一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2007-11-05 22:27:00
 

設計士さんがなかなか間取りを提案してくれないので、ある程度こちらで考えて逆提案しようと思っています。

平屋だと間取りが難しくて試行錯誤しています。
間取り図を添付しますので、アドバイスをお願いします。

周辺状況ですが、北側は道路で、東西南は、2階建て住居です。

[スレ作成日時]2007-10-04 17:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。

841: スイッチ 
[2007-11-01 19:00:00]
>じゃ〜ハウスメーカーと同じ50万かもしれないですよね???
50万かもしれませんし、100万かもしれませんし、1000万かもしれませんね。
1000万だったら、2坪の家になっちゃいますね。
じゃあ、初めから2坪で検討しますか?違いますよね。

この期に及んでそんなスレしかできないんですか。

むかつくことだけ反応して、自分に都合が悪いことは流して、私よりかなり上ですが、ほんとお子様ですね。奥さんに同情します。

そんなとこにだけ反応してないで、とっとと確認するもの確認したら!!!
842: 呆れ果てた! 
[2007-11-01 19:02:00]
>50万かもしれませんし、100万かもしれませんし、1000万かもしれませんね。

見当違いですね〜。
私が言いたいのは、ハウスメーカーよりも建材屋のほうが安いはず!みたいな発言をしている感じだったので、50万かもしれないですよ!って言ったまでですが?
843: 呆れ果てた! 
[2007-11-01 19:09:00]
私の場合を参考に・・・。

やっと間取り決定し、11月半ばに建築確認申請を出します。
12月半ばくらいもしくは年末に着工、4月くらいに建つ予定です。

スレ主さんよりも進んでるのに、スレ主さんの所よりも建つのがおそいのはなぜなんでしょうかね?

自分の甘さを認識されてはどうですか?
844: スイッチ 
[2007-11-01 19:09:00]
今年の法改正は、簡単に見積りもだせないような、コンピュータも使えないような建材店さんにはかなり酷な変更ですよ。
ミスがあれば、変更ではなく提出のし直し。スレ主が今の感覚で、確認申請を提出後に変更したいなんて言ったら、費用も、時間も、労力も変更前以上です。
材料価格も上がってます。設備や材料が年明けの発注になれば、それだけでも数%変わるかもしれません。

配置が決まってないんだから、地盤調査もまだですよね。それに1回これをやったら日程的にはアウトですね。
>自分の要望を全て盛り込んだ図面、仕様で見積もりをもらってみて、予算オーバーであれば、それから考えればよい話だと思います。

>予定としては、年末基礎、1月〜棟上で、3月末ぐらいには建つそうです。
強引に短い工期でやらないと、建材店も割が合わないんじゃ・・・。
845: 匿名はん 
[2007-11-01 19:16:00]
まあ、概算なんてあてにならないし
キッチリ決めてキッチリした見積もらって調整すればいいじゃない。

年末基礎となるとかなりハードなスケジュールです。
ここ1,2週間で全て決めなきゃいけない感じ?
見積にもある程度時間必要だし。調整した後じゃないと申請だせないし。
昔の環境ならいけなくもないけど、法改正(悪)した現状では厳しいんじゃないかな?
どっちみち今から概算なんか出させても意味ないですね。
1ヶ月以上放置した設計士は酷い
846: 匿名はん 
[2007-11-01 19:29:00]
施主が知識ないのは仕方ない。あまり責めてもかわいそうでしょう。
今回は業者がちょっと問題だった。
でもまあ、あくまでも材木屋さんならそれも仕方ないというかなんと言うか。
こういうこともありますよw特に田舎は。
がんばってくだされ
847: アナゴ 
[2007-11-01 19:38:00]
おぉ スレ主さんの家も3月末完成予定ですか? 偶然ですね ウチもです

ウチの場合は今週の月曜に契約して、この4日と9日に仕様決定の打合せをします
んで、なんやかんやで年明け着工(地盤調査は年内)で完成は3月末予定です

ま、当方は降雪地域なもんで天候次第で大幅に遅れるかもしれませんけど

あ、ウチは工期の短い木軸パネル接着工法のあのHMなのでこのスピードで建つのですが

スレ主さん家はこれから相当な勢いで進めないととても3月末完成は無理なのでは?

とにかく次回のCADで打ち出した間取りをベースに建材屋から見積り作ってもらいなさいよ

未確定部分は建材屋任せで良いですから

このまま建材屋、設計士のペースで進めていては何時までもたっても契約すら出来ませんよ

スレ主さんは施主(お客)なのだからもっと建材屋、設計士に色々と要求しても良いのでは?

今の状態は良好な関係とは言い難い、ただナメられているだけ のように見えます
848: スイッチ 
[2007-11-01 19:56:00]
呆れ果てた!さん、アナゴさんに先駆けて、3月上旬入居予定です。寒冷地なので、地面が凍らない今月中に地盤改良、基礎予定です。

確認申請ですが、こちらの地域では隣り合う市町村でもかなり時間のかかり具合が違いますよ。うちは木造パネル工法2階建てで、2週間弱でしたが、同じような仕様で、同じ業者でも、申請する先によっては3週間、1ヶ月とかかる場合もあるようです。

みなさんがんばりましょう。
849: 入居済み住民さん 
[2007-11-01 21:11:00]
2年前に比べて木材価格は1.1倍、非鉄(アルミなど)が1.5倍、原油が約3倍になってますが、それでも同じ坪単価になりますかね?
今同じ家建てたら、坪50万じゃないですか?
850: 匿名はん 
[2007-11-01 21:11:00]
皆さんが随分短工期で建設されるので驚きです。
冬の寒冷地であれば基礎打ちから上棟まで1.5ヶ月として、その後は突貫工事?
性能評価は大丈夫なんですか?
851: 匿名さん 
[2007-11-01 21:35:00]
田舎工務店はともかく、HMの工業化住宅は速いですよ
852: 匿名はん 
[2007-11-01 21:56:00]
家も2×4で建てましたが、5ヶ月かかりました。長ければいいってもんじゃないでしょうが、基礎はじっくりがいいんじゃないですか?
853: 匿名はん 
[2007-11-01 22:04:00]
679を改良しました。
寝室・納戸・浴室の関係をちょちょちょいとずらして変えました。
(これをもう一段階ずらしたのが680だったりします)
このあたりはスッキリしたと思います。
浴室は1間分北側にいきましたので、洗面も余裕とれると思います。
ただ、へたにまとまった空間が取れましたので
679の欠点である「キッチン周りの採光通風」を改善したいと考えたのですが
いまいちうまく配置できません。
で、図は空白のままで止まってます。
お暇な方は考えてみていただければ。

アイランドキッチン+横並びのダイニングテーブルってのができちゃうな〜
と思ったんですが予算的に無理っぽいかな?
679を改良しました。寝室・納戸・浴室の...
854: 帰ってきた通りすがり。 
[2007-11-01 22:14:00]
このスレ前半で何度か辛らつなコメントした者です。
紆余曲折を経て良スレになりつつあるなーと思ってほぼROMってましたが…
ここに来て最悪ですね。


皆にこれだけ言われても資金計画すらキチンとたてられない40男。
(この期に及んでそれなりの見積りすら出させてないなんて、子供ですか?)
2年前と建築コストが同等(以下?)で済むと思っている世間知らず。
(2年前に45万が、いま40万って、、、それに、延床面積は同等以上なの?)
銀行ローンが事前審査なのか本申込みなのかも理解してない様子。
(当初と見比べると、言うことコロコロ変わってるし…)
そして、都合が悪くなると子供のように癇癪起こす始末。
(都合の良いところばかり会話を続けようとする姿勢は見ていて不愉快です)

ここまで手厚くお世話し続けてくれたサザエさん一家のみなさんが
ここにきて口を揃えてもう呆れたとコメントしている。
その理由は理解出来ますか?(…まぁ、出来ないんでしょうね。)


予めきちんと掛かる費用を把握した上で自分の意思で仕様を抑えるのと、
期待で胸を膨らませた挙句に予算オーバーで削らざるを得なくなるのでは、
精神的ダメージは雲泥の差だと思いますが。

コストダウンの塊となった、素敵な家が建つといいですね。
855: 偽名さん 
[2007-11-01 22:43:00]
ところでスレ主さんって何やってる人?
平日ほぼ一日中レスつけて・・仕事してますか?
ヒマ?さぼり?
まさか役人じゃないよね??

素朴な疑問でした。
856: 匿名 
[2007-11-01 23:03:00]
なんだかんだ言って個人の家の間取りのレスでもう850オーバー。
有る意味驚異的な数字じゃないでしょうか?

来年三月の完成まで待ちどおしいですね〜

スレ主さん是非見積もり画像アップしてください。
857: タイコ 
[2007-11-01 23:42:00]
うーん、私もド田舎で諸経費コミ40坪2000万で家を建てた身なので、可能性がないとは言い切れないと思います。が、近所の建材店となると、不確定要素が大きすぎますねー。
前回話し合った間取りで、概算で見積もり出してもらった方がいいと思いますよ。
特に変わったことはしない、いつも使っている材料で大体の値段を知りたい、と頼んでみてはどうでしょう。
お金に糸目を付けないと言うならともかく、予算が限られているならある程度把握した方がいいです。
奥さんの実家の住宅設備を見せてもらって、それを基準に考えるのもいいのではないでしょうか。
あと予想外の出費となるとしたら、水道引き込み料と、下水道のない地域なら合併浄化槽の設置費用でしょうね。
858: 匿名はん 
[2007-11-01 23:47:00]
3月じゃなくてGW入居希望だったでしょ(無理と思うけど

何というか、皆言いすぎだよ
HMと設計事務所や工務店では進め方も全然違うんだし
田舎になればまた違う部分もあるし
私はスレ主の進め方で別に何の問題もないと思いますけどねえ(工程以外。これは業者が悪い。一度きちんと話し合った方がいい)
今は間取りと仕様の選定に集中すればいいと思いますよ。
概算はたいしてあてにならないから中途半端にとってもむしろ弊害になる場合もあるよ。
859: 匿名さん 
[2007-11-02 01:26:00]
私もスレ初期から見てきて、何度か辛口レスをして
そのたびに逆ギレされていましたが、他人だからどうでも
いいや。そのうちえらい目にあうだろうと思ってました。

後生丁寧にレスつけられる皆々様、ひとまず以下を読んで!


>>44
>>128
>>149
>>293
>>582
>>710
>>785
>>814

以上を読んでそれでもこのウマシカなスレ主に
アドバイスをしたいという奇特な御仁は勝手にどうぞ。

個人的には皆さんがスルーし、このスレが主一人の
マスターベーションにおわることを切望します。
860: スレ主 
[2007-11-02 01:43:00]
やっぱりリビングが窮屈だ。

ただし、費用削減の効果は大だろう。
やっぱりリビングが窮屈だ。ただし、費用削...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる