一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2007-11-05 22:27:00
 

設計士さんがなかなか間取りを提案してくれないので、ある程度こちらで考えて逆提案しようと思っています。

平屋だと間取りが難しくて試行錯誤しています。
間取り図を添付しますので、アドバイスをお願いします。

周辺状況ですが、北側は道路で、東西南は、2階建て住居です。

[スレ作成日時]2007-10-04 17:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。

982: 匿名さん 
[2007-11-05 10:52:00]
>>980
スレ主にそんな知識と意識があるわけないじゃん。
せいぜい自分が思ったものと違うものが来たって
ここでスレ建てるだけだろう。
終了ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
983: ワカメ 
[2007-11-05 10:54:00]
確かに、その場所・場所,工務店・建材店などにより、差異はあると思います。

但し、お金は大事な事ですので(しかも予算オーバーは考えてられない様子なので)、建材店・設計士まかせにせず自分なりにも予測立てたり、検討は必要ですってことを、みんな言いたいのだと思いますよ。

みんな、経験者が多いので、計画通りにはならないことも知ってるし、どうすればコスト削減できたり逆に増えてしまうとか。

今、坪45万ってことですが、スレ主さんの皮算用よりも5万高くなってますし、今後も材料のグレードダウンもあるようですし。

「こんなはずじゃ無かった」ってことにならないように。
984: スレ主 
[2007-11-05 11:02:00]
坪45万×40坪で1800万+外構200万で、2000万。
なんとかギリギリのラインです。

ただし、内壁は、場所によっては、珪藻土ではなくクロスにする必要があるかもしれませんね。
985: 匿名さん 
[2007-11-05 11:10:00]
>>スレ主

ほんとにおまえ人・本の受け売りばっかりだな。

珪藻土って万全だと思ってるの?
しかもおまえの予算では無理だよ。

地盤調査はどうなった?

もともと農地なのにね・・・も













986: 匿名はん 
[2007-11-05 11:24:00]
スレ主さんへ、(ある意味応援しています)

ここまできたらインテリア、外構とじっくり考えた方がよいですよ。間取り編を終了して新たに、インテリア編に突入しませんか?
987: 匿名さん 
[2007-11-05 11:34:00]
>>986

あなた最初からこのスレ見て
まだ低脳スレ主の板みたいですか?

いらんあおりをしないでね。
988: 匿名さん 
[2007-11-05 11:52:00]
私もインテリアバージョン・外構バージョン賛成
989: スレ主 
[2007-11-05 12:01:00]
誠に勝手ながら、しばらく本スレは継続させていただきます。
間取りが完全に決定したら、終了したいと思います。
インテリア、外構編については、今のところ考えていません。

尚、今間取り関係で悩んでいる項目を列挙します。

1.玄関横の収納のドアを、外だけにするか、中だけにするか、両方にするか?

2.和室のタンス、仏間、押入れの配分、地窓の位置をどうするか。

3.寝室のドアの位置をクローゼットの端に合わせるか?

4.キッチン裏の壁を引っ込め、脱衣所側を逆に広げてタンスを置くスペースをつけるかどうか

5.どこに天窓を持ってくるか?

6.寝室のクローゼットの奥行きを内寸で550m確保できるように、50mm伸ばす。
990: 匿名さん 
[2007-11-05 12:41:00]
他にも悩みはでるでしょうけど、100点満点にはならないでしょう。
私なりに
1.防犯優先ならば中だけ、利便性ならば外か両方
2.アイデアナシ
3.アイデアナシ
4.システムキッチンと食器棚の位置関係のことではないですよね?。
5.以前のレイアウトなら天窓もアリかと思いましたが、今のレイアウトで天窓が必須でしょうか。LDの2面採光と勝手口からの採光で結構明るいのでは(掃出し窓は1.5間あるようですし)?
6.我が家もレイアウトと建蔽率の関係で50mm部屋寸(モジュールを一部910から860に変更)を狭くしていますが、全く問題ありません。収納の必要寸法を優先させてはどうですか。
991: スレ主 
[2007-11-05 13:05:00]
>>990

早速のご返信ありがとうございます。

>1.防犯優先ならば中だけ、利便性ならば外か両方

外にドアをつけるとなると、戸締りが気になりますし、ドアの部分には物が置けなくなるので、収納力も落ちるような気がしますので、私としては玄関側だけドアをつけたいと考えています。
ただ、嫁さんは、自転車置き場としても使いたいようなので、悩んでいるしだいです。子供が自転車に乗るのは、まだ何年も先ですし、駐車スペースの隅にでも置けばよいと私は思っているのですが。

>4.システムキッチンと食器棚の位置関係のことではないですよね?。

そのことを言っています。
キッチンと食器棚の間が1100〜1200mmはありそうなので、200mm〜300mm程度縮めて、逆に脱衣所の広げて、その広げた箇所にタンスをおけないかと思っています。

>5.以前のレイアウトなら天窓もアリかと思いましたが、今のレイアウトで天窓が必須でしょうか。

リビング南側の窓は、もしも今後南側に2階建てが建った場合、採光が期待できなくなるため、予め天窓をつけておこうと考えています。

>収納の必要寸法を優先させてはどうですか。

そうですね。収納(クローゼット)が500mmだと、パイプで洋服を吊った場合、ギリギリなので、550mmに伸ばしたいと思います。
992: 匿名さん 
[2007-11-05 13:14:00]
システムキッチンと食器棚の関係
前にも書き込んだのですが、我が家は1050mmでした。但し家の食器棚は引き出しが付いているのでそれを引き出すと間隔は800mmくらいになります。そうすると後ろを通るとちょっときついかな。
でもこれが正解と言うわけでもなくて、今住んでいるアパートで実感してみてはいかがですか。
でも、もし脱衣所が広がったとしても水回りにたんすを置くのはどうかと。
タオル入れや洗面用の備品を入れるラックなどならばいいと思いますけれど。
993: 匿名さん 
[2007-11-05 13:15:00]
ここの参加者は既に竣工又は施工中の人か業界の人が多いのかもしれませんが、私のようにこれからマイホームを考える人には非常に参考になるスレでした。
スレ主が無知だというのが逆によかったと思う。
是非最終の間取りと見積りまでは見届けたいです。
994: スレ主 
[2007-11-05 13:42:00]
>今住んでいるアパートで実感してみてはいかがですか。

今住んでいる場所のキッチンは、壁付けなので、あまりイメージがわきません。

>でも、もし脱衣所が広がったとしても水回りにたんすを置くのはどうかと。

脱衣所に下着や寝巻き、タオル類をを入れるタンスがないと不便ではないでしょうか?
995: スレ主 
[2007-11-05 13:46:00]
>>993

土地を買う場合は、ある程度間取り図を描いて、自分の希望通りの間取りが実現できるかどうかを見極めてから買った方が良いですよ。

南側が空き地であれば別ですが、やっぱり北側道路は、採光の面で不利ですね。
996: 匿名さん 
[2007-11-05 13:50:00]
1200mmは広すぎるような気がしますが、あとはご自分の判断か、設計者と相談されたらどうですか。

我が家は洗面室と脱衣所が一緒なので洗面化粧台の収納部にタオルやその他の備品を入れています。

脱衣所に寝巻きや下着を置くのは私は好きではありません。
997: ワカメ 
[2007-11-05 14:19:00]
間取りを描いてから、土地を購入するような用意周到なかたは、少ないと思います。


また、必ずしも北側道路が悪いわけではなく南面が広く開けれるなら、かえって採光が取れます。
南道路は玄関で1間は使うので、逆に居住スペースを北側へ持って行かざるを得ません。
どちらが採光に良いかはわからないです。
998: 匿名さん 
[2007-11-05 14:21:00]
>>993
何が参考になったかわからんが、
ここの場合は特殊事例だと思ったほうが良い。

平屋への固執
農地の転用
無意味な分筆
999: オレオレ竜 
[2007-11-05 14:23:00]
>>995>>997

ワカメさん、相変わらず冷静な指摘ですね。
どうしてこういう良識ある人の助言を
バカスレ主は聞けないのだろう。

しかも、勘違いして他人にアドバイスまでする始末・・・・

















 




1000: ツレ主 
[2007-11-05 14:25:00]
1000レスとなりましたので、
このスレは終了とします。

ありがとうございました。
1001: 匿名さん 
[2007-11-05 14:56:00]
たった1ヶ月で1000レス達成とはすごい。めざせ1万レス!!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる