分譲一戸建て・建売住宅掲示板「東栄住宅のブルーミングガーデンpart2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 東栄住宅のブルーミングガーデンpart2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-23 14:00:00
 

お買い得です。

[スレ作成日時]2005-09-09 16:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東栄住宅のブルーミングガーデンpart2

2: 匿名さん 
[2005-09-09 16:12:00]
前スレ
東栄住宅のブルーミングガーデンについて
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10775/
3: 匿名さん 
[2005-09-09 18:08:00]
前スレの438さんが言ってた「見学に行くと娘の肌が真っ赤に荒れる」というのが気になります。
自分がアレルギー体質なもので。確かに東栄さんの物件はちょっと匂うところもあるし。
(気にならない家と気がつく家があります。どちらも完成後数ヶ月経過。)
規制外のものを使ってるとは思いませんが、体質によっては合わない人もいるという事でしょうか。
匂いが気にならない方は別として、匂いに敏感な方で入居後匂いを感じた方いらっしゃいますか?
匂いが消えるまでどれくらい時間がかかりましたか?
4: 匿名さん 
[2005-09-10 13:43:00]
においに敏感って…人間の嗅覚は慣れると感じなくなるようにできているので
相当の人は問題なく過ごしていると思うのですが?
住んで2ヶ月経過、帰ってきて木の匂い以外は感じませんね。
夫婦ともに化学物質ではないアレルギー持ちですが、特に不自由は感じていません。
職場・学校等のほうが危険性を指摘されている現状を考えると
そういう場所で問題が起こっていないなら普通の住宅で問題ないと思いますよ。
住宅性能表示でVOC濃度は測定しなければならないようです。
http://www.j-eri.co.jp/gyoumu/gyo04.html
とはいえ健康住宅を売りにしているところとは有機物質の桁が違うと思うので
どうしても心配ならば個別に測定してもらって比較すればいいのではないでしょうか?
5: 匿名さん 
[2005-09-12 08:54:00]
「見学に行くと娘の肌が真っ赤に荒れる」

???
そんな家やばくない!
6: 匿名さん 
[2005-09-13 11:10:00]
yabai
7: 匿名さん 
[2005-09-13 23:33:00]
そんなことで、赤くなる子のほうが、よほど心配です。金持ちの家の子であることを、祈ります。
8: 438 
[2005-09-14 12:02:00]
「そんなこと」かどうかは別として。
ウチは金持ちではありません。
娘はまだ小さく肌が弱いため、敏感なだけかもしれません。
アレルギーなんてそんなもんだと思います。
卵ダメな人とか、蕎麦ダメな人とか。
万人はなんら問題ないけど、その人には致命的
それだけです。

しかし、「そういうこともある」というお話として書きました。

何件も物件みましたが、そのようになるのは、東栄さんの物件だけだったので
「東栄さんのは残念ながらウチは合わない」
と思っただけです。
使用している建材などは、規定値をクリアする優れものと聞いておりますので、
実際に症状がでなければ、なんら問題ないと思います。

物件そのものはとてもいいと思いますし、娘の肌さえ合えば(変な表現ですが)
東栄さんで決めるつもりでした。
駅からも程ほどの距離で、お値段も私のような低所得者には手ごろです。
間取りもいいですし、十分満足できる住まいだと思います。
上を見たらきりがないので。身の丈にあった物件だと思いました。

数値や科学、化学ではなく
実際に、身体に症状が出る以上どうしようもないということです。

建売は幸か不幸か完成していますから、実際に物件に入って触れて感じて
納得できれば、購入するのでよいかと思います。
9: 匿名さん 
[2005-09-14 12:12:00]
>>08
>何件も物件みましたが

具体的にどこのHM、建売業者を見たのか、すべて列記していただけませんか?
10: 438 
[2005-09-14 12:19:00]
>>09
仲介業者さんを通してますので、他の物件がどこのハウスメーカかは残念ながらわかりません。
東栄さんのは、仲介業者から頂く図面(コピーみたいなの)にブルーミングガーデンと書かれて
ますので、すぐにわかりました。
価格帯として4500〜5500の間で、23区山の手線より西側、駐車場ありの物件は、
大体見ました。
コレくらいしか情報がなくごめんなさい。
東栄さんの物件ですと、新井薬師、善福寺のを拝見しました。
11: 匿名さん 
[2005-09-14 14:55:00]

【結論】
東栄住宅の物件は、
間違いなく、何らかの 体に悪い物質 を使用している。
12: 匿名さん 
[2005-09-14 20:21:00]
何処の物件が何処のハウスメーカかも分からず(調べず)に、物件を検討したんですか?
常識的に判断させていただいて、438氏の体験は当てにできないと思いますが…
13: 匿名さん 
[2005-09-14 21:19:00]
仲介業者でもどこのメーカーか教えてくれるのですか?
直接契約を嫌がってなかなか教えてくれなさそうな気がしますが?>12
14: 匿名さん 
[2005-09-14 22:12:00]
>>13
教えてくれるよ。
15: 438 
[2005-09-14 23:11:00]
>>12
まさにおっしゃるとおりです。
そういう風に考えれば
物件を調べる気にもなれなかったという点では、
除外した物件は東栄さんよりも劣っていたかも知れません。
良くも悪くも印象に残ったのは東栄さんだけでしたから。

ただ、あてにするしないは、読んだ人の自由です。
私は自分の体験をここに記しただけですから。

ここはそういう場だと思いましたので。
違っていたらごめんなさい。
もうくることもありませんので。

お邪魔しました。

16: 匿名さん 
[2005-09-14 23:31:00]
>12
う〜ん、そういった発言はいかがなものでしょうか。
自分だったら調べる、というのならわかりますが、誰でも調べるもの、
という決めつけはおかしいんじゃないかな。
大事なのはHMじゃなくて、その家そのものの出来ですしね。

僕自身は、家を探し出した頃は、どこかのHMじゃなきゃいけないといった
拘りも全くなかったため、いちいち確認しませんでしたよ。
17: 匿名さん 
[2005-09-15 08:26:00]
この間、ヒマだったので近所の物件を見にいきました。40棟ぐらいあるうちの1/3しか住んでなかった!
なんか街並みが暗い!もっと明るくすればいいのにと思った!土間はただのコンクリート打ちだけだし外壁も普通の
ブロックが2段あるだけ当然フェンスもなし!ありゃ売れないな!!
18: 匿名さん 
[2005-09-15 09:40:00]
4,500-5,000万の物件を検討する方は決して低所得者じゃないと思われる。
ウチは世帯年収1,100万だけど、4,000万程度が身の丈に合ってると感じた。
19: 匿名さん 
[2005-09-15 10:56:00]
09で質問をしたものです。438さん気分を悪くしてしまったでしょうか。
建売(中古含む)を仲介業者とまわった場合、HMはあえて聞かないと教えてくれません。
(質問すれば答えます。逆に必ず質問しましょう)

だから、本当は東栄なのに438さんが東栄じゃないと思いこんでいるだけの物件が
あったんじゃないかと思って質問をしたんです。

要するに東栄住宅の物件の中でも、娘さんにアレルギー反応を起こさせたのは
その1件だけの特殊事例じゃないかと。

438さんの表現および皆さんの受け止め方として、「東栄住宅の物件すべてが」
のような言葉の歪みを感じたので、掲示板の書き込み上では危険だなと思いました。
意図的にしろ他意はないにしろ、間違った風評を流してはいけないと思います。
一般的な情報、噂レベルでは東栄の物件に住んでそうしたアレルギー反応が出た
というケースは聞いたことがありませんでした。逆に貴重な事例だと思いました。

施工をするのは下請けですので、たまたま変な下請けが請け負った場合、
基準値を超える化学物質を使用するケースなんかもあるのかもしれませんね。
そうした場合、敏感な人は顕著な反応をし、鈍感な人も少しずつ健康を害する
(なんとなくだるいなど)ことがあるのかもしれません。

できれば娘さんの肌が赤くなったことと、東栄の物件を見学したことの
因果関係を証明するもの(医者の見解とか)があればよかったですね。
東栄の物件に住んでいて健康を害した、というような情報はないでしょうか。
20: 匿名さん 
[2005-09-15 11:24:00]
この手のスレって必ず年収自慢コンテストが始まるんですが、なにか意味あるんですか?
それ専用のスレありますよね?そっちで思う存分年収自慢すればいいじゃない。
しかも、こういうこと書くと貧乏人と決め付けて嘲り笑うし。

年収1千万だからなんなんですか?適正かどうかはそれぞれの事情によるんじゃないですか?
年収5億でも支出が8億だったら年収500万で支出400万のほうが健全ですよね。
生活スタイルが違うのに適正かどうかなんて、他人の方が判定するのはおかしいですよね?

自分で生活設計をきちんと考えれば別にいくらの物件を買おうが自由だし、
それに関して他人があれこれ言うべきものではないと思いますが、いかがですか?
21: 匿名さん 
[2005-09-15 11:24:00]
施工をするのは下請けですので、たまたま変な下請けが請け負った場合、
基準値を超える化学物質を使用するケースなんかもあるのかもしれませんね。

について

たとえ下請けが請け負ったとしても、管理責任は東栄住宅にあるので
東栄住宅の責任になるのではないかと思います。
22: 18 
[2005-09-15 11:52:00]
>>20さん
正直すまんかった。なら、438も「低所得者」なんて書かない方が良い。
438の経済状況がどうか知らないが、4,500-5,500万の物件を検討するのは438のいう
ところの「低所得者」のすることではないと思っただけ。全くもって貧乏人では無いでしょ。
>>20さんの言ってることは正論。それを考えたうえでウチはそう判断したまでです。
自分の世帯年収と実状を引き合いに出したことは素直に謝ります。そもそもこちらも世帯
年収だから全く自慢にも何にもなりゃしないんだけどね。一馬力になった時にどうするか。
それこそ、>>20でいわれた通りのことだと思うし、我が家の課題です。
23: 09です 
[2005-09-15 12:22:00]
>>21さん、そのとおりです。
言及しませんでしたが、管理監督責任と販売し説明する責任がありますよね。
別に東栄擁護のためにレスつけたわけではないので、当然、変な施工に依頼した
責任はありますと明言しておきます。

くどくて済みませんが、私が主に知りたいのは、東栄住宅の健康被害の実例です。
それも、きちんとした因果関係が証拠立てられるものです。438さんの例なんかは
すごく貴重だと思いました。他にありませんか?ってことです。
24: 匿名さん 
[2005-09-15 13:15:00]
確かに木の臭いはしない。ほんと木は使ってないのでは?
25: 匿名さん 
[2005-09-15 13:24:00]
集成材は木の臭いしないでしょ?接着剤で張り合わせた集まりだから。集成材の家でないの?
26: 匿名さん 
[2005-09-15 18:34:00]
私はもともと小児喘息でしたが、スイミングに通って鍛えられたせいか
小学校に入る前後にはほぼ克服していました。

で、もうすぐ30歳。
昨年11月に東栄住宅の建売に入居しました。
入居後しばらくの間、夜寝るときに喘息の発作手前のような息苦しさを感じました。
呼吸とともに器官でヒューヒュー音がするやつです。
息苦しくてなかなか寝付けなかったり、寝付いた後も苦しくて目が覚めたりってこともありました。

もしかしてシックハウス症候群か??と悩みましたが、
同じく小児喘息持ちだった妻をはじめ家族はみんななんともないし、
なにより高い買い物だったので、我が家がシックハウスだなんて認めたくない気持ちが強くありました。

実は私けっこうな貧乏性でして、入居直後から24時間換気をOFFにしていましたが、
息苦しさに気が付いてからとりあえずONにしてみました。
ホルムアルデヒドを除去するという空気清浄機も検討しましたが、私にとってはかなり高額なのと
ほんとに効果があるのかなと迷っているうちに月日が経ち、いつのまにか息苦しさが無くなりました。

24時間換気ONが当たりだったのか、または時間とともに有害物質が薄まったためなのかはわかりません。
または、有害物質なんかそもそも無くて、単に私個人の原因だっただけかもしれません。
入居当時は「家を買う」ということに対しかなりのプレッシャーというかストレスを抱え込んで、弱っていたと思いますし(喘息は強度のストレスで再発します)。

10ヶ月経ったいまではまったく問題ありません(懲りずに24時間換気はOFFにしています)。
今となっては記憶が少し曖昧ですが、たぶん息苦しかったのは入居後1〜2ヶ月くらいの間だったと思います。
間取り的にも立地的にも「これ以上無い!」と今でも思う家なので、大満足しながら住んでいます。

ちなみに東栄の物件は4現場見ましたが、今の家を含めて接着剤や化学物質的なニオイは感じたことはありません。
私はあまり敏感なほうではないと思いますが、他に他社の建売を4現場見て、接着剤のニオイを感じたのが1箇所だけありました。
そこは築半年以上経っても臭っていたので、内心「ここだけはぜったいパス」と思いました。

438さんの娘さんの話を聞いて、自分の入居当時のことを思い出したので、ひとつの事例として書きました。
東栄の家がダメと言っているわけではなく、人によってはこういうこともあったよ、程度の話として読んでいただければ幸いです。
27: 26 
[2005-09-15 18:48:00]
すみません、どうでもいいことですが誤字訂正します。

誤)呼吸とともに器官でヒューヒュー
正)呼吸とともに気管でヒューヒュー

あと、省略されるほど長く書きすぎてしまいました。
失礼しました。
28: 匿名さん 
[2005-09-15 23:50:00]
家買って、家族4人なら、1千万位ないと、生活楽しめないよ。家にふりまわされるよ。少しの変化で。いまの時代なにが起こるかわかんないしね。
29: 匿名さん 
[2005-09-16 08:51:00]
>>28
こういうのってナンセンスだなあ。笑っちゃった。
まだこんなこと言ってる人いるんですね。

なにが起こるかわからないって、例えばハイパーインフレになったら
1千万円なんて紙くずですよ?逆にリアルエステートや金塊のほうが
よほど価値がある。今は実物持ってるほうが強いって言われてる時代です。

1千万円持ってれば絶対安心の根拠なんか、おっしゃるとおりの
「なにが起こるかわからない」っていう前提ならば、全然ないことに
気付かないですか。論理として破綻してますよ。

今後は間違いなくお金の価値が猛烈に落ちると思います。
政府の借金額からしてそう思いませんか?不動産は最後の買い場に
きていると見ていますがね。株や不動産への投資額は急激に伸びてますよ。

30: 匿名さん 
[2005-09-16 19:10:00]
違うよ。年収の話だよ。あと29に言うけど、株はあがるけど、不動産はどうかな?おれも2000万くらい株運用してるよ。多分2年で倍かな笑。地合いいいよね。不景気の株高。株すきな人しか、わからない、現象だけどね。
31: 匿名さん 
[2005-09-16 19:15:00]
あと、金もあがるよ。いま1600台で、買いずらいけど、買いずら物ほど、あがるよ。経験から言うけど。不動産は、買い安いから、どうかな・
32: 匿名さん 
[2005-09-17 10:46:00]
31さんに同感。
土地投資で外資が動いているのは交通の便がよい都心などであって
郊外で駅が遠かったりすると資産にはならないと思っています。
金・株は絶対にいいですよね。これからは。

現金も、定期などで預けておけばハイパーインフレでも目減りしないかと思うのですがどうなんでしょう?
(素人なのですみません。)
インフレ率より金利のほうが安いから目減りするのですかね?
トヨタが成功した理由は利益を土地ではなく現金で持っていたからといいますが?
33: 匿名さん 
[2005-09-17 10:52:00]
>451さん(前の板より)
レスがつきそうなので先に言っておくと「建売はすべて納得済みで購入するもの」
と多くの方がいわれると思います。
うちは納戸がついていなかったのでわかりませんが
TJホームは工賃を取りそうな気がします。
物を安く仕入れるのは得意なので工賃をしっかり取る感じです。
どうしてもタダにしたいのなら、オプション工事などで感じのいい業者に頼んで
ついでにやってもらえませんか?と交渉してみては?

畳、賃貸のときにそういう状況がありました。
最低レベルの畳だと色が変わっている草も使うのでそうなるみたいです。
少しグレードの高いものだと変色した草を染めて使うので薬品の影響が気になります。
すべて青々とした草を使う畳は上級品です。
気になるなら張り替えるor上敷きを買えばいいのでは?
34: 買った人 
[2005-09-19 22:44:00]
>33さん
間違って前の板に投稿してしまいました。。
レスありがとうございます。
この前は施工の人が居ないということだったのですが
また話し合いの機会を設けて貰って話し合う予定です。
35: 匿名さん 
[2005-09-20 12:19:00]
>>32
都心は人が集まってくるのでいつの時代でも価値が高いです。
これは当然なので語るまでもないです。同意です。

>郊外で駅が遠かったりすると資産にはならないと思っています。

これが疑問です。これまで駅近の不動産価値が高かった理由は、
通勤や買い物の利便性があったと思います。これは常識でした。

しかし、今後50年を考えたときに、例えば都心に向かって
電車通勤をするスタイルというのは持続すると思いますか?
買い物はあいかわらず駅前や都心に向かうのでしょうか。

団塊世代の大量退職、ネットビジネス、ネットショッピングと、
環境がどんどん変わっていく中で、駅に近いというのはメリットとして
薄れていくのでは?という意見があります。

喧騒の繁華街にある不動産よりは郊外の落ち着いた住宅街を好む
ジュニア世代も多いと聞きます。不動産価値は需要依存ですから、
もし治安上や子供の養育上の理由などで駅近を好まない層が増えたら
どうでしょう、価値がどうなるのか、わかりません。

いずれにしても、都心を除き、投資目的で不動産を買うのは博打ですね。
36: 匿名さん 
[2005-09-20 12:52:00]
不動産は底値だけど、上がるのはまだ先。余裕あるなら買ってもいいけど、急ぐ必要もないよ。需給バランスから言うとこれから、団塊世代の供給が、でてくると思われる。
37: 匿名さん 
[2005-09-20 22:23:00]
今日のニュースで東京都だけ地価が上がって、他は横這いか下落ってやってたね。
タワーマンションも東京中心だし、ますます東京に集中するんじゃないのかな。
と、郊外に買った私が申しております・・・orz
38: 匿名さん 
[2005-09-22 13:56:00]
投機目的なら土地の値段が上がったほうがいいんだろうけど、ずっと住むつもりなら下がったほうがいいのでは?
39: 匿名さん 
[2005-09-22 18:27:00]
地価が下がっても住民の質が下がらないんだったら歓迎ですが
一般的に地価=住民の質だという前提があるんだと思います。>38
40: 匿名さん 
[2005-09-23 19:39:00]
>>38
それはちょっと違うな。
下がれば、建替えの時、ローンが組めなくなる場合がある。
41: 匿名さん 
[2005-09-23 20:04:00]
これ以上下がんないよ。たぶんね。賃貸相場みれば、ここが、いいところ。賃貸相場が下がれば話が違うけど笑。ワンルームが5万するんだがら。
42: 匿名さん 
[2005-09-26 08:48:00]
2004年夏1年点検で外壁のひびがみつかり、その後雨漏りが見つかり補修交渉中。1年経過したがまだ
解決に至っていない。購入を検討しているひとは、専門家に見てもらうことをお勧めします。
43: 匿名さん 
[2005-09-26 10:15:00]
>>42
一年程度で吹付けやジョリパットのクラックが見られることがありますが、普通のことらしいです。
でも雨漏りを伴うということは、それ以上の問題があるんでしょうね。早く解決するといいですね。
○井の建売りで、販売中にも関わらずクラック(拭付け)があったのにはさすがに引いたけど。
44: 匿名さん 
[2005-09-26 14:55:00]
連休中に東栄住宅を見学に行って気になったのですが、
汚水配管か?わかりませんが
配管が地面から出ていてむき出しになっていたのですが、
それって普通ですか?
本来、土に埋もれてるものじゃないかと思うのですが??

後、雨戸井から地面につながる配管(白)、
地面から灰色の配管が10cm位地上から出ていて、
灰色の部分は地面に埋もれて見えなくなるはずでは?と思ったのですが??
営業の方に聞いてもよくわからないみたいで。。。
些細なことなのですが気になります。
45: 匿名さん 
[2005-09-26 15:26:00]
広告を見ると、住宅性能評価を取得していて、
耐震など各最高等級と謳っていますが、
本当に良い家なのでしょうか?
46: 匿名さん 
[2005-09-26 15:31:00]
地盤改良で出た残土を盛り土にしていました。30〜50cm上がっています。
47: 匿名さん 
[2005-09-26 15:33:00]
確かに灰色の配管が10cm位出てました。。。。
隣の家はちゃんと埋まってる・・・
48: 匿名さん 
[2005-09-27 01:50:00]
本当に良い家かはしらないが、そこら辺の工務店で建てるより安心。極端なはずれはないよ。
49: 匿名さん 
[2005-09-27 08:03:00]
>>48
安心しました。東栄も検討しているので。^^
50: 匿名さん 
[2005-09-27 08:55:00]

検討している方はこちらをご覧になり
納得した上で検討されたほうがよろしいかと思います。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10775/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる