注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

816: 匿名さん 
[2008-02-19 18:00:00]
815さん
812です

設計の事は、設計士さんとだけ話たかったのですよ。
それを営業さんが同席していて、横ヤリを入れる。

窓口とは、メールや電話の窓口です。
メールでの要望、変更希望などを設計士さんと直接できず、営業さん経由でやっていました。

思い出すと悔しいのですが、例えば「そんな部屋は本当に必要なのですか」とか「そのような造作は頼まないで、市販のものを後から購入されたらいいのではないですか」とか。
真面目な方なんですが、それゆえに、こちらの要望を部分的に無駄と感じる様で、ズバッと言う方でした。

私の場合、設計士さんが優秀で、希望を見事に取り込んでくれる方だっただけに、こちらの要望に口を挟むのが営業さんで、そう言う時の口調はツッケンドンで失礼で、本当に嫌でした。

結局、それでも主人はここでめげたら本当の夢の家にはならない、あと少しで打合せは終わるからと、頑張ってくれて、頑固に言いあっていたのですが、何故かこちらの要望を理屈を付けては否定する事がありました。
そう言う事が打合せの度に1度はあるので、途中から心底嫌気がさしてきてしまったんです。

いつも設計士さんが間を取り持つ感じで、営業さんが打合せに居ない時は、ホッとしたくらいです。
設計士さんは人当たりも良く、気のまわせる方でした、あの設計士さんがいなければ、一条の家は途中で諦めていたかも知れません。

説明、終わります。
817: 入居済み住民さん 
[2008-02-20 16:46:00]
haruさん

色家について調べておられるようですが
40坪が理想でも、予算がないと何かを「諦める」しかないと思います。
色々こだわりがあるのは、書き込みからなんとなく伝わってきますが
2000万の予算で40坪となると、コストが低めの工務店などに頼まないと厳しいと思います。
一条で建てるなら、床暖をあきらめる・坪数を相当減らすなどしないと・・・

アシュレでも40坪2000万は厳しいのではないでしょうか?
haruさんのような人にはアシュレは薦めにくいと思います。
安いという理由でアシュレにしても
検討していった結果、自由度の高いセゾンになってしまった人も少なからずいるようですし。

一条の標準仕様で満足せず、こだわりがある場合(オプションになってしまう場合)
どんどん費用はかさみますよ。
我が家も40坪ぐらいですが、3000万ぐらいになりましたので
haruさんたちの見積もりは決しておかしいとは思いません。
現実的な数字だと思います。
一条は価格対設備を考えると良心的だとは思いますが「安い」とは思いません。
他のHMや、地元の工務店などもう一度再検討されてはいかがでしょうか?
営業としては最初に要望を聞いた上で現実的な数字出してきたにすぎないと思います。
「お客様の予算では建てられません」とも言えませんし。
そこから何を削っていくか・ガマンするかは施主が決めることですが
中には見積もりも出してくれない・資料もくれない会社もありますしね・・・

営業さんはharuさんの予算を引き上げられると読んで
予算オーバーな見積もりを出したのかどうかわかりませんが
私が他HMで見積もったときは、こちらの希望予算&坪数でしたが
仕様などは低いランクの物が多かったです。
本格的に打ち合わせをしていったら、きっと500万ぐらいアップしていったと思います。
その点一条は見積もり時と比べると大きなブレはありませんでした。

「仕事部屋が欲しい・自分の部屋が欲しい・子供部屋が欲しい」
お気持ちはわかります。
でも家作りをされる人のほとんどは何かしらガマンしていると思います。
仕事部屋や自分の部屋などは、間取りで工夫することも可能かと思います。
(この点は一条に期待せず、自分でお調べになりどんどん提案していかないと無理だと思いますが)
子供部屋も二人で一室という家もありますしね。

家づくりは契約してからが本番ですので
契約するまで悩めるところはどんどん悩んでおいたほうがいいですよ。
818: 入居済み住民さん 
[2008-02-20 20:25:00]
No.817 さんが言われるように
>私が他HMで見積もったときは、こちらの希望予算&坪数でしたが
>仕様などは低いランクの物が多かったです。
>本格的に打ち合わせをしていったら、きっと500万ぐらいアップしていったと思います。
>その点一条は見積もり時と比べると大きなブレはありませんでした。

確かに一条はモデルハウスに展示している標準仕様でそのまま作られるので、金額のぶれはないように思います。
他のハウスメーカーのモデルハウスの展示しているものはオプションが多く、出来上がったときに
展示しているものと違っていたとして、がっかりすることはないのかなと思います。
819: haru 
[2008-02-21 00:39:00]
>>814 さんへ ありがとうございます。
最初に行ったのは市内の展示場で、次に隣の市の展示場に行きましたが、担当を聞かれ答えたら名刺をいただけませんでした。(催促すればよかったのかな)
主人が一条の内装はナシと言ってるので、ナシになりそうです。


>>817 さんへ ありがとうございます。
非常に申し訳ないのですが、色々諦めて、これなのです・・・・。
自分の部屋も仕事の部屋も強く望んではおりません。子供のために用意した部屋を、子供が出来なかったら自分の部屋にしようかなと言う感じです。
自分が子供が出来にくい体質なので、このまま出来ないような気がしますが、だからといって子供の部屋はナシにはしたくないです。わがままですが。
削るとこと言えば、夢の家仕様と床暖くらいしかないですね。でも、両方で150万くらいでしたので、削りませんでした。頼んだものといえば、食器棚、2階の洗面、夢の家3、床暖、オール電化、食洗、外壁のコート(頼んではいないのだが入ってた)くらいでした。


もうちょっと間取りを考えます。
あと、営業さんチェンジもお願いしなければ・・・。
820: 入居予定さん 
[2008-02-21 01:00:00]
一条ホームシアターを採用された方に質問です。
AVアンプは何を選択されましたでしょうか?

比較検討経緯も、よろしければ教えてくださいませ。
821: 契約済みさん 
[2008-02-21 01:42:00]
haruさん
セゾンFタイプ、ブリアール、アシュレ以外にもう一つ、セゾンAタイプがあるのはご存知ですか?
アシュレは、自由設計ではありませんが、Aタイプは自由設計ですよ。
キッチン、収納、扉、靴箱、風呂、洗面などは、アシュレと一緒ですが…
Fタイプはやはり高くなりますが、Aタイプならば坪5万ぐらいは安くなると思います。
ご存知でしたら、余計なお世話ですいません。

ただ、40坪2000万円は厳しいと思います。
私は、施工面積30坪でFタイプ夢の家Ⅲ、全館床暖房で、他オプションが
約150万円、和室取りやめ、ニッチ取りやめ、カラーベストのままで2000万を超えました。
オプションが多いってのもあるのですが…
Aタイプ、アシュレの見積もりももらいましたが、アシュレが一番安かったのですが、
それでも坪10万変わりませんでした。

私達も色々ハウスメーカーを回りましたので、ゆっくり考えて決められたほうが
いいと思います。
本来は他ハウスメーカーで考えていましたが、予算が合わないのと
そこの営業が気に入らず、一条の営業がたまたま良かったみたいで一条にしました。
一条の営業も完璧ではないですが、言いたいことは言って、設計に恵まれたので
満足な家が出来そうです。
みなさんも、全く迷わず家を建てているわけではないと思います。
何を優先し、これだけは譲れないものを決めてハウスメーカーを選ばれたらいいと思います。
がんばってください。
822: 入居済み住民さん 
[2008-02-21 08:44:00]
haruさんは、ご主人が内装もナシとおっしゃっていたりもするんですから、そもそも一条から離れた方が良いと思いますよ。
現状は希望と逆方向にどんどん進んでいらっしゃるようですしね。

先ずは希望の間取りで、予算に出来るだけ近い工務店なりを探す方が先決だと思います。
削るのはそれからでも良いのでは?

その時の注意としては、大きなHMが集まって居るような展示場は避けること。
ああいうところに集まって居るところ(大手)では40坪 2000万円はまず無理でしょう。
地元の工務店やローコスト系の所を回ると良いのではないでしょうか。
ローコスト=低品質、と言うわけでもありませんしね。
ただ、広告でセンセーショナルに坪20万円台!見たいな事を大々的に書いてあるのは
鵜呑みにしない方が良いです。
そういうところでも、終わって見て計算したら大抵坪40万ぐらいになっちゃいますから。

一条だと、最終的に坪70万近く行ってる人も多いのではないかな?
823: 匿名さん 
[2008-02-21 15:59:00]
再度挑戦!
ハードプロテクト施工された方で入居後数年たっている方
感想を聞かせてください。
水拭き出来るのは魅力ですが、色々と長所、短所があり
決めかねています。
824: 入居済み住民さん 
[2008-02-23 22:19:00]
823さん
下記を参照(がんばって全部になりますが・・・)するとよいかとおもいます。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13459/
この中にでてくるしのぶさんは、一条に入居している方です。

因みに自分は普通の樹脂ワックスでメンテすることにしました。
825: 入居済み住民さん 
[2008-02-24 00:15:00]
昨年9月に夢Ⅲの家に入居した者ですが、床暖房用の畳について
お聞きしたいことがあります。

入居時に営業の方から、畳の表面は和紙でできているという説明
を受け、感心しておりましたが、この冬床暖房を使い出してから
畳の上を歩くとペラペラという紙を踏むような音が出るようにな
り、それが部屋全体に広がりました。

これではとても畳といえる代物じゃないということで営業の方に
連絡すると、「床暖房の熱で接着面が剥がれたのかもしれません。
とりあえず畳をすべて入れ替えますので様子を見てください」
とのことで全部の畳を入れ替えてもらいました。
しかし、1月しないうちにまた一部に紙の音が出始めました。

これは畳の構造上、仕方のないことなのでしょうか。
既に入居されている方で、このような状況になっている方がおら
れたら、対応状況を聞かせて下さい。
826: 契約済みさん 
[2008-02-24 01:14:00]
>>820 さんへ

はじめまして。実は私も先月契約し、同じように
ホームシアターの機材選びについて悩んでいるところです。

アンプについてはヤマハの製品にしようと思っています。
電気屋で聞いたところ、JBLの埋め込みスピーカーの性能を
生かすには、定価で10万円程度のものを薦められたので
予算はそれくらいで考えています。
827: 入居済み住民さん 
[2008-02-24 01:59:00]
>>825さん

我が家の畳は普通の畳と変わらない(ように思える)のですが・・・
和紙の畳という説明は受けてはおりません。
床暖を使っても使わなくても音はしないです。
ちなみにFC一条です。
828: 匿名さん 
[2008-02-24 02:26:00]
>No.825 by 入居済み住民さん

もしかすると、床暖房と和紙畳のマッチング(床暖房の熱で、接着面の剥離以外にも和紙が乾燥しすぎているとか)が悪いのかも知れませんね。
829: 入居済み住民さん 
[2008-02-24 13:31:00]
827、828さん
早速の情報をありがとうございました。
今後の参考とさせていただきます。
             by 825
830: ビギナーさん 
[2008-02-24 19:29:00]
今月やっと入居いたしました。
デザインや外観の大まかなところは
満点です
しかし・・・・最近住みだして気になるところが何点か出てきました。
これは修正又はやり直しを強く主張したほうがいいのか?
しょうがないことなのかご意見いただけましたら幸いです。。
ちなみに入居2週間目です。

1.玄関の腰板がどう見ても一箇所だけ浮いている。
2.フローリングの傷。細かい傷はともかくとして大き目のもの
3.バスタブのゆがみ 最近感じました
 お風呂に入ったときに右に約10センチくらい傾いている。
 入浴中にあれっなんか平行じゃないよな?って・・・
4.屋根の足跡
5.ドアの木枠のズレ(角のつなぎ目のところが2〜3ミリずれている)
6.お風呂のパッキン(パテの塗りが非常に汚い)
7.カップボードについて質問です うちはA424Lをお願いしましたが スライド棚
 が上段は固定になっていて、カタログと違う!!営業マンに聞くとたぶん変わったと
 思います・・・・と歯切れの悪い返事です。どなたか教えてください最近カップボードをつ 
 けたスライド部分はどうなってのか ちなみにタイプはムクタイプです。
8.ワックスがはげてきている 小さな小指つめくらいのワックス膜のはがれ穴がある(数箇所)

以上8項目についてご意見お願いいたします。
831: 匿名さん 
[2008-02-24 21:46:00]
830さんへ

カップボードは家電収納タイプのものは最近変更になってスライドしないようになったようです。
832: みなみ 
[2008-02-24 23:07:00]
宮城県で建設もしくは検討された方にお聞きします。

『一条工務店宮城』と『一条工務店仙台営業所』は別会社ですが、
一条の家を扱うに当たって、製品・品質・金額等、又はプランニング〜完成までの
期間で何か大きな差はありますか?
833: 823 
[2008-02-25 20:24:00]
824 by 入居済み住人さん
ありがとうございます。
あのスレはずいぶんと読んだのですが
いまいち決め手にかけて...。
結局個人の事情と好みで決めるしかないのでしょうかね。

830 by ビギナーさん
最近の食器収納は上段はスライド式ではなくなったとの事。
理由は
1.上段にはほとんどの人が電子レンジを置く。
2.最近の電子レンジは大型化して重く、スライドすると
  かえって危険である。
との理由だそうです。(真偽のほどはわかりませんがそう説明されました)
また入居後気になった所はだめもとでもどんどん
聞いて、直せるところは直してもらった方がいいと思います。
一条は無垢を売りとしているため、少々のことは
すべて無垢材使用の許容範囲内の瑕疵とする傾向が
あるようですが、風呂場のパッキン等は明らかに施工瑕疵では
ないでしょうか? 数千万円の買い物です。消費者が
遠慮する必要はないのではないでしょうか。
834: 購入検討中さん 
[2008-02-26 21:21:00]
はじめまして。
営業に夢の家ⅣとⅢの価格差5千円は2月20日までですよと言われ、
焦って2月18日にセゾンF夢の家Ⅳ仕様で本契約をしましたが、
20日以降のキャンペーン内容をご存知の方はいませんでしょうか
835: haru 
[2008-02-27 01:10:00]
>>821
>>822

ありがとうございます。こちらのサイトって、携帯から書き込めないんですね。PCを持ってないため、御礼が遅れてしまいました。

一条さんはお断りしました。
営業さんは何が悪かったのか分かってなく、とてもショックを受けてました。
営業さんの方針や態度が気に入らないとも言えず、内装が微妙とお伝えし、お別れしました。

ま・・・職場の人や親世代には圧倒的な支持があり、何故断るのかと責められましたが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる