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建築士№265---- [更新日時] 2007-11-12 02:11:00
 

住宅の設計や現場管理を得意としている一級建築士です。
このHP 施主さんの気持ちがや悩みがわかってとても参考になります。
なにかわからないことや 困っていることがあったら聞いてください
一生懸命 お答えします。
よろしくお願いします
(営利目的ではありません。基本的にはこのスレッドの中だけで簡潔とします)

[スレ作成日時]2007-06-26 00:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築士です なんでも聞いてください

463: ビギナーさん 
[2007-09-16 11:45:00]
建築士様、教えてください。
我が家が建築予定の土地の北側に擁壁があるのですが
(高さ約1.8m)その擁壁がいつ作られたものか強度も分からないということで北側の基礎のみ深基礎にといわれました。
擁壁から1.7m離して建物を建築すれば不要ともいわれたのですが
南側にかなり寄ってしまうため1.2m離した形で今の所話しを
しています。
深基礎の金額は概算で65万と言われ高額な為本当に必要なのか
判断がつきません。
上記の説明分かりづらいかもしれませんが
よろしくお願いします。
464: 419 
[2007-09-18 02:17:00]
一条の材木の件、カタログに書いてありました。

>※一条工務店の営業に聞くと、「乾燥材は時間が経つと非乾燥の無垢材と同じになるので、
>意味がない」と言われました。
>また、住友林業に聞くと、「一条工務店は乾燥材を安く仕入れることができないから、乾燥材を否定している」

夢の家では含水率を20%以下に下げた乾燥材を使用しているそうです。
う〜む、その一条の営業マン勉強不足、というかカタログくらい暗記しようよ・・・
465: 匿名はん 
[2007-09-18 06:31:00]
お邪魔します
木材は自然乾燥(外気で乾燥)が一番良いと思っています
木材は、ある時点で未乾燥であっても、経年で乾燥します
また含水率は10〜25%の間で動いています
(空気が乾燥したら含水率↓、湿度が高くなったら含水率↑)

会話の流れ(文脈)がわからないので、一条や住林の人の真意、あるいは文字で伝わってくることの正確さは不明です
しかし、上記の、乾燥や含水率は知っていないと混乱します
466: 入居済み住民さん 
[2007-09-18 06:42:00]
建築士様、はじめまして
どちらかというと外構の範疇だとは思いますが、
ご存じでしたらおしえていただけないでしょうか。

ある分譲地に入居済みですが、現在裏の宅地が建設中です。
(同じハウスメーカーの分譲地です)
それで、裏のお宅がほぼ完成して現在外構工事に入ろうとしているのですが、
我が家との境のうらのお宅のブロックと裏の庭の土の高さが2センチほどしか
差がないのです。
我が家と裏のお宅の高低差は、裏のお宅が高くなっています。
このままでは大雨の時など、土が流れ込むのではないかと心配しています。
通常、ブロックと庭土の高さの差はどのくらいあれば安心なのでしょうか。
ちなみに裏のお宅は植栽で囲むことなどはありません。

同じハウスメーカーですので、住人の方でなく、
そちらに土が流れないような工事をしてもらおうよう要望しようと
思っています。
よろしくおねがいいたしたします。
467: 契約間近 
[2007-09-18 08:40:00]
建築士様

お返事が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
まさにそこで悩んでいます。客観的な理屈では4.5寸勾配の方がメリットがあるのはわかっていますが、6寸勾配の見た目も捨てきれないんですよね。
変更のできるあと2週間ほど、もう少し悩んでみます。
468: No445byみちる 
[2007-09-18 09:49:00]
建築士様 アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
西日は、なんとか対処できそうだということで安心しました。
電動雨戸というのが、コストは心配ですが、カッコよさそうです。
おかげさまで、この土地で話を進めていく踏ん切りがつきました。

西側眺望を生かして、西向きの家にしたいという考えが、HM営業さんには理解してもらえず、西向きってそんなにだめなことなのかと、悩んでいたのです。
南道路ならば、南向きにするべきというニュアンスでした。

また家作りが進むにつれて、いろいろとあると思いますので、よろしくお願いいたします。
469: 建築士№265 
[2007-09-19 23:16:00]
No.462 by 契約済みさん へ

返事が遅くなってすいません。
>コスト面でリシン仕上げ(モルタルに吹きつけ)を推奨されておりますがサイディング仕上げとリシン仕上げで断熱効果や防火でサイディング仕上げのほうが良いですよね。それに見栄えもいいし、と思っておりますが15mmのサイディングとリシンだとコストかなり違いますか?
外壁部は、300平米くらいです。


コスト優先でリシン ということですが、コスト優先だと安価なアクリルリシンが使われることが多く、耐久性の面で不安があります。弾性リシンであれば良いのですが、サイディングの15mmとコスト差はあまりありません。どちらにしても外壁材の選定は大切なことなので、慎重に選定してください。
モルタル+リシン (吹きつけタイル)とサイディングの比較をしているHPを見つけました

参考→http://www.ads-network.co.jp/ziten/A12-01.htm
470: 建築士№265 
[2007-09-19 23:36:00]
No.463 by ビギナーさん

>我が家が建築予定の土地の北側に擁壁があるのですが、その擁壁がいつ作られたものか強度も分からないということで北側の基礎のみ深基礎にといわれました・・・・


北側にある擁壁の関係で、基礎を深基礎にする必要が生じているということですが、懸念されているのは擁壁を構築したときに、こちらの地盤を掘削して埋め戻しをしている可能性があるので深基礎をする ということでしょうか。現地の状況を詳しく分析してみないと判断は難しいです。
費用的に65万円というのは少々高い気がします。
長さも深さもわからないので何とも言えませんが。
471: 建築士№265 
[2007-09-19 23:50:00]
No.466 様

隣地の雨水が自宅の敷地に流れることについては民法でいろいろと規定されています。
まず隣の家の工作物(ブロック塀)などについて「土地の所有者は、雨水が直接隣地へ注ぎ込むような屋根やその他の設備を設けることができない」と規定されており、これによれば、雨水が直接流れ込まないように、隣地の敷地内に側溝を設置するか、ブロック塀を高くすることを要求できると考えます。
また民法214条では「土地の所有者は隣地からの水の自然な流れを妨げてはならない」とありますが、これは高地から低地への自然な水の流れについては受忍する義務があるということです。ただ、隣地の造成によって高低差が生じた場合には、これにはあてはまりません。
472: sugimomopapa 
[2007-09-20 00:14:00]
初めて投稿します。建築士様どうそよろしくお願い致します。
本日、基礎の型枠がはずされました。
ところが、とんでもないものが出てきてしまいました。
コンクリートの間にベニヤ板が挟まっていました。(写真参照)
ここの部分は、3段階でコンクリートを打設しました。
1段目が深基礎、その上にベタ基礎のベース部分、その上に立ち上がりという形です。その中の深基礎とベタ基礎のベースの間にベニヤ板が挟まっています。こんなことがあって良いのでしょうか。
先ほど会社帰りに現場を確認して、慌てて写真を撮って投稿していますので、まだ、施行会社には確認が取れていません。明日の朝一番で連絡をして見ますが、予備知識として教えて下さい。
これは構造的に大丈夫なものでしょうか。また、もし補修する必要がある場合どのような方法があるのでしょうか。
ご教授頂ければ幸いです。
初めて投稿します。建築士様どうそよろしく...
473: 申込予定さん 
[2007-09-20 01:49:00]
建築士様、教えて下さい。

建築予定の土地が軟弱で、鋼管杭での基礎補強が必要なようです。
そこで質問なのですが、鋼管杭の耐用年数は何年程度なのでしょうか?
肉厚は4.5で、直径は約165です。塗装はされていると思いますが、
回転貫入させていく際には傷がついて剥がれてしまうと思うのです。
そこで考えたのですが、腐食の進行を遅らせるために、杭の中にコンクリートを流し込むという方法はどう思いますか?
少なくとも管の中からの錆は発生しづらくなると思うのですが。。。
何か良い方法はありますでしょうか?
ご教授下さいませ。
474: ビギナーさん 
[2007-09-20 04:15:00]
はじめまして、このスレを見つけてから大変勉強させていただいています。
やはりプロの意見というものには安心感があります。

まだ漠然と家を建てる事を考え始めたばかりで、専門的な事よりもまずドリームな感じのところで迷っています。
お忙しい所申し訳ありませんが、何かアドバイスいただけたらと思って書き込みさせて下さいませ。

中庭(パティオ等)のある家というのに惹かれています。
中庭を造ったばあい、広さにもよるのでしょうがどのくらい中庭に陽があたるものなのでしょうか。
イメージでは南に向いていても半分くらいなのかなあと・・・。
また、中庭を造る事で家や屋根の形が複雑になり、造らない場合と比べると予算はかなり上がるのでしょうか。
むやみに大きく取らないほうが無難??

そしてもし中庭のメリット・デメリット等(水はけ、メンテナンス等)ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
建築士様以外の方でも、自宅が中庭のある構造の方がいらっしゃいましたら、その使い心地なども伺ってみたいです。

どうかよろしくお願いいたします。
475: 建築士№265 
[2007-09-20 05:24:00]
No.472 by sugimomopapa 様

写真拝見いたしました。ベニヤ板は大きさや、食い込んでいる状態が良く分からないのですが、いずれのしてもハツリ取る必要があります。
コンクリートは一部カットされますが、できるだけ最小に留めるように丁寧にする必要があります。下の写真のようになると思います。
補修方法ですが、決してモルタルで埋めてはいけません。
カットする大きさにもよりますが、高強度のコンクリートか、断面修復用の無収縮モルタルで補修する必要があります。
建設会社には朝一番で連絡した上で、対策を提案してもらいましょう。
これは感情的に怒ってもいいと思います。

補修材の参考→http://www.nittetsu-cement.co.jp/repair06excem.htm
No.472 by sugimomopa...
476: 建築士№265 
[2007-09-20 05:59:00]
No.473 様

鋼管杭の耐久性ですが、メーカの見解によって食い違いがあるようですが
もちろん永久 ということもなく、20年30年で腐るようなものでもなく、60年〜100年の間で、メーカーの見解によって違う というところでしょうか。
コンクリートを流す ということですが、外部からの腐食に対する防止効果がまったくありませんし、そのような機械もないし、認定工法なので違った方法は保障してもらえません。

鋼管杭について他の板で詳しく議論されていますので参考にどうぞttp://www.kekkannet.addr.com/~kekkanne/q_a/1_2/3585.htm
477: 物件比較中さん 
[2007-09-20 08:57:00]
おはようございます!
初新築に向けて資料集めをしている真っ最中です。
わからない事だらけなので聞きたいことは山のようにあるんですが・・・
ハウスメーカーや工務店を選ぶにあたって注意点などアドバイスがあれば聞かせてください。
営業の方が感じ悪かったとか、間取りが・・・なんていうのはいくらでも変更が利くとの事で、何を基準に選んだらよいのかわかりません・・・
予定では60〜70坪の2階建てを建築する予定です!

よろしくお願いします!
478: のん 
[2007-09-20 14:47:00]
初めまして!いつも勉強させていただいてます。
新築予定中でいろいろHMなどみています。
夫は耐震を重視しており、私は結露や建築士さんがおっしゃるように温暖化ですので夏に過ごし易い家がいいなあと思っています。(長野県の南の方ですので雪は多くありませんがそれなりに寒いです)
今、検討しているのは大手HMのパネル、地元の工務店さんの在来かテクノストラクチャー工法ですが、建築士さんのご意見をお願いします。
また、別の工務店さんはWB工法を押してきますがいかがでしょうか?

予定地は現在農地で、まわりにはあまり住宅がありません。
いろいろとお聞きしますが、よろしくお願いします。
479: 申込予定さん 
[2007-09-20 22:19:00]
473です。

建築士様、早速のお返事ありがとうございます。
確かに外部からの腐食は防げませんが、内部からの腐食が防げるなら、少しは長持ちするかな?と思ったのです。
支持層が20mなので管をつなぐ必要があると思うのです。
内部が空洞だと、つないだ部分などから水が浸入するおそれがあると思うのです。
しかし、違った工法で行った結果、保証の話になると従うしかないですね。

もう一つ質問させてください。
鋼管杭が何十年後かに腐食し、不同沈下した場合など、どのように工事をするのでしょうか?家の下に杭をもう一度貫入する事ができるのでしょうか?
よろしくお願いします。
480: 契約直前 
[2007-09-20 22:25:00]
こんばんは。

いつも勉強させてもらっています。

現在HMと契約直前まできています。ですが、一つ気になる事があります。そのHMの基礎は布基礎なんですが、床下は防湿シートを引くだけなんです。(鉄骨です)
防湿シートのみで、何十年も大丈夫なのでしょうか??いくら鉄骨とは言え木材も使っていますのでシロアリも心配です。

やはりOPでも防湿コンクリートにした方が良いのでしょうか?
それとも布基礎ではなくベタに変更した方がいいですか??

お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。
481: 建築士№265 
[2007-09-20 22:26:00]
No.474 様

中庭ですか・・・いいですね!!
建築家が家を造って、雑誌に載るには、トップライトと吹き抜けと中庭が不可欠! というほど、中庭というのは空間を魅力的にする魔法のような存在です。メリットとしては、各部屋に光が入り明るくなること、通風が確保できること、です。もちろんデメリットもあります。

・冬の直射日光があたるには、奥行きが高さの1.7倍くらい
 必要なので現実は直射日光は無理。明るいというだけです。


・商品が決まっている大手HMやローコスト系のHMでは困難 
 建築設計事務所でデザインしてもらって、工務店を探すのが
 お勧めです
 最低坪60万円くらいは覚悟する必要あり
 (中庭の面積も施工坪面積に入れて考えてください)

・構造的に中心が抜けるので不利。

といったところでしょうか。
482: 建築士№265 
[2007-09-20 22:40:00]
No.477 by 物件比較中さん 様
No.478 by のん 様

失礼ながら 同じ内容の質問でしたので、一般論として書きます。
テクノスストラクチャーなど、個別の工法の評価はご容赦ください。

住宅を新築しようとすると、依頼先は大手ハウスメーカー、工務店、大工、設計事務所、ローコストFCなどが考えられます。

大手HM
 ○大手なので品質面で信頼性が高い。アフターも安心できる。
  あたりはずれが少ない
 ×価格が高い

ローコスト系FC
 ○価格が安い。基本的な性能は満たしている
 ×耐久性が低い (かもしれない)
  まだ30年以上経過していないので、答えがでていません。

建築設計所
 ○デザイン的に面白いものができる(かもしれない)
  構造・品質面で専門家のチェックが入り安心(例外もあり)
 ×設計料が余分にかかる
  依頼先の能力によって差が激しい

工務店
 ○地元に強い
  アフターは早い(かもしれない)
 ×あたりはずれが大きい

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