注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その10
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-10 09:50:41
 

スレが500間近なので、続きはこちらでどうぞ。

[スレ作成日時]2006-04-16 16:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その10

201: 匿名さん 
[2006-05-06 00:20:00]
うちのバルコニーの下にはサイディング貼ってない!白いボードみたいなのです。普通サイディング貼るのですか?
202: 匿名さん 
[2006-05-06 00:31:00]
バルコニー下部というのは、バルコニーの裏面のことですよね?
うちもサイディング貼ってないです。
203: 匿名さん 
[2006-05-06 07:50:00]
>>197さん
同感。
セレブは売れないだろうから1年くらいでやめるんじゃないかな。
204: まるお 
[2006-05-06 11:05:00]
こんにちは
タマホームは何ヶ月で建ちますか?
205: 匿名さん 
[2006-05-06 12:11:00]
2ヶ月半じゃね?
206: 教えて下さい 
[2006-05-06 13:13:00]
199です すみません書き方が悪かったです
裏面ではなくてバルコニー部分を正面から見て表に見えてる部分の中の下の方の事なんです
サイディングの柄が全て同じようにバルコニー部分に張られるのかと思ってたら
コーナー部材というのを使ってるらしく柄が下の部分だけ縦方向に張られてるんです
うまく書けなくてすみません
みなさんはどんなになっていますでしょうか
207: 匿名さん 
[2006-05-06 13:31:00]
横方向のコーナー部分のことですよね?
それなら私も気になっていたので、ちょくせつクボタに聞いてみたのですが、
通常、縦方向にしか使わないコーナー部分を横方向に使用するため、おかしくなるようです。
縦にも横にも張れるタイプのサイディングの場合は、縦貼り用、横貼り用のコーナー部分があるため、大丈夫なようです。
208: エコキュート 
[2006-05-07 01:22:00]
もうすぐ上棟なのですが、大工さんなどに現金は包むのでしょうか?
209: ひとりごと 
[2006-05-07 09:55:00]
みんな家づくり・・頑張ってるね・・
もうすぐ竣工です。
ほんとに苦労しました。
エネルギーの使いすぎ・・。
素人じゃわからんようなこといっぱいでした。
追加オプションの見積もりもいい加減・・。
あんなに確認したのに、契約時に言ってなかった追加費用も発生・・。
たまげました。
せめて、備忘録や工程中の注意事項や点検表がマニュアル化されたら、施主は安心するのに・・。
「大安心の家」の家だけど工事期間中は「大不安の家」・・・。
でした。
※クロスの柄は凹凸があって色が濃いものでも全面に貼るとちょうどいい位です。営業も誰も教えてくれなかった・・。結構白っぽくなって、少し後悔です。ちゃんと色々と教えてくれよなタマちゃん!
210: けろよん 
[2006-05-07 10:01:00]
208
地域によるのでは・・・?
私はタマに聞いたところ「不要」と言われたのでしていません。
でも、気持ちだけと思い、飲み物の差し入れと、帰り際に大工さん
全員に缶ビール6缶ずつ渡しました。
211: 匿名さん 
[2006-05-07 11:20:00]
間違えて9に書きこみしてしまいましたので同じ内容で恐れ入ります


家本体の値段が900万円はやっぱりちゅっと無理でしょうか?
25,8万35坪が最低とありますが、絶対にその坪単価では無理なんですよね?
家本体以外で、外壁工事以外でどんな金額が必要でしょうか?
大よその相場は200万くらいでしょうか?


212: 匿名さん 
[2006-05-07 11:21:00]
209さんに同感です。
追加費用なんて出たらほんと困りますよね。
うちは竣工まであと一ヶ月はあると思います。まだまだ安心できません。
私も今までに言われたクレームとかよくある質問事項などをチェックシートにでもしてマニュアル化すればいいのに!と思います。こちらは何に気をつけたらいいのか、何をきけばいいのかわからないのですから。

つい先日は契約時に言われていた風呂の特徴が無いのが搬入されていました。
自分が聞き間違えたのか営業が間違えたのかわかりません。もう聞きたくもありません。
これの連続で疲れ果ててしまいます。

後で持ってきますと言っていた工程表もまだ持ってきません。もう家建っちゃうよ。
これでも気になったところはしょっちゅう電話してるのですよ。こっちが気を回して言わないといけないことがありすぎです。
213: 匿名さん 
[2006-05-07 11:51:00]
玉ホームにした意味が無くなる↑
214: 匿名さん 
[2006-05-07 11:53:00]
>>208 を忘れた
215: おたま 
[2006-05-07 13:37:00]
エコキュートさん

地元とのつながりが希薄な方なら気にしなくていいともいますが、そうでなければ、その地方の習慣に従ったほうが良いと思います。
私はタマホームの宣伝どおりに現金は包まないつもりでしたが、父親が「そんな恥ずかしいことをするな。自分が出すから上棟の時にご祝儀しろ。」といったので工務さんにも相談したところ、うちの地方ではご祝儀は当たり前のようでしたのでご祝儀しました。もちろんお金は自分で出しました。
やはり、地元の大工さんに家を建てていただくのですから、ハウスメーカーに関係なく、地方の風習に従ったほうがいいと思います。
ご祝儀したからというわけではないでしょうが、大工さんもいろいろ気を利かして本当によくやってくれました。
216: 匿名さん 
[2006-05-07 19:56:00]
>>209さん
>契約時に言ってなかった追加費用
タマは、施主が後戻り出来なくなってから
「必ず必要」な追加費用を請求するのが
「1つの手口」なのではないかという
印象を抱いています。

まだ数社を検討している段階で
実現不可能な予算で提案して施主の注目を引き、

土地が決まった段階で、現実的な予算の見積りを提示。

既に頭の中をタマに占められている施主は、
考えに考えた末に、その見積りで契約。

で、工事が進んでいくうちに、見積りから抜けていたなどと言って
必ず必要な水道メーターや同申請費用などを追加する。

↑こういう話を良く耳にしませんか?

私自身、このメーカーで建ちたいと思って居ますが、
既に現在資金計画が1から見直しになりましたし、
ここの営業姿勢に疑問を抱き、不安が先行し、
なかなか決める事ができませんです。

217: 匿名さん 
[2006-05-07 20:01:00]
>211さん
300から400ぐらいに思ってたほうが・・・。
実際はそこまでいかんかもしれんが。
218: 匿名さん 
[2006-05-07 20:37:00]
>216さん
私はダイワで建てましたが同じようなことがおこりました。
結局、最初の見積もりよりも100万以上高くなってしまいました。
この業界はこういうものなのでしょうか。
219: おたま 
[2006-05-07 20:40:00]
216さん

私の場合、契約後に施工面積やオプションを変えたので金額は変わりましたが、それ以外には一切、追加費用はなかったです。
もちろん、営業の質、土地・環境の状況によっては、「契約時の抜け」も起こりうると思いますが、タマホームがそれを「1つの手口」とは思えません。
220: 匿名さん 
[2006-05-07 20:47:00]
もしかしたら、予算に余裕のある人とない人では、対応が違うということはあるかもしれませんね。
予算に余裕がなさそうな人には、少な目の金額を提示して契約する気にさせているかもしれません。
営業は契約前に、地盤補強や外構工事の話をあまりしたがらないと聞きます。
221: エコキュート 
[2006-05-07 20:53:00]
おたまさん、けろよんさんアドバイスありがとうございました。参考にいたします。やはりご祝儀したほうがいいかなと思っています。またまた、質問なのですが、皆さん照明はどうされていますか?ネットとかでは安く購入できますが、タマに聞くと、うちもご提案させていただきますとのこと。ダウンライトの多灯使いで部屋の照明にされている方おられますか?
222: 216 
[2006-05-07 21:33:00]
218さん、おたまさん、220さん
書き込みありがとうございます
手口という書き方は良くなかったですね。
でも、他のタマを含めた数社で検討している人の話を聞いて、
あまりに似通った話なので、営業テクニックとして確立しているのかなと思いました。

金利上昇と競争しながら真剣に検討していたのに、
これまでその気にさせておいて、最近になってタマから提示された額が、
うちの予算では無理な金額だったので、
何だかタマの営業マンに翻弄された気がして本当に腹が立ちました。
最初から明確に予算を伝えていたのにね。
有給までとって色々奔走していたのに、全く無駄な1ヶ月でした。
妻も子どもも残念だったねと話していました。
(皆、タマで建つ気持ちになっていましたです)

他のHMとも平行して話を進めていますが、
こんな気持ちだと正しい判断ができるか不安ですので、
若干冷却期間を置いてどこで家を建つか決めたいと思います。
もう、土地は決まって居ますので。
 
223: 216 
[2006-05-07 21:46:00]
>あまりに似通った話なので、営業テクニックとして確立しているのかなと思いました。
↑補正します
タマホームの対応についてあまりに似通った話でしたので、
タマの営業テクニックとして確立しているのかなと思いました。
 
因みに、タマホームの工法・資材について
知り合いの大工さんの所に遊びに行った時に、
タマホームの名前を出さずに色々話を聞いたり、
別の大工さんの建築現場を見に言った時に確認したりしましたが
タマホームの造りには特に問題は無いんだなと思いました。

こんな風に、色々自分で調べてみたんですよ(今となっては**みたい)
224: 匿名さん 
[2006-05-07 21:58:00]
>216さん
調べたことは、無駄にはならないと思うよ・・・。
今後きっと役立つ時はくる。
225: おたま 
[2006-05-07 23:07:00]
216さん

お気の毒です。
タマホーム全社がそのようなやり方をしているとは思いませんが、支店や営業マンのレベルでそのようなやり方をしていることはあるかもしれません。
というのも、私は契約と施工が違う支店でして、支店の雰囲気の違いを実感しています。
たぶん、支店長の方針というのもあるのでしょう。

あまりにも理不尽な話でしたら、本社に苦情を言ってみてはいかがでしょうか?
支店レベルよりは良い対応をしてくれるかもしれませんよ。
226: おたま 
[2006-05-07 23:40:00]
エコキュートさん

照明はネットで買ったら良いと思います。
タマホームだと35%OFF、ネットだと大体50%OFFなので、定価20万円分買えば、3万円も差が出ます。
仮に取り付け料を払っても2万円以上得すると思います。
工務も忙しくて面倒なことが嫌なせいか、施主支給を喜んで受けてくれました。

ダウンライトは、シーリングタイプの高性能な蛍光灯よりも電気代が高く、機能も低いので、部屋の照明には使いませんでした。また、知人の家に蛍光管タイプのダウンライトだけで照明している部屋がありますが、事務所のような無機質な感じです。すっきりしているのが好きな人にはいいかもしれませんが、好みの問題でしょうか。
227: ええ 
[2006-05-08 09:10:00]
昨日、タマホームの展示場にいったら、
7月1日から、原則的には、注文住宅ではなく、
企画住宅(プラン集から間取りを選ぶ)に変更する、
といっていました!びっくり!
これって、根本的にスタンス変わるんじゃないの?
228: 匿名さん 
[2006-05-08 09:52:00]
>>227さん
本当ですか?
タマホームのいいところがなくなっちゃいますね。
すまい21やセンチュリーにだいぶ客が流れそう。
大丈夫か?タマホーム!
229: 匿名さん 
[2006-05-08 12:23:00]
私はダウンライトはおしゃれだと思うんですけどねえ。
好みの問題ですねえ。キッチンにはダウンライト(蛍光灯)これが
超お奨めですよ。
230: 匿名さん 
[2006-05-08 12:25:00]
お宅様、あそこのブログ見た受け売りですね。
あそこはいいものね。>>226
231: おたま 
[2006-05-08 17:34:00]
230さん

なんのことかさっぱり分かりません。
特に変わったことは書いていないつもりですが。
232: ひとりごと 
[2006-05-08 19:58:00]
216さん・・・

「で、工事が進んでいくうちに、見積りから抜けていたなどと言って必ず必要な水道メーターや同申請費用などを追加する。」

  ↑

これこれ・・・
同じです。

電気テレビラン配線等の追加工事の見積もりなんて、
倍かけのぼったくりですよ。

聞いていない、洗面の工事代金とか・・

ボータークロスの追加料がメートル五百円が千円・・

とかね・・。

233: ひとりごと 
[2006-05-08 20:40:00]
タマのハウスクリーニングの方・・お願いです。
家が壊れます。
丁寧に仕事してください。
雑すぎです。
廃棄物の始末も超悪いです。
234: ひとりごと 
[2006-05-08 20:43:00]
分水工事代金なんて、契約前に概算見積もりして、始めからいくらと言ってください。
金額の大小にかかわらず、事前に説明や同意のないお金は、私は一切払いません。
絶対に・・。
たとえ、引き渡しが伸びても・・。

235: 匿名さん 
[2006-05-08 21:18:00]
今日から着工した者ですが、基礎工事の業者が敷地内にタバコの吸い殻を
10本近くポイ捨て行きました。立て替えなので敷地内に住んでます。
これくらい大目に見た方が、良いですかね?
ちなみにうちでは家族もタバコを吸わないので、気分が悪いです。
236: けろよん 
[2006-05-08 22:03:00]
最近タマへのクレームネタが多いですね。

私は最初からお金は無い!と言い切っていたからか、工事に関しての
追記金はあまりまりません。(オプション追加分のみ)
タバコの吸殻も着工すぐに見に行きましたが、ちゃんと缶の灰皿が
設置してあり大丈夫でした。
気になるようでした、工務にお願いすればどうですか?
私も風が強い日にゴミが道路に飛んでいるのを見つけ、引越し後に
ご近所の人に文句を言われるのも嫌なので、その辺の処理をお願い
しましたよ。たまたま夜20時ごろに近所を通りかかったので、
見てみると、工務の方が家の周りを懐中電灯を持って点検してくれて
いました。
237: タマ建設中 
[2006-05-08 23:07:00]
たばこは工務に言えばちゃんと対応しましたよ。
「気分が悪いです!」とちゃんと言ったほうがいいですよ!
238: 匿名さん 
[2006-05-08 23:36:00]
ケースバイケースかもしれませんが、苦情(施工またはタバコなど施工以外のもの)は直接言うよりも現場監督や担当営業マンに言う方がいいと聞いたことがあります(私はまだ建築していないので、あくまで聞いた話ですが)。
要は下っ端に直接言うよりドンに伝えた方が全員に行き渡るということでしょうかね?
239: 216 
[2006-05-08 23:47:00]
クレームネタ、すみませんでした。
また、これまでの私の書き込みに返信して下さった皆さん、
ありがとうございました。

自分が対応して済む事ならば良いのですが、
社風や営業テクニックとして、施主の利益を害する事を幾つかの施主に対して行なっているとしたら、
個人の力では泣き寝入りしかありませんし、いつまでもそういう人を出し続ける事になると思います。
 
>>216で書き込んだ後、書かない方が良かったかなーと悩みましたが、
今は、買いた事により多くの施主(候補)の皆さんの参考になり、
こう云う事を行なっているタマの営業の方への牽制になればいいなと、
そう思っていますです。

私は、今もタマを候補の1つにいれていますよ。
勉強した事を生かして、タマの施工で良い家を建てれたら嬉しいなと、
そう思っています。

今回の不誠実な営業さんのせいで無になった、
資金計画と労力の事を思うと、とても悲しい気持ちになりますが、
家族の為に、少ない資金を駆使して頑張ります。
240: 匿名さん 
[2006-05-08 23:59:00]
マナーやモラルの徹底がなされていない様ですね。
ウチは今の所、問題無いですよ。
吸い殻を灰皿に捨てる事は面倒かもしれませんが、せめて後から拾ってほしいですね。

追加金も問題になってる様ですね。
営業さんに完成間近な方の見積もりを見せてもらうと、追加金が見えてきますよ。
地域差はタマだけの問題ではなく、地方自治体によってもありますから、一概にタマを責めるより確認が必要だと思うのですが。
ウチの数百メーター先は隣の市になりますが、水道メーターの負担や上下水道料等、全然違います。


例えば、電線から遠い山の中に建てても坪単価は変わらないでしょう。
屋内配線は坪単価の中に入るでしょうが、最寄の電柱からそこまで外電線を引く費用は個人負担で当然だと思いますよ。
その辺をごっちゃにする人はタマで建てるのはお薦めしませんね。
ハウスメーカーに丸投げしたい方は避けた方がいいです。
注文住宅の醍醐味を感じたく、且つ自分が家造りに積極的に参加する意欲がないとタマで家建てても後悔すると思います。

家を建てるのに失敗は禁物ですよね。
後悔したくないなら先人の話をよく聞く事です。
他社営業の説得力のカケラも無いデマなんか無視しましょう。

社員乙!と言われそうだが、俺は施主ですから。

241: ビート 
[2006-05-09 00:06:00]
232

水道の費用やLANなんかはタマホームじゃなくても何処でも必要なものでしょうが
文句言う前に少しは勉強した方がいいのでは?
それに、LAN工事は電気屋がやる工事なんだから自分で頼めばいいことじゃないの?
本屋さんに行って、マイホームの本買って読んだら?
242: けろよん 
[2006-05-09 00:10:00]
216さん
私も安い所はいろんな物を後で請求されるってのを聞いてました。
だから一番最初に「お金は無いです」と言い切りました。
建物以外の費用(タマとは関係ないであろう水道分担金・
ローンの保障料や登記費用などなど・・・)をこれ以上ないですか?
ってしつこいくらいに聞きましたよ。後で言われても出せないですよって。
結局なんやかんやと細かい追加もありましたが(収入印紙代とかつなぎ融資金利とか)
ローンを組む時にその分も考えて、銀行に審査を申し込む時に営業に頼んで、オプションを
たくさん付けた事にして、それで見積金額を多めにしたものを作ってもらい満額ローンが
おりるように申請してもらいました。
手付け金などでとりあえず現金で払った分が150万近くあったので
その分も戻ってくるように金額をつり上げて申請してもらいました。
結局、いろんな物の購入なども含めると、150万では足りないくらい
いろんな支出がありましたが、申請のときに「これで満額お金を借りれなければ
買えません」と先に言い切りましたからね。営業も必死だったと思います。
事あるごとに「これの追加料金はいくら?」って聞いてましたしね。
なので営業も相手によって変わると思うので、負けずに頑張ってください!
243: おたま 
[2006-05-09 00:45:00]
私の場合はタマホームよりも高いところと比較検討していたので、予算があると思われたせいか、最初からいろいろな費用のことを聞けました。実際には必要なかったもの(地盤改良など)も、大体いくらくらいとか、話は出てきました。
もしかしたらお客によっても対応が違うのかもしれませんね。
244: 216 
[2006-05-09 00:51:00]
240さん、けろよんさん
ありがとうございます。
少しずつ意欲が戻ってきています。
私にとっては一生に一度の大事業ですから、
苦労を楽しみに変えて頑張りたいと思います。

245: 匿名さん 
[2006-05-09 00:54:00]
>けろよんさん
ローンの審査が満額おりるようにした、との事ですが、明らかに不正ですので、レスで堂々と述べるのはどうかと思いますよ。
246: 216 
[2006-05-09 01:00:00]
おたまさん
>客によっても
私も、そういう雰囲気を感じましたです。
あくまで憶測ですが。
247: 匿名さん 
[2006-05-09 02:03:00]
営業さんも客も、それぞれ感じ方・話し方・受け止め方がいろいろに違うはずですから、一概に「会社の方針」とか「ローコストHMは、こういう傾向がある」などとは言い切れないでしょうね。

むしろ、営業さんにどのような要求の仕方をしたら、当初の予算計画を大きく変更せずに済むのか、その辺の方略をアドバイスしてあげた方がいいと思います。その意味では、「ウチはこれ以上出せないので、本体以外の必要経費も含めて正確に見積もってもらわないと後で困るよ」としつこいくらいに言う、というのもいい方法かも知れませんね。ローンを満額借りる、と言う部分は聞かなかったことにして・・・。でも、銀行もそこそこのところは承知の上で黙認しているところもあると思うのですよ。だから、必要なところだけを参考にするようにすればいいのではないでしょうか。

施主の方も、家を建てるには「周辺部分」でどれくらいの金が必要なのか、を勉強しておかなくちゃいけないことはもちろんなんですけどね。
248: 匿名さん 
[2006-05-09 08:45:00]
241

そんなの万人が知ってる訳じゃない。
HMがやってくれると思うじゃない?家建てる専門家なんだし。
自分が知ってることをみんなが知ってて当たり前と思いこむのはやめたほうがいいよ
249: 匿名さん 
[2006-05-09 09:12:00]
とりあえず、みなさん契約書を熟読してください。

契約書に無い物を契約後に追加すると追加料金を請求されるのは当然
のことです。

250: 3匹のこぶた 
[2006-05-09 09:32:00]
お家の費用は、万円単位でどんどん膨らんでいって、気がついたらビックリ!ということもありますね。最初にもらった概算費用の内訳をよくよく見ていたら「いくらなんでも引越し費用はこれでは足りないだろう!」みたいな金額で記載されていたので、細かいことでも不審に思ったら、聞くようにしています。
最初から必要な経費は言っておいてもらわないと後から言われれば詐欺だ!とも思いますが、人それぞれ必要なモノ、経費は違いますから難しいでしょうし、営業や工務の人に責任を丸投げするのも酷でしょう。また、必要と思われるものすべてを勧められたら、「色々売りつけられて高くついた!」と思う人もいるでしょう。営業も十人十色なら、施主も十人十色。
自分の家ですから自分で納得いくまで調べて、分からないことは細かいことでも何でも聞く!というのが、どこで建てようとも基本ではないでしょうか?高い買い物ですし、ずっと付き合っていかなくてはならない物ですから、自分が納得して、相手を信頼する。そのためには時間と労力を惜しまない。これが鉄則ではないでしょうか?
251: 匿名さん 
[2006-05-09 13:01:00]
>キッチンにはダウンライト(蛍光灯)これが
超お奨めですよ。

キッチンにダウンライトとは・・・。
252: 匿名さん 
[2006-05-09 13:37:00]
>250
そもそも契約するということを理解していないのでしょう。人に聞かず、中身を読まず、わからん
わからんという人たち。あそこの営業がどうたら、工務がどうたら。ちゃんと見極めず、自分の
判断でないまま、ずるずると行くから、後でわいわいとクレーム。何をいってもちゃんと話がで
きていなかったり、見ていなかったりは言い訳にすぎないと考えます。限度がある?
誰の買い物でしょうか?と思います。おっしゃるとおり鉄則は大切ですね。
買う前の気心も大切ですね。

253: ・・・ 
[2006-05-09 14:20:00]
他人の批判はどうでもいいです。
タマについて、いいことでも悪いことでも為になることをお願いします。
254: 匿名さん 
[2006-05-09 15:03:00]
>253
どうでもいいことで、ご迷惑かけました。以後気をつけます。

255: タマ建設中 
[2006-05-09 22:30:00]
今日、1階の天井に断熱材入れていました。
私は「愛」仕様なんですけど、これって普通の「大安心」でも入ってるのかな?
256: 匿名さん 
[2006-05-10 01:57:00]
>>251
同意。
図面見て、チェックする立場の施主がこれじゃあね…。

ダウンライトってのは廊下等に使われます。
天井に穴を開け、埋め込まれてる照明の事です。明かりが周りに広がらず「真下を照らす」事からこの名称がついたとされてます。
これをキッチンに使用すると手元が暗くなり仕事がしづらくなります。

キッチンの照明は、器具を天井からなるべく低く垂らし周囲や手元を明るくするのがお薦めですが、これをダウンライトとは言いません。

一般的には知らない事でも、家を建てるなら知らないと損したり恥をかく事がありますよ。

勉強とは、一生するものです。
歳とはとるものではなく、重ねるものです。

今まで怠けていた分、今勉強しましょ。

みんなで知恵を出しあって、いい家を作りましょう。
257: 匿名さん 
[2006-05-10 16:08:00]
256ウザ
258: ひとりごと 
[2006-05-10 16:11:00]
241: 名前:ビート投稿日:2006/05/09(火) 00:06
>232
「水道の費用やLANなんかはタマホームじゃなくても何処でも必要なものでしょうが
文句言う前に少しは勉強した方がいいのでは?
それに、LAN工事は電気屋がやる工事なんだから自分で頼めばいいことじゃないの?
本屋さんに行って、マイホームの本買って読んだら?」

お宅は、家が建ってからラン配線工事を頼むことができる、裕福な方なのでしょう。
貧乏人は、PF管かCD管の空先行配線を石膏ボードが貼られる前にしてもらうしかないんですよね。
無線LANにしたらっていう助言なら納得しますが、
お宅の方がもっともっと勉強した方がいいですよ。笑

それから、水道の加入金や分水工事代金なども通常は、契約前に見積もりして納得の上で契約すべきで、契約時に「含まれない費用」の際に、この事項の説明や金額の掲示がなければ、外部給排水工事代金に含まれていると思うのが普通。
後から、説明のなかったような費用負担は、私は納得がいかないという話しです。

水道の加入金と予納金については、確認していたため、すぐに支払いましたが、分水工事代金については、支払うつもりはありません。
259: ひとりごと 
[2006-05-10 16:13:00]
 ↑
>241
でした
260: 匿名さん 
[2006-05-10 16:27:00]
>>256
勉強になりました。
261: 匿名さん 
[2006-05-10 16:34:00]
>>260
何が勉強?
キッチンにペンダントライトなんて暑いし邪魔だしまぶしいし埃は落ちるしいいことないよ?
262: 匿名さん 
[2006-05-10 18:33:00]
>>258
人間うっかりはあるけれど、
施主側の契約上のウッカリについて、
HMは融通を利かせてくれないじゃんね。

家の提案だけじゃなくて、こういう必要なものとか、
受益者として当然負担するべきもの等についても、
落ちなくプランの中に入れるのが
ハウスメーカーの営業じゃないのかなと思います。

だって、家の仕様などで予算が増減するのは分かるけど、
こんな事を調べるのにまで労力を使わされるんじゃあ、
ホームメーカーでなくて大工と直接話をした方が良さそうだ。
263: 匿名さん 
[2006-05-10 18:34:00]
あれっ、見直して校正する前に送信してしまった(鬱)
264: 匿名さん 
[2006-05-10 18:52:00]
>245さん
金融機関が、ローン満額融資できるようにすることは、不正ではありません。
金融公庫なら80パーセントだが、銀行によっては、100パーセント、さらに
外溝費まで、融資するとこもある。
265: 匿名さん 
[2006-05-10 19:35:00]
↑そういう意味じゃないと思うんですが・・・
266: 匿名さん 
[2006-05-10 20:00:00]
先月末、土地&タマホーム契約しました♪
今頃間取りを練り直してます・・・。

早く融資の本審査して、土地の決済も早くしないといけないのですが・・・。
267: 匿名さん 
[2006-05-10 20:17:00]
>>260

どっちもどっちだよ。
まぁ無難なのは引っ掛けシーリングだな。
268: 匿名さん 
[2006-05-10 22:49:00]
だから、手元を照らすにはペンダントライト、その後ろにはダウンライトで
いいじゃないか。えらそうにすんなよ。お前が勉強が足りないんだよ。
ダウンライトでも光が広域に広がるタイプのものがある。それを知らないお前は
恥かき者ですね。>>256
269: 匿名さん 
[2006-05-10 23:03:00]
うちのキッチンのライトは、シーリングの二本直線蛍光灯&流しの前は直線型の一本蛍光灯&レンジフードにもダウンライトがついてる。すべて標準仕様で、充分に明るいし、蛍光灯なら電気代安いでしょう。レンジフードは白熱灯のようですが・・・。
270: 245です 
[2006-05-11 00:56:00]
>264さん
よく読みましたか。実際の契約金額以上の金額の融資を受けるのは、金融機関が暗に知っていたとしても実際の請負価格よりも多くの融資を受けてるのですよ。つまり請負価格以外の諸費用その他もろもろも銀行には内緒で請け負い価格に乗せて借りてるということです。結局は本人が返済するのですが、銀行にとっては担保割れ物件ですから不正ですよね。
264さんが言われるように銀行に正直に申請して、請負の100%融資、外構融資、ついでにマイカー融資、教育融資などなんでも借りることは出来ますが今回の不正融資とは考え方が違います。
 レスで堂々と悪びれずに書かれていたのでどうかなと思いました。
271: 匿名さん 
[2006-05-11 01:08:00]
>>268
知らないんじゃなくてタマの標準じゃ無いから言ってんですよ。
キッチンにわざわざ広角のダウンライト付けるなら予程照明にこだわってるんでしょうね。

てか、キッチンをわざわざダウンライトにした人おられますか?
出来る、出来ないの問題ではなく、実際にタマでキッチンをダウンライト+ペンダントにした人がいるの?

断っときますが、知識と実践は違いますよ。金積めば何でも可能なのですから。
でも、それってタマで建てる人はあまり考えない事ではないかと。
電気代だって節約したいですもん。

272: しゃしゃ〜ん 
[2006-05-11 01:14:00]
面格子
740×900 24,000円
600×900 23,000円
オプション価格を書いてらっしゃるHPがあるのですが、
我が家は追加の3箇所全て24,000円で請求され支払いました。
これってぼられてるんですかね??
それとも営業所によって違うんですかね?
273: しゃしゃ〜ん 
[2006-05-11 01:16:00]
追記

ちなみに大きさは600×900の大きさ1箇所と
365×900が2箇所なんですが・・・
274: 匿名さん 
[2006-05-11 07:45:00]
ぼられているわけではないようです。
その支店の地域によって、納品している業者が違うため、値段に差があるようです。
先日、他の支店に見学に行ったときは、サッシ類などが今の支店とは違うメーカーのものだったりしました。
当然、値段も違いました。
275: 匿名さん 
[2006-05-11 08:39:00]
>271
安く家を建ててこだわりたい所(照明など)にお金をかける。こんな人もいるのでは?

私は照明は最低限の灯りさえあればいい派ですけど。
276: 匿名さん 
[2006-05-11 08:45:00]
標準照明(流し20W直管、レンジフード白熱灯)&天井シーリングライトが一般的かと・・・。

まぁ、でも、ダウンライトも面白いかも・・・。

いろいろ参考になりました。

>しゃしゃ〜んさん

営業さんの計上ミスじゃないですか?
277: 匿名さん 
[2006-05-11 09:01:00]
で、221さんへのアドバイスは?

僕も部屋の主照明にダウンライトはお勧めしないです。
蛍光灯シーリングなみの明るさにするにはたんさん必要つまり天井にアナだらけになります。
明るさもONOFFだけですよね?!常夜灯もつかないし。
221さんはなんでダウンライト多灯にしたいんでしょうか?
278: 匿名さん 
[2006-05-11 09:08:00]
照明の話ですが、この際、「好き嫌い」でよろしいかと。
これ以上は何の進展もないでしょうから。
279: 匿名さん 
[2006-05-11 09:29:00]
そういえばどこかのブログにダウンライトを多用したリビングにした人の写真がありましたね。
すごく雰囲気があって落ち着いた感じでした。でも暗そうだし277さんのいうとおり穴だらけって感じでした。
主照明じゃなく補助っぽく数個つけるのはどうでしょう?
280: 匿名さん 
[2006-05-11 09:31:00]
実際につけたらどうなるかわからないことがあるから聞いているんでしょ?
281: 匿名さん 
[2006-05-11 09:33:00]

278へのレスです。
282: 匿名さん 
[2006-05-11 11:01:00]
>280
確かにつけないとわかりません。私は量販店などに展示してあるものを何度もみたりしました。
つけてみて「こんなものかな」と納得しました。そう思えたのは想いで決めているからですね。
人それぞれかなと考えます。

落ち着いたものにしたり、シーリングで統一したり。安価なものにしたり。
つけるまではある程度のところまでが限界かと。他の人は参考にするだけにして、
最後は自分の想いで決めればと思いますよ。(当たり前ですが)
283: がんばる 
[2006-05-11 15:53:00]
みなさん教えてください。
今、クロス&クッションフロアを決めているのですが、
どのような物にしたらいいか、アドバイスをお願いします。
今見ているのは、タマオリジナル?のTAH○○○とか言うやつです。
デコボコ模様があるのがいいのか?また、洗面所とかには、柄物がいいのでしょうか?
一応、タマからコーディネイトしたサンプルはもらってるんですが、よくわかりません

こんなのにすればよかったとかあれば、お願いします。
284: 琵琶 
[2006-05-11 16:18:00]
>283
家も同じカタログから選びました。クッションフロアは見本が小さく、
色のイメージが分かりにくかったのですが、実際に床において離れて見ると分かりやすいと言われ、
やってみたりしました。
クロスも水周りは拭きやすいタイプとか・・・。
厚みのある方がクロスの継ぎ目が目立たないとも聞きました。
家は洗面所&トイレは柄物を持ってきました。

285: ばんばん 
[2006-05-11 17:01:00]
久しぶりに来たら見やすくなってますね。
>283
壁紙/クッションフロア共にタマオリジナル・サンゲツ・リリカラの三種が標準で選べると思います。
クッションフロアは表面がボコボコしたやつが滑りにくいと聞き、以前建て替えたときはそれにしたのですが、思ったより溝に汚れがたまります^^;おまけにウチには滑る様なスペース無かったです。
まぁ汚れはマメに掃除する方なら気にならないかもです。
今回は好きな柄を優先しました。琵琶さんとこと同じく洗面所&トイレは柄物です。
また、オプションの壁紙もそんなに高くないらしいので(トイレで+約5000)一度ご覧になってはいかがでしょう?珪藻土もありました。
ウチではトイレだけオプションにしましたが、綺麗で満足しております。

★質問です。
電気・水道代金は入居後の分から負担ですか??
今大工さん達が使っている分は工事料金に含まれているのでしょうかね。
どなたか教えていただけませんか?
286: 匿名さん 
[2006-05-11 18:26:00]
>>277
ウチはリビングにダウンライト4個追加(暖燈色)しましたが、つまみで明るさ調整「可」です。
家族にも好評です。常夜灯よりもこっちを多用してますが。

>>283
ウチは工事時の請求が来ましたが営業に言ったら「こっちに廻して下さい」って言われそうしました。
287: 匿名さん 
[2006-05-11 19:03:00]
>ウチはリビングにダウンライト4個追加(暖燈色)しましたが、つまみで明るさ調整「可」です。

蛍光灯タイプも明るさ調整できますか?
288: 286 
[2006-05-11 21:46:00]
どうでしょう?担当者に聞かれては?
289: 匿名さん 
[2006-05-11 22:09:00]
>285
私はタマキューで建てましたが・・・
引渡後に電気屋さんと水道局の人が検針しに
来てましたよ。
又、タマのブログ等で引渡前日に名義を変えるとか
載ってましたので営業か工務の方に聞いてみては?
290: 匿名 
[2006-05-11 23:06:00]
引渡し後に、電気代水道代は施主負担になる。
これ常識・・・。
291: エコキュート 
[2006-05-11 23:13:00]
みなさん、ダウンライトの件、アドバイスありがとうございます。なんか僕の質問から話が発展しましてごちゃごちゃなってしまって申し訳ないです。ただ言い合いされている状況はあまり気持ちの良いものではないのでみなさん仲良く情報交換しましょう!多灯使いのリビングは、雑誌やハウスメーカーでのモデルハウスなどで見かけるので現実に施工された方の感想をお聞きしたかったのです。やはりリビングはシーリングとダウンライトを間接照明で四つほどつけようかなと思っています。
292: 匿名さん 
[2006-05-12 00:26:00]
電気代のご参考。

白熱54W 4個 = 216 W
一日8時間、1kWh 20円として、1日で約35円←大したことない?!
でも、30年で 約38万円!!!

大したことなさそうでも長い目で見ると電気代って結構かかるんですよね。 
293: ばんばん 
[2006-05-12 00:55:00]
みなさんレスありがとうございます。
営業に聞いてみますね^^
294: 匿名さん 
[2006-05-12 01:23:00]
エコキュートの補助金申請した人いたら教えてください。
タマホームで建てるとエコキュートが標準で付いてきますが、販売業者の見積もりは誰が出してくれるのでしょうか?
申請書が受理されてからエコキュート着工となっていますが、エコキュート着工時期を申請書受理後に遅らせてもらうことなんてできるのでしょうか?
営業は面倒だから誰もしませんと言って取り合ってくれません。
295: 匿名さん 
[2006-05-12 01:26:00]
>>292
普通ランニングコストを30年分で考えますか?
物価の変動のほうが激しいと思いますよ。

金額で計算せず消費電力を計算しないと何が本当の節約なのか分かりませんよ。
LED照明も出てくるみたいだし。
296: 匿名さん 
[2006-05-12 01:48:00]
>金額で計算せず消費電力を計算しないと何が本当の節約なのか分かりませんよ。

意味不明
297: 匿名さん 
[2006-05-12 01:55:00]
>>295

10年くらいは同じ照明器具使うよね。じゃあ仮に10年としよう。
10年で約13万円。
数万円くらいの照明器具の値段が高いだの安いだのというくせに照明の電気代がいくらかかるか計算できない人って多いんだよね。
298: 匿名さん 
[2006-05-12 02:00:00]
>物価の変動のほうが激しいと思いますよ。

う〜〜ん?!
電気代ってそんなに変わってない気がしますが・・・。
将来のことはわかりませんが・・・。
299: 匿名さん 
[2006-05-12 02:20:00]
ダウンライトは白熱灯にすれば電力を結構消費しますが、調光機能を付けることができますね。蛍光灯タイプにすれば、明るさは同じでも消費電力は1/4以下ですね。調光機能は付けることができませんが、ダウンライトの部分的なON/OFFでそれなりの演出はできそうですね。ただし、ダウンライトを多用すると、配線関係の「オプション」がつくのではないでしょうか。我が家は他のHMでしたが、4つ付けようとすると、5回路分になる、ということで、不合理な気分でしたが、僅かでも減額を狙って2つに減らしました。6つ8つと多用することを考えている方は、スイッチングの組み合わせもよく考えないと、かなり高価な配線になっちゃいますので、ご注意を!!

キッチンはムードを演出する必要もなく、むしろ明るさ重視ですので、我が家ではベースライトとシンクの上のブラケットと勝手口近くの小さめのシーリングにしました。もちろん調光機能などは考えませんでした。実際に住んでみると、これで普通のように感じています。
300: 294 
[2006-05-12 02:26:00]
今期まだ二週間しかたってないのに進捗もう40%になってますね。着工のタイミング悪かったかも。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる