しますし、中々頭の痛いところですね。
69: 匿名さん 
[2006-09-25 21:57:00]
そうですね。
XEVOは外張り断熱で高断熱を売りにしつつ
ハイサッシの窓で大開口を取るという、断熱面からすると相反する売りがありますね。
私は開口も十分とりたいので、断熱は大幅に劣ってなければOKです。
70: 55です 
[2006-09-25 22:09:00]
>65さん
先にお答えしていただきましてありがとうございます
私の地区もⅣ地区なので同じ仕様となっています。

>64さん
従来の商品であるトレビューですと、壁の断熱は「高性能グラスウール16Kで厚さ72mm」の断熱材だけだったと思います
ジーボで使っているグラスボードは、従来の16K物に換算すると100mmほどになると営業から説明を受けているので、従来の物と日比較すると90mmほど暑くなったと思えるのかなと受け取っています

他の鉄骨系大手HMと比較すれば平均的な所(営業マニュアルにはHM内で1番となっているようですが)なのですが、工務店などが建てる高・高住宅にはおおよそも及ばないレベルではあります(大手HMで高高を目指すならⅡ地区以上の仕様にしないと無理かなと思いますね)
高高住宅が欲しいのであれば色々あるかと思いますが、HMでの良い面(管理・保障がしっかりしている等)もありますので、自分が欲しいと思える建物と出会えるといいですね
寒さ暑さは人それぞれで感じ方が違いますし、むつかし所でもありますね〜

私が気にしているのは、床の断熱材にグラスウールを持ってきているというところで、将来断熱材が痩せてきた(変形した)時に、隙間などができてしまわないかと気にしています
グラスウール同士を気密テープで貼り合わせてみましょうかと提案してもらっているのですが、他に良い方法がないかと思っています。(気にしすぎかな・・・)

71: まつぼっくり 
[2006-09-25 23:20:00]
55さん、64さん ご回答ありがとうございます。

断熱ボードはものすごい性能ですね。でもハイサッシのせいなのか、Q値はこれまでのモデルとあまり変わっていませんね。

床の断熱材はおっしゃるとおりかもしれませんね。隙間無く簡単に施工できて、耐久性も高いという断熱材は難しいのですね。
72: とんとん 
[2006-09-25 23:41:00]
皆様お初です。私は今XEVOのモデルハウスの商談中です。
粘っているのですが3%割引しか引き出せていません。
モデルハウスですからいろんな人が見て触ってしているんですよね。
もう少し安くなってもいいはずだと思うんだけど。
ちなみに42坪で2900万です。(そこから3%引き)
73: 66 
[2006-09-25 23:49:00]
>55・71さん
グラスウールで痩せて問題なのは、壁などのずり落ちを
懸念する場合がほとんどではないでしょうか。
床の場合は気にする程はないでしょうが、床に用いるのは
変わってますね。通常はボード上の断熱材を使いますからね
74: 匿名さん 
[2006-09-26 08:02:00]
いくら性能のよいサッシと複層断熱Low-Eガラスを使っても(現在市販されている最も性能のよいものの組み合わせ)、グラスウール10kに換算すると 30mm以下の断熱性能しかありません。
したがって、開口部のところは、グラスウールが3cmしかないんだな〜と考えると分かりやすいと思います。
75: 55です 
[2006-09-26 10:10:00]
>66さん
たしかに床にグラスウールというのは最近では施工している所ってないですよね
ボードタイプの方が施工しやすいし、床に施工するには性能面も良い為ですかね?
今回ダイワがグラスウールにした理由としては、経費削減・ローコスト化といったところから来ていると聞きました。
ちなみにですが、グラスウールを大引き間に敷き詰めるといった感じになるのですが、30cm間隔で渡りの金属を施工し、それで受け止めるといった感じになるようです
30cm間隔といえども垂れ下がる箇所が生まれると思うと、壁で懸念されているズレ落ちみたいな現象が起きるのでないかなと考えた次第です

>74さん
確かに窓部って一番断熱性悪いですよね(だから結露も起きやすいのでしょうけど)
でも、窓の無い家というのも考えられないわけで、その点をしっかりと踏まえて間取り造りをしていけたらいいなーと思いますね
76: 66 
[2006-09-26 10:22:00]
>55さん
大引間に受け金物をつけて敷き詰めるなら、確かにボード上の
ものの方が安定した断熱性が保たれるでしょうね。
 充填断熱の場合は内壁にくっついた状態で断熱材が施工されるのが
ベストなので。
 特にグラスウールはその繊維の隙間に空気を留める事で断熱性を確保
する性質なので、垂れ下がって床面に隙間ができ、空気が通るような状態に
なると断熱性は落ちるでしょうね。
77: 匿名さん 
[2006-09-26 12:25:00]
別に、断熱性能は北国の為だけにあるものじゃないと思うけど。
北海道に住もうが、九州に住もうが、断熱性能・気密性能が高くて悪いことは何もない。
78: 匿名さん 
[2006-09-26 14:56:00]
上部の断熱は天井断熱ですか?それとも屋根断熱ですか?
高高の考え方で言いますと、屋根断熱のほうが室内の温度差ができなくて良いのですが。
79: 匿名さん 
[2006-09-26 18:21:00]
ダイワの2F鉄骨はセルローズファイバーという断熱方法で、天井断熱という施工になると思います
80: 匿名さん 
[2006-09-26 18:26:00]
そうでしょうか??
同じ厚さの断熱材で考えれば、小屋裏という緩衝スペースがあった方が断熱には有利だと思いますけど。
もちろん、小屋裏の換気がしっかりしている事が重要ですが。
81: 匿名さん 
[2006-09-26 18:28:00]
>>77
仰るとおりですが それは誰宛のレス?
つながりが見えませんが・・・ 

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる