注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

776: 匿名はん 
[2008-02-15 20:23:00]
エアコンの音、気にされている方多いようですね。
エアコンを稼働させていないのに音だけ発生するのは、霜取りをしているのだそうです。
寒い時にそのような状態になるようですが、明け方など目覚めてしまうことも多いです。
なんとかしてもらいたく、一条や長府にも話をしてみましたが、どうにもならないようです。
これを知ってたら、寝室にはエアコンつけなかったなぁ・・・
777: 匿名さん 
[2008-02-15 21:40:00]
773さん
営業の方を変えてもらっても良いのでは?
>2月21日から、坪単価が上がると言われた
6月に坪単価上がったばかりなのにまた値上げするのかな?
778: 入居予定さん 
[2008-02-15 23:27:00]
>>777さん
原油価格が上がり、さまざまなものが値上がりしていますので、建材の価格UPに対応してのツボ単価UPもないとは言えませんよ。一条のように、海外の工場を使っていればなおさら。
一気に大きくするより、徐々にという作戦なのかもしれませんよ。

>>みなみさん
言われるほどタメ口という印象はありませんので、今まで通りでよいと思いますよ!今まで散々既出のものは、検索で探せることもありますので、一応、努力だけはしてみてください。それでもやはり、あまりに古いものはあまり参考にならないと思います。ⅢとⅣでは換気システムも違いますし、単価UPの問題もあるので、そのあたりの違いは営業さんにお訊ねになるのが最良かと。

sageてもageても荒れるときは誰がいるからとか無関係に荒れます。読んでるほうのスルースキルの問題ですね。
779: 入居予定さん 
[2008-02-15 23:35:00]
現在着工中です。私は、一条工務店に決めるのに一ヶ月、営業を決めるのに半年かかりました。
五ヶ所のハウジングセンターを回って自分達にあった営業を探しました。話やすい人、気が利く人
など。合わない人は止めたほうがいいと思います。
780: 購入検討中さん 
[2008-02-16 00:00:00]
>>773 です。

主人もその営業さんがちょっとイヤみたいです。自分に話をふられるのがイヤみたい。
ちょっと、相談してみます。

その営業さんは、最初から『ご主人さんは?』とか『ご主人さんに会いたい』とか『ご主人さんと来てください』ばかりで、最後に会った時にはつい、私じゃなんでダメなんですか?と聞いてしまいました。


値上がりの件は、2月20日まではこの値段ですけど、21日からはどうなるか分かりませんのでというカンジで、早く決めてくれないと値段上がっちゃうかもしれないよという雰囲気でした。
ただ、決算が他所より遅いようなので、ちょっと下がるのかな?とも期待してますが・・・。

また、今契約しないと、年内入居は難しいですねとも言われましたが、そうなのでしょうか?
間に合わないなら、ユニット工法のメーカーさんにしようかなと考えてます。
781: 今日も快適 
[2008-02-16 05:46:00]
『営業さん』の問題は大きいですよね。我が家も一条とS社に絞ってから、営業さんの対応、相性も重視しました。最終的に一条に決めるにあたっては、この営業の方ならOKという嫁さんの意見で決定しました。相性が良かったのか、女性の営業の方なので、話しやすかったのか、良かったみたいです。後々の打ち合わせでは、構造、技術面については、設計担当の方と私が、内装、什器については営業の方と嫁さんが主に話してました。得て不得手な部分を補完出来てよかったと思います。又、住み始めてからのお付き合いもありますし。
782: 入居済み住民さん 
[2008-02-16 07:49:00]
シスラボが自分で削除依頼したみたいだけど

この人物がでてくると荒れるのは事実なんだから

自粛してもらいたいなぁ〜〜〜〜〜〜〜
783: 匿名さん 
[2008-02-16 08:47:00]
お話きかせてもらいました!もと、一条工務店のトップセールしていたものです!

その営業さんは売れない営業さんです!本社のお客様相談室に電話して、営業担当さんを変えてもらてください!せっかく、ものは気に行ってるのに、担当さんがアホだと、希望がちゃんと含まれません!それに、納得いく説明も聞けないので、気にせずに、お電話して変更したください!
後、坪単価は上がる可能性はありますが、5000円程度じゃないでしょうか!わたくしが居た時も6か月に1回かぐらいですが、現在、部下に聞くと、昔よりはあがってますよね!
後は工期は正直長いです、施工する事が多いのと、材料が多いからです。
後は、打ち合わせが長いのと、打ち合わせ終了から材料加工までに時間がかかるので
その点が時間がかかりますね!もし、今、自分が建てるなら、一条工務店の高気密ですね!
床暖房は蓄熱式の電気タイプを特注で施工して、オール電化、太陽光発電付ですね!
ローンはUPしますが、光熱費が激安ですから、みなさんも家つくり頑張ってください!
784: シスラボ 
[2008-02-16 21:18:00]
んー荒れた覚えは無いんだけどな。
まあ今度書き込むときから汎用の名前にしときますよ。
785: みなみ 
[2008-02-16 22:16:00]
778さん

いろいろとありがとうございます。改めて既出のスレをチェックしてみようと思います。もちろん営業さんにもいろいろ聞いてみようと思いますが、『住み心地』という点ではやはり住んでいる方
の声を聞くのが一番わかりやすいですね。

シスラボさん

申し訳ありません!!私、勘違いをして別の方の本文内の『シスラボ』と言う言葉が、掲示板の
マナーなどの類と思って(『Sage進行』とか知らなかったので、そういうものかなと思い)
「シスラボって何ですか?」というお**な質問をしてしまいました。個人のお名前だったんですね。ご不快な思いをさせてしまったら大変申し訳ありませんでした。

他の皆さんもすみませんでした。
786: 入居予定さん 
[2008-02-16 22:32:00]
引き渡しを数日後に控えたものです。
へんな質問で申し訳ないのですが,
営業さんや監督さん,設計さんにお礼はどうなのでしょうか。
棟梁には大工工事終了時に菓子箱などのお礼をしました。
営業さんなどにもお世話になったのでお礼を,と思うのですが,
みなさんどうされているのかお聞きしたくて書き込みました。
よろしくお願いします。
787: シスラボ 
[2008-02-16 23:40:00]
>>785 みなみさん
気にしないでいいですよ。掲示板っていろんな人がいますから。

と言う事で以後、沈みます。
788: 賃貸住まいさん 
[2008-02-17 08:26:00]
以前、スレが荒れたときに シスラボがマナー違反の口調で

執拗にからんだ事から、余計にスレが荒れたときがあった

正直、まだ書き込んでるの?

と思った。
789: 匿名さん 
[2008-02-17 17:59:00]
>>788さん
マナー違反はあなたの方では?どうみても変な恨みでも持ってるように見えるよ。
790: 物件比較中さん 
[2008-02-17 19:06:00]
今日初めて、営業さんからきちんとした説明を聞きました。
「実感がわくでしょうと言って」契約済みの方の契約書を見せてもらいました。
値引きはゼロでしたが、400万円分位の「サービス」や「キャンペーン」がありました。
標準設備はとても良く、高高で坪50万に400万円分のサービス!!
結構気持ちが持ってかれました。
791: 契約済みさん 
[2008-02-17 21:32:00]
床暖房を使用中の方に質問させてください。

全館床暖房にした場合ですが、冷蔵庫をおく予定の場所も床暖房になっているかと思うのですが、
冷蔵庫の下が床暖房。。。なんだかとっても複雑な気分です。

なにか、冷蔵庫の下にシートを張った人とか、こうすればいいよとかアドバイスお願いします。
792: 2月入居 
[2008-02-17 22:05:00]
我が家は全館床暖ですが設計の段階から冷蔵庫を置く部分のみ床暖いれてませんよ
設計の方が言ってましたが部屋の壁に対して斜めに省く事は出来ないけど
直角(省く部分が四角形)ならその部分のみ床暖にしない事も出来ます。
まだ図面決定してないなら冷蔵庫置く部分のみ床暖にしなければ良いのでは?
793: 契約済みさん 
[2008-02-17 22:39:00]
No792 さま 情報ありがとうございます。
当方、既に床暖房部の施工は済んでいます。図面へも冷蔵庫の場所が記載(点線で)
されていますが、その部分もしっかり床暖が施工済みです。図面作成にあたって、
床暖房のルート等は話に出ませんでした。うっかりしていました。

多少なりとも、省エネへ向けた対策がうてればと思案中です。
794: haru 
[2008-02-18 01:39:00]
今日、見積を出していただきました。

40坪で、セゾン、夢の家で2900万位でした。
床暖アリです。

とてもじゃないけど払っていけないし、融資もいっぱいいっぱいで組まれ、定年後もローンが残る状態に。お断りの方向で行く予定。

営業さんには、『今度は印鑑持ってきてくださいね』と言われました。

一回打ち合わせ?して初めての見積で、そんなすぐに印鑑の話がでるなんて思いませんでした。向こうは今週契約してもらえる気満々です。


みなさんの営業さんはどんな方でしたか?
また、定年後もローンが残る組み方してますか?
795: 入居予定さん 
[2008-02-18 09:11:00]
>794さん

まずはHMの選択よりも、家に使える予算の把握です。
頭金の他にも建築途中で何かとお金は使いますし、家以外にかかる費用
や補修の為の維持費、保険等も必要ですし…。
何時までにローン完済を目指すのか?どのくらい借りる事が出来るのか?
そのローンで何をまかなうのか?等を調べないと失敗します。

予算が把握出来てから、自分の希望とそれに見合ったHMを探せば良いと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる