注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「湘南 ワイズさんはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 湘南 ワイズさんはどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 10:27:46
 削除依頼 投稿する

現在、湘南にて土地を購入し、ワイズで建物を検討中です。
どなたか、情報いただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2007-09-01 06:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

湘南 ワイズさんはどうですか?

53: 匿名さん 
[2019-03-05 11:21:05]
52さんは購入者さんなのでしょうか??
同業他社の方が嫌がらせするのは最近では当たり前・・・みたいですがwww
本当に購入した方であれば、購入者さんと工務店の相性もよくなかったのかなと思いました。
家は建てる会社と自分たちのどんな家にしたいかという両者が合っていて初めて成り立つ物かと思います。
口コミで良い悪いを知ることも大切ですが、人間と同じで相性がよければいいし、悪ければ悪くなるので、どんな会社で建てるにしてもそのことを念頭に置いてハウスメーカー探しをする方が得策です。
「今時は機能付きの壁紙が標準」たしかに、ハウスメーカーによっては標準ですが、こちらの工務店の建てる家をいいと思う人たちは機能付きの壁紙に興味ないと思いますよww
他社の機能付きの壁紙を使っている住宅の見学会に行ったことがありますが、薬品等の匂いで頭痛と吐き気がして私には合いませんでした。
一軒の家を建てるのに長い時間かかりますし、購入者なら住んだ後には見えない部分も見る機会がたくさんあったと思うのですが…現場を見ていないのか、安っぽく感じるポイントも説得力ないですし、もし営業さんの嫌がらせならもうちょい文章考えた方がいいですよ。
それっぽく書いてますけど中身が薄すぎです。
「湘南地域に一軒家を建てました」
って言ってますけど、ほとんどの一般人なら一軒家を建てるだけで手一杯なんで、そんな言い回ししませんしww
ツッコミどころ満載だなぁ…とニヤニヤしてしまいました。
何はともあれ、口コミの参考はほどほどで、百聞は一見にしかず。
興味のある会社さんはたくさん見て、よい家が建てられるように購入する側も努力していく方がいいですね。
よい建築会社が見つかり、よい家が建てられますようにー!!
54: 匿名さん 
[2019-04-20 08:52:38]
推奨商品のところに、ペレットストーブがありました。ペレットストーブは普通の薪ストーブと比べると、扱いやすいという話は聞きます。それに、薪の用意が必要なく、ペレットにすればいいので手軽です。
住宅地だとなかなかストーブの導入は踏み切りにくいですが、
あるといいなーと思う人が一定数いる設備の一つだと思います。
55: 購入者 
[2019-11-09 07:46:15]
一昨年ワイズさんて建てました。結果オススメしません!工務店さん、社長?がワンマンすぎて相談なくどんどん決めちゃうんですよ。ここはこうしておきましたからー!みたいな感じです。ちょっとここはこんな風にしたい、なんて意見すると、建築免許持ってます?って馬鹿にしてきて、意見言わせないように圧力掛けるんです。施主にですよ?もー終始言いなりです。
で、引き渡したら知らん顔。不具合を伝えたら電話連絡やめてください。全てメールでお願いします。って言われて、引き渡し数ヶ月なのに不具合修理はメーカー挟むから有料ですが今回だけ無理で見てあげます。的なメールが来たんです??
えー!ですよ…結果2年経とうとしてますが、いまだ直しに来ません。顔見たくないくらいもー関わりたたくないくらいです。
57: 購入者 
[2020-02-09 15:35:39]
土地を購入した不動産会社の担当営業マンの薦めで10数年前にワイズさんで家を建てました。社長は大工を経て一級建築士の資格を取り起業したそうです。私は家を建てるのが初めてで知識もそれほど無く色々と相談させていただいたり、アドバイスをいただきました。完成した家もそれなりに満足しており、その点については感謝しております。
ですが、他の何人かの方々が書かれているようにお薦めは致しません。
ワイズさんではアフターフォローが全くありません。当たり前のことですが、家は何年も住むものですから、建てただけではダメで、そのあとのアフターフォローが非常に大事です。
防蟻、外壁塗装、屋根など…本来であれば施工業者であるワイズさんにメンテナンスする必要があるのか、いつ頃したらいいのかなど色々と相談したかったのですが、10年以上もフォローが無くほったらかしであったことと、社長が「相談し難い人」であるため、ワイズさんに頼ることを諦めました。社長の人格を一言でいうならば「唯我独尊」…でしょうか。
信頼できるメンテナンス業者を探すことは、建築業者を探すことと同じくらい大変なことです。可能であれば建築業者はアフターフォローのことも考えて選んだ方が良いです。

58: 匿名さん 
[2020-04-03 15:26:33]
会社選び、というページが有ったので見てみたのですが、
結局は、こちらはそこまで高くないし、責任の所在はきちんと分かるようになっていますよ、ということなんですよね。
金額については
ハウスメーカーで同じようなことをすると最終的には坪単価が80万円以上になることも、ということでしたが
こちらだとどれくらいが目安なのでしょう。特に記載がなかったので…そこまではいかないよ、ということなんでしょうか。
59: 検討板ユーザーさん 
[2020-09-25 12:35:20]
>>52 通りがかりさん
その通りだと思います。社長は自分の意見以外は聞き入れませんし、現場の職人さんへの言葉遣いも酷かったです。 嫌な感じです
60: 匿名さん 
[2020-11-25 13:06:37]
最近、公式サイトのお知らせが更新されていないのですが、
どういう感じなんでしょうか??
コロナであまり大きく営業できないので、イベントをしていないだけ・・・なんですか?
フェイスブックページの方も
特になにも書かれていないので・・・。
61: 匿名さん 
[2020-12-09 09:35:18]
本当だ。確認するとフェイスブックの方も8月の投稿が最後になっているようです。
以前はイベント開催情報だけでなく建物内の紹介やストーブの紹介もあり
定期的に更新されていましたが、公式サイト共に完全にストップしていますね。
62: 匿名さん 
[2020-12-23 12:21:35]
おおかた公式サイトの更新が滞っているだけでしょうとFacebookを見に行ったら、
営業時間の欄に「閉店・準備中」と出てきて驚いています。
もしかして何らかの事情で休業しているのですか?
63: 匿名さん 
[2021-02-16 15:30:42]
気になって今見に行ったら、公式サイトが更新されていました。
昨年の3月で一度停まっていましたが、
今年に入ってからは更新がずっとされているようです。
コロナがあって、その対策などで色々とあったんでしょうか…。
以前の記事の続きが更新されているんで、
読んでいた方にとってはよかったですね。
64: 販売関係者さん 
[2021-06-02 05:24:41]
もともと建売業者だったそうで、荒っぽいですね。下請け業者への支払いに問題がありそうです。住宅も施主に自分の理論で勝手に仕様を決めて進めます。意見をいうと反論します。
66: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-23 17:54:17]
>>52 通りがかりさん
大変参考になりました。ここの社長さん、かなりワンマンな方で、上から目線でとても話にくい人で最悪です。家の近くに資材置き場兼作業場があるのですが、夜中でも金属音などの騒音は出すし、作業されてる方の車の運転も乱暴で危険です。しかもすごく愛想が悪い。地域住民の敵です。こんな事ですので、こちらでは注文建築など、ご検討されてる方は良く考えた方が良いです。
67: 購入経験者さん 
[2021-08-12 20:59:28]
>>53 匿名さん
そういうあなたは何者?
人のことをディするのは良くないですね。
あなたは家を建てたことあります?
なさそうですね。

68: 購入経験者さん 
[2021-08-12 21:09:06]
はっきり言って、ワイズで家を建てるのはやめた方が良いです。

ワイズで注文住宅を建てましたが、電気配線ミス、雨漏り、結露、配管が外れる、風で外灯が飛ぶなど散々でした。
後から調べてみましたが使っている木材もかなり安いものでした。
湘南で家を建てるノウハウをもっているから任せてと言っていますが、はっきり言ってそんなものは持っていません。

他の方も言っていますが、社長がワンマンで、施工主の言うことは余り聞き入れません。

また、65さんが言ったように暴力事件を起こして逮捕されたと仲介してくれた不動産屋さんから聞きいています。
もっと良いところがあると思いますので、止めて別の会社に頼んだ方が良いと思いますよ。

70: 匿名さん 
[2022-04-26 10:51:18]
数年前に建てたものです。
ワイズさん本当にオススメしません。一言では言い表せないくらい施行中酷いもんでした。標準?そんなもの無いに等しいくらい酷くどんどんプラスせれていき、結果ホテル級の豪邸が建てられたんじゃないかってくらい高くなります。
その割に使用している材料が素人から見ても安過ぎなせいで安っぽく終わります。
一番びっくりしたのがクローゼットです。開けてびっくり、中は汚いベニヤ板なんです。普通床は部屋の床材と同じだったり、最低でも壁は化粧下地(白壁)にするものじゃないですか?アパートでも全面ベニヤ板は聞いたことありません。押し入れですか?しかもそのベニヤ板が汚い!
リビングのクローゼット(物入れ的な小さいやつ)恥ずかしくて開けられません。
どなたかが投稿されていたように標準壁紙が昭和過ぎるほど安いものしかないため(薄い)2年で剥がれたり破れたりします。本当に他の工務店さんの標準値を知った方が良いと思います。知った上でこの標準なら施主側が標準外で選ぶことを計算しているとしか思えません。
オリジナルを強調していますが、どのオリジナルも絶対オススメしません。シャッターは2年~3年でぶっ壊れます。やはり計算されて研究されたメーカーさんとは違います。
水回りのオリジナルはもう絶対オススメしません。使う材料が安い為、1年で水は染み出す、引き出しは閉まりにくい(メールさんは軽く閉めれば勝手に最後まで静かに閉まります)蛇口はや換気扇、コンロはアパート使用のものなんです。結局それを支流のものにしたいとなると全てオプションになります。そうやって値段が上がっていく割に、引き渡し後のメンテナンスはありません。依頼前の打ち合わせでアフターメンテナンスの件を聞いた時には、何かあればいつでも行きます。その為の地域密着の工務店なんで…とか言ってましたけど、確かに言えば来るでしょう。しかし引き渡し後からすべてお金が掛かるんです。アフターメンテナンスとは言いません。ただの再依頼扱い。しかも人口が高い。人口だけで数万取られます。
数百万の車でも1年点検とかあるのに数千万の買い物にメンテナンスが無いなんてありえません。
今更ながら本当に後悔しています。

71: 匿名さん 
[2022-04-26 11:00:20]
>>53 匿名さん
ツッコミどころ満載?どこがでしょうか。
52の方の意見はとても参考になりました。現実味があって笑えるところなど一切ないと思ったのですが、なぜ笑えるのでしょうか。疑問に感じました。
単純に率直にこちらの会社の方々か、社長様なのではないかと感じてしまいました。
72: 購入者 
[2022-06-09 17:27:42]
無垢材の床?安い木材にニス塗っただけ?
やたらと下の階に足音響くんですけど?
ベランダの冊子がすぐにサビサビになって雨の日は茶色く流れてくるし中も外も最悪なんですけど?
いったい今まで何の経験積んで建築士されてきたのでしょうか?
お金儲けしか考えてないのでしょうか?
73: 匿名さん 
[2022-07-06 12:02:54]
こちらのメーカーでは断熱材に羊毛を採用しているそうですが
一般的な断熱材と比較して断熱効果はいかがですか?
自然素材は体にやさしい反面断熱材の性能としては
ウレタンフォームなどに比べて性能が劣るのではないかと
気になってしまいました。
74: y'sさんが建てた家を買いました。 
[2024-04-09 14:25:38]
他の方が書いている口コミに共感するところが多々あります…。
結論から言うと、お勧めしません。
ぱっと見はオシャレだと思います。
比較的安く買えても、その後直さないといけない箇所が多く、結果手間とお金がかかります。

初めて使った時から、水道が1箇所、ビックリするくらいチョロチョロしか水が出ません。
2階リビングとはいえ、一階唯一の水道なのに、水道としての機能を果たさないため、本当に残念でした。

洗面台の物置棚が、外側に傾いていたため、物を置いてると、洗濯機を使う度に物が下に落ち…
社長に見に来てもらいましたが、「そういう作りの物なので」(?!)と言われました。
物置けないじゃん!!何のための棚?!

子どもができて、階段の前にベビーゲートを後付けしてもらいました。
ハイハイの子どもが押したら簡単に開いてしまいました。
全く役割を果たさないので、連絡して鍵を付け直してもらいましたが、事後請求で10000円かかりました…
ベビーゲートなのに、揺らしたら簡単に開く鍵がついていて、それを付け替えてもらったのに有料?!
しかも、その作業後に、社長が年配の社員さんに、「消せ!」と怒っていて、社長自らも何やらゴシゴシしていましたが、その消しカスのようなものが黒く残って、テープでペタペタしても掃除機で吸っても布で擦っても消えませんでした…

芝のような植物を家の周りに生えさせるのに、種を一袋購入して、万が一育たなかったら、また撒き足そうと思っていたいのに、
もう撒いておきました!と言われましたが、
量的に種が当然余ると思っていたのに余りなし。
お金のかかっている1袋分、ちゃんと欲しかったな。
外の壁の板が、5年で剥がれかけたんだけど、そんなものなんでしょうか。困る…
ベランダの柵は、2年経つ前にサビサビになりました。
吹き抜けだけど、上に熱がこもって、夏はあちこちでエアコンつけないと耐えられない!(今までにない温度の低さでつけていてもかなり暑い)
トイレに換気扇がない…泣

友人もy'sさんが建てた土壁の家に住んでいます。
友人は綺麗好きで、かなり気を遣って住んでいますが、配達員さんが手をかけるようなところの壁は欠けてボロボロ、他の箇所もだいぶかけています。
他にも聞いたら、うちと同じくチョロチョロしか水が出ない水道があって、他の業者で三回くらい修理して水が出るようになったそうです。
つけ方がおかしいと言われたそうです。
玄関のドアは隙間が開いてるから虫が入る、ロールスクリーンが引っかかって下りないと連絡したのに、逆ギレされたから、他の業者にお願いして、全部外してつけ直してもらったそうです。
エアコンもおしゃれに隠してあるけど、遮断されて全く意味がないから使えていないそうです。
そして、うちと同じでトイレに換気扇がない…

うちも友人も、社長さんが購入時は、
何かあったらいつでも行きますからね!と感じ良く言っていたのに、
不備を伝えると(気を遣ってとても丁寧な文で伝えているのに)、逆ギレされ、
結局、最終的に他の業者さんに頼むことになっています…

第一印象は良かったし、メンテナンスも期待して購入していただけに、本当に残念です。
建て替えもお願いしたい!と思わせて欲しかったです。
同じ地域の業者さんなら、Dパラさんの方が、高いけどメンテナンスも良いし、後のサービスも良かったです。
75: 匿名さん 
[2024-04-19 10:27:46]
うちも以前中古住宅を購入した際、メーカーさんからは何かあればすぐに伺うと聞きましたが、結局適当な言い逃れが続いたので諦めて別の工務店にお願いしました。
以後、家を買うならアフターサービスの対応を調べてからを徹底しようと決意してます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる