一戸建て何でも質問掲示板「なぜハウスメーカーを選ばれたのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. なぜハウスメーカーを選ばれたのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-11-13 15:38:12
 削除依頼 投稿する

金額の半分が粗利で、自社施工するわけでもなく地元の工務店に丸投げするハウスメーカーをなぜ選ばれたのですか?

[スレ作成日時]2007-02-22 19:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

なぜハウスメーカーを選ばれたのですか?

405: 匿名さん 
[2016-11-10 01:09:51]
大手HMの独自工法は、将来のリフォームの際に困ることになる。割高だったり時々会社が無くなっていたりして問題だらけ。結局は在来軸組みとかツーバイ、重量鉄骨などのオープン工法で建てる方が長く使える家になる。独自工法はダメだよ。
406: 匿名さん 
[2016-11-10 01:35:32]
これからの大手も生き残りに必死になるよ。
CMやネット情報に踊らされてた消費者も年々減って
本質を見抜く消費者を相手にせざるを得なくなる。
そこで工務店の出番、とはならない。
覚めた消費者から見れば工務店なんて道具にすぎないから。
消費者が使うんじゃなくて、大手に使われる道具ね。
その上で輸入を上手に操る大手、工法の良さで勝負できる大手などが生き残る。
不動産業(土地)と建築業(建物)の境界もなくなってくるから、土地を操れない大手も脱落する。
それでも施主を相手に仕事をしたいのであれば、
リフォームで名を上げるしか道は残されていないんじゃないかな、中小工務店の場合は。
しかし、それもいばらの道だって気づくのに時間はかからないだろう。
外人部隊を上手に操る大手が現れるよ。
407: 匿名さん 
[2016-11-10 07:27:34]
材料とかを安く手に入れる等では変わらない。
そんな事で変るなら既に変わっている。
道具の工務店を使ってる限り、大手は工務店に勝てない。
工務店不要の方法を作り出したり。
住宅は人件費の塊、人件費を減らしコストを下げたH.Mが生き残る。
408: 匿名さん 
[2016-11-10 07:34:17]
>394
2016年10月29日
「地震で不同沈下」通らず積水ハウス敗訴
 東日本大震災で自宅が不同沈下した千葉県成田市に住む建て主が、住宅の設計・施工を手掛けた積水ハウスに損害賠償を求めた裁判の判決が9月29日に下った。東京地方裁判所は、建築前に地盤改良工事をせずに施工したことは、契約の債務不履行と不法行為に当たるとして、積水ハウスに約1460万円の支払いを命じた。

    2016年10月27日 日経アーキテクチュア

高額の金を払い、裁判までしなくてはならない施主のリスクは相当なもの。
1460万円では不同沈下も直るか分からない?
409: 匿名さん 
[2016-11-10 07:44:08]
>>407
・材料を安く仕入れる
 - 原材料を海外で直接調達
 - 建材は可能な限り海外工場で自社生産
 - 他社から買うものも機種を絞りボリュームディスカウントを最大限に効かせる
・人件費を安くする
 - 図面作製等、必ずしも日本でやらなくてもいい作業を海外にアウトソース
 - 海外の工場で出来る限りの組み立てを行い、人件費の高い日本での作業を減らす
 - 業務を徹底的にマニュアル化(誰でも出来る化)し、安い人材を使いこなす
 - 値引きや特別対応を一切無くすことで、客との折衝時間を減らす
・宣伝費を減らす
 - 雑誌、新聞、テレビに広告を出さない

既にこんなハウスメーカーは出てきている。
釘を打つ場所まで印が書いてある状態で日本に部材が届くらしいw
410: 匿名さん 
[2016-11-10 07:55:47]
>409
何の取り柄がない工務店は勝てないですね。
でも駆逐はされない。
性能が良くても建売に毛が生えたようなえせ注文住宅では。
高級でなくても注文住宅の需要は残ります。
411: 匿名さん 
[2016-11-10 08:00:59]
こんな処で零細工務店へ誘導しても無駄。また発想回路も。
412: 匿名さん 
[2016-11-10 09:04:55]
>>406 匿名さん

>>406 匿名さん
キミのその妄想が、いつか現実になるといいね!


413: 匿名さん 
[2016-11-10 09:34:15]
結局建売みたいな家が一番住みやすいし安くて早く出来るのでハウスメーカーにしました
414: 匿名さん 
[2016-11-10 10:59:31]
ハウスメーカーが、リフォーム業に移行していく際注意しなければならないのが、ハウスメーカー自体のイメージが悪質になっていく場合があるかと思います。現実に悪質なリフォーム業者は多いので、だんだんそれに染まっていくのではないか
と思われます。

よく三菱地所・三井不動産・住友不動産などは販売したマンションをストックビジネスとして、子会社のハウスメーカーをマンションリフォーム会社に移行しようとしてますが、子会社が悪質な工事をして、評判が悪くなっていくのでやめた方がいいかと思います。不動産業の利益は圧倒的に大きいですので・・・
415: 匿名さん 
[2016-11-10 11:49:04]
リフォームも人件費のウエイトが高いです。
人件費の高い大手が手を出す、分野では有りません。
416: 匿名さん 
[2016-11-10 12:40:40]
そうそう、リフォームまで手を出されたら大変だから。やめてほしいよね。
大手の製造原価削減方法は上の方にも書かれているように多彩だし、
戦略的に仕掛けてくるから中小は太刀打ちできません。
大手がリフォームに目を向けないように祈りましょう!
417: 匿名さん 
[2016-11-10 12:45:43]
大手のリフォーム費用って工務店の倍だよね

それでも仕事取れちゃうんだから、大手の営業力って本当にすごいと思う
418: 匿名さん 
[2016-11-10 12:46:07]
>416
いいえ、歓迎しますよ。
大手のボッタクリが明らかになりますからね。
丸投げ無管理で不評になるかどちらかです。
419: 匿名さん 
[2016-11-10 12:52:56]
>417
>営業力
「保証しない」と脅されるから泣き寝入りです。
420: 匿名さん 
[2016-11-10 12:53:48]
>>418
いい気構えですね。頑張ってリフォームに励んでくださいな。
ついでにひとつだけアドバイスしちゃいますが、
大手の悪口をテキトーに書けば中小に目を向けてもらえるってな甘ちゃんな考えではね、通用しませんよ。
421: 匿名さん 
[2016-11-10 13:04:41]
バブル前後に発足したハウスメーカーは、30年間不景気で毎年コンスタントには新規採用できていません。当時30才前後で入社した人ももうすぐ60才定年です。ハウスメーカーはこの世代のノウハウでナントカ住宅業をしてきましたが、その次の世代がいません。もうすぐ素人集団組織になるでしょう。
422: 匿名さん 
[2016-11-10 13:16:10]
>420
ボッタクリ被害者を減らしたいだけですよ。
零細はボチボチ仕事が有れば良い。
多くてもこなせない、外注しても儲からない。
外注で儲かるようにすると規模拡大に走り、最後はドボン。
大工手間として地道に稼ぐのが良い。
423: 匿名さん 
[2016-11-10 13:42:55]
大手が高いのは大手の営業力がすごいからではないですよ。営業マンでまったく契約できない、いわゆるゼロ社員が結構いるからですよ。たとえば100名の営業マンがいて、全員が5棟ずつ注文できたら500棟ですが、ゼロが30人いたら、他の70人は500棟÷70で、1人7棟注文しないとならないです。でも実際は70人全員がそんなにできません。その分高い価格になっています。

でも成り立ってしまうのは、車の車検をディーラーに出しても実際の整備は町の修理工場でしてるのと同じで、消費者の中には結構高くても結局安全な平均的な先を選ぶ人が多いからです。ボッタクリに見えますが、ハウスメーカーも利益は出ていません。結局だれも利益が出ていません。
424: 匿名さん 
[2016-11-10 13:51:40]
>421
大和ハウスはこんならしいですよ。
平均年収:842万円
平均年齢:38歳
平均勤続年数:13.7年
上場企業としては若いほうですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる