注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-08 17:24:00
 

だれも新しいスレたてようとしないので、一には関心ないけど
ボランティアでたてました。

続きはこちらで

[スレ作成日時]2006-02-05 19:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一建設株式会社口コミ掲示板・評判

929: 入居済み住民さん(No.902) 
[2007-07-30 15:09:00]
No.902でダイライトが入ってないと書き込んだ者です。
第3者機関で建物の調査をしてもらったところ、
ダイライトはしっかりと入っており、私の誤りで
あることが分かりました。。
また、丁寧な施工をしているとのことでした。

しっかりと確認せずに、書き込んでしまい
大変申し訳ありません。
謹んでお詫び申し上げます。
930: 入居済み住民さん 
[2007-07-30 18:56:00]
購入してから1年たちます。
購入してからこの掲示板のその1とその2を見てあせってましたが、
うちは特に問題ありません。
不具合は時間かかるけど対応はしてくれます。
忘れられてるかもと思ったときは再度フォローするといいですよ。
他は細かいとこ(壁紙のちょっとした剥がれとかその他)で気になる
とこはあり完璧ではないけど値段相応です。
この掲示板でNo.926にあるような”普通の業者とかなり違う”って
ゆーのはどうかと思いますけど・・・ 
まぁ人それぞれの考え方でしょうかね。
931: 近所をよく知る人 
[2007-07-30 23:16:00]
930さん、これから大きな地震でも来れば、一の『もろさ』がわかりますよ。合掌。
932: 匿名さん 
[2007-07-30 23:18:00]
具体的に教えて下さい。
933: 匿名さん 
[2007-07-30 23:33:00]
No.929さん、ちゃんとダイライトが入ってて良かったですね!私の友人のお宅のは入ってなかったので後から補強してもらったとのことです。大工さんが忘れたのだろうと平謝りしてたのことですが...さすがに驚きました。
934: それそれ! 
[2007-07-31 00:59:00]
923さんその考え賛成^^
私もそんな気持ちで買いましたよなんてったって安いのに新築の上物もついてくるんだからね^^
931さんみたいな煽りもいますが気にしないことですね。
地震があってもアパートに住んでた頃より揺れないのがビックリ。
ベタ基礎感謝!
細部のいい加減さは仕方ないね。
935: 入居済み住民さん 
[2007-07-31 10:58:00]
929さん
教えて頂きたいのですが,第3者機関で調査はどのくらい「日数、金額」掛かるものでしょうか?
936: 匿名さん 
[2007-08-01 04:20:00]
922です。 (遅くなりましたがすぐに続投したつもりが載ってませんでした。) 一応、耐震診断してもらうことにしたのですが今月、来月とお金が無いので10月頃予定しています。金額は13万5千円位とか・・・。
 皆さんの回答読ませていただきました。 木造住宅は車が通ると揺れるとのことなのですが、二トン車クラスで振動が体に感じます。 それ以上の車だと家の木がキシム(ミシミシ、パキとか)のですがそれも普通のことなのでしょうか? キッチンの桶に張ってある水が、通る度にゆれています。道路は通勤時はもちろん、昼、夜結構車が通ります。それと地盤調査書もあるのですが、これは全然意味がないということですかね。
 それと、うちも買ったときはクロスの汚れや床に傷、施工のときに剥がさなかったテープなどは、多々ありましたが建売だったのでこのくらいは仕方がないかと考えてました。 表面のクロスや床の傷ならしばらくして張り替えることは可能ですが、家の基礎や構造については、そんな気にはなれないです。月12万○千円のローンがまだ約34年あるわけですからね。 問題が無ければ一さんは、良い会社かも知れませんが、問題が起こった者にとっては、良い印象は無いです。 床鳴りもリビング全体で、小さなビスでは対応出来ず、太いビスを13箇所打ち込んでいきましたが、使っている柱が11センチ位(確か)の細いものなので、後々柱に亀裂が入ったりしないのかと心配です。 床鳴りの原因も木の乾燥ではなく、柱と根太に隙間があってなるみたいなことを話してましたし、平行が取れない大工が建てた家は大丈夫なのか?と何でも疑ってしまいます。
 20年とは言いませんが、15年はどうにか持ってほしいです。
 長くなってしまいましたが、検査結果が出ましたら報告させていただきます。取り越し苦労であれば良いのですが。ご意見を下さった方々ありがとうございました。
937: 匿名さん 
[2007-08-01 11:14:00]
936さん、第3機関に頼むのは大変良い選択だと思います。何もせずにずっと不安な生活を送るのは、精神的にも悪いです。悪ければそこをすぐ直す、良ければ不安を捨て、楽しく生活するでやっていけば良いと思います。失礼ですが、その物件はどのくらいの大きさでおいくら位だったのでしょうか?買う時、やはりかなり負けてもらった物件ですか?検査結果が本当に取り越し苦労であるようにお祈りしております。936さんのを読んで、自分もそうやってみようと勇気付けられる方が増えるかもしれませんね。一生に一度のマイホームです!安全、安心な家で生活できますように...
938: ハジメでミジメ君 
[2007-08-01 15:51:00]
昨日残金決済し、引渡しを受けた者です。
7/28に内覧会を行い、クロスの破損や汚損、ふすまの建て付け不備等多々ありましたが「補修、修理はします」という言葉を信じ、決済しました。
UVコーティングをするつもりだった為、電話にて「ワックス掛けはしないで下さい」と依頼していたにも関わらず、内覧会にてキレイにワックス掛けされていて愕然としました。
この点についても「剥離はします」と言っていましたが、翌日になり「それは出来ません」と態度が豹変しました。

そもそも、契約時に「カーポートを付けたいので駐車場全体にコンクリを流さず、柱部分だけは空けておいて」や「ワックス掛けはしないで」とお願いしましたが、「一連の作業の中にコンクリ流しやワックス掛けが入っているので出来ません、それは引渡し後個人で行って下さい」との回答だったので、まぁ当然か・・・と思っていました。
しかし、粘り強く交渉した結果「前もって言って頂ければ対応します」と進展した為、それぞれ依頼しました。
が、この結果です。
一番痛快だった回答は「オプション課からの指示ではないので、そのまま作業しました」でした。
間に入ってややこしくなるのを避けたかったので、ハジメの営業所に直接電話依頼したのですがね、おもしろい会社です。
こんな感じなので、きっとクロスの破損や汚損等も補修されてないと思ってます。
この週末確認に行くので楽しみです。
これから契約をする方「口約束だけではダメですよ、文書で残しなさい」
まぁ、紙で残しても「これは法的拘束力がない」とかヌカすでしょうが。

担当営業による・・・という意見もあるでしょうが、顧客にとってその担当イコール、ハジメという会社ですから個人的には「このクソ会社」と思ってしまいますね。
939: 入居済み住民さん 
[2007-08-01 20:50:00]
929さん
ありがとうございました
色々と参考になりました
費用が掛かるのは大変ですが、ずーっと悩んでいるより精神的にも良いですね、もっと費用が掛かるのではないか・・・と思っていたので良かったです。935より
940: ? 
[2007-08-02 12:09:00]
うちの前の家はハツリ工事しないでいいようにあらかじめコンクリ部分あけてもらってたよ?
斜め前の爺ちゃん家は道路から玄関までバリアフリ−にしてもらってたし、お隣さんは外溝屋にしつこく言って無駄な土地にカーポート拡張させてたよ
営業所によって対応違うんだね。
941: 購入経験者さん 
[2007-08-02 12:50:00]
>>936 922
>木造住宅は車が通ると揺れるとのことなのですが、二トン車クラスで振動が体に感じます。 それ以上の車だと家の木がキシム(ミシミシ、パキとか)のですがそれも普通のことなのでしょうか? キッチンの桶に張ってある水が、通る度にゆれています。道路は通勤時はもちろん、昼、夜結構車が通ります。

答えは普通です
車が結構通ればそりゃ揺れますよ。うちも一では無いですが、大きな
県道路沿いの家ですので揺れますよ。道路を良く見ると亀裂や段差
があるのでは?市や県に言って、道路を直させると振動は無くなるほうに
激変しますよ。
これは、木造住宅だけでは無く、大型のスーパーや小型のコンビ二、
歩道も大きな車が通れば体感で良く揺れるのを自分で確認しています。
不思議なもんで、今まで振動がおきる場所に住んでいなかった時は
昔から振動が起きていた場所を訪れてもまったく気づいていませんでした。
振動がある家に住んでから、色々な場所での揺れに気づくようになって
しまいましたが1年半住んでいたら慣れてきました。
ちなみに線路沿いの家も良く揺れますよ。
振動が嫌でしたら、車どおりが全然無い裏通り場所の物件にしなければ
駄目ですよ。あなたの家は家の目の前に立っているだけで揺れがわかる
場所でしょう?家が悪いわけではなく立地条件がそういう条件の
場所だったというだけの事ですよ。
まぁ、昔からある古い家も車がガンガン走り抜けている道路の目の前に
良くありますけどいまだに傾いていたり崩壊している家は見ていないので
車の振動で家がおかしくなる事は無いですよ。まぁ振動は嫌は嫌ですけどね
942: 匿名さん 
[2007-08-03 00:47:00]
営業所によって全然ちがうし、住宅ローンをとにかく急かせられます、まいりました
943: いやなら 
[2007-08-03 12:07:00]
いやなら契約しなければいい。
もしくわゴネるだけゴネて割引させる。
以上です。
944: 匿名さん 
[2007-08-04 01:26:00]
No.941 へ

あなたの家は家の目の前に立っているだけで揺れがわかる
場所でしょう?>>

回答ありがとうございます。お答えしますが、外にいるときは、(立っていても、歩いていても)揺れは感じないです。 家にいて感じるから怖いのです。 取り越し苦労かもしれませんが、どちらにしても調べてもらいますので、結果回答したいと思います。
 
大型のスーパーや小型のコンビ二、歩道も大きな車が通れば体感≫→  すみませんが私は、その二点では揺れを感じたことはありません。 まあきずかないだけかも知れませんが・・・歩道橋や橋の上は感じたことがあります。

昔からある古い家も車がガンガン走り抜けている道路の目の前に
良くありますけどいまだに傾いていたり崩壊している家は見ていないので
車の振動で家がおかしくなる事は無いですよ。≫ それはきちんと建てられている物件だからではないですか? うちは柱の下に壁が二面ないので壁量が足りているかが心配なのです。 一さんは耐震偽造の件もありますのでなおさらなのですが。 

最後に質問なのですが、No.941 さんの家もずっと揺れているのですか?
県道とのことですので、うちよりも凄そうなのですが。
 ちなみに本日風が強いのですが、少し揺れてます。グラスの水が揺れるのですが・・・。それも普通ですか?
945: 入居済み住民さん 
[2007-08-05 16:58:00]
仲介屋にだまされて、一建設の建物を購入した。仲介屋だますな。
946: 入居済み住民さん 
[2007-08-05 17:03:00]
一の建物は、風でゆれます。安く建てるためです。我慢。
947: 匿名さん 
[2007-08-07 11:52:00]
うちは2階の大窓を強めに開け閉めしただけで揺れるます。
揺れも含めて済んでみなきゃわからない事で受け入れられない事が多々あります。
948: 匿名さん 
[2007-08-10 22:01:00]
947さんに納得です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる