注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

856: 2児のママ 
[2008-03-02 18:20:00]
一条で建てて住んで1年が過ぎました。冬場は暖かく(床暖なし)とても過ごしやすいです。
ところが、ありえないと思っていた話が舞込んできました。主人の海外赴任です。
まだ住んで3年経たないうちに来年家族で海外に行く予定でいます。
赴任期間は3年〜5年の予定です。
家は空き家にすると痛むのが早いといわれており、賃貸に出すことも考えましたが、せっかく一生懸命間取りを考え思い入れのある我が家を他人に貸すことは考えられません。また、子供が夏休みなどの時は一時帰国し、自宅で過ごしたいのです。実家も車で1時間弱のところにありますので月に何回か郵便のチェックや、部屋の掃除、雑草処理など頼む予定ですが、24時間換気(熱交換式ではありません)をつけて空き家にした場合、どんな劣化現象が考えられるでしょうか?
857: 契約済みさん 
[2008-03-02 20:07:00]
>>854
>電源をオンオフするほうが、電気代がかえってかかるということでしたので、
24時間つけています。

24時間の方が電気代がかかりますよ。
http://www.ichijo.co.jp/technology/yukadan/lowcost.shtml

ON/OFFしても消費電力量はあまり変わらないみたいですが、
昼間の電気代は高いので、消費電力量が同じでも、
昼間にOFFする方がトータルの電気代は安くなります。
858: 買い換え検討中 
[2008-03-02 22:46:00]
教えて下さい。ソーラーを乗っけようと思いましたが、昭和シェル製が出荷停止とのこと。京セラ製のサムライで検討しています。これを乗っけて生活している方、いましたら情報下さい。屋根材も何にしたらよいのか悩んでいます。
859: 入居予定さん 
[2008-03-03 11:03:00]
>>856
私なら、換気だけだったら太陽電池で動くようにします。
初期投資はかかりますが、電気を止めて、基本料が節約できます。
860: ドラゴ 
[2008-03-03 18:37:00]
一条さんは土台が米栂とのことですが、いくら加圧注入したとはいえ、耐久性はどうなんでしょうか?
861: パン 
[2008-03-03 19:46:00]
それにしても一条工務店のコマーシャルみないな。CM無しでなんで売れてんだ?
862: 匿名さん 
[2008-03-04 17:53:00]
一条工務店は、無借金経営を追求しており、技術や人材の育成を最重要とする資金運用をし、むやみに規模拡大や他の業種に手を広げない超堅実主義な会社だそうです。
CMしない理由は、TVCMだけでは本当の住まいの魅力は伝わらない。
お客様の目で実物を見て、触れて、話し合って、低コスト高品質の住まいを提供して行きたいのです。
…だそうです。
元気のあるメーカーですね。
863: 匿名さん 
[2008-03-04 18:45:00]
施主が一条教に洗脳されてるだけ
864: 契約済みさん 
[2008-03-04 20:08:00]
教えて下さい。
契約金の100万円は、見積書には掲載されないものなのですか?
見積書にある消費税も含めた総合計の費用は、もう100万円引かれた数字
なのでしょうか?
ふと、契約金の100万円はどこにいったのかな?と思いまして。。
よろしくお願いします。
865: 入居済み住民さん 
[2008-03-04 20:12:00]
しかし、テレビコマーシャルをしないというのは、
相当の自信だと思います。
大手の個人向けの建築業で売り上げのためにはコマーシャルは絶対のはず。
これだけでも一条工務店が売り上げ至上主義でないことは明らかです。
(営業個人は別として)
866: キタリ 
[2008-03-04 20:36:00]
CM無しでも着工棟数7位8位くらいにいるんでしょ?これってすごいことだし、私は今、一条も含めて検討中ですが、もしかしてこのメーカーはホンモノなのでは…家自体のクレームもあまり聞かないし…
あれ?洗脳?
867: PAL 
[2008-03-04 21:08:00]
布基礎で充分な土地にベタ基礎をした場合、耐久性などはやはりベタのほうが良いのでしょうか。
868: 入居済み住民さん 
[2008-03-04 21:24:00]
布基礎で充分な土地にベタ基礎をした場合、
かえって地盤が傾く場合があります。
869: 匿名 
[2008-03-04 21:35:00]
来週いよいよ引き渡しです。先日立ち会いのもと 傷や建具の悪いところは 指摘しましたので 直ってるとは 思うのですが 引き渡しの時は どれくらい時間かかりますか?
870: 853です 
[2008-03-04 21:41:00]
854さま:857さま

ご回答ありがとうございました
うちは子供がいるので、電気代の高い時間帯も寒い日は
切るわけにもいかない事が多いです。。
その分夜は早めに切ってるんですけど
切らずに20度に設定するのはアリのような気がしてきました。
床暖房だけで8000円ほどなんですね。結局あんまり変わらないのかも。。
春以降で床暖房未使用時の電気代をみて検討し来年にそなえたいと思います!

床暖房で迷われている方へ・・
電気代は高いかもしれないですが床暖房の快適さはつけてみて初めてわかります。
特に、部分的につけるものでないというのがよその床暖房との格段の違いかと思います。
うちは1Fだけですが全部の部屋が全て暖かいですし動き回る子供がいるので
大変助かります(こたつホットカーペット意味なし)
迷われているなら絶対つけることをおすすめします!

長文すいませんでした。
871: 買い換え検討中 
[2008-03-04 21:51:00]
なげーよ
872: 購入検討中さん 
[2008-03-04 22:48:00]
>布基礎で充分な土地にベタ基礎をした場合、
かえって地盤が傾く場合があります。

w
873: PAL 
[2008-03-04 23:07:00]
え?間違った回答なのですか?詳しくお願いします。
874: 購入検討中さん 
[2008-03-05 12:20:00]
面で支えるベタ基礎、線で支える布基礎
地面にかかる圧力は当然線で支える布基礎の方が高い。
もし、地盤に弱い場所があり、沈下するとすれば当然荷重の大きな方が沈下する可能性がある。
ただし、基礎自体の重みはベタ基礎の方が重いというデメリットもあるけど。
湿気が侵入してこないなどというメリットも大きい。
875: かさ 
[2008-03-05 12:35:00]
うちの会社、一条で建てると3%引きになる制度があるけど、一条側からは絶対に言わないから、一度組合とか会社に確認するとよいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる