一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2007-11-05 22:27:00
 

設計士さんがなかなか間取りを提案してくれないので、ある程度こちらで考えて逆提案しようと思っています。

平屋だと間取りが難しくて試行錯誤しています。
間取り図を添付しますので、アドバイスをお願いします。

周辺状況ですが、北側は道路で、東西南は、2階建て住居です。

[スレ作成日時]2007-10-04 17:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。

901: 匿名さん 
[2007-11-02 17:36:00]
感覚的なことなので、今住んでいるところでグルッと振り向いてみて広すぎもせず、狭すぎもせずっていうところで決めてください。
抽象的ですみません。
私の感覚では1200は離れすぎです。私の感覚なのであしからず。
いずれにしても冷蔵庫と食器棚を並べれば前後差は出てしまいます。
902: 匿名はん 
[2007-11-02 17:40:00]
お風呂はユニットバスでしょうか?
家が955モジュールでも、ユニットバスは910かメーターモジュールに合わせてありますので、853で描いたように風呂部分だけずらして納戸を広げればいいんじゃないかなと思います。
納戸が9cm広がります。9cmはばかにならないと思います。
風呂の左の収納は布団入れれるだけの奥行きがあればいいと思うので
こちら側は風呂の柱芯を2000にして
1618という大きさのをユニットバスを入れてはいかがかと思います。
もちろん予算が許せばですが、そんなに高くなるものでもないとは思います。
実家が1618サイズを入れたのですが、ゆったりしてて1616じゃなくて1618にして良かったと皆言ってました。
小さな子供がいるので一緒に入るときに洗い場に二人いても余裕でいいとのことです。
また、年寄りもいるので、介助が必要になったときに1坪のよりは大分やりやすそうだとのことでした。
入口は引戸にしました。
903: 匿名はん 
[2007-11-02 17:44:00]
>冷蔵庫
最近は両開きのようなタイプや、右からも左からも開けれるようなタイプのもありますが、基本的には左に取手があって右側に開くタイプが多いかと思います。
896の位置だと物を取り出しにくい感じになるんじゃないかなと。
ちょっとしたものを取るにもいちいち全開にしなきゃいけなくなります。
904: 匿名さん 
[2007-11-02 17:47:00]
ついでに、
お風呂は1717というサイズがTOTOから出ていたと思います。
これも通常の1820×1820の柱芯で入ります。
1618にしろ1717にしろ5cmの差は結構大きいです。
これを見てしまうと1616はとても小さく感じます。
家を建てるのって楽しいですよね。
905: スイッチ 
[2007-11-02 17:59:00]
>>904
私はTOTOの1717を選択しました。ショールームで見ても、少し広い気がしました。

お風呂は金額がバカにならないので(同価格帯の製品が、各社で上下20万円くらい差がありました。)その建材店がどこを得意としてるのかってのもあるでしょうし。
例えば、定価120万円のユニットバスでINAXなら50万だけど、松下なら65万とか。
HMより縛りがないんでしょうから、扱える幅はあるかもしれませんが、ユニットバス、キッチン、洗面、トイレは入手ルートの得て不得手でだいぶかわるかもしれませんよ。
906: アナゴ 
[2007-11-02 18:00:00]
結局土地の話はどうでも良くなってまた間取りですか?

土地の件がクリヤーにならないと間取りが決まっても先に進みませんよ

明日また打合せでしたっけ?

頑張って来てくださいね
907: 匿名さん 
[2007-11-02 18:10:00]
896をじっくり見ました。
玄関ホールが広いのでここをうまくデザインすれば結構いい家ができますよ。
ただ、ホール周りのドアが多すぎませんか。
和室への引き戸必要ですかね(リビングから入ってもいいのでは)。
トイレの便器と洗面台を逆にしてトイレドアの吊元を納戸側へもっていってはどうですか。
908: スレ主 
[2007-11-02 19:48:00]
冷蔵庫ですが、
奥行き630mm,幅600mmで、左開きです。

間取り的に左開きは厳しそうであれば、買いなおす予定です。
食器棚は,440mm,幅1220mmです。
あと、炊飯器及びレンジを置くための棚をおきたいです。作りつけまたは購入。
909: スイッチ 
[2007-11-02 20:27:00]
>間取り的に左開きは厳しそうであれば、買いなおす予定です。
そこまでこだわる人はあまりいないと思いますよ。うちも同じ予定です。サイズはさらに奥行きがプラスです。せっけい倶楽部で出てくるように一般的だと思います。それに、きっとそんな資金的余裕はなくなりますよ。(隠し玉でもあれば別ですが)
何でも買い替えって安易に考えるよりも、考えましょうよ。左開きと奥行きが気になるなら、洗面所側に冷蔵庫の背中を向けたらどうです?勝手口だし、そこはふさがないでしょ!?

炊飯器を置く棚やコンセントが付いたキッチンとセットの収納もありますから、キッチンセットと別に買うのか(この方がたぶん安い)セットにするのか、予算にスペース色々と悩んでください。

週末、打ち合わせがあるんですよね?建材店が考えてる、キッチンや風呂、トイレのカタログをもらった方がいいですよ。(もちろん建材店が考えてるグレードにマーカーやポストイットをしてもらって。)
間取りとか、予算とか、構造は女性は敬遠しますが、設備のカタログを眺めたら奥さんも少しは気が変わるかもしれませんし。(ただ、高いグレードを気に入られてもこまりますが・・・)

あとせっかくの打ち合わせなんですから、間取りの話題に終始せずに、良い木材とは?具体的に聞いてみたり、断熱材を聞いてみたり、とにかくレスを思い出しながら情報を収集してください。
*言った言わないにならないように、メモをとりましょう。そういう姿勢が相手にプレッシャーを与えます。

週末はあまりPCを使わないので、それでは月曜に戻ってきます。
911: 土地勘無しさん 
[2007-11-02 21:53:00]
865=スレ主

この人、自作自演も始めたようで
912: 匿名さん 
[2007-11-02 22:02:00]
>>909
>間取りとか、予算とか、構造は女性は敬遠しますが、設備のカタログを眺めた
>ら奥さんも少しは気が変わるかもしれませんし。(ただ、高いグレードを気に
>入られてもこまりますが・・・)

そうなんですよね〜。
気に入るものは高いですよ〜。
HMの営業でも「ご主人のお風呂と奥様のキッチンのこだわりには
口をはさまない」といわれる方がいらっしゃいます。

ましてこのスレ主は奥様のほうがお稼ぎになるのだから余計ですね。

まさかこの状態でも奥様に逆ギレしてお気に召さない安いグレードを
入れるつもりだろうかここのスレ主は。
913: スレ主 
[2007-11-02 22:50:00]
明日は、建材店の方は不在のため、設計士さんと2人で打ち合わせです。
嫁さんは子供を連れて親と一緒に親戚の家へ。
月曜日まで帰ってきません。

今から間取りの検討を行ないます。

ところで、廊下は1マス(955mm)では狭いでしょうか?
この前のプランでは、1.5マス設けていましたが、無駄に感じてきました。
914: 呪術師 
[2007-11-02 23:14:00]
匿名さんが増えてきてわかりにくいのでハンドルつけました。
どうぞよろしく。

896とてもいいですよ。
見栄えと効率考えて修正しました。

脱衣室には洗濯機と、対面に小さめのチェストを置く設定なら小さくていいと思います。
チェスト背面のリビング続きに洗面台を配置してあります。
洗面台のさらに西側には箪笥もおける収納コーナーを。

子供部屋の東西の窓を小さくして壁を増やしてあります。
本棚置きやすいかと。
クロゼット内部はキッチン側食品庫の関係でデコボコしてますが、特別大きいものをしまうことがない限り、支障ないと思います。

キッチンの冷蔵庫の位置がミソ。
キッチン〜ダイニング間の通路に設置すれば、とても使いやすいでしょう。
勝手口はもう少し脱衣序よりでもいいかも。

モジュールの関係で浴室の大きさどうするかの話が出てましたが、図面より小さく出来るなら納戸ないし脱衣所を広くすれば良いです。

玄関ホール〜LDですが、見かけ上のアクセントを狙って斜めにしてみました。
親子ドアに出来れば家具も運び込みやすいと思います。

ここまで書いてきてダブルベッド忘れてた・・・入らないか???
匿名さんが増えてきてわかりにくいのでハン...
915: 呪術師 
[2007-11-02 23:18:00]
外観です。
916: 呪術師 
[2007-11-02 23:19:00]

’
917: 匿名さん 
[2007-11-02 23:25:00]
ものすごく根本的な疑問だけど、
こどもが増えたらどうするの?
918: スレ主 
[2007-11-02 23:36:00]
もう40です。
子供は増える可能性は極めて低いです。

それに今の子もすごく苦労して出来たので。

もしも子供が出来たら、和室で寝ることになると思います。
919: TM 
[2007-11-02 23:38:00]
最新の間取り拝見しました。南の洋間の孤立感が気になります。南北への通風もよろしくないかもしれません。LDへのいり口を1.5グリッドに広げ、引き戸にすることをお勧めします。北の洋間は採光がよろしくありません。天窓やLD・廊下に高窓を採用することをお勧めします。夏期はあけはなし、南北への風の通りが良くなり、北の洋間のより快適になります。また、北の洋間のプライバシーが気になります。駐車場や道路に近接していますので高窓やガラスブロックなどで視線を外す工夫が必要です。西の玄関納戸は、土間側だけでなく室内からの出入りができた方が便利です。でなくば、思い切って外部から使用する物置のようにすることをお勧めします。ゴルフバッグなど、トランクからすぐに収納できますし、屋内への汚れや湿気の侵入をある程度防げます。

生活のシュミレーションは大切です。
しかし、箱としての家の最も大事なことは、外部から家族を守ることです。耐震・耐火・防犯など様々な検討が必要でしょう。
920: 入居予定さん 
[2007-11-02 23:38:00]
>>917
里子に出せばいい。
親を引き取らなきゃいけなくなったら姥捨山ね。
スレ主が考えなくていいって言ってるからいいんじゃない?
921: 匿名はん 
[2007-11-02 23:41:00]
>>895で書いたのを図にしました。
ただ広げるだけじゃつまらないので納戸あたり少しパターン変えてます。
冷蔵庫はなんとなく書いてますがあまりよくない気はします。
リビングの窓は適当です。テレビ見難いかな?
敷地東側に寄せる絵にしちゃいましたが、西側寄せでいい気がします。

>廊下
うちの実家の廊下は一部960でした。(柱芯・真壁)
真壁ならいいかもしれませんが大壁だときつめかも。
改築で1200(大壁)にした部分はゆったりでいい感じでした。
910の4寸柱横胴縁ありの大壁廊下は驚愕の狭さでした。
1100か1200あれば手すりつけてもゆったりでしょうか
最低1000あればなんとか?
(あくまでも私見です)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる