一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2007-11-05 22:27:00
 

設計士さんがなかなか間取りを提案してくれないので、ある程度こちらで考えて逆提案しようと思っています。

平屋だと間取りが難しくて試行錯誤しています。
間取り図を添付しますので、アドバイスをお願いします。

周辺状況ですが、北側は道路で、東西南は、2階建て住居です。

[スレ作成日時]2007-10-04 17:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。

760: スレ主 
[2007-10-31 16:55:00]
間取りの鍵は、納戸です。

タンスを納戸に置こうと考えているから、納戸が大きくなっています。
タンス1:幅=1330 奥行き:450
タンス2:幅=1380 奥行き:560

タンス1及び2を並べて置く場合、1330+1380=2710mm必要となります。

納戸の長さを1.5間(3マス)とした場合の内寸は、
955*3-135(壁厚)=2730となり、ギリギリ入る?
いや、危険だってことで、4マス分確保しています。

納戸の幅はそれぐらい必要でしょうか。
たとえば、1間(2マス)とした場合の内寸は、
955*2-135=1775mmとなります。

タンスの反対側に450mmのチェストまたは収納BOXを置くとすると
通路幅は、1775-560-450=765となります。

これもギリギリでしょうか。
すると、2.5マスはほしくなります。

したがって、納戸の面積は、4.5〜5畳程度は必要になります。
761: スイッチ 
[2007-10-31 16:57:00]
急に進まなくなりましたね。そういう私もはずしていましたが。

敷地や環境がよいという条件で、確かに平屋は子供が自立した後にはぴったりですね。私は2階建てを建築中ですが、30年後に1階だけでも生活ができるように考慮しました。
ただ・・・今のスレ主さんの状況ではあれもこれも盛り込むのはかなり難しいのではないかと。多少なりとも間取りが進んできたかと思ったら、急に高気密高断熱に興味を持ち始めたり。
天井を高くすることも望んでるみたいだし、キッチンや風呂のグレードも建材店の想像しているグレードときっと認識に溝があるんじゃないかと。

それにしてもスレ主さんが出てこなくなりましたね。急に設計士や建材店に確認を入れたりバタバタしてるんでしょうか!?
762: スイッチ 
[2007-10-31 17:03:00]
レスを打ってる間にスレ主さんが戻ってきましたね。

半間(半マス)っていう設定はできないですか?
もしくは並べるのではなく、向かい合わせに置くのはダメですか?
763: 匿名はん 
[2007-10-31 17:13:00]
680ベースに調整しました。

リビング通さず和室へってのは、これまでのレスやプランから、スレ主さん的には優先順位は低いものと判断して、680の和室と寝室を入れ替えてその他調整したものです。

北東側のラインの計画を変えた2パターン描いてますが、右側の計画の方がいいように思います。

和室の障子は全て引きこんで全開できるようにします。
和室経由の採光通風が大きく、LDKの環境はさらに向上したかと思います。
和室には西日が入ることになりますが、デッキ側の障子を閉めることで軽減できます。カーテンだと閉塞感がありますが、障子だと閉めてもサマになるかと思います。
今回はTV場所もちゃんと確保しました。

個室からの便所への動線は短くなりました。
「帰ってきてすぐに手洗い、うがいなどをしたい」というのもクリア。
玄関入って正面が個室入口というのもやや気になりますが、まあドア閉めればいいかなと。
玄関脇の土間収納部をアプローチ側に持ってって、玄関には現土間収納部側から入る形も可能です。これなら視線を振れるので多少軽減。そこらはお好みで。

個室(2)の西側窓は、通風確保できればいいので西日軽減のためにもっと小さくしたり、腰位置ではなくて天井際や足元の開口としてもいいと思います。天井際にすれば背の高めの家具なども壁面に置けると思います。

(右図)納戸&食品庫としてドーンと長くして、そこから外に出る勝手口を設けました。出たとこは土間収納として、車関連のもの(タイヤとか)や泥付き野菜などを置いてはいかがでしょう。
荷物がたくさんある場合は車から降りてここから直に入って食品庫やキッチンへ物をしまいやすいです。
680ベースに調整しました。リビング通さ...
764: 匿名はん 
[2007-10-31 17:21:00]
>タンスの反対側に450mmのチェストまたは収納BOXを置くとすると
そこは我慢して350mm程度に抑えましょう。
他にも収納あるしわざわざ奥行きあるもの持ってこなくてもいいと思いますよ。
どうしても450mm分確保したければ、2.5マスなんて中途半端に広げずに、必要な分だけ(この場合100mm程度)広げればいいんです。マス(モジュール)に拘る必要はありません。
765: 早川さん 
[2007-10-31 17:24:00]
奥さんがげんなりしているのは子育ての疲れもあるでしょうし旦那が家に夢中になり過ぎているからでは?
確かに家造りは真剣に取組むべき事でしょうがたまにはおくさんを気分転換させてあげれるような配慮も必要と思います。
なんか奥さんが興味を示さない事が悪く言われているような気がして気の毒になってきましたので。
1歳未満の乳幼児を育てると言うのは非常に疲れる事だと思います。スレ主さんは家事も分担されているようなのでなかなかお優しい方とお見受けいたしますが。
766: スレ主 
[2007-10-31 17:28:00]
納戸は、2.5マス×4マスだと5畳
    2.5マス×3.5マスだと4.4畳弱となります。


タンスを向かい合わせにするのは避けたいところです。
作り付けの棚か既製品の棚をつける場合にやりにくいです。

最悪は、タンス1を子供部屋に移すという選択もあります。

現在のアパートは、寝室に押入れ1.5畳、リビングにクローゼット1畳のスペースがあります。

①押入れ1畳
パイプ式の洋服掛け
贈答物(食器、タオルなど)
ファンヒーター
その他もろもろあまり使わない機材
②押入れ0.5畳
使わない布団(無理やり押し込んでいる)
バック、スーツケース
兜の置物

③クローゼット
扇風機
収納BOX

小物類


押入れにしてもクローゼットにしても、上段は、棚の奥行きが狭いので、あまり有効活用できていない。


タンス1,2を納戸に入れるとすると、5畳の広さでも無理がある。
厚みがある布団は、和室の押入れに入れる。

それでもまだ無理。
タンス2の上に棚を設け、贈答物や小物類を格納。
これだとなんとかいけそうか・・・・

タンス1、2さえなければ・・・嫁入り道具のため、処分はできないし・・・

それより、嫁さんの服多すぎ!
何年も着てない服は、とっととリサイクルに出してほしいものだ!
767: スレ主 
[2007-10-31 17:33:00]
早川様、始めまして。

子育てについてですが、夜は母乳を上げるために、何度も起きているようで、疲れが取れないのだと思います
今朝は夜泣きというか朝4時ぐらいからちょろちょろ動き始めましたので、私が代わって子供の相手をしていました。
おかげで、睡眠3時間です(^^;
休日などは、私が子守をして、嫁さんに外出を進めていますが、おっぱいがあるため、せいぜい3時間が限度です。

あまり嫁さんの文句ばっかり言っててもだめですね・・・
768: ワカメ 
[2007-10-31 17:44:00]
子育ては、親の義務なんですから、文句言ってもだめですよ。
みんなやってることです。

最近は出来ない人が、責任放棄して虐待や・・を。
有り得ない事です。

私も3人の親ですが、大変だ何て感じたこと無いです。
そりゃ、夜鳴き当たり前,急病で夜間救急に走ったり色々あります。
寝不足にもなります。


もっともっと、家造りを楽しんだらどうですか。
夢を語ってみては?
私は、いっぱい夢描いてましたよ。
(嫁さんには**じゃないのって言われながら。)
それがダンダン奥さんにも伝わるもんですよ。

ここには何々を飾って、あそこには何を置いて、ここはこういう風に使って。休日は何々をする。

どうですか?
769: スイッチ 
[2007-10-31 17:55:00]
うちは春先の引越しにむけて、れじゃーがてらフリーマーケットに出店し小さくなった子供服、使わなくなったおもちゃ、着なくなった自分や奥さんの服を処分しました。やはり、使えるものをいきなり捨ててしまうのは気がひけましたが、買ってもらったことで、残ったものは誰にも見向きされなかったことで、気分的に楽に処分できましたよ。おかげでダンボール箱でいくつ分もすっきりしましたよ。売上げで外食1回できましたし。
引越しの時にまだまだ減るでしょう。持ち物を見直すいい機会だと思いますよ。
今の賃貸で収納できているなら、うまく収納場所を決めれば十分収納できますよ。

子育て理由に奥さんを悪く言うのははやめましょうよ。時間で終われない分、ある意味働いているより大変ですよ。しかも奥さんは今も働いているようですし。確かに女性は間取りや構造や金額よりも、内外装や設備とかに興味があるようで、うちの場合もまだやってるの?とか、そこまでしなくてもいいんじゃないのなんて言われましたから。
スレ主さんがてんぱってるのが伝染しちゃってるのでは?楽しまないと、ほんと大変ですよ。
770: スレ主 
[2007-10-31 18:04:00]
匿名はん様、間取りプランの作成、ありがとうございます。

私としては、679のプランがすきなのですが、皆さんは680のプランがお好きみたいですね。


気になる点ですが、
リビングに壁が少ないのが気になります。
落ち着かないような気がするのですが、考えすぎでしょうか?

リビングとダイニングを一体化した間取りは、とても効率的であり、住宅展示場や雑誌でも目にしますが、できれば空間として分離したいと思っています。
ソファーを置くのにもちょっと狭い気がします。

また、廊下と一体化したような納戸ですが、いまいちイメージがわきません。
タンスや収納BOXが並んだ殺伐とした中を歩いてお風呂に行くというのはどうなんでしょうか。

せっかく作成していただいたのに、文句ばかり言って申し訳ありません。

ところで、障子についてですが、縁側がないのに障子をつけるということはどういうことなんでしょうか。
ドアの障子を2重につけるということでしょうか?
771: 匿名さん 
[2007-10-31 18:33:00]
TMさんがバリアフリーを勧めていましたが、当然です。
ここ数年でバリアフリーを基本にした設計が主流となりました。
955グリッドであれば割合と楽にできるはずです。
健常者にとってはなんでもない1cmの段差が結構厳しいことを理解してください。
せっかく平屋を建てるのですから、考慮する価値があると思います。
但し引き戸は難しいですよ。
772: スレ主 
[2007-10-31 21:35:00]
No.679の間取りだと、
寝室にダブルベッドの搬入はきつそうですね。
773: 匿名さん 
[2007-10-31 22:20:00]
ダブルベッド入れられるように、寝室を親子ドアにしてみました。。。
ダイニングの位置をキッチンのはす向かいにしてみました。
納戸の位置が気に入らないですが、厚い部分と薄い部分をつくってみました。
これだと箪笥使えますかね?
ダブルベッド入れられるように、寝室を親子...
774: 匿名さん 
[2007-10-31 22:31:00]
>>763
仏間が東ってそもそもありえない
775: TM 
[2007-10-31 23:07:00]
たとえばWC。スレ主様は、幅が3尺より広く設定していらっしゃいますが、同時に手すり用の下地補強をしてください。また、ペーパーからの距離が遠くては不便ですので便器の芯は三尺モジュールと同様に壁から455で取ってください。そうすること、ペーパーのない側での介護者の踏み込みスペース確保できます。

可能な限り引き戸を採用してください。引き戸ならば車いすや天井走行式の吊り具を採用した場合、取り外しができます。

日々の生活が奥さまの家事に支えられていると思えば、家事動線は重要です。特に朝食作りながら、洗濯干しながら、弁当作りながら…かなり、大変です。
776: 匿名はん 
[2007-11-01 00:15:00]
>リビングに壁が少ないのが気になります。
>落ち着かないような気がするのですが、考えすぎでしょうか?
う〜ん、感覚的なものなのでなんとも・・
私はそんなに気にするほどでもないかなと思いますが

>リビングとダイニングを一体化した間取りは、とても効率的であり、住宅展示場や雑誌でも目にしますが、できれば空間として分離したいと思っています。
>ソファーを置くのにもちょっと狭い気がします。
了解しました。このあたりは調整できる範囲かなと思います

>また、廊下と一体化したような納戸ですが、いまいちイメージがわきません。
>タンスや収納BOXが並んだ殺伐とした中を歩いてお風呂に行くというのはどうなんでしょうか。
納戸を通りぬけできるのはあくまでも補助的なものです。
キッチンにいて納戸内のものが取りたいと思ったときに楽とか。
洗濯以外は風呂に行くのはせいぜい一日一回程度なわけですから
多少の遠回りでも気にするほどのことではないと思います。
一般のお宅では2階の自室から1階の風呂場に行くわけですし。

>せっかく作成していただいたのに、文句ばかり言って申し訳ありません。
いえいえ
どんどん言っていただいた方がこちらも描きがいがあります。
修正前提ですから

>ところで、障子についてですが、縁側がないのに障子をつけるということはどういうことなんでしょうか。
>ドアの障子を2重につけるということでしょうか?
サッシと障子が二重にある感じです。私の実家なんかはそうです。
カーテンなどに比べ、隙間無くしまるので
防音や断熱的にも非常に優秀です。

>774
>仏間が東ってそもそもありえない
そう思って検索して調べたら
本山に向くようにする考えもあるそうです。
つまり九州だと東に向くそうで。
どれが正解というのはないそうなので(神棚と向かいあうとダメだそうですが)
あの図のようにしたしだいです。
777: 匿名さん 
[2007-11-01 07:28:00]
773の納戸を充実させたパターン。
そういえばスレ主さんは、仏壇どうしておけばよろしいんでしたっけ?
773の納戸を充実させたパターン。そうい...
779: 匿名さん 
[2007-11-01 09:22:00]
>>772
ベッドは窓からでしょうかねえ
それも平屋の利点。
ベッド入れるのは引越し時や購入時で
一旦入れたらそんなに出すものでもないので
そんなに気にしなくていいんじゃないですかね
780: スレ主 
[2007-11-01 09:32:00]
皆さん、毎日たくさんのアドバイスありがとうございます。

いろいろと間取りを提案してくださるのはありがたいのですが、
現在の希望としては、
やはり、リビングに壁がないの気になります。
リビングには、3人掛けのソファーを置こうかと思っておりますが、
この間取りではおけないような気がします。

現状としては、No.678及び679の間取りをベースに考えています。

匿名ハン様が提案していただいた679の間取りは、とてもすばらしいのですが、一点だけ気になるところがあります。
洗面所の立ち位置が狭いということです。
スペース的には、1.5マスとなります。
内寸としては、約1300mmとなりますが、洗面台の奥行きは600mmのため、700mmのスペースしかありません。
昨夜、メジャーで測った限りでは、ちょっと狭い印象と持ちました。
800mmは欲しいと思います。
また、エコキュートの設置場所も困っています。
勝手口より北につけるとゴミだしの邪魔になってしまうため、勝手口より南に設置することになりますが、そうすると、子供部屋の横となってしまい、子供の勉強の邪魔になることが予想されます。

嫁さんの希望としては、
・勝手口は、脱衣所の中に作るのはNG
・脱衣所の扉は、ダイニングと垂直にする。
(入浴中に脱衣所の扉が開けっ放しにされた場合でも、来客から脱衣所の中が見えないようにする)

ということでした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる