一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2007-11-05 22:27:00
 

設計士さんがなかなか間取りを提案してくれないので、ある程度こちらで考えて逆提案しようと思っています。

平屋だと間取りが難しくて試行錯誤しています。
間取り図を添付しますので、アドバイスをお願いします。

周辺状況ですが、北側は道路で、東西南は、2階建て住居です。

[スレ作成日時]2007-10-04 17:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。

942: 匿名さん 
[2007-11-04 00:09:00]
もう間取りが95%固まったとのことだし、
最近あんまり面白くなくなってきたから、
終了でいいんじゃない。

>>01
>私の考えた間取りについてご意見お願いします。
だものね。

基本サゲ進行で。
943: 負け犬男 
[2007-11-04 00:18:00]
キッチンに窓が無いのは致命的。
944: スレ主 
[2007-11-04 00:32:00]
対面キッチンで、普通窓があるか??????
何が致命的だ???????

勝手口からの採光はあるし、天窓をつけるから問題ないと思いますが?

>最近あんまり面白くなくなってきたから、
>終了でいいんじゃない。

面白くないんだったら、覗かなければいいのでは???
945: とくめ 
[2007-11-04 00:41:00]
玄関や廊下にしか繋がっていない納戸は使い勝手悪そう。
私なら洋室側の納戸は、洋室のクローゼット(ウォークイン)にするな。
それと、キッチンから冷蔵庫がちょっと遠いよね。
946: 契約済みさん 
[2007-11-04 01:23:00]
帰宅して、手を洗うまでが大変そう。
トイレの前あたりに、小さな洗面つけてはどうでしょう。
947: 負け犬男 
[2007-11-04 01:28:00]
お前は**か?

対面キッチンでも側面や背後に通気を設けるのは常識だ。
948: 匿名さん 
[2007-11-04 06:29:00]
スレ主さん、『良いよい家は間取りで決まる』の本にもキッチンの通風が大事としっかり書いてありますよ。(本よく読んでないでしょう)

自分の都合のいいところだけ採用しても最終的な間取りの責任はスレ主さんにあります。住んでみて変な間取りでも人や本のせいにしないで下さいね。
949: 呪術師 
[2007-11-04 07:26:00]
現在キッチンは常時換気が常識ですから、数年前ほど通風について語られなくなってきました。
とはいえ窓があるに越したことはないですが。
対面キッチンは背面の一部を繰りぬいたように窓にするケースが多いですが、壁付けキッチンに比べて手元は暗くなりやすいです。
トップライト前提なら全然問題ないですよ。
950: 匿名はん 
[2007-11-04 08:21:00]
玄関ドアは1間あるなら引き違いにすると通風のために開けっ放しにするときにはドアよりも風にあおられるなどがなくていいです。ただしデザイン上の好みは分かれますが。玄関を開けるのと開けないのとでは家全体の通風が大分変わると思います。

200mm前後の収納は、丁度単行本が入るサイズなので割とたくさんあると思います。

洋間に入るドアですが、ドアを開いたときにドアと壁にはさまれるような今の図の形態は、ドアノブがあるため思いのほか有効巾が狭くなって、机など大きいものをいれにくくなるので避けた方がいいと家の改築した大工さんが仰ってました。
北の洋間はドア位置をクローゼット扉のラインに持っていって
南の洋間はドア位置はそのままで洋間側に開くように変えればいいのではないかと思います。

トイレ巾はあんなにいらないと思います。どんな手洗いカウンターにしたいかで変わりますので、手洗いを選んで最小限の巾にしてもらうといいと思います。
951: スレ主 
[2007-11-04 09:35:00]
>スレ主さん、『良いよい家は間取りで決まる』の本にもキッチンの通風が
>大事としっかり書いてありますよ。(本よく読んでないでしょう)

書いてありますね。
今回は、キッチンの裏はお風呂、脱衣所なんで、窓をつけるのは無理なんです。
どこかで妥協するしかないですよね。

)住んでみて変な間取りでも人や本のせいにしないで下さいね。

そんなのわかりきったことですよね?
952: 匿名さん 
[2007-11-04 09:36:00]
玄関横の納戸は外部ドアを付けた方がいい。
三輪車や自転車を入れるのに、ポーチを乗り越え、玄関ドアを開けて、納戸のドアを開けて、狭いところをえっちらおっちら入れるのは思いのほか面倒だよ。冬場開けっ放しだと暖気が逃げるし。
大物は直接出し入れできるようにした方がいいです。
953: 負け犬男 
[2007-11-04 10:08:00]
設計士の力量を疑うような妥協点の提案だね。
それともスレ主の考え無しにあきれて適当に線を引いただけかもね。
954: 匿名さん 
[2007-11-04 10:10:00]
理想と現実の間で妥協点を探るのが設計士の仕事だと思ってたが…違うのか。
955: スレ主 
[2007-11-04 10:11:00]
>>953

通風ばっかり拘るのであれば、マンションなんて住めないですね(笑)
956: スレ主 
[2007-11-04 10:18:00]
>理想と現実の間で妥協点を探るのが設計士の仕事だと思ってたが…違うのか。

今回の間取りは、100%こちら側で提案しましたので・・・
957: スレ主 
[2007-11-04 11:06:00]
なんか、間取りスレが乱立しているようですね。

皆様のおかげで、間取りの方はなんとか落ち着きましたので、
本スレは削除したいと思います。

いろいろなアドバイスありがとうございました。
958: 大学教授さん 
[2007-11-04 11:14:00]
>>955・スレ主
スレ主自ら煽り投稿するとは最低だな。
人間性が良く出ているよ
959: 入居済み住民さん 
[2007-11-04 11:19:00]
>957
結局間取りだけ「ただ」でプランニングさせたかっただけ。
まあ、最初からみえみえだけど。
その為に皮をかぶって平身低頭の「ふり」をしていただけだから

つきあった皆様、ご愁傷様。
こんな奴には最初から「無視」が常道です。
ともこも最低の奴だったけど。旦那も最低。人間のクズ。
960: オレオレ竜 
[2007-11-04 11:29:00]
>スレ主
>>944
>対面キッチンで、普通窓があるか??????
>何が致命的だ???????

>勝手口からの採光はあるし、天窓をつけるから問題ないと思いますが?

おまえまた慇懃無礼になってきてやがるな。
このスレなかったら人が住める間取りにもならなたったくせに。














961: スレ主 
[2007-11-04 11:38:00]
間取りのひとつも提案できない人が、あーだこーだ文句ばっかり言ってるんじゃないよ!!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる