一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2007-11-05 22:27:00
 

設計士さんがなかなか間取りを提案してくれないので、ある程度こちらで考えて逆提案しようと思っています。

平屋だと間取りが難しくて試行錯誤しています。
間取り図を添付しますので、アドバイスをお願いします。

周辺状況ですが、北側は道路で、東西南は、2階建て住居です。

[スレ作成日時]2007-10-04 17:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。

944: スレ主 
[2007-11-04 00:32:00]
対面キッチンで、普通窓があるか??????
何が致命的だ???????

勝手口からの採光はあるし、天窓をつけるから問題ないと思いますが?

>最近あんまり面白くなくなってきたから、
>終了でいいんじゃない。

面白くないんだったら、覗かなければいいのでは???
945: とくめ 
[2007-11-04 00:41:00]
玄関や廊下にしか繋がっていない納戸は使い勝手悪そう。
私なら洋室側の納戸は、洋室のクローゼット(ウォークイン)にするな。
それと、キッチンから冷蔵庫がちょっと遠いよね。
946: 契約済みさん 
[2007-11-04 01:23:00]
帰宅して、手を洗うまでが大変そう。
トイレの前あたりに、小さな洗面つけてはどうでしょう。
947: 負け犬男 
[2007-11-04 01:28:00]
お前は**か?

対面キッチンでも側面や背後に通気を設けるのは常識だ。
948: 匿名さん 
[2007-11-04 06:29:00]
スレ主さん、『良いよい家は間取りで決まる』の本にもキッチンの通風が大事としっかり書いてありますよ。(本よく読んでないでしょう)

自分の都合のいいところだけ採用しても最終的な間取りの責任はスレ主さんにあります。住んでみて変な間取りでも人や本のせいにしないで下さいね。
949: 呪術師 
[2007-11-04 07:26:00]
現在キッチンは常時換気が常識ですから、数年前ほど通風について語られなくなってきました。
とはいえ窓があるに越したことはないですが。
対面キッチンは背面の一部を繰りぬいたように窓にするケースが多いですが、壁付けキッチンに比べて手元は暗くなりやすいです。
トップライト前提なら全然問題ないですよ。
950: 匿名はん 
[2007-11-04 08:21:00]
玄関ドアは1間あるなら引き違いにすると通風のために開けっ放しにするときにはドアよりも風にあおられるなどがなくていいです。ただしデザイン上の好みは分かれますが。玄関を開けるのと開けないのとでは家全体の通風が大分変わると思います。

200mm前後の収納は、丁度単行本が入るサイズなので割とたくさんあると思います。

洋間に入るドアですが、ドアを開いたときにドアと壁にはさまれるような今の図の形態は、ドアノブがあるため思いのほか有効巾が狭くなって、机など大きいものをいれにくくなるので避けた方がいいと家の改築した大工さんが仰ってました。
北の洋間はドア位置をクローゼット扉のラインに持っていって
南の洋間はドア位置はそのままで洋間側に開くように変えればいいのではないかと思います。

トイレ巾はあんなにいらないと思います。どんな手洗いカウンターにしたいかで変わりますので、手洗いを選んで最小限の巾にしてもらうといいと思います。
951: スレ主 
[2007-11-04 09:35:00]
>スレ主さん、『良いよい家は間取りで決まる』の本にもキッチンの通風が
>大事としっかり書いてありますよ。(本よく読んでないでしょう)

書いてありますね。
今回は、キッチンの裏はお風呂、脱衣所なんで、窓をつけるのは無理なんです。
どこかで妥協するしかないですよね。

)住んでみて変な間取りでも人や本のせいにしないで下さいね。

そんなのわかりきったことですよね?
952: 匿名さん 
[2007-11-04 09:36:00]
玄関横の納戸は外部ドアを付けた方がいい。
三輪車や自転車を入れるのに、ポーチを乗り越え、玄関ドアを開けて、納戸のドアを開けて、狭いところをえっちらおっちら入れるのは思いのほか面倒だよ。冬場開けっ放しだと暖気が逃げるし。
大物は直接出し入れできるようにした方がいいです。
953: 負け犬男 
[2007-11-04 10:08:00]
設計士の力量を疑うような妥協点の提案だね。
それともスレ主の考え無しにあきれて適当に線を引いただけかもね。
954: 匿名さん 
[2007-11-04 10:10:00]
理想と現実の間で妥協点を探るのが設計士の仕事だと思ってたが…違うのか。
955: スレ主 
[2007-11-04 10:11:00]
>>953

通風ばっかり拘るのであれば、マンションなんて住めないですね(笑)
956: スレ主 
[2007-11-04 10:18:00]
>理想と現実の間で妥協点を探るのが設計士の仕事だと思ってたが…違うのか。

今回の間取りは、100%こちら側で提案しましたので・・・
957: スレ主 
[2007-11-04 11:06:00]
なんか、間取りスレが乱立しているようですね。

皆様のおかげで、間取りの方はなんとか落ち着きましたので、
本スレは削除したいと思います。

いろいろなアドバイスありがとうございました。
958: 大学教授さん 
[2007-11-04 11:14:00]
>>955・スレ主
スレ主自ら煽り投稿するとは最低だな。
人間性が良く出ているよ
959: 入居済み住民さん 
[2007-11-04 11:19:00]
>957
結局間取りだけ「ただ」でプランニングさせたかっただけ。
まあ、最初からみえみえだけど。
その為に皮をかぶって平身低頭の「ふり」をしていただけだから

つきあった皆様、ご愁傷様。
こんな奴には最初から「無視」が常道です。
ともこも最低の奴だったけど。旦那も最低。人間のクズ。
960: オレオレ竜 
[2007-11-04 11:29:00]
>スレ主
>>944
>対面キッチンで、普通窓があるか??????
>何が致命的だ???????

>勝手口からの採光はあるし、天窓をつけるから問題ないと思いますが?

おまえまた慇懃無礼になってきてやがるな。
このスレなかったら人が住める間取りにもならなたったくせに。














961: スレ主 
[2007-11-04 11:38:00]
間取りのひとつも提案できない人が、あーだこーだ文句ばっかり言ってるんじゃないよ!!
962: 匿名さん 
[2007-11-04 11:42:00]
もう1000になるし、終了だな。
壮大な釣りスレだったなぁ。マンコミュの伝説に残るかもしれん。
963: スレ主 
[2007-11-04 11:45:00]
平屋男、映画化決定!?!(笑)
964: 匿名さん 
[2007-11-04 12:43:00]
どこまでが本当のスレ主さんの発言なのか、判断に苦しみますね。
965: サラリーマンさん 
[2007-11-04 15:39:00]
最初から拝見させていただいてたものです。途中でレスが荒れて、このスレを終わらせてしまえ!と、みなさまから文句が出たときスレ主さんは、「最終的な間取りと、見積もりの値段を公表するまで続ける!」と言ってなかったでしたっけ?中途半端に終わってしまうのは、残念です!
966: 契約済みさん 
[2007-11-04 16:23:00]
見積もりの金額は知りたいですね。
967: スレ主 
[2007-11-04 17:07:00]
土曜日の打ち合わせの時、見積もりについて設計士さんに聞いてみました。

その打ち合わせには、建材店のおじさんはいなかったため、参考程度に聞いてみたのですが、坪45万ぐらいでなんとかなると思う との答えでした。

建材店では、間取りが完全に固まり、外壁や内壁などの仕様もきまってから、各業者に見積もりをだそうとしているとの話でした。

そんな後では、見積もり額が大幅にオーバーしたら、また間取りからやり直さないといけないので、設計士さんのところにも迷惑がかかるので、早めに概算でいいんで、見積もりを出してもらえないかお願いするということで設計士さんとは話をしました。

設計士さんの考えとしては、銀行からの借り入れ金額は決まっているので、それでおさまるように、壁や床材を選ぶ(あくまで間取りは変更せずに)、ということでした。
968: サラリーマンさん 
[2007-11-04 18:49:00]
これからまだ、間取りの微調整や内装、設備など決めることは沢山ありますね。頑張ってください!建材やさんがうまいこと予算に納まるように部材とか調整して下さるのでしょうね。何はともあれ、スレ主さんが納得出来る間取りで、予算に納まる良い家が出来るよう応援しています!
最終的に決まった間取りと、仕様設備、見積もり結果は公表するのでしょうか?先ほどはかなり荒れてたみたいですけど・・・。
969: 呆れ果てた! 
[2007-11-04 20:26:00]
>間取りのひとつも提案できない人が、あーだこーだ文句ばっかり言ってるんじゃないよ!!

スレ主!
何でそんなに偉そうなの???

人にプランの相談持ちかけておいてさ〜。

誰のおかげでここまでプランが出来上がったと思ってんの???
大したプランじゃないと思うけどさ〜。
自分ひとりでやり遂げたようなこと言ってんじゃないよ!!

間取りのひとつも自分ひとりで考えられない人が、あーだこーだ文句ばっかり言ってるんじゃないよ!!

あっスレ主の言葉借りちゃった〜プププ
970: スレ主 
[2007-11-04 20:54:00]
サラリーマンさんこんばんは。

>何はともあれ、スレ主さんが納得出来る間取りで、予算に納まる良い家が出来るよう応援しています!

応援ありがとうございます。

これからが、もっと大変になると思いますが、頑張りますね!
971: とくめ 
[2007-11-04 23:14:00]
頑張ってね。
さぼってないで仕事しろよ!
972: 匿名さん 
[2007-11-05 00:10:00]
スレ主さん、あなた本人でないスレ主と偽って書いてあるスレは今までいくつあったのか何番か教えてください。なんか本当にスレ主さんが書いたのっていう書き込みが多いもので・・・
973: オレオレ竜 
[2007-11-05 00:11:00]
>>スレ主、トモコ

頑張らなくてもいいよ。
どうせ次は予算が足らなくなって
どうしたらよいですかスレたてんだろう?

しかもこの段階で概算見積もりももらってないって
常識知らずにもほどがある。

せいぜい地盤のゆるい農地に張りぼて平屋の
家をたててくれ。














だ。





れ。







う。
974: 呪術師 
[2007-11-05 07:12:00]
>>957

経過は結構ですから、最終的にどういう仕様でどういう間取りになったかは報告していただけませんか?
975: スレ主 
[2007-11-05 07:40:00]
仕様、見積もり金額、間取り、決まりましたらご報告いたします。
976: ワカメ 
[2007-11-05 09:40:00]
金・土・日の凄まじいレスの嵐、しっかりと携帯から拝見させて貰ってました。

そろそろ、終結が近づいたのでしょうか。
私からのコメントも特にないです。
皆様が十分に言ってくださってるので。

何だか変な意味で寂しい思いもしますが・・・・。


No.961や963が、スレ主さんのレスでない事を祈ります。
977: 匿名さん 
[2007-11-05 09:53:00]
>しかもこの段階で概算見積もりももらってないって
>常識知らずにもほどがある。

いやそうでもないですよ。割と普通。
HMの常識=建設業界の常識と勘違いしている人が多いんじゃないだろうか?
業者や設計事務所によっても方針はかなり違うけど
どれも間違っているとは言えません。
それに今回は総合建設業者が頭じゃなくて
田舎の材木屋さんの仕切りということだし
概算っつっても各業者さんに出すしかないんだろうし
決まってもいないのに半端に概算なんてもらっても
あまり役に立たないんじゃないかなあ。
978: 匿名さん 
[2007-11-05 09:54:00]
見積りやら詳細仕様などはあまり公開されないほうが良いのでは。
979: スレ主 
[2007-11-05 10:03:00]
No.961,963についてはあきれて物が言えませんが、何を言っても匿名の掲示板上では、証明もできません。これ以上は、コメントはしません。

>>977
私同じように思っています。

見積もりにしても、打ち合わせにしても、なんにでも言えるのですが、
家関係の本に載っているやり方とは違い、戸惑っていますが、
これは、これで、ここのやり方なのかな、と思うようにしています。

本に掲載されているような、一般的なハウスメーカー、工務店のやり方を期待するのも無理だと思います。

材店を選んだのはこちらですし、そこのやり方にある程度は従う必要があると思います。
980: 匿名さん 
[2007-11-05 10:44:00]
>>979
違うなら違うとは言っておいた方がいいですよ。それ以上はいいけど。

建材屋さんから各業者へのチェックというのは一般的な総合建設業者へ頼むのよりはかなり甘くなる可能性が予想されますので、最終の発注の前の仕様確認はきっちりした方がいいと思いますよ。似たような状況で昔やっていろいろトラブッた。(頼んでたのと違うモノがきたり)
口でのやり取りじゃなくてなるべく文書で残るようにして、議事録などもしっかりこちらでも残したほうがいい。
どちらかというと分離発注のやり方に近い気持ちでいた方がいい。
981: タマ 
[2007-11-05 10:46:00]
間取りが決まったのですね。
おめでとうございます。
これからも決めることが沢山あるので大変だと思いますが
子育て中の奥様に負担が少ない方を選んで上げてください。
ちょっとした工夫で家事が楽になりますから。
982: 匿名さん 
[2007-11-05 10:52:00]
>>980
スレ主にそんな知識と意識があるわけないじゃん。
せいぜい自分が思ったものと違うものが来たって
ここでスレ建てるだけだろう。
終了ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
983: ワカメ 
[2007-11-05 10:54:00]
確かに、その場所・場所,工務店・建材店などにより、差異はあると思います。

但し、お金は大事な事ですので(しかも予算オーバーは考えてられない様子なので)、建材店・設計士まかせにせず自分なりにも予測立てたり、検討は必要ですってことを、みんな言いたいのだと思いますよ。

みんな、経験者が多いので、計画通りにはならないことも知ってるし、どうすればコスト削減できたり逆に増えてしまうとか。

今、坪45万ってことですが、スレ主さんの皮算用よりも5万高くなってますし、今後も材料のグレードダウンもあるようですし。

「こんなはずじゃ無かった」ってことにならないように。
984: スレ主 
[2007-11-05 11:02:00]
坪45万×40坪で1800万+外構200万で、2000万。
なんとかギリギリのラインです。

ただし、内壁は、場所によっては、珪藻土ではなくクロスにする必要があるかもしれませんね。
985: 匿名さん 
[2007-11-05 11:10:00]
>>スレ主

ほんとにおまえ人・本の受け売りばっかりだな。

珪藻土って万全だと思ってるの?
しかもおまえの予算では無理だよ。

地盤調査はどうなった?

もともと農地なのにね・・・も













986: 匿名はん 
[2007-11-05 11:24:00]
スレ主さんへ、(ある意味応援しています)

ここまできたらインテリア、外構とじっくり考えた方がよいですよ。間取り編を終了して新たに、インテリア編に突入しませんか?
987: 匿名さん 
[2007-11-05 11:34:00]
>>986

あなた最初からこのスレ見て
まだ低脳スレ主の板みたいですか?

いらんあおりをしないでね。
988: 匿名さん 
[2007-11-05 11:52:00]
私もインテリアバージョン・外構バージョン賛成
989: スレ主 
[2007-11-05 12:01:00]
誠に勝手ながら、しばらく本スレは継続させていただきます。
間取りが完全に決定したら、終了したいと思います。
インテリア、外構編については、今のところ考えていません。

尚、今間取り関係で悩んでいる項目を列挙します。

1.玄関横の収納のドアを、外だけにするか、中だけにするか、両方にするか?

2.和室のタンス、仏間、押入れの配分、地窓の位置をどうするか。

3.寝室のドアの位置をクローゼットの端に合わせるか?

4.キッチン裏の壁を引っ込め、脱衣所側を逆に広げてタンスを置くスペースをつけるかどうか

5.どこに天窓を持ってくるか?

6.寝室のクローゼットの奥行きを内寸で550m確保できるように、50mm伸ばす。
990: 匿名さん 
[2007-11-05 12:41:00]
他にも悩みはでるでしょうけど、100点満点にはならないでしょう。
私なりに
1.防犯優先ならば中だけ、利便性ならば外か両方
2.アイデアナシ
3.アイデアナシ
4.システムキッチンと食器棚の位置関係のことではないですよね?。
5.以前のレイアウトなら天窓もアリかと思いましたが、今のレイアウトで天窓が必須でしょうか。LDの2面採光と勝手口からの採光で結構明るいのでは(掃出し窓は1.5間あるようですし)?
6.我が家もレイアウトと建蔽率の関係で50mm部屋寸(モジュールを一部910から860に変更)を狭くしていますが、全く問題ありません。収納の必要寸法を優先させてはどうですか。
991: スレ主 
[2007-11-05 13:05:00]
>>990

早速のご返信ありがとうございます。

>1.防犯優先ならば中だけ、利便性ならば外か両方

外にドアをつけるとなると、戸締りが気になりますし、ドアの部分には物が置けなくなるので、収納力も落ちるような気がしますので、私としては玄関側だけドアをつけたいと考えています。
ただ、嫁さんは、自転車置き場としても使いたいようなので、悩んでいるしだいです。子供が自転車に乗るのは、まだ何年も先ですし、駐車スペースの隅にでも置けばよいと私は思っているのですが。

>4.システムキッチンと食器棚の位置関係のことではないですよね?。

そのことを言っています。
キッチンと食器棚の間が1100〜1200mmはありそうなので、200mm〜300mm程度縮めて、逆に脱衣所の広げて、その広げた箇所にタンスをおけないかと思っています。

>5.以前のレイアウトなら天窓もアリかと思いましたが、今のレイアウトで天窓が必須でしょうか。

リビング南側の窓は、もしも今後南側に2階建てが建った場合、採光が期待できなくなるため、予め天窓をつけておこうと考えています。

>収納の必要寸法を優先させてはどうですか。

そうですね。収納(クローゼット)が500mmだと、パイプで洋服を吊った場合、ギリギリなので、550mmに伸ばしたいと思います。
992: 匿名さん 
[2007-11-05 13:14:00]
システムキッチンと食器棚の関係
前にも書き込んだのですが、我が家は1050mmでした。但し家の食器棚は引き出しが付いているのでそれを引き出すと間隔は800mmくらいになります。そうすると後ろを通るとちょっときついかな。
でもこれが正解と言うわけでもなくて、今住んでいるアパートで実感してみてはいかがですか。
でも、もし脱衣所が広がったとしても水回りにたんすを置くのはどうかと。
タオル入れや洗面用の備品を入れるラックなどならばいいと思いますけれど。
993: 匿名さん 
[2007-11-05 13:15:00]
ここの参加者は既に竣工又は施工中の人か業界の人が多いのかもしれませんが、私のようにこれからマイホームを考える人には非常に参考になるスレでした。
スレ主が無知だというのが逆によかったと思う。
是非最終の間取りと見積りまでは見届けたいです。
994: スレ主 
[2007-11-05 13:42:00]
>今住んでいるアパートで実感してみてはいかがですか。

今住んでいる場所のキッチンは、壁付けなので、あまりイメージがわきません。

>でも、もし脱衣所が広がったとしても水回りにたんすを置くのはどうかと。

脱衣所に下着や寝巻き、タオル類をを入れるタンスがないと不便ではないでしょうか?
995: スレ主 
[2007-11-05 13:46:00]
>>993

土地を買う場合は、ある程度間取り図を描いて、自分の希望通りの間取りが実現できるかどうかを見極めてから買った方が良いですよ。

南側が空き地であれば別ですが、やっぱり北側道路は、採光の面で不利ですね。
996: 匿名さん 
[2007-11-05 13:50:00]
1200mmは広すぎるような気がしますが、あとはご自分の判断か、設計者と相談されたらどうですか。

我が家は洗面室と脱衣所が一緒なので洗面化粧台の収納部にタオルやその他の備品を入れています。

脱衣所に寝巻きや下着を置くのは私は好きではありません。
997: ワカメ 
[2007-11-05 14:19:00]
間取りを描いてから、土地を購入するような用意周到なかたは、少ないと思います。


また、必ずしも北側道路が悪いわけではなく南面が広く開けれるなら、かえって採光が取れます。
南道路は玄関で1間は使うので、逆に居住スペースを北側へ持って行かざるを得ません。
どちらが採光に良いかはわからないです。
998: 匿名さん 
[2007-11-05 14:21:00]
>>993
何が参考になったかわからんが、
ここの場合は特殊事例だと思ったほうが良い。

平屋への固執
農地の転用
無意味な分筆
999: オレオレ竜 
[2007-11-05 14:23:00]
>>995>>997

ワカメさん、相変わらず冷静な指摘ですね。
どうしてこういう良識ある人の助言を
バカスレ主は聞けないのだろう。

しかも、勘違いして他人にアドバイスまでする始末・・・・

















 




1000: ツレ主 
[2007-11-05 14:25:00]
1000レスとなりましたので、
このスレは終了とします。

ありがとうございました。
1001: 匿名さん 
[2007-11-05 14:56:00]
たった1ヶ月で1000レス達成とはすごい。めざせ1万レス!!
1002: スレ主 
[2007-11-05 15:45:00]
>間取りを描いてから、土地を購入するような用意周到なかたは、少ないと思います。


失敗しないためにも、間取り図を描いてから土地を購入する方がベターだと言っているのです。

>また、必ずしも北側道路が悪いわけではなく南面が広く開けれるなら、かえって採光が取れます。


だから、それは、その敷地を前提に、ある程度具体的な間取り図をかかないと、わからないですよね?
1003: ワカメ 
[2007-11-05 15:58:00]
私は、「土地が先」か「間取りが先」かを言っているのです。

大抵の人は、土地が先ではないかと思っての発言です。

初めから土地がある人や、探していた地域に売土地が出たとかが多いんじゃないですか。

どうしても、南道路が良いからこういう間取りで、とか北側道路がいいとか、東道路がいいとかって、先に間取り決めている人は少数でしょう。

その土地に合った、間取り作りませんか?

北側道路が採光取れないって言ってるんじゃないですよ。

>>その敷地を前提に、ある程度具体的な間取り図をかかないと、わからないですよね?

↑これなら、土地が先ってことですよね。
1004: 匿名さん 
[2007-11-05 15:59:00]
わかめさんの気持ちが遅ればせながら理解できました。
1005: スレ主 
[2007-11-05 16:28:00]
>どうしても、南道路が良いからこういう間取りで、とか北側道路がいいとか、東道路がいいとかって、先に間取り決めている人は少数でしょう。

そうでしょうか?
私は完全に判断を誤ってしまいましたが、
どちら側が道路に面しているのか、回りにどんな建物が建っているのかは、きちんと把握した上で、土地を買うのがベターだと思いますし、多くの本でもそう書いてあるようです。

土地を決めてから、間取りを考えるのはナンセンスで、私みたいに後悔する可能性が大きいと思いますが。

>↑これなら、土地が先ってことですよね。

違いますよ。
購入しようと考えている土地があった場合、まず、その土地で、希望の間取りが実現できるか検討してみてから、購入するべきだと言っています。

なにか間違っていますか?
1006: スレ主 
[2007-11-05 16:32:00]
>その土地に合った、間取り作りませんか?

それは、結果論ですよね?

一番良いのは、希望の間取りが実現できる土地を購入するということです。

というか、こうしている人がほとんどでは?
1007: スイッチ 
[2007-11-05 16:40:00]
ワカメさん、おかえりなさい。土日の内に急展開してますね。
私の場合も親族の持っていた土地を融通してもらったため、よく言えば土地を探す労力がかからなかった。悪く言えば、地域や立地等々を自分で選べませんでした。まぁその分費用を節約できたからいいですけどね。
やはり大半の人は土地が先にあって間取りを合わせ込むことが多いんじゃないでしょうか。土地は、間取りとの関係だけじゃなくて、例えば子供の学区や通勤圏、アクセスや立地など様々な要素から決めるんでしょうし。
当然、建蔽率や容積率がありますから、最低限の大きさや部屋数等は考慮するでしょうけど。
最終的にスレ主は平屋の拘りましたけど、大半の人は2階建ての検討を勧めていたように色々考え方はあると思います。極端な話、99人がNoの家でも、住んでいる人がYesなら幸せな家だし、逆なら不幸なんでしょうから、一般論とは別に建てて住む人がOKならいいってことで。あとはそのOKが10年、20年先まで続くことを祈ります。
1008: ワカメ 
[2007-11-05 17:15:00]
どうでも良い話なんですが、スレ主が断固として自分の意見を曲げない(状況が悪くなると、語気が変わったりする)ので、敢えて書きますが。

理想論の話をしているのではないです。
九州の田舎の農地とは違い、都会または地方中核都市などは土地も余っておらず、坪40〜100万なんて単位です。
(90坪250万なんて考えられない。それなら900坪買えるわ。)

そんな状況で、こんな間取りが良い・南向きや南東角地の土地なんて言ってられません。
整形地もあれば、変形地や色々です。

だから普通は土地が先なんです。
いくら欲しくても抽選で外れたり、紆余曲折しながらやっとの想いで土地をゲットするのです。


すべての話において、「スレ主は何かずれている」って感じてるのは私だけ?
だからこそ、レスするのが楽しいんだけど。

これからも是非続けてくださいね。
完成するまで暖かく見守り、コメントさせてもらいますので。

サザエさん一家、スイッチさん他関係者の方、是非コメントください。
1009: ワカメ 
[2007-11-05 17:17:00]
No.1004の匿名さん(匿名さんじゃわからない)

>>わかめさんの気持ちが遅ればせながら理解できました。

って、どういう事ですか?
もう少し説明欲しいです。
1010: 匿名さん 
[2007-11-05 17:18:00]
希望の間取りで建てたいなら、田舎の広大な土地を買えば好きなだけ建てられますよ。
まず、普通の人はHMで建てる人が多いです。
そこらの建材店と違って、HMで建てる場合は、その土地にあった間取りを提案できるプランニング力があるってことです。だから、普通の人は間取りよりも立地条件を重視するのです。
あなたはそうでなく、提案もまともに出来ないようなところを相手にしているから苦労しているだけ。
あなた一人のものさしで
>というか、こうしている人がほとんどでは?
と言い切るのはやめたほうがいいですね。
1011: カツヲ 
[2007-11-05 17:27:00]
土地が先か間取りが先か

すごく面白い議論になってしまうのがスレ主の魅力なんでしょうね。
土地がすごく安い田舎でもなかなか間取りを決めてからそれに合う土地を買うという人も少ない気がしますね。
田舎なりに条件等もあるでしょうし。
1012: 匿名さん 
[2007-11-05 17:28:00]
1004です。
言葉足らずでした。
そこまできついことをコメントするかなと思っていたのですが、土地の件のやり取りを見ていて、言いたくなる気持ちが完全に理解できました。
1013: スレ主 
[2007-11-05 17:32:00]
>だから、普通の人は間取りよりも立地条件を重視するのです。

そうか、北側道路で、採光が取れなくても関係ないってことか。

その割には、採光やら、通風やらこだわっている人が多いみたいですが。
1014: スイッチ 
[2007-11-05 17:36:00]
>>1008
私も現実的には、ワカメさんの意見に賛成です。
当然、理想論はありますよ。自分の欲しい土地に目をつけ、朝昼晩、春夏秋冬と観察しながら、間取りを詰めてから土地を購入できるのであればそれに越したことはないですよね。でも、余程の田舎か、他人とは違うひねくれた希望でもない限り、自分が欲しいような土地は他人も欲しがる土地でしょうから、現実問題はそんなに長い間待ってくれません。
それに土地に求める条件も人それぞれ。スレ主が間取りとの関係に拘るならそれもいいでしょう。でも、多数派ではないでしょうね。
スレ主は、そこまで拘るなら、朝、昼、晩と土地の日当たりや周辺の環境は何度も見ましたか?おそらく土地を検討購入された頃と、今でも日の傾きとかで日当たり具合が違いますよ。
ということで、スレ主の自己満足や拘りなら否定はしませんが、現実的ではないし、多数派でもないと思います。

>「スレ主は何かずれている」って感じてるのは私だけ?
だからこそ、レスするのが楽しいんだけど。

賛成!!私もワカメさん同様にレスするのが最近の趣味化してますけど。
間取りが固まったところで、見積り金額に調整作業、地盤の件、それに今の雰囲気だと工事が始まっても何かとですでしょうから、まだまだ先は長いですね。サザエさん一家とともに見守っています。
1015: スレ主 
[2007-11-05 17:37:00]
都心かつハウスメーカーで家を建てるのを前提で話すのはやめてくれませんかね。

ちなみに、うちの近所の場合、何百という単位で分譲地が発売されているので、どういう土地を選ぶかが重要なポイントです。
ある程度間取りを考えてから土地を選ぶのがベターだというのは言うまでもありません。

私が買おうとしている土地は、ものすごく安かったことと、建材店の方の知り合いの土地ということもあり、あまり考えずに購入してしまいました。

抽選で土地を買うなんてありえないです。
1016: スレ主 
[2007-11-05 17:42:00]
>九州の田舎の農地とは違い、都会または地方中核都市などは土地も余って>おらず、坪40〜100万なんて単位です。

うちは九州の田舎の農地なんで、そんな土地の値段なんです。
わたしの立てたスレですから、そんな都会の話を急にされても困ります。
土地の安い、田舎という前提でかんがえてください
1017: スイッチ 
[2007-11-05 17:44:00]
>>1013
だから普通の思考を持つ人は、それを解決するために2階建てを考えるのです!!当初、採光や通風を気にもかけていなかったのはスレ主あなたでは!
何を言っても聞かないから、皆が平屋での間取りを提案してましたが、今でもかなりの人は2階建てなら解決できるのにって思ってますよ。

それにスレ主の言動は、パワーバランスで仕方なく平屋、平屋って自分に言い聞かせているから出てくるのかななんて思っちゃいます。後々、隣に家が建ったときに「奥さんや義父母が平屋って言ったから」なんて責任を転嫁しないようにしてくださいね。
1018: スレ主 
[2007-11-05 17:45:00]
>九州の田舎の農地とは違い、都会または地方中核都市などは土地も余っておらず、坪40〜100万なんて単位です。

都心を前提に話すのはやめてください。

この掲示板は、いろんな方が見ています。

希望通りの間取りが実現できるかを見極めてから土地を購入する方がベターであることは言うまでもありませんよ。
1019: 匿名さん 
[2007-11-05 17:46:00]
>購入しようと考えている土地があった場合、まず、その土地で、希望の間>取りが実現できるか検討してみてから、購入するべきだと言っています

家を建てようとする人の殆どはそうしないと思う。
スレ主みたいにモタモタ間取りを考えている間に欲しいその土地はほかの人に買われてしますよ。
スレ主さんのお住まいはよっぽど辺鄙なところで、だれ〜も欲しがらないようなところなんでしょうかね?
やっぱり感覚違いますよ。
1020: スレ主 
[2007-11-05 17:47:00]
>隣に家が建ったときに「奥さんや義父母が平屋って言ったから」なんて責任を転嫁しないようにしてくださいね。

意味不明。

そんなつもりは毛頭ないですが、家族内のことに口出ししないでほしいものです。
1021: スレ主 
[2007-11-05 17:47:00]
>何を言っても聞かないから、皆が平屋での間取りを提案してましたが、今>でもかなりの人は2階建てなら解決できるのにって思ってますよ。

ですから、わたしははじめから平屋を前提としてみなさんにアドバイスを
求めていました。
2階建ての意見を取り入れないからといって、そこを非難されても
困ります
1022: スレ主 
[2007-11-05 17:50:00]
>スレ主さんのお住まいはよっぽど辺鄙なところで、だれ〜も欲しがらない>ようなところなんでしょうかね?
>やっぱり感覚違いますよ。

九州の田舎の農地です。
1019さんはさぞかし立派な都会に住まわれているのでしょうね。
まあ、都会を好むか、辺鄙でも自然の多い田舎を好むかは
価値観の違いですから、議論するつもりはありませんが。
1023: スレ主 
[2007-11-05 17:51:00]
>だから普通の思考を持つ人は、それを解決するために2階建てを考えるのです!!

都心の場合、2階建てにしたからといって解決する問題でもないように思いますが。
1024: スレ主 
[2007-11-05 17:53:00]
>スレ主みたいにモタモタ間取りを考えている間に欲しいその土地はほかの人に買われてしますよ。

そうやって焦って土地を選んで後悔しないように、前もって間取りをイメージし、どういう土地が良いかを考えておくのはベターだと思います。
1025: 匿名さん 
[2007-11-05 17:54:00]
1004です。
もう少し補足します。
これまでいくつか足跡を残してきました。
そしていくつかの提案が間取りに反映されていたので、役に立っているのかと思って喜んでいたのですが、実はスレ主さんにとっては自分の要求にのみ応えてくれるコメント以外は雑音にしか聞こえないようです。
良かれと思った批判も単なる批判も区別が全くつかないことがよくわかりました。
ワカメさんではないですが、完璧に『ずれています』。
1026: スレ主 
[2007-11-05 17:55:00]
ちなみに、私が今住んでいるところも、坪30万以上はします。

坪40万なら大したことないですね。
1027: スイッチ 
[2007-11-05 17:56:00]
>都心かつハウスメーカーで家を建てるのを前提で話すのはやめてくれませんかね。
だからといって、真っ向から全否定しなくてもいいのでは!自分の言い分がさも正しいように押し付けるのはやめてくれませんかね。

>うちの近所の場合、何百という単位で分譲地が発売されている
建材店の方の知り合いの土地ということもあり、あまり考えずに購入してしまいました。

それは失敗しましたね。ご愁傷様です。そんなに選択枝があるのにあえてその建材店、その土地を選んだんですから。後悔してるなら、その土地を売りに出して、お気に入りの土地でも探しなおしたら!?
みんな不安や不満、期待や楽しみを持ちながら家作りをするんだと思います。今の時点でそんな後ろ向きならば、建ってからも幸せになんか暮らせないんじゃないですか?
今なら土地代だけの犠牲で済みますよ。(実際にまだ測量とか分筆なんかもあいまいみたいですし)家を建ててから後悔したら、2〜3000万の犠牲ですよ。スレ主も奥さんも、まわりの状況に流されてではなく、本当に家が欲しい、建てたいって気持ちになってますか?
1028: スレ主 
[2007-11-05 17:59:00]
>それは失敗しましたね。ご愁傷様です。そんなに選択枝があるのにあえてその建材店、その土地を選んだんですから。

だから、後悔しないように、自分のイメージする間取りが実現できるか考えてから土地を購入することを勧めているわけです。

なぜ批判されなければいけないの?
1029: ワカメ 
[2007-11-05 18:00:00]
>>希望通りの間取りが実現できるかを見極めてから土地を購入する方がベターであることは言うまでもありませんよ。

って、あなた結構ひつこいね。


希望通りの間取り決めてからって、スレ主さんのような方じゃ1〜2年はあーでもない・こーでもないって間取りの勉強して、それから土地探すことになりますね。

本気で家建てる気が無い時点で、間取りが決まりますか?
土地が決まれば、周囲の環境などから間取りも変化しませんか?

洋風にしたい、和風にしたい、平屋が良い、吹き抜けが欲しい、屋根はこんな形、キッチンは対面が、和室の床を上げる、リビングは10畳は欲しい、・・・・なんてことは考えるでしょうが現実的な間取りまで土地もないのに考えるでしょうか?

そう言う方は、相当なもんです。尊敬します。絶対家造りに失敗しないでしょう。
誰かさんと違い、自分で何でも決めれるのでしょうね。


そんなに田舎は土地余ってるのなら、どうしてこんな失敗しちゃったのでしょうか。
みんな思ってますよ、南の土地も一緒に買えばよかったのにって。
(それでも500万ほどでしょ)
1030: 匿名さん 
[2007-11-05 18:02:00]
僕は中間です。

僕も土地を買う際に、立地(教育施設、駅からの距離)、
昔の地図を見て切土となっていることと、
広域的に見て高台になっていることといったことを考えて、
地域を限定しておいて、

その地域に売地が出ると、
その土地が周辺に比べて低地になっていないことを確認した上で、
自分で最低限の間取りを取り入れた簡単な図面を書いて、
日当たりの状況、駐車場の設置(2台並列)
などを確保できるかの目星を付けた上で契約しました。
ある程度の要求を満たす間取りを確保できないような土地は全て除外しました。

しかし、売りに出ている土地毎に、
それぞれ条件を満たす間取りが可能かを一つ一つ考えました。
ただ、自分が考えた間取りは、最悪この間取りは出来るという程度で固執せず、
設計士さんと相談して、アイデアを出し合いながら、
最終的に間取りは決めていきました。

なので、土地が先か、家が先かと言われると、両方という感じです。
スレ主さんの考え方を疑問に感じることは多々ありましたが、
今回批判される理由が、あまり良く分かりません。
この辺の考え方は人それぞれですから。
1031: スレ主 
[2007-11-05 18:03:00]
10坪程度の土地でも、平気で家を建てる都心の方とは話が合わないようですね。

土地が広ければ広いだけ、手間がかかるんです。

あなたには分からないと思いますが。
1032: スイッチ 
[2007-11-05 18:07:00]
>>1028
それはスレ主、あなたが散々親切なレスに対して同じことを行なってきたからです。

それに不都合な問いかけには、やっぱり答えませんね!!

>>だから、後悔しないように、自分のイメージする間取りが実現できるか考えてから土地を購入することを勧めているわけです。
スレ主は都会の話を持ち出すなと言いましたが、逆にスレ主のように何100と土地の選択枝のない大多数の人には現実的ではありません。私は都会ではなく地方の数万人の市ですが、そのレベルでもそんなに選択できません。
別に否定はしてませんよ。ただそれがすべてのように押し付けることはないでしょ!!土地選びに失敗した経験をふまえて言ったのでしょうから、それは失敗でしたねと同調したんです。そして、方法の1つを提案したんです。
1033: スイッチ 
[2007-11-05 18:17:00]
>>1030さん
私は否定はしてませんよ。おっしゃるように人それぞれ。って意見を一貫して言ってるつもりなんですが、スレ主は人それぞれではなくそれがすべてみたいに言うから、私やワカメさんが反発するんですよ。
それに反論したい部分にだけ反応して、都合が悪いのか?図星なのか?こちらの問いかけには以前から一向に答えませんからね。
1034: 匿名さん 
[2007-11-05 18:47:00]
このスレいつ終わるんだろう(笑)
普通はある程度スレ主の間取りが決まれば「ありがとうございました」で終了して、スレが下がっていくんだけど、スレ主が家造りに関してどんクサすぎていつまで経っても間取りが決まらないし、ヒマなのか知らんがほぼ1日中外野のチャチャ(レスしてる方スミマセン…)に一個一個**丁寧に反論してる。
はっきり言えばこんなにPCに向かってる(書込みしてる)暇があったら、家造りに関する本を読むとか、設備や内装、外壁とかのカタログ取り寄せて隅々まで目を通すとかすればいいと思うんだけど。
なんか全ての疑問をこの掲示板と知恵袋で解決しようとしているみたい。
(それは勝手だがそれだけでは解決しないことがたくさんある。)

ケチョンケチョンに言われてるのが悔しくて引っ込みつかないらしい…。
1035: 匿名さん 
[2007-11-05 18:55:00]
>>スレ主

お前相変わらずバカの自己中だな。

ドド田舎の農地買う人間と、三大都市圏や地方中核都市近郊で
決して広くない土地を買う人間と世の中にどちらが多いかわかるか?

お前を世間一般の標準と前提してえらそうにするな。
1036: タイコ 
[2007-11-05 19:41:00]
さて、スレ主さんと田舎具合はどっこいどっこいの私が来ましたよ(笑)。
東北で、土地は高くても坪10万円台ってところです。
住宅地の分譲も盛んにやってます。私の住むあたりは分譲地で70〜80坪が普通です。
それでもやはり土地探しで重要視するのは、立地条件と予算ですねぇ。予算が限られてるなら、手の届く範囲でできるだけ広くて日当たりのいい土地を買いたい!と思うのが普通ではないでしょうか。
その上で現地を見て、周りの状況を見て初めて、ここにリビングがあって、ここに車を止めて、ここを庭にして、花壇を作って…と想像を膨らませるものですよね。

私は120坪の土地に家を建てましたけど、別に手間がかかることもなかったですよ。
間取りは主人と二人で、もうこれ以上何も動かしようがない!ってくらいに詰めました。ちなみに2階建てですがw

HMでもなく、地元の工務店で建てましたし。私の実家の土地なので、土地に合わせて間取りを考えるしかなかったですし。予算も2000万でしたし。
スレ主さんとの共通点は結構ありますが、それでもやっぱりスレ主さんの書き込みは理解できません。

それと、都会の土地が狭くても仕方がないことですので、それを貶める発言はやめた方がいいと思います。
1037: 花沢不動産 
[2007-11-05 20:03:00]
折角一旦は落ち着いて良い方向に向かってたスレだけに最近の荒れ模様はちょっと残念ですね。

お互いの思想や価値観を議論する場としては良いと思いますがみなさん熱くなってくるとついつい冷静さを失って喧嘩腰なレスになってますよ^^

スレ主さんもレスつける方々も同じ過ちを繰り返さないようにもう少し穏やかになりましょう。
1040: 呪術師 
[2007-11-05 21:32:00]
私は親の土地に建てたんですが、2年は間取り弄り回してましたよ。
時間が許すなら、スレ主さんも何ヶ月か考えるといいと思います。
たった1ヶ月で見違えるほど良くなったじゃないですか。
ところでレスが1000を越えました。
これ以上は管理人さんに迷惑ですから新スレつくっときますね。
http://www.e-kodate.com/bbs/board/ikkodate/
1041: 匿名さん 
[2007-11-05 22:27:00]
>すべての話において、「スレ主は何かずれている」って感じてるのは私だけ?
貴方含めレスしてる人も結構ずれてることがあるぞ。
ちょっとスレ主の一言一言に過剰反応しすぎなんじゃないの?
前はスレ主も随分アレなこと言ってたけど、最近は貴君等の方が酷いんじゃないかと思ってる。
スレ主もアホなレスにいちいち反応しなさんな。

ちなみに北側道路については北側斜線制限を受けにくくなるので有利なこともあるよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる