注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?
 

広告を掲載

ツーバイ好き [更新日時] 2012-02-14 08:52:03
 

 ダグラスファーを使用した2×4住宅ですが、
毎年無料点検50年保障だそうです(修理は有料か?)。
壁体内結露もないとのこと。どなたか建てた方、もしくは詳細を知っている方いますか?

[スレ作成日時]2006-11-12 16:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?

832: 鬼太郎 
[2012-01-26 07:09:57]
>>目玉親父 さん
>私の家は坪100万もしませんよ。
>
>日本の場合、家そのものは年年価値が下がり資産になりにくいですから、
>上物にお金をかけ過ぎるのはよくないと思ってます。基本的にフロンヴィルさんで建てる普通の仕様です。
>坪80万さえもしてないです。ただやはり土地の性質上、外溝にお金はかかってしまいます。
>外溝だけで家1軒建ってしまいます。

ここのHMで建てている人のブログやカキコミを見ると
坪単価80万円から100万円っていう情報が一番多いんだけど・・・。
標準で80万円くらい、こだわると三桁いくと。>>13のカキコミはステマだと思う。

目玉さんは土地建物外構の総額で3億円くらいの建築費用がかかりそうだけど
全てキャッシュで支払うから税務署を意識して控えめに言ったのかな?

非公開にする前に外観パース図をブログで見たけど、
公式サイトにある標準的な施工例よりもかなりお金をかけているように見えた。
地盤改良工事、外壁もモルタルにカルチャーストーンの装飾、15坪のビルトインガレージ、
形状も総二階みたいな単純なものではないから建築費はそこそこかかる筈。
玄関ドアも両袖の豪勢なものだ。住宅設備も「太陽光発電」「床暖房」「全館空調」
「ワインクーラー付の輸入キッチン」と普通の施主の仕様ではないですね。

目玉さんの敷地は道路に接した角地だけど家の外周は高い塀で取り囲むの?
この広さで外構に力を入れたら3000万円くらいかかりそうだね。

終の棲家にするつもりだったら建物の資産価値なんてどうでもよくない?
資産価値が下がることは、固定資産税も安くなるということでもあるからね。
終の棲家にするつもりなら耐久性・耐震性・断熱性に金をかけないのはナンセンス。
金をかけると言っても青天井じゃないし100万円そこらのアップに過ぎない。
833: 鬼太郎 
[2012-01-26 07:11:32]
>>目玉親父 さん

パンフレットを見させてもらいました(1/23日付ブログ)。

>標準スペック
>長期優良住宅 適応
>省エネルギー対策等級 4相当
>耐震等級 3相当
>※認定には別途申請が必要です

「相当」という言葉が曖昧だからとても気になるけど、標準で長期優良住宅「適応」と謳ってるね。
でもこれだけじゃ、>>578の「申請すれば(長期優良住宅で)取れるスペックをゆうに超えてます」
はちょっと話を盛ってない?営業さんにそう言われたのかもしれないけど。
30万円払ってでも法的に長期優良住宅のスペックを契約条件にした方が安心できたと思うな。

目玉さんに>>712>>716で質問してまだ回答をもらってないけどどうでしたか?

1)生コン打設には立ち会ったか?

2)生コンの配合計画書や伝票は見せてもらいましたか?呼び強度やスランプが知りたいです。

3)カノムさんの15回検査のプレミアムコースにはしているのか?

4)下記の耐震等級3の図面チェックはどうでしたか?(手直しはあったか)

>できたら建築基準法の1.5倍の安全率を見て計画する事が望ましいです。
>建築士が外注の場合は当社のような第三者検査機関にチェックしてもらう事が重要です。
>(法に適合しているか、どのくらい余裕があるかは建築士でないとわかりにくい)
>当社の新築検査はこのチェックを必ず行なっています。(プレハブ住宅を除く)
>基準に満たない場合はもちろん、不足の場合でも強化指示いたします。
834: 鬼太郎 
[2012-01-26 07:15:15]
>>目玉親父 さん

目玉さんがブログでちょっと書くと担当者が翌朝すぐに飛んでくるのは凄いな。
大口の顧客だからなのか、大勢の野次馬が監視しているからなのかは分からないけど。
柱の鉄筋の傾きは生コン打設前に調整すれば問題ないですよ。

ブログ主の現場との違いに色々気づいたけど、
これらはHIの指摘でそうなったのか?HMの標準工法が変わったのか?

1)ブログ主の現場では、スラブと立ち上がりがベタ基礎一体打ちになってるけど(シームレス)、
  目玉さんの現場ではスラブと立ち上がりが二度打ちになっている(継ぎ目発生)。

2)ブログ主の現場ではアンカーボルトは田植え式だが、目玉さんの現場では型枠固定式。

あと、基礎底版の開口補強で@100くらいで配筋されてるようだけど(報告書No.19)、
これはHIが密に配筋するよう現場検査で指示したの?図面(基礎伏図)でそうなってた?

長期優良住宅や住宅性能表示には、維持管理等級というのがある。
とても大事なポイントなんだけど、
等級3の施工法に「基礎コンクリートに給排水管を直接埋設してはならない」とある。
配管が劣化したときに更新できるようコンクリートに配管を埋設するときには
「さや管」を仕込む決まりになっている。

3)報告書No.15に写っている配管はちゃんとこの工法で施工されているのかな?

4)給水管や給湯管も「サヤ管ヘッダー方式」でやってもらえるのかな?
835: 鬼太郎 
[2012-01-26 07:18:39]
>>目玉親父 さん
昨年ここで建てた人のブログを読んでたら高気密高断熱と書いてあった。
例のブログも初期の頃には高気密高断熱と書いてある。
でも公式サイトにはどこにも書いてないんだよね。
パンフレットには高気密高断熱であることを宣伝文句にしているの?

せっかくだから、引渡し前に気密測定を頼んでみたら?
名古屋の相場は知らんけど、関東だったら五万円くらいでやってもらえるよ。
専門業者に外注することになるんだけど、数時間の現場検査で終わるから
工程には影響は出ない。金さえ出せば文句は言われない筈。

自分の家の気密性(C値)がどの程度か知ることは大事なことだよ。
空調の効きがそれで分かるからね。
気密測定をやるとなったら恥ずかしいC値を出すわけにはいかないから
職人の仕事が丁寧になるかも?フレーミングが始まる前に依頼してみたら?
836: しょうけら 
[2012-01-26 12:49:53]
目玉親父さん、もうすぐ楽しみにされている米栂とご対面ですね。
きっと、立派な一級品の芯材の米栂でしょう。

が、そうすると少し疑問がでますね。
ここの会社は、どのようにして基礎に使用する木材を決めているのでしょう?
確か、目玉親父さんもこのスレで、図面をみたら米栂って書いてあったと書きこまれていましたね。また、ブログ主さんも後で気が付いたと書いています。

そうすると、基礎の木材は、こちらの会社内で、顧客に応じて使い分けているのでしょうか?
この家は小さいから二級品の辺材の米栂だ。この家は大きいから一級品の芯材でしょうとか。
いや、うちの会社は、ず~と基礎はこの材木で問題なかったので、基礎にはこれですと決めているというなら、今度の目玉親父さんの家に使われる木材も、二級品の辺材の米栂でないとおかしいですね。

もし、一級品の芯材の米栂を持ってきて、基礎はいつもこれですと言うのなら、建築会社なのに一級品と二級品、心材と辺材を区別しない会社ということになりますね。
(ブログ主の家も同じものを使ってると認識していることになりますから。)
いや材料の質は区別しているというのなら、やはり顧客をみながら材料を選ぶ会社ということになりますね。

もちろん法的に問題なければいいですし、実際に強度が保てばいい訳です。家が小さければ荷重も軽いし、二級品の辺材の米栂でも十分な強度が確保できるという考え方もあるでしょう。一方で、基礎の木材は大事だから多少オーバースペックになっても良い木材を使おうという工務店もあります。残念ながら、私は素人なものでどちらの考えが正しいのかは判断できません

ただ、もし今回の目玉親父さんの御宅で、目玉親父さんが特に注文を付けてないにもかかわらず、一級品の心材の米栂を持ってくるようなら、フロンヴィルさんは、前者すなわち顧客に応じて基礎の木材を使い分ける考え方の会社だとわかりますね。(くどいようですが、それが悪いとは言いません。コストダウンにもなりますし、たとえば車を買うとき予算に応じて、エアバックっとオーディオとどちらかを選択することはあるでしょうし、それは価値観の問題であって、どっちが正しいという訳ではありません。)
別に非難している訳じゃありません。ただ、そういうポリシーの会社なんだなと思うだけです。施主に相談せずとも、適切な木材を選んでくれる会社ななんだなと。

さて、どうも目玉親父さんのブログもこのスレも見られているようですが、どちらになるのでしょうか。一級の心材?それとも2級の辺材?
それとも、一級の心材と目玉親父さんが指定していたと新情報がでるのでしょうか?
837: 匿名さん 
[2012-01-26 16:50:33]
>>832
>玄関ドアも両袖の豪勢なものだ。住宅設備も「太陽光発電」「床暖房」「全館空調」
>「ワインクーラー付の輸入キッチン」と普通の施主の仕様ではないですね。

>>586の「暖炉」と「個別エアコン」も追加で。もうフル装備だ。
841: 匿名さん 
[2012-01-26 22:11:44]
>>しょうけら さん

目玉は現場監督にいい土台を持ってこいよと無言のプレッシャーを与えているだけだと思う。
強情にならず差額払って土台の樹種をグレードアップすればいいだけなのに。

米ツガは所詮米ツガでしかない。芯材辺材、一級二級、目くそ鼻くその違いでしかない。
米ツガは手に入る土台の樹種のうちで最も安いもの。
金に糸目をつけずキャッシュで豪邸を建てる目玉の一生の不覚だったな。
タ○ホームですら今はヒノキ土台を使ってる。

米ツガは最低ランクの樹種だがツーバイの大半は米ツガ土台だし法令違反でも何でもない。
建物の寿命を30年程度でいいと考えるならそれでもいいかもね。
分かる人だけヒノキ、青森ヒバ、クリの土台にすればいい。

ダグラスファーをセールスポイントにするHMなら土台にもこだわって欲しいよ。
目玉のような金持ちなら喜んで差額を出して土台をグレードUPしそうなのに営業も設計もバカだな。
844: 匿名さん 
[2012-01-27 01:28:51]
>>842
30年持てばいいという考えならダグラスファーである理由も無いですね。
全てSPF材で建てればいい。コストパフォーマンスはそれが一番。
845: しょうけら 
[2012-01-27 07:42:24]
>>844
だから、そこは価値観でしょう。
たいしていじってない車が、シートだけレカロなんて良くある話。
でも、それはその車のオーナーの価値観ですから。

ただ、車の場合は、買った後の改造ですからオーナーの価値観だけど、
目玉親父さんの家の場合も、ブログの家の場合も、施主は口出ししてないみたいだから、
建築会社の価値観、考え方が出るでしょう。そこが注目点ですよ。
846: 匿名さん 
[2012-01-27 08:04:18]
>>845
30年持てばいいという価値観ならダグラスファーである必要もないと言ってるんです。
ダグラスファーは強制ではなくSPFを選んで安くする方法もあるようですよ。
HPを見てください。
849: しょうけら 
[2012-01-27 11:51:56]
目玉親父さん、そう言っていただけると幸いです。

目玉親父さんは、当事者ですが、私は傍観者のなので岡目八目ということもあると思います。
私は、米栂に関する真実はあまり興味が無いのですが。
もし、目玉親父さんのところに立派な一級品の心材の米栂が来たら、
目玉親父さんも、ブログ主も特に施主から指定した訳でも無いのに、
どうして一級品の心材の米栂と2級品の辺材の米栂という違いが出るのか聞いてみてください。

私は、そこが知りたいところですし、目玉親父さんにとっても有益な情報だと思います。
(納得できる返事がいただければ、安心ですよね。)
852: 鬼太郎 
[2012-01-28 06:10:53]
>>851
分かる人にしか分からないといったところでしょうか。
色々検索してたら面白いものを発見しましたよ。

ヤフー知恵袋で最近あったやり取り。ツガやSPFが嫌いなツーバイ施主ってやっぱりいるんですね。
標準のツガ土台・SPFからヒバ土台・ダグラスファーに変更した例です。参考までに。

http://realestate.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/1079127280/

Q.ツーバイフォー工法ではSPF材を使用するらしいのですが、
私は土台と柱はヒノキに変えて欲しいことを伝えると、では木造軸組工法にしますか?と言われました。
私はツーバイフォー工法のままでお願いすると、
ツーバイフォー工法では建材を変えられるかどうか分からないから確認しておきますと言われました。
ちなみに、その営業は二級建築士です。これってどうなんでしょうか?
ツーバイフォー工法では建材の変更はできないものなんでしょうか?
ちょっと不信に思ったので質問しました。質問日時: 2012/1/10 17:51:52 

A.2×4に柱はないですよ。土台は変えれますよ。しかしSPFは土台には使用しません。
構造材に使用します。土台はほとんどの大手がツガ材です。理由は安いから。
しかし強度といい、水には弱い木なので、私はこれらが嫌で土台にはヒバ材、
構造材にはダグラスファーを使用しました。それと壁厚を2×4から2×6にして、
耐震性、断熱気密性、遮音性をあげてます。大手はこの構造材の変更が出来ない(2×6化も)
とこがほとんどです。 回答日時: 2012/1/13 23:26:56
853: 鬼太郎 
[2012-01-28 07:04:35]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
855: しょうけら 
[2012-01-28 08:23:20]
キタローさんへ

キタローさんの理屈は十分にわかります。
私も、自分が建てるなら、どっちかいうとダグラスの構造体に米栂の土台にするなら、SPFの構造体にヒバやクリの土台を選びます。

が、それはあくまでも、私なら、こっちが良いというだけです。
実際にお金を出して、自分で住む方が考えて選ばれたなら、それ以上非難するように口を出すべきでは無いと思います。
もちろん、建築のジャンルの掲示板ですから、アドバイスは良いと思います。
目玉親父さんも参考になってるとおっしゃられていますし。
ただ、もう、この土台の樹種に関しては、皆さんの考え、アドバイスは十分に目玉親父さんに伝わっているのでは?
そのうえで、目玉親父さんが選択された以上、これ以上樹種の選択そのものに拘るのは、アドバイスというより、目玉親父さんに対する単なる非難のように感じます。
(本当は、土台を米栂にすることの疑問に対するフロンヴィルさんの見解が目玉親父さんを通して語られるのが一番よいのですが・・。)

このスレは、「目玉親父さんの輸入住宅をチェックする」のではなく、あくまで「フロンヴィルってどうなの?」っていうスレですから、あまりやりすぎると板の趣旨から外れてしまうと思います。
856: 匿名さん 
[2012-01-28 10:50:05]
鬼太郎さんはヒーローだけあって正義の見方なんだよ。
目玉さんが羨ましいくらいですよ。
家を建てるときに知っていれば相談できたのにな。
今後家を建てられる方やHMが参考にしてくれることを祈ります。
私はすでに鬼太郎さんの信者みたいになってますよ。
ただ、私の家も米栂土台のダグラス構造体なので・・・・。
不勉強だった自分にただただ反省するしか無いのも虚しいです。
米栂が芯材かどうかだけは見てみようと思います。
858: しょうけら 
[2012-01-28 12:17:16]
>>856 >>857(キタローさん)

大丈夫です。意図は十分理解しているつもりです。
ただ、キタローさんのおっしゃる通り、「HMの全貌を客観的に知ること」が大事ですし、
「一連のやり取りは検討中の方の為にもなっている」と思っています。
ですので、とても良い流れだと思います。
それだけに、スレの趣旨から外れているとしてこのスレが閉鎖に持ち込まれないように、ある程度の配慮をお願いしたいと思っているだけなのです。
このスレがなくなって、喜ぶ人もいるかもしれませんが、私はとっても楽しみにしていますから。

「キタロー」さんは正義の妖怪で東人なので、私の感覚だと、ちょっとひやっとするんです。(気にし過ぎかもれませんが)
なにせ、当方は、都人の「しょうけら」ですから。

861: しょうけら 
[2012-01-29 11:53:58]
立派な基礎ができてましたね。
べた基礎が標準になったようですね。

ところで、うちが建てたハウスメーカーは、こちらから、予算がその分増えてもいいし、期間が長くなってもいいから、べた基礎にしてって言ったんだけど、設計士さんが、上物の構造と合わせて基礎も決まります。地盤調査の結果がとても良いし、無駄です。強度も、そんなに差はありませんって言われて、布基礎+捨てコンになりました。
あれ、どうしてなんでしょうね?
施主が、金も出すし時間もかかっていいって言ってるのに。
工事期間延長とかで採算が悪くなるのかな?

あと、お金かかってもいいから耐力壁増やしていう提案も、計算がずれるからでバッサリ。
鉄骨プレハブは工業製品買うようなもんだとも思ったので、もともとメーカーが計算した設計の方が良いかとおもって引きました。
もちろん、どちらもハウスインスペクターの設計士さんに裏を取って、十分な強度があるでしょうとの評価は確認しましたけどね。
ネットで調べると、確かに鉄骨プレハブの場合は、ほとんど布基礎の方が良い!べた基礎で標準の布基礎以上の強度を得ようとすると、相当割高になるってなってましたが、本当ですかね。

べた基礎と布基礎のどっちが強い論争も、配筋や主筋、立ち上がりの幅によってまったく違うので無意味。
単にコスト面からプレハブ系は布基礎、木造系はべた基礎ってだけと書かれてるHPもありました。
ネット情報の真贋は、目玉親父さんの言う通り難しいものです。

そういえば、フロンヴィルさんは、5年前からべた基礎が標準との事。
2007年ごろなら、べた基礎も布基礎も十分普及していた筈。(当たり前か)
なぜ、2007年前までは、木造を主力にしているフロンヴィルさんが布基礎を標準にしていたのに、(当時でも木造はべた基礎が主流だったはず。敢えて、布基礎に拘ってたのでは?)最近は、べた基礎に変更したのでしょうか?
なにか、それまでの布基礎にデメリットがあったのでしょうか?それともべた基礎のメリットが大きくなったんですかね?
863: 鬼太郎 
[2012-01-29 17:37:44]
>>目玉親父 さん
気密測定のリクエストに応えてくれてありがとうございました。楽しみにしています。
ここのHMを検討しているユーザーもここのC値の程度が実測で分かることは大注目でしょう。
気密測定を標準で行うSデンハウスなど競合輸入住宅メーカーと性能比較できますしね。
ただ、ここはC値保証をしている会社では無いと思うので試験結果が悪くても文句はいえませんよ。
Q値の計算に関してはC値と違って図面だけで机上で計算するので今からでも出来ます。

型枠固定だからなのか目玉邸のアンカーボルトは精度がいいですね。
ブログ主のところは田植えだからなのか基礎屋が下手なのか精度が出ていません。

カノムさんの耐震等級3の図面チェックは基礎伏図ではなく、
耐力壁のことですがそれも大丈夫でしたか?HMから壁量計算書はもらっていますか?
目玉さんがもらっているパンフレットの標準スペックには耐震等級3相当と書いてあるので
数値で根拠を示して下さいと設計者に言えば壁量計算書をもらえる筈です。
この作図には大して時間はかかりません。

HIのプレミアムコースの検査内容を見るとどれも必要なものばかりで目玉邸の規模といい
8回の簡易検査では足りないような気がしますね。今後の検査予定と内容はどんな感じでしょうか?

生コンについてはまた書きます。

>>しょうけら さん
軽量鉄骨ですよね?木造と構造に対する考え方が違うから布基礎でOKですよ。
ただ、地盤改良工事は一切しなかったんですよね?
布基礎はベタ基礎よりも強い地盤が要求されるからそのチェックは必要です。
地盤調査の方法は?地盤調査報告書はもらいましたか?
自沈層が全く無くかつ地耐力30kN/㎡出ていたら地盤改良工事は不要でしょう。
地耐力によって布基礎の底盤幅が決まっているからそこもチェック。
HMの建築士はあてになりません。自分が雇ったインスペクターにチェックしてもらって下さい。
そのインスペクターも無能だったり依頼者が無知だったら手を抜く傾向にあるので
自分でネットや書物を調べておかしいな?と思ったら納得いくまで質問責めにするといいです。

耐震性をあげたければ住宅性能表示制度や長期優良住宅で耐震等級3を指定すれば出来ますが
対応付加でしたか?もちろん有料で追加料金が発生します。

>>862
HMを調べてHMに電話をして苦情を言うことをお勧めします。
町内会が機能していれば町内会を通して苦情を言うことも一定の効果があります。
直接的な被害を受けたら警察に相談、ラチあかないなら弁護士に相談するしかないですね。
864: しょうけら 
[2012-01-30 08:15:21]
キタローさん、コメントどうもありがとうございます。

地盤については、土地購入の検討中に、某ハウスメーカーが是非というので、スウェーデン式で、敷地内を大体で4か所。実際に建てるときにハウスメーカー(結局違うHMに頼んじゃいました・・)が、建坪というか、建物の四隅と中央部をやはりスウェーデン式で5か所調べました30kN/㎡れも自沈層無しで、30kN/㎡はクリアしていました。もちろん書類も貰ってますし、HIにも確認済みです。まぁスウェーデン式というのは簡易な方法のようでしすが、一番普及している方法というので、それ以上は突っ込みませんでした。

私も、恥ずかしながら色々調べる前は、単純にべた基礎>布基礎だと思ってましたが、そう単純なものでもなく、上物の構造や建設方法によって選択したり、当たり前ですが、下手に基礎の種類にこだわるより施工のチェックの方がずっと大事なようですね。
それは、ともかく木造ではべた基礎率が圧倒的に多数派ですよね。
フロンヴィルさんは、5年前まで、どうして布基礎に拘っており、最近になってべた基礎に変更したのでしょうね?何か、考え方を変えるきっかけでもあったのでしょうか?
865: 匿名さん 
[2012-01-30 08:38:50]
>>864

一般的にはベタ基礎の方が施主に安心してもらえるし、建築途中に見れば必ずわかってしまうところだからじゃないでしょうか?

見えないところだったら…。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる