注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?
 

広告を掲載

ツーバイ好き [更新日時] 2012-02-14 08:52:03
 

 ダグラスファーを使用した2×4住宅ですが、
毎年無料点検50年保障だそうです(修理は有料か?)。
壁体内結露もないとのこと。どなたか建てた方、もしくは詳細を知っている方いますか?

[スレ作成日時]2006-11-12 16:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?

303: 業者 
[2011-12-09 10:51:02]
北米でもダグラスはめったに使わない。

日本で土台にダグラス会社聞いたことないで~。

公庫の基準書からはずれるから建築確認もおりないのじゃないかな。
304: 業者 
[2011-12-09 11:03:54]
あのブログ主のスケールのあて方はおかしい。
・差し金で水平な高さからみる。
・スケールの場合は10センチきって図らないとひっかけるところが曲がってくるので正確に測れない。
・縦や横とばらばらな測り方をしているので正確ではない。
・木の木口は正確に測れない(ヒビなどあるし)

木造はやめればよかったのに、伸縮がない物質仕様の土台を使った家にしないとむりだな~。

木は伸縮すること、ひび割れぐらい入るなんてこと誰でもわかる。
そんなこともわかってて輸入住宅に(2×4)したんじゃないのかな。
あと考えられることは難癖付けるためなのかもしれない。
305: 住まいに詳しい人 
[2011-12-09 11:06:45]
>>303
北米の資産価値のある100年持っている住宅は全てダグラスファーを使っている。
ここの会社もそういう本格志向のツーバイを目指してダグラスファーをセールスポイントにしてる。
306: 住まいに詳しい人 
[2011-12-09 11:08:52]
>>303
>公庫の基準書からはずれるから建築確認もおりないのじゃないかな。

寝言は寝て言え。
ダグラスファーを使用したツーバイ住宅は国内でもいくつかある。
309: 業者 
[2011-12-09 14:52:46]

No.306へ
枠組み壁工法住宅工事仕様書(平成22年度版)に
ダグラス土台なんて公庫基準書のどこにも書いてないけど瑕疵保険にも入れないんじゃないのか?
壁と間違えてるんじゃないの?
壁にはダグラスファーもいいと書いてあるけど、いつの時代の建築なのかな?
まあ隣地から10メートルとか20メートルも離れるような大きい敷地と、
ローン無しで建てる大金持ちならできるかもしれないが・・・

大体ダグラスなんてテッポウで打って作業したら割れてよけ体力がおちる。

資産価値のある100年以上の家が今アメリカで本当に資産価値があると思っているのか?
リーマンショック以降、
アメリカの住宅神話なんてもうなくなっている。
中古の家が資産価値なんて上がることはなく、
でかい家なんて誰も買わない・買えないからクレイグスリストでたたき売りしてる。

住宅に投資できなくなってるから価値なんて上がらないんだよ。
違う意味で価値あげてんじゃないかな。

まあ、アメリカの主流は、スチールハウスかトレーラーハウス。
95%の人間たちだよ。

日本の60坪ぐらいの家にどこに資産価値があるんでしょうかね。
住宅屋のセールス文句をうのみにしてるか
輸入住宅の営業マンでしょうか?
310: ご近所さん 
[2011-12-09 14:58:49]
No.308の言うように
売るほう(造る)も買うほうも同レベルだったっていうことですね。

下心をもった者同志のぶつかりあいですね。
311: 住まいに詳しい人 
[2011-12-09 15:51:06]
>>309
SPF材やヘムファー材よりもダグラスファー材の方が強度も耐久性も上なんだから
ダグラスファーが使えない道理は無いのだが。

100歩譲って確認申請が降りそうに無い場合はヒノキ土台を使えばいいだけ。

ベイツガ土台よりもマシだよ。

>資産価値のある100年以上の家が今アメリカで本当に資産価値があると思っているのか?

北米の100年以上もっている家はダグラスファーを使っているということを言いたかった。
ヘムファーやSPFじゃ無理。
312: 住まいに詳しい人 
[2011-12-09 16:07:00]
>>309
>輸入住宅の営業マンでしょうか?

何でそうなる?業者はあなたでしょ。

あなたが>>297でベイツガ土台を擁護するような発言を展開しているから反論しているだけだ。
ベイツガならヒノキの芯材の方がはるかにいいよ。

>じゃあ 高級なハウスメーカーは土台に何を使っているのかな?
>ヒノキですか?ヒバですか?こんなもん高級な土台ではないですな~
>適材適所という言葉があります。
>今の建築工法では(特に一般住宅)は米栂の加圧注入材が一番です。
>昔の高床だったら違いますが…
313: 匿名さん 
[2011-12-09 19:24:04]
うちはお金が無いから普通のローコスト住宅で米栂土台だけど、
どこの工務店・HMで聞いても米栂が最低ランクだったよw
高い金を出してうちと同じレベル(どころか、下?)ってなんか悲しいね。


それよりも>304で業者さんが測定方法について指摘してるけど、
自分の壁の厚さの測定方法には指摘しないの?w
317: 住まいに詳しい人 
[2011-12-10 08:05:04]
No.312

米栂のどこが最低ランクなのか教えてほしいですな、
土台にヒノキの芯材って言ってるけど
どこの産地のヒノキなんですか?
どうせベイヒの事でしょう、
国産にしたって東濃?木曾?造作用のヒノキだったら土台には向いてない。
芯だって機械で作ったように4メートル先まできちっと土台芯に木の芯が来ている、
そんな材木ばかり、見つけ出すのは製材所に1か月常駐したら
奇跡的に1件分でてくるかもしれないけど。
それだけフロンヴィルにお金払ってるのかな?
ただでさえ払ってないのに・・・

マークⅡ買ってからトヨタにレクサス並の対応を要求しているように思えますが。

売る側で考えたらよくわかる。無茶言ってるってことが

お金がいくらでもあるって言うなら
そういう家ができるかもしれないが売る側もなるべく
お値打ちな家を作ってあげたいと思っていることも知ってあげないといけない。
318: 住まいに詳しい人 
[2011-12-10 08:42:46]
>>317
あなたは>>297を書いた「業者」さん?もしそうだったら、
あなたはヒノキは高級じゃないといって余裕こういてたでしょ。
今になって前言撤回ですか?

ローコストじゃなければ土台に国産ヒノキ使うことは軸組工法だったら当たり前だし、
ツーバイで使っているところは少なくないよ。
当然、芯材ね。

>国産にしたって東濃?木曾?造作用のヒノキだったら土台には向いてない。

そんなことは百も承知だ。そのようなブランド品じゃなくていいよ。
ヒノキの芯持土台なんかいくらでもあるよ。
319: 住まいに詳しい人 
[2011-12-10 08:43:38]
訂正
×余裕こういてたでしょ。

○余裕こいてたでしょ。
320: 住まいに詳しい人 
[2011-12-10 08:54:11]
>>317
たとえツーバイでは普通でも、
ベイツガ土台が最低ランクなのは在来工法だったら常識ですよ。

だからこそ、国内のツーバイ業者は在来のように土台だけはヒノキを使うところもあるんじゃないですか。

日本は湿気の多い国です。アメリカの普通の住宅では大丈夫な樹木も日本の環境じゃダメなんですよね。
ベイツガ土台に実績があればローコストではない在来工法でも普通に使われますよ。
321: 信じられない 
[2011-12-10 09:30:43]
316何言ってやがる!あのブログを見て、ブログ主の立場がもし自分に当てはまったら、って想像できね~の?自分の家が二流、三流の材料を業者の自分勝手な都合で施主の断りもなく使われて、挙句請負側から訴えられるなんてムチャクチャだろう。あなたが仮に施主の立場だったとしたらどうなんじゃ!?
324: 匿名さん 
[2011-12-10 16:24:39]
323
堂々とオープンハウス展示会や音楽会をやっているから、
集まる人達の中で自然に噂は蔓延してるでしょ。
328: ご近所さん 
[2011-12-10 18:01:16]
ここで意見してる人で
土台に青森ヒバとか栗使ったっ人いるの?
安物住宅、安物住宅って言ってるけど。
329: 建築屋さん 
[2011-12-10 18:09:12]
No.320様

日本は湿気の多い国です。アメリカの普通の住宅では大丈夫な樹木も日本の環境じゃダメなんですよね。

湿気に強い木ってなんですか?
アマゾンのウリンとかジャラを使うんですか?

日本の木が湿気に強くてアメリカの木は湿気に弱いとでも思っているのでしょうか?
2×4はS.P.Fを使うので国産材はないな~。
330: 住まいに詳しい人 
[2011-12-10 18:24:44]
>>328
だからヒノキと言っている
青森ヒバも栗も高いからね

>>329
>湿気に強い木ってなんですか?

>日本の木が湿気に強くてアメリカの木は湿気に弱いとでも思っているのでしょうか?

ベイツガやホワイトウッドよりもヒノキの方が湿気や白蟻に強く耐久性がありますよ。

>2×4はS.P.Fを使うので国産材はないな~。

北米本格仕様のツーバイはダグラスファーを使いますよ。
ここも構造材はダグラスファーを使うことをウリにしているようですよ。

331: 匿名さん 
[2011-12-10 18:44:51]
でも仕様書に書いてないと使ってくれないんですよね?
今まで建てた家は何%くらいダグラスファーを使ってるんですかね?
333: 匿名さん 
[2011-12-10 20:13:27]
#DIV/0!となり坪単価が計算できませんでした。blog主の(瑕疵のない部分の)床面積から計算しようと思ったのですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる