注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?
 

広告を掲載

ツーバイ好き [更新日時] 2012-02-14 08:52:03
 

 ダグラスファーを使用した2×4住宅ですが、
毎年無料点検50年保障だそうです(修理は有料か?)。
壁体内結露もないとのこと。どなたか建てた方、もしくは詳細を知っている方いますか?

[スレ作成日時]2006-11-12 16:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?

487: 匿名さん 
[2011-12-25 18:54:11]
基礎パッキンですが
施工マニュアルでは動いてはいけないようだけど
あくまでもメーカー側の推奨であって、
法律上は全く問題ないみたいだよ。

パッキンは荷重が目的では無く、あくまでも通気が目的だってさ。
プロにあのブログを見せたら「アホくさ!」って爆笑していたよ。
488: 匿名さん 
[2011-12-25 18:55:04]
今は全体に敷く90センチ~120センチぐらいの物があり
105角の基礎パッキンは見なくなりました。
ヘビやネズミも入りにくいし、
通気の無いものもあるので玄関周り、
風呂やビルトインガレージはこれをつかいます。
505: 入居済み住民さん 
[2011-12-26 12:50:54]
ご指導ありがとうございました。
週末屋根裏の柱を確認しました。
間違いなくダグラスでした。
D.Firの焼印がありました。
床下の土台では無い柱にも
D.Fir印字がありました。
一先安心しました。
506: e戸建てファンさん 
[2011-12-26 12:59:04]
>>505
一級、二級までは分かりましたか?
507: 匿名さん 
[2011-12-26 13:13:35]
483です

>487さん >488さん
ありがとうございます。

>基礎パッキンですが
施工マニュアルでは動いてはいけないようだけど
あくまでもメーカー側の推奨であって、
法律上は全く問題ないみたいだよ。
パッキンは荷重が目的では無く、あくまでも通気が目的だってさ。

でも、パッキンがくるくる動くのなら、パッキンには全く圧が掛かってないのだからパッキンがなくても
パッキン幅以上の隙間があるのでしょう?ならパッキンなくても通気するから、ますます意味が無いような気がします。家がゆがんで来たら圧もかかるでしょうし、通気の意味もあるでしょうから意味があるでしょうが、その場合は歪むのが前提なんですよね。

>プロにあのブログを見せたら「アホくさ!」って爆笑していたよ。
これはある意味本当かもしれませんね。
プロにしてみれば、そんなこと気にしなくてもいいよってことですよね。
でも、素人にしてみれば、メーカーの推奨通りに施工してくれよって思うのは当たり前の感情だと思います。
そういう部分で説明が無いと、この会社は法律違反にならない部分で手を抜きまくってんじゃないの?とか技術が無いんじゃないの?って思ってしまうでしょう。
そういう意味でもホームインスペクターを依頼しておいてよかったと思います。
(私は、某(準)大手で建てましたが、いれました。)
もちろん100%では無いでしょうが、まぁプロがみて大きな指摘がないなら大丈夫だろうと自分の気持ちに安心感が持てたので良かったとは思います。
素人が見たら関心の高いことでも(ブログ閲覧1位ですよね)、「アホくさ」って言われるのは、そのあたり素人とプロの間で意識の違いがあるのではないでしょうか?


508: e戸建てファンさん 
[2011-12-26 13:29:40]
基礎パッキンの高さは一定なんだから基礎パッキンの多くが動くということは
基礎の水平が取れていないか、土台がそっているいるかのどちらかです。
土台は乾燥材を使っているはずだから基礎の水平がとれていないのではないでしょうか?
褒められる施工ではありませんね。ホームインスペクターが入っていれば即やり直しです。
509: 現場監督さん 
[2011-12-26 16:39:21]
↑土台が乾燥材だからって真直ぐってことはないです。
反ったりひねったりしますよ。

1級2級の材木だってバンドルで(ひとやま)にて
評価しているので寸法の足りないものもあります。

ホームインスペクターを100%信用できませんよ。
大体どのくらいの勉強したら合格できるか知っていますか?
試験の合格率とか資格者募集の広告を見ましたか?

経験の少ない人にわかるわけないでしょう。
私たち建築会社の人間が10年以上経験しないとわかんないのです。

事件は現場で起こっているのですから。

例えばビー玉を床の真ん中に置いたらどちらかに転がる。
(角から角はだめですが)
木造ならよしの場合もあるんですよ。
なぜかわかりますか?
510: e戸建てファンさん 
[2011-12-26 17:21:55]
ここでいうホームインスペクターは一級建築士の資格を持っている人を指します。
>>490の目玉親父氏がいうホームインスペクターもそういう人でしょう。
513: 入居済み住民さん 
[2011-12-26 17:41:34]
505です。
e戸建てファンさんへ
1級2級の区別はどうやって判断するのですか?
是非教えてください。
514: e戸建てファンさん 
[2011-12-26 17:53:26]
契約ではどちらを使うことになっていましたか?
パンフレットや仕様書もしくは確認申請の写しにどちらを使うか載っていませんか?

それと現物がどうであるか。D-firの焼印があるとのことでしたが等級の焼印もありましたか?
無ければハウスメーカーに出荷証明書や納品書を請求するしかないですね。
515: e戸建てファンさん 
[2011-12-26 17:54:01]
>>514のレスは>>513宛てです
517: 匿名さん 
[2011-12-26 19:38:51]
1級も2級も卓上の計算上の建前だけで素材自体は余り関係無い。
本道を知り尽くしているプロはそんな部分にこだわらない。
518: 匿名さん 
[2011-12-26 19:44:55]
>>517
大違いだろ。グレードが違うわけだから価格も違う。
545: 匿名はん 
[2011-12-27 23:25:32]
目玉親父さんへ


「営業に聞きましたところのの掲示板の存在さえ知らなかったです」


ってそんな、卑劣な嘘をあなたは信じるのですか?
平気で嘘をつく会社です。
もし本当に知らないなら、それはそれでノー天気過ぎる。
会社の危機だね。


「フロンヴィルホームズ名古屋の信者だからホームインスペクター使わなくてもいいんじゃないかとかいうおばかな発言は運転がうまいから保険に入らなくてもいいんじゃというのと一緒ですね」

車の運転は、自分がちゃんと運転していても
他の車があなたの車に突っ込んでくることもあるでしょ。
だから、保険をかけるのですよ。
例えが全然違いますよ。


あなたは、フロンビルを信頼しているけど、ホームインスペクターを使う。
あなたは、奥さんを信頼しているけど、探偵を雇う?
信頼しているなら、裏切らないと確信しているなら、間違ったことをやらないと
心から信じていれば・・・・

っていう例えのほうがしっくりいく。
546: 住まいに詳しい人 
[2011-12-27 23:27:18]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
554: 入居済み住民さん 
[2011-12-28 08:38:37]
>544
544の匿名様へ
505です。
リンク先のブログ画像確認しました。
本日自宅に戻り次第確認します。
私の記憶では床下の木に同じマークが合ったと思います。
屋根裏はカナダマークはなく少し違っていたような気がします。
561: 素人なので教えてください 
[2011-12-28 11:27:53]
No.549様

≫建築中に一回、完成引渡し時に一回と計二回も気密測定をしています。立会い済みです。 
とありますが

在来工法建築中にどのように気密測定をするのですか?
建築中にですか?


563: 購入検討中さん 
[2011-12-28 12:14:06]
No.559様

そうです、フロンヴィルの味なんです。(輸入住宅ではありません)
すべてを知った上で、フロンヴィルと契約をしたのですよ。

それが嫌なら、
No.549様の建築中に一回、完成引渡し時に一回と計二回も気密測定をする会社をお勧めします。

いったいどこのHMなのでしょうか?
569: 契約済みさん 
[2011-12-28 17:24:03]
目玉親父です。

ココに来られる方の多くは東海地方に住んでなくてただ単に例のブログを見てフロンヴィルとんでもないと思ってらっしゃるかもしれませんが、東海三県 愛知三重岐阜でないとそもそも施工地域外の方は言ってみればフロンヴィルで家を建てる可能性がないから単なる野次馬さんなんですよね。

野次馬さんたちはそれはそれで自由に意見を述べてもらって結構ですが、フロンヴィルを知る情報が例のブログだけですよね。施工代金未払いでできればその代金を踏み倒したいと思い悪意を持って会社を中傷するブログだけの情報からフロンヴィルさんのことを判断せず、是非とも東海地方でこだわりの輸入住宅を考えてる人はフロンヴィルさんの長久手の展示場や完成見学会に参加して実際に建てられた家を見てやってほしいですね。

実は最初私はほかの会社で建てる予定でした。アンチフロンヴィルの野次馬さんたちと同じように施工不良を起こす会社はダメだと思ってました。ところがいろいろな会社を調べていくうちに施工不良を出したことのない会社などないという結論に達しました。

大手HMでも施工不良を出してます。ただ彼らは火消しがうまい。

フロンヴィルさんは従業員22名ほどの会社で地元密着型HMです。火消しが下手なんですね。それだけです。不器用なんですね。かわいいもんです。

そうこうしていくうちにM井ホームやDわなどでアイ見積もりをとったりして値段や仕様を比較していくうちに私の作りたい家はフロンヴィルさんでしかできないとわかったわけです。大手より安い値段でしかも全フロア無垢材標準、断熱材もフォームライトSL、などと話しにならないくらいいいものを使っている。

もちろん長期優良住宅の耐震等級やらなんやらすべて最高等級クリアしてます。

HPのお客様の声を見てください。なんか楽しそうでしょ。こだわりのある輸入住宅を建てたい人にはお勧めします。

なんかフロンヴィルの社員みたいですね。フロンヴィルの社員はおっとりした人ばかりでこんな掲示板に僕達みたくせっせと書き込みしないと思います。

>504

わたしも会社で数年クレーム処理に携わってた時期がありました。クレーマーと言われる人をたちとメールで堂々巡りの議論を数年戦わしてました。僕にとってはクレーマーさんたちの特徴と例のブログ主さんは合致してしまうわけです。ブログ主さんの家はちゃんと設計図通りに造られてると思いますよ。ただ金を払いたくないからごねてるという解釈を僕はしています。

ちなみに私は答えたい質問だけ答えてます。こたえたくない質問やまわりくどく細かい質問に関してはめんどくさいので答えません。答える義務もないですし。

さてさて私のブログもじりじりブログ村で順位を上げてきました。例のブログを抜く日はいつでしょうか?楽しみです。
570: 契約済みさん 
[2011-12-28 17:59:50]
目玉親父です。

>555

おもしろい質問なので答えます。

私の現場監督はグッチーではありません。

現場監督、協力会社、大工さん、すべてフロンヴィルさんのエース級の人をリクエストしてその人たちがやった家の完成見学会にも行きました。

追伸 やっぱり輸入住宅は米ツガですよね。在来工法ならヒノキやヒバでいいですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる