注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市 注文住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市 注文住宅
 

広告を掲載

きした [更新日時] 2015-04-20 08:42:23
 削除依頼 投稿する

札幌市で家をたてたいのですが、いい工務店、HMはありますか?
1500万迄と考えているのですが、ネットで調べてるとどこも完璧な工務店などはないようですね?
はっきり言って営業マンはよくなくても、家が丈夫であればいいと思ってます。
建物だけで、延床33〜37坪くらいでかんがえています。

[スレ作成日時]2007-12-09 18:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

札幌市 注文住宅

31: りか 
[2011-08-30 18:37:04]
こんにちは。
1年半くらい前に、安藤建設さんというところで三階建RC住宅を建ててもらいました。うちも希望やこだわりが沢山ありましたが、2800万くらいで、ほぼ100%叶えてもらえて喜んでます。全然有名な会社ではないですが、建築関係の方が「いい仕事するよ」と、紹介してもらいました。
よかったら、チェックしてみて下さい。
32: 東区民 
[2011-08-31 15:17:36]
マスオさん

我家は二世帯希望という訳ではないのです。
それでも予算上、数ある希望すべてはかなえられない。。。
という意味で「お互い」という言い方をしました。
誤解を招いてすみません(__)
こだわりは断熱とデザインです。
高断熱は絶対条件で、Q値1.5以下がいいです。

蓄熱床暖、女性陣には不評ですか?
オール電化であれば冬の昼間の暖房にかかる電気代を考えると
蓄熱暖房は最適だと思います。
蓄熱暖房機は巨大なので、床暖房で施工してくれるなら
私なら大歓迎です。
というか、私は蓄熱でなくとも床暖房は絶対欠かせません。
床暖房のみだと不安ということなら、
パネルも設置するというのはいかがでしょうか。





33: マスオ 
[2011-09-03 21:28:39]
りかさん
安藤建設ですか。雑誌でちらっとみたくらいでほぼノーチェックでした。
RC住宅、住み心地いかがですか。東京本社の所ですよね。
違ってたらごめんなさい。どれぐらいの広さで2800万なのかわかりませんけど、
予算的に自分には厳しいかな。
東区民さん
Q値1.5以下ですか。そうですよね。断熱大事ですよね。自分も蓄熱暖房機に
したいので、すごく気にしないといけないと思ってはいるのですが、最近は工務店
中心で間取りの希望をかなえてくれる事を中心に考えていて、聞く事忘れていました。
最初、モデルルーム見はじめの時は大手HMに聞く事なくて、Q値ばっかりきいていたのになー。
大手HMの営業マンはその質問すると待ってましたといわんばかりに説明していましたね。
逆に工務店またはローコスト系と言われている所はほとんどQ値の話はしてこないです。
共通して言える事は断熱の事を聞くと妙に皆、自信満々で「うちはネオマフォームの50mm
です。」とか「グラスウールの100㎜だけど施工の問題だから大丈夫」などと一言で
片付けようとします。やっすいんだからそんなこと気にすんなよーということでしょうか・・・。
東区民さんは第一候補はジョイフルホームですか。前に東区民さんが書いてくれた所は
新住協の会員の所が多かったですね。その中から選ばれるのですか?
Q値はわかりませんが、おしゃれでいけば、ダイアハウジング、アーキテックプランニング、
バリューホームなんかいかがです。
34: りか 
[2011-09-04 11:28:00]
お返事ありがとうございます。
うちは166.92平方で建築費正確には2670万…坪単価48万くらいです。
木造に比べると割高ですが、コンクリート打ちっぱなしだと、将来的に外壁のメンテナンスなどがほとんど不要なので、ランニングコストの面で逆に安上がりになると判断しました。
いずれにしても、いいお家ができるといいですね。
あと、うちも東区民さんと同じ理由で蓄熱暖房にしましたが、私も住み始めるまで「なにそれ?」って感じでしたが、空気もきれいだし、音もしないのでいいですね。大きさも気になりません。
おすすめです(^_^)
35: キャリアウーマンさん 
[2012-03-03 11:00:28]
mr家ホームで予定だけど・・・。
どうなのかな・・・
誰か建て人いますか?
36: 匿名さん 
[2012-03-03 17:56:22]
mr家ホームって?
誤字脱字は事前に確認しましょう。
37: 匿名 
[2012-03-03 20:02:34]
未来?
38: 買い換え検討中 
[2012-03-04 10:41:14]
このスレいいですね。
私も安くても、良い家を建ててくれる工務店を探しているところですので勉強になります。
今のところは、道東ハウス工業・アスカホームが良さそうでした。
これから、大洋建設・スカイハウスなども行ってみたいです。
ジョイフルも気になっていたのですが、あまり評判が良くないように聞いていたのですがそんなことないのかな?
これからも、ローコストでも良い工務店の情報 宜しくお願いします。
40: 匿名 
[2012-03-08 00:46:24]
考え過ぎ
42: ミニー 
[2014-11-06 01:29:18]
札幌住宅で建てたかたいますか?
43: 不動産業者さん 
[2015-02-12 07:18:10]
住宅流通研究所の調査によると、昨年1~12月の確認申請数は、北海道セキスイハイムの192戸が最も多かった。
http://www.hokuyonp.com/2015/02/12/
住宅流通研究所の調査によると、昨年1~1...
44: 検討中の奥さま [女性 20代] 
[2015-04-05 12:07:13]
土地はすでにあり、
35坪で2,000万でお願い出来るHM・工務店を探しています。
こだわりたい点は
・収納力(某HMさんのような1.5階にある蔵とか)
・屋根裏部屋(坪数にカウントされない高さのロフト)
・気密性・部屋のあたたかさ(床暖房)
・ある程度自由な間取り設計(こちらの要望を取り上げつつ提案してもらえる)
・デザインのよさ
・洗面台やキッチンなどの標準装備が高い・色んなメーカーが選べる

予算内で技術の高いところご存知ありませんか⁇
45: 購入検討中さん 
[2015-04-05 22:30:39]
ない
2500くらい出せばまともな家が建つ
2000じゃ求めてる家は無理
46: 匿名さん 
[2015-04-06 09:05:54]
>>44

厳しいとは思いますが、ローコスト系ではない工務店でも企画住宅(間取りは最初から決められている)ならば可能だと思います。
三五工務店で企画住宅を扱っていますので、もしかしたら可能かもしれません。

ローコスト系なら注文も建てられるかもしれませんが、5年10年後の住宅性能レベルの維持はできないと思います。

・・・予算が2,000万なら大抵2500万弱まで膨らんでしまいますよ。
47: 検討中の奥さま [女性 20代] 
[2015-04-09 11:33:53]
アドバイスありがとうございます。

建物?2,000万
地盤工事・予備費500万
で考えておりました。

譲れないのが
・収納力(某HMさんのような1.5階にある蔵とか)
・屋根裏部屋(坪数にカウントされない高さのロフト)
・気密性・部屋のあたたかさ(一部床暖房)
↑何より1番はこれ
・ある程度自由な間取り設計(こちらの要望を取り上げつつ提案してもらえる)

だぅたのですがやはり予算的に厳しいですよねー。

色々見て回ってるのですが、
見過ぎでどこがいいのかわからなくなってきました。笑

48: 匿名さん 
[2015-04-09 15:08:32]
悪いことは言わない。
床暖はやめた方がいい。
49: 主婦さん [女性 30代] 
[2015-04-09 15:34:13]
床暖で検討中でした、なぜやめたほうがいいのですか?
50: 匿名さん 
[2015-04-10 13:51:46]
No46です。

>建物?2,000万
>地盤工事・予備費500万
ですか。
その予算だと結構いい家建てられると思います。

で、床暖ですね。

高気密(C値0.5以下)高断熱住宅(Q値1.6以上)であれば、1階床面から吹抜け上部の温度差が1度程度に収まります。具体的なメカニズムも説明できますが、長くなるので割愛します。
従って、上記条件が整うのであれば、「温熱環境を目的」とした床暖房は必要ありません。

世界的に見て床暖房を有難がるのは日本人だけです。
その理由は、家の性能が低すぎるために、上下の温度差が発生してしまうからです。

といいつつ我が家には床暖が一部ついています。
具体的には玄関の三和土とリビング南面の一部分です。

玄関の三和土は冬場靴を乾かすこと、リビング南面は磁器タイルを設置し意匠を凝らすことを目的としています。

いずれも部屋を温めることを第一の目的とはしていません(副次的には効果もあります)。

予算も潤沢にあるわけではないと思いますので、床暖房に回す金があるのなら、別のものに使った方が良いと思います。
51: 色々検討中 
[2015-04-11 09:39:04]
前のレスで三五工務店があがってましたが、ここの三五に関するスレを見ても、評判は良いみたいです。
52: 匿名 
[2015-04-20 08:42:23]
三五工務店で建てられた方、情報お聞かせ下さい。
営業はおかず、設計士が直に対応。自社大工、施工はしっかりしていると評判のようですが。
実際に最近建てられた方のご意見(費用面、アフター等を含めて)をお聞かせ下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:札幌市 注文住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる