注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレNO.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレNO.5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-19 11:33:00
 

1000超えたので立てました

前スレ

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/res/1-25

[スレ作成日時]2007-04-24 23:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレNO.5

321: 匿名さん 
[2007-05-19 19:00:00]
>219
発泡ウレタンは湿気を通します。
>317
断熱材の内側なら、室内温度と近く結露しにくい(湿度が露点以上に高ければ室内でも結露)。
断熱材の外側なら、外気に近いので冬場は結露する。

だから、断熱材の内側に気密シート施工するのが「基本」であり、「基礎」です。

>320
透湿防水シートは合板の外側です。合板は湿気をほとんど通さないので、合板の内側で結露します。
誰が言ったのかは不明ですが、ちょっと無知ですね。

気密シート施工しない・透湿性のある構造用合板を使用しない
のは単にコストを抑える為だと思います。その割には非常に高いですね
322: 一条だ〜い介 
[2007-05-19 19:26:00]
冬場はいつも湿度40㌫ぐらいですが、断熱材の内・外側の湿度がどの位かによっては、日中のうちには解消出来るのでしょうか?結露をしても消失できれば良いのですが。
323: 一条だ〜い介 
[2007-05-19 20:05:00]

http://www.jtccm.or.jp/news/kentikugakai/41189.pdf

ここによれば、今の構造+吸放湿材を施工できれば結露を防止できるみたいですね。
324: 設備 
[2007-05-19 23:32:00]
>>No.318

積水や大和、パナなどは、どのような高断熱高気密の施工方法なんだろうか?
一条より優れているのでしょうか?

少なくとも換気扇問題は聞いたことがありません。
325: 291 
[2007-05-20 00:28:00]
>>296
>>299

291です

ごめんなさい。
実は私もまだ検討を始めたばかりで、情報はあまりありません。

>ミシナのUV30年フロアコーティングは床暖でも大丈夫なんですか?

ホームページの「お知らせ」を見る限り、床暖でも大丈夫みたいですね。
326: 匿名さん 
[2007-05-20 01:42:00]
アンチの人の書き込み時間を見るとやけに集中しているのが面白いね。
327: お菓子の家 
[2007-05-20 10:54:00]
普通のレベルの話で恐縮ですが・・・。間取りはそんなに細かい希望は
なかったのでアシュレに当初しようと思っておりましたが、このスレを
みる限り、どうもアシュレ標準ではレンガがつかないようですね。
お菓子の家のようなレンガの家が気に入っており、どうしようかとも
思っております(値段の関係もありますので)。レンガのない一条の家は
装飾前のデコレーションケーキのようなイメージもあります。
(アシュレが気に入っている方ごめんなさい。あくまで個人的意見ですが)

みなさん、どのような基準でアシュレ、セゾンを選択されましたか。
選択した事例が参考になるかもしれないと思い・・・。
設備グレードも違うようですが。
328: 匿名さん 
[2007-05-20 15:47:00]
329: 匿名さん 
[2007-05-20 15:58:00]
330: 匿名さん 
[2007-05-20 18:31:00]
>319
>EPS断熱材は空気を密閉する高価はありません。

何故ですか?
331: DONDON 
[2007-05-21 08:01:00]
一条でお風呂場のドアーに引き戸をつけられた方いらっしゃいますか?
当方まだ間取りの検討段階なのですが、セゾンFタイプで引き戸が「オプションでも無い」
といわれて「え!?」という感じなのですが、つけられた方はいらっしゃるでしょうか?
332: とくさん 
[2007-05-21 08:43:00]
No.327 by お菓子の家さん

我が家では当初アシュレの予定でしたが、サービスで1面TCタイルは付いていました。
(カップボードのサービスはありません)ただ、3000ものプランがあっても希望する
間取りが無く、セゾンの契約をしました。その代わりアシュレで検討していた時より
坪数は減らしました。
333: 匿名さん 
[2007-05-21 08:58:00]
>>331さん
一条のユニットバスは引き戸ないみたいですよ。どうしてもというならユニットバスごと施主支給しろといわれて、がっかりしました。しかも、施主支給自体を受け入れがたい雰囲気なんですよね…。
334: 匿名さん 
[2007-05-21 14:34:00]
ここは一つどなたか詳しい方がお客様ご相談窓口に問合せして壁内結露の事を確認していただきハッキリさせましょうよ。
私が聞きたいのはやまやまなのですがなんせ素人なので聞くに聞けません。どなたかお願いします。

ご相談窓口 https://www.ichijo.co.jp/inquiry/form/advice/
335: 匿名さん 
[2007-05-21 18:18:00]
一条側が「実は結露するんですよ!」なんていう訳ないでしょ。
答えは聞く前からわかってる「大丈夫です」って。

でも、それが事実かどうかはわからない。

http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/25.htm

を読めばわかりますが、断熱材の外側で気密を取るなんていう構造は他には無い稀なものです。
しかも、防湿層もない訳で・・・

かなり特殊な構造で評価は難しいですが、多少理科の知識がある人なら、かなり危険な構造と感じるはずです。
336: 匿名さん 
[2007-05-21 19:35:00]
結露の結論はあんまり心配するなということでよろしいですか。
337: 匿名さん 
[2007-05-21 22:07:00]
>>335
>外側に面材として合板を張った場合は24時間目頃から結露が発生し始め
って書いてあるよ。
夜寒くても昼の暖かさがあれば結露しないよね。
338: お菓子の家 
[2007-05-21 22:13:00]
とくさんレスありがとうございました。
そうですね。サービスという手もありますね。
カップボードも是非ほしいので両方というわけには
いかないでしょうけれども。
ですので少し高いですが、設備の面も含め、やはり
セゾンにする方向で今は考えています。
ただセゾンでもおもて面しかTCタイルを貼れず、家の裏面は
TCタイルが貼れないとのこと。風雨から保護するという
TCタイルの本来の目的のためにもタイルは全面に張りたいところです
(タイルとタイルでない場合はデコレーションの意味合いだけでなく
耐久性がまったく違うという側面もあるので)。大切な家なので・・。
339: 匿名さん 
[2007-05-21 22:37:00]
>336
そう思うなら人柱になって下さい。
気密施工は北海道等では、10年以上前から確立してきた施工法です。
一条の夢の家仕様はいつからですか?
このスレでC値などの数値をさも分かったように言い出したのは何時からでしょうね。

 このように、リスクを認識する事は消費者にとって必要な事であり、ローコストで
おこないたい販売関係者にとっては不都合なのかもしれませんね。
340: 匿名さん 
[2007-05-21 23:30:00]
 ↑↑↑
うだうだ、うだうだ、やかましい!
一条が好きで家建てたんだからいいじゃねえか!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる