注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/

荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

817: 入居済み住民さん 
[2008-02-20 16:46:00]
haruさん

色家について調べておられるようですが
40坪が理想でも、予算がないと何かを「諦める」しかないと思います。
色々こだわりがあるのは、書き込みからなんとなく伝わってきますが
2000万の予算で40坪となると、コストが低めの工務店などに頼まないと厳しいと思います。
一条で建てるなら、床暖をあきらめる・坪数を相当減らすなどしないと・・・

アシュレでも40坪2000万は厳しいのではないでしょうか?
haruさんのような人にはアシュレは薦めにくいと思います。
安いという理由でアシュレにしても
検討していった結果、自由度の高いセゾンになってしまった人も少なからずいるようですし。

一条の標準仕様で満足せず、こだわりがある場合(オプションになってしまう場合)
どんどん費用はかさみますよ。
我が家も40坪ぐらいですが、3000万ぐらいになりましたので
haruさんたちの見積もりは決しておかしいとは思いません。
現実的な数字だと思います。
一条は価格対設備を考えると良心的だとは思いますが「安い」とは思いません。
他のHMや、地元の工務店などもう一度再検討されてはいかがでしょうか?
営業としては最初に要望を聞いた上で現実的な数字出してきたにすぎないと思います。
「お客様の予算では建てられません」とも言えませんし。
そこから何を削っていくか・ガマンするかは施主が決めることですが
中には見積もりも出してくれない・資料もくれない会社もありますしね・・・

営業さんはharuさんの予算を引き上げられると読んで
予算オーバーな見積もりを出したのかどうかわかりませんが
私が他HMで見積もったときは、こちらの希望予算&坪数でしたが
仕様などは低いランクの物が多かったです。
本格的に打ち合わせをしていったら、きっと500万ぐらいアップしていったと思います。
その点一条は見積もり時と比べると大きなブレはありませんでした。

「仕事部屋が欲しい・自分の部屋が欲しい・子供部屋が欲しい」
お気持ちはわかります。
でも家作りをされる人のほとんどは何かしらガマンしていると思います。
仕事部屋や自分の部屋などは、間取りで工夫することも可能かと思います。
(この点は一条に期待せず、自分でお調べになりどんどん提案していかないと無理だと思いますが)
子供部屋も二人で一室という家もありますしね。

家づくりは契約してからが本番ですので
契約するまで悩めるところはどんどん悩んでおいたほうがいいですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる