注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「湘南 ワイズさんはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 湘南 ワイズさんはどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 08:30:29
 削除依頼 投稿する

現在、湘南にて土地を購入し、ワイズで建物を検討中です。
どなたか、情報いただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2007-09-01 06:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

湘南 ワイズさんはどうですか?

3: 物件比較中さん 
[2011-03-05 13:02:17]
私も知りたいです。
4: 購入経験者さん 
[2011-07-05 01:30:23]
湘南 ワイズとはY’sでよろしいでしょうか?
はっきり言いますが、この時代にこんな工務店がなぜ生きているか不思議なくらいです。
何故かというと、分かりやすい説明なく勝手にどんどん決めてしまします。
決めてしまったものに対して施主側が意見を言うと、バカにされ、専門用語を並び立て
却下せれます。あくまでもこちらの工務店は、実際高額な金額を払って住む施主ではなく
建てる側の目線、こちらの社長の考えが主です。
施主側は初めて家を建てる人がほとんどで、現実素人なので知識がないのがあたりまえです。
しかし、知識がないなりに相談しても、始めのイメージを伝えたらそれ以降は一方的で
打合せもろくにしてくれません。打合せの回数を増やすと料金を取ると言って来ます。
全て契約後の話です。
実際、知識がないのでイメージだけ伝えて後はお任せしたい・・・という人には向いているかもしれません。
しかしせっかく注文住宅を建てるのだから相談しながら決めたいという人には
とても体力とお金を使う工務店だと思います。はっきり言って、そのわりに安っぽいです。
この世の中もっと親身になって相談し合える工務店は山のようにあると思います。
どうかほかもあたって比べてみてください。
私は失敗したひとりです。

6: ご近所の奥さま 
[2012-06-26 23:38:48]
私は実際、友人が住んでいるのですが…
正直写真ほど良さを感じませんでした。
他の方も仰ってましたが、安っぽいというか、軽い感じですね。
まあ、湘南という土地柄なのかもしれませんが。
10: 入居済み住民さん 
[2013-01-23 11:28:03]
他のOBの方々からこのサイトの事を聞き、書かせて頂きます。
私達は、No4、no5の方は,建設関係の同業者か不動産業者の方々では?と思っています。この業界もドロドロしていて、大変そうですねw

それと言うのも、あまりにも私達が経験した感想や内容に相違があり、
新築計画を経験した私の個人的な意見もありますが、これから検討されている方々の参考になればと思い、投稿します。

私が引き渡しを受けたのが2011年ですが、従業員の方は数年間、在籍されている方々との事でした。最近も修理に来てもらいましたが、事務員の方、1人を除いて、当時と同じ方々でした。一時期、派遣社員やバイトの事務の方々臨時でいらっしゃった様ですが詳しくは知りません。社長は仕事に厳しい方とは思いますが、会社でも現場でも、誰かを殴っている姿など見たことはありませんww。名誉毀損では?

この世に工務店は沢山ありますが、どこも同じのはずはありません。
私の家族は、土地の購入検討から工事契約をする迄、2年半かかりました。
今時、ハウスメーカーの方が良いと思っている人も少ないと思いますが、私もそのひとりで、当初から地元の設計・施工の出来る工務店を探していました。
私は、工事契約をするまでに、数年間で、10件近くの工務店をまわりましたが、どこの工務店も大小はあれど、特色があり、同じ様な会社は、ありませんでした。但し、建売業者の方々はどこも同じで、特色は無いように感じました。

雑誌やインターネットで情報収集はしましたが、実際は、足を使って探される事をお勧めします。
ワイズでも『写真と現物は違う』といわれ、工場中の建物から、こちらが希望したOBの方々の家まで、数件案内して、OBの方だけと話をさせて頂きました。
素人目ですが、ワイズの現場は他の会社と違ってとても綺麗だったのが印象的です。私の父が地方で大工をやっている事もあり、最終選定の工務店、数社に同行してもらい、それもあってワイズに決めました。

決め手は、プランや価格も検討事項でありましたが、やはり、信頼が出来得るかどうかだと思います。その後の付き合いの方が長いです。
私は鎌倉在住ですが、土地取得後の不動産業者とのトラブルや近隣住民からの嫌がらせにあいましたが、『これからここに住むのだから前に出ないで下さい』と言い、土地の件などは、本来の仕事では無いとは思いますが、全てワイズが収めてくれました。今も問題無く住ませて頂いています。ワイズにして良かったと、家族でも話をしていました。土地取得後のトラブルは他のOBの時もあったらしく、同様に尽力してくれたみたいです。仲介業者のいい加減さには皆、頭にきています。

他のOBの方々も言っていましたが、プランの時は、楽しさ半分、厳しさ半分でした。今となっては楽しい思い出ですがw。
私の家は、コストの関係もあって、漆喰壁を一部諦めて、ビニールクロスにしてしまったり、自らの意見でプラン変更してしまった箇所は、使いづらい所もあります。プロの方々に任せる所と、たとえ失敗しても諦められる箇所はご自身の意見を通した方が良いかもしれません。しかし、経験談からあまりお勧めはしません。プロの経験や意見を信用する事も大事だと痛感しました。

一生に一回の買い物です。通販で家を買うわけではないのですから、ネットや雑誌の記事だけではなく、たとえ多忙の中であっても、実際に色々見て、話をして、少し勉強された方が絶対に良いと思います。父親曰く、施主の言いなりで建ててしまう工務店はダメらしいです。やはり信念を持って造られている工務店が良いらしいです。

私達家族はそういう意味でも、こだわりでやられているワイズで建築してもらってとても満足しています。

11: 購入経験者さん 
[2013-01-30 10:22:06]
元職人の社長さんらしく、工事現場では迫力はありますが、それは真剣に取り組んで頂いていると感じました。
先の大震災の直後も、安否と建物に損傷がないか、連絡を頂きました。
家族で本当に依頼して良かったと話をしたのを覚えています。
何か有ればすぐに来て頂けますし、頼もしい限りです。不満は特にありません。
12: 入居予定さん 
[2013-02-18 22:41:11]
現在、工事依頼中の者です。
購入した造成地はハウスメーカーや建売業者の建物だらけです。
まだ工事中ですが、素人目にも他社との造りの違いは明らかにわかります。
No6の方の知り合いの方の家は、どのような仕様か知りませんが、何か自分の家がバカにされている気がして嫌ですね。
是非、私の家を実際に見て比べて頂きたい位の気持ちです。
これでは、このサイトも2ちゃんねるの書き込みと同じレベルですね。
本当に検討している人達に何の参考にもならないと思います。
ハウスメーカーや建売でも良いと思う人も多くいるでしょうが、理想や将来を見据えて家を建てたい人は、そこには行かないと思いますよ。どこの工務店も同じだなんて、全く思いませんね。今時、そんな事を言っているのは、家にあまり興味が無い人でしょうね。真剣に探されている方へのアドバイスですが、情報だけに惑わされず、色々と見てまわり、ご自身で体感された方が理想の家造りが出来ると思います。自身の身を守るためにも、情報収集や多少の勉強は必要かもしれません。それが失敗しないコツだと思います。
13: 購入検討中さん 
[2013-06-09 14:39:49]
構造見学会に参加してきました。素人の私でも相当に凝っているのがわかりました。建売で良いと思っている人には検討の必要が無いほど高レベルなのかも知れません。工事現場では、雑誌の写真やホームページの画像では感じられない木の香りが新鮮で良かったです。丁寧に説明をして頂いたので好印象でした。完成見学会にも参加をしてみて、最終判断をするつもりでいます。
14: 申込予定さん 
[2013-07-06 08:13:21]
完成見学会に行って来ました。建物も対応も感じが良く好感触。この地区の建設会社や設計事務所などを10社ほど色々とまわりましたがベスト3に入ると思います。他の方も言われていますが、建売でも良いと思われている方にとってはレベルが違う建物では?と思いました
15: 伝統建築好き 
[2014-02-27 10:51:12]
この板を見て、ビックリしました。以前、湘南の工務店で働いていましたが、そこの社長はワイズさんのHPをくまなくチェックしていて、私たちに見習えと言っていたほどです。きっと誹謗中傷は不動産仲介屋か建売業者でしょうね。彼らにとっては工務店の事は使い捨ての存在です。それにこういったネットの書込み大好きな人達ですから。今は他県で働いているので言えますが、不動産屋が関わっている建築物件は、軽くバックバージン100万円以上は工務店に請求をしてきます。それを断ると逆恨みしてこの手の手段をよく行います。それにしてもワイズさんが時代遅れだったら、全国の工務店や建設会社はほぼ全て、時代遅れでデタラメですよ。素人ならいざ知らず、同業者や不動産屋なら無知にも程がある投稿ですね(笑)ワイズさん伝建無くさないように頑張って~
18: 必ず読んで下さい。 [女性 50代] 
[2015-06-12 23:12:08]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
22: 匿名 [男性 30代] 
[2015-09-18 15:01:08]
ワイズさんと他何社かに戸建ての相談にのっていただき、結果、他社さんに決めさせていただいた者です。
ワイズさんは自社で高い技術・経験を持っているので、すべてにわたってお任せできる能力のある会社だと感じました。技術的に面倒なことや予算の面でも、的確で安心感のあるプランニングをしていただき、大変参考になりました。
社長さんも信頼感のある方で、すべてをお任せしたら責任をもってやっていただける方のように感じました。
このような自信のある会社さんなので、他社さんとの相見積りは避けたいということで、そこで当方に予算上不安があったのと設計上の都合等で、熱心に対応していただいたのに申し訳なかったのですが、話はなかったことにさせていただきました。
24: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2016-01-14 17:21:26]
ワイズさんで建てて頂きました。昨年の春から入居をしていますので、ほぼ一年が経過しましたが、結論から言わせて頂くと、家族共々、とても快適に暮らしています。ワイズさんを訪れるまでに数社、地元でも名が通っていると不動産屋さんに紹介をされた会社を訪れましたが、自然派住宅でモダンな和風が私の希望でしたが、何度話しをしても、話が通じず、毎度、建売やどこかのハウスメーカーにあるような間取りや仕様しか提案されず、時間ばかりが経過しながら、銀行からは急ぐように言われて困っていましたが、ワイズさんを訪れ、話を聞いてもらい、そして聞かせてもらう間に、他では無かった素晴らしいプランや計画を提案して頂きました。今でもあの当時を思い出しますが、慌てて紹介された会社で建てていたら、今の快適な暮らしは無かったと思うとゾッとします。私の経験から、大手のハウスメーカーや建売販売の家でも良いと思っている方には向いていないのかも知れません。予算は無いけど(うちの場合)、こだわりがある方の方がワイズさん向きでは無いかと思います。ワイズさんは湘南村というワークショップも主催されていて、地域貢献もされている会社なので、そういった活動も信用、安心につながると思います。
25: 申込予定さん 
[2016-01-18 23:25:33]
家族に化学物質過敏症の者がおり、自然派住宅で家を建てたく、建設会社を探していました。辻堂の国道沿いにある自然派を売りにしている会社にも話を聞きましたが、ワイズとの話を聞き、実際の建物を見比べ、余りの違いに現実を知りました。本当に困っている者にとって、宣伝文句では無く、本当に良い物が必要なのです。早く家が完成するのが楽しみです。
27: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2016-02-26 16:56:58]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
28: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2016-02-26 16:58:40]
>>26の間違いでした。
NO24で投稿した者ですが、>>26さんが、以前どの様な書き込みをされたのか、いつ頃家を建てられたかすら書かれていないので不明ですが、私の家はもとより、他のOBさん達とも多少の交流がありますが、酷い目に有った…などの話が出た事も聞いた事がありません。むしろ本当に購入経験者?だかわからない>>25さんに私達の自慢の家をただ否定をされているようで、とても悲しい気持ちになります。>>26さんが本当に酷い目にあったのであれば、この様な形で投稿されても仕方がないと思うので法に則るなどして対処すればすれば良いのでは?
30: 匿名さん 
[2016-03-27 18:04:32]
>No29
私は以前、このサイトで心無い書き込みにより、大きな被害を被った会社の者です。
賛否両論とありますが、経験上、このサイトは、事実無根、違法であると裁判所が認め、通達が有った書き込みに対してのみ削除を行なっています。一方の要望、都合では削除を含めた操作は行なわれません。裁判所の判断は、名誉毀損、営業妨害と認めているとも言い換えられるので、削除されても仕方が無い内容だったという事です。
31: 購入経験者さん 
[2016-03-30 20:56:07]
>>30
利用規約には、削除する際、裁判所が入るなんて一言も記載されていません。
むしろ、「削除のご依頼を頂戴いたしました場合も、内容が意図的に誹謗中傷を行おうとしたものではなく、投稿者自身が経験したことに基づいて情報を共有したいといったものでしたら、基本的には投稿の削除に応じることはできません。
否定的な情報も肯定的な情報と同じように、まだ経験されていない皆さんにとって大変、貴重な情報であるからです。」と書かれています。
投稿された皆さんは事実を伝えたいだけだと思います。それが、このサイトの目的ではないのでしょうか。
もし過去に被害に遭われたなら、否定的な意見を前向きに捉え、よりよい会社にして下さい。
32: 通りすがり 
[2016-04-04 21:29:47]
31さん
文面をよくお読み下さい。利用規約云々では無く、利用者自身が経験した事に基づいた情報自体が事実と反していると、通達=訴えにより(きっと被害を訴えた会社関係者?!)、投稿された内容について、裁判所が名誉毀損、営業妨害と判断したものに関して、その判断を行い、更に要望により(きっと被害を訴えた会社関係者?!)その裁判所からの通知をもって、サイト管理者に削除依頼をしたものだと思われます。様は事実無根であると裁判所が裁定したのです!利用規約とは一切関係無いのです。
事実であるなら裁判所はその様な判断はしないと思いますが?
33: [男性 40代] 
[2016-04-06 19:33:15]
先月、茅ヶ崎にあるモデルハウスを見学しました。新築計画の為、この1年余りで県内の名のある建築事務所、ビルダーなど、十数社を自身の目と脚で拝見して来ましたが、素人の私が見ても賞賛に値するつくりだと思いました。金額は記しませんが、結局は坪単価90万円から100万円を超えてしまうハウスメーカー、建築事務所物件と比べるとかなり割安の印象です。
34: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2016-04-08 12:23:01]
口コミサイトの様々な意見は貴重な情報です。ありのままの情報を検討した上で決断すれば良いと思います。家族に取って大きな決断に疑問の余地は有ってならない。この口コミサイトにもっと早く知っていれば失敗感を回避出来ただろう。
35: 匿名さん 
[2016-05-09 14:43:27]
33さんはいろいろと見て回った上で納得されたのですね。となると契約されたのでしょうか。その後、動きがありましたら
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。
結局は自分の足で情報や知識を得ていかないとならないんですよね。このような口コミサイトに書かれていることを頭に入れ
つつ、考えて判断していくというような形で。
36: 購入経験者さん 
[2016-05-24 10:40:15]
私は、茅ヶ崎にあるモデルハウスを見学し、現在は、契約を行い計画を進めている者です。
我家は、ここ2年の間に色々な建設会社や設計事務所に赴きました。その数10社ほど。
事前にこのサイトでの情報を参考にしながら、見聞きした事もあります。
はっきり申し上げて、匿名投稿を行なうこのサイトの信頼性はかなり低いと言えます。
良いも悪いも、事実と違う情報が掲載されていると言う事だけは、自身の体験から申し上げる事が出来ます。 
忙しさにかまけて、ネットの情報だけで良い会社を見つけようとしたのが間違いで、結果的には遠回りをしたと思っています。
飲食店の場所情報や、出荷数の多い電化製品の良悪情報ならネットの情報でも多少なりとも参考になりますが
数千万円の買い物となる家は、必ずご自身の足を使い、現物を見る事が大事だと思います。
勿論、考え方は十人十色、匿名の掲示板サイトの情報だけで一生の買物をされたいと思う方はそれでも良いとは思いますが
そもそも家に求める意識の違いなのでは無いでしょうか?そういう方は建売物件やパッケージ化されているハウスメーカーの方が適しているのかも知れません。

37: 匿名さん 
[2016-05-24 11:40:08]
>>36
という書き込みの信憑性を判断するのも難しいので、結局読み手次第ですね。
38: 匿名さん 
[2016-07-02 17:50:52]
この前の前の人の話で「家に求める意識の違い」というのは納得かもなあと思ってます。多分なんですけど、家を建てるって高い買い物だということは当然で、これに当たって自身の意識が現時点でどうか、ということが満足や不満の塩梅も分けるんじゃないかなと考えました。要は、納得の家を建てるためには自分も勉強、ってことです。
39: 購入経験者さん 
[2016-07-24 12:40:45]
2年前にワイズさんで家を建てた者です。見学会や工事中の建物などを見せて頂きながら、ワイズさんの家に対する考え方に共感し契約しました。昨年夏、夏の現時点でもほとんどエアコンを使用する必要なく快適に過ごしています。快適ですよと言われていましたが、その段階では失礼ながら眉唾でしたが、本当でした。アトピーの子供も、この家に越して以来、お医者様が驚くくらい改善し、家のおかげかも?と思う今日この頃です。
昨年から中傷投稿がいくつかあり、あまりにも私が経験した事実と違い、酷い内容だったので、心配していたのですが、関係者の方に話を伺う機会があり、お聞きした所、どうやら中傷投稿しているグループがあり、既に身元も判明しているそうです。
その中には一級建築士で専門学校の講師もしている人物もいるらしく、逆恨みによる投稿の様です。
掲示板とはいえ、同業者である建築士が・・・世も末ですね。

40: 通りがかりさん 
[2016-08-05 07:19:43]
事実なら酷い。私は建築士です。専門学校で講師をしている人は、自社ではご飯が食べられない者がアルバイトで小銭を稼いでいるのが事実。一般の方々は講師と聞くと凄い人と思われるかも知れませんが、実際は実践経験が浅く机上の能書きばかりで実務では使えない人達が多すぎる。施主でも無い者が同業者がネットの匿名掲示板で他社の誹謗中傷を行うとは。それが事実で、しかも建築士が行った行為であれば、私なら確実に訴えます。
41: 匿名さん 
[2016-08-05 20:57:19]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
42: 匿名さん 
[2016-08-23 10:05:11]
自然素材からできている建材を採用しているとの事で、家族のアレルギー症状が収まるのであれば願ったりかなったりだと思います。
壁は漆喰、床は国産杉と良いものを使っているようで耐久性にも期待できます。
断熱材は羊毛断熱材ですか。正直初めて耳にしましたが、羊毛の断熱効果と耐久性はいかなるものか詳細なデータが欲しいところです。
43: 匿名さん 
[2016-10-20 10:18:13]
ウールブレスを使っているのかな>断熱材
調湿できるし、壁の中が結露しないというはメリットが有るという話は聞いたことがあります。
カビが生えにくく、
水や空気では腐らないということなので耐久性もとても高いとか。
全体的に湿度が高く、寒暖差が大きい日本では特に合うものなのではないでしょうか。
・・安くはないようですけれども。
44: 匿名さん 
[2016-11-01 08:41:45]
羊毛の断熱材は内部で結露して腐食の原因となると聞きかじったのですが、
ウールブレスを検索してみたら「防湿シートを設置しなくても
壁体内での結露を発生させることが無いと国土交通省の認定を頂きました」
という一文を見つけました。
羊毛の断熱材でも商品によりグレードの違いがあるのだと思いますが、
コストがかかったとしてもしっかりした品質のものを採用して欲しいです。
45: 匿名さん 
[2016-12-15 16:45:28]
建材によってかなり違いがあるということなんですね
ウールプレスというのは、
自然素材としてはかなり人気があるという話は聞きます。
物によってはかなり良いということだろうし…見えないところこそあまりコストダウンはしないでいいもの使って行ったほうが良いのかもしれないですね。
46: 匿名さん 
[2017-02-18 23:50:52]
有吉ゼミにここの土の家が出ていたようですがご覧になった方いらっしゃいますか?私は今ここのブログを見て気がついたので見なかったです…

土の家って壊れないの?とか割れないの?ということについて
ブログの方で語られていました。
適宜手入れをすれば400年もつということですが、その適宜メンテってきちんと面倒見てもらえるのかな?
47: 検討中 
[2017-05-04 21:29:33]
>>46 匿名さん

有吉ゼミでの400年もつ…発言の真相は、『400年以上経っている京都の国宝の茶室もありますよ』の説明が、放送では、不動産業者の方の発言では…になってしまったとY'sのスタッフがおっしゃっていました(笑)番組に出た建物を見学しましたが、良い意味でカルチャーショックでした!我が家は、新築計画の話を進めるつもりです。
48: 匿名さん 
[2017-07-07 23:59:47]
ペレットストーブというものを推奨しているようです。製材の木くずや間伐材などを原料にした成形燃料を燃やすものらしいのですが、においとか煙とか出たりしないのでしょうか。
バイオマスエネルギーとしていいですよ、ということですが、温度の調整などはできるのでしょうかね?
30万円以上するものなんですが、ペレット自体のお値段も気になるところです。
電気やガスよりお得ならありかとは思います。
49: 通りがかりさん 
[2017-10-06 16:47:27]
>>39 購入経験者さん
突然すみません。私もy'sさんの家づくりに共感し、検討中のものです。その後、住まわれている家はいかがですか?!また、アフターメンテナンスなどはどうでしょうか?
50: 匿名さん 
[2017-11-27 18:08:25]
家については個性的な物があるようですが、ある意味ごく普通の一般的な家を手がけている方が多いのかなと思います。
施工例を見ていてもそれらは落ち着いたデザインですし、それに家の性能がついてくることができればいいのかな〜なんて感じました。
ストーブを公式サイトではプッシュしていますが
みんながみんな、つけているわけではないですよね?
51: 匿名さん 
[2018-01-29 16:20:04]
大きな開口部のある家、ものすごいなぁと思いました。解放感があって気持ちよさそう。
気になるとするならば、
断熱についてはどうなるのかなぁと思いました。
複層ガラスとか二重サッシ等とかであれば、
夏や冬は、特に外気にかかわらずに家は快適でいることができるのでしょうか。
52: 通りがかりさん 
[2018-12-29 05:05:25]
実はワイズさんで、もう何年も前に湘南地域に一軒家を建てました。
結論から言うと、ワイズさんは良くないです。申し訳ありません。
大工さんの腕は確かです。しかし、ワイズさんは大工さんを社員にしてやっている為、結局のところ皆さん社長の言うことが絶対!という空気なのです。まだお若い方ですが、職人肌な社長なのか、ゴリゴリしているといいますか、意見を言わせないところがあり、なぜか施主側が気を使い、途中からお願いしたいことも言いづらくなるのです。それどころか会社の方達まで、それは言わない方が…とか今はやめておいた方が…と言ってくるのです。それにはびっくりでした。
肝心な家ですが、使っている材料そのものが安いものが多く感じました。標準内の照明はメーカーの在庫処分をかき集めた物の中からでした。スイッチコンセント、通気口は昔のアパートそのもの。壁紙はメーカーの一番安いものの中からで、カタログすら見せてくれません。安い種類があまりないからです。今時は機能付きの壁紙が標準、LEDが標準というところも少なくありません。玄関タイルは新聞広告のチラシで、そこの小さな写真から選ぶよう指示されたのには笑ってしまったものです。そんな見える部分でさえ、そこまでコストを下げているのだから、見えていないところは更に…と思うのは当然かと思います。正直途中何度もやめたいと真剣に悩みましたし、相談にもいきましたが、やはり取りかかってしまっている工事を中止にすることが出来ず、只々早く家が完成して欲しいというより、早く終わって欲しいという願いばかりでした。
結果現在に至り、5年以上が経ちますが、ワイズさんがメンテに来たことは一度もありません。他社さんでは、通常1年点検、3年点検、5年点検とあるようですが、ワイズさんは一切メンテにきません。依頼すると全て有料です。それは引き渡し後すぐからなのです。しかしそれでも出来た頃は不具合を何度か依頼してましたが、メンテに来てくださったことは一度もありません。本当にびっくりです。今ではどうせ有料ですし、他の大工さんへ修理をお願いしています。恐らく、売りっぱなし買いっぱはしで、もう一生お会いすることのない会社かと思います。
53: 匿名さん 
[2019-03-05 11:21:05]
52さんは購入者さんなのでしょうか??
同業他社の方が嫌がらせするのは最近では当たり前・・・みたいですがwww
本当に購入した方であれば、購入者さんと工務店の相性もよくなかったのかなと思いました。
家は建てる会社と自分たちのどんな家にしたいかという両者が合っていて初めて成り立つ物かと思います。
口コミで良い悪いを知ることも大切ですが、人間と同じで相性がよければいいし、悪ければ悪くなるので、どんな会社で建てるにしてもそのことを念頭に置いてハウスメーカー探しをする方が得策です。
「今時は機能付きの壁紙が標準」たしかに、ハウスメーカーによっては標準ですが、こちらの工務店の建てる家をいいと思う人たちは機能付きの壁紙に興味ないと思いますよww
他社の機能付きの壁紙を使っている住宅の見学会に行ったことがありますが、薬品等の匂いで頭痛と吐き気がして私には合いませんでした。
一軒の家を建てるのに長い時間かかりますし、購入者なら住んだ後には見えない部分も見る機会がたくさんあったと思うのですが…現場を見ていないのか、安っぽく感じるポイントも説得力ないですし、もし営業さんの嫌がらせならもうちょい文章考えた方がいいですよ。
それっぽく書いてますけど中身が薄すぎです。
「湘南地域に一軒家を建てました」
って言ってますけど、ほとんどの一般人なら一軒家を建てるだけで手一杯なんで、そんな言い回ししませんしww
ツッコミどころ満載だなぁ…とニヤニヤしてしまいました。
何はともあれ、口コミの参考はほどほどで、百聞は一見にしかず。
興味のある会社さんはたくさん見て、よい家が建てられるように購入する側も努力していく方がいいですね。
よい建築会社が見つかり、よい家が建てられますようにー!!
54: 匿名さん 
[2019-04-20 08:52:38]
推奨商品のところに、ペレットストーブがありました。ペレットストーブは普通の薪ストーブと比べると、扱いやすいという話は聞きます。それに、薪の用意が必要なく、ペレットにすればいいので手軽です。
住宅地だとなかなかストーブの導入は踏み切りにくいですが、
あるといいなーと思う人が一定数いる設備の一つだと思います。
55: 購入者 
[2019-11-09 07:46:15]
一昨年ワイズさんて建てました。結果オススメしません!工務店さん、社長?がワンマンすぎて相談なくどんどん決めちゃうんですよ。ここはこうしておきましたからー!みたいな感じです。ちょっとここはこんな風にしたい、なんて意見すると、建築免許持ってます?って馬鹿にしてきて、意見言わせないように圧力掛けるんです。施主にですよ?もー終始言いなりです。
で、引き渡したら知らん顔。不具合を伝えたら電話連絡やめてください。全てメールでお願いします。って言われて、引き渡し数ヶ月なのに不具合修理はメーカー挟むから有料ですが今回だけ無理で見てあげます。的なメールが来たんです??
えー!ですよ…結果2年経とうとしてますが、いまだ直しに来ません。顔見たくないくらいもー関わりたたくないくらいです。
57: 購入者 
[2020-02-09 15:35:39]
土地を購入した不動産会社の担当営業マンの薦めで10数年前にワイズさんで家を建てました。社長は大工を経て一級建築士の資格を取り起業したそうです。私は家を建てるのが初めてで知識もそれほど無く色々と相談させていただいたり、アドバイスをいただきました。完成した家もそれなりに満足しており、その点については感謝しております。
ですが、他の何人かの方々が書かれているようにお薦めは致しません。
ワイズさんではアフターフォローが全くありません。当たり前のことですが、家は何年も住むものですから、建てただけではダメで、そのあとのアフターフォローが非常に大事です。
防蟻、外壁塗装、屋根など…本来であれば施工業者であるワイズさんにメンテナンスする必要があるのか、いつ頃したらいいのかなど色々と相談したかったのですが、10年以上もフォローが無くほったらかしであったことと、社長が「相談し難い人」であるため、ワイズさんに頼ることを諦めました。社長の人格を一言でいうならば「唯我独尊」…でしょうか。
信頼できるメンテナンス業者を探すことは、建築業者を探すことと同じくらい大変なことです。可能であれば建築業者はアフターフォローのことも考えて選んだ方が良いです。

58: 匿名さん 
[2020-04-03 15:26:33]
会社選び、というページが有ったので見てみたのですが、
結局は、こちらはそこまで高くないし、責任の所在はきちんと分かるようになっていますよ、ということなんですよね。
金額については
ハウスメーカーで同じようなことをすると最終的には坪単価が80万円以上になることも、ということでしたが
こちらだとどれくらいが目安なのでしょう。特に記載がなかったので…そこまではいかないよ、ということなんでしょうか。
59: 検討板ユーザーさん 
[2020-09-25 12:35:20]
>>52 通りがかりさん
その通りだと思います。社長は自分の意見以外は聞き入れませんし、現場の職人さんへの言葉遣いも酷かったです。 嫌な感じです
60: 匿名さん 
[2020-11-25 13:06:37]
最近、公式サイトのお知らせが更新されていないのですが、
どういう感じなんでしょうか??
コロナであまり大きく営業できないので、イベントをしていないだけ・・・なんですか?
フェイスブックページの方も
特になにも書かれていないので・・・。
61: 匿名さん 
[2020-12-09 09:35:18]
本当だ。確認するとフェイスブックの方も8月の投稿が最後になっているようです。
以前はイベント開催情報だけでなく建物内の紹介やストーブの紹介もあり
定期的に更新されていましたが、公式サイト共に完全にストップしていますね。
62: 匿名さん 
[2020-12-23 12:21:35]
おおかた公式サイトの更新が滞っているだけでしょうとFacebookを見に行ったら、
営業時間の欄に「閉店・準備中」と出てきて驚いています。
もしかして何らかの事情で休業しているのですか?
63: 匿名さん 
[2021-02-16 15:30:42]
気になって今見に行ったら、公式サイトが更新されていました。
昨年の3月で一度停まっていましたが、
今年に入ってからは更新がずっとされているようです。
コロナがあって、その対策などで色々とあったんでしょうか…。
以前の記事の続きが更新されているんで、
読んでいた方にとってはよかったですね。
64: 販売関係者さん 
[2021-06-02 05:24:41]
もともと建売業者だったそうで、荒っぽいですね。下請け業者への支払いに問題がありそうです。住宅も施主に自分の理論で勝手に仕様を決めて進めます。意見をいうと反論します。
66: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-23 17:54:17]
>>52 通りがかりさん
大変参考になりました。ここの社長さん、かなりワンマンな方で、上から目線でとても話にくい人で最悪です。家の近くに資材置き場兼作業場があるのですが、夜中でも金属音などの騒音は出すし、作業されてる方の車の運転も乱暴で危険です。しかもすごく愛想が悪い。地域住民の敵です。こんな事ですので、こちらでは注文建築など、ご検討されてる方は良く考えた方が良いです。
67: 購入経験者さん 
[2021-08-12 20:59:28]
>>53 匿名さん
そういうあなたは何者?
人のことをディするのは良くないですね。
あなたは家を建てたことあります?
なさそうですね。

68: 購入経験者さん 
[2021-08-12 21:09:06]
はっきり言って、ワイズで家を建てるのはやめた方が良いです。

ワイズで注文住宅を建てましたが、電気配線ミス、雨漏り、結露、配管が外れる、風で外灯が飛ぶなど散々でした。
後から調べてみましたが使っている木材もかなり安いものでした。
湘南で家を建てるノウハウをもっているから任せてと言っていますが、はっきり言ってそんなものは持っていません。

他の方も言っていますが、社長がワンマンで、施工主の言うことは余り聞き入れません。

また、65さんが言ったように暴力事件を起こして逮捕されたと仲介してくれた不動産屋さんから聞きいています。
もっと良いところがあると思いますので、止めて別の会社に頼んだ方が良いと思いますよ。

70: 匿名さん 
[2022-04-26 10:51:18]
数年前に建てたものです。
ワイズさん本当にオススメしません。一言では言い表せないくらい施行中酷いもんでした。標準?そんなもの無いに等しいくらい酷くどんどんプラスせれていき、結果ホテル級の豪邸が建てられたんじゃないかってくらい高くなります。
その割に使用している材料が素人から見ても安過ぎなせいで安っぽく終わります。
一番びっくりしたのがクローゼットです。開けてびっくり、中は汚いベニヤ板なんです。普通床は部屋の床材と同じだったり、最低でも壁は化粧下地(白壁)にするものじゃないですか?アパートでも全面ベニヤ板は聞いたことありません。押し入れですか?しかもそのベニヤ板が汚い!
リビングのクローゼット(物入れ的な小さいやつ)恥ずかしくて開けられません。
どなたかが投稿されていたように標準壁紙が昭和過ぎるほど安いものしかないため(薄い)2年で剥がれたり破れたりします。本当に他の工務店さんの標準値を知った方が良いと思います。知った上でこの標準なら施主側が標準外で選ぶことを計算しているとしか思えません。
オリジナルを強調していますが、どのオリジナルも絶対オススメしません。シャッターは2年~3年でぶっ壊れます。やはり計算されて研究されたメーカーさんとは違います。
水回りのオリジナルはもう絶対オススメしません。使う材料が安い為、1年で水は染み出す、引き出しは閉まりにくい(メールさんは軽く閉めれば勝手に最後まで静かに閉まります)蛇口はや換気扇、コンロはアパート使用のものなんです。結局それを支流のものにしたいとなると全てオプションになります。そうやって値段が上がっていく割に、引き渡し後のメンテナンスはありません。依頼前の打ち合わせでアフターメンテナンスの件を聞いた時には、何かあればいつでも行きます。その為の地域密着の工務店なんで…とか言ってましたけど、確かに言えば来るでしょう。しかし引き渡し後からすべてお金が掛かるんです。アフターメンテナンスとは言いません。ただの再依頼扱い。しかも人口が高い。人口だけで数万取られます。
数百万の車でも1年点検とかあるのに数千万の買い物にメンテナンスが無いなんてありえません。
今更ながら本当に後悔しています。

71: 匿名さん 
[2022-04-26 11:00:20]
>>53 匿名さん
ツッコミどころ満載?どこがでしょうか。
52の方の意見はとても参考になりました。現実味があって笑えるところなど一切ないと思ったのですが、なぜ笑えるのでしょうか。疑問に感じました。
単純に率直にこちらの会社の方々か、社長様なのではないかと感じてしまいました。
72: 購入者 
[2022-06-09 17:27:42]
無垢材の床?安い木材にニス塗っただけ?
やたらと下の階に足音響くんですけど?
ベランダの冊子がすぐにサビサビになって雨の日は茶色く流れてくるし中も外も最悪なんですけど?
いったい今まで何の経験積んで建築士されてきたのでしょうか?
お金儲けしか考えてないのでしょうか?
73: 匿名さん 
[2022-07-06 12:02:54]
こちらのメーカーでは断熱材に羊毛を採用しているそうですが
一般的な断熱材と比較して断熱効果はいかがですか?
自然素材は体にやさしい反面断熱材の性能としては
ウレタンフォームなどに比べて性能が劣るのではないかと
気になってしまいました。
74: y'sさんが建てた家を買いました。 
[2024-04-09 14:25:38]
他の方が書いている口コミに共感するところが多々あります…。
結論から言うと、お勧めしません。
ぱっと見はオシャレだと思います。
比較的安く買えても、その後直さないといけない箇所が多く、結果手間とお金がかかります。

初めて使った時から、水道が1箇所、ビックリするくらいチョロチョロしか水が出ません。
2階リビングとはいえ、一階唯一の水道なのに、水道としての機能を果たさないため、本当に残念でした。

洗面台の物置棚が、外側に傾いていたため、物を置いてると、洗濯機を使う度に物が下に落ち…
社長に見に来てもらいましたが、「そういう作りの物なので」(?!)と言われました。
物置けないじゃん!!何のための棚?!

子どもができて、階段の前にベビーゲートを後付けしてもらいました。
ハイハイの子どもが押したら簡単に開いてしまいました。
全く役割を果たさないので、連絡して鍵を付け直してもらいましたが、事後請求で10000円かかりました…
ベビーゲートなのに、揺らしたら簡単に開く鍵がついていて、それを付け替えてもらったのに有料?!
しかも、その作業後に、社長が年配の社員さんに、「消せ!」と怒っていて、社長自らも何やらゴシゴシしていましたが、その消しカスのようなものが黒く残って、テープでペタペタしても掃除機で吸っても布で擦っても消えませんでした…

芝のような植物を家の周りに生えさせるのに、種を一袋購入して、万が一育たなかったら、また撒き足そうと思っていたいのに、
もう撒いておきました!と言われましたが、
量的に種が当然余ると思っていたのに余りなし。
お金のかかっている1袋分、ちゃんと欲しかったな。
外の壁の板が、5年で剥がれかけたんだけど、そんなものなんでしょうか。困る…
ベランダの柵は、2年経つ前にサビサビになりました。
吹き抜けだけど、上に熱がこもって、夏はあちこちでエアコンつけないと耐えられない!(今までにない温度の低さでつけていてもかなり暑い)
トイレに換気扇がない…泣

友人もy'sさんが建てた土壁の家に住んでいます。
友人は綺麗好きで、かなり気を遣って住んでいますが、配達員さんが手をかけるようなところの壁は欠けてボロボロ、他の箇所もだいぶかけています。
他にも聞いたら、うちと同じくチョロチョロしか水が出ない水道があって、他の業者で三回くらい修理して水が出るようになったそうです。
つけ方がおかしいと言われたそうです。
玄関のドアは隙間が開いてるから虫が入る、ロールスクリーンが引っかかって下りないと連絡したのに、逆ギレされたから、他の業者にお願いして、全部外してつけ直してもらったそうです。
エアコンもおしゃれに隠してあるけど、遮断されて全く意味がないから使えていないそうです。
そして、うちと同じでトイレに換気扇がない…

うちも友人も、社長さんが購入時は、
何かあったらいつでも行きますからね!と感じ良く言っていたのに、
不備を伝えると(気を遣ってとても丁寧な文で伝えているのに)、逆ギレされ、
結局、最終的に他の業者さんに頼むことになっています…

第一印象は良かったし、メンテナンスも期待して購入していただけに、本当に残念です。
建て替えもお願いしたい!と思わせて欲しかったです。
同じ地域の業者さんなら、Dパラさんの方が、高いけどメンテナンスも良いし、後のサービスも良かったです。
75: 匿名さん 
[2024-04-19 10:27:46]
うちも以前中古住宅を購入した際、メーカーさんからは何かあればすぐに伺うと聞きましたが、結局適当な言い逃れが続いたので諦めて別の工務店にお願いしました。
以後、家を買うならアフターサービスの対応を調べてからを徹底しようと決意してます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる