注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市 注文住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市 注文住宅
 

広告を掲載

きした [更新日時] 2015-04-20 08:42:23
 削除依頼 投稿する

札幌市で家をたてたいのですが、いい工務店、HMはありますか?
1500万迄と考えているのですが、ネットで調べてるとどこも完璧な工務店などはないようですね?
はっきり言って営業マンはよくなくても、家が丈夫であればいいと思ってます。
建物だけで、延床33〜37坪くらいでかんがえています。

[スレ作成日時]2007-12-09 18:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

札幌市 注文住宅

2: 匿名さん 
[2011-04-16 23:55:48]
どうでしょうか?
3: 匿名さん 
[2011-04-17 07:50:34]
3年も待っていたわけじゃないですよね。
以下、参考にしてください。
http://www.replan.ne.jp/DataPage/
http://www.iesu.co.jp/ghs/
http://www.earth-21.org/



4: マスオ 
[2011-07-27 23:38:17]
札幌市東区で二世帯住宅を立替で検討中の者です。
予算と諸々の条件で市内の工務店を中心に見ています。建坪57-60坪くらいで、総予算2500万ぐらい、上下完全分離二世帯住宅で基礎は土間コンクリート、オール電化住宅、外壁ガルバリウム、なるべく高気密、高断熱、暖房はランニングコストの問題で蓄熱暖房機が良いかなと考えております。以上の条件で見ていくと大洋建設という所と合致したのですが、自分的にはどうも踏み切れない部分が多々あり、藤城建設、豊栄建設等々見ていますが、予算的に難しそうです。どなたかお勧めの工務店ございましたら、レスの方、よろしくお願い致します。
5: 入居済み住民さん 
[2011-07-28 09:29:04]
北海道の注文住宅に二世帯で予算内で建築したとの
情報がありましたよ。
東区の匠建コーポレーションでしたが、話しだけでも
聞いてみたらどうでしょうか。

予算内で大分頑張ったと記載があった記憶があります。
6: マスオ 
[2011-07-28 20:42:01]
入居済み住民さん、早速のレス誠にありがとうございます。
匠建コーポレーションは、「北海道の注文住宅」で見て、社長のコメントがインパクト大で、
自分的には、非常に好印象を持っていました。しかし、床暖房が売りみたいで、嫁、義母共に
非常に寒がりで、床暖房には、あまりいい印象がなく、床暖の話をすると、暗い顔します。
自分的には、リビング等広々とすっきり使えそうでいいと思うのですが・・・。
入居済み住民さんは、どちらかでご自宅を建てられたのでしょうか?冬の暖房は、
何を使ってらっしゃいます?よろしければお教えください。
7: 入居済み住民さん 
[2011-07-29 09:03:12]
マスオさん

うちは外観重視の強い意見の持ち主の影響で、三角の
屋根をメインにしている家になりました。親の援助が
あったので、その意見が強く・・・。

現在は後輩が予算重視の家作りを考えているので、本も
見ているのですが、匠建さんのモデルハウスにも行って
おります。もちろん床暖房を確認に冬に行きました。
室内設定温度22℃で、床温度が26℃になっていたので、寒さは全く感じなかったのが正直な感想です。

今、うちはパネルヒーターですが、やっぱり追加しても
床暖房を最低1階には入れればよかったと・・。

家作り、大変でしょうけど楽しいですから頑張ってください。
9: 匿名 
[2011-07-29 20:13:55]
最強です
10: マスオ 
[2011-07-30 22:19:45]
入居済み住民さん、三角の屋根いいですよね。おしゃれで。
うちは角地ですけど、雪の下ろし場所の問題で三角屋根は却下だそうです。
オール電化で太陽光発電も考えているので、三角屋根なら、パネルたくさん付けれそうで
いいかなと考えていたのですけど。
自分的には、外観はあまり重視していません。それより内装のデザインの方が気になります。
嫁は外観も気になるほうなのに、安さで大洋建設に心酔しております。
しかし、今日、大洋建設のチラシを見て外観のデザインにがっかりしていました。
あまりに落胆した様子だったので、かわいそうになり、少しなぐさめてあげました。
いずれにしても、匠建さんには近々、嫁と娘の三人で突撃してこようと思っております。
明日は午前中に豊栄建設の人とお話し、夕方には藤城建設の人と話すことになっております。
どちらでもいいのですけど、予算内の話は難しいかな・・・。
また、話が進展したら、書き込みします。
11: 匿名さん 
[2011-07-31 09:09:44]
マスオさん
正直、その予算では、結構厳しいと思いますが、頑張って下さい。
アシスト企画は、いい家をつくっています。
外観が我が家の好みと合わなかったので、検討から外しましたが。
12: 匿名さん 
[2011-07-31 14:56:18]
マスオさん、タマホームは見ました?
13: 匿名さん 
[2011-07-31 19:09:10]
タマホームはやめといた方がいい。
14: 匿名さん 
[2011-07-31 20:21:54]
なんでですか?
15: マスオ 
[2011-08-01 00:11:09]
No.11匿名さん、ありがとうございます。がんばります。
アシスト企画は新住協の会員の所ですよね。高気密、高断熱、家作りにもかなりのこだわりが
ありそうで素晴らしいと思います。ただ自分の予算には合致しないと思います。残念ながら。

NO.12匿名さん、タマホームも最初の段階で見ました。ショールームのほうにいったのですが、
応対していただいた担当の方が非常に若い方で少し頼りない部分が多々あり、モデルハウスも
見たのですが、なんといおうかゴムくささというか匂いが気になり・・・。
その後その営業の方から電話で一方的に金額を伝えられ、それっきりです。
しかし、まだ詳しく見てないので、今、検討している所がすべてダメなら、あらためて見に行きます。

今日は午前中に豊栄さんに行き、簡単な見積もりとお話を聞いてきました。営業の方はとても落ち着いた
方で、家作り全般に非常に明るく、嫁と2人で何でも質問できて、非常に良かったのですが、やっぱり
二世帯プランで坪数アップ等していくと、予算を大分オーバーしそうです。オシャレでいいのですが。
夕方には藤城さんが設計担当の方を連れて、間取りやこちらの要望をものすごく詳しく聞いていきました。
3時間ぐらいいたんじゃないかなー。お盆明けに見積もり持って来るそうです。あれだけ詳しく聞いてくれたら
すごくいいプラン持ってきてくれそうです。お値段はわかりませんけど。
16: 東区民 
[2011-08-17 11:29:30]
マスオさん、はじめまして。
私も東区で新築予定、HM・工務店を検討中のものです。

施工技術や堅実さでいけば断然三五工務店がおすすめです。
が、2世帯で建坪60なら、3000万円は超えると思います。。。

蓄熱暖房・高断熱を求めるなら、ジョイフルホームはかがですか?
我家はジョイフルと豊栄の比較でジョイフルが残りました。
ジョイフルは蓄熱暖房が標準ランクなので
他の電気暖房より蓄熱のほうが初期費用が安いと言っていました。
(普通は、電気ボイラー暖房より蓄熱のほうが初期費用高いですよね?)

ちなみに身内が仕事柄地元のHM・工務店にわりと詳しいですが、
・ジョイフルと豊栄→どっちでも悪くないんじゃない。好みの問題。
・藤城→なかなかいいよ。
・三五工務店→すごくいいよ。
・アシスト、匠建→まぁいいよ。
・タマホーム→ちょっとねぇ・・・
大洋建設はつきあいがないのでわからないそうです。
この他だと
・久末弘信建設
・ADホーム
・テーエム企画


予算、大事ですよね(汗)
お互い、好みと予算に合った家が建てられるといいですね。





17: 匿名さん 
[2011-08-17 16:00:40]
>16 東区民さん
三五工務店とジョイフルホームの比較はしました?
18: 東区民 
[2011-08-17 19:41:02]
>17匿名さん

三五とジョイフルの比較は、まだこれからです。

技術や信頼性は断然三五だと思うのですが(←身内の弁)、
残念ながら三五の作る家の雰囲気が私好みではないので
見積もりが後回しになっていました。

今のところの印象では
ジョイフルはローコスト系、三五はローコストではない系、
といったところです。
19: マスオ 
[2011-08-23 23:23:54]
東区民さん
色々と情報ありがとうございます。
三五工務店いいですよね。ものすごく丁寧に家作りされている印象があります。
周りの評判もものすごく高いです。自分も予算があれば候補の一つであろうとおもいますが、
こればっかりはどうしようもありません。
この間の日曜日に藤城建設が間取りとざっくりした見積もりを持ってきてくれました。
事前の事情聴取により、予算があまりないことを悟られたのか、上下完全分離二世帯住宅で
(ポーチ、バルコニー除き)で建坪52坪のプランでした。こちらの要望もある程度は
入っているし、よく52坪でまとめられたなーと感心してしまいましたが、よくよく見ると
すごく狭い部屋や収納の問題等、52坪だと無理だなと思いました。で、金額は3千万弱です。
外構や屋外設備工事、カーテン等全部込みの値段だそうです。入っていないのはローンの
手数料等150万だけだそうです・・・。キ、キビシイ。

今度、ジョイフルホームと匠建コーポレーション行ってきます。
また、書き込みします。
20: 購入検討中さん 
[2011-08-24 11:03:17]
突然失礼します。
三五工務店さんは、確かにネット上で悪い話はあまり聞きません。
特にどんな点が優れているのか、弱い点はどこなのか、
事情に詳しい方、もう少し具体的に教えていただけないでしょうか?
21: 匿名 
[2011-08-24 21:54:21]
私の同僚二人が数年前に三五工務店で建てました。
その人たちから聞いた生の声を紹介したいと思います。

・まずは建築現場の整理整頓が徹底されている。
・建築後床下もきちんと掃除を行い、家の中だけでなく、
 すべてきれにして客に引き渡しを行う。
・新住協に所属していて、社員が皆良い家を建てようと
 積極的に研修会などに参加している。もちろんスタッフは皆
 最新の建築に関する知識を持っている。
・設計、営業、現場の監理などといった区別がないが、
 自分の家の建築にかかわる人たちの情報が共有されている。
・たとえ小さな問題であっても、問題が生じた場合はすばやく
 誠意をもって対応してくれる。
・基本は自由設計であり、自分の希望を実現してくれる。しかも
 建築家に依頼する場合のような、高い設計料をとられない。
・何といっても暖かく、燃費の良い家を建ててくれる。
・これも重要。スタッフの人たちはみな教養があり、
 さらに人柄が良い。などなど
とにかく悪いことは全然言ってなかったですね。

私は家があるので、すぐには建て替えができませんが、将来は
三五工務店で建てたいと考えています。
 
 
22: 東区民 
[2011-08-25 15:06:03]
>20さん
三五が優れているという話は、技術面を良く知る人から聞きました。
基礎や断熱・枠組み等、建物本体に関する施工技術が丁寧で優れているとのこと。

21さんが紹介されている、実際に建てた方の生の声を拝見すると
技術面以外も優れた会社のようですね。

あえて弱い点をあげるとすれば、安くはない、というところでしょうか。
大手ほど高くはありませんが、地元工務店の中では若干高めな気がします。
ただ、それに見合った建物を建てているわけですから
21さんのおっしゃるとおり、皆さん満足されているのでしょうね。


>マスオさん

完全分離二世帯となると、キッチン等の設備費が二倍かかるので
お高くなってしまいますよね。。。
数ある希望のうち、どれを削ることになるか
お互い考えどころですね。

一般論ですが
お風呂は1つにするとか、
熱源をとりあえず灯油にするとか、
カーテンは量販店で買うとか、
外構は来年にするとか。




[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:札幌市 注文住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる