注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その10
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-10 09:50:41
 

スレが500間近なので、続きはこちらでどうぞ。

[スレ作成日時]2006-04-16 16:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その10

251: 匿名さん 
[2006-05-09 13:01:00]
>キッチンにはダウンライト(蛍光灯)これが
超お奨めですよ。

キッチンにダウンライトとは・・・。
252: 匿名さん 
[2006-05-09 13:37:00]
>250
そもそも契約するということを理解していないのでしょう。人に聞かず、中身を読まず、わからん
わからんという人たち。あそこの営業がどうたら、工務がどうたら。ちゃんと見極めず、自分の
判断でないまま、ずるずると行くから、後でわいわいとクレーム。何をいってもちゃんと話がで
きていなかったり、見ていなかったりは言い訳にすぎないと考えます。限度がある?
誰の買い物でしょうか?と思います。おっしゃるとおり鉄則は大切ですね。
買う前の気心も大切ですね。

253: ・・・ 
[2006-05-09 14:20:00]
他人の批判はどうでもいいです。
タマについて、いいことでも悪いことでも為になることをお願いします。
254: 匿名さん 
[2006-05-09 15:03:00]
>253
どうでもいいことで、ご迷惑かけました。以後気をつけます。

255: タマ建設中 
[2006-05-09 22:30:00]
今日、1階の天井に断熱材入れていました。
私は「愛」仕様なんですけど、これって普通の「大安心」でも入ってるのかな?
256: 匿名さん 
[2006-05-10 01:57:00]
>>251
同意。
図面見て、チェックする立場の施主がこれじゃあね…。

ダウンライトってのは廊下等に使われます。
天井に穴を開け、埋め込まれてる照明の事です。明かりが周りに広がらず「真下を照らす」事からこの名称がついたとされてます。
これをキッチンに使用すると手元が暗くなり仕事がしづらくなります。

キッチンの照明は、器具を天井からなるべく低く垂らし周囲や手元を明るくするのがお薦めですが、これをダウンライトとは言いません。

一般的には知らない事でも、家を建てるなら知らないと損したり恥をかく事がありますよ。

勉強とは、一生するものです。
歳とはとるものではなく、重ねるものです。

今まで怠けていた分、今勉強しましょ。

みんなで知恵を出しあって、いい家を作りましょう。
257: 匿名さん 
[2006-05-10 16:08:00]
256ウザ
258: ひとりごと 
[2006-05-10 16:11:00]
241: 名前:ビート投稿日:2006/05/09(火) 00:06
>232
「水道の費用やLANなんかはタマホームじゃなくても何処でも必要なものでしょうが
文句言う前に少しは勉強した方がいいのでは?
それに、LAN工事は電気屋がやる工事なんだから自分で頼めばいいことじゃないの?
本屋さんに行って、マイホームの本買って読んだら?」

お宅は、家が建ってからラン配線工事を頼むことができる、裕福な方なのでしょう。
貧乏人は、PF管かCD管の空先行配線を石膏ボードが貼られる前にしてもらうしかないんですよね。
無線LANにしたらっていう助言なら納得しますが、
お宅の方がもっともっと勉強した方がいいですよ。笑

それから、水道の加入金や分水工事代金なども通常は、契約前に見積もりして納得の上で契約すべきで、契約時に「含まれない費用」の際に、この事項の説明や金額の掲示がなければ、外部給排水工事代金に含まれていると思うのが普通。
後から、説明のなかったような費用負担は、私は納得がいかないという話しです。

水道の加入金と予納金については、確認していたため、すぐに支払いましたが、分水工事代金については、支払うつもりはありません。
259: ひとりごと 
[2006-05-10 16:13:00]
 ↑
>241
でした
260: 匿名さん 
[2006-05-10 16:27:00]
>>256
勉強になりました。
261: 匿名さん 
[2006-05-10 16:34:00]
>>260
何が勉強?
キッチンにペンダントライトなんて暑いし邪魔だしまぶしいし埃は落ちるしいいことないよ?
262: 匿名さん 
[2006-05-10 18:33:00]
>>258
人間うっかりはあるけれど、
施主側の契約上のウッカリについて、
HMは融通を利かせてくれないじゃんね。

家の提案だけじゃなくて、こういう必要なものとか、
受益者として当然負担するべきもの等についても、
落ちなくプランの中に入れるのが
ハウスメーカーの営業じゃないのかなと思います。

だって、家の仕様などで予算が増減するのは分かるけど、
こんな事を調べるのにまで労力を使わされるんじゃあ、
ホームメーカーでなくて大工と直接話をした方が良さそうだ。
263: 匿名さん 
[2006-05-10 18:34:00]
あれっ、見直して校正する前に送信してしまった(鬱)
264: 匿名さん 
[2006-05-10 18:52:00]
>245さん
金融機関が、ローン満額融資できるようにすることは、不正ではありません。
金融公庫なら80パーセントだが、銀行によっては、100パーセント、さらに
外溝費まで、融資するとこもある。
265: 匿名さん 
[2006-05-10 19:35:00]
↑そういう意味じゃないと思うんですが・・・
266: 匿名さん 
[2006-05-10 20:00:00]
先月末、土地&タマホーム契約しました♪
今頃間取りを練り直してます・・・。

早く融資の本審査して、土地の決済も早くしないといけないのですが・・・。
267: 匿名さん 
[2006-05-10 20:17:00]
>>260

どっちもどっちだよ。
まぁ無難なのは引っ掛けシーリングだな。
268: 匿名さん 
[2006-05-10 22:49:00]
だから、手元を照らすにはペンダントライト、その後ろにはダウンライトで
いいじゃないか。えらそうにすんなよ。お前が勉強が足りないんだよ。
ダウンライトでも光が広域に広がるタイプのものがある。それを知らないお前は
恥かき者ですね。>>256
269: 匿名さん 
[2006-05-10 23:03:00]
うちのキッチンのライトは、シーリングの二本直線蛍光灯&流しの前は直線型の一本蛍光灯&レンジフードにもダウンライトがついてる。すべて標準仕様で、充分に明るいし、蛍光灯なら電気代安いでしょう。レンジフードは白熱灯のようですが・・・。
270: 245です 
[2006-05-11 00:56:00]
>264さん
よく読みましたか。実際の契約金額以上の金額の融資を受けるのは、金融機関が暗に知っていたとしても実際の請負価格よりも多くの融資を受けてるのですよ。つまり請負価格以外の諸費用その他もろもろも銀行には内緒で請け負い価格に乗せて借りてるということです。結局は本人が返済するのですが、銀行にとっては担保割れ物件ですから不正ですよね。
264さんが言われるように銀行に正直に申請して、請負の100%融資、外構融資、ついでにマイカー融資、教育融資などなんでも借りることは出来ますが今回の不正融資とは考え方が違います。
 レスで堂々と悪びれずに書かれていたのでどうかなと思いました。
271: 匿名さん 
[2006-05-11 01:08:00]
>>268
知らないんじゃなくてタマの標準じゃ無いから言ってんですよ。
キッチンにわざわざ広角のダウンライト付けるなら予程照明にこだわってるんでしょうね。

てか、キッチンをわざわざダウンライトにした人おられますか?
出来る、出来ないの問題ではなく、実際にタマでキッチンをダウンライト+ペンダントにした人がいるの?

断っときますが、知識と実践は違いますよ。金積めば何でも可能なのですから。
でも、それってタマで建てる人はあまり考えない事ではないかと。
電気代だって節約したいですもん。

272: しゃしゃ〜ん 
[2006-05-11 01:14:00]
面格子
740×900 24,000円
600×900 23,000円
オプション価格を書いてらっしゃるHPがあるのですが、
我が家は追加の3箇所全て24,000円で請求され支払いました。
これってぼられてるんですかね??
それとも営業所によって違うんですかね?
273: しゃしゃ〜ん 
[2006-05-11 01:16:00]
追記

ちなみに大きさは600×900の大きさ1箇所と
365×900が2箇所なんですが・・・
274: 匿名さん 
[2006-05-11 07:45:00]
ぼられているわけではないようです。
その支店の地域によって、納品している業者が違うため、値段に差があるようです。
先日、他の支店に見学に行ったときは、サッシ類などが今の支店とは違うメーカーのものだったりしました。
当然、値段も違いました。
275: 匿名さん 
[2006-05-11 08:39:00]
>271
安く家を建ててこだわりたい所(照明など)にお金をかける。こんな人もいるのでは?

私は照明は最低限の灯りさえあればいい派ですけど。
276: 匿名さん 
[2006-05-11 08:45:00]
標準照明(流し20W直管、レンジフード白熱灯)&天井シーリングライトが一般的かと・・・。

まぁ、でも、ダウンライトも面白いかも・・・。

いろいろ参考になりました。

>しゃしゃ〜んさん

営業さんの計上ミスじゃないですか?
277: 匿名さん 
[2006-05-11 09:01:00]
で、221さんへのアドバイスは?

僕も部屋の主照明にダウンライトはお勧めしないです。
蛍光灯シーリングなみの明るさにするにはたんさん必要つまり天井にアナだらけになります。
明るさもONOFFだけですよね?!常夜灯もつかないし。
221さんはなんでダウンライト多灯にしたいんでしょうか?
278: 匿名さん 
[2006-05-11 09:08:00]
照明の話ですが、この際、「好き嫌い」でよろしいかと。
これ以上は何の進展もないでしょうから。
279: 匿名さん 
[2006-05-11 09:29:00]
そういえばどこかのブログにダウンライトを多用したリビングにした人の写真がありましたね。
すごく雰囲気があって落ち着いた感じでした。でも暗そうだし277さんのいうとおり穴だらけって感じでした。
主照明じゃなく補助っぽく数個つけるのはどうでしょう?
280: 匿名さん 
[2006-05-11 09:31:00]
実際につけたらどうなるかわからないことがあるから聞いているんでしょ?
281: 匿名さん 
[2006-05-11 09:33:00]

278へのレスです。
282: 匿名さん 
[2006-05-11 11:01:00]
>280
確かにつけないとわかりません。私は量販店などに展示してあるものを何度もみたりしました。
つけてみて「こんなものかな」と納得しました。そう思えたのは想いで決めているからですね。
人それぞれかなと考えます。

落ち着いたものにしたり、シーリングで統一したり。安価なものにしたり。
つけるまではある程度のところまでが限界かと。他の人は参考にするだけにして、
最後は自分の想いで決めればと思いますよ。(当たり前ですが)
283: がんばる 
[2006-05-11 15:53:00]
みなさん教えてください。
今、クロス&クッションフロアを決めているのですが、
どのような物にしたらいいか、アドバイスをお願いします。
今見ているのは、タマオリジナル?のTAH○○○とか言うやつです。
デコボコ模様があるのがいいのか?また、洗面所とかには、柄物がいいのでしょうか?
一応、タマからコーディネイトしたサンプルはもらってるんですが、よくわかりません

こんなのにすればよかったとかあれば、お願いします。
284: 琵琶 
[2006-05-11 16:18:00]
>283
家も同じカタログから選びました。クッションフロアは見本が小さく、
色のイメージが分かりにくかったのですが、実際に床において離れて見ると分かりやすいと言われ、
やってみたりしました。
クロスも水周りは拭きやすいタイプとか・・・。
厚みのある方がクロスの継ぎ目が目立たないとも聞きました。
家は洗面所&トイレは柄物を持ってきました。

285: ばんばん 
[2006-05-11 17:01:00]
久しぶりに来たら見やすくなってますね。
>283
壁紙/クッションフロア共にタマオリジナル・サンゲツ・リリカラの三種が標準で選べると思います。
クッションフロアは表面がボコボコしたやつが滑りにくいと聞き、以前建て替えたときはそれにしたのですが、思ったより溝に汚れがたまります^^;おまけにウチには滑る様なスペース無かったです。
まぁ汚れはマメに掃除する方なら気にならないかもです。
今回は好きな柄を優先しました。琵琶さんとこと同じく洗面所&トイレは柄物です。
また、オプションの壁紙もそんなに高くないらしいので(トイレで+約5000)一度ご覧になってはいかがでしょう?珪藻土もありました。
ウチではトイレだけオプションにしましたが、綺麗で満足しております。

★質問です。
電気・水道代金は入居後の分から負担ですか??
今大工さん達が使っている分は工事料金に含まれているのでしょうかね。
どなたか教えていただけませんか?
286: 匿名さん 
[2006-05-11 18:26:00]
>>277
ウチはリビングにダウンライト4個追加(暖燈色)しましたが、つまみで明るさ調整「可」です。
家族にも好評です。常夜灯よりもこっちを多用してますが。

>>283
ウチは工事時の請求が来ましたが営業に言ったら「こっちに廻して下さい」って言われそうしました。
287: 匿名さん 
[2006-05-11 19:03:00]
>ウチはリビングにダウンライト4個追加(暖燈色)しましたが、つまみで明るさ調整「可」です。

蛍光灯タイプも明るさ調整できますか?
288: 286 
[2006-05-11 21:46:00]
どうでしょう?担当者に聞かれては?
289: 匿名さん 
[2006-05-11 22:09:00]
>285
私はタマキューで建てましたが・・・
引渡後に電気屋さんと水道局の人が検針しに
来てましたよ。
又、タマのブログ等で引渡前日に名義を変えるとか
載ってましたので営業か工務の方に聞いてみては?
290: 匿名 
[2006-05-11 23:06:00]
引渡し後に、電気代水道代は施主負担になる。
これ常識・・・。
291: エコキュート 
[2006-05-11 23:13:00]
みなさん、ダウンライトの件、アドバイスありがとうございます。なんか僕の質問から話が発展しましてごちゃごちゃなってしまって申し訳ないです。ただ言い合いされている状況はあまり気持ちの良いものではないのでみなさん仲良く情報交換しましょう!多灯使いのリビングは、雑誌やハウスメーカーでのモデルハウスなどで見かけるので現実に施工された方の感想をお聞きしたかったのです。やはりリビングはシーリングとダウンライトを間接照明で四つほどつけようかなと思っています。
292: 匿名さん 
[2006-05-12 00:26:00]
電気代のご参考。

白熱54W 4個 = 216 W
一日8時間、1kWh 20円として、1日で約35円←大したことない?!
でも、30年で 約38万円!!!

大したことなさそうでも長い目で見ると電気代って結構かかるんですよね。 
293: ばんばん 
[2006-05-12 00:55:00]
みなさんレスありがとうございます。
営業に聞いてみますね^^
294: 匿名さん 
[2006-05-12 01:23:00]
エコキュートの補助金申請した人いたら教えてください。
タマホームで建てるとエコキュートが標準で付いてきますが、販売業者の見積もりは誰が出してくれるのでしょうか?
申請書が受理されてからエコキュート着工となっていますが、エコキュート着工時期を申請書受理後に遅らせてもらうことなんてできるのでしょうか?
営業は面倒だから誰もしませんと言って取り合ってくれません。
295: 匿名さん 
[2006-05-12 01:26:00]
>>292
普通ランニングコストを30年分で考えますか?
物価の変動のほうが激しいと思いますよ。

金額で計算せず消費電力を計算しないと何が本当の節約なのか分かりませんよ。
LED照明も出てくるみたいだし。
296: 匿名さん 
[2006-05-12 01:48:00]
>金額で計算せず消費電力を計算しないと何が本当の節約なのか分かりませんよ。

意味不明
297: 匿名さん 
[2006-05-12 01:55:00]
>>295

10年くらいは同じ照明器具使うよね。じゃあ仮に10年としよう。
10年で約13万円。
数万円くらいの照明器具の値段が高いだの安いだのというくせに照明の電気代がいくらかかるか計算できない人って多いんだよね。
298: 匿名さん 
[2006-05-12 02:00:00]
>物価の変動のほうが激しいと思いますよ。

う〜〜ん?!
電気代ってそんなに変わってない気がしますが・・・。
将来のことはわかりませんが・・・。
299: 匿名さん 
[2006-05-12 02:20:00]
ダウンライトは白熱灯にすれば電力を結構消費しますが、調光機能を付けることができますね。蛍光灯タイプにすれば、明るさは同じでも消費電力は1/4以下ですね。調光機能は付けることができませんが、ダウンライトの部分的なON/OFFでそれなりの演出はできそうですね。ただし、ダウンライトを多用すると、配線関係の「オプション」がつくのではないでしょうか。我が家は他のHMでしたが、4つ付けようとすると、5回路分になる、ということで、不合理な気分でしたが、僅かでも減額を狙って2つに減らしました。6つ8つと多用することを考えている方は、スイッチングの組み合わせもよく考えないと、かなり高価な配線になっちゃいますので、ご注意を!!

キッチンはムードを演出する必要もなく、むしろ明るさ重視ですので、我が家ではベースライトとシンクの上のブラケットと勝手口近くの小さめのシーリングにしました。もちろん調光機能などは考えませんでした。実際に住んでみると、これで普通のように感じています。
300: 294 
[2006-05-12 02:26:00]
今期まだ二週間しかたってないのに進捗もう40%になってますね。着工のタイミング悪かったかも。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる