一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2007-11-05 22:27:00
 

設計士さんがなかなか間取りを提案してくれないので、ある程度こちらで考えて逆提案しようと思っています。

平屋だと間取りが難しくて試行錯誤しています。
間取り図を添付しますので、アドバイスをお願いします。

周辺状況ですが、北側は道路で、東西南は、2階建て住居です。

[スレ作成日時]2007-10-04 17:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。

1002: スレ主 
[2007-11-05 15:45:00]
>間取りを描いてから、土地を購入するような用意周到なかたは、少ないと思います。


失敗しないためにも、間取り図を描いてから土地を購入する方がベターだと言っているのです。

>また、必ずしも北側道路が悪いわけではなく南面が広く開けれるなら、かえって採光が取れます。


だから、それは、その敷地を前提に、ある程度具体的な間取り図をかかないと、わからないですよね?
1003: ワカメ 
[2007-11-05 15:58:00]
私は、「土地が先」か「間取りが先」かを言っているのです。

大抵の人は、土地が先ではないかと思っての発言です。

初めから土地がある人や、探していた地域に売土地が出たとかが多いんじゃないですか。

どうしても、南道路が良いからこういう間取りで、とか北側道路がいいとか、東道路がいいとかって、先に間取り決めている人は少数でしょう。

その土地に合った、間取り作りませんか?

北側道路が採光取れないって言ってるんじゃないですよ。

>>その敷地を前提に、ある程度具体的な間取り図をかかないと、わからないですよね?

↑これなら、土地が先ってことですよね。
1004: 匿名さん 
[2007-11-05 15:59:00]
わかめさんの気持ちが遅ればせながら理解できました。
1005: スレ主 
[2007-11-05 16:28:00]
>どうしても、南道路が良いからこういう間取りで、とか北側道路がいいとか、東道路がいいとかって、先に間取り決めている人は少数でしょう。

そうでしょうか?
私は完全に判断を誤ってしまいましたが、
どちら側が道路に面しているのか、回りにどんな建物が建っているのかは、きちんと把握した上で、土地を買うのがベターだと思いますし、多くの本でもそう書いてあるようです。

土地を決めてから、間取りを考えるのはナンセンスで、私みたいに後悔する可能性が大きいと思いますが。

>↑これなら、土地が先ってことですよね。

違いますよ。
購入しようと考えている土地があった場合、まず、その土地で、希望の間取りが実現できるか検討してみてから、購入するべきだと言っています。

なにか間違っていますか?
1006: スレ主 
[2007-11-05 16:32:00]
>その土地に合った、間取り作りませんか?

それは、結果論ですよね?

一番良いのは、希望の間取りが実現できる土地を購入するということです。

というか、こうしている人がほとんどでは?
1007: スイッチ 
[2007-11-05 16:40:00]
ワカメさん、おかえりなさい。土日の内に急展開してますね。
私の場合も親族の持っていた土地を融通してもらったため、よく言えば土地を探す労力がかからなかった。悪く言えば、地域や立地等々を自分で選べませんでした。まぁその分費用を節約できたからいいですけどね。
やはり大半の人は土地が先にあって間取りを合わせ込むことが多いんじゃないでしょうか。土地は、間取りとの関係だけじゃなくて、例えば子供の学区や通勤圏、アクセスや立地など様々な要素から決めるんでしょうし。
当然、建蔽率や容積率がありますから、最低限の大きさや部屋数等は考慮するでしょうけど。
最終的にスレ主は平屋の拘りましたけど、大半の人は2階建ての検討を勧めていたように色々考え方はあると思います。極端な話、99人がNoの家でも、住んでいる人がYesなら幸せな家だし、逆なら不幸なんでしょうから、一般論とは別に建てて住む人がOKならいいってことで。あとはそのOKが10年、20年先まで続くことを祈ります。
1008: ワカメ 
[2007-11-05 17:15:00]
どうでも良い話なんですが、スレ主が断固として自分の意見を曲げない(状況が悪くなると、語気が変わったりする)ので、敢えて書きますが。

理想論の話をしているのではないです。
九州の田舎の農地とは違い、都会または地方中核都市などは土地も余っておらず、坪40〜100万なんて単位です。
(90坪250万なんて考えられない。それなら900坪買えるわ。)

そんな状況で、こんな間取りが良い・南向きや南東角地の土地なんて言ってられません。
整形地もあれば、変形地や色々です。

だから普通は土地が先なんです。
いくら欲しくても抽選で外れたり、紆余曲折しながらやっとの想いで土地をゲットするのです。


すべての話において、「スレ主は何かずれている」って感じてるのは私だけ?
だからこそ、レスするのが楽しいんだけど。

これからも是非続けてくださいね。
完成するまで暖かく見守り、コメントさせてもらいますので。

サザエさん一家、スイッチさん他関係者の方、是非コメントください。
1009: ワカメ 
[2007-11-05 17:17:00]
No.1004の匿名さん(匿名さんじゃわからない)

>>わかめさんの気持ちが遅ればせながら理解できました。

って、どういう事ですか?
もう少し説明欲しいです。
1010: 匿名さん 
[2007-11-05 17:18:00]
希望の間取りで建てたいなら、田舎の広大な土地を買えば好きなだけ建てられますよ。
まず、普通の人はHMで建てる人が多いです。
そこらの建材店と違って、HMで建てる場合は、その土地にあった間取りを提案できるプランニング力があるってことです。だから、普通の人は間取りよりも立地条件を重視するのです。
あなたはそうでなく、提案もまともに出来ないようなところを相手にしているから苦労しているだけ。
あなた一人のものさしで
>というか、こうしている人がほとんどでは?
と言い切るのはやめたほうがいいですね。
1011: カツヲ 
[2007-11-05 17:27:00]
土地が先か間取りが先か

すごく面白い議論になってしまうのがスレ主の魅力なんでしょうね。
土地がすごく安い田舎でもなかなか間取りを決めてからそれに合う土地を買うという人も少ない気がしますね。
田舎なりに条件等もあるでしょうし。
1012: 匿名さん 
[2007-11-05 17:28:00]
1004です。
言葉足らずでした。
そこまできついことをコメントするかなと思っていたのですが、土地の件のやり取りを見ていて、言いたくなる気持ちが完全に理解できました。
1013: スレ主 
[2007-11-05 17:32:00]
>だから、普通の人は間取りよりも立地条件を重視するのです。

そうか、北側道路で、採光が取れなくても関係ないってことか。

その割には、採光やら、通風やらこだわっている人が多いみたいですが。
1014: スイッチ 
[2007-11-05 17:36:00]
>>1008
私も現実的には、ワカメさんの意見に賛成です。
当然、理想論はありますよ。自分の欲しい土地に目をつけ、朝昼晩、春夏秋冬と観察しながら、間取りを詰めてから土地を購入できるのであればそれに越したことはないですよね。でも、余程の田舎か、他人とは違うひねくれた希望でもない限り、自分が欲しいような土地は他人も欲しがる土地でしょうから、現実問題はそんなに長い間待ってくれません。
それに土地に求める条件も人それぞれ。スレ主が間取りとの関係に拘るならそれもいいでしょう。でも、多数派ではないでしょうね。
スレ主は、そこまで拘るなら、朝、昼、晩と土地の日当たりや周辺の環境は何度も見ましたか?おそらく土地を検討購入された頃と、今でも日の傾きとかで日当たり具合が違いますよ。
ということで、スレ主の自己満足や拘りなら否定はしませんが、現実的ではないし、多数派でもないと思います。

>「スレ主は何かずれている」って感じてるのは私だけ?
だからこそ、レスするのが楽しいんだけど。

賛成!!私もワカメさん同様にレスするのが最近の趣味化してますけど。
間取りが固まったところで、見積り金額に調整作業、地盤の件、それに今の雰囲気だと工事が始まっても何かとですでしょうから、まだまだ先は長いですね。サザエさん一家とともに見守っています。
1015: スレ主 
[2007-11-05 17:37:00]
都心かつハウスメーカーで家を建てるのを前提で話すのはやめてくれませんかね。

ちなみに、うちの近所の場合、何百という単位で分譲地が発売されているので、どういう土地を選ぶかが重要なポイントです。
ある程度間取りを考えてから土地を選ぶのがベターだというのは言うまでもありません。

私が買おうとしている土地は、ものすごく安かったことと、建材店の方の知り合いの土地ということもあり、あまり考えずに購入してしまいました。

抽選で土地を買うなんてありえないです。
1016: スレ主 
[2007-11-05 17:42:00]
>九州の田舎の農地とは違い、都会または地方中核都市などは土地も余って>おらず、坪40〜100万なんて単位です。

うちは九州の田舎の農地なんで、そんな土地の値段なんです。
わたしの立てたスレですから、そんな都会の話を急にされても困ります。
土地の安い、田舎という前提でかんがえてください
1017: スイッチ 
[2007-11-05 17:44:00]
>>1013
だから普通の思考を持つ人は、それを解決するために2階建てを考えるのです!!当初、採光や通風を気にもかけていなかったのはスレ主あなたでは!
何を言っても聞かないから、皆が平屋での間取りを提案してましたが、今でもかなりの人は2階建てなら解決できるのにって思ってますよ。

それにスレ主の言動は、パワーバランスで仕方なく平屋、平屋って自分に言い聞かせているから出てくるのかななんて思っちゃいます。後々、隣に家が建ったときに「奥さんや義父母が平屋って言ったから」なんて責任を転嫁しないようにしてくださいね。
1018: スレ主 
[2007-11-05 17:45:00]
>九州の田舎の農地とは違い、都会または地方中核都市などは土地も余っておらず、坪40〜100万なんて単位です。

都心を前提に話すのはやめてください。

この掲示板は、いろんな方が見ています。

希望通りの間取りが実現できるかを見極めてから土地を購入する方がベターであることは言うまでもありませんよ。
1019: 匿名さん 
[2007-11-05 17:46:00]
>購入しようと考えている土地があった場合、まず、その土地で、希望の間>取りが実現できるか検討してみてから、購入するべきだと言っています

家を建てようとする人の殆どはそうしないと思う。
スレ主みたいにモタモタ間取りを考えている間に欲しいその土地はほかの人に買われてしますよ。
スレ主さんのお住まいはよっぽど辺鄙なところで、だれ〜も欲しがらないようなところなんでしょうかね?
やっぱり感覚違いますよ。
1020: スレ主 
[2007-11-05 17:47:00]
>隣に家が建ったときに「奥さんや義父母が平屋って言ったから」なんて責任を転嫁しないようにしてくださいね。

意味不明。

そんなつもりは毛頭ないですが、家族内のことに口出ししないでほしいものです。
1021: スレ主 
[2007-11-05 17:47:00]
>何を言っても聞かないから、皆が平屋での間取りを提案してましたが、今>でもかなりの人は2階建てなら解決できるのにって思ってますよ。

ですから、わたしははじめから平屋を前提としてみなさんにアドバイスを
求めていました。
2階建ての意見を取り入れないからといって、そこを非難されても
困ります

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる