注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?
 

広告を掲載

ツーバイ好き [更新日時] 2012-02-14 08:52:03
 

 ダグラスファーを使用した2×4住宅ですが、
毎年無料点検50年保障だそうです(修理は有料か?)。
壁体内結露もないとのこと。どなたか建てた方、もしくは詳細を知っている方いますか?

[スレ作成日時]2006-11-12 16:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?

686: 匿名さん 
[2012-01-06 18:09:11]
>>685
モルタル壁が剥落するほどの地震であれば、瓦も落ちるだろうし躯体にも損傷が出てると思う。

生コンの中性化の話と同じでモルタルもアルカリ性だからラスが腐食するまでは猶予があるだろう。
モルタル壁の耐久寿命が30年くらいだと言われているからその辺りまでは大丈夫だと思われる。
モルタルの塗り厚が少なくなればなるほどかぶり厚も減り防火性と耐久性が落ちるから瑕疵だと思う。
重さの問題はモルタルメーカー指定の部材や施工法を守っている限りは大丈夫な筈。

地震や乾燥収縮などでヒビが入って漏水リスクが高まったりするのはモルタル外壁の
避けられない仕様だからそのメンテは必要かな。
個人的にはサイディングがコスパ的に一番いいと思うがシーリングの
打ち替えや塗装などこれもメンテは必要。
国産サイディングでも職人は二人で仕事でしてるよ。一人じゃ無理。

ところで目玉さんのところはモルタル?輸入サイディング?タイル?
697: サラリーマンさん 
[2012-01-10 10:58:55]
>693
砕石がリサイクルだと何か問題でもあるのでしょうか?
698: 匿名さん 
[2012-01-10 12:10:57]
>>696
>>680と688は、少なくとも私だから違うよ。
ブログ主さんとこは、事態が紛糾しすぎて、もはや泥沼かと思うけどね。
設計図と違った窓がつけれて、その修正の際に壁厚が足りないことが判明。
モルタルの壁を解体して、塗り直しして、それでも塗厚が足りないって揉めるまでは、ブログはそこまでじゃなかったよ。
けどさ、ブログ主じゃなくても、窓のつけ間違いから、壁厚が設計図通りの厚さが無くて、塗り直しの時に荒っぽく壁を剥がされて(つっても荒っぽく以外にはモルタルの壁は剥がせんか?)、しかも塗りなおしても壁厚が足りないんじゃあ、ああなるのもしょうがないんじゃない?
おまけに、調べれば調べる程、マニュアル無視の施工が発覚すればさ。普通ならこれぐらいで十分ですよって説明されて、ああそうかって思うことでも、不信感もつよ。
で、メーカーに問い合わせれば、メーカーは当然マニュアル通りでないと保証できないっていうだろうし。
もう泥沼でしょ。初めの対応できちんとできなかったのが致命傷でしょ。つーか、もともと設計図通りに作れと。

私はね、つくづくホームインスペクターいれて建てて良かったと思うよ。
もちろん、施工ミスの是正も、ちょっとはしてくれたんだけど、それよりなにより、
一応プロに診てもらってるって安心感がある。
まぁ、どこまで信用できるかって話なんだけど、まぁ基礎だの断熱材だの一応ちゃんと見てくれたみたいだし、
なにより、仮にミスが見逃されてるとしても、精神安定上いいわ。
すくなくとも、ミスがあらわになるまでは安らかに住めるし。30万程度のこの安心感が買えるなら十分だね。
もし、ミスが露わになったら、まぁしょうがないな。ハウスメーカー相手に喧嘩するさ。
インスペクターに払った金は、心の平安代かな?
706: 住まいに詳しい人 
[2012-01-10 21:30:12]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
707: 匿名さん 
[2012-01-11 12:11:24]
キタローさん
>>680>>698は私です。ちなみに>>504も私です。
この辺りは、施主ならずとも興味があって当然だと思って質問していたのですが、
もしキタローさんが混同されてご不快になられたのでしたらすいませんでした。

ときにホームインスペクターの件ですが、20プラス10回は、ちょっと異常なぐらいではないですか?
うちは、大手ハウスメーカーのプレハブだったので少な目の8回でしたけど。
(工場で作ってあけれない部分に関しては、信じるしかないからって、申込みの10回より減らしてくれました。)基礎工事や、搬入された壁材に対する施工自体はちゃんと見てくれたみたいですが。

ちなみに外構で10回?て、どんな外構で、なにをチェックしていただいたんですか?
うちは外構はまだなので、ちょっと参考までに。(気が向いたらでいいですけど・・。)
709: 住まいに詳しい人 
[2012-01-12 02:20:14]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
712: 住まいに詳しい人 
[2012-01-12 21:06:05]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
716: 住まいに詳しい人 
[2012-01-13 13:23:14]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
717: 711 
[2012-01-13 13:24:23]
コテハンは711でいいですか?
711で質問したので。

目玉親父さん、私はそんなに感情的になってるつもりはないんです。
「フロンヴィルさんで立派な家がきちんと建ちますよ。」って。そりゃそうだと思います。
建てる家、建てる家全部施工不良なんてなったら、それこそ会社が残ってる訳ないでしょうから。

不思議に思ったのは、件のブログで、ですね。
ある施工不良があった。(この場合は壁厚ですね。)で、会社もそれを認めて再施工した。
ところが、ブログ主は、写真もつけて再施工しても改善されて無い。と主張されてる訳です。

それを、目玉親父さんは説明を受けて納得したとおっしゃった訳です。
なので、どういう風に説明を受けたのかな?って思ったんです。
もし、施工不良があったら、設計図通りに何回でも直しますっていうのなら、そりゃ契約っていうのはそういうもんだし、当たり前だろって思うし、実は、ブログ主の「再施工してもまだ直ってない」ってのが嘘なのかな?
だとしたら、UPされてる写真は?って思ったんですよ。


あと、キタローさんなんかは、目玉親父さんとこのシングル配筋に関して、ありきたりでは?っ書いてますね。
私は、逆に言えば、ありきたりっていうのは世間一般でよく使われるということなので、別に問題ないと思うんです。それが世間の常識的なところっていうところでしょうしね。もちろんお金をかければ、そりゃ耐震性はどんどん上がるんでしょうけどそれころキリが無いでしょうから。どの辺を落としどころにするのかだと思います。そういう意味で基礎に米栂を選択するのもありだと思います。要求される性能さえ満たしていれば後はコストをどこにかけるかってのは、それこそ勝手だと思うんです。
でも、選択された後に、使われる部品自体は、やっぱりマニュアル通りに施工してほしいと思うんです。
マニュアルには、こう書いてますけど、我々(建設会社)の経験上では、この程度でいいんです!じゃあ納得できないですよね。
部品メーカーも、マニュアル通り施工しなきゃ性能は保証できないっていうし、そもそもHI入れるのもそういうののチェックじゃないですか?それを気にしなきゃHIなんて入れんでしょ。気になるからコンクリのかぶり厚なんかもマニュアル、設計図、技術基準を満たすか診てもらってるわけですし。
で、ここで質問なんですが、ブログ主さんとこの施工不良についてはどのように説明を受けたのですか?
屋根エースの感覚や、くるくる動く基礎パッキンとか明らかにマニュアルからは逸脱してると思うんですが?

別に、非難したり糾弾してるつもりは無いんです。
ああなるほどって思える説明が聞けたら、私個人も納得ですし、フロンヴィルさんの名誉回復にもなるかな?ってだけです。
718: 711 
[2012-01-13 13:40:40]
>キタローさん

「恐らく図面チェックのときでも基礎配筋や米ツガ土台などには言及無しだったでしょう。
法令に適合しているかどうか、ミスは許容値の範囲内かどうかしか見ない。」
って、そりゃそうじゃない?HIのチェックってそのためのもんだし。
もっとも、私が利用したHIは、申し込めば、別料金で設計図のチェックとセカンドオピニオンくれたみたいだけど 。それは、なんか住宅調査ってのとは、別な気がしますね。


あと、コンクリは大事みたいですね。うちのHIさんも、コンクリ打つ時、伝票のチェックと試験を横でしてくれました。
地盤調査報告書も、改良の必要なしって言われたんだけど、信用できずにHIに見てもらったなぁ。なぜその時信用できない気分になったのかは、自分でも不思議だけど。で、問題ないですよって言われて安心したもんだ。
有料だけど、相談できるプロがいるっていいですよね。私は頼んでよかったって思いました。キタローさんには頼りすぎるのは禁物っていわれそうだけど。

ところで、キタローさんはどういう業者に家を建ててもらったんですか?
なんか、やたらキタローさん本人や、HIからのダメだしが多い気がするんですけど。
727: e戸建てファンさん 
[2012-01-15 19:00:25]
>>719
壁厚の真相はやく教えてください
728: 匿名 
[2012-01-16 22:47:55]
やっぱり適当な施工なんじゃないか?
施主に指摘されてチェックしてるようでは。
730: 匿名はん 
[2012-01-16 22:58:42]
>724 by e戸建てファンさん 

本当に違いますって!

それを信じるとか信じないとかは問題にはしませんけどね。

何があったかは絶対に言いません。

それを公表したら、間違いなく身元が分かってしまいます。

そうなるとフロンビルさんとの関係が崩れてしまいます。

何事も穏便にしたいものですよね。

このサイトの主旨に従っただけです。

こういうことがあったよとか、感想とかがこのサイトの主旨ですよね

具体的に瑕疵を露呈する必要はないと思います。

あくまでも、私達家族が感じたものです

同じような境遇にあった人でも

「家作りなんてこんなもんだよなぁー」で済ませる人もいると思います。

今までの記載はあくまでも個人的見解です。

746: 匿名さん 
[2012-01-17 18:38:26]
>>719
>一言で言うとちゃんと施工してあります。

私はてっきり、(1回目は壁厚足りなかったけど、やり直した2回目は)ちゃんと施工してあります。
という解釈をしていました。
だけど、(始めから)ちゃんと施工してあります。という事なんですね。
769: 一反木綿 
[2012-01-18 21:43:17]
>761
確かにフロンヴィルはお得感があると思うよ。
私もお得だっと思ったからフロンヴィルにしたの。
それにフロンヴィルのテイストは好きだよ。



773: 711 
[2012-01-19 08:39:01]
どうなんでしょうね。コストパフォーマンスは考えてるんじゃないですかね。
多分これから日本の人口は減少するでしょうし、お子さんが小さいうちは個室を与えたいとしても、
15年後の家族構成考えると、60年持つ家を作るの必要は無し。抑えれるとことは予算を抑えるとか。
目玉親父さんも、その辺を考えてるのでは?
15年か20年して、子供が独立したらあの大きさの家を老夫婦2人で維持するのは辛い。
それまでの間、もてばいいし、その間は事業も積極的だろうから、仕事にも使えるとか。
事業する人はその辺の損得勘定はしてるでしょう。
エコでは無いかもしれませんが、まぁ買い替えも経済には貢献するし、昨今のエコブームは胡散臭いかそれもまた良しかと。

ただ、キャッシュで買うってのは、ちょっと解せませんけどね。
お金を使うことになれてない雇われ人は、借金を嫌いますが、
事業家さんは、この低金利時代にキャッシュで買うなんてばからしい。
自宅用なら低金利でローン借りて、借金ある状態にてその分のお金を運用する方がずっと良いって言いますけどね。
まぁその辺もちゃんと計算済みなんでしょう。
774: 一反木綿 
[2012-01-19 10:21:56]
>>770
紛らわしくてすいません。
「いったんもめんさん」がいらしたんですね。
その人とは別人です。
次回から改めます。
ビギナーさんは
フロンヴィルホームズ名古屋で検討中ですか?
777: 匿名さん 
[2012-01-19 17:30:52]
>>776

せっかく坪単価が高い見栄えのする家を建てるのに、芯もないひび割れた米栂を土台に使うのがいいことなのでしょうか? 使うメリットや利点があるのでしょうか? ぜひ教えてください。

そこまで言うからには、米栂さんが家建てるときは”土台は芯なしの米栂にしてください!”とリクエストするのでしょうか? 

俺は嫌だな。
794: 匿名さん 
[2012-01-22 15:30:34]
欧米ってまたなんとも曖昧な表現ですね。
800: e戸建てファンさん 
[2012-01-23 10:39:21]
>>目玉親父 様
>基本的に私の場合はったりはないんですよ。
>自分を大きく見せる必要がないものですから。

>>578で言ってた長期優良住宅をゆうに超えるスペックあるんですか?
ただのハッタリ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる