注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その10
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-10 09:50:41
 

スレが500間近なので、続きはこちらでどうぞ。

[スレ作成日時]2006-04-16 16:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その10

No.101  
by 匿名さん 2006-04-25 23:41:00
外壁に光触媒を進められましたが、知識のある方「光触媒塗装とは?」何か教えてください
No.102  
by 里蓮 2006-04-26 00:01:00
>入居4ヶ月さん
ご丁寧な書き込みありがとうございました。
うちのはミカドです。やはりカップボードにはコンセントが1カ所しかないですね(^^;
それで、本日、工務担当者に聞いてみました。

Q1.キッチンの標準コンセント数は?
  LDKの場合、キッチン部×1,その他エリア×2カ所
Q2.電子レンジ用のコンセントはないの?
  通常のカップボードには付いているけど、ミカドのこのタイプにはないですね。

と言う感じでした。
当方としては、カップボードには付いていて当然と思い、考えてもいなかったんですと
何とか安く、出来ればタマの標準価格くらいで増設をお願いしましたところ、前向きに
検討していただけるとのことです。
ちなみに、専属の電気屋さんに値段を聞いてくれたそうですが、アース付き専用だと
1万円。カップボード用電源からの分岐増設だと、1万までいかないとの事です。
標準の¥3000で増設をお願いしておきました。(どうなる事やらw)

アイランド側のコンセントの件ですが、私は必要だと思い、壁に一カ所追加をお願い
したところ、電気屋さんの間違いで、希望と違うところについたのに工務さんが気付いて、
希望通りの場所にもう一カ所つけてくれました。
仰ると通り、あると便利ですよ。


>契約しましたさん
うちは耐久性でセラコートにしました。(確かサービスだったような)
マイクロガードよりも10年は長持ちするのなら、その方がいいかなって。
工務担当に聞きましたが、セラコートは雨で流れるっつーたって、年に数回あるかないかの
横なぶりの雨でなきゃ、全面は流れないし、汚れたらすぐにホースとかで水をかければいい
かもしれないけど、あまりにも乾いてしまった汚れなんかには効果は薄いだろうって言って
ました。あくまでもうちの工務さんの意見ですけど。
あと、効果は経年で落ちるとも言ってました。

No.103  
by 匿名さん 2006-04-26 00:18:00
>セラコートは雨で流れるっつーたって

マイクロガード???
No.104  
by 里蓮 2006-04-26 08:43:00
>>103さん
ご指摘の通り、マイクロガードの間違いでした。
No.105  
by 里蓮 2006-04-26 09:29:00
たびたびの投稿申し訳ありません。
102で、『LDKの場合、キッチン部×1,その他エリア×2カ所』と記述しましたが、カップボードなしの場合は冷蔵庫用とその他1ヶ所付くようです。カップボード設置の場合にはカップボード用の配線があるので、別途コンセントは付かないとの事です。
言葉足らずでスミマセンでした。
No.106  
by 匿名さん 2006-04-26 09:45:00
タマの営業、工務さんから聞きましたが、
光触媒、マイクロガード、セラコート。外壁メーカーによって商品種類や呼び名はいろいろ
ありますが。どのメーカーの外壁の素地はもともと同じもので、それを各メーカーが独自
で吹きつけの開発を行い、効果UPをうたっています。よく言われるのが塗装10年保証
と言われますが、10年間どこまでもつか差が出るかはあまりうたっていないと思います。
これは製品化して10年がたっていないからまだ確証はないとのことです。
外壁の内部への浸透は焼き付けないと吹きつけだけでは浸透がやや弱いという説明もあり
ました。ただ、普通の外壁にくらべ、初期コストがやや高いですが、10年後は再塗装費用
が抑えられると各メーカーでは言ってます。
果たして10年後はどうであるかでょう。私も光触媒とかの効果は素人でわかりません。
メーカーがうたっているのをただただ聞くほかだけでした。なので普通の外壁にしています。
営業さんも「人の好みでもあります」といいました。
私の体験だったので、他の地域で営業さんからはどういわれるかは違うかもしれません。
そこのところはご了承ください。
No.107  
by 匿名さん 2006-04-26 23:31:00
はじめて投稿します。
週末、契約を考えています。
営業さんより外壁が4月から標準がマイクロガードだけになり、セラコートはオプションになったという説明を受けましたが、その類の情報をお持ちの方はいますか?
No.108  
by けろよん 2006-04-27 11:54:00
≫107
我が家はマイクロガードがまだオプションだった時にサービスでつけて頂きました。
しかし、マイクロガード対応の外壁とそうでない外壁があるようです。
全ての外壁がマイクロガード出来るわけではないようです。
一部に使用する外壁をたまたま色だけで選んだら、マイクロガードじゃない物に
なってしまいました・・・
No.109  
by 月風 2006-04-27 12:04:00
>108
私も同様に考えましたが、結局のところ、半分、マイクロガードで他がそうでないものに
なり、意味がないとの話し合いで、普通のものにすべて統一いたしました。私の地域では
マイクロを使用するお客様はめずらしいとの話で、ほとんどが標準仕様のものを選んで
いました。
No.110  
by 107匿名→こうぞうより 2006-04-27 23:57:00
108・109さん、ありがとうございます。
お二人のお話を伺いますと、「セラコートは標準で選択できる」・「マイクロガードは対応していない外壁種類がある」ということですね。
私が営業さんより聞いた話は逆で、「セラコートにするにはオプション費用が必要です」だったので、聞き違いかどうか明日電話で確認してみます。またご報告いたします。
No.111  
by 匿名さん 2006-04-28 00:49:00
>>106
仰るとおりですね。私もマイクロガード、セラコートを標準で選べましたが、
営業が「セラコートの方が長持ちします」との一言で選んだものの、10年
を経た商品がないなら判断しようがないですね。(笑)
後は好みの配色や形式ですね。
No.112  
by 匿名さん 2006-04-28 02:35:00
なんか噛み合ってない気がするのは私だけ?
セラコートはクボタ松下というメーカーの商品で、マイクロはニチハの商品。
対応してない外壁があるのではなくて、マイクロやセラは決まった色、柄しかないのです。
特にマイクロは種類が少なく、私はセラコートにしました。
色、柄は工務をアテにせず、自分のイメージをきちんと持ってから三者面談に臨みましょう。
好みの色、柄がなければ、無理矢理マイクロから選ばない方がいいと思います。

一生とは言いませんが、長く住む家です。
汚れ落ちの良さよりはデザインを優先しますね。
私は。
No.113  
by 106 2006-04-28 09:16:00
>111
結局のところ、メーカー開発者以外は説明もあいまいさが残ります。周辺環境にもよったり、
気候によったりして、少し差もでるでしょう。どちらがいいという表現は?ですよ。
私の場合、それならコストが高くない標準のもので、セラコート、マイクロなどはやめました。
結局のところ、外壁の好みがつよいのです。メーカーの立場としては差別化により、より高く
いいものをといううたい文句でしょう。そんな話もありましたが。

>112
それぞれのメーカーが名前を変えて売っているだけですよ。素地は一緒ですから、
あとは吹きつけ手間の金額を上乗せで1000円くらい単価が高いと思います。
まだ新商品だからそんなに種類を増やしにくい事情もあるのでは?クボタ松下、ニチハ、
旭硝子、東芝のそれぞれのHPをチェックしました。多少あっても革新的な差はないと
思います。差の説明は営業によってあいまいさが残り、マニュアル通りの話があると
思います。 まず、好みを考えたほうがいいと思いますね。どうしてもっていう人は
セラコートでもマイクロでもいいと思います。標準の外壁より安心をつくというのなら。
10年後にその外壁商品があるかどうかです。多分ないでしょうね。

 
No.114  
by 匿名さん 2006-04-28 09:47:00
柄の好みで選んだほうが良いという点は同感ですが、
耐侯性(耐久性)、防汚性は表面の塗装、コーティングで差が出ます。
塗り壁の耐久性も塗装で差が出るでしょ!?
No.115  
by 113 2006-04-28 10:17:00
>114
そうおしゃるなら納得がいく説明をしてくださいよ。
これから建てる人も参考になるでしょう。
No.116  
by 匿名さん 2006-04-28 10:33:00
>114さん
 ぜひ聞きたいです。マイクロとかの専門的な言葉はよくわかりせん。
外壁に関してはあまり詳しくないのでよろしくお願いします。
差ってそんなに出るんですか?
No.117  
by 月風 2006-04-28 10:40:00
>114
私は標準仕様を選んだものですが、先のことも考えて説明を聞きたいです。
営業との話ではでてこないことも聞ければありがたいです。
私の地域でも雨が多く、差がでるということにすごく敏感になっています。
目で見たわけではないので実感がわかないので是非お願いします。

No.118  
by 匿名さん 2006-04-28 11:08:00
営業や工務の、大差ない、っていうのは、説明が面倒なときによく出る言葉です。
そういう時は、自分でよく調べたほうが良いですよ。
No.119  
by 113 2006-04-28 11:23:00
>118どの
話を聞いて確かに説明もあやふやだと思いました。各メーカーの良さがわからないから
もどかしいのです。調べるにもHPでも当然、良さを主張しますが、わからないです。
調べ方も何か手がかりがあればよいのですが。
No.120  
by 3匹のこぶた 2006-04-28 12:50:00
マイクロやセラについて営業さんに聞いてみました。まず、マイクロは今月の標準で、セラになるとオプション(6〜7万円の追加)になるそうです。違いは、メーカーが違うというだけで、機能的には大差がなく、種類は、マイクロの方が多いそうです。色々と意見の交換がされていますが、一番大きな違いは、標準かオプションかの違いみたいですよ。外壁についてはウチも明日タマホームに行って打ち合わせをする予定ですが、まずマイクロの中で選んでみて、気に入ったのがなかったら普通のヤツでも仕方がないかなぁ。と思ってます。
もちろん、見た目・好みが重要ですが、年月が経つうちに、「最初はこうじゃなかったのにー。」というのも嫌なので、マイクロガードがついていないよりは、ついているにこしたことがない。と思います。せっかくの標準(特典)ですものね。
No.121  
by 匿名さん 2006-04-28 16:36:00
マイクロガードはニチハの防汚技術、セラコートはクボタ松下の対候性技術です。
つまりマイクロガードとセラコートでは目的が違うのです。
また、ニチハの対候性技術としてハイパーコートがあり、タマホームの標準サイディングでも採用されています。一方、クボタ松下にも防汚技術があり、セラコートよりさらに高価な光セラと呼ばれています。

>メーカーが違うというだけで、機能的には大差がなく、
こういうでたらめを平気で言う人がいるんですね。
No.122  
by 匿名さん 2006-04-28 16:38:00
> 3匹のこぶたさん

http://plaza.rakuten.co.jp/punihome/diary/200602260001/
こことか見てみ。
それぞれの特徴と選ぶ基準が書いてあったよ。

それから私の見た限りではマイクロガードの方が種類が少なかったと思いますよ。
いまは増えているのかも知れませんけど、そういった話も掲示板で聞かないしなぁ。
No.123  
by 寅 2006-04-28 16:40:00
はじめまして、その1から全て読ませてもらいました。本日ついにタマ本社に突入してきます。ここで予備知識を入れたのですが、どこまで突っ込んだ話が出来るかな
No.124  
by 匿名さん 2006-04-28 17:04:00
>121
>マイクロガードはニチハの防汚技術、セラコートはクボタ松下の対候性技術です
メーカーの受け売りの言葉をそのままここで活用しているだけじゃん。
専門用語ならべただけで、その特性をちゃんと書いてください。
その技術ってメーカーが言っていることをそのまま紹介しているように聞こえる。
No.125  
by 匿名さん 2006-04-28 17:31:00
営業さんでもメーカー側からの説明によって把握する程度もあり、詳しくはない人も
いるそうです。詳しいことならメーカーへ問い合わせになるのでは。ここで薄っぺらい話しても
結論がでないような気がします。
No.126  
by 匿名さん 2006-04-28 18:28:00
>124
自分で少しは調べなさい。
No.127  
by 匿名さん 2006-04-28 18:30:00
大差ないとしきりに言っている人は
よく調べずに決めちゃって悔しいんでしょうね。
No.128  
by 匿名さん 2006-04-28 19:21:00
なんか批判的な内容が多くありません!?
No.129  
by 匿名さん 2006-04-28 20:02:00
>125

万人向けに分かりやすくかいてあるメーカのホームページを見ても分からない人は
メーカに問い合わせても結論は出ないと思いますよ。
No.130  
by 112 2006-04-28 23:20:00
それじゃ、すごく簡単に説明するね。
セラコートは外壁の色褪せをしにくくする加工。
マイクロは汚れが落ちやすくする加工。
どちらを選ぶかは貴方次第!

つかマイクロは標準になったからねぇ…。

ま、技術は日進月歩だから10年後にはどちらも無いかもね。
私はデザインと長持ちしそうだからセラにしました。
汚れは気になったら自分で洗おうかなと思ってます。
外壁や屋根の色の禿げた家を見た事ありませんか?
私は汚れよりも、そちらが気になるもので…。
No.131  
by 121 2006-04-29 00:04:00
>124
サイディングの塗装の役割が分かっていますか?
塗装は見た目だけのためにあるんではないです。
窯業サイディングの基板は水に弱いんです。
だから塗装で保護しているんです。
でも普通の有機塗装は紫外線が当たると分子の結合が切れて劣化するんです。
するとサイディングの基板を保護できず、いずれ基板が劣化するわけです。
それを防止する(耐侯性を良くする)ためにセラコートやらフッ素塗装やらハイパーコートがあるんです。

もちろん外壁なので見た目も大事ですよね。
それに対しては、汚れが付きにくく落ちやすい、マイクロガードやら光セラやらがあります。
どちらも超親水性の塗装で表面に薄い水膜があり汚れは水膜に浮くので簡単に雨で流れるわけです。
このあたりはメーカーのホームページに分かりやすく書いてあります。
でも科学の素養がないとちょっと難しいですかね?
No.132  
by こうぞう 2006-04-29 03:27:00
>3匹のこぶた様
情報ありがとうございました。
私の受けた説明と一緒でした。
私はおそらく外壁のメンテは可能な限りしないと思うので、セラコートを選ぼうと思います。
明日(時間的には今日ですが)、契約してきます。
私もこの掲示板は3週間かけて1から目を通しましたから、ここで得た知識を生かしてがんばりたいと思います。
No.133  
by ぽよよん 2006-04-29 07:17:00
私はクボタのセラにしました。
私の時もそうでしたが、たぶんセラでも標準でしてくれると思いますよ。
その当時、私がいろいろ調べた結果 壁の色が濃いのであればセラの方がいいようです。
やはり色の褪せ方が全然違うそうです。
マイクロガードについてですが・・・そんなに言うほど効果があるものではないそうですが・・・
タマの場合、セラって種類が少ないのでニチハの方がいい人も多いと思います。
そんなことで、壁の色を濃い茶色にした私はセラを選びました。
ちなみに、汚れがつきにくい加工はどれもされているのでセラ=汚いということでは
ないのでガラで選べばいいと思います。ただし濃い色を選ぶならセラがいいですよ。
30年後全然違ってくるそうです。(クボタの展示場のお姉さん談)
No.134  
by 匿名さん 2006-04-29 11:26:00
うちの営業はセラだろうがマイクロだろうが差は無いと言いきりました。
なので雨で汚れが落ちる方にしました。壁は白色ですし良かったのかな?
No.135  
by 131 2006-04-29 12:13:00
>壁の色が濃いのであればセラの方がいいようです。
やはり色の褪せ方が全然違うそうです。

家の耐久性のためには、色あせの目立ちやすさだけでセラコートにするかどうかを判断しないほうがいいです。
劣化が目立たない明るい色でも防水性が落ちれば再塗装が必要です。
明るい色で劣化が目立たずメンテナンスを怠ってサイディングの基盤を傷めるのが家にとっては一番よくないです。

一方、マイクロガード、光セラなど防汚塗装は汚れが付かない・目立たないことを目的にしているので、濃い色のサイディングではあまり必要ないでしょう。

私は耐久性を重視してセラコートにしました。

たいていの営業や工務は他人の家の10年後なんてまじめに考えていませんので(瑕疵がなければいいだけです)、自分でよく調べて考えたほうが良いですよ。
No.136  
by 匿名さん 2006-04-29 17:04:00
和室を真壁に変更、または付け柱をつけた方、いらっしゃいますか?
No.137  
by エコキュート 2006-04-29 21:06:00
>136
8帖(タマでは9.6帖)の和室で当方も見積りを出してもらいました。天井を化粧合板、真壁、長押(なげし)を施工しておよそ45万〜50万と言われました。もちろんあきらめましたが・・。
No.138  
by 匿名さん 2006-04-29 22:46:00
>137
情報ありがとうございます。
やっぱり真壁は高いんですね。
値段もさることながら、実は我が家はほぼ完成しており、今から真壁に変更することは不可能です。
(だったら聞くな!とつっこまないでくださいね・・・)

将来、リフォームで付け柱をつけようかな(みせかけだけですが・・・)と考えています。
付け柱についてご存知の方、いらっしゃったら、教えてください。
No.139  
by 寅 2006-04-30 00:34:00
タマ本社ショールームで説明うけてきました。客は誰もいなく閑散としてました。サンプルが多くみごたえがありモデルハウスとは違う見学が出来よかったです。営業の方はこれまで見たことのないくらい頼りなく住宅の事やタマの構想・オプションは私の方が詳しく心配になりました。関東での実績がほぼなく現場見学も出来ないとの事。(大工もタマで仕事した経験が少ない)。関東(埼玉・千葉)で検討れているかた、すでに契約済みの方アドバイス等あれば教えてください
No.140  
by 匿名さん 2006-05-01 01:07:00
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/board/ikkodate/
>>24さんが面白い事書いてます。
No.141  
by 匿名さん 2006-05-01 08:59:00
>131,135
これから建てることに関して、外壁がセラとかマイクロとかいわれても、詳しくはわからない私に
とってはありがたい情報です。専門的な言葉をならべられてもついていけないですし、調べる
にも限度があります。少しでもわかればほっとします。これからも説明がわかりやすいと
ありがたいです。でも自分で少しは勉強したいと思います。
No.142  
by 匿名さん 2006-05-01 10:52:00
いつも有り難くこの掲示板を見ております。

ずっと悩んできたんですがLAN配線はやったほうがいいでしょうか?
ADSLの無線でいこうかと思ったんですけど、2階だと電波(?)が届かなくて遅くなるという記事を読みまして不安になりました。
詳しいことはわからないので易しく教えて頂けると幸いです。
No.143  
by 匿名さん 2006-05-01 15:22:00
空配線だけでも各部屋に伸ばしておけば、どんな状況になってもそれなりに対応できるかと。
No.144  
by 匿名さん 2006-05-01 17:29:00
家庭内LANについて参考になります

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15448/
No.145  
by 匿名さん 2006-05-01 20:04:00
タマと契約のつもりでいますが、土地の都合などで今申し込んでも建築は9月頃にならないと出来ないようです。
もう少し待ったらキャンペーンでもあるんじゃないかと思ってるのですが・・・
年に何回かはキャンペーンありますか?もし以前にキャンペーンで申し込めた方は何月ごろにありましたか。
No.146  
by 3匹のこぶた 2006-05-01 22:22:00
>145さん
ウチも土地の都合で着工は、2〜3ヶ月先になると思いますが、タマホームと契約を済ませました。
タマホームの場合、標準仕様は、時期・支店・営業さんによって多少違うようです。いつが一番お得なのかというのは、ある意味宝くじのようなものかもしれません。
数年前に比べると随分仕様も良くなっているようですが、原油高騰・材料費値上げの今、これからどうなるかは、非常に難しくなるようです。今が一番いい時期なのかも知れません。
『タマホームの達人!』でさびちょうさんが詳しくコメントを載せていたので参考にしてみて下さい。そして、このようなネットワークを使って、評判の良い営業さんを見つけるのも手かも知れませんね。
契約した後でも、情報を収集して、仕様に変更があった場合などは、営業さんに交渉したほうが良いようです。
No.147  
by さとママ 2006-05-01 22:29:00
契約を無事に済ませ、間取りもほぼ決まり、ショールームを回って仕様もイメージをつかんで、順調♪と思っていましたが、今になって親・兄弟から2階にトイレがあったほうが絶対イイ!と言われてしまいました。そんな、今さら、この間取りのどこに?資金はどこに?って感じです。
連休明けには、図面承認をする予定だったので、確かに変更するなら今のうちかも知れません。
そこで皆さんにお尋ねです。2階のトイレってやっぱりあったほうがいいと思います?
ちなみにウチは、夫婦2人+子供3人の5人家族です。
No.148  
by 匿名さん 2006-05-01 22:54:00
さとママさん2階トイレは絶対あったほうがいいですよ♪
今や建売住宅でもほぼ標準装備になっていますし・・・。
No.149  
by 匿名さん 2006-05-01 23:12:00
>>147
5人家族なら有った方がいいですよ。ウチがそうですしトイレかち合っても無問題です。
おそらく2階の数部屋が寝室ですよね?いちいち階段上り下りしなくて済むし危なくもないですよ。
タマでは30万くらいアップだったかな?(ウチは去年施工、入居でした)
No.150  
by こうぞう 2006-05-01 23:45:00
無事契約をすませました。
着工は盆過ぎなので、少しあせっているかとは思いましたが、金利も上昇してきているし、オプションもだんだんと減りそうな予感(私見)がして、決めました。
セラコートはやはり、標準から外れていました。
見積では予定外に下屋比率で20万強もかかっているので、今からまたプランをがんばって調整しようと思います。
下屋比率は頭に入れていたのですが、プラン決定に頭が加熱している間に忘れていたようです。
ちなみに2階には、家内の強い要望でトイレ有り(34.2万UP)です。
No.151  
by Hikaru 2006-05-02 02:56:00
>さとママさん
2階トイレは私もあった方がいいと思いますね。我が家はタマではありませんが、2階に寝室があるので、特に2階トイレは便利なように思います。また家族が多い場合も便利に感ずるでしょうね。朝の忙しいときなどは特に。
No.152  
by 匿名さん 2006-05-02 03:12:00
タマホームで建築中です。
いま住んでいる家は1階と2階にトイレがありますが、2階に洗面がないので、よほど急いでいるとき以外は2階のトイレは使っていません。(便器の手洗い器で手を洗うのはイヤです。)
なので建築中の家は、2階にも洗面をつけました。
2階にトイレをつけるなら洗面もつけたほうが良いですよ。
No.153  
by 匿名さん 2006-05-02 05:22:00
2階にトイレがないと、夜トイレに行こうと思ったときに、寝ぼけて階段から足を踏み外してしまう可能性も出てきます。
やはり2階にもトイレがほしいところです。
No.154  
by 琵琶 2006-05-02 08:33:00
>さとママさん
今月、着工予定です。家は4人家族で最初の見積もりではトイレも入れてもらったのでが、38万UPとなり、断念しました。階段を下りてすぐにトイレがあるので、不便は感じないと思いますが図面承認した後で、”う〜ん二階に男子用のトイレだけでも作れば良かったかなぁ”と考えています。(男子用のタイプだけつ付けられるかは確認はしていません)
No.155  
by さとママ 2006-05-02 08:35:00
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
タマでは、2階にトイレがあるプランが少ない!と勝手に思い込んでました。
皆さん結構つけているんですね。
今現在は、トイレ一つだけど、そんなに不便していないので、いらないんじゃ…。と思っていましたが、子供3人のうちまだ2人はオムツなのでこれからトイレトレーニングとかもありますしね。
前向きに検討したいと思います。
No.156  
by 築1年 2006-05-02 09:07:00
我が家のトイレは1階に1箇所です、夜中のトイレとかで不便を感じる
時があります、最近では夜トイレに起きたくないので必ずトイレを済ま
してから寝る習慣がつき、かえって良かったかもです。

でも、広さと予算に余裕があれば2皆にもトイレがあるのが便利ですよ。
No.157  
by 猫ママ 2006-05-02 13:09:00
はじめまして
大安心の家で検討中なんですが、
床暖房にした方はいらっしゃいますか?
予算はどれ位かかるのか教えて下さい。
No.158  
by 匿名さん 2006-05-02 13:35:00
>>157
床暖房の広さによって費用が変わるから営業に聞いたほうがいいと思いますよ。
No.159  
by 猫ママ 2006-05-02 15:39:00
聞いてみます
ありがとうございます。
No.160  
by 142 2006-05-02 20:40:00
143さん、144さん本当にありがとうございました。

「空配線?」と意味も訳も分らなかったのですが無事にCD管というのでしょうか?黒い配管をやってもらいました。
LANケーブルを裸で這わせようかと思いましたが電気屋さんに根掘り葉堀聞いて管にしました。ほんとに空洞になった管だけなんですねぇ〜
やっぱり理屈というか道理を分ってないとどうしていいのかわかりませんね。

因みに料金は一部屋5千円くらいだそうです。まだ請求書は来てません。
管の中のLANケーブルという配線は別の業者にやってもらう予定です。
こちらは見積もりで一部屋1万2千円とでましたが妥当なんでしょうか?
No.161  
by 匿名さん 2006-05-02 23:24:00
>>三匹のこぶたさん
ありがとうございます。まだ間取りが一部調整できていない(私ではなく子供がですが)
し、タマさんに行ってから一ヶ月もたっていないのでどうしようかと思っていました。
間取りがもう少し納得できたら決めようかと思います。(わが子はもう大きいので部屋の
サイズが違うと文句を言っております・・)
No.162  
by もっちり 2006-05-03 08:05:00
瓦について質問です。うちの地域は冬、12〜2月などそれなりに雪が積もります。30センチ位いく時もあります。
今、友達が大安心の家(愛)でいわゆる寒冷地仕様で建設中です。
理由は瓦の雪止めが通常の大安心の家では付いていないからという事です。
どなたか雪止めだけ大安心の家でつけた方や、昨年の大雪を経験され普通の屋根でも大丈夫だった方いらっしゃいませんか?
No.163  
by タマ建設中 2006-05-03 10:08:00
>もっちりさん
タマホームに屋根に雪止め付けれないか聞いてみましたか?
ちなみに私は大安心の家ですが、断熱材を(愛)仕様にしてもらえましたよ。
当然値段はアップしましたけど。10万ぐらいだったかな?

でも雪止めって屋根がどうのこうのって言うんじゃなくて、
屋根に積もった雪が下にドサって落ちないようにしているのでは?

当方東海圏なので・・・この後自分で調べてみます。
No.164  
by アキ 2006-05-03 10:49:00
142さん、はじめまして。
144でかかれてるサイトで、後半質問してたのは僕ですが、松下電工の『まとめてネット』をつけましたが、それをつけなくても、配線は
http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/matometenet_b.htmlのぐっとすは、かなり初心者でも色を書いてある色の所にケーブルをさせばいいので簡単でしたよ。
後はケーブルを自分で購入3、4千円ぐらいで買えますので、その見積もりの業者が
どの段階までやるかはわかりませんが、ちょっと高いような気がします。
後はどの部屋につけるか等、今後の家庭環境を考えてされるといいと思います。
色々考えて頭がこんがらがる時期だと思いますががんばって下さい
No.165  
by 142 2006-05-03 17:15:00
アキさんはじめましてこんにちわ。

私はADSLでやろうと思うのですがそのまとめてネットにしておけば将来、光にした時も簡単操作だけで切り替えられるのでしょうか?
まとめてネットじゃないと光にしたときLANの線を交換とかになるのでしょうか?
今日、見積もりに来て頂きましたけど管を通してるのでもっと安いと言われました。
管が通ってなくて壁が出来上がってるお宅では外に線を出して2階まで持っていくという工事をされるそうでそれが1万2千円だったようです。
家が建ってからまた話し合う事になりました。

そのPC屋さんに見てもらってた時の事です。
スカパーの線を通すのを忘れてたのを指摘されました。これはあとで電気屋さんに頼むとしても電話線がTVの側にないのです。
これはもうどうしようもなさそうです。
せっかくPC周りが片づくと思ったのにリビングに電話線が丸見えですよ。
気付かなかった自分も悪いけど監督も電気工事の話し合いの時に一言言ってくれればいいのに。
「スカパーつけますか?」とか「LANはしておきますか?」とか。一言くれれば・・・
何もかもこっちが走り回って手配しないといけないの?
そういう会社と知って建てるのを決意したけどここまで不親切っていうか気が付かない、気が利かないのかーとガッカリですよ。

友人が大手HMで家を建てたときは色々教えてくれながら話し合いしていったそうです。
タマはこっち(施主)が気を回してあれこれ言わないと向こうからは何にも言わないんですよね。
昨日までウキウキだった家作りが楽しくなくなってきました。
No.166  
by 匿名さん 2006-05-03 18:31:00
> 165
あれやこれやアドバイスしてくれることが希望なら、大手HMで建てればよかったんじゃないでしょうか。
大手HMではその分も高くお金を取っているから、1人に時間をかけれるわけですし。
安いところで建てたいけど、もっとアドバイスが欲しいっていうのは無いモノねだりっぽく感じます。
タマホームは安い分、営業1人あたりの担当数も多いわけですから、そのぶん施主ががんばらないと良い家は建たないんじゃないでしょうか。
No.167  
by 142 2006-05-03 18:55:00
がんばったけどやっぱり解らない、気付かないところもあります。
かなり調べたりしたけどやっぱり手落ちがあったことが悔しいのです。
タマホームはこういう方針の会社なんだと分ってるけどやりきれなくなりました。やはり数十年ローン組んだわけですし。安いと言っても大金ですから。
そしてここでしか建てられない一般人だけど愚痴も言いたくなります。
愚痴を吐かせていただきましたが”スカパーの線も考えよう”と情報提供もしてるつもりです。
No.168  
by 匿名さん 2006-05-03 20:04:00
愚痴を聞かされるのは気分が良くない。
No.169  
by 匿名さん 2006-05-03 21:31:00
142>>
タマでのLAN配管は一部屋7000円でしたよ。
CD管が5000円で、後からLANケーブル通すつもりでしたら
初めからLAN配管にしたほうがいいかと思います。
No.170  
by 里蓮 2006-05-04 00:06:00
>>142 さん
> かなり調べたりしたけどやっぱり手落ちがあったことが悔しいのです。
確かにそれは言えてますね。でも。大手で建てても同様の失敗は必ずあります。
昔から言うように「3戸建てて始めて納得・・・」この言葉がズバリではないでしょうか?
失敗したところが少ないほど、努力できたんだと言うことで納得するしかないですよ。
失敗したと思うところをメーカーのせいにしてはいけないと思いますよ。
偉そうにスミマセンでした。
※我が家も「クソ!!」と思える失敗したところがあります。
No.171  
by 里蓮 2006-05-04 00:13:00
続けての投稿になりますが、申しわけございません。

本日、友人数家族に家見せで我が家に招待しました。
その中に、有名木材メーカー(?)に勤めてる友人に細部までみてもらったのですが、タマの使用しているフローリングや和室、階段関連の部材は、そのメーカーではB級品として処分する品質のようでした。あまりこだわりもないし、ショックもありませんでした。それに、元々1流品で出来る家だとは思っておりませんでしたから。
その友人も言ってましたが、その辺までこだわる人はタマホームで建ててはいけないなと。そう言う本人も「全くこだわらない」との事。
その分安いし、構造がしっかりしてたら全く問題ないってことです。その品質が嫌なら、将来、全部やり直しの効く部分だからと。

現在タマを検討中の方に参考にしていただこうと、書き込みしました。
No.172  
by 142 2006-05-04 01:01:00
>失敗したと思うところをメーカーのせいにしてはいけないと思いますよ

まさにその通りですよね。
八つ当たりでした。すみませんでした。
No.173  
by 匿名さん 2006-05-04 10:56:00
>142さん
スカパーやLAN配線の指摘があれば良かったとの思いは強いとは思いますが、趣味性のあるものですし、一般に施主がこだわりで業者に言う場合が多いのではないでしょうか? いずれにしても施主も勉強が必要だと思います。うちもCD管を各室に回せば良かったとか、コンセントの数をもっと増やせば良かったとか住み始めてから思いましたが、業者を恨む気持ちはまったくないですから
No.174  
by 匿名さん 2006-05-04 10:57:00
>142さん
他の方が同様のレスをしてることに気がつきませんでした。失礼しました
No.175  
by ぽよよん 2006-05-04 11:53:00
LAN配線ついてですが配管作ってもらうときにLAN配線を頼むとタマホームの場合高いのですが
タマホームの営業ってそういう知識が低いから・・・・
LANケーブルを買ってきて「リード線の代わりにこれを通しておいてください」と言うと
配線分のお金はかかりません!そして埋め込み式のモジュラーを買って「蓋のかわりにつけて
おいて〜あとは自分でするから」と言って渡しておくと丁寧にやってくれていました。
私は6部屋全部で配管代7000円×6部屋でしてもらいましたよ。
モジュラーの口だけなら500円程度で売っています。
電気やTVと同じ位置にひいてもらえば外枠は電気屋が気を利かせてくれますよ。
何十円かですから・・・・


ちなみに、取り付けはしてくれなくてもマニュアル通りに色さえ間違えなければ
埋め込み式のLANモジュラーなんて素人でも簡単にできます。
配線さえしてもらえば工事の仕方はインターネットでもすぐ検索できるでしょう。

ちなみに、気の弱い方でも先ほど書いたリード線にLANケーブルを結びつけ
ビニールテープで抜けないようグルグルにまいて引くと簡単に配線はできます。
電気みたいに感電することもないですし(笑)自分でやってみてはいかがでしようか?
どうしても手に負えなくなった時に電気屋に頼んでも配線しなくていい分
安くやりとげてくれるでしょう。


No.176  
by セレブ 2006-05-04 14:53:00
大安心の家セレブ って、、、。
気になる新商品だわ〜。

内容はどんなんだろ???
No.177  
by 匿名さん 2006-05-04 16:12:00
セフレが集まる家でしょ?
No.178  
by 匿名さん 2006-05-04 16:30:00
「大安心の家・セレブ」発売開始 タマホーム

 タマホームは5月3日から、新商品「大安心の家・セレブ」を発売する。

 同社の主力商品だった「大安心の家」をベースに、自由設計・注文住宅などの長所を活かし、玄関タイルに御影石、室内建て具にムク材を使用するなど、内外装・設備機器をすべてグレードアップした。価格は施工面積坪単価30.8万円(大安心の家より5万円アップ)となっている。

 同商品は、5月3日にオープンする熊本支店(熊本市御幸笛田)で見ることができる。

[住宅新報 2006年5月2日]
No.179  
by 匿名さん 2006-05-04 17:18:00
セレブというネーミングセンスはともかく、誰が買う?これ。
No.180  
by ビート 2006-05-04 19:55:00
>179
言えてるな!
タマホームで建て「うちセレブやねん」って言うたら笑い者や
ホームページも中途半端やし、いつもちょっと出たと思ったら消えていく
パターンやな
No.181  
by セレブ? 2006-05-04 21:42:00
タマで買いたい人は大安心の家でいっぱいいっぱいで、ちょっと余裕があるなら常春の家○でしょう。
上の購買層は初めからタマは選択肢に入れないだろうし、いまいち狙いのわからない商品ですね。
次世代省エネ対応商品出した方が売れるだろうに。
No.182  
by 匿名さん 2006-05-05 09:49:00
タマホーム購買層の所得上位に位置する人たちがターゲットでしょう。
積水などのメーカーで家を建てることに嫌悪感がある人がセレブを購入しそうですね。
タマホームでオプションをふんだんに使用する層は、セレブのような豪華仕様を
待ち望んでいたのではないでしょうか?
新規開拓より、もともとタマホームで建てたい富裕層を狙った新商品だと思われますね。
No.183  
by ぽよよん 2006-05-05 10:10:00
セレブっていいかもしれませんね?
どんなものなのかはわかりませんけれど・・・・

私もタマホームで建てたから経済的に余裕が残ったし
タマホームで少しグレードあげられるならそれはそれで魅力かもしれませんね?
No.184  
by 匿名さん 2006-05-05 14:02:00
>>182さん
オプションをふんだんに使用する層はこだわりの強い人たちだと考えられるので、ただ設備が豪華になったからって納得するとは思えないんですが???
成り行きを見守りたいですね。
No.185  
by 匿名さん 2006-05-05 14:03:00
ぷにさんところのリンク見たんだけどさ、タマホームの達人シゲの相談室って
タマホームの達人さんのマネでしょ?かっこわるいですね。気持ち悪いですね。

しかも、見れないですね。よくぷにさんにリンク申し込めたましたね。
あつかましい。こんなマネマネをリンクするのも???ですけど

本家のタマホームの達人さんのファンとして、ひとこと言わせていただきました。
No.186  
by 匿名さん 2006-05-05 16:01:00
>185
そんなことはここに書かずぷにさんのところに書けよ!
No.187  
by 匿名さん 2006-05-05 16:14:00
命令口調は止めてください。反吐が出ますから。>>186
No.188  
by 匿名さん 2006-05-05 16:17:00
あっわかった。あなた人を真似ることしかできないシゲさんですね。
気がつかなくて御免なさい。
No.189  
by けろよん 2006-05-05 16:22:00
来週引渡し前の立会い点検なんですが、「こんな所は注意して
見ておいた方がいいぞ!」って事・所がありましたら教えて
ください!
No.190  
by 匿名さん 2006-05-05 17:00:00
>>185
ここにもイタイ奴がいるな。
大体「タマホームの達人シゲの相談室」って談話室の間違いだろ?
タマキューとタマホームの違いは無視していいのか?
これがマネになるならグーグルはヤフーのマネか?
No.191  
by 匿名さん 2006-05-05 17:34:00
>>190
パクリのシゲ様お疲れ様でございます。
必死ですね。ご苦労様です。
No.192  
by 匿名さん 2006-05-05 17:37:00
どうせシゲなんて糞掲示板なんだから無視してろよ!
本家タマ達の引き立て役にしかなんねーんだよ
No.193  
by 匿名さん 2006-05-05 18:26:00
>>192
そのとおり。
でも185は**だから(笑
No.194  
by 匿名さん 2006-05-05 19:36:00
ここは2chですか…
185さんも186さんも関係ないことを言うのなら出て行って欲しいです…
私を含めここをまじめに参考にしている人の迷惑です。
No.195  
by 匿名さん 2006-05-05 21:17:00
アナゴくん、もうそれくらいにしようじゃないか

byマスオ
No.196  
by 匿名さん 2006-05-05 22:14:00
いや、シゲさんが節操が無いのは確かだから
怒るのも無理はないよ。
No.197  
by 匿名さん 2006-05-05 22:49:00
もういいよ。
セレブに話を戻すと、俺的にはいらない。
タマで建てたからってタマのやる事全てに****な人はおかしい。

セレブって言うなら基礎の鉄筋はWで柱は七寸角の檜位は使ってほしい。

俺の地元の工務店は実際にやりはじめた。
ローコスト系への対抗策とは思うが、そっち系に進むのは冒険だろうな。

まぁ、セレブなんてタマには不要ですよ。

No.198  
by 匿名さん 2006-05-05 23:40:00
じゃあ、俺的には面白いと思う。
タマファンの好奇心をくすぐるね。
確かに、杉なんかより檜使って欲しいよね。
どうなんだろ?HP更新してよね。
No.199  
by 教えて下さい 2006-05-06 00:05:00
昨日サリディングがほとんどはりあがりました
みなさんに教えて頂きたいのですが、バルコニーの下部のはり方はどうなっていますか?
横のボーダー柄なのに、バルコニー下部だけ縦ボーダーになっているのですが
部材の関係でやはりそうなってしまうものなのでしょうか?
前からみて下部分だけ模様が違ってしまっているので気になります
みなさんのお家もやはり同じようなはり方になっていますでしょうか?
No.200  
by 教えて下さい 2006-05-06 00:06:00
すみません サイディングです
入力間違えてすみません
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる