注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

958: 入居済み住民さん 
[2008-03-14 22:31:00]
一条は電気代はHM持ちでしたが 水道代は施主でしたよ!!
959: 住まいに詳しい人 
[2008-03-15 04:35:00]
というか、
普通は仮設工事費はHM持ちで、その分見積り・契約金額に
含むのが常識です。

預かり金とかがおかしな事だし、ましてや超過分を請求するなんて
しませんよ。 最初の請負金を安く見せる為のカラクリです。
960: 住まいに詳しい人 
[2008-03-15 11:31:00]
え??水道代は施主持ちなの??
建築中の家は施主のものではないのに、施主に請求するんだ??
一条ってすごいな・・・
961: 入居済み住民さん 
[2008-03-15 13:03:00]
水道代については引渡し前の10日間分の支払いで400円弱でした。
959>預かり金についてはカラクリでもなんでもないと思います。
追い金が発生するたび領収するような手間は無く、私の場合は登記のための費用、
(約140,000円)差し引かれただけで、後は全額もどってきました。
ただ、水道代・電気代・預かり金にしても契約前にちゃんとした説明は必要かと思います。
962: 住まいに詳しい人 
[2008-03-15 21:08:00]
>>961

959をよく読んでね。
仮設費については、事前に見積もりに含めて建築請負契約の金額に
いれるのが 建設業での常識です。

請負金に含めずに別途としているのに 不思議だと思わないのが
洗脳されているということ。
963: 入居済み住民さん 
[2008-03-15 22:11:00]
>>959
よく読んでいないとか、洗脳されているとかいわれるのは
かまわないかと思いますが、カラクリではないとお伝えしているだけです。
電気にせよ、水道にせよ、かかった分を請求されるのは問題ないと思います。
また、建設業界での常識として建築請負契約の金額含まれているのだとすれば、
先にもらっているか、あとにもらうかの違いではないでしょうか。
先に払っているとすれば、個々の建設に対してかかる電気や水道は違う金額で
あるにもかかわらず、多くとられている人や少なくとられているっていうことになります。
預かり金とかおかしなことだし・・といっているのも、その内容をよく理解していない中で、
一義的な表現はいかがなものかと思います。1番、重要なのは先にも書いたとおり、
水道代・電気代・預かり金にしても契約前にちゃんとした説明は必要かと思います。
964: 匿名さん 
[2008-03-15 23:17:00]
説明はきちんとありました。私の場合は。
965: ローン審査通らず 
[2008-03-17 08:47:00]
一条で請負契約をしましたがこちらの希望金融機関でのローン事前審査が通りませんでした。
一条側から紹介された金融機関の事前審査は通っているのですが。この場合、無条件で契約を解除する事は可能でしょうか?預かり金80万円から契約に至るまでに掛かった費用を引かれる事は理解しています。
966: ローン審査通らず 
[2008-03-17 10:15:00]
追記します。
希望金融機関での事前審査を取っておかなかった理由は下記の通りです。

①営業がひとつ事前審査をとっておけば他もよっぽど大丈夫と言った為。
②希望金融機関では出来るだけ詳細な費用が分かってから事前審査を申し込もうと思っていた為。

以上が大きな理由になります。
967: 地元不動産業者さん 
[2008-03-17 13:22:00]
ローン審査が通らなければ解約可能なはずです。
ローン審査特約とか書いてあるはずですよ、契約書に。
普通のHMならの話ですが・・・
仮設費用とか水道電気料金の件を見ると普通のHMとは違うな・・・って感じますけど。
968: 三重県民 
[2008-03-17 16:14:00]
一条さんで契約して初めてこのサイトをしりました〜。上棟まであとわずかです!
先輩方の文章読んで再確認できて良かったです!ありがとうございました。
969: 入居済み住民さん 
[2008-03-17 19:44:00]
>>968
シャワーネタみたかな??
970: 入居済み住民さん 
[2008-03-17 20:01:00]
>水道代
ウチは工事中の電気水道代として完成後に4000円いただきましたヨ。
971: 契約済みさん 
[2008-03-17 23:41:00]
>>965

一応、解約は出来ると思いますがローン特約は紹介された銀行が通っているため使えないと思います。
解約の場合、実費のかかった分を差し引いて契約金が返ってくるそうです。
972: ((((;゜д゜)))アワワワワ 
[2008-03-17 23:49:00]
973: 入居済み住民さん 
[2008-03-18 08:32:00]
>>962
いくらかかってるんだか分らないのに、一律で払って、余計に取られてても
気づかないようなシステムが常識ってのもアレのような気もしますがね。
974: ローン通らず 
[2008-03-18 08:48:00]
ありがとうございます。やっぱりローン特約は使えないんですねぇ・・・。

一応契約書には「○月○日までに金融機関からの融資決定の通知が来なければ」みたいに書いてあるのでどこからも本審査の融資決定通知が来てないからローン特約は使えるかと思ったんですが。

ちなみに契約金は80万じゃなくて100万の方でしたね。
975: ルーキー 
[2008-03-19 21:21:00]
北海道で今年中に家を建てるべく、いくつかの会社のモデルルームを見ました。その中に一条があったのですが、北海道ではまだ建築実績がほとんど無いとのこと・・・。北海道で契約された方いますか?
976: クルトン 
[2008-03-19 22:14:00]
地盤調査、スウェーデンなんとか式、最終貫入深
0.82メートル、換算N値90.2
これはどんな地盤にあたり、ベタ基礎、布基礎どちらが最適ですか?
977: 匿名さん 
[2008-03-20 01:03:00]
布でいけるんじゃね?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる