注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

938: 入居予定さん 
[2008-03-12 03:33:00]
セゾンにエコカラットを張った方はいらっしゃいますでしょうか?
我が家は腰パネルが標準オーバーしそうなのでテレビの後ろの壁を
タイル張りにしようと思っています。はじめはごつい石張りにしようと思ったのですが
回りぶちとの収まりを考えると薄いエコカラットの方がいいかなと考えが
最近変わりました。もし既に施工している方がいればご意見伺いたいのですか、、。
939: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 08:34:00]
>935さん。
>シャワーの件ですが
>台所や洗面所のお湯の出も悪いなら水圧かもしれませんが、お風呂場だけでしたら
>?ですね。私の家では気にならないです。もしかしたら、水栓が不良?それとも
>お風呂の壁に取り説らしきシールがありますから、それを見ながら
>ストレーナの掃除とやらを行ってみたらいかがでしょうか?

924ですが・・
シャワーヘッドも交換し、ストレーナも2度掃除し、温度調節関係や、水栓も
取替えましたが、変わりませんでした。

3度、修理業者(3回共違う業者)が来ましたが、最後は「これ以上は水圧は上がらない、勘弁して下さい」と誤る一方です・・

気にならないそうですが、シャワーヘッド最大出力で勢い良く出ていますか?

壁に当てて、何センチぐらいまで床と平行に出ますか?
壁に当った水の位置が下にずれるところまでの距離を教えて下さい。
温度は40度設定で御願い致します。

我が家の水圧と比べて見ますので・・・
940: うちはガス 
[2008-03-12 08:42:00]
>>939
エコキュートの設置場所と、風呂場の位置関係も関係してくるから、
あんまり比較にならないんじゃないでしょうか。
941: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 10:09:00]
>940
939ですが、たしかに設置場所で変わるかも?
我が家はエコキュートと風呂場まで5メートルぐらいかな?
風呂場の近くだと水圧強いのかな?

これから建てる方には設置場所で水圧が変わるのならとても参考になると思いますが・・
942: 匿名さん 
[2008-03-12 10:14:00]
今年からソロモンマホガニーが使われる所が減少するのは本当ですか?
去年仮契約する時に言われました。
943: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 12:17:00]
シャワーの出かたエコキュート確かに気になりますね!!でも一応説明させていただくと
頭にシャンプーをしてよく流れないレベルではないので気にならない人は気にならないかも
個人差はあるとおもいます 他のメーカー長府以外の奴がどんくらいの威力があるのかを比較
するのが一番いいかと、実際日立以外は直圧なさそうですよね?!我が家もシャワーの件で
結構書き込みしていますが、一条の家の性能(床暖とか気密性とか)すごくいいです。
あと最近思うのが入居前に補修された箇所を現場監督がきちんと施主に報告していただけたらと
実際住み始めてから補修されてる箇所が多くそれを発見してしまうとなんかムカついてきますね。
補修した場所をきちんと確認して施主がそれでよければそのままで、気になるようでしたら
補修というより材料を仕入れて根本的になおしてもらいたいですよね!!
>>937さんが言うように入居してから文句を言うのもなんか嫌ですしね 入居前ならすぐ対応
してくれそうですし・・・・
944: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 13:42:00]
補修はなるべくだったら避けた方がいい!

2階が床鳴りがするので、ビス止めで補修しました。そのあとビスの頭を補修で分からなくしましたが、半年後、補修したところが浮いてきた!
今、又補修を頼んでいるところです・・・補修は補修で何もなかったようにまでは直らないです。
945: PAL 
[2008-03-12 18:50:00]
皆さんは外壁に雨で汚れが落ちる塗装を施しましたか?実効果はどうなのでしょう。と、いうのも車で新車購入時に5年間ノーワックス、水洗いのみ仕様のコーティングをしましたが効果は2年ちょいしか持ちませんでした。高い金払って損した気分になるのも嫌なので。
946: 入居予定さん 
[2008-03-12 23:00:00]
引渡し済み、引越しは長女の卒園待ちです。

ちょこちょこ建築費以外の請求が来ていて、大変です。
火災保険代、アンテナ代、水道工事代、電気代・・・
多分あと水道代が来ると思うのですが、みなさん
どのくらい請求されましたか?
預かり金で清算できないくらいの、金額だと
言われているのですが、水道代ってそんなにかかるもの
なのでしょうか??

ちなみに預かり金は20万ほど帰って来てます。

皆さんの建築中の水道代教えてください。
947: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 23:11:00]
>924さん 935です
調べてみました。まずシャワーヘッドには、広い、中、狭い、の3段切り替えがあって
いつも中で使っていました。広いにすると結構弱いですね。
それで、結果ですが
ヘッドを垂直に立てて、1mくらいの高さから、床に落ちる距離を見てみました。
給湯43℃、水栓40℃、全開です。
広い:80cmくらい
中:1m20cmくらい
狭い:お風呂の浴槽の端から端まで届きます
この様な感じですが、どおでしょうか?
948: 購入検討中さん 
[2008-03-12 23:12:00]
946さんへ
仮設の水道代は一定だったような気がしますが・・・
最初の地盤補強などあればかなり使いますが、それ以降は
たいしたことないと思いますよ。
949: 契約済みさん 
[2008-03-12 23:26:00]
>>947
http://www.ichijo.co.jp/news/system/bath/equip/index.html
「スプレー吐水、マッサージ吐水、ソフト吐水」と書かれているので、
広くすると弱いのは、もしかして仕様通りなのではないでしょうか?

ちなみに、シャワーを固定する高さを自在に変えられる
ワンプッシュ可動シャワーレールでズリ落ちてくる件は、
契約前に営業さんから口頭で説明を受けており、
そのうち対策したタイプに変えると説明を受けた
ような記憶があるのですが、定かではありません。
950: 怒っています。 
[2008-03-13 03:06:00]
そうですか
補修はやめたほうがいいんですか↓

やはりがまんするしかないんですかね?
951: 入居済み住民さん 
[2008-03-13 08:42:00]
>>946
水道代は引渡前分は低額で見積もりに入っていましたが…。

あと、火災保険代、アンテナ代、水道工事代も、見積時点で計上されていましたので、
予定外ってことはほとんどないと思いますし、そもそも分かっていた出費ですよね。
952: 入居済み住民さん 
[2008-03-13 09:30:00]
>>946
水道代ってその現場で大工さんやその他業者が使った分が請求されるんでは??
なので人により請求額は違うんではないですか?あと確かに見積もりより少し多めに
払う感じになりますよね 火災保険なども自分の決め方で値段が変わってくるし
水道は浄化槽などだと高いんでは??地域的なものもあるのでは??

>>950
補修はしたほうがいいですよ!!とりあえず一条の人に見てもらいましょう。
補修は補修で何もなかったようにまでは直らないですとの意見もありますが何もやらないより
は良かったのでは??確かに補修した場所が元どうりにならないかもしれないですがなおす場所に
よってはうまくいくのでは??とりあえず連絡ですね^^
953: 入居予定さん 
[2008-03-13 16:17:00]
946です。
分かっていた出費とはいえ、後からちょこちょこくると
精神的に痛いです(∋_∈)

水道代も預かり金残金(20万)で清算できないくらい
高額なのか!?と、びくびくしています。

浄化槽ではないし、地盤補強もしてないのに。

引き続き、どのくらい水道代金かかったのか
教えてくださると、参考になります。
954: 匿名さん 
[2008-03-14 13:55:00]
私の場合工事中の水道代約2000円だったような覚えがありますけど。
違ったかな。
955: 住人 
[2008-03-14 18:47:00]
うん。うちも2000円くらいだったような。
956: 住まいに詳しい人 
[2008-03-14 21:30:00]
建築中にかかった水道代や電気代ってHMもちではないのですか??
うちはHMが払ってくれましたよ。
請求はウチに来て立て替えましたが、後日HMが払ってくれました。
普通はHM負担だと思うのですが・・・
957: 入居済み住民さん 
[2008-03-14 22:26:00]
家の引渡し前は、所有権は住宅メーカーのものですから、当然、メーカー持ちでしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる