分譲一戸建て・建売住宅掲示板「東栄住宅のブルーミングガーデンpart2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 東栄住宅のブルーミングガーデンpart2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-23 14:00:00
 

お買い得です。

[スレ作成日時]2005-09-09 16:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東栄住宅のブルーミングガーデンpart2

201: 189 
[2005-10-21 15:50:00]
>>188さん
いえいえ、丁寧にレスをくださってありがとうございます。(笑)
フィルム欲張ると高くついちゃうんですね。うーん、やっぱりお値段とご相談かな。
1階はシャッターがあるので大丈夫だと思うんですが、2階がちょっと不安だったので。
台風の時に何かモノがぶつかっても部屋にガラスが飛び散らなくていいかな・・・とか。
とりあえずフィルムの種類とかお値段を勉強してみます。
202: 匿名さん 
[2005-10-21 16:54:00]
更地の状態で買った方にお聞きしますー。
値引きせず契約したのですがそういった場合は何かサービスしてほしいと(オプションなど)
言ってみてもいいのでしょうか?夫婦どちらとも遠慮がちでなかなか言えないのですが
みなさんもそうしてるならお願いしてみたいと思ってます。
203: 匿名さん 
[2005-10-21 17:03:00]
言ってみてもいいのでしょうか?
って、あなた言論の自由がありますからいっていいんじゃないんですか、なんでも。

ただ、受け入れられるかは別ですが。

なんか、こういう安い物件買う人たちってやはりかなりおつむの弱い人たちなのだろうか・・・・
204: 匿名さん 
[2005-10-21 20:23:00]
ブルーミングガーデンを買った知り合いは商品券をもらったと言ってました。
でもちょうどキャンペーン中だったのかも?駄目もとで言ってみるのもいいかも!
東栄の売れ残り物件なんかはプラズマTVとか乾燥機付き洗濯機とかプレゼントしてますね。
買った人全員にくれないですかね?なんてそれはダメか(^-^)ゞ
205: 匿名さん 
[2005-10-21 23:31:00]
僕も売建で買った口です。契約時に値引き、若しくはちょっとした間取変更を強くお願いしましたが全く取り合っては
くれませんでした。最も値引きは売れ残りしか無いと思うので、無理だと思います。オプションもTJホームサービスという
別会社なので難しいでしょう。僕の場合は仲介手数料を少し引いてもらいました。(東栄とは関係ないが・・・)
でも更地で買ったから出来上がる過程が見られて面白かったですよ。
206: 匿名さん 
[2005-10-21 23:45:00]
建売リ、更地で、買ってどうするの?あんまりメリット感じない。
207: 匿名さん 
[2005-10-22 04:30:00]
早い段階で買うため希望の場所が買えました。(南道路側)
フローリングの色とかキッチンのパネルの色が変更できたりもしました。
建売はキッチンのパネルの色が赤だったので変更できてよかったです。
208: 匿名さん 
[2005-10-22 07:36:00]
>202
オプション、言うだけ言ってみたらどうでしょう。通ればもうけものくらいな感じで。
もう契約が済んでしまっているとむずかしいかもしれないですけど。
(値引き交渉って買う前にしますよね。)
更地で買うとコンセントの位置の変更とか出来上がってからでは変更が難しいものが
変えられますよね。追加料金かかるのかもしれないけど。
間取りの変更は建築許可・・・でしたっけ?あれが下りてるとダメなのかな?
209: 匿名さん 
[2005-10-22 09:29:00]
>202
家も、更地の状態で購入しました。
主人は、結構どんどん言うタイプなので、オプションのサービスをお願いしましたが無理でした(笑)
でも、自分でつけたオプションで床暖房を付けたり食洗器をつけたりできたのでよかったです。
出来上がってからでは、かなりコストも高くなってしまうので・・・
キッチンパネルの色とスタイルも変えてもらいました。お風呂のバスの色も。
まだ売れ残っている住宅があって、値引きしていましたがそれはそれで、場所的にも仕方がないと思っています。
>207さんと同じで、希望の場所が変えたので住んでいて楽しいですよ。
日当たり良いし。


210: 匿名さん 
[2005-10-22 09:33:00]
契約してしまってから契約内容を変更しろ(オプションをサービスしろ)という
要求は当事者からすれば最低の行為だと思います。なぜ契約前に言わないんですか?
ということになると思います。また一から契約書を書き換えるのは100%無理だ
と思います。双方にとってメリットがないだけでなく、信義則上もどうでしょうか。
どんなに遠慮がちだろうが、やっていることは「チンピラみたいな要求」です。

特に東栄の場合はどなたかがご指摘のとおり、その手のオプションがTJホームという
別会社になっています。東栄にオプションの話を持っていっても「TJに聞いてください」
とたらい回しになるだけじゃないでしょうか。東栄が値引きや設備のグレードアップを
するのはあくまでも売れ残り物件で、最初から売れる物件を値引くのはマヌケですよね。
しかも既に売買契約済の物件の契約内容をいじるなんてありえないと思います。その
契約内容で押印した以上、売主買主が誠意を持ってその実現を目指すのが売買です。

なにか事を起こす前に、よく調べて、お考えになったほうがいいと思います。
211: 匿名さん 
[2005-10-22 10:07:00]
そもそも何で売れ残りを値引くのか考えたほうがいいですよ。
売れ残った分を広告に出したり人を配置したり、微々たるものですが水道・電機の基本料金を負担したりしなければならないし
何より在庫を抱えるのが一番まずいから値引くんです。
それに該当しない限り値引いて会社側が得をすることは何もないのでしょう?
いい場所が買えたり配線とかをいじれたり、なにより建築工程を見られるのは心強いでしょう。
売れ残りを買うのがせいぜいだった人もいるわけですから、自信を持って!

ほんとに、オプション工事を別会社にするのは小賢しいですよね。
もう10万円、と言う代わりに網戸をプレゼントしてもらったほうがこちらは気が楽なのですが。
212: 匿名さん 
[2005-10-22 10:33:00]
買った時は値引き交渉したけど『要相談ですかね』とえ営業さんに笑われました。(笑)
東栄住宅ってネットとかで調べてもあまり良い事書いて無いけど
営業さんも一生懸命で感じがとてもよかったし家も今のところ問題ないです。
値引きはできなかったけど希望の場所が無事買えて良かったです。
うちの場合はいつも一歩遅く欲しい場所はライバルが多く買えなかったんですよ。
どれくらい出来上がったかな〜?と見に行くのも楽しかったし現場で働いている
大工さんやいろいろな作業をしている方とも仲良くできて建売だったら
そういった事は無理ですよね。メリットありますよ。
213: 匿名さん 
[2005-10-22 10:44:00]
網戸はつけて欲しいね。網戸いらない、なんて客いるんだろうか?
網戸をオプションにするのは意味無いなあ。本体価格に入れてくれよ。
214: 匿名さん 
[2005-10-22 12:44:00]
600万値引きさせると。。。考えさせられる。支払いで考えると、10年はかかる額だもん。普通に返すとね。
215: 匿名さん 
[2005-10-22 16:00:00]
600万なんて頭金入れるに等しいよなあ。
216: 匿名さん 
[2005-10-22 16:14:00]
うちの値引きは680万円ですよ。
まあ、そんなに買う気がなかったが○○○○万円だったら買おうかなといったら
1週間後くらいに・・・・でいいですよという返事があった。
217: 匿名さん 
[2005-10-22 17:10:00]
値引きをした物件が欲しい(安い買い物をしたい)だけなのか、本当にその家が欲しいのか考えたほうがいい。
不動産は車とかと違って同じものはないのだから、いくら値引いてもらったかどうかはあまり関係がない。
と思いますが、どうでしょう。
218: 匿名さん 
[2005-10-22 17:14:00]
東栄の物件ではないけど1000万円引き!ってのがあった。
何かあるのでは?と引いてしまった…。
不動産屋は『決算月なのでどうしても売りたい』と言ってたけど。
219: 匿名さん 
[2005-10-22 17:38:00]
不動産なんか、生活の一部だよ。値引きで、買ったほうがいいよ。南向きだの、細かい事は、気にするのは、最初だけ。5年もすれば、どうでもいいこと。
220: 匿名さん 
[2005-10-22 17:43:00]
東栄の物件なら、生活圏内で、値引いて、買ったほうが、賢い気がする。大手の分譲なら、南とか、角とか、売る時価値は違うと、おもうけどさ。
221: 匿名さん 
[2005-10-22 18:55:00]
>うちの値引きは680万円ですよ。

うちも同じ額の値引きでした。
それも普通には手が届かない南道路の一番
高い物件だったので満足しています。
222: 匿名さん 
[2005-10-22 23:23:00]

そもそも680万円も値引きして売っても儲けが出る家って
定価で買った人は相当な額を東栄住宅に払ったことになるな。
223: 匿名さん 
[2005-10-22 23:28:00]
南道路の一番高いの、売れ残る場所は、問題外だよ。普通は、最初何件かで、利益取って残りは原価みたいな感じが、普通。
224: 匿名さん 
[2005-10-23 00:18:00]
216です
>>223

うちも最初の値段が一番高い物件ですよ
高くて買わない⇒売れ残る⇒安くなる

結局一番高い物件を一番安く買いました。
225: 匿名さん 
[2005-10-23 01:18:00]
東栄は客層が、違うのかな?いい所残る場所は、俺的には、買いたくない。
はじめから、どこも場所がよくないんんでないの?
226: 匿名さん 
[2005-10-23 01:23:00]
確かに、資産価値ある物件はいい場所からなくなるよね。
227: 匿名さん 
[2005-10-23 09:40:00]
>>225
場所が良くない定義は?
また、場所が悪い定義は?

地盤も調べたし付近の店、学校、駅からの距離、自分の中では資産価値が購入金額を超えたから購入した。

まじめにこたえよう。
どうせこたえられないだろうけど
228: 匿名さん 
[2005-10-23 10:30:00]
分譲で一番高いとこが売れ残ってるのって珍しくないよ。東栄に限らず他所でもそう。
229: 匿名さん 
[2005-10-23 10:48:00]
>>228

そうだよね 225.226は業者 乙
230: 匿名さん 
[2005-10-23 15:39:00]
確かに、最近の東栄はお値打ち感がなくなってきているね。
適正価格からあらかじめ乗っけている感じ。
2,3年前と比べて建物設備のグレードも明らかに下がってきているのに高くなってきている。
以前は東栄のHPに載る前に、いい物件は成約してしまうのが定説だった。
東栄の物件の場合、東栄の財務諸表から物件の原価は約85%。4000万円の物件の原価は3400万円と言う計算だ。
ただ、これは値引きをした物件とそのまま売れた物件の平均だから、
当初の値段設定は利益が22%位でる額で設定している。それだと売価は4300万円くらい。
そこからまけていって、3780万円の520万円引きでも10%の利益。ここまでひくのは売れ残り。
よって、定価×78%÷85%=およその適正価格じゃないかな。


231: 匿名さん 
[2005-10-23 17:03:00]
東栄が大幅に値引きしたのは昨年度まで。
今年度は強気だよ。100万円も引かない。
結果、上期は大幅に在庫を抱えた模様。
安売りするのは年明けだね。
232: 匿名さん 
[2005-10-23 20:38:00]
経営的に、値段を引かないというより、赤字になるので引けない状況なのかもしれません。
それでも資金繰りが悪くなってきたら、安売りするしかなくなりますが。
231さんの予想のとおり来年くらいでしょうか。
最近の躍進建売業者は、競合による仕入れ価格の上昇や、アフターに関わる経費増加などが影響して、
各社利益を圧迫しているんだと思います。特にアフターサービスって鼠算式に増えていくんですよ。
飯田産業のところでも書いたんですが、
とにかく土地を仕入れて、棟数増やして支店増やして会社を大きくするやり方は限界に来てると思います。
兆候は各社の仕様の変化や、仕入れ価格、値引きの状況などいろんな所に見えてきてます。
今後、飯田も東栄もアーネストワンもそのほかの躍進建売業者全般が危険な状況になってくるような気がします。
なんかダイエーみたいな状況ですね。まぁあくまでも個人的予想としてですが。
233: 匿名さん 
[2005-10-23 20:43:00]
飯田なんかは最初高めに設定しといて2・3ヶ月で売れなければどんどん値引き。
東栄は最初から低めに設定しとく代わりに値引きはほとんどしないって聞いたことあるんだけど違うのかな。
分譲地全体で見ると人気の低そうなとこは安めに設定して、人気がでそうなとこ場所で利益取ってる感じは
するけどね。当たり前っちゃ当たり前だけど。
分譲地は土地の仕入れも建材の仕入れも全体でまとめてやるから家一軒一軒の原価は大差ないはずだから、
最初に値引き無しでよいとこ買った人が最後に値引きで買った人の分も利益出してあげてる事になるのかな。
234: 匿名さん 
[2005-10-23 23:38:00]
場所が、良くない定義なんで、難しい話でなくて、本当にいい物は、すぐに売れる物だよ。単純のね。あえていえば、駅から15分以内で、南側650万引くなら、すごい。あなたは、あたりだよ。
235: 匿名さん 
[2005-10-24 10:11:00]
例えば南の角地がその隣より100万高かったとする。
場所で言えば一番いい場所は南の角地だけど、でもそこまで完璧じゃなくてもいいから
100万安いほうがいいって言う人は多いよ。
同様にちょっとくらい日当たりが悪くてもいいから一番安いのがいいって人もいるわけで。
結局、客寄せの安い物件が一番先に売れちゃって、広告打つ時に困るなんて話はよく聞くよ。
236: 匿名さん 
[2005-10-24 13:15:00]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                 ┃     ┃
                 ┃  A   ┃
                 ┃     ┃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
道路               ┃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ┃ ┃
┃ C ┃ B ┃
┃ ┃ ┃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この場合一番良い場所はどこでしょうか?
BとCの南(下)には家が建っています。
237: 匿名さん 
[2005-10-24 16:28:00]
>236さん
その条件だけじゃ分かりません!
238: 匿名さん 
[2005-10-24 17:14:00]
>>236
不動産鑑定的に南道路がいいんだけど、237さんのおっしゃるとおり
この図では謎が多すぎてよくわかりませんね。崩れちゃってるし。
そもそもCとBはどこが違うようにしたかったのでしょう。
道路の縦線も謎です。
239: 匿名さん 
[2005-10-25 04:57:00]
回転率で勝負してるところが、在庫かかえて、どうするの?
240: 231 
[2005-10-25 08:13:00]
さあね。値下げに応じないのは事実だよ。
241: 匿名さん 
[2005-10-25 09:48:00]
>>239
回転率だけでは、この先破綻することがようやくわかってきたんでしょう。
利益を確保する体質にしたいから、値引きに応じない。資金繰りとの壮絶な戦いが水面下で繰り広げられて
いるんだと思います。
242: 匿名さん 
[2005-10-25 11:32:00]
材料費の高騰、これに付きます。あと人件費も多少上がってるかも。

材料は原油価格が上昇して、去年の4割増くらいになってます。あと、いい職人さんが
定年でやめて、確保できないので残っている人に頼まざるを得ない。あとは外人とか
引き算もできないような人をかき集めるしかない。これで職人側が足元をみて人件費が
上がる傾向。結果、今までなら安く作れたのに、原価がどんどん上がる現象。
販売価格を引き上げられないなら、安い設備にしたりと工夫するのがオチでしょうね。

去年から今年前半に買った方が一番お得な買い物したんじゃないかと思います。
今から買う人は同じ値段でも相当グレード下がるかもしれません。それは設備も構造も。
なにしろ腕がよくて、ちゃんと仕事をする大工がいなくなっていきますから。

金利も上がる傾向だし、来年以降は庶民に家なんて買えなくなるでしょうね。
大金つぎ込んでいい家に住むか、不満足な賃貸で一生を終えるかの二択になりそうです。
その中間を埋めていた東栄みたいな企業はスタンスを変えるかもしれませんね。

消費税も10%になるというし、建物部分にかかる消費税、2000万円としたら
200万円もかかるんですよ、消費税。いまなら100万円ですけど。100万円って
一口に言うと麻痺しますけど、これ稼ぐのに何日掛かるか計算すると、うんざりですよ。

私は今年前半に買って、良かったと思ってます。
243: 匿名さん 
[2005-10-25 12:19:00]
>>242
100万円稼ぐのにうんざりしている奴が、よく家買う気になったな。
その辺の感覚が分からん。
244: 匿名さん 
[2005-10-25 12:57:00]
>>243
税金のためにって意味じゃないですかね。
読解力がないですね。
245: 匿名さん 
[2005-10-25 13:53:00]
>>243
そんなにカリカリしながらご自分の想像力の欠如をひけらかすことないですよ。

246: 匿名さん 
[2005-10-25 16:30:00]
くだらない煽りあいは置いて。

実際のところ、消費税が10%になると、モノが高額だけに消費税額も
**にならない負担になりますよね。建物、東栄クラスですと1500万ですかね。
150万となると、システムキッチンのグレードあげてもお釣りがきますね。

原料高はご指摘の通り、いずれカバーできない分が値上げとなってくるでしょう。
あと住宅ローン減税が縮小しますね。金利の上昇も多少はありそうです。
不動産に対するミニバブルも起き始めていますしね。

そりゃお金を出せばなんとでもなるのでしょうが、住宅にばかり金をかけても
いられないということで、戸建組と賃貸組で明確に分離しそうではあります。
思えば不動産屋が躍起になって売り出していた去年あたりが最後の買い時だったのかも。
今は本当に渋いですよね。
247: 匿名 
[2005-10-25 19:10:00]
先日こちらの物件が新築で建っている前を通りましたが、看板にでかでかと
設計者の欄に「二級建築士 ○○」ってかいてありました。
それがどうこうっていうのはよくわからないけど、ちょっとめずらしいので驚きました。
248: 匿名さん 
[2005-10-25 19:37:00]
一級建築士のコラムで「狭小地だと、誰が考えても同じような間取りにしかならない」と
言っている人がいました。
珍しいとは思いますが、そのコラムを読むと建売は二級建築士で十分と妙に納得。
住宅のすべてを知り尽くしている建築士なんて
1級でも一握りのようですよ。
249: 匿名さん 
[2005-10-25 19:46:00]
一級建築士ってのはビルやデパートの設計をするのが仕事で、
住宅専門でやってる人はいないんじゃないですか?仕事が来ない一級建築士より
毎日忙しい二級建築士のほうがよほどいい家建てるというのは常識レベルですね。

さすが、東栄に興味もつような人は知識がないんですね。
書道の一級二級と同レベルに建築を見ていると。
250: 匿名さん 
[2005-10-25 19:48:00]
248さん。確かにおっしゃるとおりです。が、二級建築士でも、なり立てなのかある程度経験があるのかは重要なポイントですよ。
私のところも二級建築士でしたけど、完成物件でしたが、やっぱりセンス無いですよ...
でも、東栄の営業さんは上手い人って言ってましたけどね...
話は全く変わりますが、皆さんの家の強度ってどうですか?私のところは歩いてるとドンドン音がします。
やはり、HPに謳われている強固って言うのは...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる